▶2016年10月02日

ライブの予定など

[予定]

12月4日(日) 音のくひとり旅@四谷アウトブレイク
12月18日(日) 水面下ノ空@恵比寿club aim
12月24日(日) 水面下ノ空ワンマンライブ@渋谷GUILTY
17/1月11日(水) Hagalサポート@四谷アウトブレイク

投稿者 tomonokatsumi : 17:44 | コメント (0)

▶2016年11月22日

10月終わりから11月終わり

[日記]

水面下ノ空(2人)のライブが2回。10/28でnanoKEY Studioを初投入、歩き回るのは良い感じでした。ライブは前回よりもだいぶ良くなったけどまだちょと惜しい。11/18のライブでは色々シンプルにしたのも功を奏してきちんと形になった印象。(Twitterにも書いたけど)ほぼ初めてのことを3回で形に出来たのだから良いとも思うし、きちんと形にするのに3回もかかってしまったとも思う。水面下ノ空(2人)のライブはこれでひとまず一段落なのだけど、次の準備をしておかなくちゃ。

で、12/24のワンマンライブ終わりで黒田ひかりが水面下ノ空を脱退することになりました。オリジナルメンバーが自分だけになっちゃっうよ。当たり前だけど思うことが無い訳では無いけど、思わないこともなくて。

ともかく12/18と12/24で第2期水面下ノ空はおしまいです。
第3期のことも考えてはいるのだけど、ひとまずきちんと終わらせてから。


Hagalさんサポートが2回、ライブハウスとカフェと。うまくいたり行かなかったりしたけど全体としては良かったと思う。


告知出来ない系ライブの話。まぁ良い感じだったし楽しかった、でも激暑でした。


初めて伏見稲荷に行ってきました。普通に山登りで疲れたけど面白かった。早くRevlArc来ないかな。こういう時に歩きながら回しっぱなしにしたら多分とても面白い。久しぶりの京都は、バスで降り過ごして思いの外な場所に連れて行かれたりしたり、久しぶりの約束が体調不良で流れてしまったり残念なこともあったけど、全体としては楽しかった。でも荷物のまとめ方を間違えて重くてクタクタ人間。


ELECOMのブルトゥースレシーバーを無くして買い直すとか、そういうこともありました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:15 | コメント (0)

▶2016年10月26日

買ったものとか

[日記]

2人水面下ノ空(名前をまだ決めかねているのです。)で歩き回るべきなんじゃないかと思ったので、nanoKEY Studioを見に行きまして、新宿山野楽器に行ったのですが、デジタル楽器コーナーに登るエレベーターでKORGの配達の方と一緒になったんです。

ところが品切れ予約受付中でnanoKontrol Studioしかなくて、nanoKEY Studioの展示はあったので、なんとなくふわーっと触ってみて、でもないんじゃ仕方がないか、帰ろうと。

そこに店員さんがやってきて、予約受付中の札を取っていかれて、あれ?入荷したんですか?って聞いたら、ええ先ほど。と。

エレベーターで一緒になった方が持って来られたんですね、たぶん。で、そんなタイミングも面白かったので買いました。

そんなわけですので、10/28の水面下ノ空は歩き回ってみようと思っています。この前の前の音のくでは歩いてみたし、だいぶ昔はMCをしながら歩いていたこともあるし、まぁたぶん大丈夫。あと久しぶりにnecomimiとか、何かこうハロウィン的なこともします。

そんなこともあって、ハロウィン的な服も買ってみました。どうなることやら。

nanoKEY Studioを持って歩き回るとMBAの画面が見えなくなっちゃうなーどうしようかなー、あーAstropadで画面を映すか、そうするとnanoKEY StudioにiPhoneをくくらなきゃ、クリップ三脚でやってみよう、んー、重くてバランスが悪い、というわけで、別のを買いました。あっちのでも使えそう。こうやってベストなものを探すと前までベストだったものが不必要になっていく。


プレゼントに久しぶりに蜂蜜を買いました。ひとまず喜んでもらえるので安定の贈り物。もうちょっとギリギリ嬉しいものを選べれば良いのだけど難しい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:32 | コメント (0)

▶2016年10月17日

一段落

[日記]

告知出来ない系遠出ライブが終了。
楽しかったり疲れたり疲れたり楽しかったり。
年内にまだ遠出もあるし、機材的にはやっと固まった感もあるし。
終わった後のうろうろも楽しかったりたりたり。

個人的にはもう少し拡張出来るような気もするのだけど、皆さん大変ですからねぇ。


データ入力終了。長かった疲れた。次は実務に持って行くのでバタつきそうだけどそこを超えられれば後はペッペー!!!って感じ。うまくいってくれると助かるメン。


これで、2人水面下ノ空のこととか、少しの間自分のことの集中出来るかも。と書きながら、編集案件の自分の中チェックとこの間録ったのに早めに手をつけたいねーがあった!!!

見に行きたい映画も沢山、展覧会も全然行けてない!!!

投稿者 tomonokatsumi : 10:56 | コメント (0)

▶2016年10月10日

反省は続く

[日記]

ふたり水面下ノ空のこと。

色々あったのだけど基本的には楽しかったのです。とはいえ、反省点は多くて、そのほとんどの原因が、ほらここでこうなると楽しいでしょう?っていう自分の感覚を優先した所為で、そこで出てきた普段とのズレがほぼすべての反省点の元になっている。

ということは、そこを直せばほぼすべての問題は解決!!!とはいえ、全部直しちゃうのもつまらないので、その辺りのバランスを考えて、できるだけ自由度は残しつつ、つつつつ。

28日に渋谷ギルティです!


収録仕事のこと。

急に収録仕事。しかも結構規模大きめ。ケーブルが足りないのでレンタルしたのだけど、金額的には買っちゃえば良かったなっていう。買ったほうが良いのはわかっていて、でも年単位で放置していた案件なので、反省。反省。(と書きながら思ったのだけど、年単位で放置出来るのだからその度に借りるんでもまぁいいのか。いや、どうなんだろう。)

機材がどうしてもうまく動いてくれなくて、動いてくれなくて、動いてくれなくて、悩んで悩んで悩んで、ケーブルを変えたりなんだりを2時間ぐらいやって、結局大元の設定ミス。弱い、頭が弱い。辛い。


データ入力が終わらない。仕事の修正案件もある。能力が低い。(でも速いCPUに取り替えるとか無理だし、意識が使えるメモリの領域を広げる見たいのは訓練で出来る可能性はあるんだろうか。CPUも並列処理をうまく使って、とかとか、そもそも、意識の速度が脳の処理速度の限界では無さそうだよね。意識じゃ無いレベルに意識的なプログラミングを仕込んでいく、見たいのが良いのかな、っていうのが小脳に運動モデルを貯めて行って呼び出すだけで動くようにしていく話しなのかな。あーでもリミックスの過程で出てきた問題はこういったら楽しい!っていう自分無意識を優先した結果なので、それはあかんやつや。そうすると、常にシステム2(というらしいです。)を動かした状態で生活をする様にしていけば良いのかな。出来るのかな。システム2の帯域を常に確保していたらうまく走れなくなったりして。)

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

▶2016年10月02日

ライブ2本

[日記]

音のくひとり旅のこと。

とにかく、前説をきちんとして、そこのMCでなんとか興味と一笑いを貰う様ににして、説明を配って、をしたら、今までよりは少し食いついてくれる様になったかも。途中でちょっとトラブって変な間が空いたんだけど(今にして思えば、そこは当たり前の様にMCをすれば良かったのかも知れない)、音楽的にはまぁまぁ悪くはなかったんじゃないかと思う。終わった後に説明書きの話しを色々。自分の想像力の無さというか、ズレというか、げんなりする。
次は12月4日の早朝に四谷アウトブレイクです。


ひみつのやつのこと。

モニターは悪くなかったけど、もう一工夫必要。つか、なんであれだとうまくいかないんかな。家にあるものを改めて試して、ダメだったら考えよう。疲れるけどやったらやったで楽しんだよねー。でも、この間は自分の嫌なところを見る機会が多くてこれまたげんなり。


他の色々。

ひたすらデータ入力。
ひたすらデータ作り。


転換期のこと。

ここ1か月ぐらいの自分のことを見ていると、優先度のつけ方がはっきりしてきた様に感じていて、精神力とか体力とか精神力とか精神力とかが落ちてきているのかなぁと思う。能力がなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:54 | コメント (0)

▶2016年09月27日

ほぼ2ヶ月

[日記]

ロボットがクロールしていくのと、家族親戚が時々眺める以外カウンターが回ることはないんじゃないかと思うのだけど、自分が後から自分が何をやっていたのかを思い出す手助けをしてもらうためのデータなので日常的に書く癖を取り戻したい。

前は、食卓にオケ出し持ち歩き用のMacBookAirが置きっ放しになっていて、朝ご飯を食べながら書いていたのだけど、自分の用途に対して非力になってきたのとちょうど買取先があったのとで手放して、iPad miniで書いてみようとか、とか、したのだけど結局。

そういえば7月の前半にMacBookAirを買い直したし、鞄の中に入れっぱなしで、いざ使おうとしたら(使ったことを忘れていて)バッテリーがやばいっていう経験もあったし、家にいる時は充電しておきたいよね、なら食卓で、あぁ日記を書こう。随分書いてないやとさっきなりました。


8月の収録仕事で自分の圧倒的な勘違いで失敗をして、録ったものとか本番とかには影響は全くなかったのだけど、結構凹む。多分この先思い出す度に凹む。編集は一次締め切りには無事間に合ったので二次までに終わらせたい。

録音仕事はうまく出来たのかな、自分としては楽しかったのだけど。満足していなくても良かったと言ってくれそうな、そして連絡がなくなりそうな。コワイコワイ。

先送りにしていた問題が強制的に目の前にやってきました。自分の中で想像していたパターンの最悪な方から何番目かっていう。(この言い方だと一番良いのでも最悪な方から数えれば何番目かだねー。)自分なりに少しでも良くしたいとは思っていて、でもみんなそうなんだよねー。そしてそのやり方も目標も違って、あと、結局自分のことしかわからない。

自分の能力不足に抗っていきたいけど、そもそもその抗い方も能力不足の影響を受けるのだし、意味あんのかなー。

それはそれとして、先日父親が誕生日でした!おめでとうございます!!ってココで。メールがうまく届いていない感じなので。

投稿者 tomonokatsumi : 10:53 | コメント (0)

▶2016年08月04日

7月後半

[日記]

久しぶりの水面下ノ空ライブ。

実はちょっと機材トラブルがあったりもしたのだけど、気がついた人はいたのかしら。どうだったのかしら。でもそれが些細な事だと思えるぐらい良いライブになったと思います。次は8月21日に渋谷eggman!!!

Hagalさんのサポート。

良い流れがあったというか、もっときちんと説明が出来ればこう言う状態の再現が楽に出来るようになると思うだのけど、とにかく良いライブになりました。うむうむ。次は9月2日に代々木Zher the Zoo!!

音のくひとり旅。

今まで一番良い感じに出来たと思う。けどお客さんはあんまり来てくれないよねー、何かもっともっとが必要なんですよね、知ってる知ってる。とりあえずjitterをえいちゃえいちゃしてモニターをもっと派手にして、してして。ふわっと考えただけでもやれることもやらなきゃいけないことも沢山。


去年から始めたこと。

ここのところやっと軌道に乗ってきた感じ。気を抜いちゃいけないけど、やっとやっと。

投稿者 tomonokatsumi : 13:38 | コメント (0)

▶2016年07月17日

久しぶりが沢山

[日記]

久しぶりのMacBookAir!!前のを手放して以来、やぱりあるといいなー、でもなー、どうせなら強めのが良いしなー、でも高いしなー、iPadベースにするのも良いしー、でもそれも高いしー、むむむー、むむむー、と思っていたところ、程よい中古を見つけてしまい、3時間弱悩んだ末に購入。あーあ。でも買うと便利なんだよー。便利だよー。軽いよー。

久しぶりの人たちで飲み!!!美味しいワインをグワーッと!!!!!楽しかったー!!!!!!!

久しぶりのライブ!!!春以来、楽しかったけども、体力減ったー。

久しぶりのリハ!!!思っていたよりも滞りなく、楽しく、(まだリハもあるけど)本番が楽しみじゃ。

久しぶりのCubase!!H.K.Sの新しい転換で久しぶりのCubase。強いCubaseが欲しいは欲しいけど、うーん、悩むね。悩むよ。悩む。デモ版が使える間にどうするか決めないと。

投稿者 tomonokatsumi : 16:26 | コメント (0)