« 2003年05月 | メイン | 2003年07月 »

2003年06月30日

髪の毛を切りました。

朝っぱらからリハ。つか10時からってのはどうなんだ。ネムかったです。こんな時間にリハなんてオカシーヨ。と思っていたけどスタジオは結構混んでいました。大変失礼をいたしました。

リハの後新宿に出ていろいろな物を眺めつつ考え事。欲しい物は買う。という方が好きなんだけどやっぱりどうなんだろう、とも思う。最初に想像していたよりも高いからなんだけど、用事が終わったら売るつもりなんだから多少高くても問題無いはずなんだけどどうも乗り切れない。自分で気が付かない乗り切れない理由があるのかも知れないし。結論が出ないまま時間切れは嫌だな。

髪の毛がウザい感じになっていて、明日明後日はいつも行っているところは休みだし、なんだりかんだりなので髪の毛を切りに行ってきました。結構サッパリしてました。

そして仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 00:58 | コメント (0)

Human'Soul、更新しました。

Human'Soulを更新しました。2003年前半を振り返っています。

投稿者 tomonokatsumi : 00:02 | コメント (0)

2003年06月29日

何かヤバイな。と、シアターブルツク

という雰囲気がありました。腰をやっちゃった時イブ。

なので、打ち合わせの後に、折角もらった映画の無料券が今日までだったので二重スパイを見に行って(シュリ以来の韓国映画でした。シュリを見に行った時は韓国系の方の顔の見分けがあんまり出来なくていまいち乗り切れなかったんだけど、今回は大丈夫でした。(たぶん)二重スパイしか見られない券だったので特別ミテーって思って行った訳じゃなかったんだけど面白かったです。終わった後に他のお客さんが「ハリウッドのなら最後ちゃんとハッピーエンドなのに、どうしてアジアのはああなんだろう。」って言っていたのが印象的。)、マッサージをしてもらいに行きました。この間は時間が無くなってしまったので短い時間だったりいろいろだったんだけど今日はのんびりちゃんにやってもらってスッキリしてきました。

家に帰ってから打ち合わせの結果を生かす作業。日曜日までに出来れば良さそうだったんだけどいろいろ考えると明日までにできた方が良いんだろなーと思う。→良いなーと思う事はやりましょう。

ここまでが27日

昨日の夜に結構ムリめに頑張ったんだけど残念ながら終わらなかった。14時から予定があったので明日でいいやと思いつつ作業をしていたら間に合いそうな感じになってきました。なら頑張っちゃおぅ。頑張りつつ打ち合わせの電話をしつつ、NTTにも電話するゾと思っていたけどNTTは電話できませんでした。

結局14時には間に合わなかったんだけど代々木上原でマンドリンの合奏を聞く。マンドリンの合奏を聞いたのは初めてで、なるほどこういう音なんだ。後の予定があるので1部が終わったところで失礼させて頂いて今朝の成果を渡しに六本木に向かう。しかし六本木ってのは微妙に不便な場所にある気がしませんか?

六本木で物を渡したり(いつものように)失礼な言ったりしてから今度は渋谷に向かう。それにしても六本木ってのは微妙に不便な場所にある気がしませんか?

6月11日の日記で書いたシアターブルックのライブを見に渋谷のタワーレコードに行く。新譜の宣伝ライブだから30分ぐらいだろなぁと思っていたんだけどスゲー普通にきちんとライブでした。面子も沼沢さんかエマーソン北村さんだったし。格好良かったです。見に行って良かった。凄く好きな曲が2曲あってそれも両方とも聞けたし。

終わった後に、もしかしたらいらっしゃってるかなーと思っていた方がいらっしゃったのでお久しぶりです。で、軽くアルコールを飲みつついろいろな話しをして来ました。とても楽しかったです。

今日は11113歩で、昨日は9446歩でした。いっぱい歩いてます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2003年06月27日

メモ

6月中にBフレッツを申し込む。

写真はクリックすると大きいのが見られます。

ClieNX80VやNX73Vはとても欲しいのだけれど、旅の最中はiBookかPowerBookにして、帰って来たらソッコーヤフオクで売って、それからClieにするのが良いだろう、という結論になりました。つか、テグマ手書き入力が結構良いのでハードウェアキーボードはほとんど使わなそうなので、CFカードスロット&テグマ手書き入力付きでハードウェアキーボード無しのが出るまで保留にする事にしました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

レッツゴーユーザー車検

早起きの予定が遅くなってしまって面倒くさくなっていたし、定期検査を受けていなかった(けど、修理の時に見積もりは出してもらっていて、車検で引っかかりそうなところは直してもらったので問題が無いはずです、)のでやっぱり車屋さんにお願いしようかなぁと悩みつつ、バイクの車検で行った時はワタワタだったけど意外と簡単だったのでやっぱり自分で持って行く事にして陸運局に向かう。

現地について、どうせ近くに整備工場はあるだろうからそこで検査をしてもらおうと思っていたんだけど、書類を買いに行って、ついでに代書屋さんに書いてもらって、受け取る時に(どうせ提携している所が近くにあるだろうと思っていたので)整備工場の事を聞いてみたら全然解らないと言われてびっくりして、困りました。このままだと整備手帳がダメで車検通らないじゃん。まぁ受付で言われるだろうからその時に聞く事にして、書類代と代書代と強制保険代を払って代書屋さんを出る。

代書屋さんに教えてもらった通りに別の建物に行って重量税と印紙代を払って、また別の建物にいって(なんで別の建物なんだろう?)納税確認をして、書類を一揃えもって受付に行く。

さー、整備手帳の事を言われるぞ、と思っていたら「整備は終わってからするんだよね?」と聞かれたので、「はい。」と答えたらそれでも良かったみたいです。なんだ、あとからでも良いんだ。というわけでコースに入ってくれ、と言われたので車に乗ってコースに行く。

車体マワリを軽くたたかれたり車体番号をチェックされたりして、ホイールキャップを外していなかったので最後まで行った後にキャップを外してもう一度来てください。と言われてからコースに入りました。

最初はスピードメータとかライトとかブレーキの検査で、目の前に、アクセル踏め、とか、スピードメーターが40kmをさしたらパッシングとか、いろいろ出てくるのでその通りにやっていると無事に終了。書類
にバッツンバッツン機械で印を押してもらって次は下回りの検査。ガッツンガッツン揺らされたりなんだりしていたら無事終了。最後に排気管にセンサーをつっこんで排気ガスの検査をして、そこにいた検査の人に書類を渡したら、印を押してもらう紙を間違えていた事が判明しました。別に良いんだけど。で、無事に最後までいったのでホイールキャップを外して最初の人の所にいって検査をしてもらって検査が全部無事に終了。

大喜びで受付にいったら、全部の検査が終わったよの印をもらっていない事が判明したので、もう一度コースに行ってハンコをもらってあらためて受付に行く。今度は無事に通って新しい車検証とシールをもらってオシマイ。

11時過ぎに着いて12時前に終わりました。陸運局の人達はきっとこういう素人を快く思っていないんだろうな感がアリアリなのと、大抵の説明がエラそうなのと、ゴニョゴニョしゃべる人が多くて何を言っているんだか解らないときが多いのが我慢できれば、車屋さんにこれだけの事をやってにらうだけで何万円か取られるのはもったないと思います。良く分かっていなくても、よく分からないんですよーって顔をして、もっている書類を全部受付に出すと適当に必要なのを選んでくれるし。(←こういう素人がいるから良く無い)

16時から用事があって、最初の予定だと結構ギリなんじゃ無いかと思っていたのに、サクっと終わってくれたので13時ぐらいには家に帰れて嬉しくて昼寝。やりたい事あったのに。

結構ダラダラと重要な無駄話を満載しつつ、問題点が洗い出されてしまいました。うへー。

今日は5796歩でした。車検場まで行ったけど車じゃ歩かないもんなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:00 | コメント (0)

2003年06月25日

積算計が0になった。

火曜日は1日が長い。遅刻するかもと思いつつ代々木に向かう。ギリギリ(でも無く)間に合ったので良かった。買いたい物と見たい物と銀行に用事があったので昼休みに新宿に行く。無理してでもヤフオクで落とせばよかったーという物があって悔しい。でもショーガナイネー。

車検対策で修理に行っていたCR-Xを引き取りに行ってきました。スピードメーターが壊れていたので交換してもらったんだけど、積算計もメーター事交換されたので走行距離が0kmになりました。12万kmちょいだったので不思議な感じです。

作業の報酬に晩御飯を奢ってもらいに行く。美味しかったです。

今日はガッツンガッツンで12123歩でした。

あーG5欲しいなぁ。でも必要性が無い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

2003年06月24日

今年の初物

庭でプチトマトが採れました。美味しかった。

おっしゃー作業すんべーと思っていたらなんとwowowで999をやっていて、見ながら作業すんべーと思っていたのに8割みて、2割ネットで探し物。作業してねーじゃん。ProTools5.1LEがAudioMediaとかMbox無しで動いてくれるととても嬉しいので、そういう Driverが無いか捜したんだけど見つからない。ProToolsFreeのDAEをつっこんでみたんだけどやっぱりダメでした。ProTools4.3の頃はPowerMixモードがあったのに。たまたま楽器屋から営業の電話がかかってきたのでついでに聞いてみたんだけどやっぱりダメそうでした。

頭の中がうまく形にならなくて作業がなかなか進まない。7月は相当わたわたしそうなので今月中にいろいろ終わらせておきたいんだけどなぁ。

ヒキコモッテいたので543歩でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:10 | コメント (0)

2003年06月23日

米女性兵士救出も演出か 米英メディアが疑惑の目

米女性兵士救出も演出か 米英メディアが疑惑の目

投稿者 tomonokatsumi : 15:05 | コメント (0)

3-ring Circus Rec Fullthrottle

第2回3-ring Circusレコーディングで、Vocalの高橋君がやってきました。最初の曲でちょっと手間どったので今日全部は終わらないかなーと思っていたら、2曲めが超高速で終わったりで結局予定通りの時間にきっちりと終わりました。中々良い感じだと思うのでミックスするのが楽しみ。でもその前にアレとかアレとかアレとか録んないとね。

どうも身体の疲れが抜けてくれない。なんでだろう。いや、実はこんな感じが普通なのかも。

考えないようにしている事とか、思い出したく無い事とか、でも逃げてるだけなんだよなー。自分が幸せなんだって事を忘れないようにしよう。

Human'Soulを更新しました。蟹の話しをしているカニ。

9556歩でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:57 | コメント (4)

2003年06月22日

松任谷由実さんを見てきました。(9392歩)

アレンジに関係した作業をして、保存をする時に間違えて他の書類も同じ名前にしてしまって、おい!同じ名前ダゾ?って言われたのに、間違えて保存してしまってダイナシ。あぁ、きっと頭が悪くなっているんだ。

最近前髪が邪魔なので家にいる時は止めている事が多いんだけど、出かけて銀行でふと気が付くとピンがついたまんまでした。どーなんだろ。脳みそが腐ってるんだ。きっと。

代々木体育館にユーミンプレゼンツシャングリラIIを見に行く。友達がチケットとれるけど行く?と言ってくれて、ユーミンは別に好きじゃないけどやっぱ見ておいた方が良いかなー、ぐらいのテンションで行ったんだけどとんでもなかった。レベルの高い演奏で、レベルの高い芸で、とてもレベルの高いショーでした。行って良かった。面白かったし勉強になりました。

3ヶ月ぶりぐらいの友達だったので最近はこんな感じだよー。という話しをして、やっぱり疑問に思ったら聞かないと。という事を言われました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:00 | コメント (2)

2003年06月21日

くやしい事(1185歩、本当は8000ぐらいは行っていると思うんだけど)

昼間に作業をして、その成果を渡しに出かけたんだけど、その時に万歩計を持って行くのをすっかり忘れていました。なので1185歩でした。もっと歩いているはずなのに。うがー。

とにかく目の前にやる事があるっていう事で結構助かっています。変に余裕があるとヤバそう。7月はほとんどミュージカルで1ヶ月終わるはずなのでその前にアレとかコレとか終わらせておかないと、とか、旅の時はクリエじゃなくてiBookか。とか。いやどーだろう。とか。@Freedがファミリー割引がきかねーのかよ。とか。でも北海道じゃAirH"も駄目か。

愛車のCR-Xが車検のための整備に出かけているんだけど、見積もりが来て吃驚仰天。あぁ。結局申し訳ないと思いつつ、車検を通るギリギリで直してもらって、自分で陸運局に持って行く事にしました。お金欲しいなぁ。

作業の成果を渡しに出かけて、そこでいろいろな人に会って、おーがんばんなきゃなー。って思いました。何をやっている人なの?と聞かれると、何をやっている人なんだろう?と思う。とりあえず今は最強の雑用を目指しています。だけどカラオケの打ち込みは駄目なんすよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2003年06月20日

早寝をした方が良いのは知っているんだけど。

今日はいつもにくらべると早く起きて、お!ちょーしいいじゃん、って思っていたんだけど、あまりにも目の上が腫れているので(毎年、5月の終わりぐらいから9月ぐらいまで目が腫れぼったくなるのです)蒸しタオルを乗っけてごろごろしていたら眠ってしまいました。こんなんじゃいかん、と思って作業をするんだけど、やっぱりごろごろして寝てしまいました。で、結局こんな時間になっちゃうんだよ。

気分はあいかわらず凹みぎみなんだけど、目の前にやる事があって良かった。何かをつくるのは大好きなので作業しているときはウキウキです。それにしたって早く寝ないと。

昨日、今日と歩数を書かなかったのは、ずっと家にいてほとんど歩いていなかったから書くのヤダナーって思っていたからなんだけど、ここの主旨が「後日自分で眺めて楽しむために書いておく」なんだからやっぱり書いておこうと思います。

昨日は588歩で、
今日は845歩でした。
少ねーなー。

投稿者 tomonokatsumi : 04:31 | コメント (0)

2003年06月19日

ツライコトがありました。

こういう時、人に弱みを見せられないヨワヨワ人間なのがとても良く無いんだっていうのは知っています。どうせ弱みを見せられないならちゃんと隠せば良いのにそう出来る程の器も無いし。中途半端。最悪。もっと自分が弱いって事を受け入れられる様になります。もっと強い人間になりたい。

久しぶりにちょっとお休み度が高い1日になりました。たっぷり寝たし、のんびりしたし。仕事もしたし。(自分の中の)予定よりも作業が進まなかったけど明日もあるからまーいーや。

今日は気分もかなり↓している事だし折角だから早く寝ようと思います。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (4)

2003年06月18日

マウスが壊れました。(11852歩)

マウスがここ2.3日調子が悪かったんだけど、今日ついに壊れました。かわりのマウスを買いにいったらトラックボールがあって、そういえば昔トラックボールが欲しかったなぁと思っていたのを思い出したのでトラックボールを買ってみました。けど意外と使いにくい。。慣れれば大丈夫かな。さっさとヤフオクで売ってマウスを買い直すべきか。

火曜日なので頭がボーっとしたまんま無理矢理起きて代々木。先週からやっている課題がどうもいまいち盛り上がりにかけるのが困ったもんです。なので、今回のはさっさと見切りをつけて来週と再来週は別の事をやる事にしました。

なんで今日は長そでをきてしまったんだろう、と思うぐらいの湿度と温度でした。

夜はレコーディング、編集とアレンジの残り頑張ります。

さっさと寝れば良いのになんとなくダラダラしてしまいました。ダメだねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:51 | コメント (2)

2003年06月17日

居酒屋さんが閉店(15644歩)

近所の居酒屋さんが閉店してしまいました。でも行った事は無いんですけど。そのうちに行きたいなぁと思っていたのに結局行かずじまいでした。で、今日前を通ったら食器がご自由にお取りくださいだったのでいくつか頂いてきました。

車検が6月いっぱいで切れてしまうので車屋さんに車を持って行きました。安くすむと良いな。

新宿に買い物に行きました。欲しかった物を探しまわらずに買えたので嬉しい。夕方から別の用事があったので、買い物→マッサージ→用事、なんてのがヨイゾ!と思っていたんだけど明日の準備をしておいた方が夜楽なので一度家に帰って明日の準備。無事に全部終わる前に出かける時間になってしまった。

地元から関内までの電車賃が、切符をちゃんと買うよりも横浜フリー切符を買う方が安いという事が判明しました。不思議。関内で水曜日に見たのをもう一度見てきました。客席の雰囲気も凄く良くて、全体的に凄く良くて、見にきて良かったと思いました。やっている人達の手応えはどうだったんだろう?今度聞いてみよう。

母親が持っている万歩計があまりにも羨ましかったので、おととい自分用に1つ買ってきました。今日からつかうことにしたのであまりにもな数字じゃない時は書きます。で、今日は15644歩でした。車屋さんの帰り道に20分ぐらい歩いてみたので今日は結構歩きました。こういうのがあるとついつい歩いてみたくなるもんですね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:07 | コメント (2)

2003年06月16日

雑用に磨きをかける

わっくんところのレコーディングに行ってきました。エンジニアを頼まれてからずっと何で録るか考えていたんだけど、やっぱり多少面倒でも一番使い慣れていて音が良いやつが良いだろうって思ったので機材を半バラシにしてMacごとProToolsを持って行きました。初お出かけ。想像していたよりもバラスのは簡単で、やっぱり使いやすかったし(ほぼ)満足できる音が録れたので持って行って良かったと思いました。エンジニアってのも面白いねぇ。でも9時-21時半は長いよ。→わっくん。そんなわけで、もしもはやく終わったら顔をだしたいなぁ、と思っていたイベントはすっかり終わっていたと思われます。

Human'Soulを更新しました。そして今日は父の日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (2)

2003年06月15日

ダラダラ。

ダラダラしました。昼過ぎに一度出かけて買い物をして、少し作業をしようと思っていたのに寝てしまいました。オキルゾ!と思っても寝てしまいました。でもそのまま寝ていてもあれなんで、エイヤッ!と起きて廣瀬さんのライブに行ってきました。格好良かった。セッション系のバンドをやりたいなーと思う。つか、最近生バンドでライブって全然してない。あーあ。

今日は雨が降っていたので東京タワーの上の方は雲の中でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2003年06月14日

ツーカーレータ。

kaoru さんにマイクを貸してもらう事になっていて、受け取る為に赤坂。凄く梅雨っぽいというか夏っぽいというかとても暑い。汗が滲んできます。マイクを受け取ってこんどは打ち合わせで祐天寺。

この打ち合わせに持って行くものが昨日の夜中々できなくて大変でした。調子が出てくるのが遅すぎるんだと思う。打ち合わせは(わりと)順調で、だけどちょっとした問題発生で、できるだけ早めに直した方が良いんだろうなと思う。

家の入り口の横に梅の木があって毎年梅雨は収穫の季節なんだけど、今年の収穫日は今日。年々実が立派になっている気がする。腰が少し心配だったんだけど結局ぜんぜん問題無かった。良かった。

渋谷にわっくんのライブを見に行く。受付でちょっと嫌な事があったけど、人のライブを見るのは勉強になります。とにかくいろんな物を吸収しないと。ついでにクリエのNX73Vを眺める。ホシイー。7月の頭までにどうするか決めよう。

打ち合わせ中に発生した問題を解決。予想していた時間の1/3ぐらいで出来たので今日中に渡せました。良かった。

今日はなんだか真面目な一日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (2)

2003年06月13日

作業は順調なような

順調じゃないような。
というまま1日を過ごし、調子が出てきた時には結構遅い時間で〆切りもリアルに迫ってきている、という事がとても多いです。今もそうです。反省しよう。でもその前に作業をします。

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (2)

2003年06月12日

初仕事&打ち合わせ

何だかいろんな事をしています。役にたっていれば良いんだけど。

その後、7月の旅仕事の打ち合わせがてらミュージカルを見に関内に行きました。去年の(たぶん)11月以来だったんだけど細かい所が結構かわっていて面白かったです。終わった後楽屋に行って、凄く久しぶりの雰囲気でなんだかわくわくしてしまった。いろいろ打ち合わせをさせてもらってドキドキです。足を引っ張らないようにします。

その後は焼肉。そういえば焼肉を食べるのは随分久しぶりな気がする。美味しかった。すぐにお腹いっぱいになっちゃったけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:43 | コメント (0)

2003年06月11日

またしても2日分

最近、日記のペースが落ちてます。

月曜日は、昼過ぎに打ち合わせがあって、それまでにアレンジをある程度終わらせておかなくちゃいけなかったのに、いまいち考えがまとまらなくて何回もやり直したので寝たのが結構遅くて、でも普通に起きたのでとても眠かった。打ち合わせで見てもらいたかったビデオがあって、寄り道をして(してもらって)受け取ったのにビデオデッキが無くてみられなくて残念。でも決まったのでとても嬉しい。

渋谷によってRode NT-3を買う。1本はから借りる事になっているのでこれでコンデンサでステレオで録音できます。なんとなくよったタワーレコードにシアターブルックの新譜があって、当店でお買い上げの方はスペシャルライブご招待だったので、なんだ、どうせ買うんだったらここで買おう。の巻き。いつもながらこういう言葉に弱い。でも楽しみ。

明日の授業のネタを何にするかをずっと悩んでいて、バトルロワイアルも考えつつ結局レオンにする事にしました。銃器を打ちながらでセリフもあるシーンもあるし。だけど少し自分でも作業をしてみようと思ったら凄まじく時間がかかりました。

火曜日は代々木で学校の日。昨日の夜が遅かったので起きるのが辛い。でも仕方が無い。レオンは思っていたよりも見た事が無い人がおおくてかなりビックリ。というわけで、この文章をお読みの方でレオン完全版を御覧に成った事が無い方はぜひみてみてください。オススメです。今日の授業はちょっと自分の気が利かない所があって、落ち込むタネになります。すぐ忘れちゃうんだけどね。

長い昼休みに、昨日かったNT-3とかなり前にオークションで手に入れたHYP-180Bでドラムを録ってみる。かなり面白い。けど大変。責任重大だ、こりゃ。

その後、リハ-打ち合わせ。悩みは減りつつ増えつつ。そして久しぶりにちょっと良い気分になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:45 | コメント (0)

2003年06月09日

作業とライブ

朝起きて、久しぶりに朝ご飯を(割と)ちゃんと食べてダイブ元気になったっぽいです。昨日終わらなかった作業の続きを結構ノリノリでやっていたんだけど途中でつまづいてしまった。才能が枯渇して来ているような気がします。って書くと昔は才能があったみたいだ。でもね、前より良い物がつくれているとは思っています。って事は自分が期待しているほどの性能が無いってことか。

煮詰まっていたし、寺沢君にさそってもらっていたので初fadeを見に行きました。そういえばclubAsiaに行くのも久しぶり。最近やたらとすれ違う事の多いかめばんの人に偶然会ったり。人のライブを見ると自分がどういう音が好きなのかを凄く考えるから楽しい。いやほんと、ごちゃごちゃいってねーでさっさとベビードライブやりゃーいいじゃんって思います。で、結構好きな感じだったので折角だからCDを買って、今度は自分でお金を出してみに行こうと思いました。

あと、

Human'Soulを更新しました。ギター対決してます。スカボロフェアです。聞いているだけでこんなに冷や汗がでるのは久しぶりです。はぁ。

さっき気が付いたんだけど今日磊落だったんだ。渋谷→中目黒だったら余裕で梯子できた。失敗。

投稿者 tomonokatsumi : 00:51 | コメント (0)

2003年06月08日

のりのりで作業してます。

でも今はちょっと休憩。
今日は知り合いのライブに行く予定なので夕方までに終わらせます。
授業のネタにしたいので、登場人物が4人ぐらいでいろんな効果音が入りそうな映画を捜しているんだけど、思い当たる物がある人はいませんか?と書きながら「cube」はどうだろうと思いました。何か思い当たる節がある方は書いて頂けると助かります。

投稿者 tomonokatsumi : 14:52 | コメント (4)

お腹は相変わらず

胃にかたい物が入ると痛くなるようなのではつみつをお湯で溶かして飲んで、今日中に(本当は昨日の間に)終わらないとまずい作業。でも終わらない。作業の速度が遅くなっている気がします。結局〆切りを延ばしてもらって、5/4の打ち上げに行きました。いろいろ考える事が沢山。難しい事も沢山。

投稿者 tomonokatsumi : 13:22 | コメント (0)

2003年06月07日

お腹の調子が悪い。

昨日はガンガンに熱が出まくったんだけど、朝起きたら微熱になっていました。けどお腹が痛いです。おならしたら大変そうな感じ。そんな訳で1日中ゴロゴロしちゃいました。たーいへん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)

2003年06月06日

ALL-GO-RHYTHMな2日間でした。

6/4
昼過ぎにmorphに行って、家で焼いたDVDが再生できるかどうかチェック。そういえば家でAudioCDを焼きはじめた事は互換性を気にしてたのを思い出しました。DVDもそのうち気にしなくて良くなるんだろうなぁ。で、DVDは無事に再生できて良かった良かった。結局役に立たなかったんだけど。

家に戻ってマッソ先生からオープニングの用のムービーを受け取って、予定では、1時間ぐらい作業して、DVDのエンコーディング&焼き中に吉祥寺でリハを眺める。だったんだけどムービーの書き出しがうまくいかない、という深刻な問題が発生。いろいろ理由は思いつくので、解決方法を模索しつつ吉祥寺の練習を眺めて帰ってきました。この頃は家に帰った時には問題解決していると思っていたんだけど。

問題は1つも解決していなくてアセル。なんでかなぁ、なんでだろう。なんか調子も悪くなってきたヨ。で、どうもFinalCutProからFinalCutムービー形式で長いのを書き出すと良く無いという事が解ったので、短いのをいくつか書き出してつなぐ事にしました。と、ここで問題発生で、iDVDではいくつかのムービーをつなぐ事は出来ないっぽいのでiMovieをつかわないと行けません。しかも、チャプタマーカーを書き込めるのはIMovie3以降で、iLifeにはiMovie3が入っているので持っているんだけどインストールはしてないなぁ。よっしゃインストールするぜ、と思ったらなんとCDを認識してくれない。外付けのドライブも認識してくれない。インストールできねぇじゃん。つか、これって結構深刻な状況です。

1時間ぐらいいろいろ試していたんだけど結局ドライブはどうにもならない。OS9だと普通につかえるのでOS-Xの問題なんじゃないかとは思うんだけど。さんざん悩んでいるうちに、なんとiMovie3がインストールされている事に気が付きました。マヌケ。でもiDVDとiMovie3は入っているHDDが違うけど大丈夫なんだろうか。とにかくiMovieで読み込んでチャプタマーカーを打って直接iDVDを起動してみる。やっぱりうまく行きませんでした。そんなもんだよね。なので、こんどはiDVDが入っている方のシステムで立ち上げて無理矢理iMovie3を立ち上げてみる。これは無事に出来たのでやっとiDVDで焼けるぞ。寝られるぞ。と思ったんだけどドライブを認識しないのはどーなんだろうね。システムを経由しないで直接ドライブをいじるようなソフトだったらつかえそうだよね。そんなわけで、半ば無理矢理焼いてもらってその間にお風呂に入る。

風呂から出て画面をみるとどうもうまくいっていないっぽい。どうすんだよ。なんにしろ DVDを焼けなかった時のためにDVとVHSには落としておこう。ああ、くそ、腹いてーな。30分ぐらいで終わるからその間仮眠をとって、起きた後にシステムを入れ替えてみよう。と思っていたのに結構寝てしまった。

寝て起きたからここから6/5
起きて、新しく入れた方のOSを全部消していれなおして見ようと思う。思うんだけど、インストーラーがHDDをマウントしてくれない。という訳で、インストール先の選択が出来ない。つーことはインストールが出来ない。何回かやってみて時間の事もあるので諦めて、本番はDVから出す事にしよう。

どうにも調子が悪いので一応熱を計ったら37.3℃、微妙。morphに13:30入りなのにいつものようにすっかり遅刻ペース。なのに駅のベンチでダラケていたら出演者の小さいの担当に声をかけられました。だめじゃん遅刻したら。体調は順調に悪くなりつつリハ。DVを使う事はそんなに大変そうじゃなくて良かった。散々DVDをつかいますって言っておきながらスイマセンでした。スクリーンの上げ下ろしがキモの1つでもあるのでその辺りの事を相談したりいろいろ。

リハが終わって、本番まで6時間もあるので家に帰る。とにかく体調が悪化しているのが自分でもわかるので最悪戻ってこられなかったらこまるからDV関係は全部マッソに預けました。ボエーっとしながら家に帰って熱を計ったらやったぁ38℃になりました。いいんだ、難しい事は考えないで寝よう。行けなくなっても大丈夫だし。起きていてもしょうがないし。

19時に起きてでもボエー。熱は38.3℃。でも行くのだ、頑張るのだ。でもなかなか身体が動かないのだ。やべ、結構ギリギリになってきちゃった。という訳で本日2度目の六本木。今度は行きがけの大江戸線でトモコさんマルチくんに会いました。今日はそういう日なんだろうか。

無事に着いて、いろいろな皆さんが来てくださっていたのですが体調不良なので控え室に逃げました。ごめんなさい、立っているのが結構辛かったんです。

いよいよ前の方が終わって、DVカメラをつなぎに行く。こんなセッティングは始めてだ。接触が悪かったりでちょっとビビッタけどそんなもんは無理矢理解決するのだ。

ライブ自体は悔しい所もあったけど結構良かったんじゃないかなと。そういえばこういうスタンスでライブに関わるのって始めてでした。

終了後の打ち上げとかビールとかは基本なんだけどさすがに今日はアルコールがヤバそうなのでさっさと帰りました。そしてさっさと風呂にはいってさっさと寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 19:46 | コメント (0)

2003年06月05日

OS-X が SuperDriveを認識しません

よーはDVDが焼けないっちゅー事ですわ。
さて。

投稿者 tomonokatsumi : 05:07 | コメント (0)

'03.06.05 ALL-GO-RHYTHM楽曲提供

'03/06/05に六本木morphで行われる[ALL-GO-RHYTHM](新井敬子さん+池田早矢加さん)に3曲を書いてオケをつくって1曲詩を書いています。踊りまくり歌いまくり。

投稿者 tomonokatsumi : 00:11 | コメント (0)

2003年06月04日

昨日と今日の事

お昼過ぎからALL-GO-RHYTUMの歌練だったのでその前に昨日の作業の成果を聞いたら不満点が出てきたのでまた直して、で、今回はオケをDVDから出す予定なので、みんなが来る前に少しぐらいはiDVDに触っておこうと思ったらネーでやんの。使わないからって消したっけな?と思いつつ捜したらMacOS10.2にはiDVDが付いて来ていない事が判明して、あれーこれじゃあDVD焼けないじゃん、ありりりり。あーでももしかしたらDVでも良いかも。というか、DVでもDVDでも48khz16bitのデータにしなくちゃダメじゃん。で、やり直し。

そうこうしている間に皆さんが到着されたので、ゴソゴソ打ち合わせしたり昔の写真をみて笑ったり趣味の窓枠に頭をぶつけるを実行する人がいたり。いろいろ面白いかった事も書きたいけど当日までのお楽しみと言う事で。

やれば出来る子達なんです!!

リハの後、DV大作戦は却下されたのでiLifeを買いに新宿に行く。きもち目移りしたりD505iがホシイと思ったりしながら買いに行って、産まれて始めてDVD-R(ディイブイディマイナスアールというらしい)を買って。4倍速対応のはダメなんだってね。

新しいソフトにわくわくしつつiDVD3をインストールしようとしたら空き容量に2GB必要なんだってよ。なんだそりゃ。頭おかしいんじゃねーのか。そんな空き容量がある訳ねーだろ。しかもOS-Xが入っているHDDにしか入れられねーんだってよ。スゲームカツク。でもムカツイていても何も解決しないのでデータ入れる様につかっているHDDにわざわざOSを入れてそこにインストール。無事に使えました。でもなんかむかつく。

その後、やっとするべき作業を始めて、マッソ先生のムービーを読み込んだり、オケを読み込んだり、チャプターマーカーを打って、お!これは結構楽しいぞ。と思いつつやっとiDVDにDVDを焼いてもらいつつ就寝。

今日の事。
火曜日は代々木の日なので早起き。早起き嫌い。無事にDVDが焼けている事を確認して、ダラダラと学校に向かう。不思議なぐらいに腰も足も痛く無くてとても不安。痛みを神経が無視しているんだったらやだな。

かなりアバウトな指示でも適当につくってくれる生徒達はとてもエライと思います。義務教育の先生は絶対に出来ないなぁ。昼休みにスピリッツを買いに行くついでに高島屋の地下でサバ寿司みたいなのを買ったら美味しかったので少しデパ地下お弁当を続けてみよう。iMovieをつかうとアニメーションがつくりやすそうなのが解ったので今度時間がある時にやってみよう。

久しぶりに授業の後に予定が無いので、少しハンズを眺めてHMVを眺めて、でもWスタンプじゃないから今日はやめて、イシバシ楽器によって、地元のブックオフでFINEを買って、5/29の写真があがっているのを写真屋さんにとりに行って家に帰ったらクタクタ。クタクタ過ぎて何にもやるきにならないよ。

自分の感覚で物を言っても良いと思っている事意外はできるだけそのまま受け入れようと思っているんだけど、それってもしかしてただ逃げているだけなんじゃ無いかと思いました。だからってどうすりゃ良いのかも良く解らないんだけど。

腰と足の調子があまりにも良いのが不安。調子に乗るとまだボキっとなりそう。

車を車検にださなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:28 | コメント (0)

2003年06月02日

打ち合わせがあったり収録があったり。

アルコールが入った状態で寝ると、朝、腰(というよりも足)が痛い事が多いような気がします。あんまり酔っ払いにならないようにした方が良いみたいです。

6/5用のオケが完成していないのでまずその残りの作業から。時間かかりそうだなーやだなーと主っ思いながら準備して、でも始めてみたらサラサラっと終わって嬉しかった。今日中に渡しちゃいたいから作業が終わっている(つもり)だったのも一応聞いてからCDに焼こうと思ったら、どうにも気に食わないところがあったので直して、CDに焼く。焼きつつ、今日のラジオの収録でギター対決をする事になっているので練習をして落ち込む。ギターって難しいね☆

祐天寺で打ち合わせ。祐天寺に降りたのってたぶん始めてです。鉄道模型でカレーを運んでくれるお店があって今度行こうと思います。打ち合わせの方は、最近ためてきたスキルの使いどころなので楽しみです。いろいろな事をやる機会があるっていうのは幸せなんだろうなと思う。

祐天寺→吉祥寺で(ほぼ)完パケ状態のオケを渡す→で家に帰ってきてHuman'Soulの収録。今日は、6/8OA分のギター対決があるのでとても気が重いです。どの程度弾けたのかは今度の日曜日になれば解る事なんで書きません。でも気が重いです。

ここ何日かやたらお腹が減ります。腰の炎症を直すのにエネルギーが必要なのかも。

Human'Soulを更新しました。今回は絵本の話しです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (2)

2003年06月01日

予定が流れたりストレッチが出来る事が解ったり。

昨日の腰がとても大変で、ただでさえ運動をしない生活なのに腰がボキっていうのが恐くてなおさら動かない生活をしていたので、このままじゃ100%良くならないと思ったので、目が覚めた時にソーっとソトレッチをしてみたら意外と大丈夫という事がわかってとても大きな収穫です。

予定が1つ流れたので終わっているはずの作業の続き。頭の中の雰囲気を形にするっていうのは面倒だけど楽しい。自分の中の100%が人に解る形に出来たら凄い物になるんじゃないかと思うんだけど、きっとそんな事は無くてたいした事は無いんだろうなと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)