« 2003年07月 | メイン | 2003年09月 »

2003年08月31日

'03.08.31 新井敬子ライブ

'03/8/31に六本木morphで行われる新井敬子さんのライブで、楽曲提供(新曲じゃないです。)と、有名曲のアレンジ、と、あとベビードライブの高くのばした小さな手を鍵盤一本でやります。予約等詳しい事はこちらをご覧ください。

投稿者 tomonokatsumi : 05:08 | コメント (0)

Mastringが面白い。

というわけで、つい最近某さんのCDのマスタリングをやって以来その辺りの作業が結構面白いという事に気が付きました。つか、取り組みはじめたばっかりの時って大抵何でも楽しいんだよね。追い込めば追い込むほどどんどん辛くなって行く事と思います。今はまだやる度に新しい発見が有るからとても楽しい。

そんな訳で、今日は明日の新井敬子さんのライブのオケをまとめまし拭

気になっている所があったので少し手直しをして、CD-Rのストックが無くなりかけだったので買いに行って、ついでにClieの値段を見て回って、だけど欲しい物が沢山なので調子にのって買い物をしないようにガマンですヨ。欲しい物があると理由を捜してきて買ってしまうので気をつけています。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (0)

2003年08月30日

イチニチジュウネムかった。

少しだけ(旅の時にくらべたら遥かにゆっくりなんだけど)早起きしてロンリー☆ウルフのリハ@下北沢。新曲もあるしみんなヤルきだねー。良い事です。ロンリー☆ウルフの次のライブは9/7に六本木morphです。新井敬子ライブの1週間後で場所も一緒。morph好きの人みたいだ。そんなロンリー☆ウルフは31日にNHKホールの辺りで路上ライブを企てているらしいです。自分は行けないんだけどね。

家に帰ってきてから、8/31必着のコンテストに出そうかなーと思っている物に手を付けようとするんだけど眠いので昼寝。というか、どうにも頭の中のイメージもいい加減だしそこに向かって作業をしてみるんだけどきちんとハマっていかないし。出てくる音に格好良い片鱗はあるんだけどそれだけで最後まで押し切れないし。賞品は魅力的なんだけどそこまでの物はとても出来そうに無い。

と、書いている途中で気が付いたんだけど、もともとの素材を自分の好みのタイミングに編集しないと納得が出来るものが出来そうに無いんだけどそこまでの時間が無いから他の手を使ってみるけどうまくいかない。面倒になってきた。

という事みたいです。

31日のライブ用のオケに音を足したりミックスを直したりしたいしそっちの方が重要です。経験値にはなったからコンテストはもういいや。とか書きつつ、明日もう少し悪あがきをするかも知れない。

後、親戚会議。どういう状態でも悩みはあるんだけど比較的幸せな悩みだと思う。


朝まで生テレビで愛国心について話しをしています。
愛国心は、知らない人よりは知っている人に親近感を覚える。っていう事だと思うんだけど(オリンピックで日本人を応援してみたり、高校野球で近所の高校を応援してみたり)、それは当たり前の事で、だけど、それが国単位になるとどうしてこうも自分の中に嫌悪感が出てくるんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2003年08月29日

26日、27日、28日

25日の公民館からの眺めはこんな感じでした。となりは小学校でプールの水がとても気持ち良さそうでした。芝居部分の稽古がメインだったのでとなりの部屋でもくもくと練習をさせてもらえました。でも芝居の稽古をしている部屋まで聞こえていらしい。そういう事に気が回らない。

公民館が18時でしまってしまうので終わった後はホテルの食堂で稽古でした。

そういえば久しぶりにコンビニのケーキを食べました。

24日、26日、27日の会場の楽屋は6階で眺めがとても良かったんだけど富士山が見えたのは1日だけでした。

26日は稽古で、いつものように一日中稽古でした。朝から夜まで。
雨が降ったり止んだりしていたんだけどちょうど宿に帰る時に大雨で、宿まで歩いて5分もかからないんだけどとても凄い雨で、そうしたら宿からバスを持ってきてくれた人がいてバスにのって宿に戻れました。嬉しかった。

自分の器の小ささにイライラする。つか、器が小さい!ってイライラする事自体、器が小さい証拠なんだろけど。

27日は、ついにお客さんが入ってのかなり本番に近い稽古でした。自分の出来は想像していたよりは良かったです。緊張で足が震えかけました。けど大丈夫だった。初のバラシで、今回のセットを始めてトラックにおさめたんだけどとても大変そうでした。バスの中にも荷物がいっぱいになっていました。さて、いよいよ明後日は初日です。

というわけで、今日他の皆さんは初日の公演地の名古屋に向かって清水市から旅立って行ったんですが、私はレギュラーでは無く控えの鍵盤弾きで、名古屋はレギュラーの方がやられるのでベンチを暖めに昼過ぎに東京に戻ってきました。お土産は、自分の為に魚市場でかったうにいくら丼。美味しかったです。

家に帰ってからやりたい事があったんだけど、なにはともあれ寝不足を解消したくて昼寝。30分のつもりだったんだんだけどきちんと意識が戻った時には夕方になっていました。

そんな久しぶりにダラダラした日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (6)

2003年08月26日

もくもくと練習。

今日は会場がお休みでつかえなかったので近くの公民館で稽古でした。で、自分はもくもくと練習、練習。不安感がなかなか消えません。もっと技術が欲しい。

明日はいよいよゲネです。明後日はいよいよ公開稽古です。明明後日に東京に帰ります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:12 | コメント (0)

2003年08月25日

反省中です。

静岡県の清水市にいます。反省しています。

HumanSoulを更新しました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2003年08月24日

'03.08.24 木下桃香 CD発売

'03/8/24に発売予定の木下桃香さんのCDで、1曲書いたりアレンジをしたりいろいろしています。

投稿者 tomonokatsumi : 07:08 | コメント (0)

椎名林檎→ごくらくッ娘→Hagal&TheVoLseVik

さくさくっと作業をして、明日の用意をして、白い恋人ドリンクを飲んで、買い物をして、マッサージをしてもらって、本日のメインイベント1は渋谷公会堂で椎名林檎のライブを見る。凄く期待が膨らみまくっていたのでちょっと物足りない感じがしたいけど十分に面白いライブでした。いろんな事も考えられたし。チケットを取ってくださいましてありがとうございました。で、メインイベント2はごくらくッ娘のファン感謝イベントでした。アイドル番組に出ている異質な人達のビデオを眺めつつ、(たぶん)悪のりをしている人達を眺めつつ、本人達を眺める、という有意義なイベントでした。面白かったんだけど、メインイベント3の後に家に帰れないととても困るので、中座して車をとりに一度家に帰りました。そして、メインイベント3は初見のHagal&TheVoLseVikのライブで少し遅刻して1曲めが聞けなくて少し残念。とてもロックでした。

昨日の日記が良く無いっていうメールをもらいまして、そんな事ねーだろう、と思って読み直したら自分が書こうと思っていた事抜け抜けになっていて、ときどきあるんだけど、伝えたい結論に向かって文章を組み立てている途中で結論を書くのを忘れて文章を終えてしまう。そんな訳で、昨日のもいろんなところで文章が抜けていて、何が言いたかったかと言うと、良い姿勢で座り続けていると腰が痛い、とか。家だと痛くなってきたらすぐごろごろ出来るけど外だとそうは行かないって事とかが書きたかったんだけど、ぜんぜん伝わらないですね。指摘をしてもらえると気をつけられるんだけど、自分で気が付かないうちに人に嫌な重いをさせている事がいっぱいありそう。

明日から静岡に行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2003年08月23日

一段落。

午前中は先生のマネゴトだったんだけど、今日はあんまりマネゴトじゃなくて普段の仕事に近い事をやりました。弾き間違えをサラリと直す手順も固まってきたし、どんどん手抜きになっていく。こういうのに頼っていると演奏の意識がいい加減になっていくんだろうなぁ。イカンイカン。

午後は東京での最後の稽古。今日もかなり大変な稽古でした。なにが大変って芝居の稽古の最中も曲のスタンバイをしつつ待ちっぱなしなんですわ。背もたれが無いイスに良い姿勢で座り続けるのはとても疲れます。日にちがかわるちょい前まで稽古と準備で、自分は明後日の朝静岡に出発で稽古三昧の怒濤の4日間がまっています。

久しぶりにヤフオクで失敗しました。まぁそんなもんだよなぁ。

火星がとてもよく見えます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (0)

2003年08月22日

腰がお疲れ。

今日が自分が参加する東京での丸一日リハの最後の日でした。そんなわけで朝から夜までずっと稽古でした。疲れました。疲れが腰にくる様になってきました。長い時間良い姿勢で椅子に座っているとくるんですよ。腹筋背筋を鍛えた方が良いらしいのですが、どうも手を抜いてしまう。明日は稽古は半日だし、明後日は少し時間があるのでマッサージしてもらいに行くかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2003年08月21日

今日も稽古。

初日まで稽古が無い日は1日しかありません。つかれたよー。

でも今日は少しのんびり行きました。普段に比べたらすごく早いんだけどここ何日かにくらべると少しだけゆっくり眠りました。やっぱりたっぷり寝ないとだめだと思う。そんな事を言うなら早く寝れば良いと思う。まったくその通りだと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (0)

2003年08月20日

KAYO [Listen]

SoulJapanRecordsから発売中のKAYOさんの[Listen]のジャケットです。写真も撮っています。ジャケットの製作期間がちょうど旅仕事と重なったので移動のバスの中でiBookをチョロチョロいじってつくりました。

投稿者 tomonokatsumi : 13:57 | コメント (0)

稽古とリハ。

朝からふるさときゃらばんの稽古場でミュージカルの稽古でした。自分が何を苦手にしているのかどんどんわかってきます。正しいのはきちんと練習して苦手な事を無くす事なんだけど。ねぇ。

稽古を早めに上がらせてもらって下北沢でロンリー☆ウルフのリハ。今度は9/7に六本木morphです。でもその前に8/31に新井敬子さんのがmorphであります。どちらも宜しくお願いします。

とりあえず、1日中鍵盤をひいているととても疲れます。
リハの用の音源と鍵盤のセットも結構重いです。階段は嫌いです。

電話を切った直後に別の人からの電話がかかってきてとみょーに吃驚しました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (2)

2003年08月19日

マジめに働きました。

起きようと思っていた時間に起きられなかったんだけど無理矢理買い物と掃除。無理矢理だったので人をお待たせしてしまいました。ごめんなさい。だけど無理無理買い物をさせてもらったおかげで助かりました。ありがとうございます。ってきちんと朝起きられれば良かったんだけど。

少し時間が押してしまって次の予定にかぶってしまいました。買い物をしたぶんぐらいはみ出してしまった。

で、本日2本目はHuman'Soulの収録でした。もう100回なんだねぇ。凄いねぇ。

で、いろいろやっておきたい事とかあったんだけど眠かったので少し眠って、御飯を食べてダラーっとしたらすっかりこんな時間。こういうのをなんとかしてもっと効率が良い人生を送りたいです。腰が痛いし。

投稿者 tomonokatsumi : 00:41 | コメント (0)

2003年08月18日

身体がピキピキしてきました。

でももうちょいしたら休めるので頑張ります。
とか言っても、他の方の話しを聞いているともっと大変そうなんですよね。ダラケているだけなのかも知れない。

昨日は15日が休日気分になってしまったのでその分大変ぎみになりました。でもねー、某有名曲のアレンジだったんですけど結構良い感じなったと思うですよ。8/31にmorphに行くと聞けるはずなので宜しくお願いします。

今日は1日稽古でした。朝早いのが辛い。12日のライブの時にイスをテイクオフ7に忘れてきたんだけど、取りに行けそうな時間だったのでイスを取りに行って、そうしたらちょうど渋谷にいる人から電話がかかってきて、なんとなく打ち合わせに混ぜてもらって、なんとなく運転手をして帰ってきました。

ストレスは遊ばないと解消できないんだけど遊ぶと身体にストレスが溜まるってなわけでもう少し身体を休める事を考えないといけないなー。背中がぴきぴきしてるし、顔がぴりぴりしてるし、明日は絶対に目が腫れるな。

Human'Soul更新しました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:59 | コメント (0)

2003年08月16日

休日っぽくなってしまった。

キャッシュカードがだいぶ前から割れていたんだけど、ついに機械を通らなくなってしまったので再発行をしてもらおうとずっと思っていて、今日やっと銀行に行ってきました。

さっさと家にかえって作業をしなくちゃいけなかったんだけど、久しぶりにのんびりした気分になっていたので本屋に行ったりゲーセンに行ったり。家にかえってきてから昼寝をしてみたり。晩御飯を食べてからNHKの原爆関係の番組をみたり。

明日渡さないと行けなくて、でも頭の中では出来ているからオッケー、ってでも頭の中でしか出来てないから渡せないじゃん。ダメじゃん。

で、作業を初めて見たら結構快調なので良かった。気合い一発間に合わせます。

と思っていたのに、HDDをマウントしなくなりました。とても恐いんだけど、幸いOS-Xでは認識してくれているので、今外付けにバックアップ中です。最悪フォーマットをし直してデータをもどせばいいやー。こえーよ。

追加。
普通にマウントできました。Finderを強制終了したのでその影響だったんかな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (4)

2003年08月15日

サボリがち。

と言うよりは、自分のやりたい事は全部やる!式が破たんしてきています。家にかえってきて日記を書こうと思ってMacの前に座って編集ページを立ち上げてうとうとしながら書いて、ふと気が付くと随分時間がたっていて訳の分からない文章が出来上がっていて今日は無理だなーと思って終了。そんなのが続いています。

まず12日の事。
3-ring Circusのトラックダウンの確認。ちょっと早めの時間にメンバーに来てもらってミックスしたものを聞いてもらったりせいしたり。

Takeoff7でロンリー☆ウルフのライブ。なにしろ車のエアコンが壊れていて、しかも渋滞がちだったのでとても暑い。はやくクーラーを直してもらわないと。ライブは悪くなかったと思います。お客さんからみたらどうだったんかなぁ。でももっと良くなれるはずなのでガンバリ☆マす。

でも打ち上げはちょっと深刻だったんだヨ。そんな訳で家にカエルのが遅くなりました。

昨日はふるさときゃらばんの稽古でした。今度はみちぶしんという作品で、また全公演じゃなくてチョコチョコです。で、久しぶりの人にあったのでアルコホルで、隣の席の人の人に手品を見せてもらったり。いろいろ楽しかった。

今日も稽古。で、稽古の前に3ーringの音をマスタリングまで終わらせて渡す事になっていて、でも、昨日の夜にアルコールをいれてしまったり耳が疲れていたりで今朝に回したのでムリムリ起きてムリクリ作業。ミックスをやり直したくなったので待ち合わせを遅らせてもらって直す。でも(たぶん)良くなりました。そして無事に稽古にも間に合ったし良かった良かった。さー練習しなくっちゃだ。

日記は毎日書こうと努力をしつつウトウトで、さっきもウトウトしてしました。疲れてのかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:37 | コメント (0)

2003年08月12日

'03.08.12 ロンリー☆ウルフ ライブ

ロンリー☆ウルフの2回め(予定)のライブが'03/08/12に渋谷TakeOff7であります。鍵盤をひいたり曲をちょこっと書いています。

投稿者 tomonokatsumi : 09:08 | コメント (0)

ライブがあったり、ラジオを録音とか。

日記のサボリ癖がついてきた訳じゃ無くて、やる事をやっているうちに眠気が襲ってきてそのまま終了してしまう事が多くなっていました。(言い訳)

昨日は岩井小百合さんのライブで鍵盤で、ライブは良いライブだったと思うのでですが鍵盤弾きとしては最悪でした。ヤバイヤバイ。思い出すだけで胃がキリキリしてきます。鍵盤をうまく弾けるようになりたいからこれからもちゃんと練習をするつもりなんだけど、それはそれとして今後どうすんだよ。

とか、そんな気分なのにしっかり打ち上げに参加してしっかり2次会も顔を出してしっかりすっかりな日でした。

今日はちょっとゆっくりめに起きてHuman'Soulの収録。ところで、Human'Soulといえばここにも書いてあるように次回の収録分が100回目になります。なにかコメントを頂けると嬉しいです。100回だってすごいねー。

で、明日(というかもうすっかり今日だ)のロンリー☆ウルフのライブの練習をして、3-ringのミックス。自分の中では良い感じになっているんだけど、今は耳が疲れているので一寝入りして聞いたらどうなんだろう。不安。でも寝ます。

今日は20時ぐらいからTakeoff7です。

投稿者 tomonokatsumi : 05:11 | コメント (0)

2003年08月11日

Human'Soul、更新しました。

Human'Soulを更新しました。恐がりについて熱くかたっています。

投稿者 tomonokatsumi : 13:17 | コメント (0)

2003年08月10日

'03.08.10 岩井小百合デビュー20周年記念ライブ

'03/8/10に初台Doorsで行われる岩井小百合さんのデビュー20周年記念ライブで鍵盤を弾きます。OPEN14:30 START15:00 で、ワンドリンク付き5000円になります。

投稿者 tomonokatsumi : 11:08 | コメント (0)

2003年08月09日

3日分。

030809.jpg

最近サボりがちです。
日記を書くのが面倒な訳じゃなくて時間が無かったり眠かったりでした。

一昨日は3ringのレコーディングの最終日でした。後はミックスとマスタリングをやったらオシマイ。もうひと頑張り。その後は8/10の1人リハ。何回も書いているけど近いうちにNT-3をもう1本買おうと思います。

昨日は8/10のリハ。随分余裕を持って家を出たのに着いたら結構良い時間。都内は道が混んでいます。簡単に持ち運べる重さのエレピは無いもんだろうか。台風な雨が凄い瞬間がありました。

今日はロンリー☆ウルフのリハで、軽く遅刻。いかんですなー。12日に渋谷Takeoff7です。出番は4番目なので20時ぐらい?そして、密かにこの人達も出るのでそっち関係の人も(ついでに)宜しくお願いします。

で、リハの後に明日使いたいものを捜して歩き回っているときに風が強くて傘が壊れました。でも海ぶどうを売っている店を見つけました。こんど買おう。

投稿者 tomonokatsumi : 23:57 | コメント (0)

2003年08月07日

リハに遅刻しました。

時間を勘違いしてました。つかさー、この間は電源ケーブルを忘れるし、今回は時間を間違えるし。正直、歳を感じる。

今日wowowでesをやってたんです。映画館で見たんですけど面白かったので見たかったんです。昨日も(なんだったかは忘れたけど)見たいのがあって、でも見る時間が無くて。今日この後も見たかった(ような気がする)映画をやるんです。でも見られないんです。

やっぱり腕を磨いて同じ事でももっと短い時間で出来るようにならなくちゃな。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (2)

2003年08月06日

鍵盤3段積み

朝起きてまずライブの練習。

昼から3ringCircusのレコーディング。パーカッショの残りとボーカルの直しの予定だったんだけど残念な事にパーカスだけで時間切れちゃいました。つかパーカスのマイキングは奥が深いねぇ。面白い。でもエアコンや扇風機の音をマイクが拾ってしまうので、この暑い最中に窓を閉め切ってエアコン&扇風機無しの部屋に男が3人。最悪でした。

時間切れの後はライブの練習。結局鍵盤は3段積みにすることにしました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:42 | コメント (0)

2003年08月05日

Bフレッツ!!

スゲーはやいの!FTTHですヨ。もーびっくり。
いままでHumanSoul(3.2MB)をアップロードするのに10分強かかっていたんです。でも1分もかからずに終わってしまいました。笑けてしまう。だけどファミコンからPCエンジンになったときもプレステになったときも奇麗さに感動できたのは最初の何日かだけだったなーと思う。でもこれだけ速くなるとネットの使い方が変わりそうです。

で、昨日は夕方からのリハの個人練習をチョリヤーとやって、山ほどの機材ののっけて始めての場所に行ったんだけど不安がテンコモリだったのでギリギリまで練習して、しかも山手通りが工事渋滞してやがって、その上道に迷ってしまったのでたっぷりと遅刻をしてしました。しかもエレピの電源コードを忘れるし。しかも用意している時に忘れないようにしないとなーと思ったのに。他の皆さんに多大な迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。次回のリハの時はすげー感じになって行きます。

今日はまず旅から帰ってきてから始めて部屋の掃除をして、そしてBフレッツの工事三昧。屋外配線と屋内配線って別の人がやるんだね。不思議。そして3ringのRec。あと少しでレコーディングが終わります。で、その後はミックスとかいろいろ。もうちょい。もう一踏ん張り、

あと10日のライブの練習。シンセの音を簡単にかえられるように考えないと。

投稿者 tomonokatsumi : 02:02 | コメント (4)

Human'Soul、更新しました。

Hgal"Human'Soul"を更新しました。
第96回、夏休みの話しです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2003年08月03日

久しぶりの人と久しぶりに飲みました。

ロンリー☆ウルフのwebがいつの間にか出来ておりました。

昨日と今日で2つ仕事が終わってホっと一息なんだけど、でも明日もちょっと山なんで頑張って、だけど、1年ちょい前ぐらい前にスゲー飲んで愚痴もたっぽりと聞いてもらっていた人が明日から旅に出てしまうので山は山として飲みにいきました。

北海道土産を渡したりお土産をもらったり、久しぶり尽くしだったので久しぶりのお店に行って、結局最後は新宿駅のステーションスクウェアの横でチューハイを飲みながらチョコレートをつついてきました。やっぱりビヤガーデンの季節ですね。なぜか、お名前は拝見してました。な人にも会えたし。楽しかった。

やっぱり遊ぶのって大事だなー。

そんな訳でこれから一踏ん張りデース。でも先に風呂にはいろっかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2003年08月02日

東京は暑い

でも、少し前までは涼しかったんだってヨ。北海道がいかに涼しかったかを自慢するのが楽しみだったのに。

そんな暑さの中起き抜けに作業。結果の確認をしてもらいに外出。暑い。(いつもの事なんだけど)遅刻してすいませんでした。無事にオッケーが出たので暑い中もう一度外出。無事に入稿出来たので久しぶりにマッサージをしてもらいに行く。ふと気が付くとマッサージが終わっているぐらい熟睡させて頂きました。最近ツカレテルナーと思います。はやくレペルアップしたいな。短い時間で良い物がつくれるようになれば良いノダ。すっきりした所で涼しくなってきた中を移動して資料をもらって打ち合わせ。それから打ち合わせと全然関係ない話しで盛り上がって、もう一回歩いて、そのうち買おうと思っていたソニーの業務用ぎみヘッドホンと4日までに手に入れておかないとまずいブロードバンドルーターを買って家に帰りました。

今日中につくり終わっておきたかった物があって、アイディアもあったんだけどいまいちうまく行かない。そんなんばっかりですわ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2003年08月01日

レベルアップしないかなぁ。

RPGだったらそろそろレベルが上がっても良い頃だと思うんだよねー。つーかレベルアップしてくれないと休めないっすわ。もっとザクザクと経験値をためます。

そんなわけで昨日に引き続き作業*2。両方とも昼までに終わらせたかったんだけど結局昼前に終わったのは片方だけだったし、それもやり直しの山だったからほとんど関係なかったし、そんな訳で想像していたよりも遥かに時間がかかってしまってもう1つの作業が押し押し。押し押しになったので無事に予定していた時間と場所で受け渡しが出来なくてゴメンナサイでした、

マジでさっさとレベルアップをしないと回りに迷惑をかけてしまう。お腹も空くし。

4日からBフレッツなので(予定)、ブロードバンドルーターを買ってこなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)