« ネコ稽古7 | メイン | ネコ本番2+ネコミミ »

2003年11月08日

ネコ本番1

仕込みをしたり、稽古をしたりいろいろして本番。吃驚するような事も少しだけあったけど割と良かったんでは無いかと思います。

で、終わった後、話しをしている時に舞台上でもっとお互いに優しくした方が良いよね?みたいな話しになって、あれ?朝もそんな話しをしたぞ。

中国で日本人留学生がやっちゃったらしんですけど、あれって本人達は全然悪気が無いらしいんです。単純に楽しんでもらいたかっただけみたい。ただ単に中国の常識を理解していなかっただけ。なので、もっと相手の事を理解しようとしていれば失敗をしなくて済んだんじゃないかと思う。同じ様に中国で怒っている人達も日本では(歓迎をされない可能性は多いけど)そんなに問題になるような事じゃない、って事を理解してくれればデモをする程は怒らなくて済むんじゃないかと思うんです。

落ちついて、楽しませようとしてくれようとしてくれているのは解るけどかなり不味い事をしているよ。と言ってくれれば嬉しいなーと。

自分以外の文化を全部受け入れる必要は無いと思うけど、出来る限り好意だと思って受け取る努力ができればもう少し幸せになれる気がします。

投稿者 tomonokatsumi : 2003年11月08日 02:30

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?