« 2003年11月 | メイン | 2004年01月 »

2003年12月31日

シュトローベル

友野兄夫妻の友達でマイセンの絵付けをやられていたシュミットさんの家に遊びに行きました。オーストリアのシュトローベルという所で大きい湖の側だったりでなんとなく箱根っぽい雰囲気でした。シュミットさん御夫妻はドイツの方なのでドイツ料理を頂いて、1日でオーストリアの観光地とドイツの家庭の雰囲気を味わったり、とても凄いクリッペ(聖書の話しをつくったジオラマ?)を見せていただいてびっくりしたり、犬が可愛かったりお得な日になりました。ケーキも美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 08:10 | コメント (0)

2003年12月30日

ベネチアに行きました&1人で買い物(2回め)

ベネチアに行きました&1人で買い物(2回め)

27日の夜にミュンヘン中央駅を出発する夜行電車に乗ってベネチアに行く。23時半に出て7時半ぐらいに着く列車だったんだけど途中で検札が3回とパスポートのチェックが1回あったので都合4回起こされました。とは言いつつもともとあんまり寝られなかったから関係無いけど。

無事にサンタルチア駅に着いて、インフォメーションで地図を買って(もらって)ベネチア観光に出発。水上バスに乗ってベネチアグラスの産地のムラノ島行く事にしたんだけど、向かっている途中で検札が来て回りに居た現地の人の4人のうち2人が罰金を払っていました。そしてもう1人は検札と言い合いをして払わずに降りて行きました。イタリア人すげー。つかちゃんと払ってんの1人だけかよ。

ムラノ島で(少し迷ってから)ガラス博物館を見て、大きい島に戻って、美味しそうな見せをさがしてお昼御飯を食べて、有名な橋(名前忘れた)を見て、隣の島の教会の島にのぼって島を眺めたり、とにかくいろいろ歩き回りました。

わかったことは、有名な橋のすぐ側の店は高いって事と、昼に入った店も夜に入った店も美味しかったって事と、風景が凄く似ているので自分がどこにいるのか良く解らなくなるって事でした。でも楽しかった。

帰りも23時前発、6時半着の夜行で、今度は検札が3回でパスポートのチェックが2回(でも、ドイツ→オーストリア→イタリアだから行きがけの1回ってのがおかしいのかも。止まる駅によるのかも)でした。行きより人数が少なくてイスを全部倒して平に出来たので少し快適でした。

8時ぐらいに兄家に着いて、お昼頃まで一眠りして、マリエンズプラッツまで1人で買い物に行ってみました。変な日本語の物がいくつかあったので、自分用に変な日本語Tシャツが欲しかったんだけど見つかりませんでした。残念。ベネチアにも「日本語のメニューがあります。」の店もあったんだけどなんとなくボッタクリの店っぽく感じてしまう。ミュンヘンには忍術教室もあるみたいだし。

投稿者 tomonokatsumi : 07:41 | コメント (0)

2003年12月28日

フランクフルトの王冠

ユーハイムというお菓子屋さんにフランクフルタークランツというケーキがあって、小さい頃から大好きなのですが、フランクフルトの名産らしく、こいつはドイツに来たからには食べにゃーいかんと言うわけで近くのケーキ屋さんのを食べてみました。正直、日本のケーキの方が自分の味覚には向いています。

あとはウォールマートで買い物をしたり。怪しいカタカナTシャツが欲しかったんだけど見つからなくて残念。

今日は、このあと夜行列車でベネチアに行きます。観光客が多くて物価が高いらしい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (0)

2003年12月27日

やたらと広い美術館

池が凍っているので上に乗っても大丈夫。

今日はドイチェミュージアムに行って来ました。そういえば毎日どこかにつれていってもらっています。こんなに遊び通しなのは何年ぶりだろう。ドイチェミュージアムは博物館みたいな所で死ぬ程広くて斜見したのにひと回り(しているはず、見落としている所があるかも知れないけど)するのに5時間ぐらいかかりました。くたくた。

モダンピナコラータもそうだったんだけど、順路っていう考え方が無いみたいなので何回も通る所とか気が付かないで通り過ぎちゃう所とかが出来ちゃうんです。あとドイツの人はジオラマ好きです。たぶん。

明日の夜から夜行でベネチアに行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 05:19 | コメント (0)

2003年12月26日

クリスマス

写真は中央駅前のホテル。

今日はモダンピナコラーダに行って来ました。展示物の量がとても多くて目がシバシバしてしまいました。ウォーホルやらカンジンスキーやらポルシェやらPS2やVAIOも展示してあって現代美術も沢山でとても面白かったです。昨日よりも(太陽が出ている間は)随分暖かかったし。

投稿者 tomonokatsumi : 05:40 | コメント (2)

2003年12月25日

オペラを見たり、のんびりしたり。

23日。

ひとりでミュンヘン観光'。11時過ぎにミュンヘンのマリエンプラッツに着いて、新市庁舎の仕掛け時計が12時からなのでそれまで頼まれたCDを買いに行く。何故かCD屋にワンピースやひかるの碁なんかのドイツ語版の単行本が置いてあったり日本版のCDがやたら置いてあったり(でも日本で買うよりも高い)で不思議。

仕掛け時計はほとんどぐるぐる回るだけなんだけど古くからあるものはさすがに味があって楽しかった。だけど寒い。とにかく寒い。帽子が買いたかったので店で買ってみました。CD屋もそうなんだけどレジに物を持っていくような所はドイツ語がしゃべれなくても買い物ができるから助かります。そんな訳で、普通の御飯屋さんで昼御飯を食べてみたかったんだけど注文が出来ないからスーパーでパンを買って家で食べる。

一度家に帰って、(兄)と一緒にオペラを見にでかける。これ程の物が1500円弱で見られるっていうのはとても素晴らしい。さすがにあまり良い席では無いけれど。

晩御飯はコテコテのドイツ料理屋。電車もバスも遅い時間まであるんだけど来るまで待っている時間がとても寒い。とにかく寒い。鼻も痛い。

24日。

買い出しに付き合って今日もマリエンプラッツ。クリスマスイブはいろんなお店がお昼過ぎで終わってしまうので早め早めに。ついでにお土産用の物をいくつか買って帰って来ました。

午後はのんびりのんびり。

夜ものんびりのんびり。

テレビでもののけ姫のドイツ語吹き替え版をやっています。全然解らない。

投稿者 tomonokatsumi : 06:06 | コメント (2)

2003年12月23日

ニュルンベルグ

今日はミュンヘンからICEで2時間弱のニュルンベルグに行って来ました。クリスマスマーケットが有名な所で、だけどほとんどの店がソーセージかクッキーかクリスマスの飾りで、クリスマスの雰囲気いっぱいでとてもよいんだけど市場は少しだけ残念。昼過ぎまで晴れていたんだけど急に雪が降り始めて寒くなりました。あとは暖かいワインを飲んだりドイツ料理を食べたり。

投稿者 tomonokatsumi : 06:42 | コメント (2)

2003年12月22日

ドイツに着きました。

飛行場で筆入れを間違えて手荷物に入れっぱなしにしていたので、小学校低学年の時から使っているはさみを没収されたり、ドイツ語が想像していた以上に理解できない事がわかったりしながら、無事にドイツにやってきました。

友野(兄)夫妻のやっかいになっているのでまだあんまり外国な時間がありません。ODNの国際ローミングはいまいちうまく動なくて、これまた友野(兄)の御厄介になっています。

ベルリンに行こうかなーと思っていたんだけど、ベニスの方が近いんだって。

投稿者 tomonokatsumi : 05:51 | コメント (2)

2003年12月21日

仕事納め。

普段は正月とか何も関係無く仕事をしているので、仕事を納めたぞーという気分いなったのは始めてかも。

明日から1/2までドイツの友野(兄)の所に遊びに行きます。18日に悩んだ国際ローミングは無事に動きそうな気配なので、(おそらく)ここも毎日更新するだろうし、odn.ne.jp宛とtomonokatsumi.net宛のメールは読めるようになっています。携帯のメールは読めません。上手く繋がれたらここの更新をするので、何日かしても更新されない時には、あーあ、やっちゃった。と思ってください。

18日は、昼前に起きておりゃーって仕事をして、お客さんがきてちょらーって仕事をして、夜はうりゃーって全然久しぶりじゃない人や、やんわりお久しぶりな人達たちと飲みました。いろいろ会って結構飲み過ぎてしまった。

19日は、ちょい朝から西葛西の方の学校でバイト。結構楽しかった。モーフで池田さんのライブを見てからリハ。

今日は、ほぼ1日中初台で、岩井さんのライブでした。結構楽しかった。

で、↓こういのが有るらしいです。
インターネットラジオ”エアボンチ”http://www.airbonchi.com
kaoru特集
12/20(土)21:00〜
再放送は、20(土)23:00、21(日)20:00、23:00、22(月)23:00

19日〜25日の間もクリスマスBGMとしてかかります。
エアボンチHPで曲の投票も受付け中です。

エアボンチは簡単な無料登録で聞けるネットラジオです。
Win、MacどちらでもOK!
RealPlayer
WindowsMediaPlayer
iTune(Mac)
があれば聞けます。

http://www.airbonchi.com/
にて設定方法をご覧下さい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:15 | コメント (0)

2003年12月20日

クタビレています。

明日はライブです。
明後日からドイツに行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

'03.12.20 岩井小百合クリスマスライブ

'03/12/20に初台DOORSで行われる岩井小百合さんのクリスマスライブで鍵盤を弾きます。1部14:30開演、2部18:30開演、1部、又は2部のみはドリンク代別3500円、通し券6000円になります。

投稿者 tomonokatsumi : 02:59 | コメント (0)

2003年12月18日

車をすりました。

リハの帰りがけに車をすりました。あっははー。

そんな事があったので、直後はあー今日は最悪だと思っていたんだけど、落ち着いて考えるとする前だって別に嫌な事が有った訳じゃないし、すったのは自分の責任だし、(車相手だったんだけど)相手の人もちゃんとした人だったし、その後も楽しかったしで、やっぱり凹んではいるんだけどそんなに落ち込む様な1日でもなかったなーと思いました。

というのが昨日の話し。

今日は旅に出る前の最後の予定無しの日だったので鬼の様に旅の準備。買い物をしたり両替えをしたり、で、ODNの海外ローミング用のソフトが全然上手く行ってくれなくて凄く時間をつかってしまいました。OSXに対応しているやつがうまく入れられないし。すげーむかつく。というわけでAOLに入ろうかとも思っています。

で、ふと気が付くと今日中に終わっていないと行けない事があと3つぐらい残っている訳ですわ。そろそろ2時なんですわ。明日も明後日も明明後日も(ほぼ)一日中予定が入っているんですわ。で、日曜日に出発と。あーあ。どうすんだろ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:54 | コメント (0)

2003年12月16日

勘違いが多い

物を祐天寺に持って行く用事があって、あー小田急線だから新宿で乗り換えて帰りがけに新宿で買い物をして帰ろう、と思っていたのですが、駅で路線図を見たら祐天寺は東横線でした。何回か行った事があるのに東横線でした。まー渋谷でも良い買い物だったのでかまわないんだけど。でも軽く凹む。

帰ってから、また練習。死ぬほど上手くなりたい。じゃぁ死ぬほど練習しろ。

明日の昼間はずっとリハです。昼間に働くのは苦手です。
学校は休みになったのでやんわり早起きじゃなくて良いのが嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2003年12月15日

練習、矢野顕子、買い物

毎日練習。夜も練習。上手くなりたい、必要もあるし。

15時からNHkホールで矢野顕子。ピアノで弾き語り。なんとなく弾きながらMCをして急に歌に入る事があるので照明さんが大変そう。MCの時は客電があがっているんだけど曲が始まると暗くなる。言葉の間が空くと客電が落ちかけて、でもしゃべってるからすぐに客電が明るくなったりとか。

つかねー、良かった。面白かった。

アンコールにスペシャルゲストで森山良子が登場したり、息子の曲を歌っているのも聞けたし。

12/21から1/2までドイツに行くので、コンセントの変換プラグとか電話のジャックの変換プラグとか買ってきました。そろそろ用意をはじめないと。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2003年12月14日

作曲、ガウディ、1人リハ

〆切り物をクリアするために作業。携帯にいれておいた鼻歌を聞きつつ直しつつして何となく形になったので東京都現代美術館にガウディを見に行く。閉館まで微妙に余裕が無い時間についたら激混み。当日券は買うまで20分かかります。一緒にやっている企画展も見に行くつもりだったけど時間がギリギリ悩む。けど、+150円だったので両方見られる券を買いました。

会場に入るとかなり混んでいて、しかも字がいっぱいな展示だったのでパネルに近付かないといけないし。でも人が多いし。と言う訳でかなりいい加減に見て、ミュージアム・スクール 地球の上で、を見る。これが想像していたよりも面白かったので大満足。やはりこういう種類の展示はかなりツボにきます。一番吃驚したのが材木の中を年輪通りに削ると、その木の若い頃の形が出てくる、っていうやつで、まぁ言われてみれば当たり前なんだけどとても面白かった。

で、閉館の18時までまだ時間があったのでもう一度ガウディを見に行く。随分人も少なくなっていたし、ざっと一通りは見ているので興味があるところをじっくりみてこれまた満足。だけど構造が理解できなかったので教科書みたいなパンフレットを買ってきました。

家に帰って20日の1人リハ。がっつりとうまくなりたい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:46 | コメント (0)

2003年12月13日

好物。

焼きたてのフランスパンや食パンが好きです。

午前中に渋谷まで納品に行く。修理に行っていたSY99を取りに行きたいので車で行く。道はいつものように混んでいて嫌。そして代々木に譜面を受け取りに行って、新宿のイシバシ楽器に受け取りに行く。もう随分長い事(10年ぐらい?)使っていて2回目ぐらいのオーバーホール。パネルのボタンが全部交換されて帰ってきました。イライライするぐらい重いので軽いのにしたいなぁと思うんだけど鍵盤のタッチがかなり好きなのでやっぱりこれが良い。

流れそうになった楽しみな予定は無事に行ける事になりました。というわけで明後日は矢野顕子。楽しみ。

あとは、今日の夜と明日と頑張ればガウディイサムノグチも見に行けるはず。と思ったらイサムノグチは21日までじゃん。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (0)

2003年12月12日

まずい。

〆切りの事を考えただけで自動的に胃が痛くなる。

ガウディが14日までなのに。
イサムノグチが14日までなのに。

とても楽しみにしていた予定が流れそうです。

イライラする。

投稿者 tomonokatsumi : 04:07 | コメント (0)

2003年12月11日

作業、リハ、kaoruさんのライブ

少ーしだけ早起きして仕事の直し、本当は結構早起きするつもりで寝たんだけど起きられる訳が無い、そんな感じでもともとの予定では昨日の夜に済んでいるはずな作業をザクザクやる。昼前までに全部済ませたかったんだけど残念ながら時間切れ。

凄く久しぶりなロンリーウルフ リハ。まる1ヶ月以上ぶりで結構覚えていたり忘れていたり。

少し麦酒を飲んでから恵比寿にkaoruさんやSoulJapanRecordsな人達のライブを見に行く。自分もがつがつずいずいやらなくちゃなーと思います。いつも思っています。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (2)

2003年12月10日

12番目

(空き時間に暇だったのでOptioのパノラマ写真機能で部屋の中を撮ってみました。)

火曜日は唯一毎週する事が決まっていて、しかも早起きの日です。早起きした時は「今日のわんこ」をみるのでした。ついでに今日の占いカウントダウンHYPERも見ます。自分は3月13日生まれの魚座なんですけど、今日の魚座は12番目でした。細かい失敗をするそうです。

学校に着いて鞄の中をみるとビデオカメラとACアダプターをつなぐコードが入っていません。ACアダプター兼充電器なのでバッテリーの充電は出来たから授業に支障は出なかったけど凹みました。

帰りがけに、そういや坂本真綾の新しいのが明日発売だなーと思いながらHMVに行って、明日は水曜日だけど買い物をする時間は薙いだろうからどうしようかなぁと思い、そういえば5000円以上買えばダブルポイントだったなーと思ったので、レッチリのベスト(DVD付き)もどうせ買うつもりだから一緒に買おう、という訳で2枚持って店内をうろうろ。そうしたらモンドグロッソのリミックス(DVD付き)があって、リミックスは買わないんだけどPVのリミックスというのにとても興味が湧いたので買う事にしてレジに向かう。すっかり予定オーバーで手持ちは無いからカードを切って、でも店員さんの手もとを見ているとどうもダブルポイントっぽく無いので聞いてみたら「5000円以上でダブルポイントは11月いっぱいです。」

あーあ、明日にすりゃー良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2003年12月09日

写真撮り/スタイルシート

日曜日はロンリー☆ウルフジャケ写真撮影大会in新宿御苑。日曜日なので人が多めで少し恥ずかしいけどすぐに慣れてしまう。羞恥心少なめ。現像はまだなんだけどデジカメで撮ったのは結構良い感じだから銀塩の方がうまく撮れていなくても大丈夫。でもうまく行っていないと困る。大丈夫だと良いなぁ。

それとweb制作。スタイルシートの事がだんだん解ってきたので楽しくなってくる。楽しくなったついでにここも少しいじってみました。

明日は今年最後の授業で早起き。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2003年12月07日

CSS

今日の職業はwebデザイナーです。ジツハ、スタイルシートは良く解っていなかったのですがこの際だから勉強しようと思い本を買いに行きました。 HTMLは概ね解っているので、「10日でつくるホームページ!」みたいなのだと物足りないし、スタイルシートが全然解っていないので辞書系のだと微妙なのでなかなかしっくり来る本が無くて、渋谷まで行って、無性にケーキが食べたくなったのでケーキを食べました。

写真がブレルのは暗くてシャッター速度が遅いからだと思っていたんだけど、マクロにすれば良かったんだとさっき気が付いた。

スタイルシートの本が結構重くて、明日はジャケ写の撮影なのでフィルムを買って、ついでにSDカードとかメモリースティックとかのリーダーライターを買って、コンタクトレンズの洗浄液を買ったら肩が凝りました。

作業が少しづつ遅れ気味。まだ大丈夫なんだけどそのうちアプアプしだすかも。なら早めにやれよなー。そうですよねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (0)

2003年12月06日

大事な話しを沢山しました。

昼過ぎから人が来て作業。そして、合間に雑談。歌が下手=悪い、って訳じゃない、とか、じゃあ良いってどういう事だろう。とか。

夜に将来の話し。どうしたって良い事と悪い事があると思う、とかそんな話し。(受け入れられるかどうかは別にして)気にしてもらえる事はとても嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:47 | コメント (0)

2003年12月05日

結構働いた気がする。

昨日の夜からの仕事の続きで曲づくり。悩む、悩む、悩む、ハゲそう。

つくった曲とかを渡しに行って、ついでにドコモショップに行って、本屋に行って、ゲーセンに行って、帰りがけになんとなく写真をとって、そういえばOptioのUSBケーブルを挿すところのふたのゴムがそのうち切れそうな気がするから、そこを使わなくて済むようにSDカードリーダを買うつもり。

晩御飯を食べてから別の作業。

今日は天気がとても良かったので布団を干しました。寝るのが楽しみです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

2003年12月04日

水曜日はCDを買う日。

HMV新宿南は1フロアなのでいろいろなジャンルのCDを買っても1つのレジでまとめられるのでポイントの効率が良いです。生活の知恵?みたいな。

買ったのは、11/17以来気になっていたフォーレのレクイエムとデュルフレのレクイエムと、ミシェルンデゲオチェロの新譜。いろいろ聞いて良い曲をガッツンガッツンつくれるようになりたい。あーあ。

昼過ぎから夕方までロンリー☆ウルフ。煮たり蒸したりにもつかえるパーカッションを録って、お土産のよく分からんものを録って、確認しつつMixをしたりなんだりかんだり。来年の頭の方には皆さんのお手元にお届け出来そうです。

ヤフオクで落札したコートが届きました。よっしゃでした。良い買い物をした。満足。

kat@オーディーエヌのアドレスにスパムが届きまくっています。スパム自体はMailのフィルタでカットできるから良いんだけど、全部を携帯に転送をしているので携帯が結構大変な事になっています。でもずっとメインでつかっていたアドレスなので仕事のメールも来るし。ってな訳で、tomonokatsumi@トモノカツミドットネットのも携帯に転送をしているので、出来るだけそちらをメインにして行きたいと思っています。何となくで良いので、私宛のメールはtomnokatsumi@に送って頂けると嬉しいです。

さー仕事しよう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (0)

2003年12月03日

とても良い天気

代々木はとても良い天気でした。
でも早起きは辛い。
今週は人の顔に別の人の顔写真をのっけて動かすという課題。出来上がった画が面白い。

最近、学校のそばの家に子犬が2匹やってきたんだけど殺人的な可愛さ。学校に行くのが楽しくなります。

お昼御飯は、また歓粋亭で、しかもお好み焼き定食にしようかなーと思いながら行ったのにまたつけ麺にしてしまいました。美味しいから良いんだけどさ。

夜は、下北沢に友達が出ているコントライブを見に行くきました。面白かった。とても得した気分です。

で、別の友達を誘って2回めぐらいのハードロックカフェでビールを飲んできました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:12 | コメント (0)

2003年12月02日

沈みっぱなし。

おととい人としゃべっている時に、ああ自分は我侭だなぁとか子供だなぁとか感じていて、その時はきっちり笑い話だったんだけど、それを実感するような事が昨日あってそこからきっちり沈んでます。まぁどうでも良いんだけど。いつもの事だし。

昨日の夜につくった曲の直しをして出来る限り良い曲にする努力。

昨日(ほぼ)録り終わったロンリーウルフの曲のミックス、出来るだけ良い音にする努力。

昼寝。

調子の悪い鍵盤を修理に出しに新宿のイシバシ楽器まで往復。車を店の前にとめられるからとても便利。

ヤフオクでコートを落札。

お風呂復活。嬉しい。

明日の授業の準備。

今日から1週間ここで日記を書きます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2003年12月01日

日記を公開する意味

なんで日記を書いているかと言うと、後から眺めて、その日に何をやっていたかを思い出して、ああちゃんと生きていたなぁ良かった。と思うためで、なんでそれを公開しているかと言うと、どうせだったらいろんな人に気にしてもらえているのが実感できると嬉しいから。ついでに自分のライブとかも宣伝しちゃうよ。

という理由なんですが、
←←←←この辺りに
「予定」
というのがあって、
12/20に岩井小百合さんのライブで鍵盤を弾きます。

土曜日の晩御飯は鍋で、少しだけふぐ鍋でした。

ふぐは食べやすい味なので好きです。

午後はずっと人としゃべっていました。

日曜日はロンリー☆ウルフのレコーディングでほぼ全部録り終わり。あとパーカッションを1つとってミックスしてマスタリングしたら音は出来上がり。ジャケの事も頭の中に入れて生活をしています。

曲をつくる。うまく行ってくれると嬉しいです。胸をはって生活したいし。

気がきかない。気分にムラがある。自分勝手。わがまま。←子供

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (2)