« 2004年01月 | メイン | 2004年03月 »

2004年02月29日

今朝の夢

BMWのショールームでローンの計算をしながら、でもお金ないからこっちにしようかなー、でもなーって悩む。

投稿者 tomonokatsumi : 11:22 | コメント (0)

2004年02月28日

服を買いました。(ユニクロだけど)

今日は仕事で人が家に来て、その後出かける用事と人に会う用事が会ったんだけど、そでが2つに別れているぐらいボロボロのパーカーを着ていて、お久しぶりの人に会うのにこれはどうかなぁと自分で思っている所に、それはどうなの?と言われてしまったので新しい服を買ってみました。でもユニクロ。

昨日は一日中仕事をしていました。チョーオッケーでは無くて、ノリノリでどんどん物が出来るって感じではなかったけどそれなりに悪い結果では無いと思う。でも外には出ませんでした。(昨日も玄関からはでたけど道まで行かなかった。)

今日の午前中は昨日の続きで、受け渡しでwebに上げたんだけどうまくあげられてなかったみたいで残念。それとは別件で家に人が来て仕事。で、終わってから渋谷の良く行く楽器屋

なんで行ったかというと、欲しい欲しい書きまくっているKorgLegacyCollectionの先行展示を見てきたのでした。つかねー、すげーんですよ。めちゃめちゃ欲しい。買う。決定。

と行きたい所なんだけど、レガシーコレクションがOSXにしか対応していないですわ。で、自分の制作環境はOS9のProToolsが基本になっている訳ですわ。でもどうせそいつかはOSX対応はしなくちゃいけないし、G5の静かさはとても魅力なので、このさいレガシーコレクションを理由にOSX対応を目指してバージョンアップ大作戦をしようかと思ったんです。

で、家にあるプラグインをお伝えして見積もりを出してもらった所想像していたよりも遥かに安い。オ!いい感じじゃない。などと思っていたのに、 G5でMixPlusは動かないらしく、そんなんだったらOSX対応する意味が無いんですけど。MixPlus→HDってのは金額がかなり厳しいんですけど。

丁度MixPlus→HDの特別アップグレードをやっていて、かなりお特感もあるんだけどやっぱりDSDに対応したのが出るまでは我慢したいし。

でもレガシークレクションを動かすにはOSXベースにしたいし。と思いつつ、でもVSTシンセはProTools上ではそのままでは動かないのでアダプターソフトを使うんだけど、それもまだ発売されていなくて、しかも何時でるか解らないし。

お金に余裕があればWinノートをソフトシンセ用に1台動かしたいんだけどそんな余裕は無いし。

あーーーー結局はお金ですわ。

お久しぶりの人は元気そうで嬉しかったです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (2)

2004年02月26日

2ヶ月ぶりぐらいの人に会う。

お久しぶりでkaoruさんに会いました。仕事絡みでお歌を歌ってもらいました。ありがとうございました。

昨日は悩みつつ仕事。中々うまく行かない。ような。うまく行ったような。

今日は歌録り。そいや歌を録るのは随分久しぶりでした。&この前落札したYAMAHAのマイクプリを使ってみました。調度良い長さのシールドが無かったのでとてもいい加減に繋いでしまった。一段落したら買いに行こう。

もっともっともっともっと良い物をつくらないとなぁ。

さっさと寝れば良いのにだらだらと(仕事じゃ無い)作業をしてしまいました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2004年02月24日

ライブでした。

チェルシーホテルは綺麗で(鍵盤が無い事以外は)とても良いライブハウスでした。関係無いけどDeseoはRD-500があるのがとても良いです。つか、どこもかしこもライブハウスはエレピをおくのがデフォルトになるととても嬉しい。

今日は対バンのが格好良くて軽く凹み気味。
別に自分達が悪いデキだった訳じゃ無いんだけど。ガンバンナイトナー。

後は、世間の狭さを実感する事とか。

いや、とりあえずマジガンバリマスよ。でもまず仕事をガンバリマスよ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2004年02月23日

今日はライブです。

道も空いていていろいろ調子良く凄く余裕を持ってついてしまいました。逆に不安になります。

ライブは渋谷チェルシーホテルで18時半からです。

投稿者 tomonokatsumi : 16:05 | コメント (0)

仕事をした。

凄いスピードでなる踏切

昨日の飲みは船橋だったんだけど、京成船橋の踏切のテンポが余りにもはやくて笑ってしまいました。で、大急ぎで録った音。

今日はぽかぽかな1日でした。

結構のんびりしつつ、でも仕事もして、晩御飯が餃子で嬉しかった。でもなんかふらふらして嫌な感じ。でものんびりしすぎてちょっと〆切りにヤバイんじゃないの?って思ったんだけど結局間に合ったし結構良い感じの物になったので満足、のんびりお風呂に入ろう。

明日はロンリー☆のウルフのライブですヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:05 | コメント (0)

ロンリー☆ウルフ [Snowy/鳥かご]

ロンリー☆ウルフの自主制作CD[Snowy/鳥かご]のジャケットです。写真も(歌詞カード側の自分の顔以外は)自分で撮っています。マキシサイズでつくっていたんだけど納品直前(というよりも納品後)に通常サイズにつくり直したりでちょっと大変でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (2)

'04.02.23 ロンリー☆ウルフ ライブ

ロンリー☆ウルフのライブが渋谷チェルシーホテルで行われます。開場18時で、出番は1番目(18時半予定)になります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:48 | コメント (0)

2004年02月22日

霜焼けが出来ていました。

今日の東京はとてもぽかぽかなので久しぶりに靴下を履いていないんだけど、ふと足を見ると霜焼けが出来ていました。ずっと痒かったからきっと出来ているだろうなと思っていたけどやっぱり出来てました。

投稿者 tomonokatsumi : 16:33 | コメント (0)

東京MXテレビで自分の曲が流れた!

本当にちょっとだけだけど。

木下桃香さんのCDで曲を1曲書いて、(自分のも含む)3曲アレンジしています。で、その中の1曲がちょろっとだけ流れました。

でも、ちょろっと流れたぐらいで盛り上がってるぐらいじゃまだまだだなぁ、頑張ろう。

3年ぶりぐらいの専門の時の友達と飲みました。お久しぶりの間に笑っちゃうぐらいいろいろあったみたいで面白話しがいっぱい聞けました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:49 | コメント (0)

2004年02月21日

lonely☆wolfのcdがやって来ました

無事CDが間にあいました。良かった良かった。ついでにクリエで更新してみた。

投稿者 tomonokatsumi : 13:30 | コメント (0)

怒濤の9人食卓

やっぱりみんな子供が大好き、という事みたいです。自分もにこにこしちゃうしねー。

今日は仕事の予定はあったんだけど先方の都合で流れたのでその分別の仕事、なんて格好の良い事はやっぱり出来なくて、でも、家からネットに繋ぐ時とClieから繋ぐ時と同じアカウントを使っていて、そんな事をするとやっぱり同時に入れる訳は無くて、どうすっかなー、安いプロバイダに入んないと駄目かなーと思っていたけどmoperaで十分でした。

moperaなんて今まで全然考えたことも無かったんだけど便利なもんなんですね。

で、1つ前のエントリで書いたんだけど「TypePad」にMoblog機能を追加という事で、ふと、自分のところの携帯電話用をクリエからみたらあんまり良く無かった事を思い出して、なんとかしたくなりました。

MovableType用 携帯電話向け変換プログラムというのがあって、時間が出来たら導入するつもりだったんだけどやる気になってしまったのでやることにして、でもエラーが出てしまってうまく行かない。他の方の導入実績をみつつ別のバージョンにしてみたらうまく行きました。で、少しだけ改造。ついでにアドレスも携帯端末ようにありがちなhttp://www.tomonokatsumi.net/i/にかえてみました。

でも日常的に携帯で見てくれている人っているんだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 03:47 | コメント (0)

2004年02月20日

仕事をしてました。

16日は風がとても強くて通りがかりの店の前の植木鉢が全部倒れていました。
15日に続いて早起きして、来期の機材の相談。帰ってきてから仕事。ヤマハの8chマイクプリを落札。

17日、本当は朝に仕事が終わっていなくちゃ行けなかったんだけど終わらなかった。ごめんなさい。23日のライブで売るCDのデータを納品しに行く。けどいろいろ問題発生でつくり直す必要が出てきて凹む。それはそれとしてふるさときゃらばんのパパの明日はわからないを見に行く。みちぶしんで一緒だった人達がいっぱい。何回か見ているんだけど(自分の気持ちの問題もいっぱいありそうなんだけど)、一番面白かった。帰ってから18日の朝〆切りの作業。

結局18日の朝までかかって、明るくなってから寝る。昼に起きて、ジャケットの手直しをして、ちょっと遅刻しながらロンリー☆ウルフのリハ。終わって秋葉原にデータの納品に行く。今度は問題なかったので23日のライブで無事に間に合いそう。帰ってから19日の朝〆切りの作業。

結局19日の朝までかかって、でも納品(というか先方に確認してもらう作業)がネット経由で出来るというのはとても嬉しい。mp3で圧縮してサーバにのっけてメールをして寝る。手で持って行かなくて済むと時間が随分助かります。で、今日は昼を結構過ぎてから起きて、譜面を書いて今朝までの仕事の納品の続き。FAXで良いんだけど〆切りを遅らせてもらったりいろいろご迷惑をおかけしてしまったので手で持って行きました。

温度とか湿度とかがとても気持ち良くて楽しかった。

で、月曜日に落札したマイクプリを受け取りに行ってきました。これで(ケーブルはまだだけど)機材の入れ替えは一段落。

で、後はここのカテゴリを入れ替えたりいろいろ。

3/24にロンリーウルフのライブがあります。
3/25にステラミラのライブに参加します。

疲れが溜まっていたのか左足の根元の外側が痛くなりました。腰がホワーンとなってます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2004年02月16日

チヨコレイト

毎年のようにバレンタインデーにはロイズの生チョコを自分のために買っています。今年も買いました。でも出遅れたので限定品はとっくに無く、オーレになりました。

14日は、結構ガツガツ仕事をして、息抜きにチョコレートを買いに行って、家に帰ってからガツガツ仕事の続きをしようかと思ったんだけど、ロンリー☆ウルフのCDを23日のライブで売るんだけど(結構良いできなので聞いてみて頂けるととても嬉しいです)それのジャケのデータを15日のリハの時に渡さなくちゃいけなくて、ほぼ出来上がっているから写真を印刷用に直したりを先にしよう!と思ったのでその作業。

ところが、何しろイラストレーターの使い方がオボツカナイので印刷用のデータにするところでかなり時間をつかってしまう。しかも綴りを間違えているの気がついてやり直したり。そんな事をしていたら4時になってしまいました。(でも印刷してから間違えに気が付くよりは遥かにマシです。)

そういや、親と兄家族は皆で公園にいきました。ちょっと行きたかった。

15日は10時からロンリー☆ウルフのリハ。ジャケのデータも無事に渡しました。

帰ってきて、少しだけ昼寝をして仕事の続き。御飯を食べながら新撰組!を見て、その後新日曜美術館のアートシーンを見て、気になったのがあったので忘れないようにメモしたのが下の2つ。で、仕事の続き。そして別の仕事をはさみつつ仕事の続き。

明日も早起き。そして仕事の続き。明後日は早起きじゃない(はずだ)けど仕事の続き。マジメだなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)

2004年02月15日

2.28まで マイケル・ヤマシタ写真展

マイケル・ヤマシタ写真展
行き方
最寄り駅は、都内屈指のターミナル駅である品川駅。全天候型の歩行者専用通路「スカイウェイ」で結ばれています。

JR品川駅港南口より徒歩8分/京浜急行品川駅より徒歩約10分/キヤノン販売株式会社 CANON S TOWER/住所:〒108-8011 東京都港区港南2-16-6

投稿者 tomonokatsumi : 21:07 | コメント (0)

2004年02月14日

仕事しました。

晩御飯に食べたネギメインの納豆御飯。

いっぱい働かなくちゃいけないのに今日はあんまり働かなかったなぁと思っていたんだけど、改めて考えてみたら今日は結構働いてました。なんだマジメじゃーん。でも〆切りはやってくるし、終わってないから働きます。

胃が痛い。

バレンタインデーが終わらないうちにロイズのチョコを買いに行きたい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (2)

2004年02月13日

本当はガンガン仕事をしなくちゃいけないんだけど

軽くクリエいじろう、と思って、アレはどうなんだろうコレはどうなんだろう、で、ここの携帯用をクリエで見てみるとなんか違う、と思ったのでついでにつくり直して、そんな事をしていたら(起きたが遅い所為も多分にあるんだけど)もうすっかり晩御飯の時間ですよ。でも晩御飯食べた後は仕事をしたよ。この後もするよ。

クリエのおかげで、仕事中でも再起動をせずにネットをみたり携帯以外のメールが返せる様になったのが嬉しい。うちのProToolsはバージョンアップをしていないのでOS9じゃないと動かないうえに、動作を軽くするためにネットワーク関連の機能拡張をはずしているのでProTools中はネットができない。なのでOSXで再起動。そんな生活にサヨウナラ。

写真はNX73Vでここをみるとこんな感じダヨの写真。

投稿者 tomonokatsumi : 01:25 | コメント (0)

2004年02月12日

もう1回

さっきのは今いちうまくいかなかったので、もう1度挑戦。

投稿者 tomonokatsumi : 03:52 | コメント (0)

clieから写真をあげてみる

View image

こんな時はやっぱりムクの写真

投稿者 tomonokatsumi : 03:42 | コメント (0)

リハ、Clie、ステラミラのライブ

9時から新宿でロンリー☆ウルフのリハ。というか、9時からってなんだよ。はやいよ。眠いよ。みんなそろったのが割と久しぶりだったのでオサライをして、それから新曲。新曲って自分は何を弾いてたっけなーと思い出してみたら、先週のリハではドラムを叩いていました。

昼御飯を食べて家に帰ってきたらヤフオクで落札したClieNX-73Vが届いていました。さっそくあれやこれや設定したりつかってみたり。そんな事をしている間にライブを見に行く時間になったので出かける。

関内Club24westでステラミラさん主催のライブ。宵感じでした。そんな良い感じなステラミラさんの3/25渋谷Plugでのライブをお手伝いすることになりました。お時間がありましたら宜しくお願いします。

その前に2/23のロンリーウルフもお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 03:26 | コメント (0)

2004年02月11日

CLlEから書きこみ

ついに手元にCLlEがやってきました。さてさてどうなることやらです。

投稿者 tomonokatsumi : 18:04 | コメント (0)

秋葉原で火事

昨日の夜から今朝にかけての作業は、寝坊しつつもいろいろで上手くいきました。よかった。ちゃんと手もとに届いたみたいだし。

昨日ついにClieNX73Vを落札したんだけどさっきウォッチリストをみたらどうも相場以上払ってしまったっぽい。ありゃりゃ。

で、まだ手もとには来ていないんだけどケースを買いに秋葉原に行く。なのにお目当ての店はぜんぜん役立たずの店になっていました。ありゃりゃ。

ヘリコプターがやけに低く飛んでいるなぁと思ったらヤマギワソフトから火が出ていました。中央通りは車両通行止めになっているし結構な火事だったみたいです。

他にも見たいものがあったのでいろんな店にいったんだけど結局いまいちで新宿。新宿の方が慣れているので動きやすい。

で、ケースを買って、miniDVカセットを買って、ソフマップでコルグレガシーコレクションを予約するとやたらと値引きがあるみたい。しかもADSLと同時加入で1万円引きだって。なんだかなぁ。

携帯の料金のほとんどがパケット代なので、PHSを定額にして携帯のプランをもっと安いのにしてみました。さてさてどうなる事やら。(と言ってもClieがまだ手もとに無い。)

さー仕事しよう。

明日はリハで早起き。

やっと沈黙の春を読み終わりました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:12 | コメント (0)

2004年02月10日

スタートが遅いのが問題。

または、時間が途中で別のやり方を思い付いたら試したくなるのがいけない。

というわけで、明日のお昼頃までに卒業制作のビデオをまとめて学校に持って行きたいんだけど出来上がっていません。1時間15分のビデオをあと6本録画。

というわけで、思い付いた手段。
1.1時間ごとに起きてテープを取り替える。
2.どういう手順にすれば一番睡眠時間がとれるか考える。
3.予定を細かく聞いて最悪どこまで遅れても大丈夫か聞いてみる。
4.とりあえず謝って今日は寝る。

1が一番正しいと思う。でも辛い。
2。確認しつつ1本めを録画中。2本めをとりながら風呂に入る。3本めは寝ている間。11時半に家を出れば良いから6本めは10時15分から、5本めは9時から、4本めは7時45分から。
3、2の場合の家を出る時間が遅くなるのでゆっくり寝られる。(けど、これからだと時間の確認が出来ないから意味が無い。)
4、後日郵送か卒業式か。でも卒業式には生徒が来ない可能性があるから郵送。ビデオテープは意外と送料がかかる。

で、考えてみた結果、2にすれば4時過ぎから7時半ぐらいまでは寝られる事が判明したので、明日の朝頑張って起きる。に決定。(そんな事をいっても1本めに問題があったら終わりなんだけど。そしたら問答無用で4になります。)

さっきも書いたんだけど、専門学校でやっている授業の生徒がつくったビデオをまとめています。面白い。みんな良く文句も(少ししか)言わずにつき合ってくれたなー思います。

そういや、今朝が締め切りの仕事は思っていた時間には起きられなかったけど間に合いました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2004年02月09日

〆切りは明日の朝。

と言う訳で作業。でも明日までのノルマの分は終わっているので気は楽。だけど残りも終わっているともっと楽になるので作業。で、自然の音が欲しかったのでディスカバリーファームの音効シリーズ自然を買いに行く。これのLife、War、Animalは持っているんだけど値段がかなり安いし使いやすいのでTrafficとIndustryも買ってシリーズコンプリートしちゃいました。

帰ってきてロードオブザリングス二つの塔をwowowで見ました。細かいのがごにょごにょな映画だったので映画館で見れば良かった。王の帰還は映画館に行くつもり。

さー仕事しよう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2004年02月08日

マジメに仕事してます。(一部嘘)

昨日も今日も基本的には真面目に仕事をしています。でも飲みにも行きました。思い返してみると今週はやたらと飲みに行っているのでちょっとブレーキをかけねばならん、と思ってます。作業はなんとなく順調なんだけどあんまり順調じゃない。アイディアが出てくるまでのんびり待っている時間は無いからオセオセで。

でも明日はwowowでロードオブザリング二つの塔をやるんです。みたいしなー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2004年02月06日

時間が遅くなる。

建物の取り壊しで空が広くなっています。

水曜日は朝からロンリー☆ウルフのリハ。朝は嫌い。ドラムのねーさんが風邪でダウン。でも新曲をやらんとねーなのでドラムを叩きました。無責任にできるから楽しかった、

リハが終わって家に帰ってもまだ夕方にもなっていなくて、火曜日も水曜日も早かったからとても眠くて、だから昼寝。だったのにたっぷりと夜まで寝てしまった。

晩御飯を食べている時に飲みの誘いのメール。1年ぶりぐらいの人と(たぶん)3年ぶりぐらいの人でとても楽しかった。途中でハジメマシテの方が増えて、結局始発の時間になりました。今週は遊び過ぎだなぁ。

そんな訳で今日はマジメに仕事。マジメに仕事。外に出ませんでした。昼寝もしなかったし。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2004年02月04日

ツカレター。

今日で今期の授業が最後でした。というのは本当は嘘で、今日はテスト日だから授業はこの間まで。だけど作品提出=テストで、まだ作業が少しづつ残っているので普通に作業。だから普通に早起き。やんわりとした問題があって昼休みがちゃんととれなかったので昼御飯を食べに行けなくて、のどが乾いた感じがしなかったから朝御飯以来水分もとらなかったのでやたらに疲れました。そし腰が冷たい感じがします。

でも無事にオワッタヨー。成績もつけてキタヨー。作業は残っているけど。

帰りがけにMac用のMIDI→mldソフトがないかなーと思って捜したんだけど見つからない。ここまで見つからないとバーチャルPCとかが欲しくなってくるけどそんな必要は無いから止めよう。

日記を書き終わってから、あーそうだ、MacOSXなんだからUnixで動くやつでも良いんじゃないの?という事に気がつき、あらためて検索をしたところ、JAVAでかかれたMIDIToMLD ver.0.1.3というのを発見できました。変換してサーバにのっけて携帯で落としてみたら完璧では無いけど(たぶんmldの制約の問題だと思う)雰囲気をつたえるのには全く問題が無いぐらいには鳴ってくれました。うれしー。これでスッキリと寝られます。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2004年02月03日

いろいろやったような何にもやっていないような。

ロンリーウルフの今度のライブで売る予定のCDのジャケのデモをつくった残り。

2月1日
昨日の曲づくりは寝る前に終わって、サーバにのっけてメールを送って、で、今日は別の仕事の曲づくり。イメージは出来ていたので割とすんなり。でも悩んだけど。

2月2日
おとといつくった曲を少し直して、それから、昨日つくった曲を軽くまとめてサーバにアップ、メール。向いている方向は間違っていなかったみたいなので良かった。
おとといのはロンリーウルフ曲なのでメンバーが聞けるようにしなくちゃいけないんだけど、CDに焼いて持って行くのが面倒だったので携帯の着メロに変換にしてみよう!と思っていろいろ調べたんだけど、MIDI→Docomo(mld)MIDI→SMAFもwindows用しか無い。なんだかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:13 | コメント (0)

2004年02月01日

曲づくり。

結構ここ何日か曲づくりモードだったんですが中々出来へんのや。曲自体はやんわりと沢山出来るんだけどこれでいいんかなぁ。と考え続けて結局時間ギリギリになっちまう。でもそろそろ時間切れだからきめなくちゃね☆

そんな事をしつつバイオハザードを見ました。

NHKスペシャル「ドキュメントエルサレム前編 聖地での戦いはなぜ始まったのか」を見ました。宗教から脱却できれば随分いろんな問題が簡単になる気がしました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)