« 2004年02月 | メイン | 2004年04月 »

2004年03月31日

半田付けの鬼。

パラダイスレコードの半田パレットが大活躍でした。

4月1日のレコーディングまでにキャノン←→キャノンのシールドが8本必要だったので鬼の様に半田付け。でも半田パレットのおかげで随分と楽チンでした。

あとは明日までに防音箱をつくる。

明日までエプソンダイレクトで値引きをしている&ラオックス ザ・コンピューター館で1%ローンをしているので明日買いに行く。

レコーディング用にHDDを一個買う。

明日まで床屋が誕生月割引なのでカットとカラーをしてもらう。

レコーディングの譜面の準備、自分の練習。

駐車場代がかかるのが嫌だから出来れば明日機材を運ぶ。

うーん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (0)

2004年03月30日

大きな問題が1つ片付きました。

一昨日撮った自由丘の空(飛行機雲付き)。


ちょっと大変だった問題が1つ何とかなりました。良かった。本当に。

その後、新宿で考えながら(何も買わなかったけど)買い物。

物を持って行って、ついでに(本当はこっちがメインの目的なんだけど)リハを眺めて、

また新宿に戻ってこんどはちゃんと買い物。*2。支払いはカードで。

後は仕事。悩みつつ、進みつつ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:20 | コメント (0)

2004年03月29日

お腹が痛い。

昨日出歩き過ぎて風邪をひいてしまったのかもしれません。
昨日どんなに出歩いたかというと

お昼から上野でいずみちゃんひらちれさん木下さんのライブを見て、

末広町のエプソンダイレクトプラザでNT330の HDDの交換はどうなの?って事を聞いて、

奥沢のStudio Takatanでレコーディングの打ち合わせをして、

渋谷eggmanでわっぱがっぱのライブを見て、いやー凄かったです。

久しぶりにあった人と御飯を食べて、

高田馬場で酔っ払いの集団と合流してビールを一杯のんで、

帰ってきました。

で、今日起きてみたらお腹が痛い。
頭もちょっと痛い。

そんな訳であんまり仕事をしていないです。不味い。
でも今日はお腹が痛いのでお風呂に入って寝ます。

明日はちゃんとしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2004年03月27日

予定変更の鬼。

池でカエルが交尾していました。春です。

起き抜けに夜の予定が無くなって、牡丹と薔薇のちょっと前に昼の予定も無くなりました。

折角なので土日が休みの楽器屋Quantum Leap SYMPHONIC ORCHESTRA GOLD EDITIONを触りにいきました。うぉぉーすげーいいー!って感じでは無かったけど音と操作感は無問題。問題は結構重めらしく、PowerbookG4 1.25Ghzでも微妙かもと言われてしまいました。そっかー。Macで考えるなら次機種が出るまで保留。しかしWinノートでもHDDの速度がネックになるらしい。ありゃー。おりゃー。でも最近は2.5incでも7200rpmのもあるみたいなのでHDDは交換する事にして、CPUはペンチアムMで1.6Ghzでメモリはガンガンで。あれ?お金は?

悩みつつ秋葉原にでてちょっと買い物。

家に帰ってDellやらエプソンダイレクトやらを眺めて。あれ?お金は?

カウンタのcgiの設定を、同じIPからの連続アクセスのカウントを有りに変更しました。ガンガン回します。リロードするだけでカウンタがまわります。いっぱいカウンタが回る方が気分良さそう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:09 | コメント (0)

2004年03月26日

恵比寿ツアー

ツアー1
東京都写真美術館の地下1階
「文化庁メディア芸術祭協賛事業 わざとこころー日本式・アニメーションの探検」
250円分は楽しめました。ビデオがいっぱいだったので全部をきちんと見たらきっと楽しかったんだと思う。でもそんな根性は無い。

ツアー2
地上2階
「ニコンフォトコンテスト インターナショナル受賞作品展"時空を超える、心のイメージ"」
地下だけ見にいくつもりで行ったんだけどまとめてチケットを買うと安いのでついつい買ってしまい、期待をしないで見に行ったんだけどとても面白かった。

ツアー3
恵比寿にある会社に請求書を持って行く。楽しい仕事でした。また声を掛けてもらえるととても嬉しいです。

ツアー4
SoulJapanRecordsブッキング担当の方と相談。そろそろやらないとね。(と今まで何回言ってるんだ。オレは。)

ツアー5
恵比寿ギルティSoulJapanRecordsのイベント。たぶん専門学校卒業以来の双子に会いました。痩せてた。吃驚。ちょっと格好良い感じでムカツク。

帰りがけのブックオフで、レッドドラゴン(上下)とハンニバル(上下)と100円のCDを10枚。歩きながらより目。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2004年03月25日

ライブでした。

六本木モーフロンリー☆ウルフでライブでした。

でもちゃんと仕事をしてから家を出たよ。だけど毎日ちゃんと作業をしているんだけど中々終わらないってのは手際が悪いってことなんだろうな。

ライブの出来は悪くなかったと思う。でも調子に乗っちゃ行けないなぁと個人的に反省。でもライブは調子にのってやらないとイカンのだ。

打ち上げは新宿で、六本木→新宿は大江戸線で、大江戸線はとても深い所を走っているのでエスカレーターが長くてきちんと狙ってとったら面白い写真になりそうです。

明日こそ早起きをして午前中に作業をしたい。(ちゃんと気合いを入れて起きれば良いのでは??)

投稿者 tomonokatsumi : 03:25 | コメント (0)

2004年03月24日

'04.03.24 ロンリー☆ウルフ ライブ

ロンリー☆ウルフで六本木morph-tokyoで行われるmarron brandというイベントに出ます。

出演バンドは、・REHAGO DENNY!LE・glass bell・ひばち・ロンリー☆ウルフ
で、6:30OPEN 7:00START の1番目。前売り2000円、当日 2500円、です。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (0)

仕事は良い感じで進んでいます。

なので働いている実感があんまり無いんです。
やっぱりギリギリでアプアプしている時の方が実感がある。
実感がありゃ良いってもんじゃないけど。

今日は仕事をして、とても大変な問題解決の手伝いに行って、御飯を食べて帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2004年03月23日

お出迎え

ちょろりと仕事をしてから2時間弱かえて成田空港に友達の出迎えに行ったんだけど、時間と着ターミナルを勘違いしていて、「着いたんだけどどこにいる?」の電話がかかってきました。負け組。

で、何人か集まってのみ見ました。美味しかった。でも飲み過ぎちゃダメだね☆

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2004年03月22日

ガンバロー

PIC_0001.JPG

(今さらだけど)金曜日に食べたスナギモの刺身。

仕事の〆切りが迫っていなくてのんびりした気分になっているっていうのが不味い。
もっと稼がないと欲しい物が買えないなぁ、バイトしよっかなぁ。

やりたい事があるからやらなくちゃ行けない事をはやく終わらせたいのに気分がだらだらしていて、だらだらしている自分にイライラする。

なのに、今日も遊ぶ。
先週今週と木下さんイベントを妙にいっぱい見に行っています。で、今日は女闘美Xを見に行きました。WWE見たいなのもあり、ガチっぽいのもありで想像していたよりも遥かに楽しめました。

そして、今日は水道工事で濁り水だったのでとても久しぶりに日が変わる前にお風呂に入りました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:33 | コメント (0)

2004年03月21日

いやー、今日はダメでしたー。

できれば昨日行きたかった府中市美術館のリートフェルト展に行きました。でも武蔵小金井からバスに乗る前に入場時間内につかない事に気が付いたので駅を出た所でおしまい。

まっすぐ帰るのも腹立たしいので銀座の楽器屋クアンタム・リープ・シンフォニック・オーケストラのデモを聞きに行く事にして、店の場所を調べながら向かっていたんだけど、途中で土日祝日休みという事を思い出す。

仕方が無いので秋葉原でヘッドアンプと888/24を繋ぐ用のコネクタとケーブルを買いに秋葉原に行く。でも2つばかり間違えて買ってくる。

外が寒い、部屋も寒い。

仕事をしよう。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2004年03月20日

悪い事をするとつかわれる写真

ドイツに行った時に兄の知り合いが弟の顔を見たさにここを見まくったそうなので、(そして見つからなかったそうなので)2度目の顔出し。

今日は免許の書き換えに行ってきました。第三京浜を100km/h弱で走っていたら19km/hオーバーで捕まったので違反者講習で2時間。前に東名自動車道をバイクで流れにのって100km/hで走っている時も19km/hオーバーで捕まりました。なんか納得が行かない。でもイッパツメンテイな速度で走る事もあるので、そんな時に捕まるよりはよっぽどマシです。でも納得がいかない。

講習は寝ている人がいっぱい。意味があるのかな。ほとんど飲酒運転はダメヨの話しだったし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2004年03月19日

仕事は調子良かった。

地元に元富士銀行と元第一勧銀のみずほ銀行が2軒並んでいる所があったんだけど、片方が洋服の青山になるみたいです。これで急に新しいスーツが必要になっても安心。

曲づくりは調子良く進む。で、オーダーが60秒ぐらいのだったので極端な話し考える時間が0で済めば60秒で出来ちゃう訳じゃないですか。でも大抵は5分ぐらいの曲で結局3日とかかかっちゃうんです。でも今日は幸いにしてあまり時間がかかりませんでした。なのであまり働いた実感がありません。

だけど何時でもこのペースで曲がつくれるようになればずいぶんと調子の良い人生を送れそう。

で、木下さんのライブに行ってきました。いろんな人に会いました。楽しかった。

サッカーがオリンピックに出られる事になったみたいなので嬉しいです。
白い巨塔は今見てます。
鉄男を始めてみました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2004年03月18日

昨日と今日で買ったDVDが4枚。

サウンドオブミュージックとウエストサイド物語にはいわゆる名曲が満載で凹みます。俺が曲をつくる意味なんて無いなーとか。でも意味があるからつくりたい訳じゃないし。でも良い物は良いし。自分がつくった曲はだいたい好きだし。

今日はロンリー☆ウルフのリハでした。最近は12時-17時の事が多いので今日もすっかり12時からだと思っていたら、なんと12寺半からでした。余裕で間に合っちゃったよ。まぁ12時からだったら遅刻だったですけど。リハは良い調子でした。ライブは来週の水曜日で六本木でモーフで19時からです。

終わってから久しぶりにリハの後に皆で(アルコール有りの)ミーティング。大笑い。途中でちょっと抜けて木下さんを見に行きました。明日ライブインマジックでライブだそうです。作曲とものかつみなのも聞けるデヨ。で、名曲満載のDVDを買ってミーティングの続きに戻る。大笑い。はしゃぎすぎ。

ノートパソコンはまだ心が決まりません。同じ値段だったらwindowsの方が性能が良い、けど、Macの方が後々高く売れる。とかね、いろいろ考えてしまう。このまま一生買わなかったりして。

FOMA定額制の話し。始まったら乗り換えかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:26 | コメント (0)

2004年03月17日

映画を見てDVDを買う

遅めの朝ご飯を食べ終わった頃にちょうどWOWOWでティムバートンのエドウッドが始まったので最後まで見ました。で、仕事をしようかなと思いながら中古DVD屋に行って、本屋に行ってサウンド&レコーディングマガシンを買って、ブックオフに行って本を買って、最初の中古屋に戻って巴里のアメリカ人と2001年宇宙の旅のDVDを買いました。

サッカーを見ながら晩ご飯を食べて、それからやっと仕事。

良く無いとは思っています。

DVDもまだ見てないし、サンレコも読んでない。

今は、外に行く時は羊達の沈黙を読んで、お風呂の時はスプートニクの恋人を読んで、それ以外の家の中では水妖の森を読んでいます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

2004年03月16日

紅茶が旨くはいった。

今日の紅茶もなかなか。美味しくいれるのは難しい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:46 | コメント (0)

ちょっと良い感じ

良い感じ1
確定申告の書類を税務署に出してきました。建物の外まで列がつながっていたんだけど10分ちょいで終わりました。

良い感じ2
この前のどっちの料理ショーで紹介されていたル クール ピューのデニッシュを食べました。美味しかった。

良い感じ3
仕事が結構順調に進んだ。

良い感じ4
この間買った本が面白い。

ノートパソコンをどうするか心が決まらない。いっそレガシーコレクションをやめて、SampleTank2はOS9で動くし、SoftSampleCellからのクロスアップグレードもあるし、後はアナログシンセのエミュレーターを何か買って済ましちゃおうかなぁ。でもWaveStationも欲しいし。いっそ10万ぐらいでPowerBookG4 867MHzを手に入れて、とか、iBookG4の800Mhzとか。

そんな事を考えつつ、DVDプレイヤーを買ったのが嬉しくって、レオンとか恋する惑星とか買う気になってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 00:17 | コメント (0)

2004年03月15日

悩んで悩んでハゲが出来そう。

道にスミレが咲いていました。教えてもらって気がつきました。

やっぱり値段の事を気にしなければMacの方がデザインも好きだし今までのソフトも使えるし。でもそろそろ新機種が出そうって噂があって、

最初は、KorgレガシーコレクションをOSXのProToolsの上で使う。→レガシーコレクションがRTASに対応していない、&マシンパワーがおそらく足りない。→無理。

なら、Winノートなら値段も安いし、そこにV-Stackとレガシーコレクションを入れて、シーケンサーはMacで音を鳴らす。→ある程度の性能を求めるとそれなりの値段になって簡単には買えない。→微妙。

実はMacのノートも中古だとまぁまぁ同じ値段という事に気が付く。でも気軽買える値段では無い。→微妙。

どのみちノートにOSXなりWinXPなりで動くシーケンスソフトを入れないといけない。→あれ?って事はとりあえず今のマシンにOSXで動くシーケンスソフトを入れて、そっちでレガシーコレクションとSampleTankとかでシーケンスを組んで、ある程度できてからOS9のProToolsに移してミックスしたってそんなに変わらないんじゃねーの?→でも今のはG4 867MHzなのでレガシークレクションをガンガンにつかうには役不足。でも新しいマシンの購入は先に伸ばせる。

というわけでこれが一番現実的かも。と思ってます。とりあえずレガシークコレクションを予約しとくかぁ。

あとは2日ぶりに仕事復帰。でも正解じゃない気がするから明日またがんばります

投稿者 tomonokatsumi : 03:07 | コメント (0)

2004年03月14日

カモン!三十路

30歳になりました。誕生日のプレゼントにDVDプレイヤーをこの人からもらいました。

今日は記念すべき30歳の誕生日なのでいつもの様にお昼ぐらいに起きて、だから行きたかったイベントには行けなくて、iBookをヤフオクにだして、文章を考え考えやっていたら40分たったから最初からやり直せって言われた。買い物に行って、レガシーコレクションを予約する気満々だったんだけどマシンをどうするかきちんと決めてないのに買うのはどうなんだろう、と思いはじめたので予約はやめて。

そしたらね、中古のPowerBookG4の1.25GHzのが(レガシーコレクションはG4 1.25GHz以上推称なんです。)以外と現実的な値段。 DellのLatitudeD400でCPUを1.7GHzにした時とまぁまぁ変わらない。

PowerBookならいままでの資産がそのまま生かせるし、FinalCutも動くし。FireWireも6pinnだし。でも費用対効果はWindowsの方が良いし。Macじゃ動かないソフトも動くし。でもなー、だけどなー。

とりあえず悩もう。

で、そんな悩みを抱えたままふらふらとDVDプレイヤーを眺めていたらやたらめったら安いDVDプレイヤーを発見。

購入→プレゼント(自分に)

1974年の3月13日生まれなので今日30歳になりました。

小さい頃の30歳のイメージはもっと立派だったし、小学生の頃は国会中継をみるたびに皆大人なんだからしっかりしようよ、と思っていたんだけど実際を歳をとってみると全然立派じゃない。だけど小学生や中学生や高校生の頃よりも毎日が遥かに楽しくて刺激的なので自分は幸せです。

で、自分の中では30歳になった事よりも始めて曲をつくってお金をもらってから10年がたった事の方が重要で、始めての仕事はアイディアファクトリーさんでフォトCDフォーマットのゲームの音楽だったんですけど高校の先輩繋がりで紹介してもらって、すごく楽しく仕事をさせて頂きました。

そのままいくつか仕事をさせて頂きつつ、そこで知り合った方の繋がりでいろんな皆さんにあって、別の仕事をさせて頂きつつ、専門学校つながりでいろんな仕事をさせてもらって、そんなこんなでまわりの皆さんにささえてもらって、ほとんどの時間を音楽やデザインや映像やその他いろいろ自分の好きな事につかえる生活を過ごさせて頂く事ができました。

まず母親と父親に感謝します。
2人から産まれなかったらきっと自分はこういう人間にならなかった。自分が善い人間だとは思えないけど、ここにこうしているっていうのは間違えなく2人のおかげで、今の自分は幸せだと思うし。
それから兄。間違えなく一番影響を受けています。
それから兄の家族。今まであまり会う機会が無かったけどこれから宜しくお願いします。
おじさんやおばさんやおばあちゃんやおじいちゃん。ありがとうございます。
あと、ムク。ありがとう。

それから今まで出会った全ての人に感謝します。ちゃんと名前を書くべきなんだけど感謝している人を全部書いたら1年ぐらいかかりそうなので省略。ごめんなんさい。名前がわからない人もいるし。でも本当に出会った人全ての影響を受けています。ありがとうございます。

あと、自分のエネルギーになってくれた動物や植物やいろいろ。ありがとうございます。


これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2004年03月13日

3.13-3.21 百聞は一見にしかず──21世紀の新しい表現の作法を求めて

入場料

シンポジウム:一般500円 / 大学生以下無料 展示,ワークショップは無料
*シンポジウム,ワークショップは事前登録が必要です

開館時間
午前10時 ? 午後6時(入館は閉館の30分前まで)

休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

目カメラ・ワークショップ

NTT ICC

投稿者 tomonokatsumi : 03:20 | コメント (0)

主に確定申告の日。

アマゾンで本を買いました。もうちょっとで送料無料だったのでDVDも一緒に買いました。いい加減Macで見るのもなんなのでプレイヤーを買おう(予定)。

午後の予定が無くなったので急遽確定申告の日。今日中に税務署に行けるか!という勢いだったのに出来上がったら17時10分でした。こんなんばっかり。遅刻ぎみな人生です。でもこれで15日に持って行けばおしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:38 | コメント (0)

2004年03月12日

疲れてます。

昨日は、ロンリー☆ウルフのリハで、先週から5時間リハになって、その方が絶対良いんだけど疲れる。夜は去年の年末から続く何年かぶりの人に会うシリーズの何回目かで、雰囲気が変わったと言われました。家に帰ってから仕事。家の梅が咲いているのに気が付きました。外ではきょろきょろしているのに家だとしないみたい。

昼は法事。遺影がとても良かったです。引導を渡してから初七日までの時間がすぐなので、向こうにいる人達は忙しそうです。

夕方過ぎから打ち合わせ。と、何年かぶりの人に会うシリーズの何回目か。最低限迷惑を掛けないように、出来れば頼んで良かったと思ってもらえるように、後、自分が満足出来るように良いものをつくります。

でも今日はクタクタなのでお休み。
などと言っている暇は無いのだ。確定申告の〆切りは後わずかなのだ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (0)

2004年03月10日

精神↓

仕事は真面目にして、鬼のように映像編集して、Dual2GhzのG5はやっぱり速かったしFinalCutPro4はメニューの名前が変わっていて吃驚した。編集の途中で来期の学校の打ち合わせに行って、編集して、終電になる前に終わりました。よかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (4)

2004年03月09日

うーん、なやむなやむ

ノートはやっぱりDellのLatitudeD400で決まりかなぁ。USBもどうやら2つついているみたいだし。問題は値段だけだ。

で、実機を見に(結局展示されていなかったんだけど)秋葉原に行って、ヘッドアンプと888/24がまだちゃんと繋がっていないのでケーブルをどうするか悩んで、ヘッドアンプの入力用にノイトリックのComboシリーズを買うかなぁ。

打ち合わせまで時間があいたので秋葉原っぽい所でのんびりしてから打ち合わせ。→明日、鬼の様に映像編集をすることに決定。

投稿者 tomonokatsumi : 01:06 | コメント (0)

2004年03月08日

うーなやむなやむ。

11月にお世話になった新芸座の芝居を見に三鷹芸能劇場に行ってきました。お久しぶりの方にいっぱい会えたしお芝居も面白かった。

ソフトシンセ用のノートはDell510mで決定!と思っていたんだけど一応実機を見に吉祥寺のショールムに行ってきました。そうしたらショールーム限定物の方がほぼ同じ値段でおまけがいっぱい。これはショールームので決まりだなぁと思っていたのに、法人用を見てみな、という有り難いお言葉に従って見ると、内蔵ドライブが無くてペンティアムMで1.4GHzで2kgを切っているのを発見。USBポートが1つなのがネックなんだけど、IEEE1394もついているし、USBはハブかなぁ。軽いの大好きだし。

秋葉原のLaOXで実機を見られるらしいので明日見に行きます。

そんな事ばっかりしていたので税金はそっちのけ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2004年03月07日

NYCに行くぞ!は延期

まず仕事の残りをなんとかする。ヒントをもらっていたので少し目先を変えてみました。オッケーが出るかどうかは週が明けないと解りません。明日余裕があったらもう少し違う感じのもつくれると良いんだけど。

そして見積書をつくらなくちゃいけなくて、エクセルがないので少し困ったんだけどこういうのがありました。登録をしないと10件までしかつかえないみたいなんだけどとても助かりました。11件以上見積りを書く事になったら登録します。で、PDFに印刷してメールに添付しておしまい。便利。

作業用に33GB確保したあるパーテーションがいっぱいいっぱいになっていて残りが200MBを切っていました。今日の作業は無事に終わったんだけどオイオイって感じ。そんな訳でHDDの整理。1年以上いれっぱなしの曲データがいっぱいあるのが行けない。終わったらすぐにCD-Rに焼かないとね。

まわりの人達に3月中にNYCに行くぞ行くぞと言っていて、仕事が一段落しそうなので宿を調べはじめたのですが予約が取れそうな気配がありません。そんな訳で仕事の隙間に旅行に行くのは止めて、先に旅行の予定を入れる事にしました。4月に行きます。行きます。

夕焼けが綺麗でした。そーいえば外に出てないや。

仕事とwindowsとNYCの事を考えていたら確定申告と免許の書き換えの事を考えるのを忘れていました。

エクセルの変わりにAppleWorksでどうにかなんないかな、安いし。と考えてネットで調べていたら、どうもiMacやiBookには付属されているらしい、って事なのでiBookの箱の中を探ったら家にありました。確定申告に役立ててやろう、と目論んでます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2004年03月06日

紅茶が旨い!

紅茶をいれるのに大成功、甘い、感動的。
いつでもこれが出来るようになりたい。なる。

投稿者 tomonokatsumi : 14:36 | コメント (0)

一段落まで後少し。

ずっとなんで信号が無いんだろうと思っていた所に信号機が付いていた。

木曜日。
仕事が1つ昨日ので終わったっぽかったからもう1つのクリアを目指す。作業作業。でも昨日の仕事が戻ってきてちょっと残念。もう1つも帰ってきてしまってちょっと残念。でも先には進んでいるはずだから良いのだ。

金曜日。
家に人が来る仕事。だけどその前に昨日帰ってきたのをクリアする。意地でも。頑張る。そして無事にwebにアップしたんだけど速攻でも戻ってきました。でもこっちだってガンバルのだ。速攻で直してもう1度アップ。で今度は大丈夫(そう)。今度こそ(たぶん)仕事1本クリアだし、もう1本もあと少し。

で、お客さんが来て仕事。毎日ちゃんと練習するってのは大事だなぁと思いました。ここの所作業メインになっていて鍵盤をあんまり弾いていないので良く無いです。

その後、ソフトシンセ専用にwindowsノートを考え中なので、用事のついでに新宿にWindowsノートパソコン探検。ペン4とかモバイルペンティアムとかペン4Mとか良くわかんねーんだよ。ビックパソコン館に行っても欲しい情報は得られないので、ヨドバシカメラマルチメディア館に行ってみたけど、働いているはずの知り合いがいなくて役立たず。一応ソフマップに行ってみたらなんとビックリKorgLegacyCollectionのデモをやっていて、いっそKorgに方に聞いちまえって事で、

Q:「MacMacの人生でwindowsよく分からんのですけど何が良いっすかね?」
A:「うーん、動作環境を満たしていればまぁ大抵大丈夫だと思いますよ。」
って事でした。

デモ機がDynabookで機種は分からないんだけどペンティアム4Mの1.6Ghzので、デモンストレーターの方もずっとMacメインだったんだけど、これを機会に音源用にwindowsを導入したそうで、V-StackにVSTiで立ち上げてシーケンサーはMacでMIDIで繋いで鳴らしているんだそうです。ライブでもガンガンつかっているそうでしす。それってまさに自分がやりたい事なんですよ!!

そんな訳で買う度が倍増しました。

28日のデモの時はDellだったのでDellはどうですかって聞いてみたら、Dellは何機種かチェックしてみてるけど(今の所)問題は起きてないって事だったので値段の事もあるからDellの510mを最優先に考え中。

投稿者 tomonokatsumi : 01:29 | コメント (0)

2004年03月04日

5.9まで タイムオブマイライフ

東京オペラシティアートギャラリー

開館時間:12:00 ─ 20:00(金・土は12:00 ─ 21:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日/但し5月4日[火]は開館)
入場料:一般¥800(¥600)、大学・高校生 ¥600(¥450)、中学・小学生 ¥400(¥300)

お問い合わせ:東京オペラシティアートギャラリー 03-5353-0756

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

3.21まで MOTアニュアル2004

2004年は「私はどこから来たのか/そしてどこへ行くのか」
東京都現代美術館

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

3.21まで リートフェルト展

リートフェルト展 職人であり続けたオランダ人デザイナー、リートフェルトのイスと家

[開館時間] 午前10時−午後5時(入場は4時半まで)
[休館日] 毎週月曜日(ただし、3/15は開館)2/12(金)
[観覧料] 一般800円(600円)、高校生・大学生400円(300円)

府中市美術館 〒183‐0001 東京都府中市浅間町1の3
  TEL 042-336-3371(代) FAX 042-335-7576
・テレフォンサービス 企画展覧会、休館日等のご案内をします。
  042-335-4402

 ・電車ご利用の場合
  −京王線東府中駅(新宿から京王線急行・快速利用で約25分)から徒歩15分

  −京王線東府中駅から府中駅行きバス(ちゅうバス) 「府中市美術館」下車すぐ
  −京王線府中駅からバス
    1. ちゅうバス多磨町ルート多磨町行き 「府中市美術館」下車すぐ
      8:00より毎時30分間隔で運行
    2. 武蔵小金井駅行き(一本木経由) 「天神町二丁目」下車すぐ
    3. 武蔵小金井駅行(学園通り経由) 「天神町幼稚園前」下車徒歩5分
  −JR中央線武蔵小金井駅からバス
    1. 京王線府中駅行き(一本木経由)バス 「一本木」下車すぐ
    2. 京王線府中駅行き(学園通り経由)バス 「天神町幼稚園前」下車徒歩5分

 ・自動車をご利用の場合
   中央自動車道
   −調布ICより約3.5km
   −国立-府中ICより約4.4km
   ◎平和通り2号つきあたりの、府中市臨時駐車場(無料・約60台収容可)をご利用下さい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

3.14まで 和紙と光のアート展 堀木エリ子の世界

・開館時間:午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
・休館日:月曜日(祝祭日は開館・8月13日-15日は休館)
・入場料:一般500円、大高生300円、中小生200円(20名以上の団体は各100円引)

交通案内:JR・営団銀座線・都営浅草線・ゆりかもめ「新橋」駅より徒歩3〜5分
都営大江戸線「汐留」駅より徒歩1分

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

リハ(たっぷり)

昨日、寝る前に考えた今日の予定。
10時に渋谷の会社に物を持って行く。
11時から有楽町で写真展。
12時-17時新宿でリハ。

だったんですが、寝坊しました。目が覚めてからも気力が動かなかった。

そんな訳で10時に着くつもりだった場所に11時に着き、そんな訳でリハの前に写真展に行けませんでした。今日はロンリー☆ウルフのリハで、(そういえば譜面は寝る前に書き終わりました。)グルーブ練習っぽい事をやってみたら目に見えて良くなったので次のライブが楽しみ。→3/24に六本木モーフです。でも耳が痛くなりました。

リハの前に行くつもりだったのは土門拳記念館開館20周年記念 近代写真の生みの親 木村伊兵衛と土門拳なんですが、なんと今日までなので、その後の約束を後ろにずらしてもらいつつ見に行きました。

同じような被写体なんだけど全然違う写真で、肌触りも違う感じ。写真の量も結構あって、凄く密度の濃い展示で、しかも写真を比べてみられるて、しかも500円というお買得度満点な写真展でした。見に行って良かった。

で、その後の約束。打ち合わせというかビールというか。いつもの感じ。

スイカイオカードを返却して買い直してみた。

ついでにwebで探し物をしていたらみたい展覧会がいっぱい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (4)

2004年03月03日

忙しくても更新するぞ!

何日かためると(自分の中でだけだけど)大事な事を忘れてしまう。

昨日の寝る前の予定だと。
9時過ぎに起きて水曜日の朝に先方に届ける仕事を昼までに終わらせる。
夕方までに別の仕事(水曜日の朝までにwebにアップ)を終わらせる。
夕方に、昼前に終わっているのを届けに行く。
帰ってきてから別の仕事の歌録りwithかおるさん

だった訳ですが、起きたらいいとも!でした。
その後、昼→夕方の仕事は順調に終わりwebに上げて先方にメール。
でも持って行く物が出来ていませんのでそのまま歌録り。
終わって御飯を食べて明日の朝に持って行く分に手をつけてさっき終わりました。

で、夕方にアップした分の直しのメールが来ていて、歌を録ったやつをまとめたりがあるんだけど、それは明日の昼ぐらいでも平気だと思うんだけど、残念ながら明日は朝から受け渡しに行って、そのまま17時までリハがあって、その後は飯を食うし、出来ればビールも飲みたいし、って訳でほとんど仕事が出来ないので、うぬぬ。

というわけでもうひと頑張りします。

あぁぁぁぁぁ、ロンウルの新曲の譜面を書かなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2004年03月02日

28日、29日、1日

28日

卒業した専門の時の知り合いが出ている芝居を見にいきました。 とても面白くて良い刺激になりました。それから品川にいってマイケル・ヤマシタ写真展。すっごい好みって訳じゃ無かったけど楽しめました。ついでに 三菱自動車のショールームを眺めて帰宅。→仕事。

29日。
仕事。

1日。
仕事。してから友達の付き添いで警察。限界が多い。


Windowsが動くノートが欲しい。6ピンのIEEE1394がついてるやつ。で、それでコルグレガシーコレクションとかソフトシンセを動かすのだ。で、iBookは売るでしょー。ライブもノートのソフトシンセを使う事にすればJV1010も売れるでしょー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (2)

2004年03月01日

MovableTypeを携帯電話から更新

米Six Apart、人気Blogサービス「TypePad」にMoblog機能を追加

投稿者 tomonokatsumi : 20:06 | コメント (0)

mobile ver.のcgi

mobile ver.のcgiをちょっといじっているのですが、勘でいじったためにコメントが表示されないとかいろいろ問題が出てます。今朝の書き込みもそんなんでおかしくなってました。時間ができしだい直します。

投稿者 tomonokatsumi : 04:12 | コメント (0)