« 2004年03月 | メイン | 2004年05月 »

2004年04月30日

とても良い天気

でも髪の毛がぼさぼさのままポストに行っただけ。

コラレタルダメージを見ながら仕事。

ロス連続放火事件を見ながら仕事。

メンインブラック2を見ながら仕事。

ようはWOWOWつけっぱなしでした。

投稿者 tomonokatsumi : 04:15 | コメント (0)

2004年04月29日

修理に出す事にしました。

やっと仕事をするぜ状態になってきたNT330なんですがどんどん電源が入る確率が落ちてきて仕事にならないのでサポートに電話しました。で、明日、日通が取りにくる事になりました。

もう2日早く連絡すれば連休前に帰ってきたのに、いつもこうだよ。

と思ったんだけど、火曜日に帰ってきて、水曜日はライブで、木曜日は死んでいていて、金曜日もライブで、身体の調子も悪かったし、と自分を慰めてみた。(自分を慰めるようになったら終わりだろうか?)

非常に運が良ければ、今日の午前中にサポートに電話→今日中に発送→明日工場に届く→明後日(30日)に修理&発送→5/1にお帰りなさい。と思っていたんだけど、エプソンの工場は明日から連休だそうです。

明日だしたところで帰ってくるのは連休明けなんだけど家にあってもどうせ仕事には使えないので明日取りにきてもらう事にしました。

そんな訳で一昨日買ってきたトラックボールは一時やる事がなくなってしまったので

こんな感じでMacにトラックボールを2つ繋いでみました。

左手の訓練になるし。

投稿者 tomonokatsumi : 00:54 | コメント (0)

2004年04月28日

雨が凄かった。

仕事先にシャープペンシルを忘れてきました。明日新しいのを買ってきます。

NT330の調子がやっぱり良く無いです。明日サポートに電話します。

明日の昼までに終わっておきたかった仕事は無事(かどうかは解らないけど)終わりました。


作業をはじめるまではウダウダしていたんだけど始めちゃうと簡単にノリノリになるお手軽な性格。

投稿者 tomonokatsumi : 03:27 | コメント (0)

2004年04月27日

肉食って飲んで寝てDFDで買い物

←今日買ってきたトラックボール


昨日はおとといの入れ替えの続きで、結局使い勝手が変わったのは入れなくちゃいけないドライバを入れていなかったからで日記を書いた後に随分と改善しました。ついでにいろいろいじってみたので使いやすい感じになって、色も好みの色にしました。

SYMPHONIC ORCHESTRAの登録は途中で時間切れになって、専門学校の時の人達と肉を焼いてビールを飲んで濁り酒を飲む会in平井。お店を教えてくれた人と偶然会って吃驚。

結局0時ぐらいに新宿に移動して始発まで飲み。LogicPro6が良い。とか、結婚しちゃえ、とかそんな話しをしたりサングラスを直したり。

帰ってきて、寝て、起きて、テレホンショッキングの三谷幸喜さんを見て、
SYMPHONIC ORCHESTRAの登録をして、DFDがまぁまぁな感じで動いてくれて一安心。HDDを速いのに交換した甲斐があるってもんですヨ。でも4200回転の時には試していないから7200回転にする必要があったのかどうかは本当はわからない。

そういえば標準のサウンドカード(Intel855GME内蔵)用のASIOドライバがあれば良いんでないの?と思って捜してみたらASIO4ALLというのがありました。まともに音がなる設定でレイテンシーが4msから5msぐらい。意外と悪く無い。最悪これでもなんとかなりそうです。そのうちIndigoのどれかが欲しくなりそうだと思っていたけど大丈夫そうです。良かった。

で、いろいろ作業をしているとトラックパッドだとやっぱりやりにくい。ので、修理が終わったヘッドホンを今日取りに行く事にして、自由ヶ丘までヘッドホンを取りに行って、渋谷で828を入れるラックケースが運良く中古で出てないかなーと見て(もちろん無くて)、トラックボールを買って帰ってきました。

ゴールデンウィークになる前にある程度進めておきたい仕事があるので作業だ。と思いながらソフトのセッティングを考えたり弾いたりしていたらこんな時間。明日がんばろう。まだ〆切りじゃないし。

でもアレモコレモはやくやりたいなー。

腰が痛い。(食べ過ぎ、寝不足→遊び過ぎ)

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (2)

2004年04月25日

WindowsXP再インストール中

←こんなんがでました。

今まさに右横で再インストール中。


ふと気がつくとどうも↓向きの時期らしくいかん感じです。鼻もつまってるし。喉も腫れてるし。痰もからむし。いろんな事をやめたくなる。

起きたら14時ぐらいだった訳です。で、それも結構あれなんですけど御飯を食べ終わったら16時半になっている訳です。これにはまいった。

まぁでも↓向きだろうとなんだろうとやりたい事は山ほどあるので2001:a space odysseyを見ながらメールを書いて、仕事の電話をして、で、このままじゃ1日終わっちゃいそうな危機感があったので昨日家にやってきた828mkIIをつなぐぜ、と思いきやFireWireのケーブルが6ピン←→6ピンしか入ってねーの。なんで近所のLaoxに買いに行きましたとさ。

で、Windowsのインストーラーに四苦八苦しつつやっとドライバを入れてやっとまともな速度でレガシーコレクションを鳴らしました。

EpsondirectのNT330でCPUはペンティアムMの1.6GB、メモリは768MBで、レガシーセルをスタンドアローン版で、96khzでバッファを一番小さくするとレイテンシーの表示は1msec、CPUの使用率が大きめのプログラムで70%から80%ぐらい。でも連打するとブチブチ言う事も有りました。結構厳しい。実際にライブで使う時はある程度計算しつつプログラムを組まないとやばいかも。でも音は良いです。

(4/25訂正:CPU使用率は45%から60%ぐらいでした。昨日は同時にMS-20とかPoly6とかWaveStationとか立ち上げていたので使用率が無意味に高くなってしまっていたみたいです。)

HDDを交換する前にSYMPHONIC ORCHESTRAも一度いれて見ようかと思ったんだけどサンプルが15GBって書いてあったので止めました。レガシーコレクションであれだとこっちも結構つらいかなー。でも仕方が無い。

で、NT330のHDDを速い&大容量に交換してWindowsXPの再インストールをしました。そうしたら
いろいろ使い勝手が変わってしまった。これは困った。さぁ悩もう。

でも目の前にやる事がある方が楽です。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2004年04月24日

リハ→修理に出す→買い物→本番

Plugのトイレは微妙な高さに鏡があります。

朝。鼻の奥がぶくぶく。喉がガラガラ。

昼。Plugでリハ。

その後。ヘッドホンの修理を頼みに自由ヶ丘のメイクアップカンパニー

夕方。取り寄せてもらっていたAudioInterfaceを買いにロックオンカンパニー。いっぱい値引きをしてもらっちゃいました。ありがとうございます。支払いはもちろん夏のボーナス一括払いです。いっぱい働かなくちゃね。

夜。Plugで本番。

でね、この曲自分では結構気に入っているんですけどどうなんでしょう。感想を聞かせてください。↑なご意見はコメントで。↓なご意見はメールでお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (0)

2004年04月23日

'04.04.23 ロンリー☆ウルフ ライブ

ロンリー☆ウルフで渋谷Plugで行われるPEACE ROOTというイベントに出ます。イベントスタート18時半で2000円+ドリンク代500円になります。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

ちょうしが悪いんです。

そんな訳でビタミンCを1g飲んでみたり、

自分用にMoMAで買ってきたネズミとイヌで遊んだりしました。NYC旅行のレポもまとめたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:08 | コメント (2)

2004年04月22日

ロンリー☆ウルフのライブでした。

いつも通っている道が広くなっていました。

今日はライブでした。でも自分の所為でリハが出来ていないので本番前にちょろっとリハ。
ライブハウスに行く前に秋葉原に寄り道して2.5incで最強の7200rpm60GBのHDDを購入。
本番。

という1日でした。

帰りの電車で床に置いた荷物を取ろうとしたら脇の下の少し下がつってとても痛かったです。
その後ふくらはぎがつりかけました。

疲れているみたいだ。

明日は買い物。

投稿者 tomonokatsumi : 03:43 | コメント (0)

2004年04月21日

'04.04.21 ロンリー☆ウルフ ライブ

ロンリー☆ウルフで銀座Tactで行われるM.K.D Special Artists Dayというイベントに出ます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:41 | コメント (0)

帰ってきました。

ユナイテッドの機内食で出てくる不思議な食べ物。味は普通。

無事に帰ってきました。
ずっと行き損ねていたマッサージに行って、ニューヨークの日記をまとめて、でも終わらなくて途中まで。

明日はライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

4/12-4/19までニューヨークに行きました。

普通に日記を書く気まんまんだったのですが全然うまく繋がってくれなかったのでちょこちょこ書いていたのをまとめてアップ。

**4/12(東京は晴れ、ニューヨークは雷つきのかなりな雨)

飛行機は無事に離陸してスクールオブロックを3回見て何時間か寝て2回食事をしたぐらいで無事に着陸。外があまりよく見えない席だったので景色があまり良くないのが残念でした。だけど、外を見ているとなかなか着かない感が大きい気がするので良かったかも。でもトイレの横の窓から外を眺めたらやっぱり外が見えるほうが楽しいかも。


↑とても良い感じのトレイの脇の窓から眺めた風景

ニューヨークはとても寒くて雨が降っていました。

空港でなぜか韓国語の講義。折角教えてもらったのに、アニョハセヨしか言えなかった。覚えがとても悪いです。

宿は狭い狭いと聞いていたけど釧路で泊まったビジネスホテルぐらい。想像していたよりも随分と広い。晩御飯はとらちゃんととらちゃんの友達(空港からホテルまで送ってもらった、ありがとうございます。)とダラスバーベキュー。飲み物をテキサスサイズというので頼んだら頭がクラクラするような大きさのワイングラスの化け物みたいなのに入って出てきました。量はもちろんとても多いので3人で2人前を食べる。

そしてホテルに戻ってお休みなさい。なんだけど、トイレ風呂別の部屋にしたのでトイレに行きたくなると服を着ないと行けないのがとても面倒。

部屋からネットに繋いでみようとしたけど失敗。

**4/13(酷い雨→普通の雨)

専門で一緒だったドラマーに会いに行く(とは言え場所が良くわからないので連れて行ってもらう)。ご飯を食べながらいろんな話し。部屋代が高いので4人でルームシェアをしているらしい。

学校を見学させてもらって、友達の友達のトランペット吹きと3人でセッションをさせてもらう。相変わらずで、とても楽しかった。そしていつものように(わかっている事なんだけど)自分の力不足を実感して凹む。じゃあ練習しろよ。ですよね。

タイムズスクエアにDE LA GUARDAのチケットを買いに来て、テレビで良くみるニューヨークの風景を眺めて、看板は派手派手なんだけど音が無いからイライラはしません。日本も音を出しちゃいけない事にすれば良いのに(本当はいけないらしいんですよね。法律の解釈でごまかしているみたい)。MTVのビルの前に人だかりが出来ていて、あーここはニューヨークなんだなーと実感を味わう。


↑テレビでみた覚えがあるタイムズスクエア

劇場の方に移動してベトナム料理屋で晩御飯。また量がおかしい。とても食べきれない量が出てきます。一人分がカプリチョーザ×1.2ぐらいのイメージ。もちろん食べ切れませんでした。だけど美味しかった。

DE LA GUARDAがどんなものかもわからずに行ったのでスタンディングだと聞いて凹む。でもとてもとても面白かった。ホテルに戻ってから気がついたんだけど、去年赤坂でやっていたVillaVillaと同じカンパニーなんだ。当日券が50%オフで買えたのでとてもお得でした。すごく良い刺激になりました。行って良かった。

ホテルに戻って、少しうとうとしてしまってから初めてシェアバスを使いました。無事に他の方ともかち合わなかったので良かった。

ミュンヘンはドイツ人とその他の民族って感じだったんだけど、ニューヨークは見た目がいろいろな人がいっぱいいるので随分と気が楽です。ドイツ人はやたらと大きいくて埋もれる感がとても大きかったし。ドイツ語よりは英語の方がまだ解るし。(これが一番の原因かも)

**4/14(普通の雨→小雨)

朝昼ご飯を食べて、イラストレーション美術館(無料)に行く。なかなか面白い、満足。そしてセントラルパークで桜やリスを見つつメトロポリタン美術館(1$寄付)。入るのに金属探知機を当てられたり荷物のチェックがあったりで面倒。そしてラップトップパソコンが引っかかる。なのにクロークに荷物を預けようとしたら「モッテッテ、モッテッテ」と日本語で言われました。よく解りません。


↑セントラルパークの桜


↑メトロポリタン美術館の入り口、でかい。

お勧めのメキシコ物とモダンアートを見たところで体力に不安を感じて休憩。そしてヨーロッパの宗教物を眺めて、最後にモダンアートの続き(ゴッホとかモネとか有名どころ)を眺めて、途中で体力に不安を感じて投げやりになりつつも無事に終了。

次の約束はとらちゃんの語学学校のイベントに紛れてジャズバー探検だったんだけど微妙に時間があるのでペンステーションの近くのスタバからネットに繋がってみました。語学学校の先生にナンパされる友人を尻目にメールを読んで返事を書いて、だけど、また繋ぎに来るのも面倒だからwebの更新は帰ってからにしよう。これでどこかでつなげられるかもと思って持ち歩いていたラップトップを宿に置きっぱなしに出来ます。

そんな訳で宿に荷物を置きに来て、イベントの前に本場のケンタッキーフライドチキンで晩御飯。サービスは日本の1/25ぐらいで値段は2/3ぐらい。味はそんなに変わらないと思う。店員さんに笑顔がありません。メトロポリタンのカフェに続き自力で注文できたのがかなり嬉しかった。

なぜか語学学校の生徒のふりをしながらジャズバーにお邪魔しました。ファンク系のジャムリ系。とても楽しそうでした。生徒さんはいろんな国の人たちでそういう感じがとても楽しい。けどあまりコミュニケーションが取れないのが悔しい。英語がせめてもう少ししゃべれるようになりたい。


↑帰りがけにみたエンパイアステートビルは緑色でした。

宿に戻ってデジカメの写真の整理をしていたら急に画面が真っ黒になったのでとてもびっくり。電源が切れなくなったしたんだけど今は無事に動いています。そして、光学ドライブをあけてみたらCDが入れっぱなしになっていました。酷い話しだ。

**4/15(快晴)

起きて、スタバに行ってネットに繋ぐぞと決心をして宿を出たんだけどなかなか店に入れない。やめよっかなーと思ったりもしたけれどなんとか思いとどまってわたわたと注文して無事にネットに繋ぐことができました。

一度PCを置きに宿にもどってからiPodminiを買ってヤフオクで売りまくって飛行機代ぐらいは稼いでやろう大作戦のためにソーホーのアップルストアに足を運ぶ。けれど、アメリカで大人気で生産が追いつかないから日本での発売が遅れたんだからやっぱりありませんでした。作戦失敗。


↑建物の外見は昔のままなので看板がないと良く分からないかも。

変なオブジェが置いてあるギャラリーを眺めてからソーホーのもう一つの目的のニューミュージアムコンテンポラリーアートを見る。企画展で映画の立ち位置のテープの写真があったりでかなり面白かった。


↑ニューヨークで撮った写真の中で自分が写っているのはこれだけです。

で、その後グラウンドゼロに行きました。ビルが焦げていたりで天気が良いのに重苦しい気分になります。やっぱりなにがどうあれテロは否定されなくちゃいけない事だと思う。


↑グラウンドゼロ、ビルが焦げている。

それから自由の女神を見に港のさきっぽに行く。雰囲気は港の見える丘公園みたいなようなそうじゃないような。フェリーに乗ればもっと近くで見られるんだけど、そこまでする程のもんじゃなかったので遠くから眺めて日向ぼっこをしておしまい。


↑自由の女神、肉眼だと結構わかるけど写真にするといまいち。

微妙に時間があいたので、ロックフェラーセンターのスケートリンク(になるところ)とかクリスマスツリー(を立てる所)を見て、紀伊国屋に行ったら値段以外そのまんま日本の紀伊国屋で吃驚して、漫画のラインナップに笑って、セントパトリック教会を覘いて、菅野のライブを見に待ち合わせ場所の学校の近くで電話。すると待ち合わせ時間を勘違いしていた事が判明して、マジすいません→にとらさん。


↑ツリーをたてるところと教会の中。

そんなわけでコリアンタウンでがっつりと食べてから出直し。改めて菅野にあってニュージャージーのバーに行きました。駅から外に出るとハドソン河を挟んでマンハッタンが見えてとても綺麗。海からビルが生えている感じでした。



↑ニュージャージーからマンハッタンを眺める。日本だったらデートスポット。

ライブはバーでジャムセッション系。トリオで他の面子とはじめましてと言っていました。2ステージめの最後の方はさすがにバンマス(鍵盤)のネタが尽きちゃったかなっぽかったけど、菅野は学生の頃よりもかなりうまくなっているし、ベースの人もうまかった。楽しかったけど悔しい。


↑菅野セッティング中。

電車が24時間営業のおかげで無事に宿までたどり着きました。

**4/16(ニューヨークらしい快晴)

昨日が遅かったのでたっぷり寝て、今日の一発目はセックス博物館。ちょっと真面目な秘法館だと思っていたら、ぜんぜん真面目なところで勉強になりました。

今日の最初の予定だと、この後はP.S.1 コンテンポラリーアートセンターMoMAQNSのつもりだったんだけど、明日の夜を明けたかったので今日の夜にミュージカル、その前にエンパイアステートビルに変更。タイムズスクエアに出て本場マックでご飯を食べて半額チケットを買いにチケッツに行って見ました。そうしたら怒涛のように混んでいたのでさきにエンパイアステートビルに登ることにして、行ってみたらまたしても怒涛の用に混んでいてたのでやめて、ロウアーマンハッタンのチケッツに行ってみました。


↑本場ビックマック

ところが今度は今晩の42ndストリートを売っていない。なので明日の昼公演のを買って、やっぱりMoMA行こうって話しになりかけたんだけど時間切れっぽいので悩みつつ休憩。やっぱり今晩もミュージカルにしようって事になってチケッツに行ったらすでに店じまい。そんなわけでもう一度タイムズスクエアに出て、そっちのチケッツでビューティー&ザビーストを買って観ました。映画は観ていないからなんとも言えないんだけどとても面白かったです。舞台装置はディズニーランドのアトラクションみたいだし、役者もうまいし。でもマックスな感じでは無い。半額チケットが出回らないぐらい人気な物の方がやっぱりテンションが高いらしいです。それにしたって今日ので無問題なんだけど。ぜんぜんチケットが取れないらしいライオンキングなんてどうなっちゃうんだろう。


↑道から立ち上る地下鉄の蒸気


↑タイムズスクエアにいた馬警察

で、晩御飯を食べて今日はお開き。昨日、がんばり過ぎたから今日はこれぐらいで。

相変わらずPCの調子はあまりおよろしく無いようです。

**4/17(超快晴・長袖一枚が良いぐらい)

昨日行けなかったエンパイアステートビルの展望台。9時半オープンのビルに10時前に行ったら中に入るための列が出来ていました。(すぐに入れたけど)

中に入ってから地下のチケット売り場の列に並んでチケットを買うまでに1時間。展望台に着いた時にはすでに12時直前になっていました。

上からの眺めは普通に良い眺め。夕方から夜にかけてだとかなり良いらしいんだけどそんな時間は無いのです(たぶん、もっと混んでいるだろうし)。上から眺めると随分と小さい島に見えます。高いビルが多いせいかも知れない。


↑エンパイアステートビルの上から眺めはこんな感じ


↑てっぺん


↑下を見るとこんな感じ


↑宿の近くの銀行(34st近く)


↑銀行の前から見あげてみました。

一度宿に戻って、昨日買った42ndストリートのマチネを観るために(いろいろあった末)現地集合。14時になっても来ないよー、始まっちゃうよーと思って電話をしたら入り口が2つありました。大急ぎで入ったらちょうど始まるところだったのでどきどきも味わえてお得でした。

42ndストリートはまさにブロードウェイミュージカルって感じで派手派手きらきらでとても楽しかった。デラグアーダ、美女と野獣、42ndストリートととても良いバランスで3本観られました。


↑やたらいろんな所にあった街路樹

夜の予定までちょっと時間が開いたので2度目のメトロポリタン美術館(ここは寄付で入れるので1ドルで入れるので何回も行ける)。この間疲れてちゃんと見られなかったゴッホとかモネとかレンブラントをきちんと(でもちょっと早足で)みて来ました。


↑乗り換える時に通ったグランドセントラル駅(超中央駅って感じ?)

夜は菅野と同じ学校の人たちとけんかという居酒屋で大騒ぎ。音楽を一緒にやっているからっていうのもあるんだろうけど人種も肌の色も歳もなんもかんも関係なくみんながとても楽しそう。これが味わえただけでも来た価値があるんじゃないかという気がする。すごい。

よく一緒にやっているらしいベーシストのドラムンベースな卒業ライブを近くのライブハウスで見て帰宅。

ビールを何杯かと熱燗を何杯か。適度な酔っ払い。でもあんまり調子にのるのは危ないです。

**4/18(晴れ、怒濤の晴れ、昼間はちょっと暑い)

ニューヨーク観光最終日は、まずP.S.1 Contemporary Art Center、のつもりだったんだけどなんやらかんやらいろいろあって、駅から逆向きに歩いてみたりもしたもんで先にMoMAQNS


↑ひたすら逆向きに歩いていたジャクソンストリート

立て直しのための移転中なので常設の展示作品はかなり少なめで、でもウォーホルとかリヒテンシュタインとかはもちろんきちんと押さえてありました。そして企画展のDieter Roth Retrospectiveにハマりまくり。どう控えめに見ても頭がおかしそう。昨日のゴッホに続き大騒ぎ。


↑PS1


↑入り口に生えていたタンポポ


↑クイーンズから眺めたマンハッタン

ちょっと休憩してから(今度は電車を使って)P.S.1 Contemporary Art Center。こっちでもDieter Roth Retrospective。面白すぎ。そしてセキリュティーの人達がみんな妙に迫力がある。悪い子達の更正プログラムでボランティアをやらされているのかも知れない。クイーンズだし。

おすすめの御飯屋さん&観光目的でグリニッジビレッジ。メキシコ料理とリゾット専門店を勧められてリゾットを食べました。うまい。ドイツに行った時も思ったんだけどやっぱりイタリア料理は口にあいます。

そして34丁目に戻ってコーヒーを飲んで観光はおしまい。

**4/19(晴れ、どんどん暑くなってくる)

今日の最大の敵はホテルのチェックアウトと飛行機のチェックイン。
チェックアウトは何を言っているのか解らない瞬間もありつつ滞りなく(?)終了。地下鉄にたっぷり乗ってやたら奇麗な(でもすぐに汚くなるんだろうけど)エアポートトレインに乗ってJFK空港に到着。2時間近く電車にのって2$+5$(実際は地下鉄は7日間で21$の切符を買ったので2$かかってないけど)。電車賃が安い。飛行機のチェックインも微妙に滞ったけど終了。地球の歩き方の持ち主に頼まれたお土産を買ってNYCはおしまい。

行きがけと違ってかなり空きぎみ。一番窓側の席とその隣の通路側の席が自由自在でした。随分楽。でも後ろの席の人がテーブルをがたがたしてそのたびに揺れるのが嫌でした。


↑窓から写真を撮りまくり、良い天気

**4/20(頭にくるぐらい暑い)

15時過ぎに日本に着きました。ついたらめちゃめちゃ暑い。あー。

**ホテルのこととか

heraldsquarehotelちゅーところの一番安い部屋(1泊65ドル)に泊まりました。エンパイアステートビルから5分ぐらい。34丁目の駅から3分ぐらい、ペンステーションからだと10分ぐらい。コリアンタウンの近くで、コリアンタウンの道は安全そう。ホテルの前の道は夜はちょっと恐い。コリアンタウンの料理はうまい。夜にペンステーションから歩くのはちょっと恐い。

65$の部屋はバス・トイレが共同なんですが、実際にはかなりの部屋がバス付きなのかほとんど人とかち合う事はありませんでした。でも夜中にトイレに行きたくなった時に服をちゃんときないとトイレにいけないのがとても面倒。

結構綺麗。地球に歩き方にはドライヤー有りって書いてあるんだけど自分が泊まった部屋には無かった。けど他の部屋からそれっぽい音が聞こえたので付いている部屋もあるのかも。フロントで借りられるのかも。毎日ハンドタオル*1、もうちょい大きいタオル*2、バスタオル*2、小さい(ホテルに良く有るサイズの)石鹸*2、大きい石鹸*1、プラスチックのコップ*4の交換をしてくれました。

となりの部屋の音は多少聞こえます。

フロントの人は毎日違う勢いで、トラベラーズチェック→現金で40$までという独自のルールを適用する人もいました。トラベラーズチェック自体はスタバでも使えたしエンパイアステートビルのお土産屋さんでも使えたし。でも漢字だと大抵パスポートを見せろと言われました。


↑ドアと壁


↑タオルかけ


↑テレビはベットの上、リモコンはベットの脇


↑小さい洗面台、トランクをひろげているとこぼれた水でびしょびしょになります。


↑そして窓が小さい。あかりをつけないと昼間でも暗いです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:23 | コメント (2)

2004年04月18日

吃驚するぐらいマシンの調子が悪い

鬼のように立ち上がりません。
起動中にモニタがブラックアウトするし、バッテリを抜いて再起動。×10。
今は日曜の朝で明日の昼の飛行機に乗って明後日の夕方前に日本に帰ります。
帰ったらサポートに電話しよ。
水曜日は銀座タクトでライブ、金曜日は渋谷プラグでライブです。

ミュージカルを3本みて、美術館に行きまくり。ライブは3本。エンパイアステートビルにも登ったし充実してます。でも昨日の夜はシャワーを浴びていません。

投稿者 tomonokatsumi : 23:41 | コメント (0)

2004年04月15日

結局また繋いでいます。

時間が空いたのでまたスタバに来てみました。
今は朝の10時半です。
デルのマシンを使っている人がいっぱいいます。

今日はグラウンドゼロに行って、先っぽから自由の女神を眺めて、ソーホーに行って、菅野のライブを観にニュージャージーに行くつもり。

昨日の夜からマシンの調子が悪くて急に電源が落ちたりします。困る。日本に帰ったらHDDを入れ替えるつもりだから良いんだけどさ。セーフモードって言われてもわかんねーよ。(←勉強不足)

投稿者 tomonokatsumi : 23:35 | コメント (0)

やっとつながりました。

でも、スタバからであんまりなんであとは帰るまで繋がないと思います。

投稿者 tomonokatsumi : 07:15 | コメント (0)

2004年04月12日

そろそろ飛行機に乗ります。

楽しんで来ます。
行って来ます。

投稿者 tomonokatsumi : 16:27 | コメント (0)

明日出発ダヨー。

準備具合はこんな感じ。
後は、明日の朝にいつも使っているものを突っ込んでおしまい。

今日はだらだらと旅行の準備して、キビキビとレコーディングの用のオケをつくって、だらだらとライブを見に行こうと思ったら間に合わなかったので、行かずに飲んで、

さて、明日はとても長い1日になるんだけど、飛行機の中で爆睡するためには早く寝るのが良いのか徹夜ギリギリで行くのが良いのかと悩んでいる所です。

でも出発する前に終わらせておくと気分が良い事が沢山。

感謝する事が沢山。感謝する人が沢山。自分は幸せです。申し訳ないぐらい。だからもっと真剣にもっと必死に生きなくちゃいけないんだと思う。だけどだらだらしちゃうんだよねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:00 | コメント (0)

2004年04月11日

苦手な作業

今日は苦手な仕事でした。
(ただ練習不足なだけなんだけど)
昔よりも鍵盤はうまくなっているはずなんだけど全然足りない。

旅行の準備。
というかほぼネットの接続の事。
T MobileのHotSpotにすれば良いじゃん。と言われた事があるので見てみた。わかったようなわからないいような。

MacのSafariと、XPのIEのブックマークを同期させたいくてこれをつかってみました。なぜかSafariのブックマークがうまく読めないんだけど、SfariのブックマークをまとめつつサファリスイッチをつかってMacのIEに移動して、それをXPのIEと同期。手間はかかってしまったけどうまく行って嬉しかった。

出発は明後日です。

投稿者 tomonokatsumi : 03:49 | コメント (0)

4.11まで 六本木クロッシング

会期:
2004年2月7日(土)〜4月11日(日)[会期中無休]

開館時間:
月・水・木 10:00-22:00 | 金〜日・祝前日 10:00-24:00 | 火 10:00-17:00
(いずれも入館は閉館の30分前まで) ※2/13は22時閉館

入館料:
一般1500円、森美術館にご入館いただいた皆様は展望台東京シティビューにもご入館いただけます。また、本展のチケットで「クサマトリックス」展(2月7日−5月9日、森美術館52階)もご覧いただけます。

会場:
森美術館 106-6150 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー(53階)

TEL :
03-5777-8600 (ハローダイヤル)

web

投稿者 tomonokatsumi : 02:58 | コメント (0)

2004年04月10日

今日、家に来た人と来た物

お昼になる前にNT330がやってきました。でもいじるのは我慢して円→ドル変換。

掃除を済ませてレコーディングのガイドの作成用の鍵盤を録って、それからkaoruさんに歌を歌ってもらう。

そんな訳でrec予定の曲の仮歌と仮鍵盤はほぼ終了。もう少しオケを立派にしてからドラムとベースを入れてもらって、という感じです。5月中には全部終わりたい。

そして初めて真剣にwindowsに触る。慣れていないのでだいぶイライラ。流儀がわかるまでは仕方が無いけど。

でも更新は(これがうまく表示されているなら)できました。

写真の大きさを変えられるようなソフトは入ってないのかな?デジカメでやったらサイズがやたら大きくなってしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (2)

2004年04月09日

ボーナスのお知らせが来ました。

ボーナスってのは嘘で国税還付金の振り込み通知書が来ました。

昨日は初台でロンリー☆ウルフのリハ。
安い部屋はやっぱりとても狭い。
本番は21日に銀座タクトです。

リハが終わった後、新宿中央公園で花見。のつもりだったんだけどあんまり桜が無くて不評。それからビールを飲んで買い物をして帰る。早い時間から飲むと良い感じになっているのにまだ電車があるから困る。終電ギリまで飲まないともったいない気がします。

レジーワッツのCDを買おうと思ったら国内版しか無い。輸入版が出るまで待つ事にしました。つか、来週アメリカに行くんだからその時に買えば良いじゃん。

で、店内でかかっていたMACHANを衝動買い。良い感じでした。

それから、夜中に長電話。

今日は6月25日に発売予定の仕事のまとめの作業と納品。問題が無ければ良いんだけど。

納品先は中目黒で、ホームに魚の何かが落ちていました。

ついでに渋谷の楽器屋でFirewire410MOTU828mk2の聞き比べ、のつもりだったんだけどドライバをインストールしていないから無理、と言われてしまった。けど828mk2の方が圧倒的に音が良いとまたしても言われてしまいました。誰に聞いてもネットで調べてもそうなので本当にそうなんでしょう。でも値段は倍近い。でもそこをケチって音質が大無しになったら意味ねーし。(だけど旅行から帰ってきてからで間に合うから保留。)

明日、NT330が届く予定なので液晶フィルタを買っておく。少しでも綺麗につかって少しでも高く売ろう。

陽奈ちゃんが随分と日本語をしゃべれるようになってきました。

明日はkaoruさんとベビードライブプリプロ。あと円をドルに両替え。

4/12から4/20まで旅行に行きます。メールは読めるはず。ここも更新するはず。

投稿者 tomonokatsumi : 00:39 | コメント (0)

2004年04月07日

福引きが当たってしまいました。

もともとKORG Legacy CollectionをつかうためのEndeavor NT330で、このさいだから(というほど思いつきでは無いんだけど)Symphonic Orchestra Gold Editionも導入しよう、AudioInterfaceはM-AUDIO FireWire410にしよう。で、レガシーコレクションのおまけのMS-20コントローラーが無くなる前にできるだけ安く買いたいので楽器屋を回ってまとめ買いの見積りを出してもらいました。

そんな中、ある楽器屋さんから頂いたDMに福引き大会のお知らせがのっていまして、1等がレガシーコレクションだったんです。当たる訳無いじゃないっすか。でも当たったら随分とお得なので一応引かせてもらったんです。そうしたらですね、当たっちゃいました。当たっちゃったんですよ。いやー、こういう事ってあるんですねぇ。

福引きとか懸賞とかが当たった事ってのはほとんど無いので、もちろんまず嬉しくて、その次に厄払いをしなくちゃいけないんじゃないか。実は福引きが間違えていて1等がいっぱい入っているんじゃないか。と考えてしまいました。もちろん凄く嬉しいんだけどなんとなく申し訳ない様な気持ちもして。気が小さい。

そんな事があったので、Symphonic Orchestra Gold EditionM-AUDIO FireWire410ここで買う事にしました。

ところがどうもFireWire410よりもMOTU 828mkIIの方が圧倒的に音が良いらしく、しかも調度レガシーコレクションの分ぐらいの値段の差なわけです。

悩む。

投稿者 tomonokatsumi : 00:21 | コメント (0)

2004年04月06日

すごいんすよ。

昼間はいろいろ作業をして、夕方からあきとしが来てギターを録りまして、いろいろいろいろ相談しながらだったので1曲しか録れなかったんだけど、すごい良い感じです。とりあえず誰かに聞いてもらいたい、と、そんな気になりました。でもガマン。ちゃんとつくって、ちゃんとします。

投稿者 tomonokatsumi : 03:28 | コメント (0)

2004年04月05日

結構仕事をした。

別れがあるから出合いがあるって言うんだけど、出会うばかりで別れがなかったらいったいどんな生活になるんだろう。パンクしてしまいそうだ。

もっとうまく鍵盤がひければ良いのに、もっとうまく歌が歌えれば良いのに。そう思うのなら努力をしなくちゃね。

金田のバイク

投稿者 tomonokatsumi : 04:17 | コメント (0)

2004年04月04日

ソウライブ@ブルーノート東京

表参道ハナエモリビル。

15時から配布の整理券をとりに14時にブルーノートに行く。はずが着いたら14時50分。しかも列が外まで続いていて良い席で見るのはあきらめました。でも整理番号は50番まで行かなかったから良かった。

近くのスタバで昨日が〆切りの来期の授業計画書を書いて、表参道→青山一丁目→代々木で学校に直接持って行く。

でね、その間にとてもイライラする事がありました。
表参道から青山一丁目までは東京メトロでそこから代々木までは都営線なので連絡キップを買おうと思ったんです。券売機のボタンを押していざ5000円札を入れようと思ったら1000円札までの機械であららららー。なので隣の5000円札が使える機械で買おうと思いました。そうしたら今度は都営線の連絡キップが買えない。仕方が無いからもう1つ隣。でも連絡キップは買えるけど5000円札がだめ。もう1つとなりは5000円は使えるけど連絡キップは無し。どうにかしてください。もう4つ券売機はあったんだけどもう止めてパスネットを買いました。なんかさー、設定する時に気を使って欲しい。

ソウライブ ウィズ・スペシャル・ゲスト・レジー・ワッツは面白かった。
ソウライブは相変わらずイケイケで、レジーワッツはとてもサービス精神が旺盛でした。今度CD買います。

ところで、東京メトロの略は、きっとトウメかトメトなんですけど、トメト押しで行きたいです。

投稿者 tomonokatsumi : 04:02 | コメント (0)

2004年04月03日

レコーディング(ベビードライブの)

4/1はエイプリルフールでした。
だけどほとんど嘘をつかずに終わってしまいました。

昼ぐらいにStudioTakatannにお邪魔してベビードライブのレコーディング。しかし自分の見通しの甘さ&準備不足で全然進まないので、早めに切り上げさせてもらって、kaoruさんに手伝ってもらって家で2日に向けての準備。頭が上がらない。

今日はイケイケでは無いけどある程度の準備が終わった状態でレコーディング。つかねー、遠藤さんカトタカさんも、もちろんkaoruさんも皆さん凄すぎです。アキトシもすげーし。本気で鍵盤を別に人にひいてもらった方が良いんじゃないかと思います。(でも自分でやる。)

自分は演奏家では無くて作曲家です。という方が気持ちが落ち着きます。でも上手くなりたい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:03 | コメント (0)

2004年04月01日

男ならだまってローンを組め。

だけど利率は1%でお願いします。

そんな訳で大量のスクラッチカードを手に入れてきました。これでDVDレコーダーでも当たればサイコーだ。

仕事の直しをして、それから明日の準備。その後買い物。で、明日の準備。

結局、WinノートはエプソンダイレクトのNT330にしました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (0)