« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月31日

ロンリー☆ウルフ終了

いろいろあって、今日のライブでロンリー☆ウルフは一段落になりました。

土曜日はひっさしぶりにまったく仕事をしませんでした。

起きて、御飯を食べて、ピアノを弾いて、バイオリンを弾いて(やっぱり生楽器は良いです。空気が震えている感じがする)、ちょっと掃除をして、友達と会ってFOMAが欲しくなって、家に帰ってきて晩御飯を食べて、この人達と飲みに行って、帰ってきたら今日の朝になっていました。

人の日記ずてで電車男というのを見て、ちょっとほんわか気分になった勢いで打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を買いました。

今日はお昼前に起きて、少し仕事をしてから新宿ライブフリークロンリー☆ウルフ最後のライブ。

その後代田橋の焼肉屋さんで(かなりサービス価格で)飲み食い。美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2004年05月30日

'04.05.30 ロンリー☆ウルフ ライブ

ロンリー☆ウルフ新宿LiveFreakに出ます。イベントスタートは18時30分、出番は最後で21時30分予定です。前売り2000円、当日2500円になります。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2004年05月29日

久しぶりの木場公園

今日発覚した失敗。
ローンの申込書の印鑑を通帳の印鑑とは別のを押していた(2回目)。でも同じ時期の同じ失敗だからいいや。

今日払った物。
全然乗っていないバイクの軽自動車税。

今日頼んだもの。
昨日撮った写真の現像。

その3つを片付けてからガウディを見に行って以来の東京都現代美術館YES オノ・ヨーコ。エクス・イットと信頼して駒をすすめよ。が見たくて両方とも見られたので満足。他にもいろいろ満足。

それから、スタイルシートをいじりました。

今度の日曜日にロンリー☆ウルフのライブが新宿ライブフリークで21時半(予定)からです。今回のライブでロンリー☆ウルフを辞める事にしたので、ロンリー☆ウルフの時のとものかつみに興味がある方(がもしもいらっしゃったら)、最後のチャンスになりますので是非お越しください。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2004年05月28日

映画とライブ

結構な岩井俊二好きなのですが、やっと花とアリスを見に行きました。やんわりほんわかで面白かった。

そのあとはSOUL JAPAN Review5でデザイナー&カメラマンのふりをしていました。

恵比寿ギルティの後は恵比寿の村さ来が定番なんだけどお店がいっぱい(というよりも人数が多過ぎ)で入れなくてちょっと残念でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (0)

2004年05月27日

学校、ライブ*2、リハ

火曜日は学校でした。

早起きだったので今日の占いカウントダウンを見たんだけど、魚座は努力が報われないみたいなやつで、そんな事もあったりそうでもなかったり。

学校が終わってから行きたい所があったのでウロウロしたんだけど結局みつからないで時間切れ。

西荻窪にライブを見に行った時もなかなか見つからなくてウロウロ。(ライブは面白かったですヨ)

家に帰ってきたら風邪気味っぽいので久しぶりに早寝。

今日はタカタンでロンリー☆ウルフのリハ。の前に渋谷で買い物をしていくつもりだったんだけど時間切れ。

でー、タカタンでリハをしてー、近くのバーミアンで打ち合わせをしてー、中目黒の楽屋で鳥居さんのライブをみてー、

HMVでミシェルゴンドリーのDVDを買ってー帰ってきました。すごい面白い。んだけど映像をつくる勉強もあって買ったんだけど頭がピーすぎて参考になりゃーしない。こういうのをみちゃうと。

でねー、日記用に写真を小さくしようと思ってねー、フォトショップをいじっていたらねー、ゆがみっていうのをみつけてねー、なんとなくいじってみたら面白かったのでこんなの(要QuickTime、mpeg4圧縮のはずだから対応しているプレイヤーなら再生できるかも)をつくってみた。早く寝るつもりだったのになー、なー。

投稿者 tomonokatsumi : 04:15 | コメント (4)

2004年05月25日

映画を見に行きました。

写真はトロイの木馬だけど見に行ったのはアップルシードです。フルCGに慣れていないのでなんとなく変な感じ。そのうち皆こんな感じになって慣れてくんだろうなぁ。もともと原作が好きなのでやっぱり違和感。アップルシードじゃなければもっと素直に楽しめたかも。でもアップルシードじゃなかったら見に行かなかったかも。イノセンスは今度行きます。

CD-Rを買ったりしつつ帰ってきて、明日の授業でつかう用にとなりのトトロを借りて来て、Macの家庭内引っ越しをして、さぁ明日の授業の準備をするぞ、と思ったらビックリ、コピーガードってやつが入っています。取り込めません。困っちゃうネ。仕方が無いので別の映画にしてDVDから吸い出そうかと思ってググったんだけど、mpegにするのに10時間ぐらいかかるらしい。まにあわねーじゃん。

なんで、別のビデオをDVにコピー中。で、これからMacに取り込んで、適当に短くして、QuickTimeで書き出して、HDDにコピーして準備オッケー(予定)

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (0)

2004年05月24日

久しぶりに掃除機をかけました。

大抵、家に人が来る時にしか掃除をしないんです。で、今日2週間ちょいぶりに人が家に来たので久しぶりに掃除をしました。出しっ放しだった空き箱をしまいました。

いろいろ書きたい事があったんだけど15分考えてもうまく文章にならなかったのでおしまい。(→もっと努力をすべきだろうか→物書きじゃないんだから良いか→でもなー)

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2004年05月23日

落ち着いて考えてみた。

昨日はいろいろで凹んだんですけど、今日は映像系のワークショップに出てみてやっぱり凹んだんです。自分はもっと出来るハズだ。っていう苛立ちで、でもそんなの出来る訳無いんですよねー。そういう種類の人間だったらもっとスゴイ事になっているはずだし。

だからやっぱりちょーしにのっちゃいけないな、と。もっと努力、時間と頭と(出来ればお金も)いっぱいつかって。

投稿者 tomonokatsumi : 00:48 | コメント (0)

2004年05月22日

たぶんねー、ちょーしにのってるんだと思うんです。

だからねー、何かつくってもあれー?こんなもんかなーって落ち込むし人がつくったものを見ても落ち込む。

それはそれとして。

家で凹みつつ作業をして、打ち合わせに行って、思ったより早く終わったので表参道に焼き物を見に行って、帰ってきて、少し寝て、御飯を食べて、作業をして、おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (2)

2004年05月21日

ナサケない話しが3つ

30歳検診に行ってきました。
8年ぶりぐらいに身長を計りました。密かに伸びているんじゃないかと思っていたのにやっぱり166cmでした。
血圧が100-50でした。
血液検査で血を取った後クラクラしました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:03 | コメント (0)

2004年05月20日

学校とリハ

火曜日は学校。毎週学校。早起き嫌い。授業はそんなに嫌いじゃない。昼休みに買い物。夜はちょっと遅めまで飲み。

水曜日はリハ。FireWireのケーブルを家に忘れた。けど、さすがTakatanでした。良かった。晩御飯を食べながら打ち合わせ。家に帰ってからお茶漬け。30日のライブの仕込み。やりたかった事はSynthEditもReaktorも必要なくてConsoleだけで出来ました。

リハの帰りがけに網棚にドラムスティックを並べている人がいました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2004年05月18日

納品と買い物

物自体は昨日出来ていたので、CD-Rに焼いて先方に届けておしまい。
問題が無ければ6月の終わり頃には発売されるはずです。
詳細はその頃に改めて。

その後、ひっさしぶりに映画を見ようと思ってぴあを立ち読みして、
でもその前に買いたいものがあったので渋谷に出て、
すぐにみつかると思ったら中々見つからなくて、
(と書いている途中で1つ買い忘れを思い出した)
結局、今日は買い物優先にしました。
途中でマッサージによったら腰が思っていたよりも痛い。とても痛い。
やってもらっている時はちょっと不安だったんだけど随分と楽になりました。
また行こう。

結局渋谷は散々歩いた末に収穫は(ほとんど)無し。
横断歩道で押し花を発見。

新宿に出て捜し物の続き。
収穫はまぁまぁ。

家に帰ってReaktor3とSynthEditとConsoleをいじる。
作りたいものがつくれない。頭が悪い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:35 | コメント (0)

2004年05月17日

2日に1回ペースが続く

そろそろ毎日に戻したい。戻すべき。

15日の出来事。
14日の夜(というか15日の朝)にアップしたものに無事オッケーが出来てちょーうれしー。
(ちょっと仕事してから)
10年ぐらい前に一緒にバンドをやっていた人の結婚式の2次会in池袋のダーツバー。お久しぶりな人がいっぱいで、しかもゲームでぷーさんのホットサンドメーカーを頂きました。
その後、ロフトプラスワンいずみちゃんナイト14。予定がかぶらなければはじめから行きたかった。(というかやると解っていたら多少無理しても間に合うように行ったのに、という気分。)ちょっと残念。
その後ライブインマジックでライブを見て、薮崎さん若いなー。

今日。
起きて、(いつものように)テレビを見ながら御飯を食べて、昨日オッケーが出たやつをまとめて、地元で買い物。久しぶりに本屋に行った。新撰組!面白い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:00 | コメント (0)

2004年05月15日

仕事、ライブ

13日。
たしか仕事をしていました。終わらないよぅ。よぅ、よぅ。そんな1日。

14日。
まず仕事。
それから六本木morphロンリー☆ウルフのライブ。

ちょっとマスカラをつけてみた。

気持ちが落ち着かないない。とか言っている間で仕事をしろ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (0)

2004年05月14日

'04.05.14 ロンリー☆ウルフ ライブ

ロンリー☆ウルフで六本木morphに出ます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (0)

2004年05月13日

2日に1度は日記を書こう。

そうしないと忘れてしまうから。

昨日は久々の早起き、久々の学校。9時前に生徒が全員集合も久々でした。
授業は悪く無かった(と思う)。

帰りがけに今日のリハに持って行く荷物を入れる様のクッション袋とかノートPCを冷やすやつとかを捜して新宿をウロウロ。地元もウロウロ。疲れた。

御飯を食べて少しだけ眠って朝になる少し前まで仕事。


今日は普通に起きてTakatanロンウルのリハ。

初リハでNT330。

Consoleのセッティングはこんな感じ。

LegacyCollectionがアイドル状態でも結構CPUパワーを喰うのでつかわない音はスイッチを切る事にしていたんだけど、操作をすると時間がかかったり間違ったりで結構リスクが高い。ので、そのままで使う事にしました。何も音を出さない時でも40%弱ぐらいのCPU使用率。だけど最高でも80%いかないから大丈夫だとは思うんだけど。

他にもFireWireがホットスワップに対応しているとはいえ起動する前につないでおいた方が良さそう。ノートPC起動→コンソール起動→828mkII接続→コンソールを一度終了してもう一度起動。
で問題は無いはずなんだけどCPU使用率が何もしていないのに80%超え。やはり順番は大事そうです。

そんなこんなで帰りに飲み食いして、帰って一眠りして、これから仕事をします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2004年05月11日

昔からおでこが広かったんです。


という写真。つか、かわいくね?人生のピークはたぶんこの頃。

昨日は(とここまで書いて昨日何をしていたか思い出せ無いんですけど。携帯のメモリを見ても参考になるものが無い。)、

左側に置いていたノートパソコン(等)を右側に動かした。
ConsoleとかEastWestQLSOとかLeagcyCollectionとかの使い方を覚えつつ作業。
新日曜美術館が面白かった。
仕事をしながらジュラシックパークIIIを見て、3年前に福島に行っている時に見たなーって思い出していたら、新撰組!を見逃した。
(起きたのが遅かった以外は)真面目に仕事をしたけどあんまり順調じゃなかった。

無事に思い出しました。

今日は
Consoleでライブ用のセッティングをつくっているんだけど、コンソールの中でMIDIの送信チャンネルをかえられないかなーと思ってSynthEditに手を出して、でも頭の中のイメージをうまく形に出来ない、で、時間切れ。
828mkII用にラックケースをヤフオクで落札。
仕事。
晩御飯。
仕事。

明日から学校が始まります。→早起きです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (0)

2004年05月09日

忘れっぽい。

何を忘れたかと言うと、ついさっき日記を書こうと思って、今日デジカメで何か撮ったっけな?何にも撮っていない気がするけど一応見てみよう、で見てみた所上の写真が入っていて、上の写真は今日の夕方頃に開けた888/24なんだけどこの写真をみるまで、今日ふたを開けた事を忘れていました。

朝起きて、さっさと仕事をしようと思うんだけどConsoleが使える方がとても楽なのでレジストレーションコードが来てから仕事を始めたいなーと思いつつ、でも昨日の夜中に買いますメールを送ったので月曜日まで来なかったら困るなぁ、さっさと仕事をしようという結論になりました。で、少しだけやったところでレジストレーションコードが書いてあるメールが来たので早速途中の仕事で使ってみて、便利さを満喫。

出かける予定があったので、仕事は明日にしてまわりを使いやすくする事にして888/24を開けたり接続をかえたりいろいろして随分使いやすいっぽい雰囲気になりました。

出かけて、少し捜し物をして(そういえば家に帰ってからやろうと思っていた事を今思い出しました。)渡し物をして食べ物をして飲み物をして帰ってきました。

で、なんとなく仕事をする気分じゃないからさっさと寝ようと思っていたんだけど、このまま寝るのもなんか悔しいからConsoleをいじりはじめて、14日のライブ用にいろいろやってみて、そうしたらこんな時間。

投稿者 tomonokatsumi : 03:58 | コメント (0)

2004年05月08日

仕事を終わらせて、飲み。

昨日歌ってもらった仮歌をオケを仕上げて納品。Windows音源化計画は順調(気味)に進んでいます。でもまだ普通にハードウェアなシンセを使っている感覚なので、CubaseかV-StackConsoleを使うつもり。というか、CubaseはVSTが出たばっかりの頃のMac版を持っているのでそのアカウントでアップグレードできるはずなのでV-Stackはナシかなぁ。でもWebで買うと6000円ぐらいなので良いかも。とか書きつつとりあえずConsoleのデモ版を試してみるつもりです。5/14のライブでつかうつもり。その前のリハで試すつもり。

無事に納品を済ませて、お土産を届けて、その後東京都写真美術館でローバートキャパと祈りの大地。とても良い刺激になりました。そして友の会にも入ってみた。

そして池袋で飲み。お土産を渡して久しぶりにレバ刺しといろんな話し。とても良い刺激&楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (0)

2004年05月07日

帰ってきた!

NT330が帰ってきました!結局トラブっていたのは電源関係では無くBTOで足してもらったメモリの初期不良だったそうです。マザーボード交換になるとレガシーコレクションとかのオーサライズ情報をとり直さないといけないのでそうならなくて済んで良かったです。

で、悩みに悩んでいた買い物も結局しないことに落ち着いて仕事イッポンヤリだぜ。

そんなわけでおまぁまぁの時間に起きて、仕事して(でも後で全部やり直したんだけど)、いつも仮歌をたのんでいるに来て頂いてがっつり歌って頂いて、そして明日が〆切りです。

ガンバンネートナー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:39 | コメント (0)

2004年05月06日

Takatan de Riha

人生初のStudio Takatanでリハでした。駅からも近いしそのうちもっと混み混みになりそうなので今のうちにガッツリ満喫します。

知り合いの日記に更新にかかる時間が5分から10分と書いてあって、自分はいつも30分ぐらいはかかっていて、文章を書きつつ考えがまとまって来て、あぁこれは書かない方が良いやって思って消して、そんな事に時間をつかっています。でも自分が思い出せるぐらいは何があったか書いておく。これできっと何日かしてから読んでもあぁ何か考えたんだ、きっと。ぐらいは思い出せるし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:45 | コメント (0)

2004年05月05日

もっと努力をする

もっと短い時間でもっと良い物を。

そうすれば自分がかかえている問題のうち80%は解決するはず。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2004年05月04日

悩み倍増。

起きて、えちゃえちゃ仕事して、出かけて、ちょっと飲んで、帰ってきました。

買い物は引き続き悩み中。とても正しい買い物をしたような気もする反面、いやしかしあっちの方がより良いんじゃないだろうか。いやしかし。いやしかし。いやしかし。

まぁそれはそれとして終わっていて欲しい作業が終わっていないんだからまずそっちから片付けるべき。結果お金が沢山になれば悩まなくて済む訳だし。

他にも心配な事はいろいろあります。

投稿者 tomonokatsumi : 01:28 | コメント (0)

2004年05月03日

胃が痛い。

というよりも盲腸のあたり。

原因は、もっと良い買い物の仕方があったんじゃないのか。と、作業の時間がギリギリかなーとか、いろいろいろいろ。弱い。

仕事は少しやり方(というか考え方)をかえてみたら随分と時間がかかるようになったのであまり順調じゃないです。でも出来上がった物は悪くない。と思う。でももっとやんないと。

ヤフオクで狙っていた物が自分が想像していた値段の3倍以上になっていて、何か秘密があるんじゃないかという気がしてきました。たぶん無いと思うけど。あったとしてもたぶん自分には必要のない秘密だし。でも気になる。

忙しいはずなのに公開時のTVCMでやたらと気になっていたバニラスカイをやっと見られました。想像していた感じとちょっと違ったけど面白かった。CMを見ていた時はバニラスカイっていう題名とCMの曲がとても印象に残っていたんだけど、いったいどの曲がCMに使われていた曲なのか思い出せなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (2)

2004年05月02日

(ほぼ)マジメに仕事

調子が良くなったり悪くなったりで気分が落ち着かない。

でも本当に目の前にやる事があって助かる。これで仕事がなかったらヤバイっすヨ。

そういえばCLIEでWebをみる事がとても少なくなったので@Freedをやめて一番安いプランに変更しました。FOMAの使い放題が気になるんだけど旅先で使えなかったら嫌だしなー。BlueTooth内蔵のもまだ出てないし。(つか、お金無いじゃん。)

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2004年05月01日

ダメな人の前をメザシを持って移動中

←天王洲→品川の途中の橋

(起きたのは遅かったけど)結構まじめに仕事をして天王洲アイルでシティボーイズ。相変わらずの猾い笑いで面白かったです。でも腰が痛かった。斉木さんがずるいよねー。ああいう大人になりたい。嘘、そうでも無い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (0)