« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月31日

一段落。

忘れないうちにお知らせ。
明日(というよりも今日)7/31の23時からAirBounchiさんで
ベビードライブの太陽の香り、土の匂いの最近のレコーディングの成果が生かされたバージョンが流れます。
聞いてみてください、宜しくお願いします。

29日の事。
無事に新しい仕事が入ったのでそれの作業をして、急ぎだったので急いで作業をして、
もともとするつもりの作業には手をつけていなかったんだけど、
大沢伸一 を見たかったので
(無料だったし、作業中の物のヒントになりそうだったし。帰ってから仕事が出来そうな時間だったし。←言い訳)六本木。

とても面白かったです。良い感じで空いていたので座って聴けたし。
作業中の物のヒントにはならなかったけど。
行って良かった。

トイレの蛇口が無意味に4つあったし。

でも、おかげで後がちょっと辛くなりました。

家に帰ってから仕事をキリまでやって、
仕事では無いんだけど31日必着の作業を少しやって。
お風呂に入って、オヤスミナサイ。

今日。

でも、昨日無理したおかげで無事に夕方前に作業が終わったので郵便局に行けたので
31日中に無事に先方に届きそうです。良かった。良い結果になると嬉しいなぁ。
良い結果になりそうになったら書きます。ならなかったら書きません。

それから、いろいろ試しつつ20時にまでにやるヨーって言った作業。

無事に終わったのでとても一段落感があります。
でも日曜の昼までがあるから全然一段落じゃ無いじゃん。

なのに明日はライブを見に行くよ。
マッサージにも行くよ。
C7の路上もみにいっちゃおうかな。

ハヤオキして午前中に作業をスルノだ。

ところで、今日、御香典返しで↓こういう物を頂きました。

今もスイッチは入れていないけど青竹踏み状態。健康になります。(希望)

27日の日記(なので26日の出来事)は、ハードの問題っぽい
ソニーのビデオカメラなんだけど、買ってからそろそろ5年なので買い換え時期なのかなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (2)

2004年07月29日

余裕が無いとミスが増えるのかどうか。

ちょっと確認不足なミスをしました。他にもいくつか確認不足なミスをしてます。
今はちょっと忙しい気味なのでその所為かなーと思ったんですけど、
でも忙しく無くても同じようなミスをする事があるので
これはもう、自分が迂闊な人間だっていうのを意識するしかないなー。
(と。書いておけば、自分が迂闊だっていう事を納品前に思い出せるかも知れない)

昨日は長めの1日になりました。
作業して、作業して、作業して、一応終わらせて久しぶりに仕事で30時になりました。
だけど結構良い感じになったと思うので割と満足。

今日は昨日出来上がった物を確認してもらって納品。

の前に別の会社に届け物。

その後、東京都写真美術館で世界は歪んでいる。Supernatural Artificial、と、世界報道写真展2004。

写真美術館は、企画展をいっぱいやっていて、しかも1つ30分ぐらいで見られてその上安いので
ちょろっと見に行けるのでかなり好きです。友の会にはいっちゃうぐらい。

世界は歪んでいる。は現代美術っぽくて面白かったです。
会員は無料だし。無料じゃなくても観たと思う。

報道写真展は凄かった。
自分が想像も出来ない(出来ても現実には全然届かない)事が沢山あって、
間違えなく平等では無いし。
余裕があるからこそ何かをしなくちゃ行けないのかも知れないけど
自分には結局何も出来ないような気がする。

結局自分のために自分の仕事だけをしているし。


外に出たら雲がちょっと良い感じでした。

銀座に出て、7/31までの敵対策に2004 ADC展
面白かったです。考えもまとまったし。無料だし。無料じゃなくても観に行くと思うけど。

で、確認をしてもらって納品。

家に帰ってきて、別の仕事。

今月の前半にだらだらした分なのかなぁ。

☆☆☆お願い事☆☆☆
土曜日までに、エアボンチが聞ける様に設定を済ませておいてください。

投稿者 tomonokatsumi : 01:28 | コメント (4)

2004年07月27日

1回の溜息で逃げる幸せの量

はどれぐらいなんでしょう。
本当に幸せが逃げるんだとしたら今日は結構な量の幸せが逃げたはず。

でも「ため息 ストレス解消」でググるとストレス解消のためにガンガンため息をつきましょうって。


普段は1日1回ため息をつくかつかないかぐらいストレスがかからない生活をしているんですが
今日は結構つきまくり。

原因がわからない(原因の想像がついても時間やお金がない)機材トラブルっていうのがとても苦手です。
めちゃめちゃため息をつきました。

いくつか解決策は考え付くんだけど時間もお金も無いので
ヤバそうなところは使わない、という消極策に決定。

メディアの問題かハードの問題か解らないんだけど、ハードの問題だとまたお金がかかるー。


腰が痛い。

投稿者 tomonokatsumi : 00:22 | コメント (2)

2004年07月26日

忙しくなると意地でも遊びたくなる

という訳では無くて、もとから行くつもりだったこの人達のライブに行ってきました。
活動休止前のライブは見ていて、その時も凄まじい盛り上がり方で、
今日もやっぱり盛り上がっていて、盛り上がりの理由を捜しながら見ていました。
もちろんわかりゃーしないんだけど。
そして、楽しかった。楽しそうだった。

ライブの前に仕事の予定が変更になったので急遽HDDの買い足し。
160GBで1万円を切っています。恐い世の中だ。

で、ベビードライブのレコーディングを始めて以来、HDDが一個剥き身でほっぽってあって、
その中のデータを使いたい時はケースを開けて差し替えるという
手間がかかりまくりな生活だったのでケースを買おうと思っていて、
でも、これからはバルクのHDDを差し替えるのが自分の標準になりそうなので

これを買って来ました。
こういう漢っぽいというか頭が悪いと言うか、好きです。

で、その前は仕事。割と順調。
その前は選んでもらうための資料づくり。
その前は朝ご飯。
その前は睡眠。
その前はお風呂。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (2)

2004年07月25日

物を渡す事、路上ライブを見る事

が今日のやること。

だったので、まず渡す物をつくって、微妙な時間だったのと
今月中につくりたいもののヒントが欲しかったので
東京近代美術館でボディノスタルジアを見て来ました。
血の色が濃い感じで面白かったです。

で、量があまり多く無かったので無事に路上ライブにも間に合い、
無事に物も渡せました。

SouljapanRecords→C7で努力の一端が見られます。

仕事をしようかなーと思いつつ、今月中につくりたい物のヒントが欲しかったので
(というのを言い訳にして)wowowでハンニバル。
綺麗で凄惨な映画でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2004年07月24日

Marlena Shaw

今週、ライブを2本見に行っています。遊びまくりダネ。
とか書いてみたけど良いライブをみるのはとても勉強になるから遊びでは無いのだ。(言い訳)

今日は初JzBradで初MarlenaShawでした。
月曜日の矢野顕子トリオに続きとてつも無く楽しそう。見ている方も楽しい。

で、ウッキウッキしながら帰ってきたら携帯が道端でバラバラになっていました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:32 | コメント (5)

2004年07月23日

Roland SRV-2000

18日に落札したエフェクターが届きました。
早くいぢりたいのだけれど、今やっている仕事には必要無いので後回し。
シールドつくらなくちゃ。

今日は仕事して、打ち合わせして、ビックカメラを偵察して、仕事。
おー、真面目に働いてんじゃん。

ビックカメラを偵察した結果、ist*Dの連射よりもD70の連射の方が必要な機能な事が解りました。
解った所でお金が無い事には変わりが無いんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2004年07月22日

仕事の順番を間違えた!

という程の事でも無くて、
今日やるつもりだった仕事に手をつける前に
明日やるつもりだった仕事を先にした方が良さそうな雰囲気だったので
そっちを先にやっつける事にした。っていうぐらいの話しでした。

どっちにしろ両方ともやるんだから順番は対した問題じゃないっす。

で、ついでにちょっとwebで調べものをして、欲しい情報は手に入れたんだけど
期待していた程ハデじゃ無いというか、何と言うか。ちょっと困り中。

ここの所デジタル一眼が欲しくなっています。D70とかist*Dとか。
仕事で写真を撮る機会が増えそうなんだけど現像があがるまでのドキドキが嫌だし、
現場で見ておけばもっと工夫が出来るかも知れないし。OptioS4じゃアレだし。
つってもお金が無いんで全然ダメなんだけど。

あと服も欲しい。
折り畳み自転車が欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:28 | コメント (2)

2004年07月21日

暑い

都心は39.5℃まで上がったらしく
送られてきたテープもちょっと不安になるぐらいの温度でした。
(って書くともう中身を確認したみたいだけど、中身の確認はこれからです。
テープが延びていたらどうすっかネ。)

でも外に出なかったから関係無いんだけどね。
なんてことは無くて、もちろん外には出なかったんだけど
Macはがっつん熱を出すし、アンプも楽器もなんもかんも熱を出す部屋に一年中いるので
暑いからといってクーラーをつける生活をすると4月-12月ぐらいのテンションで
クーラーがつけっぱなしになっちゃうんです。
なので人が来る時しかクーラーをつけない。
だから今日も部屋は普通に暑かったです。
(でも外に出ていないんだから今日の暑さの真髄はぜんぜん解ってません。)

久しぶりに昼過ぎまで寝て、だらだらして、仕事して、だらだらして、御飯食べて、仕事して。
寝る前にもう一仕事したいなぁ。

新しいiPodが出る(た?)らしい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:35 | コメント (0)

2004年07月20日

遊びまくり。

日記を見てるんだけど、最近忙しそうだねーって言われる事が時々あります。
で、実際大抵毎日何か作業をしているんだけど、それと同じぐらいの時間毎日遊んでいます。
仕事自体も遊びみたいなもんだったりもするし。

で、今日はまずちょこっと仕事をして、それからブルーノートで整理券をもらって、
世田谷美術館でまるで彫刻みたいな焼き物達を眺めて、
山下達郎を観た話しを聞きながら表参道で御飯を食べて、
ブルーノート東京で矢野顕子グループ。
ひたすら楽しそうでとても楽しい良いライブでした。
もう1回行きたくなるぐらい。(行かないけど、お金無いから)
やっぱり楽しむ余裕があるぐらいのテクニックが無いと駄目なんだろな。

練習しよう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (5)

2004年07月19日

お腹の調子が良く無い気味

飲み過ぎかなぁ。昨日も飲んだしなぁ、一昨々日も飲んだし。
でも飲まないとやってらんねーだよ。(嘘・全然そんな事は無い)

まぁ仕事して、だけど調子が悪い(気味)だからダラダラもするし。
暑いからかなぁ。

やりたい事が沢山。

経験値を沢山積んでレベルアップ↑して1つ1つにかかる時間を短くすれば良い。
と思っていたんだけど、いくらレベルを上げても
結局そのレベルなりの問題がある訳だからかかる時間は一緒なんだよねー。
それにしたってやりたい事は沢山あるし、
圧倒的に良いものをつくれるようになりたいんだから
レベルを上げ続けて行くのが正解だろうし。

新しい機材を買うと、(実際にはそんな事は無いんだけど)良い物がつくれるような気がします。
(と言う訳でヤフオクでエフェクターを落札しました。)

投稿者 tomonokatsumi : 00:29 | コメント (0)

2004年07月18日

馬のはなし

仕事して、電話で打ち合わせして、ヨシ、ガンバロウって感じ。
いろいろ面白そうな事がいっぱいです。

で、夕方から専門の後輩がでるお芝居を観に高円寺。
面白いお芝居でした。

その後、SOSを(iモード経由の)電波で受信したのでお土産を持って行ってお邪魔してきました。
ゆっくり休んでさっくり良くなってください。
しかし頼まれた薬用リップを渡し忘れていたことにさっき気がついた。

で、飲んで帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)

2004年07月17日

ALI PROJECTさんのライブ

先週の火曜日のレコーディングでとてもお世話になった
片倉さん率いるALI PROJECTさんのライブにお邪魔させて頂きました。

すげ勉強になりました。
がんばんないとなー。

打ち上げにもお邪魔をさせて頂いて、
これまたすげ勉強になって、
がんばんないとなー。

で、電車で帰ってきたんだけど結構アルコールだったので日記を書かずに寝たって訳です。

ここまで昨日。

で、今日は、
ほぼ一日中イラストレーターとフォトッショップをいじっていました。
これまた勉強の1日という感じ。
いろんな事を覚えて自分がコントロール出来る事を増やしたい。


ココの左下にカウンタをつけているんだけど
数字が更新されるたびにはてなアンテナの上の方に行ってしまうので
ページの一部分だけロボットが無詩して行くようにしたいんだけど
そういう情報がみつかりません。
ご存じの方はいらっしゃいませんか?

投稿者 tomonokatsumi : 01:13 | コメント (0)

2004年07月15日

火曜日は学校、今日はMoMA

火曜日はいつものように早起きして、いつものように学校でした。
でも外で撮影大会だったので暑かった。ボゲーっとなりました。

夏前の授業は今日でおしまい。本当は補講を1回やらなくちゃ行けないんだけど
うまく日にちがあわなかったので年末にやる事になりそう。
で、後期は教室が変わるのでデータの整理。
思っていたよりも手間がかかりました。学校が閉まる時間ギリちょい前にまってしまった。

久しぶりにHMVを偵察したりヨドバシカメラで防湿庫を眺めたりCD-Rのメディアを買ったりして帰宅。
家に帰ってからアマゾンでレオンを買う。

後、作業。

今日はのんびり起きて、ミックス作業。
ちょっとしたミスで音が出ていないトラックがあって、そうしたらスッキリしてちょっと良い感じ。
バランスの取り方を考え直してみました。

MoMAを観に森美術館
実は、MoMAより一緒にやっていたイリヤ&エミリアカバコフの方が気になっていたんだけど
ちょっとキャプションの字が小さめなのに大量で途中でお腹いっぱいになってしまいました。
MoMAはさすがでした。とても面白かった。

眺めもよかったし。


その後新宿で(久しぶりに)水曜日だからって理由でCD(ロードオブザリングのサントラとアラニスモリセットの新譜)を買って、
家に帰ってきたらもうレオンがついていたので特典映像だけみました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:33 | コメント (2)

2004年07月13日

掃除、飲み。

いつもは人が来る時しか掃除はしないんだけど
ここの所随分と人が家に来る用事が無かったので
随分と部屋が散らかっていて、この間の旅の鞄が
置きっぱなしになっているぐらい。

久しぶりに掃除をしたら部屋が随分と広くなりました。
びっくりするぐらい。

あとHDDの掃除。終わった仕事はCD-Rに焼く。
DVDにすれば良いのにね。
HDDを取り替える方が楽でお金もかからないかなぁ。
保管がかさばるか。

で、夜は飲み。飲み。
明日は学校。早起き。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (6)

2004年07月12日

34one

7月5日に注文した34oneが届きました。
ペダルを2回踏むとその間の時間を計ってMIDIClockを出力するっていうやつです。
まだほとんど触れていないんだけど期待通りに動いてくれそう。良かった。
LEDがペコペコ光るのが何か良い感じ。

ライブで使うために買ったんだけど、Win用のシーケンスソフトを持っていないので
前に使っていたCubaseVSTをCubaseSXにアップグレードしようかなーと思っていました。
ところがCubaseVST→CubaseSX2.0のアップグレードの受付が今月いっぱいで終了なんだって。
いろいろ試してどうしようもなくなってからアップグレードしようと思っていたのに時間制限がついてしまった。

仕事はわりと快調。ソフトの使い方を勉強しながらやっているのでなかなか進まないけど。


で、今日は選挙でした。
選挙いってきたヨー。
で、テレビで年金の話しが出る度に思っていた事。

年金はみんな無しにしちゃって、自分の老後の生活費は自分で貯金にすれば良いのに。
生活が立ち行かない人には生活保護が有るんだし。
自分で貯金が出来ない人は民間の積み立て保険に入れば良いんだし。
生活保護を受ける人は増えるだろうけど、
その分は、(計算した事も無いんだけど)いままで国民保険に行っていた分のお金でなんとか。

2大政党制は良く無いと思う。
結局現実的な所に落ち着くんだけど夢物語を言う人達もいないと。
でも、その前に政党製をやめてもっと個人戦で。
1つの案件に対してそれぞれ反対賛成を表明して、
お互いに少しづつ譲歩をして行って、
それならさんせーい、とか、そこまで行ったらはんたーい、ってそれぞれ動いて、
ある程度(3/4とか?)偏りが出たら話し合い終わり。

選挙は完全に個人戦で。
これはこなれば賛成。これは絶対に反対。って言ってもらって、割と自分に近い人に投票して。

大臣以上経験者は全国区じゃないと出れないって事にすれば
地元ばっかり新幹線の駅をつくったりも出来なくなるだろうし。

と、文字にしてみたらなんだかよく分からなくなってしまいました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2004年07月11日

エレファント・バニッシュ

(確か)シティボーイズを見に行った時に入っていたチラシを見て以来
妙に気になっていたエレファント・バニッシュを見に行ってきました。

当日券を買うつもりで劇場に行ったんだけど、
チケットを余らせてしまった人が半額で売ってくれてちょーラッキー。
しかも2階席の真ん中ぐらいで一番前という素晴らしいさ。

舞台はアイディアがとても豊富でとても面白かったです。
本当に良い刺激になりました。
見に行って良かった。
たとえ半額じゃ無くても満足出来たと思う。
そして村上春樹の凄さも実感。

帰ってから昨日の仕事の続き。

音満タンの曲がダウンロード販売されています。
どれが自分の曲かは秘密。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2004年07月10日

日記を(出来るだけ)毎日書こう!

昨日はwowowで黄泉がえりをみました。
面白かった。ああいう脚本がかけると良いなー。
(ってお前は物書きじゃねーだろ。)

アレンジした曲の最終ミックスづくり。
すでにオッケーが出ているので気楽にちょいちょーいのつもりだったんだけど
いろいろ試しているうちに結構時間を使ってしまった。
けどやる前よりもかなり良くなった感があるので満足。

現像に出していた写真を回収してきて仕事。
想像していたぐらいの出来だったり、想像していたよりも良いのもあったし。
反省点も少しだけ。本当に少しだけ。ほんとに。

そして作業。


今日は作業の続き。
寝る前に思いついたアイディアを試してみて、
やりつついろいろ試してみて。
試して試して試して試して試して。まとまってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (0)

2004年07月08日

9時〜27時と15時〜17時

火曜日
学校に行って、昼休みにレコーディングに顔を出させてもらって、
学校に戻って、レコーディングに顔を出させてもらって、
いろいろ勉強させていただいて、
すげぃお土産を頂いて帰って来ました。

水曜日
起きたら笑っていいとも。
昨日もらってお土産を楽しむ。
楽しみつつ仕事。
(そのうち仕事にしたい事の)打ち合わせ。
携帯SYncPlusを買いました。
帰ってきて御飯を食べる。
だらだら。

去年仕事でやったwebゲームのサービスが始まっていました。
アルテイル -神々の世界『ラヴァート』年代記ってやつです。
windowsじゃないと駄目だったりなんですけどお金を払わなくてもゲームは出来ます。
そんな訳でお金を払わなくても私も曲が聞ける訳なんですが、
先ほどちょっとゲームをしてみた折り、
半年以上ぶりにこのゲーム用に自分でつくった曲を聞きまして、
結構良い感じじゃねーかよ。と自画自賛してしまいました。
曲もゲームも宜しくお願いします。
ちなみに、全曲ともの作な訳では無いです。
なので、すげーこの曲好き!と思って連絡を頂いても
微妙なお返事しか出せない事も有ります。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2004年07月06日

写真を撮った、あきらめた。

日曜日はデザイン仕事がらみの写真を撮ってきました。
(本職の人はもっと凄いんだろうけど)結構長い時間カメラを覗いていたので目がシバシバになりました。
頭の中では良い写真が撮れているんだけど実際はどうなっているんだろう。
現像があがってくるまでドキドキが続きます。

で、撮り終わった後に飲みました。
家に帰ってきて、日記を更新するつもりで30分ぐらい寝てしまうぐらい。

今日はフィルムを現像にだして、ドコモショップでpreminiを眺めて
(小さいものが結構好きなのでpreminiはかなり壷なんだけどD252系なのでiアプリが使えず
そうするととても使用頻度が高いカウントダウントレインが使えなくなってしまうので多分買わない)
3周年記念で値引き中のマッサージ屋さんを発見したのでマッサージしてもらって、
家に帰ってきてからはSynthEditをいじりつつける。

Reaktor&SynthEditをいじりはじめてはや一週間、自力は諦めて、期待通りに動いてくれるか不安なんだけどこれを注文しました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (2)

2004年07月04日

横浜→お台場

横浜に、旅で一緒だった人も出るお芝居を見に行きました。
(たぶん)東京裁判を下敷きにしていて、戦争責任の事とか考える事が沢山。
(ちょっとドキドキする所もあったけど)面白いお芝居でした。

赤レンガ倉庫は横浜トリエンナーレ以来、って書こうと思ってググったら、次回は来年だって。楽しみ。

その後お台場のzepp東京でペンパルズのライブ。後ろの方で見ていたんだけど前の方でダイブ(サーフィン?)している人達がとても楽しそうでした。ああいうのも良いなー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2004年07月03日

まる1日リアクターをいじってました。

もともとあった予定が無くなったりで、結局1日中Reaktorをいじっていました。

きちんと触りはじめたばっかりなのでどんどん解ってきてとても面白い。
と同時に、自分のやりたい事がどうしても出来ません。
他の手を考えるべきかも知れない。

今よりも28倍頭が良ければ良いのに。

明日は芝居を見に行ったりライブを見に行ったりするつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (6)

2004年07月02日

Lost In Translation

去年の年末の旅行の時に相席になったアメリカから来ていた人が
ロストイントランスレーションの話しをしていたんだけど、
その時には全然知らなかったので、映画の説明をしてくれても
ぜんぜん解らなかったのを思い出しました。

そんな訳で、今日は
フォトショップのマスクの練習をして、
Reaktorをいじって、
買い物をして、

ビールを飲んで御飯を食べて↓をつくって

ロスト・イン・トランスレーションを観て来ました。
まわりの評判がいまいちだったので心配していたんだけど結構好きな感じでとても面白かったです。
ビールを飲んでから行ったのに寝なかったぐらい。
ベットのシーンがちょっとバッファロー'66みたいでした。

まー細かい事は置いといて、スカーレットヨハンソンが微妙に可愛くて良かったです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:05 | コメント (2)

2004年07月01日

仕事の準備とか。

今日も映画を見に行くつもりだったんだけど結局行かずじまい。
明日行きます。

で、何をしていたかというと
税金の振り込みに行ったり、
旅に行く前に録った音をまとめたり、
ReaktorをいじったりSynthEditをいじったり、
とかとか。

あと昼寝。夜寝。
だらだら。
よだれもだらだら。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)