« 1回の溜息で逃げる幸せの量 | メイン | 一段落。 »

2004年07月29日

余裕が無いとミスが増えるのかどうか。

ちょっと確認不足なミスをしました。他にもいくつか確認不足なミスをしてます。
今はちょっと忙しい気味なのでその所為かなーと思ったんですけど、
でも忙しく無くても同じようなミスをする事があるので
これはもう、自分が迂闊な人間だっていうのを意識するしかないなー。
(と。書いておけば、自分が迂闊だっていう事を納品前に思い出せるかも知れない)

昨日は長めの1日になりました。
作業して、作業して、作業して、一応終わらせて久しぶりに仕事で30時になりました。
だけど結構良い感じになったと思うので割と満足。

今日は昨日出来上がった物を確認してもらって納品。

の前に別の会社に届け物。

その後、東京都写真美術館で世界は歪んでいる。Supernatural Artificial、と、世界報道写真展2004。

写真美術館は、企画展をいっぱいやっていて、しかも1つ30分ぐらいで見られてその上安いので
ちょろっと見に行けるのでかなり好きです。友の会にはいっちゃうぐらい。

世界は歪んでいる。は現代美術っぽくて面白かったです。
会員は無料だし。無料じゃなくても観たと思う。

報道写真展は凄かった。
自分が想像も出来ない(出来ても現実には全然届かない)事が沢山あって、
間違えなく平等では無いし。
余裕があるからこそ何かをしなくちゃ行けないのかも知れないけど
自分には結局何も出来ないような気がする。

結局自分のために自分の仕事だけをしているし。


外に出たら雲がちょっと良い感じでした。

銀座に出て、7/31までの敵対策に2004 ADC展
面白かったです。考えもまとまったし。無料だし。無料じゃなくても観に行くと思うけど。

で、確認をしてもらって納品。

家に帰ってきて、別の仕事。

今月の前半にだらだらした分なのかなぁ。

☆☆☆お願い事☆☆☆
土曜日までに、エアボンチが聞ける様に設定を済ませておいてください。

投稿者 tomonokatsumi : 2004年07月29日 01:28

コメント

エアボンチ聞けるようになったぞ。
ネットラジオ専用のソフトで聞こうと苦労しているうちに、知らないけどWinampから勝手に放送が流れていた。私の苦労って。。。
なんか出るの?わくわく。。。。。

私は余裕があっても必ずミスをするので、他の人にチェックしてもらうようにしているよ。自分だと思い込みもあったりするし。手を抜いてるわけじゃない、これは特性ってある。だからチェック向きっていう人もいるのわかってるから、そういう細かく見れる人に必ず一度目を通してもらうようにしている。
ひとりで作る仕事でも、仕事決まる段階でチェック者を必ず決めるようにしてます。
表に出てからだとまずいこともあるから。
「照査」っていうんだけどね、何段階かチェックの人間がいて(現場・マネージャー・部長…とかいう段階)、チェックしたらハンコを押す。どんなものでも必ずあったんだ。書類を作れば「文責」ってのも名前書くしね。私は自分で仕事するときはこれらを取り入れます。責任の所在は重要なので。
ここらへんが、会社員気質(苦笑)。

投稿者 ゆき : 2004年07月29日 03:44

土曜日の(たぶん)23時からの放送でベビードライブの曲がながれます。→エアボンチ

チェックは一応してもらっているんだけど
要は最初からミスが無ければ良い訳だから。

会社だったらチェックした人間の責任に出来るけど
フリーだからねー、そんな訳にも行かないんですわ。
ミスばっかりしていると仕事も無くなっちゃうし。
(その割にはミスが多いんだけど)

投稿者 ともの : 2004年07月30日 21:26

そうねぇ、自分の段階で確実に押さえなきゃいけないミスってのはあるからね。
初見ノーミスだったためしがない私は、かなりダメだわ。

エアボンチ、楽しみにしてます。
たまにはライブも行きたいけれど、夏が終わったらねぇ。
最初の手作りCDは引っ越した今の家にもちゃんと持ってきています。→ベビードライブ
生意気なコメントをメールしたことも責任もって覚えてます(汗)
私はあの頃から進んでいないので、とものが遠くへ進んでいるのを望遠鏡で眺めています。

投稿者 ゆき : 2004年07月31日 00:17

俺もミスがすごい多くて、
でも、リスク管理をすればするほどリスクが増える
っていう主旨の本の題名を見た事がある。

CDなつかしいねー。
さすがに今は恥ずかしくて聞けない。

投稿者 ともの : 2004年07月31日 01:39

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?