« 久しぶりダラダラした感じの1日 | メイン | DVD-R焼きまくり。 »

2004年08月12日

今さらだけどCCCD嫌い。


ダレかのさなぎ。

大リッピング大会はまだまだ続いているんですが、
ついにCCCDがやってきました。
今までとくにCCCDを意識してこなかったのですが
(音が悪くなる、とはいえ44.1khz16bitに圧縮しちゃってんだしさー、いまさらねーって。)、
やつらはmp3に変換出来ない訳ですヨ。そのためなんだから当たり前だけど。

そうするとどうなるかっていうと、iTunesを前提にした聞き方をしようと思っている訳だから
リッピング出来ないって事はほとんど聞かないって事になる訳です。

でね、ほんと今さらなんですけど、
音質をとても気にする人達っていうのは、音が悪いからという理由でCCCDを買わない。
音が多少悪くても利便性をとる人達はCCCDだと利便性を享受出来ないから買わない。
って事になって誰も買わなくなっちゃうんじゃないのかなぁ。

無線のネットワークの速度がもっとあがったらなんもかんもストリーミングになるんだろうけど。
1曲1回聞くのに1円とか。
1ヶ月聞き放題で5000円とか。
そうしたら誰も音楽を買わなくなっちゃたりして。

D70大作戦は躓き中。ナヤムネー。

G4+CRW F1が一番取り込み速度が速そうなんだけどMacは忙しいのダ。

2312曲198枚

投稿者 tomonokatsumi : 2004年08月12日 02:11

コメント

CCCDって、PCでも聞けないやつかしらん?
私が持ってるジャズバイオリニストさんのCDはPCでは聞けないのよ。其の一なんて、コンポ持ってないから、全部PCでCD聞いてて困るといっていた。
リッパーによってはガードかかっていてもリッピングは出来るよね。それでも、エンコードはできないのかなぁ…

投稿者 ゆき : 2004年08月12日 23:56

追記:そういやMDが出来た頃、随分嫌ってたよねぇ?
「圧縮なんてとんでもねぇ!」って。
時代、変わっちゃったね。。。

投稿者 ゆき : 2004年08月12日 23:58

今でも圧縮は好きじゃないんだけどね。
持ち歩く用のポータブルCDプレイヤーには音質を求めて無いなー
って事に気が付いて、じゃあHDDプレイヤー&mp3で良いじゃん。って。
最終的にはAppleLosslessにするつもりなんだけど容量を考えると現実的じゃ無いのでmp3。
でも128kbpsにするのはなんとなく悔しいので320kbpsにしてます。

投稿者 ともの : 2004年08月13日 01:11

普段家で聞くより、イヤホンで聞くほうが音質わかっちゃうもんねぇ。
でも私は128なのだ(苦笑)

投稿者 ゆき : 2004年08月13日 01:27

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?