« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月31日

ダメな日は朝からダメ

朝ご飯をお皿につける時にシーチキンをポロポロこぼしました。
紅茶用にお湯をわかすときにお鍋のふたを落としました。

なんか今日はダメっぽいなーと思っていたらやっぱりダメな1日でした。

後は、打ち合わせにいったり知り合いの格好良いバンドを見に行ったり。

結局、今日終わらないとまずい仕事は終わっていないって事なのでこれから頑張ります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (0)

2004年08月30日

閉会式。

アテネ五輪の閉会式を見ています。
オリンピックの閉会式に出てみたい。
本当は仕事をしながら見るつもりだったんだけど全然駄目です。でした。

今日は、髪の毛を切りに行くぞ、と意気込んでは見たものの、結構疲れていたらしくボケーっとしたまま夕方まで過ごしてからボボタウのライブを見に行ってきました。

なんとなく楽器の人たちが専門学校出身っぽいなぁと思いながら見ていたら、LAの音楽学校(MI?)出身だそうです。半分当たり。

今日は頭の中以外で仕事をしませんでした。
明日はちゃんと仕事をします。

投稿者 tomonokatsumi : 04:03 | コメント (0)

2004年08月29日

仮歌録音、デザイン、ミックス、イベント、祭り、フラッシュ

ここ2日間の出来事はザラっと書くとタイトルの通り。

27日。
ちょー信頼しているが来る前に掃除してドラムを入れて、クダラナイ話しをしながら歌詞の方向性の打ち合わせをして、凄いスピードで歌を録音。サスガでした。

晩御飯を食べて、30分ぐらい寝て、土曜の朝までにオワラセマスヨーな作業。出来上がっている物に多少手を加えるだけなのですぐに終わると思っていたのに、なぜか(では無くて経験値が低いので)回り道をいっぱいして寝るのが遅くなってしまった。

28日。
昨日歌ってもらった曲にベースを足して綺麗にして、物を渡しがてらCD発売イベントを見させてもらって、

昨日ニュースで高円寺の阿波踊りをみて、そういえば一度も観にいっていない事に気が付いて、

という事を高円寺に住んでいる友達からメールが来て思い出して、
折角なので阿波踊りを見て来ました。

凄く混んでいて、肉眼では(主に背が低い所為で)ほとんど見えなかったので写真はほとんど同じアングルです。三脚とリモコンを持って行けばよかったね。でも三脚は重いからイヤだ。

確かに、見るアホウよりも踊るアホウの方が楽しそう。太鼓を叩いたりしながら町中を歩くのはとても楽しいだろうなぁ。叩くアホウ。

写真関連の物は、買うたびにペイ出来るかどうかで悩むんだけど、ある程度の物を買った方が頭を使わなくても良い物になりやすい、って事でSB-800(の逆輸入品)を買っちまいました。で、それが朝届いていたので、いじってみました。

とにかくリモート発光がとても面白い。


自分の後ろに置いてあるフラッシュが同調して光るんだよ。すごいよねー。
ちなみに右手はリモコンを持ってます。


自分の下に置いてあるフラッシュが同調して光るんだよ。すごいねー。
ちなみに右手はリモコンを持ってイます。

D70+SB-800の初仕事は9/1予定。もっと練習をしておかなくちゃ。


この間、アマゾンにあって嬉しいような悲しいようなゲームのサントラをさっき久しぶりに聞いてみました。
もっとこう出来る。ああすれば良かった。いまだったらこうはしないなー。とかいろいろ考える事はあるんだけど、これはこれ悪く無いじゃんって気がしたので、アマゾンにリンク

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2004年08月27日

胃をキリキリさせながら仕事。2日め

昨日の続き。

頭の中でなんとなくつくっては悩んで捨てる。を何回も繰り返しました。
一揃え出来たので、明日、ちょー信頼している歌い手さんに仮歌&仮歌詞を入れてもらって、明後日提出。

そんなふうにキリキリキリキリしているくせにヤフオクでお金をつかっちゃったわけヨ。
9/1に写真を撮らなくちゃいけなくなったからねー。(言い訳)

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2004年08月26日

胃をキリキリさせながら仕事

〆切りが近い。
良い物がなかなか出来ない。
ストレス。
胃がキリキリ。
生ピアノでつくってみたり、いろいろ。

凹んだこと。
どこかにていくあちゃんす☆の感想が書いていないかと検索をていたら
人の昔の日記を見つけて、その頃の自分の事を思い出して、その事の自分がしていた事をがとても嫌なんだけど、結局今だって対して変わっていない。

嬉しかった事。
iTunes大作戦でむかーしつくったゲームのサントラの変換しようとしたらCDDBに登録されていた事。

一瞬嬉しかった事。
そのCDをアマゾンが取り扱っていた事。

その後気が付いた事。
3000枚ぐらいしかプレスしていないはずで、しかもボチボチ10年なのにまだ残っているっていうのは悲しい。

日記を書く前に仕事はちゃんと終わったヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2004年08月25日

お知らせ。

この10曲めに注目。
というわけで明日(25日)発売です。アニメ系の店の方が在庫がいっぱいあるっぽいですヨ。

昨日は、仕事をして、成田までバカでかいトランクに埋もれている人を迎えに行って、池袋で変な髪型の人とかとかとかとかと飲んできました。

でね、その時にね、日記がね、普段と全然違う、スカシテル、きもちわるい(これは別のタイミングで言われた)、って言われたんですけどね、そりゃ普段は下品な会話が多いので、それをそのまま書く訳に行かないし、つか、わざわざ書く必要が無いし。当たり障りの少ない事しか書いてないし。政治的な事も下手な事を書いた所為で仕事が来なくなると困るのであんまり書かない様にしてるし。

後からみて、自分がその日に何をしていたかを思い出せるぐらいは書いてます。

ここは上品なページなので上の写真は、写っている人の許可をもらわずに上品に修正してみた。

で、昨日の夜はネットの調子が悪くて更新出来ませんでした。


今日は、仕事して、でもあんまり調子が良く無い。もっと頑張らないとダメだ。
遊びに行くよーって言っていた所があるんだけど時間切れで行けなかった。

打ち合わせで新宿に行って、東南口で写真を撮って、

HMVでCDを買って、それから(飲みながら、下品な話しも真剣な話しもしながら)打ち合わせ。とにかく良い物をつくる。
飲み屋のエレベーターでひさーしぶりの人にあってびっくりした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (6)

2004年08月23日

打ち合わせ&買い物

代々木と新宿の間で打ち合わせ。
年末の準備はハヤメハヤメで。それから車の話し。
ランボルギーニディアブロが停まっていたり、アニバーサリーが走っていたり。

東急ハンズに蛍光灯の勉強をしにいく途中で白井貴子さんが歌っていました。得した気分。

そしてカメラバックを、悩んで悩んでこれにしました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:21 | コメント (2)

2004年08月22日

かないろ

植田佳奈さんの1stアルバム「かないろ」の10曲め「ていく あ ちゃんす☆」の作曲をしています。作詞はまいどまいどのkaoruさん、編曲はALI PROJECTの片倉三起也さんです。

投稿者 tomonokatsumi : 22:47 | コメント (0)

カメラを持って散歩。

出来ればここまでやっておきたかった、というところまでは終わっていないけど、今日は結構調子が良かったみたい。

仕事をして、時間をおいてからもう一度考えたかったのでカメラを持って散歩。


近所で咲いていたヒマワリ。
フラッシュの光がレンズで影になっています。フラッシュが欲しい病。できればこれ。でもお金がアレだからこっち
とか言いつつ懐と相談。毎日相談。はぁ。


神社。


木。花がいっぱい。


飛行機雲。夕焼け。空。

帰ってきてから仕事の続き。

冬ソナの最終回もみたよ。最後の方で女の人が髪の毛が長くなっていて、ちょっと西田尚美さんっぽくて、西田尚美さん好きなのでしっかり観ました。知り合いが実は兄弟だったらイヤだねぇ。知らない兄弟がいたらびっくりだねぇ。

5600曲476枚

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (2)

2004年08月21日

3日間外に出なかった。

気が付いたら外に靴を履かないまま3日間が過ぎていました。
そりゃ運動不足になるし、寝付きだって悪くなる。
これから走ってこよう。(口だけ番長)

今日、この間買った除湿庫が届きました。
コンデンサマイクの湿度対策がずっと気になっていたんだけど、ずっと普通の除湿剤でごまかしていたので、カメラも買った事だし勢いで。これで安心。
買い物は勢い重視で。

だけど、あんまり勢いを重視しすぎるとすぐにお金が無くなってしまう。

今日も写真を撮ってみたんだけどぜんぜん良く無かった。

昨日恋愛寫眞を観て、とても良く解る妬みな感情がいっぱい出てきて辛かった。って事を昨日書くつもりだったのに忘れてました。

5012曲、423枚。

投稿者 tomonokatsumi : 01:14 | コメント (3)

2004年08月20日

インストールする時は説明書を読みましょう。

Trilogyをノートにもインストールしました。これで外でも大お気に入りのTrilogyがつかえます。
ベース専用のソフト音源なんだけど、ライブラリが3GBぐらいでCD-ROM5枚組なので、インストールに45分ぐらいかかります。
日本語の取説がPDFで付いてくるんだけど、インストール中はドライブは空いていないのだからPDFにされても、って思う。
前にMacに入れた時は、ちゃんとHDDにコピーして見ながらやったんだけど、今回は2度目という事もあってうろ覚えで作業。
インストールが無事に終わったんだけど、VSTフォルダに入っていない。→不安。→なんとなく間違えたような気がしてアンインストールしてやり直し。→結果は同じ。→説明書を読む。→自分でコピーしてVSTフォルダに入れろって。→時間の無駄遣い。面倒くさがっちゃいけない。

で、インストールしたのでちょろちょろアレンジの作業。面倒くさがらずに。真剣に。

それから写真の練習。


今日は、夕焼けを赤く。と思ったら青空も残っていて困った。


キーボードの上に天道虫。


D70をOptioで撮ってみた。スローシンクロが面白くて仕方が無い。

iTunesは4381曲、371枚。

投稿者 tomonokatsumi : 00:50 | コメント (4)

2004年08月19日

アップテンポで終わらせたい事が沢山あるんだけど。

どうにもこうにも〆切りが目前に迫ってこないとなかなかです。
本当に、こういうのをなんとかしないと〆切りが無いは死ぬまで出来上がらない事になってしまう。

でも、写真を出来るだけ早く自分が期待するぐらいはコントロール出来るようになる。
っていうのだって必要なコトじゃん。と自分を丸め込んでミタ。

空を気色悪いぐらい青くしてみたりとか、
家にあったニコンのレンズをつけてみたりとか。
35mmのがちょっと良い感じ(軽いし)なのにピントのところがギチギチしていて綺麗に回ってくれない。

写真をいぢりながら、M:I-2をいい加減にみながら、WinにCDを放り込んでITunesでコンバート。
そろそろ棚が1つぶんぐらい終わりそう。そろそろ半分ぐらいかなぁ。
今、4052曲(シングル込み)344枚

投稿者 tomonokatsumi : 00:06 | コメント (0)

2004年08月18日

ベビードライブ、ベースレコーディング

朝ご飯の目玉焼きを美味しいそうにみせる練習。
(味はいつものように美味しかったです)

朝ご飯を食べて、掃除をして、遠藤さんにベースを弾いて頂いて、それを録音して、順調にレコーディングは終了。

そのあとにジャケット用に写真を撮らせて頂いたのですが、正直ちょっとだけ失敗しました。
やっぱりきちんと大きい画面で確認しないとダメですね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

ベース終了。

スローテンポで進行中なベビードライブのレコーディングですが
今日、無事にベースを録り終わりました。
遠藤さん、ありがとうございました。

この後は、シンセをいれつつギターを入れてもらいつつ。つつつつつ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (0)

2004年08月17日

D70!!!!

D70でRaw+Bassicで撮ってPictureProjectでRawファイルをいじってみたヨ。
楽しい、やばい。すげぇ楽しい。ツボにグリグリ来ます。
えっと、スピードライトが欲しいです。またかよ。

今日はかなり物欲の日だったらしく、
予定通りにコンパクトフラッシュを買って、
予定通りに除湿庫を買って、
ちょっと悩んでD70のリモコンを買って、
買った方が良い気がしたのでD70本を買って、
立ち読んだら読んだ方が良さそうな気がしたので映像編集の秘訣—図解 (2)を買って、
帰りにブックオフによったらM:I-2とエクソシスト ディレクターズカットが安かったので買って(でもエクソシストは公開版の方が評判が良いみたいだ。)、

さー、がんばんないと。

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2004年08月16日

昨日花火、今日は買い物

お台場に花火を見に行きました。
5時起きで場所取りをしていた人の所にまぜてもらいました。
(高速道路が無ければ)サイコーな場所でとても楽しかった。(し、ちょっと多めに飲んだ。)
ありがとうございました。

そういや、お台場の花火をちゃんとみたのは始めて。

今日は朝起きたら少し気持ち悪かった。

作業をして、D70関連の物を買いに新宿に行く。
レンズはシグマの17-35mmの中古を買いました。
メーカー保証が来年の8月6日まで残ってんの。前のオーナーさんは何がしたかったんだろう。
専用のセミソフトケースを買ったんだけど、シグマのレンズをつけたら入りきらなくてふたがしまらない。(失敗)
コンパクトフラッシュを買わないと撮れないんだけど、速さ&安さを求める余り秋葉原まで足をのばした結果、閉店時間に間に合わなくて買えなかった。(失敗)
明日は直接秋葉原に行く。
こういう失敗をすると凹むんだけど、でもいつもの事なので最近はあきらめがでてきました。

目前に〆切りが無いので作業がスローペースになっていて、こういうのをなんとかしたい。

なのにダラダラとネットしていたらこんなのを発見。
大変です。
Motionは自分が好きそうな匂いがぷんぷんする。(けど、うちのマックだと満足に動かないかも知れない。)
DVDStudioProは、手を出しておいた方が良さそうな気がするし。
FinalCutProのアップグレード版とDVDStudioProのリテール版を両方買うよりもこれを買った方が安いし。
でもMotionのインストールに21GB必要だとか、OSは10.3が必要だし。まわりの事にもお金がかかる。
必要になるギリギリギリギリまで我慢して、その時に必要だったら(お金があったら)買います。

物欲が無ければもっと楽なはず。

今日はとても涼しかった。ちょっと寒いぐらい。
でも5月ぐらいの25℃はとても暑く感じる。

投稿者 tomonokatsumi : 00:24 | コメント (6)

2004年08月14日

機材を買う。

買い物をする時に、
この仕事でいくら入るから、これを買っても大丈夫。とか、
ここまでつかえば元が取れる。とか、
最近、そういう事を考えるようになっていて、
そういう事じゃなくて、
これがあればもっと良い物がつくれる(はず)。とか、
そういう風に考える様にしなとダメだな。って思いました。

ここまで言い訳。

要はアマゾンをチェックしたら安かったから頼んじまったヨ。って事です。

やったら出来るかも、って思い続けて生きるよりも、やってみてダメな方が精神状態も落ち着くし。
余りにも思い通りにならなければ売れば良いんだし。

一時期C言語を使えるようになりたくて勉強した事があったんだけど
余りにも思い通りにならなかったのでもうすっかり諦めました。

後は、やっと手をつけられた作業と、でも悩んでいるうちに時間切れで
顔合わせ&打ち上げ&打ち合わせで飲んで来ました。

今、アテネオリンピックの入場行進をしています。
入場順がアルファベット順じゃなくて、ギリシャ語順。
こういう方が良い気がします。

日本でやる時は五十音順で。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2004年08月13日

DVD-R焼きまくり。

そのうちDVDに焼こうと思っていたデータがありました。
でも、OSXに割り当てていたパーテーションの容量が小さくて、
空き容量が少ないから焼けません、と怒られてしまっていて
年単位でほっぽりぱなしだったんです。

他に空いているディスクはいっぱいあるのに
システムが入っている所に空きがないと焼けないってのはどうにかならないんだろうか。

でも、そのままって訳にはいかなくなってきたり、DVDのオーサリングにも手を出したかったりなので
データ用に確保していた所にOSをもう1つ入れて、そっちでいろいろ焼きました。

DVD焼く時だけ再起動かなー、ちょっと間抜けだ。
いろいろ入れ直せば良いんだけどちょっと(だいぶ)面倒。

で、DVDを焼いている間は作業が出来ないので母親のマックで

CD棚用のインデックスをつくってました。

後、北野武版座頭一を観て、美意識が面白かったです。

DVDにチャカチャカ焼いたおかげで100GB弱のHDDを空けられたので、
それをiTunes用にWindowsでFAT32でフォーマットしてー、と思っていたら
32GB以上はフォーマットできないらしい。なんで?
そしてNTFSにするとMacOS10.2.8で認識出来ない。イライラする。
Win95や2000だと32GB以上でもフォーマット出来るらしいのに出来ない意味が解らない。
MacでもWinでも読めるようになると思っていたのに。

いろいろ手はあるみたいなんだけど今回はNTFSにしました。

なんでもかんでもはうまく行かないねぇ。
当たり前か。

投稿者 tomonokatsumi : 01:13 | コメント (0)

2004年08月12日

今さらだけどCCCD嫌い。


ダレかのさなぎ。

大リッピング大会はまだまだ続いているんですが、
ついにCCCDがやってきました。
今までとくにCCCDを意識してこなかったのですが
(音が悪くなる、とはいえ44.1khz16bitに圧縮しちゃってんだしさー、いまさらねーって。)、
やつらはmp3に変換出来ない訳ですヨ。そのためなんだから当たり前だけど。

そうするとどうなるかっていうと、iTunesを前提にした聞き方をしようと思っている訳だから
リッピング出来ないって事はほとんど聞かないって事になる訳です。

でね、ほんと今さらなんですけど、
音質をとても気にする人達っていうのは、音が悪いからという理由でCCCDを買わない。
音が多少悪くても利便性をとる人達はCCCDだと利便性を享受出来ないから買わない。
って事になって誰も買わなくなっちゃうんじゃないのかなぁ。

無線のネットワークの速度がもっとあがったらなんもかんもストリーミングになるんだろうけど。
1曲1回聞くのに1円とか。
1ヶ月聞き放題で5000円とか。
そうしたら誰も音楽を買わなくなっちゃたりして。

D70大作戦は躓き中。ナヤムネー。

G4+CRW F1が一番取り込み速度が速そうなんだけどMacは忙しいのダ。

2312曲198枚

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (4)

2004年08月11日

久しぶりダラダラした感じの1日


セミの抜け殻。

D70購入検討中。
かなりな広角好きなので、12-24mmこんなのが1本あったらそれで良いです。ぐらいな勢いなんだけど
値段が値段なのでこれはムリ。こういうのとかこういうのが現実的だなーと思いつつ、しかし1mmの差なら標準レンズキットでも良いのでは無いかという気がしてくる。でも広角側の1mmの差は大きいんだって。しかもデジタル一眼だと1.5倍相当になるから等等。

ところで、私はINTP型だそうです。

今日は作業もちょっとして、だらだらもして、本も読んで、少しうとうともしたし。

生産終了で安くなっていたので大喜びで買ったわりにいまいち生かせていないYAMAHA CRW-F1をCDの取込みにつかったら速くなるんじゃないかって事にようやく一昨日気が付いて、mp3の320kbpsで取り込んでいるんですけど、1.2倍から1.5倍ぐらいだった取り込み速度が4.5倍から5倍ぐらいになりました。
そんな訳で順調に取込みが進んでいるのだけれど、最終的にライブラリ入れにするつもりのHDDはまだ買ってきていないし、ケースも買ってこないと行けないし、とりあえずの入れ場にしているHDDは残り10GB強しか無いし、D70の事があるからお金をつかえないし。なによりもiPodminiの注文もしていない。

パーティーシャッフルにすると脈絡の無い順番で曲が流れるからとても面白い。知らない曲がいっぱいある。

1833曲156枚。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2004年08月10日

iPodminiに購買意欲をそそられる。

打ち合わせで赤坂、納品で秋葉原。

打ち合わせの結果、入ってくる(予定の)お金を全部使いそうな雰囲気。
でもその後もつかえるしね、うんうん。
使わなかったら売っちゃえば良いんだしね、うんうん。

秋葉原の納品の成果はそのうちここら辺に情報がのると思います。

で、iPod大作戦といいつつも新しいiPodの実物を触った事がなかったので触って来ました。
iPodminiに始めて触った時は絶対にそのうち買うぞって思ったのに今回は思いませんでした。
もともとiPodのデザインは(ほかのHDDプレイヤーに比べれば遥かに好みなんだけど)余り好きでは無いのだけれど
機能の充実などなどを考えてiPodにしよう、と心に決めてました。
でも、かわりばんこにiPodとiPodminiを持ってみたらモーダメ。iPodminiの方がぜんぜん好み。
(自分の中で)iPodminiで決定になりました。

1528曲131枚

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2004年08月09日

フォトショップとイラストレーターとプリンター

をいじってました。

明日納品(予定)なのでその準備。

ずっと借りっ放しだったビデオを観ました。

Windouwsはひたすらmp3にエンコード。
1/5ぐらいは終わったのかな?どうなのかな?
そろそろiPodを買う準備(ヤフオクで使わないものを売る準備)をしよう。

いろいろ片づけをしなくちゃ。

今1238曲、シングル、アルバム合わせて107枚。

投稿者 tomonokatsumi : 01:12 | コメント (0)

2004年08月08日

一仕事終わりかけ。

こういう、実際は山を超えていないのに山を超えた気分だけ先に来ちゃっている時っていうのが
ヤバいテンションになりがち。

世界がもし100人の村だったら2のCM番組もみちゃったし。
自分が何かをしなくちゃいけない気になるんだけど
出来る事なんてたいして無い。
自分がお金に出来る物を全部お金にして送る、とか?
どうせ番組が終わったらすぐに忘れてしまうし。

今の自分の状況はとても恵まれているっていうのはいつも感じていて。
だから圧倒的に良い物をつくれるようにならなくちゃいけないと思う。

自分が結局何を望んでいるのか良くわからない。
欲しい物はいっぱいあるんだけど。


で。まーそんなつまらない話しは置いといて、
昨日の夜が結構遅かったので、起きたら昼過ぎで、
人に渡すものの準備をして、
渋谷に渡しに行って、
日本橋で天狗をみて、
酒を入れて、
帰って来ました。

iTunes大作戦は順調に進行中。
今994曲。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2004年08月07日

昨日はずっと仕事をしてた、今日は仕事をしてからライブを見に行った。

昨日はずっと仕事をしていました。
(と思うんだけど細かい事が思い出せない。)

今日はがっつんがっつん仕事していろいろ見に行くつもりだったんだけど
がっつでがっつんがっつん仕事したけど時間切れになってしまって、

結局Kasumiさんのライブだけ行ってきたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:31 | コメント (0)

2004年08月05日

衝動買い


衝動買いしたライト。

衝動買い(でも無いけど)したDVD

買うつもりで買ったCD

他にもいくつか買った物があるんだけどそれは秘密。

朝起きるまでは1日家で仕事のつもりだったんだけど、
起き抜けの電話(嘘、結果モーニングコール)で返事待ちだったのが
今日納品になったので、
小慌てでまとめて、
7月中にやらなくちゃ行けない事をスッッッッッッカリ忘れていたのを
行きがけに寄り道して済ませて、
納品して、
文化村ギャラリーを覗いてみたらライトが欲しくなったので買って、
ロゴスギャラリーは展示入れ替え中で、
HMVで買い物して、
さくらやでビデオカメラを見て、
ストック用にビデオテープを買って、
家に帰って、
仕事して、

今。

投稿者 tomonokatsumi : 01:25 | コメント (0)

2004年08月04日

自分で2万Hitを踏んでしまった。

今日も真面目に仕事をして、
コンタクトも洗浄液もギリギリだったので眼科に買いに行って、
左4.75右4.25だったのが、左右ともに4.25になって、
左右がそろうと片方を無くしても数がバラバラにならないから良い。

帰ってきて、ココのログの移行とスタイルシートをいじって、
まだ不満はあるんだけど面倒になってきたのでとりあえずココマデ。

コメントを登録しないと書き込めないっぽい事が書いてありますけどたぶん大丈夫です。

いろいろいじっている時にふとカウンタをみたら2万になってました。
自分で踏んでしまいました。すごく損をした気がする。
でも見逃さなかっただけまし。

横で、すごく熱い空気を吐きながらNT330がmp3のエンコーディングをしています。
終わりはまだまだまだまだ遠い。

投稿者 tomonokatsumi : 00:14 | コメント (6)

2004年08月03日

iPod大作戦進行中

iPod大作戦の第一段階、iTunes大作戦が進行中です。
まず家のCDをmp3化しなくちゃ行けない訳なんですけど
大事な大事な内蔵HDDは楽曲制作のために使いたいので
(最終的には200GBぐらいの外付けをmp3入れ用に買ってくるつもりなんだけど)
とりあえず外したまんまになっていた30GB2.5incHDD用にケースを買って来ました。

で、ここ何日かデザインの仕事の予定なので、
変換しつつ音をききつつiTunesの使い心地を確かめて
良い感じだったら大きいHDDとケースとiPodを買ってきます。

でも、まだ6枚しかコンバートしていないのに新しい(?)発見が。


MovableTypeのログの移行とバージョンアップはゆったりと進行中。


今日は仕事して、出かけて、飲んで、帰ってきて、これから少し仕事をするつもり。
湿度が低くて過ごしやすかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (4)

2004年08月02日

オニの様にダラダラ。

ひっさしぶりに1日中だらだらだらだらだらだらしました。

起きたらお昼を過ぎていて、
ビデオカメラを買い直さないといけないかも知れないのでネットをだらだらみて
デジタル一眼は連射機能が重要なのでD70が今のところ一番良さそう。
でもすぐに必要な訳じゃ無い(しこの後必要になるかどうかも解らない)から購入はギリギリまで引き延ばす。
ビデオカメラはPanasonicのNV-GS400Kが良いらしい。
でもローンを組む事を考えればVictorのGR-HD1もありえなくは無いし。
でもFinalCutProもバージョンアップしなくちゃいけないか。&867MhzG4じゃ厳しいかも知れないし。
こっちは2週間ぐらいで判断をしなくちゃいけないかも。

なんて事を考えながらみていて、
そういやWindows版のiTunesをつかえばMacで仕事をしている時に
NT330から音を鳴らせるじゃん、って事に(今さら)気が付いて、
そうしたらiPodも使えるし。

そんな訳でiTunesのwindows版を入れてみました。
実際に使うとなると内蔵のHDDにライブラリはつくりたく無いので
HDDとケースを買ってこないとダメなんだけど
CDを探しまわる時間を考えると結構よさそうな気がする。

ところで、
ここが書き込むたびにサーバーエラーが出ていて、
サポートによるとデータベースサービスを始めたからデータをそっちに移せば大丈夫って事らしくて
やりかたが良くワカンネーなーと思って調べていたら、いつのまにか
MovableTypeが3.01になっていて、
なんならいっそ全部入れかえちまおうかなと思っていますので
2.3日アクセス出来なくなるかも。ってここに書いても
アクセス出来なくなったら誰も読めないね。

投稿者 tomonokatsumi : 00:31 | コメント (5)

2004年08月01日

CDのつもりだったのにDVDだった。

今日の失敗。

出かける時にMondGrossoを聞こうと思って、本当はRemixじゃ無いのが良かったから
NEXTWAVEを聞きたかったんだけど見つからなかったので
(こういう事があるとiPodが欲しくなる)Henshinを聞く事にして
なんとなくDisc2をプレイヤーに仕込んで、家を出て、プレイを押してもマウントしない。
時々CDを入れずに出かける事があるので、またやっちゃったかと思って
開けてみたらディスクはしっかりと入っている。
でもDVDのマークがついていました。


昨日、ハヤオキして午前中に仕事をする、とか書いてみたけど起きらませんでした。(れ抜き言葉)
でも仕事を終わらせてから出かけたんさ。マジメ。
だけどC7の路上はいけなかったんさ。
でもマッサージはいったんさ。
あとライブもいったんさ。
すげー良い感じだったんさ。
んで、ちょっとだけ飲んで帰ってきたんさ。

今日のエアボンチを聞き逃してしまった
迂闊な皆さんのために
明日の21時から再放送があります。要チェックです。(→特に自分)

投稿者 tomonokatsumi : 02:44 | コメント (0)