« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

イケイケな気分になったと思ったらすぐに落ち込む

今作業中の曲のアレンジが中々うまいところにはまらなくて、大抵曲を作るときは大まかなアレンジは出来上がっているので、ラフラフなデモの段階でも(自分の中では)ほぼ完成している(=特別問題が無ければそのときに入れたドラムやベースのデータはそのままつかう)んだけど、そのうまくはまらないやつってのは、曲をつくったときに頭の中で思い描いていたアレンジがすごくいい加減な上にちょっと古い感じだったんです。なので、最初のアレンジは捨てていろいろやってみているんだけどなかなか正解が出てこない。これだ!と思ってイケイケな気分で作業をして、でも少ししてから聞くと格好良く無い。フレーズを変えたりリズムを変えたりテンポを変えたりいろいろいろいろして、どうもうまくはまらない。というのが何日も続いています。

で、さっき何回目かの正解が見えてきた気分なのでこんどこそきちんと出来上がるとよいなぁ。ならさっさと作業をしろなんですけど、BS2で佐藤竹善さんのライブをやっていて、これは聞いておきたいので聞くことにして、もくもくと聞くのは苦手なので日記を書きながら聞いてました。

そしてさっき終わった。

イケイケ気分のままアレンジが終われると嬉しい。
そして、明日の朝(昼)に聞いても落ち着いて聞けるぐらいの物になるととても嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (0)

2004年09月29日

ハヤオキキライ

学校、早起き。
昼休みに秋葉原までコネクタとシールドを買いに行く。

アマゾンからギフト券が来ました。
100%iPod miniの方が好きなんだけど、使い方を考えるとiPodの方が良いような気がする。ナヤムー。

テレビに政治で御飯を食べている人や食べていた人が出ていて、人がしゃべっているときにわーわー言っていて、小学校で道徳の時間に出た方が良いと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:50 | コメント (0)

2004年09月28日

寒くなったら鍋がデフォルト

東京の最高気温は20℃だったそうで、そうしたら家の晩御飯は鍋でした。

今日はあきとしに来てもらってギター録り2。ちょーいい感じ。マジチョーイイカンジ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:11 | コメント (0)

2004年09月27日

壊れっぷり、飲みっぷり。

24日
自由ヶ丘Takatanでドラムを録っていたのですが、(ほぼ)順調に行っていたのに3曲めの途中で持ち込んだHDDがトラブってしまって、その時はまぁちょうど友野(兄)も帰ってきていた事だしあれをあーしたりこれをこーしたすれば大丈夫だと思っていて、3曲は日曜日に録る事にしてもらって、家に戻って(順調に)ギター録りをして、で、その後で友野(兄)にあーしたりこーしたりしてもらったんだけどうまく行かない、思っていたよりもかなり深刻。

25日
半ば諦めつつ修復ソフトを買う事にして、だけど日曜日にだめになっちゃった分もやり直してもらえる事になったので随分気が楽になって、でも折角壊れたHDDがあるのでディスクウォーリア 3.0を買って努力をしてみる。昨日の時点でHDDをまるまるコピーするコマンドがうまくいかなかった(そうな)のでたぶん無理だと言われていて、自分でもそう思っていたんだけどやっぱり無理でした。やっぱりHDDは消耗品だ。

それはそれとして飲んできたよ。

26日
自由ヶ丘Takatanでドラム録り2。ちょー順調。すげー良いの。笑っちゃうぐらい。


アマゾンアソシエイトに手を出しました。
ふと思い立って検索してみたらHagalさんのもアマソンで取り扱っているみたいなので、それと、植田さんのと。

投稿者 tomonokatsumi : 01:17 | コメント (0)

2004年09月24日

仕事したりとか。

起きて、仕事して、ちょろっと散歩して、仕事して、浪人街をゆっくりみよう、と思ったけど、そんな時間は無いことに気がついて、散歩に行かなければ良かったのかも知れないけど、でも悔やんでも何にもならないので浪人街はビデオに撮って、でも頭のほうがちゃんと撮れていなくて、見ながら仕事して、考え考え作業をしているから時間はかかるんだけど丁寧にやっているだけの意味はあると思うから時間がかかってもいいや。悔しいのがめちゃくちゃ嫌いだから悔しくならないで済むように努力をしなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2004年09月23日

大久保と新宿は近い。

仕事してから(←書いておかないと一日中遊んでいる人みたいに思われちゃうでしょ。)
大久保の病院に友達のお見舞いに行って、
入り口付近にお見舞いの受付が発見出来なくてそのまま病院に入ったんだけど、
エレベーターの中に、受付で入館証をもらってください、と書いてあるのはどうかと思う。
気が付いた時にはもう上に登っているんだよ。
せめてエレベータの扉に貼ってあれば受付に戻る気にもなるのに。
(昨日のコメントにも書いてあるけど)
ダメ人間同士でダメな話しをしました。

それから新宿ハンズで自転車を眺めて、欲しい気分を満喫して、
友達の買い物につきあって液晶テレビを眺めて、運んで、
目力が強い人が白目を剥くのが上手い事に気が付く現場に立ち会って、
帰って来ました。

なんか風邪をひきそうな気分。
これをやってみたいんだけど踏み切れない。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)

2004年09月22日

いくら丼


月曜日の晩御飯。美味しかった。

月曜日は一日中版御飯を食べていた訳じゃなくて、久しぶりに掃除して、どのぐらい久しぶりか日記を見てみたら8/27に掃除したって書いてあるからたぶんそれ以来。どうりで歩くのが大変だったわけだ。

それから仕事して。
オワリ。

今日は、学校が休みだったのでいつも通りの時間に起きて、仕事して、晩御飯食べて、仕事して。
オワリ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:07 | コメント (2)

2004年09月20日

髭・4日分

木曜日から土曜日まで出かけなかったので髭が延びっぱなしで、今日はちょっと買い物に行ったんだけど面倒でそらなかったので4日分。綺麗にのばしている訳じゃないからキタナイ感じ。

デンタルフロスを買って、なんとなくブックオフに行ったら250円のCDがあったので何枚か買って、自転車を眺めて、とかとか。

仕事は相変わらずスローペース。
悩んだり試したりの時間がとても多い。
いざとなれば特急コースで終わらせられる。&時間をかけた分は経験値になっている。という事にする。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2004年09月19日

そろそろカウンタが3万です。(嘘、ぜんぜん3万じゃねーじゃん)

でも半分ぐらいはハテナのロボットな気がします。

出来るだけ経験値だけで作業をしないようにしようと思っていて、
経験値だけでうまく行っていればそれで良いんですけどそうでも無いので。
経験値を稼いでレベルアップをしてかしこさとかを増やし(たい/ます)。

そんな訳で、Macも立ち上がりっぱなし、Windowsも立ち上がりっぱなし
そしてスピードはノロい。ストレスがたまる。

(で、この日記は作業が遅れている事の言い訳)

うーん。
数字が読めなくなっているみたいでした。
ぜんぜん3万じゃねーじゃん。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2004年09月17日

仕事が遅い

のろのろのそのそしてます。
困る困る困る困る困る。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)

2004年09月16日

14日と15日(元敬老の日)

火曜日は学校でした。
昼休みは昼寝の時間。

仕事は頑張ったんだけど終わらなかった。
〆切りは明日。

別の仕事の都合もあるから午前中には終わらせたい(希望)。

15日。
もちろん希望通りには進まない。いつもの事だけど。
結局夕方までかかって、CDに焼いて納品に行く。

帰ってくる途中でCDプレイヤーのクリップが壊れていました。悲しい、買いなおし!と思ったんだけど、今つかっているCDプレイヤのリモコンが余っている事を思い出しました。買わなくてすむ。嬉しいねぇ。

晩御飯を食べてから古川さんのライブを見に行きました。サスガでした。素晴らしい演奏で自分はいつも通りにヘコンできました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:35 | コメント (0)

2004年09月13日

大変な事になった。

わりとガツガツ頑張ったんだけど、もらった資料だととても簡単そうだったのにやってみたらあんまり簡単じゃなくて進行がおしぎみ。1つ遅れると他の仕事も遅れるのでおしぎみ。明日もガツガツするぞ!

投稿者 tomonokatsumi : 03:37 | コメント (0)

2004年09月12日

結果、だらだら。

何日か真面目に働くと、その後はダラダラになってしまう。で、またキツキツになって何日か真面目に働いて、まだダラダラになって。

東京駅に人を迎えに行ったら子供用の靴が落ちていた。おんぶの時に落ちたんかなぁ。

怒る人と怒られる人を生で見ようと思ったのに見られなかったりとか。

仕事は何となく進んで、明日はガツガツしないとマズイ事になりそうだ。


NHKスペシャルでアルカイダのメディア戦略の話しを見ながら考えていた事。
聖戦は、相手の話しを聞く余裕が無いから好きじゃない。悪い人間の言う事なんか聞く必要が無いって言う事なんだろうけど。自分と違うものを排除してまわっても、どんどん違いの幅が狭くなるだけだから自分以外を排除しつくさないと終わらないんじゃないだろうか。例えば、世界中がイスラム圏になっても、自由社会になっても。

野球の事。
セリーグもパリーグも止めて、新しいリーグをつくれば良いのに。(それはむちゃくちゃだろう。)台湾とか韓国とかと統一リーグにすれば良いのにね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (5)

2004年09月11日

髪の毛を切ってもらいました。

カースイーモクと頑張って働いたので今日はのんびり気分でチョロチョロっと出かけて、サクサクっと髪の毛を切ってもらってきました。サッパリスッキリ。

で、これから仕事します。。。もっと早寝しなきゃねー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (0)

2004年09月10日

まとめて3日分。

火曜日は毎週毎週学校。
起きるのが遅くて、テンションゲリ下がりで、歯磨きをしながらひじを持ち上げたら妙に肩が痛いのが面白くて楽しんでいたら筋をおかしくしたみたいで、肩がぎっくり腰の1/10ぐらい痛い。余計にテンションが下がって遅刻ぎりぎり。でも間に合った。


どこかの温泉のある駅前にありそうなビル。


犬(名前知らない)も可愛かったよ。

肩と首が痛くて泣きそうなので昼休みにマッサージに行く。けど混んでいて少し待って、肩がかなりガチガチらしくとても丁寧にやってくれてとても感謝。その分駅まで走って駅から走る。ギリギリ。

授業が終わって、家に帰って晩御飯を食べて、機材に力一杯雨対策をしてベビードライブでは出来ない事をやるリハ。凄く良い出来って訳じゃないけど完成度はオイオイ上がっていくだろうし。ビールを飲んで家に帰ってきて、仕事。

水曜日。
早起きして仕事をする夢は破れて、映像編集屋さんをやりにお出かけ1日め。ビデオの取込み中におかむりんのしんぷインコグニートのしんぷ(でも無いか)を買いました。おかむりんは新譜が出ているのを全然知らなくて、昨日知って、今日は丁度水曜日だから。インコグニートのは、日本版は高いから輸入版が出るまで待っていて、そのまま忘れてました。で、輸入版が出てみたら日本版はボーナストラック付きで輸入版より安かった。

編集屋さんのお仕事具合は1日で終わらせると行きごんだけど終わらなかった。終電にはならずに帰ってきて、別の仕事。一段落。というかギリギリセーフ。余裕はあんまり。

今日は、やっぱり早起きして仕事をしよう小作戦は失敗して、でも一仕事してから出かけたんだよ。エライ。
昨日の続きで編集屋さんの仕事。新しい事(説明書を読んでいないだけとも言う)をいっぱい教えてもらいました。ありがとうございます。仕事っぷりは自分が期待したほどでは無かった。もっとデキル人間になりたい。

8月中に注文すると半額以下っていう言葉につられて買ったNI KNTAKTをインストール。


コピー防止用だと思われる凄い穴があけてあるCD。

早く使えるようにして、いまやりけの仕事でつかいまくるのだ。そしてもちろんベビードライブの事だって忘れていなのだ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2004年09月06日

失敗をして凹む。

トコトコ トモコさんの日記時代のアイコン展の事が書いてあって、新聞で見ていたので今日ぐらいまでっていうのは覚えていて、今日中に終わらないと不味い事があるので行くかどうか悩んでいたんだけど、面白そうなので見に行くことにしました。

で、webで終わりの時間をチェックして、キリまで作業を終わらせて、大喜びで銀座松屋に向かった訳ですが、終了してました。あと1時間ぐらいあるはずなのに。ちゃんと終了時間も確認してきたのに。

釈然としないんだけど、折角銀座に来たので初アップルストアで、DVDStudioProのプレゼンテーションをやっていたので眺めて、楽しそう。使ってみたい。けど、機会がないとね。

でねー、家かえってからねー、もう一度webをみたらねー、17時終了って書いてありました。見間違い。凹む。ダメだねー。

作業はぜんぜん終わってません。最近そんなんばっかりだ。自分の能力を過大評価しないように。あー髪の毛切りたいなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 23:58 | コメント (0)

昨日は大雨で、今日はちょっと雨で大きな地震。

昨日は火曜日に初リハのユニットがあって、それの仕込みをサクサクっと終わらせるつもりだったのに全然サクサク進まない。悩んで悩んでいろいろいろいろやって解決の糸口が見えた所で1日終了。

大きな台風が来ていて凄い雨と雷。稲光りの写真を撮ってみたくて30秒空けっ放して何回か撮ってみたけど全然駄目でした。雨っぽい写真が撮りたくて笹をいろいろ撮ってみたんだけど、一枚合成した写真みたいになりました。

やっぱり写真は難しいや。
カメラの液晶で見た時と印象が全然違うし。こんな感じになっているって解っていたら、同じようなのをもう何枚か撮ってみれば良かった。

ドキュメント番組を見ていたら悲しくなってしまった。

今日はちょっと雨で、仕事がらみの下見(?)をしに行って、その後昨日の仕込みの続き。飛び道具で解決しそう。でも予定通りに事は進んでいませーん。だけどそれもいつものこと。

地震があってテレビを見たら、ほぼ同時に紀伊半島の方で大きな地震がありました、っていうニュース速報が流れました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2004年09月04日

寝る前にダメな気分だとその日がずっとダメな日だったような気になる

風邪かと思ったら朝起きたら調子良くなっていたのでたんなる寝不足だったみたいです。

昨日はまじめに作業をしました。
一昨日撮ってきた写真が失敗くさかったので、本当に失敗なのかどうか早めにつくってみるべきだと思ったからです。
つくってみた結果、これは良いんじゃないかなぁ、と思って確認のメールを出しました。

CCCDはリッピングできないからイヤーって思っていたんだけど、家にある普通のCDのリッピングがほぼ終わったのでやつぱりCCCDもなんとかしたいなと思ってググったらCRW-F1だと出来ます、みたいな事が書いてあって、そういえば前やったときは読み込みの時にエラー訂正をしようするにチェックを入れていたのでそれをはずしてやったら大丈夫っぽい。そんなもんなんですね。拍子抜け。

読み込んでないのがあと6枚+曲名が登録されていなかったのが10枚ぐらいとCD-Rのが何枚かでおしまい。

今日は夕方までアレンジ。結局75%ぐらい。
それから仕事が先のばしになって、D70を買ったことをやんわりと後悔。仕事が無くなる可能性もあるので、いろいろ買ったカードの支払いがやってくる10月11月の生活が苦しくなりそう。

自分がたいして良い物もつくれないくせに調子にのって大丈夫かなーと思っていたけどやっぱり駄目でした。
まー反省した所で急に良い物がつくれるようになる訳じゃ無いし、才能が無いからお金をつかってごまかす訳だし、やることにかわりは無いんだけど。結局出来るだけ良い物をつくる努力をし続けるしか無い訳だし。

で、一瞬一瞬を精一杯生きているのでちょっと前の事をすぐ忘れちゃうんです。だから今凹んでいると今日1日ずっと凹んでいたような気になってしまうんだけど、昼間の仕事は楽しく進んだし。昨日の作業も楽しかったし。嫌なことばかり思い出さないように。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2004年09月02日

風邪っぽいらしい

朝、どうも二日酔いみたいな頭痛で、昨日は飲んでいないので二日酔いなわけは無いんだけど。まぁ頭が痛かろうがなんだろうがやることはあるので(片目でスタジオパークから今日はに出ている三谷さんを見ながら)作業。

無事に終わったので、(終わらなくても行ったんだけど)ギルティに写真を撮りに行ってきました。

今日の失敗。
17mm-35mmだとズームが足りない。
D70のバッテリーがライブの途中で切れた。充電してから行けば良かった。しかもCR2電池用のホルダーを持って行ってないし。Optioを一応持っていってよかった。でも試したいことが試せなかった。

もっと頭を使わないと駄目だ。


頭はずっと良い感じに痛くて、思い出してみると、ここ2.3日以上に肉々しい物が食べたかったし、にんにくもにらもカップラーメンも食べたかったし、異常におなかも空いていたし、そろそろ風邪をひきますよのサインが満載でした。なので風邪っぴきなんだと思います。

僕はエライコちゃんだから打ち上げでお酒を飲まなかったヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:36 | コメント (0)

2004年09月01日

学校が始まりました。

昨日寝る頃には台風16号の影響で凄まじい風が吹いていて、こんな事だときっと明日は学校休みになるんじゃないかと考えながら寝たんだけど、朝起きた時には、ただの普通に風が強い日になっていました。

そんな訳で(無事に)後期が始まって、教室のMacの起動画面が

こんな感じ。
はじめてみた。

久しぶりの学校は、うまく行った所もあり、反省点もありでいつもの通り。

帰りがけにD70にワンハンドストラップとデンチを買ってきて、
晩御飯を食べた後に30分ぐらい寝て、
これから作業。

こんな時間で生活をしているから学校が辛い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)