« 髪の毛を切ってもらいました。 | メイン | 大変な事になった。 »

2004年09月12日

結果、だらだら。

何日か真面目に働くと、その後はダラダラになってしまう。で、またキツキツになって何日か真面目に働いて、まだダラダラになって。

東京駅に人を迎えに行ったら子供用の靴が落ちていた。おんぶの時に落ちたんかなぁ。

怒る人と怒られる人を生で見ようと思ったのに見られなかったりとか。

仕事は何となく進んで、明日はガツガツしないとマズイ事になりそうだ。


NHKスペシャルでアルカイダのメディア戦略の話しを見ながら考えていた事。
聖戦は、相手の話しを聞く余裕が無いから好きじゃない。悪い人間の言う事なんか聞く必要が無いって言う事なんだろうけど。自分と違うものを排除してまわっても、どんどん違いの幅が狭くなるだけだから自分以外を排除しつくさないと終わらないんじゃないだろうか。例えば、世界中がイスラム圏になっても、自由社会になっても。

野球の事。
セリーグもパリーグも止めて、新しいリーグをつくれば良いのに。(それはむちゃくちゃだろう。)台湾とか韓国とかと統一リーグにすれば良いのにね。

投稿者 tomonokatsumi : 2004年09月12日 02:37

コメント

宗教の自由って言うのは大切な事だと思うんだ。思想の違いは必ずあるわけだから。私は無神論者だけど、別に宗教を信じてる人にどうこう言う気はない。ただし、私に宗教を説いたら言い返すけれどね。
ジハードは、彼らの信じる神と国が侵され、そのために戦うならまぁいいんだろうと思う。戦うのは其の人たち自身だしね、信じてなきゃできないだろうし。ただ、他の宗教を悪として排除しようとしたり、テロを起こすのはやり方が悪い。
私はアメリカの戦争の仕方の方が嫌なんだ。国の強さを誇るため、国内の意識の統一を図るため、そして政権のため。アメリカって徴兵制度があるでしょ、志願兵が戦うならまだしも、戦争を望まない人々まで巻き込む。そんなに戦争がしたいなら、自分が戦いなさい!って思うの。昔の大将や将軍のように、最前線に出なさいって。そんなことできないくせに、机上の政策で戦争を起こしてしまうアメリカ大統領は、大変傲慢であると思う。

投稿者 ゆき : 2004年09月13日 14:08

一神教の人達にとっては他の神様を信じる事自体が悪な訳だから神の名にかけて偽物を信じている人たちを改心させないと行けないんじゃない?で、相手にとっては、改心させようとさせるその行為こそ自分達の神に対する冒涜だから許せない。両方とも聖戦だしどちらも正しい。
ただ、実際の戦争はそれを理由にして自分達の利益を追求しているだけだと思うけど。

アメリカは戦争をしたがっている様にみえるよね。それが国益にかなっていると思っているんだろうし。子ブッシュは徴兵逃れをしたんだっけ?

投稿者 ともの : 2004年09月13日 23:13

まじで? <子ブッシュ
許せんなぁ。
確か、法学・医学なんかの学生とかは徴兵されないって聞いたことがある。将来社会的に立場が高い人たちね。
おかしな話だ。

投稿者 ゆき : 2004年09月14日 11:28

友人の弟が先週からイラクに徴兵されてるよぅ。辛い。

聖戦をする理由の80パーセント以上は宗教的な事柄に「基づいていない」のではないかと思います。
私は仏教徒です。親友のうちのひとりは巷で騒がれている「ロシア系ジュゥイッシュ」だし、イスラムやプロテスやカトリックとか色んな"出身"の方々とゴチャマゼで宗教について頻繁に話をすることがありますが、その場においても、実はは宗教が置いてきぼりにされているパターンが多いのでは、というかんじです。
それよりも無宗教な方々から情のないやり方で色々と尋問を受けるのは精神的虐待に似ています。質問するのはよいけどきちんと勉強してから話をしてほしい。ほぼ興味本位で話をつっこまれた時、私はその瞬間こそ(このヒトは「聖戦」を布告してるのではないか?)とよく思います。

投稿者 虎 : 2004年09月14日 13:01

宗教をもっと純粋にとらえる様にすれば良い、というか、結局、宗教を理由にしている人達に問題が多いって事なのかなぁ。運用の仕方が問題。

きちんと勉強をしてから話しをするっていうのは難しく無い?どの程度勉強してから話しをすれば良いのか解らないし。え?なんでそんな事まで俺が説明し無きゃ行けないの?って事もあるし。興味のもたれかたがとても腹だたしい事もあるんだけど。尊敬の念を持って話しをしろって事か。

投稿者 ともの : 2004年09月16日 14:42

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?