« ハヤオキキライ | メイン | 自分の価値について考えてみた。 »

2004年09月30日

イケイケな気分になったと思ったらすぐに落ち込む

今作業中の曲のアレンジが中々うまいところにはまらなくて、大抵曲を作るときは大まかなアレンジは出来上がっているので、ラフラフなデモの段階でも(自分の中では)ほぼ完成している(=特別問題が無ければそのときに入れたドラムやベースのデータはそのままつかう)んだけど、そのうまくはまらないやつってのは、曲をつくったときに頭の中で思い描いていたアレンジがすごくいい加減な上にちょっと古い感じだったんです。なので、最初のアレンジは捨てていろいろやってみているんだけどなかなか正解が出てこない。これだ!と思ってイケイケな気分で作業をして、でも少ししてから聞くと格好良く無い。フレーズを変えたりリズムを変えたりテンポを変えたりいろいろいろいろして、どうもうまくはまらない。というのが何日も続いています。

で、さっき何回目かの正解が見えてきた気分なのでこんどこそきちんと出来上がるとよいなぁ。ならさっさと作業をしろなんですけど、BS2で佐藤竹善さんのライブをやっていて、これは聞いておきたいので聞くことにして、もくもくと聞くのは苦手なので日記を書きながら聞いてました。

そしてさっき終わった。

イケイケ気分のままアレンジが終われると嬉しい。
そして、明日の朝(昼)に聞いても落ち着いて聞けるぐらいの物になるととても嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 2004年09月30日 01:15

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?