« 2004年09月 | メイン | 2004年11月 »

2004年10月31日

傘が折れた

人並みの時間に仕事をしようキャンペーンはあまり効果が上がっていません。誰の所為だ?自分の所為だ。デスヨネ。

割と真面目に仕事をしたんだけど進展具合はいまいち。自分の中のイメージを具体的にするのに試行錯誤がとても沢山必要で、試行錯誤にレンダリング時間がプラスされるし。結局、自分の性能が低いのが問題なんだけど。速いマシンを買えばレンダリング時間は短くなるけど、けどねぇ。(スポンサーは随時募集中です。)

時間切れになったので、出かけて、ハンズで電球のソケットを買って、幡ヶ谷で

クラブ(↑)に行って来ました。お久しぶりもいっぱいで楽しカタ。
酔っ払いを肴にして飲んで帰ってきました。そんな日でした。

傘の話しを書くのをすっかり忘れてた。
終わった時には傘が曲がっていて、直そうとして自分で折ってしまった。
悲しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:27 | コメント (0)

2004年10月30日

ビデオ編集中

悩みつつ悩みつつ。
行きつ戻りつ。

3日弱かけてやっと1回めのAメロまで進みました。
でもここまで来ちゃえばあとは早い(はず)
自分がどの辺りに行きたいのか解ったし。

腰はなんか変な感じ。

人並みの時間に仕事をしようキャンペーン中。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2004年10月29日

オホシサマキラキラ

今日の最初の予定。
早起き→仕事→買い物→買った物を試す→帰ってきて仕事→夜はダラダラ

実際。
早起きは失敗。起きたらいいとも!!の時間。
買い物は結局欲しい物は見つからず。
靴ひもを結んで立ち上がったら立ちくらみでオホシサマキラキラ(タイトルが出てきたからCメロ)。
買った物が無いので試せず。
帰ってきてからやっと仕事。
夜も仕事。

腰が痛め。テーピング中。

投稿者 tomonokatsumi : 00:21 | コメント (0)

2004年10月28日

映画いっぱい。

wowowで8mileをみました。
HipHopっておもしろそうだなあって思いました。
ちょっと出かけて、
wowowでロスト・イン・ラマンチャをみました。
映画制作ってたいへんなんだなあって思いました。
本当は仕事をしながらみるつもりだったんだけど面白かったのでちゃんと見てしまった。
そのまま今はメイキングオブ12モンキーズ。
これはあんまり真面目にみてません。

投稿者 tomonokatsumi : 00:25 | コメント (0)

2004年10月27日

昼寝出来ず。

今日は学校でした。朝早かったです。

午前の授業は12時10分までで片づけが終わって教室を出ると12時20分ぐらい。
午後の授業は14時からなので、いつもは
お昼をのぉんびり食べて、教室に戻って30分ぐらい昼寝をしています。

今日もそんなつもりで教室に戻ったら、掃除の人がちょうど掃除中で寝られませんでした。ちょっと辛かった。大丈夫だったけど。

で、夕方からリハ。終わってから飲み。問題点をはやくやっつけないとネ。

それはそれとして、早寝早起きの生活に変えたい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2004年10月26日

とても悲しかったこと。

今日もいつものように作業したりダラダラしたり起きるのも遅かったし、あとヤフオクの荷物送って。とかやりました。

で、悲しかったこと。
日本テレビの夕方のニュースで小学生お女の子に今回の地震で小学生が死んじゃったの知ってる?って聞いていて、
そうしたらたまたま(かどうかは解らないけど)同じ学校で、そうしたらレポーターが悲しい?とかなんとか聞いて、
そんなん泣いちゃうに決まってんじゃん。
なんでそんな事を聞けるんだろう。
泣いちゃうっていうのが想像できないような育ち方をしてきたんだろうか。
泣いちゃうっていうのを解っていて質問をするんだろうか。
そのレポーターは自分が嫌いでは無い知り合いがいなくなっても悲しくないんだろうか。
いまの小学生は自分と違って悲しく無いかも知れないと思ったのだろうか。

でも、自分も酷いことを人に言ってる。
同じだね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2004年10月25日

買い物をいっぱい。

土曜日。

起きて、まずCD-Rを近所のRaoxで買い、納品物を焼き焼き。

母親と一緒に東京都写真美術館で毛利衛さんと写真美術館の館長の対談。対談としてはノリきれなかったけど宇宙から撮った写真とか宇宙の話しとか面白かった。その後は、折角なのでSSF世界スポーツフォトコンテストを観て、一番上の写真が凄い好みだったので期待を一杯してしまったのが敗因。それからマリオ・テスティーノを観て、とてもとても気に入って、ああこれはあと何回か観にきたいなぁと思い、それだったらと思って展覧会カタログを買ってしまった。高かった。

その後、代々木に納品に行って、先週の火曜日の忘れ物を取りに行って、ビックカメラで自転車のライトと鍵を買って、途中で地震があってグラグラ揺れて、歌舞伎町の方で主に日本酒を飲む酔っ払いの人達の集まりで主に日本酒を飲んで、途中退出して、

六本木EDGE

で、
kaoruさん

のライブ。

打ち上げに(当たり前の様に)混ぜてもらって、かなり感謝しながら車で送ってもらいました。

日曜日。

昼過ぎから人が来て作業作業。
ブックオフでオペラ座の怪人とエビータとライオンキングとアラジンのサントラを買って、焼肉をしこたま奢ってもらって、別の中古屋に行ったらレンタル落ち300円なCDがいっぱいあってもののけ姫のサントラとかとか10枚ちょい買って帰って来ました。

HDDがいっぱい気味になってきたので新しいのとケースを買ってこなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2004年10月23日

ヤフオクアマゾンヤフオク

ヤフオクで落とした青い自転車。

イスにぶら下がっているのは自転車を入れる袋。これもヤフオク。

昨日梱包三昧したうちのいくつかを発送して、自転車の写真を撮って、自転車に試し乗りして、自転車の写真を撮って、
ムラサキシキブの写真

も撮ったよ。

で、明日までのが出来上がっていないんだからさっさと作業をすりゃーいいのに、腰が痛いのを理由にアマゾンから届いたDVDを観て、ごろごろして、で、作業作業。結構順調に進んで良い感じっぽい。

で、さくっとネリャー良いのに、明日までに終わっていると都合が良い作業になんとなく手をつけたら終わりそうな亀背だったので終わらせることにして、そうしたらいま4時半です。今は確認しつつ日記を書きつつ。CD-Rのストックが無いから明日買ってこなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:27 | コメント (0)

2004年10月22日

主に筋肉痛の所為だったんじゃないのか??

という感じで今朝は調子が良くなっていました。
(でも痛いは痛いんだよ。)
一昨日よりも昨日の方が遥かに歩きにくくて、今日はそうでもなくて、ときどきピリっと痛いけど。
運動したのが月曜日の夜っちゅーか火曜日の朝で、
悲しいかな筋肉痛が少し遅れてくる人生なので、
やっぱり昨日足腰が不便だったのは筋肉痛の所為だったんじゃないのか?

アキトシに来てもらってギターの録音だったので、起きて、掃除して、
そういえばヤフオクで落とした青い自転車が届きました。とても良い感じ。
写真を載せたいけどカードリーダを学校に忘れてきちゃってるから写真は無し。
アキトシが来て、ギターを弾いてもらって、これまた良い感じで、
ちょっと別の作業をしたかったんだけど腰が絶好調じゃ無いから少し横になって、
打ち合わせで家に来る人たちがいるので駅までお迎えに行って、
ついでちょっと買い物して、家で打ち合わせして、良い感じにするぞーって思って、
晩御飯を食べて、ヤフオク出品三昧したからヤフオク終了三昧になっていて
明日は発送三昧になる予定なので梱包三昧して、これからお風呂に入って寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (4)

2004年10月21日

マジで腰が痛いっすよ。

去年の5月に腰をやって以来の腰痛。動けるようになてから2日めぐらいの痛み。昨日のよりも酷くなっている気がするのがとても嫌。

今日の予定は23日までの作業の大半を終わらせて、夕方からふるさときゃらばん公演観に行く。だったんだけど、仕事をしてはゴロゴロー、仕事をしてはゴロゴローになってしまって作業はあまり進まず、痛くてまともに歩けない(でも筋肉痛の所為も随分ある気がする)は台風はスゲー張り切ってるし、で結局出かけませんでした。チケットを取ってもらったのに申し訳ない。また東京近郊でやらないかなぁ。

昨日書こうと思って忘れていたこと。めだかが面白いです。ビギナー離婚弁護士(番組のwebでは無くアマゾンのリンクをはるのがせこい)も好きだったのでベタっちゃベタだけど。

ぁぁ腰がぃたぃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:05 | コメント (8)

2004年10月20日

腰をやっちまいやがっていました。

昨日から確かに調子が悪かったんです。
なんならおとといも腰(というか背中)がちょっとおかしかった。

まぁそれはそれとして最近寝付きがとても悪く、運動不足が主な原因だろうと判断したので昨日の夜ちょっと走った訳なんですけど、結局寝付きが悪いのは別に理由があったみたいであんまり寝た気分を味わえずに朝になりました。寝ている時から腰が嫌な感じだったんですけど起きてみたら痛い。きちんと動けない。でも学校。

久しぶりにコルセットをして、エラエラ歩いて駅まで行って、エラエラ学校。辛め。

無事に終わって家に帰ってきてらポケットに教室のロッカーの鍵が入っていました。凹む。代々木まで改めて往復。

無事に届けて帰ってきたら、今日学校に持っていたカードリーダーを忘れてきたことに気が付きました。凹凹む。改めて往復する気にはなれなかったので教務の先生に(大事な要のついでに)メール。

昨日走った時からこの間つくったケーブルが断線したっぽい。凹む。修理にも失敗。凹む。

背中と腰は朝よりは痛く無い。
良い機会だから早く寝ようと思っていたのにダラダラして結局この時間。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2004年10月19日

仕事は順調に進んだんだけど。

腰痛いしー。

もう1つ仕事を終わらせたくてお祭りは諦めて、それも半分は順調に行って、ギターをいれたかったので自分で弾いてみたんだけど、ヤッパだめだめちゃんなのでヘルプメールをしました。

全体的にはそんなに不満な1日だった訳ではない(でもバニラスカイを見忘れた)んだけど精神的にはいまいち、いまに、いまさん。

ちょっと走ってきます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:23 | コメント (0)

2004年10月18日

ぶたしゃぶ

今週がっつり予定な作業をして、プチお久しぶりな人に会って、結婚式に歌う歌を相談されて、豚じゃぶを食べて、愚痴をこぼしあって来ました。

ついにヤフオクで自転車を落札しました。青いの。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2004年10月17日

出品三昧。

昨日の続きで、写真を撮っては出品、撮っては出品を繰り返して、写真を撮ってみたんだけどやっぱり出品するのをやめたりとか、そういう事をして、後ちょっとっていうところで出かけて、おひーさしぶりの人と御飯を食べて、はーじめまして人も交えてはーじめましての人のライブをみて、はーじめましての人にあって帰って来ました。

出品三昧ではーじめまして三昧。

投稿者 tomonokatsumi : 02:53 | コメント (0)

2004年10月16日

ガリガリ仕事した日とゴリゴリ片付けをした日

14日は仕事をしてました。今日が一応の〆切りで、先方には15日には出来ます、と伝えていて、朝までにつくっておくか15日中に出来上がる(実質16日の朝〆切り)用にするのか伝えていなくて、でも16日は土曜日だから15日中に聞いてもらえる方が良いだろうからやっぱり15日の朝までに終わらせよう、と思ったんだけど、そうするとちょっと詰めていかないと間に合わないぞって事に気が付いて、で、そんなテンポで仕事をしました。間に合いました。良かった。

今日は、ヤフオクに出したい物が沢山あって、準備で写真を撮ったりなんだりしようと思っていたんだけど、箱を捜さないとなぁと思って、そうしたら結構汚いのでついでに掃除機をかけて、ついでに入らないものを捨てて、ついでについでにってやっていたら片づけだけで終了してしまいました。でも、本当に終了しちゃうと困るから少しはこれから出品するつもり。

片づけ中に出てきた面白い物。

風船の干物。

投稿者 tomonokatsumi : 01:39 | コメント (0)

2004年10月14日

物欲モリアガリチュウ

しかも仕事に関係の無い物ばかり。

まず自転車。電車に乗せる時用の袋はヤフオクで落札済み。

あとはDVDが沢山。
例えばカウボーイビバップのBOXとか。そのうちDVDが欲しいと思っていたので買ってしまうかも。予約すれば20%オフだし。こういう風に考える時点でアマゾンの思い通りだ。他にもトレインスポッティングとか、アメリカン・ビューティーとか、シティ・オブ・ゴッドとか。

で、まー新品を買えば良い訳なんだけどお金が無いのでヤフオクを眺めたりしてさー。つかさっさと仕事をしろよ。あんまり調子が良くない時期なんかなぁ。集中力が持続しない。でもこれからもうちょい頑張ります。

あしたまで日本酒が500円でいっぱい飲み比べられるイベントの紹介をしていたので番組のwebを見ても更新されてない!って書きかけたら更新されてた。

「新潟酒の陣in表参道ネスパス〜東京に新潟酒の陣がやってきた〜」17日まで
表参道・新潟館 ネスパス1人500円 
だって。ヤベー、イキテー。毎日行っても2000円だ。

仕事しろよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:16 | コメント (2)

2004年10月13日

ハンダヅケ

月曜日。
ちょっと仕事して、駅まで買い物に行って、帰ってきて、仕事して、とか、そんな感じ。
何ヶ月ぶりかに足裏マッサージ屋さんに行ったら覚えられていてとても吃驚した。
そして、とても寝付きが悪かった。

火曜日。
寝付きが悪かったから(それ所為だけじゃないけど)起きるのが辛い。けど、遅刻すると大変なので人並みの時間に起きて学校。帰りがけにちょっと打ち合わせ。

iPodminiに(たぶん)このヘッドホンをつなげて使っているんだけど、CDウォークマンのリモコンに繋げて使うようのケーブル長で、それじゃ足りない時ように延長コードもついているんだけどそれは長過ぎで、しかも先っぽがL字型で、そのうち本体のコネクタを接触不良にしそうだったので、学校の昼休みに(2時間弱ある)トモカ電気これを買って来ました。で、長過ぎの付属の延長コードを切って、コネクタをつけて

こんな感じ。Canareのごっついやつにして、普通のシールドをつけて、とかも一瞬考えたけど使い勝手悪くなるだけな気がしたのでやめました。これでもちょっと威圧的だ。コネクタに対してケーブルが細すぎてアンバランスだし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2004年10月11日

外に出なかった。

台風で雨風が凄かったからね。
嘘、それは昨日の事。
しかも昨日は(台風が過ぎた後だけど)出かけたし。

台風で雨戸を締めてそのまま寝たら部屋が明るくならないのでなかなか起きられなくて起きたらさんま先生も終わっていた。

調子良くすすめてオーダーの半分ぐらいは今日中に消化したかったんだけどやっぱりいつもの様に全然駄目で、新日曜美術館を見ながらうとうとしたりして、なので新撰組は22時からBSのを見て、ユーミンの番組も見て、黒バラもガキも見て、怪奇大家族もファフナーも見て、24も見ました。でも新撰組から後は仕事も同時進行だったので最初の予定通りではなかったけど満足出来る所までは終わりました。後は明日。

ヤフオクで2つばかり入札。1つは確実に抜かれる。もう1つは50%ぐらいかなぁ。安く手に入るなら欲しい、っていうぐらいのものだからテキトーで。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2004年10月10日

納品。

夕方に納品予定でいろいろ作業して、でも台風が凄かたので夕方に出るのはやめて、っていうのは嘘八百で作業をしつつ気になる所を直しつつやっていたら作業が終わった頃には台風も過ぎ去っていましたとサ。

ツカネー、スゲーヨイカンジになってんじゃないかなーと自画自賛。に手伝ってもらったし。

この成果は12月辺りに初台方面予定。

一段落着いているはズなので明日からは別の作業。野球っぽい雰囲気で。

投稿者 tomonokatsumi : 03:15 | コメント (0)

2004年10月09日

Mixチェックチュウ with iPod

早起きってのはどうしてもこうも難しいんだろう。

理想よりも遅く起きた分だけ少しづつ後ろにずれ込んで、夜、中野ゼロホールに日本フィルを聞きに行ったんだけど、その前にミックスが全部終わっているつもりだったんだけど終わらなかった。日本フィルはとても良い感じの演奏でした。

帰ってからMixの続きをやって、一通り出来たのでiPodで聞いてみる中。昨日聞いた時はボーカルが素すぎたので意識してリバーブを足したら足し過ぎているっぽい。(というかボーカルはあくまでも仮なんだからどうでもいいっちゃいいんだけど。いや、どうでもは良く無いだろ。)

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2004年10月08日

糸を紡ぐようにお話しをする人達

テレホンンショッキングが見られないぐらいの時間に起きて、御飯を食べて、ミックス作業。
新しい発見があって結構楽しい。4曲終わらせたかったけど時間切れ。でも〆切りには間に合う(はず)。

ブルースアレイジャパン古川さんのライブを見に行って来ました。

すげー格好良かった、楽しそうだった&楽しかった。

明日発売のCDも買ってきたよ。

サインもしてもらっちゃった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)

2004年10月07日

盛リ沢山

iPodminiとお出かけ三昧。


昼過ぎからタカタンで打ち合わせがあって、良い物をつくるぞーって思って、恵比寿に届け物をして、かなりラブな美術館であるところの(友の会にも入っているぐらい)東京都写真美術館でウィリアム・クライン「PARIS+KLEIN」展と「PIERCING THE SKY-天を射る」 坂田栄一郎を見て、両方ともかなり面白かった。特に坂田栄一郎のが凄かった。もう一回行っても良いぐらい。それから代々木に移動してリハ。順調気味。そのあとはアルコールを入れつついろいろ話し。(イロバナー)充実度が高い1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 03:15 | コメント (0)

2004年10月06日

ハヤオキハマジキライ

火曜日で学校だったのでハヤオキでした。オワリ。

昼休みにiPodminiのケースを買ってきました。スゲエ良い感じのケースです。オワリ

飲みつつ深刻(気味)な話しをして来ました。オワリ。

家に帰ったら、落札した、まだ買っていない折り畳み自転車のための輪行袋が届いてました。オワリ。


ところで、iPodminiとiTunesの同期はWindowsでやって、iCalとの同期は(当たり前だけど)Macでやってます。秋葉原の電気屋さんで聞いたらどっちかでしかできないって言われたんだよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2004年10月05日

アマゾンスゲェ。

今日は、起きて、掃除して、が来て、歌を歌ってもらったりいろいろしてもらって、結構良い感じで、じゃねーって言って、ちょっとひと休みしていたら、昨日の深夜に頼んだiPodminiがもうやってきました。スゲェ。注文してから届くまで17時間ぐらいしかかかってない。

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (0)

2004年10月04日

ついさっき注文を確定しました。

悩んで悩んで悩んで悩んで、結局iPod miniの銀色にしました。

機能はiPodの方が良いんだけど、

リハの録音に使おうとするとこれ以外に選択肢が無いのに、8khz16bitとか言われてもさー、やっぱりリハはMDだねー。

D70用のメディアの保存用にBelkin iPod MEDIA READERも買って、っていうのも頭の隅にあったんだけどそういう時はラップトップを持って行ってそっちのHDDに保存すれば良いんだし、メディアリーダを買うお金でメディアを買った方が良いだろし、なんなら2.5万円ぐらいで5GBの1インチHDDも手に入るみたいだし。

と、自分を納得させるためにヒトメボレを理論武装。

で、これがついさっきの出来事で、その前は水曜日のリハの仕込みをして、その前は50%ぐらい映画を見ながらケーブルをつくって、これが50cmで足りるだろうなーと思ってつくったらぜんぜん足りなくてバカみたいだ。でも間違えていろいろ買い過ぎていたから1mのもつくれたから良かった。というか、迂闊。新撰組!はどんどん悲しい話しになって行く。その前は水曜日のリハの仕込み。

昨日は有楽町でタイスキを食べて、辛酸っぱ甘くて美味しかった。楽しかった。タイとかシンガポールとか行ってみたい。台湾にも行きたいし、韓国も。その前はiPodとiPodminiの銀と青を見比べたり持ち比べたりどれにするか悩みまくって、その前はトモカ電気でステレオフォーンプラグを2つとケーブルを1m買って(結局、これは余計な買い物だったんだけど)、その前は家で仕事。

イチローは凄いと思う。久しぶりに嬉しそうにしているイチローさんを見ました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:02 | コメント (0)

2004年10月02日

さて、ここで問題です。

この花は何の花でしょうか。
ちなみに私は解りませんでした。

今日は、仕事して、コンタクトレンズの洗浄液を買いに行って、ついでにD253iのモックアップを眺めて、帰ってきて、仕事して。って感じでした。

D253iはかなりスキソウなんだけど、iアプリ(JナビEXのカウントダウントレイン)が必須なので見送りになりそう。三菱の新しいFOMAのがスライドになるっていう噂なのでそれの様子をみてから。なんて事を考えているんだけど、そもそも携帯を買い替える必要があるのか?

TBSの恋するハニカミの堺雅人&大河内奈々子が花火を見ているシーンでRemediosのForeverFriendsが流れていました。この曲スゲー好き。というわけで今サントラを聞きながら日記を書いています。

で、この曲が好きなんだヨー、ってだけ書けば良いのにわざわざ検索に引っかかりやすいように文章を書いてみました。これで誰かがアマゾンで買ってくれればぐひひひひ。

そうだ!他にもクリックしてもらえそうなのをいっぱい書いておこう!という訳で
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のサントラですよー。すげ良い映画(?)ですよー。
で、これのリンクをつくるのでアマゾンを検索している時にFRIED DRAGON FISHも欲しいなーって気が付きました。そのうち買おう。そのうちっていつだよ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (4)

2004年10月01日

自分の価値について考えてみた。

昨日の作業は今の所まだイケイケ気分なので(まだ詰めないといけないところは多々あるんだけど)たぶん正解に近い所に行けたんじゃないかと思います。

で、今日は主にその作業をして、その後は見積り大会。
例えば曲をつくるって原価はただみたいなもんで、じゃあ作業時間に対して請求するのかっていうと、そうするとスキルが上がれば上がるほど単価が安くなっていくって事になってしまうので、じゃあ何を基準にすれば良いのかっていうと良く分からない。でもそれじゃあ困っちゃうので世間の相場を意識しつつ、いままでの金額を考えつつ、つつ、つつ、つつ。こういう時ってどこかの事務所に入っていたりすると自分で考えなくても済むんだろうけど、それこそオーディションにひっかかったりしていないって事はそこの事務所にとっては価値が無いってことだ。

基本的に自分がつくったものには価値があると思って生きているんだけど。


誕生日おめでとうメールを送ろうと思っていたのにわたわたして遅れなくて、そのまま何日か過ぎてしまって送りにくくなってしまった。こういうふうに気にするだけ気にしておいて結局何もしないって事がおおい。相手に気持ちは何一つ伝わらない上に自分のストレスは増えるという最悪な状態。きちんと決まってから連絡しようと思っていて、結局ギリギリの連絡になっちゃうとか。もっと時間をうまくつかえるようになりたい。

それとは関係なく、前は特別な日だったのに今は特別じゃ無い日っていうのは悲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)