« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

なーんか疲れちゃったなー

と、このところ思っていたわけなんですが
今日出かける前にふと熱を測ってみたら37℃弱でした。微熱。
今年の風邪は長引くよーって事らしいので
この前熱が出て、下がって、直ったつもりになっていたのが悪いらしい。
でも、長引くっていうのが解ったので多少の熱とだるさは気にしない事にしました。
大事をとったところで結果が変わらないんだったら無駄。

で、起きて、だるいなーって思いながら仕事をして、
だるいなーって思いながら別の仕事をして、
終わんないなーだるいなーって思いながら御飯を食べて、
で、ここで熱を測りました。

それから六本木y2kにひろ&よっしーのライブを見に行って、
帰ってきて、仕事して。

明日は早起き。
いやぁねぇ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2004年11月29日

ひさーしぶりに掃除。

人が家に来るときしか掃除をしない訳で、
最近の仮歌事情はネットでやりとりをして全部済んでしまう訳で、
そんな訳で、今日は久しぶりに家に人が来て仕事だったので
今日はひさしぶりに掃除をしました。
シールドの束がほこりまみれ。
足の踏み場が少なくなっていたのが随分広くなりました。

仕事は順調に終わって、
渋谷WestedTimeで中村さんのライブを見て、それから、打ち合わせ。
難しい事も沢山有るし、楽しい事も沢山あるし、ヨーハイイモノをツクルって事デ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (0)

2004年11月28日

まるで一昨日のような生活。

一昨日の方が起きた時間が1時間ぐらい早かっただけマシかも。

あー、でも今日はゲームをやって無いな。
そういえば今日はドラクエの発売日でした。
前だったら大喜びで買いに行ったんだろうけど、
最近はゲームをはじめるとゲームばっかりになるので、
違う、昔からゲームばっかりになって、
それだと不味い事が沢山あるからゲームはやらない。やりたいけど。
PS2も欲しいし。PSPも欲しいし。ゲームボーイウォーズとかちょーヤバイんですけど。買わないけど。

ダラダラした後に地元のカメラ屋のバーゲンを覗きに行く。
D70用にTAMRON 28-80mmかSIGMA 18-50mmが欲しかったんだけど無かった。

パン屋に行ったら半額分チケットで還元で混んでた。フランスパンだけ買うつもりでメロンパンも買った。

家に帰ってきて仕事をするフリをしながらダラダラ。

ご飯を食べて、それから仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2004年11月27日

原宿と渋谷の間→自由が丘(奥沢寄り)

起きたらかなりいいともな時間。ご飯を食べて、昨日のをまとめたら出かける時間。
楽器屋さんで二重窓などなどの相談。防音はお金がかかるらしく。
もしかしたらごめんなさいですけど、を連発しながら見積もりを頼む。
払える範囲だと良いけど。

良い感じに進んでいる電話をもらって嬉しい。(けど、良い感じなだけに他パターンも行っておこうという話し付き、出来る限り最大限で)

それからtakatanで打ち合わせ。
打ち合わせた後は飲み。かぼす酒はいかん。安いし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:19 | コメント (0)

2004年11月26日

ダメ度が高め

(よくある事なんだけど)要はやることがあるのにまるで休みの日みたいになってしまった。という事。

だらだらだらだらだしているうちにどんどんどんどん時間がたって、
ネットでFlashのゲームをだらだらやって、
ゲーム好きを再認識して、やっぱりPS2を買うのは止めようと心に決めて、
で、本当に何もしないまま1日が終わると明日大変な事になり気味なので
日にちが変わってからまじめに仕事をしました。

で、良い感じになったんじゃないかと思います。
明日、起きてからもう一度聞いて、渡すようにまとめて
ちょうど出かけるのに良い頃合になる予定。

投稿者 tomonokatsumi : 03:12 | コメント (0)

2004年11月25日

4つ打ちクラブ最終日

なんで今日が最終日かというと〆切りだったからデス☆

月曜日の夕方前に全部終わるんじゃないかぁと調子にのっていたら全然調子に乗れなかったので、結局今日までかかりました。だけど久しぶりの4つ打ちくらぶは良い感じになったと思う。(問題が無ければ〆切りにも無事間に合ったし)

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2004年11月24日

ギターが坪井さんでした。

植田さんのライブに関係者ヅラして行ってきたんですけど、ギターが坪井さんでした。吃驚しました。世間は狭いですねぇ。ライブはちょー満員で良いライブでした。

その前は家で仕事。昨日から4つ打ちクラブ。明日まで。

昨日の夜はお久しぶりの人と飲み。納得な話しを沢山。

その前は代々木体育館で体操。初めてみたんだけどかなり面白かった。前転が異常に奇麗で感激でした。そういば前宙(できれば手をつかないやつ)が出来る様になりたいと思っていたっていうのを思いだしました。 運動しなくちゃ。

その前は家で仕事。4つ打ちクラブ初日。今日中に3曲!とか調子の良い事を考えていたら全然ダメ。まるでダメ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2004年11月22日

渋谷ウロウロ

待ち合わせがあったので渋谷に行って、用事を済ませて、楽器屋に防音工事の事を聞きにいったら担当の人が休みで、久しぶりにロゴスギャラリーの覗いて、久しぶりにマッサージに行ったら運動不足です、って言われて、文化村ギャラリーを覗いて、湯沸かしポットを買いに行ったんだけど機能が豊富すぎてなにがなんだか解らないのでカタログをもらっ、帰ってきて、仕事をしなくちゃいけないのにダラダラして、iTunes用のHDDを交換して、晩ご飯を食べて、結局今日やるつもりだった仕事はしないで、明日するつもりだったやつをやりながらだいぶ前にいっぱい買ってきた中古のCD達を取込み。今度はAACで。

追記。
CDドライブを開けたら入っているはずCDが入っていなくて、レンタル落ちで、レンタル用のバーコードが貼ってあると取込み中に凄い音がして嫌だから剥がしたんだけど、そののりの残りでCDドライブの天井に貼付いていた。取り出す過程でCDキズだらけ。まぁ250円だし取込み終わってるからから別に良いんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2004年11月21日

解散ライブ

仕事をきりまで(のちょい手前まで)終わらせてから、横浜ブリッツアンセブの解散ライブ。ちょー満員で良いライブでした。桃井さんと一緒に仕事をしたのは7年ぐらい前で、その時は30人でいっぱいみたいな所で、なんかこうねー、いろいろ考えちゃいました。

ガンバロ。

その後、代々木で祝われる人が帰った後の誕生日飲みに顔を出して、1日おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:06 | コメント (2)

2004年11月20日

熱、下がりぎみ

朝は37℃で、昼は36.7℃で夜は37℃でした。
昨日よりは下がっているので明日の朝にはきっと直っている事でしょう。

仕事はあまり進まなかった。
風邪の所為(という事にしておく)

ガツガツ進まないとまずいんだけどなぁ。頑張ってくださいよぉ。よろしくお願いしますよぉ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:07 | コメント (0)

2004年11月18日

熱出た。

朝計った時は37℃。
昨日の作業のまとめを昼過ぎまでに終わらせて、(本当は今日中に終わっておいた方が良い物もあるんだけど)
身体はだるだるだし、夜はアッコさんを観に行きたいなので今日はお休み。だらだらだらだらだら。
一応作業をしようと思うんだけど背中は痛いし考えはまとまらないしで結局何もせず。

積極的に昼寝をしつつ体調回復を目指したんだけど、結局37.9℃になってしまったので出かけるのは止めました。
チケットを取ってもらっていたのに。楽しみにしていたのに。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああイライラスル。

今日はこれから風呂に入って寝ます。
でもきっと寝れない。

投稿者 tomonokatsumi : 21:14 | コメント (0)

風邪をひきました。

鼻とのどが痛いです。

今日の理想的な予定では、夕方までに一仕事終わらせて、晩ご飯を食べた後に一仕事を終わらせる。

実際、晩ご飯前に3/4ぐらい、晩ご飯後に残り。
でもまぁ(ほぼ)一仕事終わったのでヨシとしよう。

風邪ひきだし。
鼻とのどが痛いし。

D901iのみためが結構好き。でもメニューがFと同じっていうのがDのメニュー構成大好きっことしては微妙。iTunesでエンコードしたAACが再生できるっていうのはちょっと嬉しいけどmp3でエンコードしまくった身としては悲しい。FeliCa非搭載だし。Suicaがつかえるようにならないと使わないから関係無いけど。と思っていたらこっちの記事に901is以降は全機種FeliCa搭載だってよ。と言うわけで春までD505iのままで行きます決定。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2004年11月17日

いったりきたり

火曜日といえば早起き。
火曜日といえば学校。

最近遅くなりがち。遅刻はしてないけど。
タイムカードをみるとイヤな雰囲気でした。

昼休みに秋葉原まで出てミニプラグのオスメスと細いシールドを購入。HDDを120GBにするか200GB+ケースにするかさんざん悩んだ挙げ句時間切れで買わずに代々木に戻る。

悩んで悩んで、結局120GBを買う事にして授業が終わった後もう一度秋葉原。

その後池袋でコントを観て、一緒に観にいった人達に芝居業界の話しを聞いて、とても大変そう。音楽屋で良かったと思う。

池袋の通路に警備員さんが3人もいるので変だなーと思ったら、

PSPが壁に貼付いていました。昔はゲーム大好きだったんだけどなぁ。今も好きなんだけどなぁ。買おう!という気にならない。薄いPS2も凄いと思うんだけどなぁ。

そして、Tommy Bahamaで美味しいご飯&ワインを頂いて帰宅。

今日は仕事をしないで寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:23 | コメント (0)

2004年11月16日

だらだらしたけど最終的には真面目な一日。

前の日にちょっと多めにアルコールを飲むと起きた時にすごくのどが乾いています。

朝ご飯の後に、マジメに仕事すっぞーと思いながらダラダラ。
こりゃヤバイパターンだなーと思いつつダラダラ。
だってさー、思い付かねーんだもん。

でもねー、無事に思い付いて、あーしてこーして、いろいろ考えて、
今日終わらせておきたかったところまでは無事に到着出来ました。

良かったね。
うん。

投稿者 tomonokatsumi : 02:22 | コメント (0)

2004年11月15日

THE 磊落@ペンギンハウス

一通り仕事をしてから(ここがちょー重要です。遊んでばっかりでも無いんだよ。)
昨日の今日であれなんですけど、あきとしも弾いている THE 磊落を観に高円寺ペンギンハウス
いつもいろいろお願いしているボーカリストの方にまたしてもお願いをする×2とかそういう用事もあったんだけど、とにかく楽しかった&楽しそうだった。ちょっと、大分、腹立たしいぐらい。羨ましい。

それからとても嬉しい話し。アルコールの所為かも知れないけど。アルコールの所為だとしても。でも約束しましたからねぇー、お願いしますヨォー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:58 | コメント (2)

2004年11月14日

新木場→有楽町→立川

キリマデキリマデキリマデキリマデ仕事をしてから家を出て、ageHaに着いたら2時。
この間のが3500円でインビテーションが付いてきて、
今回はそのインビで入ったか無料。
結構お得なんじゃないかと思う。

適度に運動して帰って来てお風呂に入って8時過ぎに寝て、

14時前に起きて人体の不思議展。
筋肉はハムみたい。
血管は海藻みたい。からし酢みそにつけて食べる。
もっと気持ち悪いかと思っていたけど結構普通でした。
脳みそは以外と小さくて重くて、背骨は太かった。

それから立川で飲み。
焼き肉は辛い感じだったので普通ののみ屋さん。
なんつって、もともと焼き肉屋に行くつもりもなかったんだけど。

うーん、遊んでばっかだな。
明日は仕事をします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2004年11月12日

ハヤイマシンがホシイハヤイマシンがホシイハヤイマシンがホシイ

映像の編集をしているとマシンの速度が直接作業時間に響いてくるのが辛い。レンダリング時間4分とかだと待つし、少し直してまた4分みたいな。1時間だったらやめるけど。これがG5Dualだったらなぁ。でも24mixが動かねーし。HDにする金はねーし。

スポンサー募集中です。

それはそれとして、今日NHKに佐藤竹善さんが出ていまして、アキトシがカバーアルバムでアコギを弾いていると言っていて、もしかしたらと思ったら

もしかしていました。

スゲー。

投稿者 tomonokatsumi : 23:57 | コメント (2)

今日は映像の日

まず頭をあまり使わない方をやっつけて、
QuickTimeでDVストリームなファイルをつくってwmvにコンバートするぞ。
って頑張って、でも読み込まねーし。
結局QuickTimeでDVコーデックのAVIファイルをつくって、っていう風にやったんですけどこれでタダシイノデスカ?

で、今は頭を使うほうの作業中。何がつらいってレンダリングに時間がかかりまくること。10秒の映像にレンダリングが4分。ちょっと気に入らないから少しやり直してまた4分。家のマシンがG4 867MhzだからG5 2GhzDualだと約4倍速。1分って事ですか。もしかしたらリアルタイムで再生できるかも。ああ、欲しい。

スポンサー募集中です。

今日の毎日新聞の余禄に載っていた戦争における「人殺し」の心理学という本がとても気になったのでアマゾリました。送料がかからない値段だと探す手間もあるからアマゾッてしまう。こういう値段の変わらないものこそ町の本屋さんで買うべきなんだろうけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (0)

2004年11月11日

ダメ度が高い

なーんかちょーしが悪いんですよねー。
思いどおりに仕事が進まないっていうか。

という文章を頭の中で組み立てている時に、ヲイヲイ、思いどおりに仕事が進む事なんてほとんど無いじゃないか。という事に気が付いたのでべつにちょーし悪くないかも。

いつもと同じように、思いどおりに仕事が進んでいません。で。

本当はもう少し作り込んでからチェックをしてもらいたかったんだけど、そこで遅れるよりは早い方が良いと言う事にしてwebにあげてメール。

ここ何日か頭の中がクリスマス仕様だったので明日は違う事をします。


CDはもちろん買いにいけませんでした。
来週の水曜日まで持ち越し。

今日外に出たのは、布団を干すのでベランダに出た時だけだ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:26 | コメント (0)

2004年11月10日

ハヤオキ。

火曜日は恒例の早起き。
でも学校は2週間ぶり。
だけど金土日と早起きだったから早起きはそんなに久しぶりじゃない。

学校が終わってからHMVの偵察。JAZZコーナーに1000円のがいっぱいあって、ディスヂャとかそれ系の人(名前忘れた)のベストも聞いておいた方が良いかなぁ。アジカンのは買うつもりだった!という感じ。貧乏性なので買うのはダブルスタンプな水曜日限定。明日は出かけられるだろうか。あーHDDとビックドライブ対応のケースを買わなくちゃ。

便利グッズを買いました。

仕事はあまり進んでません。明日がんばるよ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (0)

2004年11月09日

写真は難しい。

久しぶりに昼前起き。
普通な生活をしようキャンペーンは心の中だけで継続中。

で、だらだらと鍵盤をひきながら旅行中の写真の整理。
撮っている時の印象よりもはるかに出来が悪い。D70の新機種が出るまでに売りに出した方が傷口が広がらなくて良いかも。売らないけど。楽しいし。2年ぐらいダラダラ撮っていたらもうちょいうまくなりそうだし。

そんな一日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2004年11月08日

(まとめ)名古屋→新大阪→京都

旅の時もちゃんと毎日日記を書くつもりだったんだけどそうは行かなかったので改めて。

11/05(金)主に名古屋
家の用事があったので玉川学園経由で町田→新横浜-(新幹線)→名古屋。
町田で指定席をとるつもりだったんだけど窓口が混んでいてたのやめて、新横でとろうとしたら席が無くなっいました。自由席に座れると良いなーと思っていたら座れませんでした。なので、子供みたいにイスの後ろのスペースにしゃがみ込んでひたすら映画鑑賞。

こんな感じ。

見終わる前に名古屋について、ホームできしめんを食べてから祖母に会いに地下鉄に乗る。去年の9月以来だったんだけどあいかわらず90歳オーバーとは思えない元気さでした。スバラシイ。カラオケも歌っていたよ。

父親の家で祖父の写真を眺めてから名古屋駅の方に戻って静岡な人と待ち合わせて晩ご飯。某ベーシストに台湾料理屋をすすめてもらっていたんだけど、ふとひつまぶしを食べてみたいと思ったまま一度も食べていない事を思い出したのでひつまぶしを食べにいきました。

美味しかっただよ。


11/06(土)主に大阪
今日の法事がメイン行事。鞄の半分以上が喪服。名古屋→新大阪は自由席でしっかり座れました。法事も(正座でオニの様に足が痺れたけど)つつがなく終了。その後の食事も美味しかったし楽しかった。

さて、現在15時半。京都でご飯を食べる約束が20時。宿でひと休みをする時間も欲しいから18時には大阪を出たい。宿で一寝入りも捨てがたい。でも貧乏性なので結局関西出身の人に電話をして指示を仰いでみました。

その結果、

なんばグランド花月の裏のたこやきやさんで美味しいたこ焼きを食べて、せっかくなので戎橋を眺めにいったら、KPOってこんなところにあるんだ!ってなもんで(鞄を背負ったり引っ張ったりも休憩したかったので)街の使い方展を見て、すっごいコノミって訳ではなかったけど面白かった。東京の建物ぱかりで、自分が知っている物がいくつもあったから良かったんだけどぜんぜん知らなかったらどうなんだろう。逆に知らない方が素直に見られるから良いんだろうか。

で、

グリコを眺めてから(JRの乗車券があるのに)阪急で京都に移動。

関西方面に行く度に思うんだけど、神戸、大阪、京都、奈良ってわりと電車ですぐじゃないっすか。それぞれ文化も違うし。東京って便利だけど、池袋も新宿も渋谷もやっぱり東京で、中華街は違うけど。だから羨ましいです。って書きながら思ったんだけど、大久保はある意味日本じゃ無くなっているし、ちゃんと東京観光気分で歩きまわってみるべきかも。

宿でダラダラしつつ連絡を待って、チェーンな居酒屋でご飯を食べて終了。


11/07(日)主に京都
京都駅のロッカーに荷物を放り込んでから御所の特別公開。

まぁまぁの込み具合。砂利道は疲れる。

お昼ご飯を食べて、おなかの調子がいまいちなのでウォシュレットがついているのを良い事にトイレに何回もいきつつこもりつつ。でも大丈夫になった。

その後は、中学の修学旅行以来の銀閣寺。
紅葉はこんな感じ。


笹もきれいだった。


銀閣寺はあんまりきれいじゃない。

ネコもいた。

おきものみたいだった。

哲学の道をだらだら歩いて永観堂

きれいだった。

それから

南禅寺。

晩ご飯を食べに祇園方面に移動しつつ

八坂神社。

鴨川

を見ながらご飯を食べて、大急ぎで最終の新幹線に乗って帰ってきました。がらがらで自由席にたっぷり座って映画の続きも見終われてすっきり。

遊びまくりで楽しかったです。

投稿者 tomonokatsumi : 19:20 | コメント (2)

2004年11月05日

ひまつぶし

新横浜から激混みの新幹線に乗って名古屋にやってきました。
おばあちゃんにあったりおとうさんにあたっりとかとかして
新幹線のホームできしめんも食べたし
晩御飯は初めて(だと思う)ひつまぶしを食べました。
美味しかった、おなかいっぱい。

投稿者 tomonokatsumi : 22:31 | コメント (2)

明日から旅行に行きます。

土曜日に大阪で法事があるので、それに託つけて。
明日は名古屋でおばあちゃんに会い、明後日は大阪で法事があって、日曜日は京都大観光大会。

宿は東横インにしたのでネットはガンガンだし、メールも(一部以外は)読めるし、仕事は出来ないけど。

きゃらばんで旅に出る時もそうだったんだけど、旅中は出来ない事がいっぱいあるのでアレを今日中に、とか、コレもやっとかなくちゃ、とか、あと旅支度もあるし。で、遅くなってまーす。

何が悔しいって、D70を持っていって京都で写真をとりまくるゾ、って思っていたのに、喪服だけで鞄がほぼいっぱいになった事。だからD70はオイテイク!(つもりだったんだけど、今はやっぱり持っていきたくなってきた、お風呂でどうするか考えよう)

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (2)

2004年11月04日

遊びまくり!

火曜日。

昼間の間に仕事を一段落つけて、夜はageHaこれを見に行ってきました。激混みだったけどおもしろかった。クレイジーケンバンドも見られたし。

プールも

あったし。

結局最後まで居て、その後車に戻ったらポジションランプを消し忘れていてバッテリーがあがっていました。困りました。でも通りがかりのタクシーの運ちゃんが助けてくれた。助かりました、ありがとうございます。

で、築地でちょろっとすしをほおばって帰宅。

水曜日。

昼過ぎまでグッスリと眠って、ご飯を食べて、東京厚生年金会館でJVC jazz Festival TOKYO。15時-20時半で時間は長かったけど面白かった。マーカスはチョッパー三昧だったけど。見られて良かった。

ご飯を食べつつ飲んで帰宅。

ライブは勉強なんだから遊びまくりってことでは無いか。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (6)

2004年11月02日

舞台を見にいきました。

日曜日。

1か月後ぐらいまでに終わらせたい事の準備をしに行って、
家でひたすらビデオの編集をして、ちょっと病的で良い感じかなーと思う。

夜は知り合いが出ている芝居を見にいきました。
この人が出る予定だったやつも興味がありつつ、でも他に知っている人いないしなー。という訳で別の知り合いが出ている芝居を見てきました。面白かったです。家から近いし。安いし。

帰ってきてからまた編集。
だいぶ自分の中のイメージとの近付け方が解ったので結構満足。
で、1コーラス分出来たのでサーバにアップして、メールをしようと思ったら
Mailがおかしくなっていて、アカウントは読み込みこんでくれない。
要再設定な雰囲気が濃厚で、眠かったので終了。
無理して切りまでやったのに意味ねーじゃん。アホか。

月曜日

まず(意味は無いと思うけど)DiskWarrior→やっぱり意味無し。
昨日、webの読み込みがなかなか終わらない中、MailとFainalCutを立ち上げて、しかもQuickTimeのバージョンアップをして再起動、Safariを強制終了、システムディスクの残り容量が500MBを切っている。という状況だったのがなんかまずかったんじゃないかと思う。

システムディスクの空き容量が少ないので、OSXでCD-Rは焼けないは、もちろんDVD-Rも焼けないわで不便不便だったので、すでに別パーテーションに10.2は入れてあって、あとはメールとかiCalとかのデータを移せばオッケーという状態には9月ぐらいになってたんです。でもあと半年ぐらいで10.4も出るしなーってほっていたんだけど、この際って事でデータを移行。に半日。(おそらく)うまく行って、やっとサーバにアップしましたよメールも送って、でも今日やるつもりだった事はほとんどやってないんだよーん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:23 | コメント (0)