« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

散髪、写美、磊落

ここ何回か髪の毛を切ってもらっている人がいて、かなりお気に入っている訳なのですが、
幸せな理由で今月いっぱいでお店を辞めてしまうので切ってもらってきました。

で、ちゃんと岡田君みたいにしてください。と言ってみたんですが、結果がどうなったかは直接お会いしたときの楽しみにとっておく、という事で。(まー、基本が違うんだから、ねー。)

その後、写真美術館おたく(ヲタクじゃないんだ)の方はあまり楽しめなかった。前にゲームのを見た時と同じような感想。

文化庁メディア芸術祭もちゃんとみるつもりだったんだけど、ちょうど映像作品の受賞者シンポジウムが始まるところだったのでまず堪能して、その後展示室にいったら激混み。終了。

夜はペンギンハウスでTHE磊落。良い感じで緩くて旨くて楽しくて、ずるいなーと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:02 | コメント (0)

2005年02月27日

ミックスとリハ、ミックス

昨日。

19時に奥沢に行くまでにミックスを終了させるべく頑張る。
けど、終わらない。

とりあえず終わらせておきたいところまでやって、可逆圧縮をかけてwebにアップして試しに開いてみたらぜんぜんだめ。腹立たしい。けど時間切れなので奥沢にダッシュ!!19時をちょっとはみ出して到着。タカさんやSoulSouceのお3人や専門で同期だったかかたやらでヤクニク。ニクヤキ。しかし、私は20時からリハなのでチョーダッシュで食べるのだ。時間が無いんだったら遅刻しなければ良いのにね。

そしてタカタンで3/1に向けてのリハ。高円寺ペンギンハウスで19時半からです。よろしくお願いします。


今日。
昨日の作業の続き。昨日はあとちょっとで終わる予定だったんだけどやっているといろいろ思いつくのでなかなか終わらない。けど中々良い感じになったんじゃないかと思ってます。うん。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2005年02月25日

コーラス録り

今日はhiroeレコーディングシリーズの締め、コーラス録りでした。

の前は家でまとめたりいろいろ。
いつものように、今日必要な最低限な所までは作業が出来たけど終わっておきたい所までは終わらず。

で、タカタンに行って、録音自体は順調に終わり、がんがん良い感じで、すげーっすよ。
自分の作業が順調に行けば、3/1のライブでデモで1曲は配るかも知れません。
配らないかも知れません。ってもうすぐじゃん。


終わって、外に出たら雪でした。


前に撮って忘れていた電池が足り無くて45秒の壁を超えられなくなった時計。


明日髪の毛を切りに行くつもりだったんだけど、冷静に考えると無理そう。明後日かなぁ。写真美術館も行きたいぞ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:26 | コメント (0)

2005年02月24日

エレギ録り

今日はいいともを見られる時間に起きました。
人並みの生活に1歩近づいた。もっと近づこう。

hiroeレコーディングは残すところエレギとコーラスを残すのみで、今日はエレギ録り。
というわけで、今日の仕事はまず部屋の掃除から。

それから今日とるオケを少しまとめたところで歯医者の時間。

親知ラズとその手前のは今は触れないので保留で、それ以外の所は今日で終わりました。
左下の親知ラズも抜く予定なんだけど右の歯茎が治まるまでは何にも出来ないので
落ち着いたらまた通います。

3日もすれば元通りだと思っていたんだけどな。


で、帰ってきて、作業の続き。今日必要なところまでは無事に終わって、ちょっと前のめりになりかけたところでアキトシが到着でギター録りスタート。

昔よりも良いところで時間がかかるようになった、というか、ディスカッションの時間が増えました。マジメだ。楽しい。
そして、どんどん良い感じになってます。明日のコーラス録りも凄い事になりそうなんだよねー。グヒヒヒ。楽しみ。

晋吾がスイジュウに出ていたらしいんだけどそんな訳で見られませんでした。残念。

投稿者 tomonokatsumi : 02:20 | コメント (0)

2005年02月23日

いろいろした日と駄目だった日。

月曜日はかなり真面目。
というか、火曜日の朝まで×2だったので真面目にならざるを得ない。
夜に予定もあったし。

1つめはまぁまぁ順調に。
思っていたよりも簡単に進んだところがあって、うきうきしたらその分別のところで時間がかかって、理想では14時ぐらいに終わっておきたかった(。でも、そんな時間に終わるとは最初から思っていない)んだけど、結局

…と、ここまで書いて、何時ぐらいに終わったか思い出せなかったのでメールの送信時間を確認。

17時過ぎまでかかった。

19時半に浦安で退院祝い飲みがあったので、18時半まで2つめに手をつける。けど1曲ぶんも終わらない。当たり前。

で、浦安に向かった訳だ。電車で寝まくり。


退院祝いはとても楽しかった。お元気そうで良かったし。しかしヘルニアの治療はとても大変そうなので腰をこれ以上痛めないようにしないと、と思う。思うだけ。いつも。


で、終電前に寝まくりながら帰ってきて、2つめの続き。

こっちは全体的に理想の1.5倍ぐらいずつかかって、結局

…また送信時間を確認。

29時半。でも終わったから良かった。

めざにゅーで30分ループで同じニュースが流れるのが腹立たしい。朝は忙しくてテレビを見る暇が無いから?


今日。
起きたらいいともが終わっていた。
今日の仕事は、もっと全力で真面目にやれば自分が期待していた所まで終われたと思うんだけど駄目だった。凹む。


関係ないけど、
ライブドアが買収にしっぱいして潰れちゃったら困るかなー、って考えてみたんだけど困らないなーって思って、
フジテレビがなくなっちゃったら困るかなー、って考えてみたんだけどそっちも困らないなーって。
フジテレビは良くみてるけど。でもフジで見られなくなったからって困るような番組はないなー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:41 | コメント (0)

2005年02月21日

ピアノ録り&リハ、作業、作業。

待ち合わせで駅まで急いで向かっていたんだけど途中にネコがいたもんだから撮ってみた。


金曜日。

hiroeレコーディングで鍵盤録り。自分の中では初めての手法だったので新鮮。
無事に終わって、ちょっと別の仕事をして、
今週3回目のタカタンで3/1に向けてのリハ。
自分の鍵盤のアレさに凹むんだけど、なんか、こう、ね。がんばんないとね。

帰ってから土曜朝までの作業。
たぶん終わらないだろうなぁ、とか、勝てないだろうなぁ、とか、
割とマイナス方向な気分で作業をしていたのに
結構良い感じになったので嬉しい。
(けど、勝てなかったっぽい)

で、結局徹夜になってしまって、昼前に起きようと思っていたのに起きられず
土曜日はほぼ役立たずなまま終了。
と、思いきや、そんな訳にはいかないのでちょっと踏ん張っちゃいましたヨ。

つか、ほんと、もっと真面目に、死ぬ気でがんばんないと駄目だ。


日曜日。
昨日の作業の続きで曲をつくって、テンポとかを勢いで決めたくなかったので休憩。
休憩の間にやっとキャパを見に行った。
最終日の入場終了5分前についたら激込みで入場制限中。やっぱり。

前に写真美術館に見に行った時も思ったんだけど写真自体は結構淡々としている感じで、
報道写真なんだから当たり前なんだろうけど。

写真を撮りたい欲がむくむくと。

D70をもっとつかわないともったいないオバケが出てきちゃいそう。


ご飯は結構普通に食べられるようになりました。良かった。うん。

その後昼の作業の続きをして、テンポを上げてみたり、キーを下げてみたり。
で、アップしてメール。よろしくお願いします。


今日はもう少し働いてから寝るつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 01:03 | コメント (0)

2005年02月18日

歌録りおしまい。

hiroeさんの歌録りが終わりました。録る物は後少し。そしてオイラの仕事がちょっとあって完成。(予定)。
良い感じで進んでおりますですよ。

で、3/1は高円寺ペンギンハウスでライブですのよ。


今日の夜は、そんな訳で歌録りでタカタンに行って、
その前は渋谷で打ち合わせがあって、
その前は家で作業をして、

キャパの写真を見に行きたいんだけど。けどけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:58 | コメント (0)

2005年02月17日

ちょっとお休みっぽい

久しぶりに、結果休みっぽい日。

起きて、昨日のレコーディングの成果をまとめつつ、明日の準備をしつつして。
歯医者に行って、今日は親知らずでは無くて金属をかぶせてもらう日で、口を大きく開くとちょっと痛いので辛かった。
たぶん今まで一番辛かった。

さいこーな予定ではキャパを見に行くはずだったんだけど、なんとなく明日の準備を先にしてから行くつもり。→結局キャパに行く時間は無し。キャパは明日タカタンに行く前にしよう。

2年ぐらいつかっていたMicrosoftのトラックボールのタマがぜんぜん転がらなくなっていて、掃除しても駄目で寿命っぽいので、買い替えました。

別のにしようかとも思ってたんだけど結局同じの。ちょっと高いんだけど。

その後六本木に出て、森美術館でアーキラボ。建築の歴史を知っているともっと面白んだろうなぁ、という感じ。面白かったんだけど。自分の知識不足で楽しみきれない感じでした。

で、東京タワー。本の終わり方が好きだったので、映画はいろいろ奇麗にまとまりすぎてちょっと嫌。本のウネウネした感じが良かったんだけど。とりあえず、次に髪の毛を切るときは岡田君みたいにしてください。って言ってみようと思った。

2月に入って、一枚も写真を載っけてない事に気がついたので今日は多め。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (5)

2005年02月16日

凡ミスが多い。

忙しかった所為にしたいところだったり、歯を抜いて体力が落ちている所為にしたいけど、
理由があろうとなかろうとミスはミスなので。

頭が悪いので出来るだけ丁寧に作業をするように心がけているのに、時々フっと調子にのって失敗してしまう。
本当は、そういうミスがあってももとの状態に戻れるように管理をすべきなんだけど。ね。

リスク管理をすればするだけリスクが増大する、っていうふうに書いてある本を見た事があって、
その本を読んでみたいと思ってました。


要は、今日割と致命的なミスをして、それとは別に凡ミスで仕事が一つ戻ってきた。っていう話しでした。凹む凹む。


親知らずは昨日よりは随分ましで、でもリンパ線がちょっと腫れているのでご飯を食べるのが大変で、なのであんまり食べないのでおなかが空き気味です。で、微熱。

反対側も抜くと思うと気が重い。けどきっとすぐに忘れる。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2005年02月15日

親知らずを抜いてもらいました。

早起き!はいつものように失敗して、
明日のレコーディングの仕込み&Mix準備というか
ソフトシンセの音をオーディオにする作業。
フリーズトラックが出来ると楽なんだろうなぁ。

で、本日のメインイベントの抜歯。
生きている歯を抜くのは初めて。
抜くのは想像していたよりも平気だった。
その勢いできっと後々ぜんぜん平気だと思っていたんだけど。けど。

結構ジトーっと痛い。
口の中が血の味で気分悪い。

寝る前に痛み止めを飲みます。

投稿者 tomonokatsumi : 00:59 | コメント (2)

2005年02月14日

また3日分だ。

金曜日。

学校に行って今期の成績をつける。
これで今期の仕事は一応おしまい。
卒業制作をまとめてDVDに焼いて渡す、とか。
あと、卒業式もあるけど。
そういうのはおまけなので。

その後はレコーディング@タカタン4日目。
順調とは言いがたいけど不調でも無い感じ。
とりあえず予定通りMacは家に帰ってきました。
ライブの時もそうなんだけど家で繋ぎ直すのが苦痛。


土曜日。

夜の打ち合わせに向けて作業三昧。
きちんと終わらずに打ち合わせに突入。
改めて作業をすることになりました。
でもだいぶ見えてきた。(はず)
そろそろ決めないとヤバイっしょ。


日曜日。

昨日見えてきた(はず)のモノをひたすら。
自分の期待値よりも自分の性能が低い。


久しぶりに機材欲しい病にかかってます。
良いめのマイクプリ、とか。
G5Macで動くProToolsとか。
G5Macとか。

仕事がぜんぶいろいろうまくいって、そこからいろいろ広がって、
そうしたらローンが組めるかも。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (4)

2005年02月11日

レコーディング3日め

Macもプロツー(と学生が言っている)もTakatanに置きっぱなし。
旅仕事の時もそうなんだけど、家に居ないとか、家に機材が無い、とかなると、
別の仕事が出来なくなってしまうのが大変。
って思っていたんだけど、今日はアコギ(これがまたちょーいいの、やばい、やばすぎ。)をとりおわった後、昨日戻ってきてしまった仕事を無事に片付けられました。良かった。落ち着かないけど〆切に間に合ったし。こういうことも出来るっていうのが解ったのも収穫。明日は録音は夕方からなんだけど、早めに行って作業が出来ると良いな。ちゃんと起きなくちゃな。夜に目の前に機材が無いとアキラメがついて早く寝ようとするのが身体にとても良いことなんじゃないかと思う。

今日はアコギのレコーディングで、ちょっとむかつくぐらい良い感じで、すげーの。ミックスで下手したら申し訳ない。というプレッシャー。

レコーディング大会は明日で一時おしまい。全部は終わらさそう。


来週の頭に親知らずを抜くのが楽しみ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2005年02月10日

何日分か。

毎日書く気はまんまんなんだけど、日記を書く間があるなら作業をしろって感じの毎日。

金曜日。
朝は電気工事の結果を見に行って、確か何か仕事をして、打ち合わせで渋谷に行ったような気がする。違ったっけなー。

夜はライブのオケの流し込み。特別問題もなく予定通りの時間に終わってよかった、けど明日のリハは10時から。ハヤイヨ。午前中はイヤだよ。


土曜日。
10時からリハ。鍵盤を持っていかなきゃで車でごーごー。遅刻かなって時間に出て、でも間に合ったので良かった。本当に。全曲2回回しでくたくた。その後に人に物を渡しに行って、車に戻ったらセルモーターが回らない。バッテリーをあげちゃったことがあったり、バッテリーがへたっている可能性もおおありでかなり凹んで、バッテリーを見てみたらケーブルが抜けていた。なーんだ良かった、って一瞬思って、でもよーく見たらバッテリーを固定している部分が外れてバッテリーが自由に動くようになっていて、嫌な感じ。なんとなく固定できて、ちょっとのんびりしてから家に帰って、作業。


日曜日。
朝から岩井小百合さんのライブ。入りが10時半で、昨日も一昨日も10時で、早いのが続く。いやだ。本番前にのんびり出来るといいなーと思っていたんだけど、結局あまり余裕は無くて残念。ライブは楽しかった。だけど終わったらクタクタ。駐車場が新札がつかえなくて、なので飲み物を何本か買いました。打ち上げも楽しかったし。きちんと酔っ払っている人が羨ましい。


月曜日。
昼間は明日からのレコーディングに仕込みをしていたようなきもするし、DVDをつくっていたような気もするし。忘れちゃった。夜はなかなかうまくいかない仕事の打ち合わせ。どこに行けばいいのかは解ったのでこんどこそなんとかしたい。そして〆切は明日の朝。


火曜日。
昨日の作業の続きで結局徹夜。ねむい。
目覚ましテレビの占いによるとうお座最下位。いやだね。レコーディングに家の機材一式を持っていくので準備をしつつ、別の作業をしつつ。タカタンで準備をしていたらサンプルセル用のiLofkを忘れてきたことに気がつく。頭を下げてもう1往復。録音自体はなかなか良かったんじゃないかと思う。


水曜日。
レコーディんグ2日目。久しぶりにあった後輩は随分巧くなっていた。自分は成長できているんだろうか。できはなかなか。


ちゃんと毎日日記をつけないと忘れちゃう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2005年02月06日

'05.2.6 岩井小百合さんライブ

2005年2月6日(日)に初台・DOORS  で行われる
【岩井小百合ありったけLIVE〜全部は歌えないけど×××(ちょめちょめちょめ)〜】
で鍵盤を弾きます。
14:30開場  15:00開演 前売り5,000円(税込み)ワンドリンク制(ドリンク代別途300円)
詳細はこちら

投稿者 tomonokatsumi : 01:08 | コメント (0)

2005年02月04日

眠くて日記を書くのを断念。

昨日の夜に日記を書きかけたんだけど眠くて途中でやめてしまいました。

火曜日は今期最後の授業で卒業制作がおしまいの日で、でも出来上がってない人がちょっといて、成績をつけるのが11日だからそれまでつくって持ってこいよーって感じ。まぁ出さなかったから単位無し訳じゃ無いんだけど。あれ?違うかな。提出物を出さないと駄目なのかな。どうだっけ。

月曜日も結構遅くまで作業をして、火曜日は朝が早くて、ネムネムちゃんだった訳なんだけど、水曜日までのが立て込んでいて、終わらないと不味いんで作業作業。もうちょいもうちょいを繰り返していたらすっかり朝になってしまった。普段は意地でも寝るんだけどそういう訳には行かない。

占いカウントダウンで魚座が1位なんだけど、そんな事をいわれても自分の中では火曜日の32時なので全然駄目です。

そして作業は終わっていないのでひたすら作業。とりあえず渡せるところまで出来たのでCDに焼いて、歯医者で虫歯を削ってもらって詰めてもらって、渋谷で打ち合わせをして、もう1つ打ち合わせをして、謝りつつCDを渡して、高田馬場でリハ。

歯医者で横になっている時にウトウトしたぐらいで、後は結構平気だった。けど、夜はめちゃめちゃ眠かった。

今日もひたすら作業。昼までを夕方までにしてもらって、それでも少しオーバー。戻ってこないといいな。

ちょっとのんびりした気分になりつつ、別作業。


最近真面目に生活をしているなぁ、と時々思うんだけど、会社勤めの人は毎日真面目に働いているんだよねー。ごめんなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:11 | コメント (0)

2005年02月01日

いまいち。

結局、昨日寝る前にある程度見えるようにはならず頭の中身が形にならないまんま。

起きて、まぁわりと真面目に努力はしたんだけどなかなか尻尾を捕まえられず、
欲をいえば昨日のうちに、出来れば夕食前に終わらせたかった事がさっき終わりました。
〆切りには間に合ったから良かったんだけど。

さて、明日は今期最後の授業です。

でもその前にもう少し仕事をしようね。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)