« ガオーン | メイン | リハ。 »

2005年04月06日

青山2DAYS

1日め。

10時から12時まで仕事して、その後歯医者にいって、左下の親知らずは神経と絡んでいる可能性があるから大学病院で抜いてもらった方が良いですよ。と言われました。歯茎を切ったりもするし。と軽く言われてしまった。うう。

池尻大橋に届け物をして、夕方から遊びまくり。

久しぶりにキルフェボンに行ったし、美々卯にも行ったし。美味しかった。良い感じ。

人の恋愛(?)の話しを聞いて、ちょっと羨ましくなりました。


2日め。

久しぶりに昼過ぎに起きて、眼科で検診して、コンタクトを買って、仕事の直しをして、かおるちゃんのライブをAOYAMA 月見ル君ヲ想フで見る。

青山、青山って思っていたので、青山1丁目で降りるつもりで代々木で都営地下鉄12号線(大江戸線って書いて、文字を観たらなんか恥ずかしくなってきたので、昔の名前で)に乗り換えて、ホームで電車を待っている時に、自分で携帯に送った行き方メールを見たら外苑前で降りろ、って書いてありました。泣ける。悔しいので青山1丁目から歩いたった。

たまたま対バンで出ていたバンドに学校の後輩が居て、しかも昨日宮益坂ですれ違ったらしい。気がつかなくてごめん。

ライブは別にいまさら良かった、とか書いても仕方が無いと思うので感想は無し。つか良いもんは良いって事で。


お久しぶりの人達にもあったし、仕事をお願いして、しかも一段落ついているのに直接お会いするのは初めてなにもお会い出来たし。

楽しかったです。


おまけ。
生体認証は危険だよ。
おサイフケータイの情報はダダモレ(かも)だよ。

投稿者 tomonokatsumi : 2005年04月06日 02:54

コメント

生体認証の件は、そうなるだろうと思っていた。
昔アメリカで、大事なスーツケースを自分の手首と手錠でつないで持っていた人が、
手首ごと切断されたっていう事件があったから。
やる人はやるでしょう、って思った。
よくSFちっくなアニメとかで角膜認証があるけど、
あっちのがまだマシなんじゃないかと。
あとは手の平静脈認証って、やっぱ血流がないとダメでしょ?
まぁ…いくらでも補う技術はあるだろうけれど、
その技術に対する対価がでかくないと、事件までは発展しなそうだし。

そういうわけで、生体認証するなら、
「生きている」状態でなければ認証できない、
というものじゃないとヤバイ。

投稿者 ゆき [TypeKey Profile Page] : 2005年04月06日 23:31

そだねー。

後、一回鍵を盗まれるとその部分を一生鍵に使えなくなるっていうのも。

血液系はどの程度大丈夫なんだろう?
血管に他人の血でも大丈夫そうな気がする。なんとなく。

投稿者 katsumi tomono [TypeKey Profile Page] : 2005年04月07日 01:12

他人の血でも大丈夫だと思う。
静脈の位置みたいなものを認識するだけだろうから。
ただ、血が「流れている」状態を再現することと、
輸血同様に血液型の問題があるかもね。
合わない型だと凝固すんだか分離すんだかしちゃうから。
O型なら問題ないか。。。

投稿者 ゆき [TypeKey Profile Page] : 2005年04月07日 20:04

生きているかどうかの確認もする生体認証+パスワードとかかなぁ。
普通のキャシュカードでも、
パスワードを2つ必要にする、ってのでも随分違う気がする。
8桁にすれば同じか。

生体認証に行く前に出来そうな事が沢山有りそうな気もするねぇ。

投稿者 katsumi tomono [TypeKey Profile Page] : 2005年04月08日 03:02

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?