« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

勢い、気分、ノリ

昨日行ったセミナーのアンケートの項目に
楽器を購入する時の決めては?っていう感じの質問があって、
それに、概ね「勢い、気分、ノリ」って書きました。

本当に勢いやら気分やらノリだけで買う訳ではもちろん無くて、
もともと何を買うかほぼ決めてから店に行くし、
決めていない時は買わないので「勢い、気分、ノリ」っていうのは正確では無いんだけど。
店で買う瞬間ってのは「勢い、気分、ノリ」なので。


で、長い前置きは置いておいて
昨日の深夜に気がついたamazonの安売りPowerMacG5 2GhzDual(第2世代)は、


ドライブの性能以外第2世代の方が良さそう。メモリの最大搭載量も多いし。

ProToolsの動作推奨が第2世代の1.8Ghzシングルと1.8GhzDualには出ていない。
→第3世代の2.0GhzDualにも出ないんじゃねーの?

クレジットカードで買えるので(ヨドバシとかビックとかだと現金で買わないとポイント損しちゃうから)
物を手に入れて、今の環境を新しいのに移して、古いの売ってから支払いすれば良い。


というのを理由にして、そして、3点在庫あり、で勢いをもらって購入しました。


そして、さっき発送終了のお知らせが来ました。
早く来るのは本当に良い事なんだけど、ちょっと情緒が無いよね。無くて良いんだけど。

それはそれとして、
今朝はアラームが鳴る前に目が覚めて、メールをみたら、フワーっと血が流れました。
で、ウリャーって作業して、昼寝もして、別の仕事もして、暑い部屋。もうちょい仕事をします。

投稿者 tomonokatsumi : 00:38 | コメント (0)

2005年04月29日

セミナー、レコーディング

朝、ケーキを食べた。

それはそれとして、

お世話になっている楽器屋さんのセミナーに行ってきました。精神的にも技術的にも得るものが多かった。しかも無料だし。

それからアキトシギターのレコーディング。楽しかった。そして良い感じ。これでレコはおしまい。明日中にミックス。ですね。
とてもとても良い感じで進んでいて、でもライブ以外で聞けないんだよねー。ちょっと、だいぶ、もったいない。


で、それはそれとして、
新しいPowerMacG5が出まして、Digidesignの推奨が出たら買い換えだなぁと思っている訳なんですが、
amazonに

こんなのが出ています。
今回の下から2番めを買うか、前回の上から2番めを買うか。
CPUは一緒、最大メモリとスロットの数とPCI周りはは前回の方が上。DVDドライブ周りは今回の方が上。
値段は値引きも含めると前回の方が安い。Digiの推奨も出ているのですぐに乗り換えられる。
でもすぐに決断しないと売り切れちゃうだろうし。

とりあえず風呂で悩もう。

ちなみに昨日買うつもりだったCD。


あれあれ?
Digiの互換情報をみると第2世代PowerMacG5の1.8Ghzと1.8GhzDualって推奨が出ていないんですけど。PCI-Xじゃないのは駄目ってこと?もしそうだとすると次の2GDualは駄目ってことじゃん。本体30万円コースって事じゃん。え?あれ?動かないのか、テストをしていないのか。ドッチ?

投稿者 tomonokatsumi : 03:04 | コメント (0)

2005年04月28日

JYUNKO-SAN!!

急遽、ブライアンアダムスのチケットを安く譲ってもらえる事になったので行ってきました。

すげー格好良くて、可愛かった。見に行って良かったです。ロックなのも良いなぁ。


その前は新宿で買い物。

やっと靴を買いました。
あとサラブライトマンのCDを買うつもりでチャットベイカー。
サラブライトマンは無かった。アマゾンで買う。
それから携帯用ウォシュレット。
ホンモノウォシュレットが欲しいけど高いから。

スピーカースタンドを買うつもりだったのにメーカーで在庫切れって言われた。

その前は家で仕事。
身体がだるい。

鼻炎はもう大丈夫そう。なので花粉症では無いみたいです。
良かったね、うん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2005年04月27日

コーラス録りまくり。

曲数にして5曲分。
人数にして2人分。

お会いするのは2回め、
目の前で歌っていただくのは初めて。という方。
(リンクを張って良いかどうか聞き忘れたのでリンクは張らず)

実はちょっとドキドキしていたのですが全く問題ナッシングでツラツラと非常に調子良く前のめりで進みました。スバラシィ!

外は大雨、雷付き。


予定より早く終わり、予定通りもうお一人いらっしゃいまして、

お会いするのは何回めかわからない。
目の前で歌って頂くのも何回めかわからない。
(リンクがどうのって話しもしていないけどいつもの人です。)

そして、いつものようにスバラシィ!

後、ギターを1曲いれたら録り終わり。早めにミックスして早めに納品しなくちゃ。
本番はもうすぐですだよ。


なんか一昨日ぐらいから鼻炎っぽい。
杉花粉では無さそう。
アレルギーの結膜炎はあるので
アレルギーの鼻炎も持っていそうなんだけど。

明日ブライアンアダムスを見に行く事になった!

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2005年04月26日

チョコレートをいっぱい食べた。

13時半終了予定の作業は体調不良で流れて、
その分わしゃわしゃ仕事を進めるべきなんだけど、
しゅりゃしゅりゃぐらい作業をしながら
ヤフオクで落札されたもの梱包をして、
そういやそろそろ引っ越すんだけど、
引越し先の接続環境を整えておかなくちゃと思って
ADSLにするつもりだったんだけど収容局から2km弱なので
いかんかも知れない。
Bフレッツが1Gになっているのでそっちのほうが良いかも。
でも開通まで何ヶ月ってのはちょっと。
あーあ、準備が悪いな。

とかそんなことを考えながら(調べながら)で仕事が捗る訳も無く。

荷物も出しに行ったし。


コンビ二でキットカットを買ってみたり、家にあったチョコを食べたり、普段あまり家でおやつは食べないんだけど。身体が疲れ気味だったんかも知れん。


そんなんだったんで今も仕事をしています。

投稿者 tomonokatsumi : 03:14 | コメント (0)

2005年04月25日

準備室

コントロールルームだと思っていた所は準備室でした。

今日は3-ring Circusレコの2日め。今日は忘れ物無し。
HDにしてから3回めのお出かけで随分手際が良くなりました。
MacがG5になればもっと楽になるし。
こんなのもあるらしい。欲しくなりそう。

今日はパーカッションをがすがす録りまして、よそ行きにしても腹がブヨブヨとか、キョンシージャンプとか、大騒ぎ。
良い感じでしたよ。

22時に終わって、金曜日にTakatanで借りたものをビューンと返しに行ってビューンと家に帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:09 | コメント (0)

2005年04月24日

靴を買いに行きたかった。

何足かスニーカーを持っているんだけど全部ぼろちんで雨漏りします。
結構気に入っているオレンジ色のスニーカーは、
前にDo!スポーツスペシャル(良くこたちょで宣伝してるやつ)で結構安く買って、
なのでまた行きたかったんだけど、昨日と明日は一日レコーディングで、
今日もずっとまじめに作業していたから行けなかった。
ちょっと残念。

ヤフオクに欲しい物が出ていて悩み中。かなり悩み中。はげるかも。そんなには悩んでない。

これからアキトシが来てギターを録ります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:12 | コメント (5)

2005年04月23日

わっかがみっつ


(なんとなくわっくんの顔にモザイクをかけてみた。けど解らないね。)

きょうは3-ring Circus(わっくんのとこ)のRec。10時-22時。気分はロックアウト。

最近、レコーディングのたびに忘れ物をしているのですが、今日の忘れ物はMacのキーボードでした。現地について気がついた時はかなり凹んだ。トラックボールは持って行っていたので鬼のようにトラックボールで操作。文字は文字パレットで入力。トラック名は最大2文字でオネガイシマス。最近の忘れ物の多さは終わりが近づいている印かも。とか、考えだすとホントウにオワッテしまう気がするので考えないようにする。

家にあるはずのヘッドフォンアンプが見つからなかったのでミキサのヘッドフォンアウトをみんなでシェア。地球に優しい。嘘、優しく無い。ヘッドフォンアンプをどこに置いたか思い出せない。

昼ご飯に、久しぶりにスムージーを飲んでみた。


レックは良い感じでした。次は明後日。

そして、ビュ−ンとタカタンに行っていろいろ借りて来たよ。日曜日につかうよ。ありがとうございます。NT-3をもう1本買っておきたいな。でも優先度は低め。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2005年04月22日

近所を無駄に往復したし、渋谷も往復したし

ちょっと早めに起きて仕事。
防音工事の打ち合わせ。結構すぐに終わる。
置いてあると思っていたものが無かったので家にあると思ったら家にも無い。
のでもう一度往復。でもやっぱり無い。
それはそれとして、indigoDJの修理(というか修理不能で交換)が終わったので渋谷の楽器屋まで往復。
夕方から明日の打ち合わせ。
地元でちょっと買い物。
それから仕事。
これから明日の準備。
眠い。

ここ何日かとろとろした分のツケが回ってきている感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:38 | コメント (0)

2005年04月21日

わらびもち

最近結構な京都好きなんです。
もともと寺とか神社とか仏像とか好きで、
ここ何年か、旅の仕事や法事で大阪京都方面に行くことが多くて、
京都好きに拍車がかかる。

で、今日はじめてカレッタ汐留の都路里に行ってきた。美味しかった。買ってこなかったけどわらびもちも売っていたので大満足。これでいつでも(ってほどでも無いけど)つじりのわらびもちが食べられる!

で、そんな感じで出かけたので今も一生懸命しているよ。
やっぱりフリーズトラックは欲しいなと思う。

学校に書類を持っていったりもした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2005年04月20日

BassRec

まず掃除。
お客さんが来る時は掃除。
そういう時に掃除をしないとずっとしないから。

今日のお客さんは佐久間さん
今日の録音はちゅろすの曲達。

とても楽しくて有意義なレコーディングでした。
良い感じ。

ちゅろすの曲は今のところ(たぶん)ライブでしか聞けないのがとても残念。

夜は今期の授業の計画書を書いて、
金曜日にとったひかりドラム&まこ歌(ロンリー☆ウルフだった人たち)のをまとめました。
これも結構良い感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)

2005年04月19日

根性が足り無い。

もっと出来るようになりたいんだったら努力をすべきで、
もっと詰めていかないとだめなんだと思うんだけど、
きちんと詰められないんだからだめ。

ライブドアとフジテレビ。
これがオチだったら面白く無い。
結局、ソフトバンクがライブドアごとフジサンケイグループを手中におさめる。でも、これも面白く無い。
とりあえず、フジテレビのニュースをみるのはやめました。

アドビとマクロメディア。
こっちの方が吃驚。
で、ふと思ったのは、ライブドアがニッポン放送株を買っている時に、堀江さんが嫌いだから買われたく無い、
っていう社員の人がいて、そんなんただの社員なんだからどーでも良いじゃん。って思いながら聞いていて、
でも、マクロメディアは結構好きで、今回の買収がアドビじゃなくてライブドアだったらとても嫌だなって
思っている自分がいました。

明日までに決めておかないと行けない事とやっておかないと行けない事は終わりました。
けど前のめりで進みたい。けどだめ。

あんまり駄目駄目いっていると本当に駄目になってしまうよ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:05 | コメント (4)

2005年04月18日

出だしは良かったんだ。

昨日の夜のアプアプも無事に終了して、今日は気分良くいろいろ進むはずでした。

いつものように朝ご飯をお昼に食べて、
天気も気分も良かったので庭の写真を撮っちゃってね、

またボキボキしてもらったりして、さー調子良く仕事すっぺーって思ったらindigoDJが認識されない。
一番〆切りが近いものでノートでならす必要のある音はすでにオーディオファイルになっているので、いますぐにノートで音がなる必要は無いのでそんなに必死にならなくても良いんだけど、でも動かないとこまるのでドライバを入れたり出したり、最近いれたやつの所為かもしれないので入れたり出したり、CFとかPinFreeとかは大丈夫なのにindigoDJは認識されない。で、いつ必要になるか解らないので買った店に修理に持って行く。

今日は母親が出かけているので、自分の晩ご飯用にレトルトのシチューを買ってみたらとても安い味だった。

で、やっと作業をしたんだけどProToolsがシステムを道ずれに落ちる。どうも安定しない。って推奨動作環境以下だしねー、文句はいない。って書いている途中でビデオカードを替えた所為かも知れないって事に気がついた。motionは一段落しているので標準に戻してみよう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (2)

2005年04月17日

できる時にやるべき。

気持ち早起きして、電気工事の打ち合わせに行きました。

で、気持ちしか早起きしなかったから、帰ってきてから朝御飯を食べて、
さっさと仕事をすれば良かったのに雑誌を見ながらウトウトして、
さっさと仕事をすれば良かったのに古いマニュアルを捨てたりヤフオクにいらなくなったものを出品してりして、

そんなことをしていたらメールが来ました。

日曜日までにやっつけることが出来ました。

ウトウトしたりとか、片付けとか、しないでさっさと仕事をしていればヨユーだったのにね。
まだ終わっていません。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (2)

2005年04月16日

カウンタが飛んじゃったみたい。

35000ぐらいだったきがするので35000からにしてみました。
これぐらいだったよーって覚えている人がいたら教えてください。

投稿者 tomonokatsumi : 15:48 | コメント (0)

ドラム録りまくり、(プチ)ラムネ祭り

ちょっと早起きして、道が混んでいたらヤダナヤダナと思いながら(でも空いていて嬉しかった)タカタン。1日最大いくらっていうコインパーキングが空いているとイイナイイナと思いながら行ったら、スタジオの近くに新しくてガラガラな1日最大2000円なコインパーキングが出来ていてともて嬉しかった。

随分早くついたので近所のケーキ屋でプリンを買っちゃったよ。美味しかった。

サラっと準備をして、まずちゅろすの曲のドラムをカトタカさんにお願いして、サクサクっと良い感じです。流石。

それから、名前がまだ決まっていないユニットのドラム録り、これも良い感じ。サクサクっと行ったのでボーカルも録ってみた。これも前に録った時よりだいぶ良くなっていて吃驚。なんつーの、成長していないのは自分だけ?って気分になる。


で、今日は初めてAccelを外に持ち出した日で、初めてマルチトラックを録った日になりました。

荷物のつくり方も解って来たし、良い感じデず。


そして、プリンを買う前に行ったコンビニで何となくモリナガラムネが食べたくなって以来、今日は(プチ)ラムネ祭りでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:45 | コメント (0)

2005年04月15日

hiroeライブ!と、ライブの次の日

13日。

hiroeライブ。の前に乙の上のスタジオでいろいろ確認リハ。わりと良い感じ。
荷物も減ったし。(個人的な事)

それから乙でサウンドチェック。
周りが若い若い。はぁ。

そして近くのファミレス(?)でだらだら話しをしながらやんわり食事。
それから乙に戻って本番。

結構大きな間違えがあって、でもそれがたぶんお客さんには伝わっていなくて
(たぶん誰もあせらなかったんだと思う)やぱバンドっていいなーって思う。うん。

やった曲は
裸足で森へ入ろう
初雪の日に
MC
瑠璃色の鳥
ソメイヨシノ
MC
今ここに
MC
ピンクの蝶々

でした。

で、わんさか打ちあがって、打ち上げの途中からkaoruちゃんも来て、
無事に828mk2の嫁ぎ先も決まって、
二次会も飲んで、電車も無くなって、始発まで飲んで、
天気が良い時の中央線の新宿を出たすぐのあたりの感じがかなり好きなのでちょっと得した気分。

寝たのは7時ぐらい。


14日。
明日のレコーディングの準備をしなきゃ、と思いながら歯医者に行って、
明日のレコーディングの準備をしなきゃ、と思いながら打ち合わせに行って、
帰りにちょろりと服を買い、
晩御飯を食べて、
今は明日の準備中。

ちょちょちょいで終わると思っていたら終わらないねー。ふぅ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:15 | コメント (0)

2005年04月13日

'05.4.13 hiroe @渋谷乙

'05年4月13日(水)に渋谷乙で行われるhiroeさんのライブで鍵盤を弾きます。1600円(当日1900円)+ドリンク代になります。この日はバンドな感じ。

面子はvo&piano→hiroe,drums→中村敦,bass→田中晋吾,guitar→黒田晃年,paino&synth→私。

投稿者 tomonokatsumi : 04:11 | コメント (0)

買い物スパイラル突入

明日はライブですよー。
今日の買い物の成果は明日確認出来ますよー。

昨日、秋葉原の楽器屋で悩んだ折、
Edirol PCR-50のB級品が(新型が出た事もあり)1.4万円で売っていたんです。
こういうつまみいっぱいなUSBバス電源駆動のキーボードっていうのは2年ぐらい前から買うつもりだったんですけど1ボタンでMIDIチャンネルを変えられる、っていうのが必須条件で、そういうのが無かったのでずっと買えなかった。で、昨日も買わなかったわけです。

今は、Consoleの中でMIDIチャンネルを変えるVSTi→kontaktの中でマルチティンバーを組む、っていう事をやっていて、チャンネルを変えるVSTiはパソコンのキーボードで操作っていうっていう事をしていて、それだとやりたい事が全部出来る訳じゃ無いし、動かしすぎる事もあってご不満の様子。

で、今日ふと、チャンネルを変えた後にCHFilterをかませば良いんじゃん、って事にやっと気がつきました。そうするとMIDIキーボードでCHが変わる必要がなくなって、CHを変えるプラグインはCCで動くのでその設定をしてあげて、CCが送れるコントローラーにすれば解決じゃん!!

あ!昨日秋葉原で安く売ってた!どうせなら明日のライブに間に合わせたい。

という訳で買いに行ってきました。

さて、スパイラル。

ソフトケースは買うじゃないっすか。

で、鍵盤などの購入費をどこから出すつもりかと言うと、今使っている(けど現状かなりオーバースペックな)MOTU828mkIIの売ったお金な予定なんです。って事はもっと低機能で安くて持ち運びやすいインタフェースを買わなくちゃ行けない(というか、もともとはそこから始まっている)。どうせ売るんだったらさっさと売りたいな。どうせ買うんだったら明日の行き帰りを楽にしたいな。

という訳で

echo Indigo DJ

828mkIIは時間が出来次第ヤフオクに出すつもりなのですが、もしも個人的な知り合いで欲しいという方がいたら希望の金額を書いてメールをください。オークションの開始予定価格以上でしたらオユズリ致します。下だったらごめんなさい。
多少キズ有り。動作は(おそらく)問題無し。です。


後はノート用にUSB-MIDIインタフェース、安いので十分。
余裕が出て来たらデジタルIN-OUTも欲しくなるかも。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2005年04月12日

早起きでリハ。打ち合わさりさりさり。

13日のライブのリハがtakatanで11時から。11時から。11時から!!
家からほぼ1時間かかるので9時半にはでようね。
無理だったね。
10時も過ぎちゃったね。
5分遅刻でした。
ごめんなさい。

リハはわりと面白おかしく真面目な感じ。良い感じなので皆さん見に来てください。
13日(水)の18時半から渋谷クラブ乙です。
個人的には香澄さんのライブを観にって以来だから半年以上ぶり。
やるのは、Hagalさん以来(たぶん)。


リハ後はダルダルとライブの打ち合わせをして、それから5/3用のオケの録音の打ち合わせをして、秋葉原でライブを観て、打ち合わせをして、楽器屋で昨日と同じ悩み。

PHASE 24 FWのレイテンシーは44.1khzで2msecだったので828mkIIと同じぐらい。問題無し。今のところドライバの問題も出ていないらしい。しかしindigoの方がやはり安定感はあるみたい。&winだとFireWireで電源供給が出来ないからコンセントを減らそう大作戦の趣旨からは外れるんだよねー。楽する事ばかり考え過ぎだって言われた。賛成。


寝違えたのはだいぶ良くなった。

朝の地震には気がつかなかった。
昼の地震は気がついた。
スタジオに入っている人達(みんな仲良し)がロビ−に出て来たのがなんとなく可笑しくて楽しかった。
今日はなんか楽しかった気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2005年04月11日

ダメだ、ほんとに。

気合の問題。たぶん。

実際の〆切はまだ先なんだけど、
実際にはもう終わっていないと後で辛くなる。という仕事。

寝違えたのがかなり痛い、という事も理由になるし
(今日、カイロの先生にバキボキしてもらって随分楽になりました。明日には直りそう)
ProToolsが以外とすんなりと行ってくれない。っていうのも理由にはなると思うし。
(でもSoftSampleCellがつかえなくなるのは解っていたことなんだからこれも言い訳の範囲か。)

でも、最大の問題は理由がはっきりしているからといって何かが変わるわけじゃ無いって事。


結局、今日やった事。

カイロプラクティク。
5.1でつくったデータを移す。
ResonAdaptedとかSampleTankSEとかおまけでついてきたのをインストール。
楽器屋でecho indigo DJを買うかどうか悩む。
下北沢で仕事でミックスした曲が主題歌な映画をみる。
(面白かった、良い刺激になったし。そのうち映画はやってみたい)

echo indigoはずっと前(ノートを買う前から)欲しかったんだけど
実際の使い方を考えると微妙。ちょっと高めだし。
デジタル出力がある方が楽だし。
PHASE 24 FWが結構つぼなのでレイテンシーがどのぐらいか聞いてみよう。

でもDigital出力は半年ぐらいで不必要になる予定だったり、
indigoDJ+M-Audioの一番安いデジタル出力がついているUSBのが5000円ぐらいしか変わらない。

悩んでいる間で仕事をしろ。
と思われるかも知れませんが、
セッションコピーに結構時間がかかるのでその間で日記を書きましたのョ。
そんなになる前にさっさとやれ。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:35 | コメント (0)

2005年04月10日

良い天気、7日の続き、すんなり進まない、飲み。

8日。
起きたら、軽く寝違えてた。

昨日と同じように良い感じでは無かったけど
良い感じを待っていても仕方が無いって事がわかったのでまたずに作業。

昨日の仕事の続き。
初めて88.2khzで頭からケツまで。
DSP切れにならないのは嬉しい。けど、やっぱりOS自体が9より重いのが細かいところでイライラの原因になる。
9の時と同じペースでセーブをしようとする、とか、止めて録り直す時の間、とか。
でも新しいPowerMacG5がそろそろ出るはずだから我慢。
幸いにして、印刷業会がとろとろしてくれているおかげで今のMacも高く売れるし。
しかし、ソフトシンセを快適に使うには明らかに力不足。でも我慢。いまG5を買うのはねぇ。

太陽が出ている時の息抜き
(たぶん)ハナカイドウ

すでに実がつきかけの梅

ローマ法王の葬儀も割とちゃんと見た。

できれば夕方までに終わらせたいと思っていた事が終わった時のは27時ぐらい。


9日。
寝違えたのは治らず、というより酷くなってる。
動かしてピークに痛みが来るときは腰をやったときと同じ感じでフラっとする。
さっさと終わらせたいのに。

今週中に終わっておきたかった事にやっと手をつけ始め。
明らかに自分の読み間違えでデータの以降が結構すんなりと行かない。
つか、OS9とOSXって中身は別物なんだもんね。

そして、(たぶん)力不足からソフトシンセがバコンとノイズを出しやがる。
仕事はあまり順調に進まず、

楽器屋とCD屋を眺めてから飲み。
でも、楽器屋で欲しかった情報は得られず、CD屋で欲しかったCDも得られず。

飲みは楽しかった。なんのかんので割と飲んだ。のかな?どうかな?
別件の送別会の人達の顔を見てから帰る。

帰りがけに中古CD屋によったら1000円切りがあったのでなんとなくぽろぽろと。

ところで、いまiThensのライブラリには10463曲入っています。
聞いた事が無い曲がいっぱい入っています。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2005年04月08日

結局ダメな日。

昨日の夜から、ProTools5.1でつくった44.1khz24bitのセッションファイルを6.7の88.2khz24bitに移すのを試しているんだけど、フツーにセッションコピーしてもセッションを開く途中で落ちちゃう。

メニューがカタカナになっただけの日本語版は使いたく無くて、6.7cs8にしたらメニューが英語だったのが嬉しかったんだけど、
ハードウェアセットアップの中は文字化けするし、MIDIポートの表示も文字化けするし、嫌な気分。

そんなこんなで、2バイト文字がかなり悪さをするらしいし、上位フォルダ名に2バイト文字が入っているだけで怒られるし。

セッション内の2バイト文字を書き換えてからセッションコピーをしてみたりいろいろ試して、結局、新しいセッションをつくって、88.2khzに変換したセッションからトラックを読み込むっていうので解決。でも気分は良く無い。


で、はやく終わらせないといけない事とか、今週中に終わらせておいた方が良い事とかあって、だからガツガツやらなくちゃなんだけどどうも調子が出ない。ノロノロノロノロ。

結局、1曲の2/5ぐらいまで手をつけて今日は終了です。バージョンアップしても前通りにサクっと使えると思っていたんだけどそうも行かなかったから。(←言い訳。)


そして、今日気がついた大事な事。
今日駄目な日なんだと思っていた訳です。
ところが、〆切りが迫っていると駄目だろうとなんだろうと仕事をするわけです。当たり前だけど。
って言う事は、結局いつも駄目な日何じゃないか?

と言う事は、良い日を期待しても仕方が無いって事なので
と言う事は、今日は駄目だからのんびりしようは無し。

毎日、ちゃんとがんばろうね。はい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2005年04月07日

リハ。

ダラダラしてしまった。
が昼間。

今日のリハは13日に向けてのリハで、ダラダラした後に準備をして、takatanに行って、リハリハ。

結構良い感じっぽいですヨ。

そのあとは、みんなでご飯。バーミアンでご飯。食べまくりまくる。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2005年04月06日

青山2DAYS

1日め。

10時から12時まで仕事して、その後歯医者にいって、左下の親知らずは神経と絡んでいる可能性があるから大学病院で抜いてもらった方が良いですよ。と言われました。歯茎を切ったりもするし。と軽く言われてしまった。うう。

池尻大橋に届け物をして、夕方から遊びまくり。

久しぶりにキルフェボンに行ったし、美々卯にも行ったし。美味しかった。良い感じ。

人の恋愛(?)の話しを聞いて、ちょっと羨ましくなりました。


2日め。

久しぶりに昼過ぎに起きて、眼科で検診して、コンタクトを買って、仕事の直しをして、かおるちゃんのライブをAOYAMA 月見ル君ヲ想フで見る。

青山、青山って思っていたので、青山1丁目で降りるつもりで代々木で都営地下鉄12号線(大江戸線って書いて、文字を観たらなんか恥ずかしくなってきたので、昔の名前で)に乗り換えて、ホームで電車を待っている時に、自分で携帯に送った行き方メールを見たら外苑前で降りろ、って書いてありました。泣ける。悔しいので青山1丁目から歩いたった。

たまたま対バンで出ていたバンドに学校の後輩が居て、しかも昨日宮益坂ですれ違ったらしい。気がつかなくてごめん。

ライブは別にいまさら良かった、とか書いても仕方が無いと思うので感想は無し。つか良いもんは良いって事で。


お久しぶりの人達にもあったし、仕事をお願いして、しかも一段落ついているのに直接お会いするのは初めてなにもお会い出来たし。

楽しかったです。


おまけ。
生体認証は危険だよ。
おサイフケータイの情報はダダモレ(かも)だよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (4)

2005年04月04日

ガオーン

鉄人28号を観てきました。
前評判よりも面白かった。
(余り)眠くならなかったし。
ツッコミドコロはままあるんだけど。

渋谷のアミューズCQNで観て、そのままお昼ご飯(なんと!10時15分からの回を観たんですよ!小学生みたいだ。)をそのビルの中ので食べたました。

いつも、日記では否定的な意見は余り書かないようにしています。が。
久しぶりに(自分がつくったもの以外で)不味い料理を食べました。肉のクリームシチュー煮込みみたいのを食べたのですが、レトルトのを水で薄めたような感じで凹む。たまたまかも知れないけど。

気持ちに余裕がある時に、たまたまこのビルのそばで1人でお腹がすいたらまた食べに行ってみようと思います。
今日のがたまたまだったらちょっと嬉しいかも。


なんで、そんな早い時間に見に行ったかというと、朝早く起きるリハビリをしているから。では無くて、午後にカイロプラクティクの予約があったから。そんな訳で、ミスドによってカップをもらいつつ家に帰って、パキポキしてもらって、掃除して、仕事して、夜に予定があったんだけど流れてしまった。なので仕事をして、そうそうTrilogyをOSXでも使えるようにしました。kotanktも入れたし(頃合いをみて2にしよう)、これでもとの環境に近くなった。

AccelでMixの第一弾は5月3日のちゅろすのイベント用の曲達になると思っていたんだけど、今日の仕事が第一弾になりました。DSPに余裕があるってのは良いっす。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2005年04月03日

機材トラブル多め。

タカタンに行く前にライブ用の機材を渋谷のコインロッカーに入れていくつもりだったけど、鍵盤が入る大きさのロッカーが空いていなかった。

ロッカーを捜す時間もかかってレコーディングの時間ぎりぎりになる。

余裕を持って準備をしよう大作戦が失敗した上に、機材トラブルがいくつか重なって時間ロス。

結局、予定のほぼ1時間遅れで終了。

終わり次第見に行こうと思っていたイベントに行けなかった。しかし、結果、ロッカーに機材を入れなくて良かった。
良い物も録れたと思うし。
(けど、イベントは見に行きたかった。とても残念)

hiroeライブで渋谷wested time。リハは別に問題無し。本番までの間も問題なし。
1曲め、いつもまにかスプリットが入っていて低音の音が出なくて吃驚。セッティングの時に何かボタンを押してしまったのかも知れない。
3曲め、シンセの音がちゃんと出てくれない。ACアダプタの差しが甘くて動作が不安定になった。というのが今の読み。

と、全5曲中2曲でトラブル発生でした。オーディオインターフェースをもっと簡単なのにしたい。


ロッカーが見つからなかった時に。「なんとなく曲はうまく行かない日な気がするなぁ。」と思ったのが原因かも。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2005年04月02日

1日中アプアプ気分だったのに何にもやっていない様な気がする

なので、今日やった事を思い出してみるべき。

昼間は、明日のレコーディングの準備して、
冬の舞踏の最終回も何となくみたけど細かい所は覚えてないや。
診療所が開く事になって終わり?
明日のライブの準備と練習をして、
今日中に買いに行かなくちゃ行けないのに2日連続で秋葉原に行くのがなんとなくいやだったのでウダウダして、
でも結局ノイトリックのアダプターを買いに行って、
明日のライブの練習をして、練習をして、練習をして。
練習ってやってもやってもうまくならないから嫌いなんだ。

軽くイライラしながら朝まで生テレビを見ていたらもっとイライラして来た。
政治家を見ていても良く思うんだけど、
人の話しはちゃんと聞きましょう、って道徳の時間に言われなかったんだろうか。

終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

'05.4.2 hiroe @渋谷WASTED TIME

'05年4月2日(土)に渋谷WASTED TIME で行われるhiroeさんのライブで鍵盤を弾きます。出番は21:15で1500円(当日1700円)+2オーダーになります。この日はアコースティックな感じ。CDも売り始まります。

投稿者 tomonokatsumi : 01:55 | コメント (0)

2005年04月01日

motionいじり大会とコント、カイロと写美とインストール大会

30日。

29日から始まった大モーションいじり大会2日目にして最終日。本来はリアルタイムできびきび動くソフトも家の環境だとかなり厳しい。いろいろ逃げの手は打ちつつ、でも重すぎ。でも楽しいソフトだ。

結局夕方までえちぇえちゃしてほぼ先が見えたので知り合いが振り付けをしたコントを見に行く。けど、駅を間違えていて(って降りちゃった訳じゃないんだよ、思っていたよりも遠い駅だったのだ)頭が欠けてしまった。そして狭めな上に遅れて行ったので最前列でキュウキュウしながら座布団座りで腰が辛かったんだけどとても面白かったので文句なし。つか遅れるのが悪い。また見に行こうと思います。けど昨日の昼公園が旗揚げ公演で夜のが解散公演だったらしいからもう観られない。残念。

で、その知り合いとは無事に合えず、なんとなく独りでうどんを食べて、別の人に物を渡して帰宅。作業の続き。終わったのでCD-Rに焼いて終了。

月末。

家の伯父さんの治療でカイロプラクティクの先生が家に来てくれたのでそれに便乗して初カイロ。バキボキ言いました。気持ちよかった。

昨日までの成果を持って写真美術館に行って、ついでにスペイン現代写真家10人展(かなり好き)と小林伸一郎写真展BUILDING THE CHANEL LUMIÈRE TOWER(まぁまぁ好き)を見て、


写美→目黒の間の植え込みに犬の毛が絡んでました。痛かったんじゃないだろうか。生え変わりの時期だから平気なのかも。

HDDを買いに秋葉原に行って、代々木の学校にデータをとりによって、電車で寝過ごしたりしました。


土曜日にレコーディングが入ったので、mix準備用にMasterXとかAuto-Tuneとかをバージョンアップ&インストール。kotaktもインストール。ついでにこの間いっぱい買って来たCDも取り込んじゃうぞ。ラックの中の物も動かして、とかなんとかやっていて、ふと、その前に土曜日の準備をしなくちゃ行けないって事に気がついた。

投稿者 tomonokatsumi : 03:40 | コメント (0)