« 出だしは良かったんだ。 | メイン | BassRec »

2005年04月19日

根性が足り無い。

もっと出来るようになりたいんだったら努力をすべきで、
もっと詰めていかないとだめなんだと思うんだけど、
きちんと詰められないんだからだめ。

ライブドアとフジテレビ。
これがオチだったら面白く無い。
結局、ソフトバンクがライブドアごとフジサンケイグループを手中におさめる。でも、これも面白く無い。
とりあえず、フジテレビのニュースをみるのはやめました。

アドビとマクロメディア。
こっちの方が吃驚。
で、ふと思ったのは、ライブドアがニッポン放送株を買っている時に、堀江さんが嫌いだから買われたく無い、
っていう社員の人がいて、そんなんただの社員なんだからどーでも良いじゃん。って思いながら聞いていて、
でも、マクロメディアは結構好きで、今回の買収がアドビじゃなくてライブドアだったらとても嫌だなって
思っている自分がいました。

明日までに決めておかないと行けない事とやっておかないと行けない事は終わりました。
けど前のめりで進みたい。けどだめ。

あんまり駄目駄目いっていると本当に駄目になってしまうよ。

投稿者 tomonokatsumi : 2005年04月19日 04:05

コメント

企業買収が活発になり始めた10年近く前、
「買収された」側の社員が、会社に残りづらいという声が多かったな。
当時「敵対的買収」と言われたかはわからないけれど、
大手がどうにもやっていけなくて、
金融・証券が吸収合併されたんだよね。
どっちが優位かハッキリしていたから残りにくかったんだと思う。

ライブドアとニッポン放送は、そういうのとは違うけれど、
社員の立場で考えると、介入してくる企業との相性って大事なんだなぁって。
良かれ悪しかれ、もともとの企業カラーっていうのもあるし。

アドビとマクロメディアっていうのは、社内はどうか知らないけれど、
ソフトはかぶっているしね。
Web制作関連ソフトが強化されるんでしょうかね。
(細かい内容は知らないので、なんとなく)
両方いろいろ持ってはいるけれど、作るときどっちを使うか迷う。
素材作りにはマクロメディアのソフトが便利だってみんな言うけれど、
私はアドビ慣れしちゃっていて、覚えるのが面倒だった。
でも、使うところは使ってた。
アドビとそっくりかぶっていたコーレルってあるけれど、
個人的には、コーレルとどうこうってならなくて良かった。
アドビにプラスになるとも思えないし。

社員の思いも大事だし、
エンドユーザーのメリットが最も重要だから…楽しみな組み合わせ。

投稿者 ゆき [TypeKey Profile Page] : 2005年04月22日 01:02

でもこれでアドビの一人勝ちになっちゃうのがちょっと残念。画像編集は結局フォトショになっちゃうだろうし。フリーハンドとかファイアーワークスとかはどうすんだろ。フラッシュは残りそうだけど。でもイラストレーターにマクロメディアの柔軟さが加わるとだいぶつかいやすくなりそう。

前はCDジャケもフラッシュでつくってて、今でもイラレよりフラッシュの方が使いやすいと思っているんだけど、イラレで納品しなきゃいけないから、フラッシュで出来上がったものをデータ形式の変換をして、それが凄い面倒だから、最近は最初からイラレでつくっていて、イラレ+フラッシュ(フリーハンド?)になれば、だいぶ自分好みになりそう。

投稿者 katsumi tomono [TypeKey Profile Page] : 2005年04月22日 02:20

私もイラレ→Flashが今よりスムーズになることを期待する。

投稿者 ゆき [TypeKey Profile Page] : 2005年04月22日 13:17

Flashの自由さはとても良いよー。

投稿者 katsumi tomono [TypeKey Profile Page] : 2005年04月23日 01:41

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?