« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

性格について考えてみた。

自分の性格が嫌いです。
で、それなら自分で気をつけて直せば良いじゃん、って事になるんですけど、
さて、性格は変えられるものなのかどうなのか。
離れた場所で、お互いを知らずに育った一卵性の双子は同じ性格になる、という話しがあって、
もしそれが本当だとすると、経験や努力で変わったように見えても本質は変わらない、という事になるんじゃないだろうか。

まぁ、だらだらしてしまう、というのを理解している訳だから、だらだらしたとしても間に合うように予定を組んでおけば良い話しなので、性格が直るかどうか、はそれほど重要じゃ無くて、嫌いなら嫌いなりにもっと努力をすべき。という結論になっています。

なったところでそれが実行出来ない、というのも大きな問題。それなら諦めて現状でなんとかしろ。

日曜日はそんな感じでした。だらだらして、仕事もして、自分が期待している程は進まなかったけど全然駄目だった訳でも無く、そんな一日。

今日は、目を三角にして頑張りたい。が、杉並区の30歳検診の〆切りが明日まで。明日は学校だから行けない。なので行ってきました。雨のおかげで空いていたので嬉しい。去年、血を採ってもらった後にクラクラしたので、今年は最初から横向きで。ヨワイ。けど楽でした。それから銀行に行って、これも雨で空いていて、眼科でコンタクトと洗浄液を買って、家に帰って来てご飯を食べて、昨日の作業の続き。(テレビはマッハ!!!!)で、無事に終わりましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:01 | コメント (4)

2005年05月29日

新木場と奥沢祭り

昼間はまじめに仕事をしたんだけど、なかなか調子良くは行かない。
宅配便の人に集荷に来てもらった木に頭をぶつけていた。
とてもお疲れっぽい雰囲気の人だったので申し訳ない気分。

調子良く進まない仕事も、でも今日終わらせたかったところまでは無事終わったので、大沢伸一目当てに

Agehaにレッツラゴー。
楽しかった、けど、耳が疲れた。

帰りに築地でお寿司を堪能して、ちょっとたっぷり仮眠をさせてもらって、タカタンでリハをして、携帯の電源が入らなくなって焦って、ドコモショプでちょっと充電をしてもらったら復活して、奥沢駅前の広場で演奏して、外は独特の楽しさがある。それからご飯をつつきつつちょっと難しい目の打ち合わせをして、帰って来て、片付けとかしてたらこんな時間。

投稿者 tomonokatsumi : 01:06 | コメント (0)

2005年05月27日

昨日の夜に書き損ねた。

そして、今日は朝まで遊んで、そのまま奥沢祭りに行くので3日空くと何があったか忘れてしまう。

26日の事。

荷物の発送をして、無印良品の棚の部品を取りに行って、曲をつくって、3ringのライブを観にって、電球を買いに言ったら狙っていたものは無いみたいで困って別のを買って、また曲をつくって、つくって、つくって、どうにも格好良くならないまま一日が終わった。

投稿者 tomonokatsumi : 12:32 | コメント (0)

2005年05月26日

緊張感が高い日(雨も凄かったし)、ペンキヌリ

火曜日は毎週学校です。
早起きです。
こういう事ばかり書いていると学校が嫌いみたいだけどそんな事は無くて、
朝早いのが苦手なだけデスヨ。
学校は楽しいデス。ほんとに。

最近、小麦粉関係の物を食べると顔にプツプツが出来るんじゃないか、という読みがありつつ、
でも昼ご飯にパスタを食べました。美味しかったけどアブラぽかった。

夜に一つカルクノミナガラ打ち合わせがあって、ジツハ、かなり緊張していて、
遅刻したく無いのに雨がものすごく降っていて、傘は持っているけど、でも5分だけまってみようと思ったら
どんどん酷くなって、これ以上遅れるわけにいかないと思って、店に向かったのに場所を間違えた。
店に電話をして、確認して向かい直したのにまた間違えた。

打ち合わせは緊張していたのが馬鹿みたいで、やっぱりお会いして話しをするっていうのは大事ナコトだ。
結局、代々木ののみ屋さん→新宿のお好み焼き屋さん→外に出たら明るい。
後30分頑張ったら24時間で就寝。


今日の最初の予定はヤフオクで落札してもらったものを人に渡すっていうので、
これまたいつものようにぎりぎりに家を出て、走って、でも先に着けたので良かった。

それから少し事務処理をして、引っ越し先のペンキ塗り。

こんなふうに一生懸命マスキングをして、

こんな感じになりました。


わりと満足。でも、白一色だとちょっとつまらない。

家に帰って来て、メールを送ったりいろいろして、
火曜日の朝に、Mailがすっごいおかしくなって、どうせ設定しなおすからイーヤと思っていて、
やっとMailの設定を直すぞ!ってやってみたら、環境設定が開けれるようになっていました。あれれ?
迷惑メールがごちゃごちゃだったり、読んだメール(3000通ぐらい)に未読マークがついてウザかったりしたけど
直ってよかった。

明日は家で仕事。夜はライブを見に行くつもり。あと買い物。昨日買ってみた電球が良かったのであといくつか買う。

投稿者 tomonokatsumi : 03:59 | コメント (5)

2005年05月24日

車で秋葉原に行ったのは何年ぶりだろう。

って今日の事を書く前に、昨日書き忘れた恥ずかしい話し。

昨日の夜、物を渡したりなんだりの時に、停めていた車のスターターが回らなくなってしまいまして、あ!またバッテリーをあげちまった。と凹み、某ベーシストが駆けつけてくれた訳なんですが、ボンネットを開けて、さーブースターケーブルを繋ぐぞって思ったら、バッテリーのケーブルが抜けていました。はめ直したら動きました。わざわざ来てもらったのに。ごめん。

で、今日の話し。
PowerMacを秋葉原に売りに行きました。久しぶりの車で秋葉原。前はいつも凄く道が混んでいるっていう印象だったんだけど、今日はそんなに混んでいなかった。そして、運良く店のまんまえに車を停められて物を預けて1時間待ち。

待ちの間に銀座のアップルストアに行って、MailがおかしいのとMotionがおかしいのを直してもらう大作戦。でも順番がこないので銀座をうろうろ。

していたら

細いビルに室外機がいっぱい。

Mailは初期設定ファイルを捨てれば大丈夫でした。でも設定をし直さないといけない。
MotionはOS9のフォントに問題があったみたい。きっとアレしてアレしてアレしたフォントが行けなかったんじゃないかと想像。

秋葉原に戻って、QS867が無事に売れたのでお金をもらって、ちょっと一息入れて、家に帰って来て、ヤフオク関係の発送をして、

渋谷でライブを観ました。面白かったです。そしてちょっとプチ打ち合わせ雑談。

家に帰って来てご飯を食べて、事務処理をして、こんな時間。
明日早いのに。早いのに。あぁぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:54 | コメント (0)

2005年05月23日

ついでに、とか、折角だから、とか。

今日の予定は、蔵前にライブを見に行く事。
どうやって行こうかなぁと考えながらご飯を食べているとニュースで三社祭が最終日って。
折角だからちょっと眺めてからライブに行く事にしました。

で、

とか、

とか。

浅草中大騒ぎ!!みたいのを勝手に想像していたんだけど、全体的には中から小騒ぎで、
御神輿の周りは大大大大大騒ぎ!!!!!でした。。10分ぐらいしか観ていないんだけど面白かった。

それから、最初の予定のライブ。お客さんのほとんど9割以上(というか、男は2-3人ぐらいしかいなかった。)女性で、なかなか面白かったです。勉強になりました。

帰りがけにペンキを買って、棚を注文して、家で晩ご飯を食べて、久しぶりの西葛西まで(防音工事の説めに、物を届けに、お金をもらいに)行ってきました。

凄い久しぶりだったので、日本橋でコレドに驚いてみたり、ずっと工事中だった橋が出来上がっていたりワクワクダネ。
防音工事の話しをしに行った相手の方がこの日記をわりと観ていらっしゃるらしく(変な日本語だ)、こんな日記を読んで楽しいんだろうかと思う。物を届けたりの人よりも観ているらしい。
と、読んでいらっしゃるだろうなーと思いつつ。

久しぶりの所を通ると、いろいろ思い出があってちょっと幸せな気分になります。つか、思い出すと楽しい事ばっかりだ。なんでも、それはそれとして楽しかったなぁになるし。

明日はQSを売りに行って、ジーニアスバーでMailの事を聞いて、荷物を発送して、ペンキを塗る。つもり。
全部は無理だとすでに思っているので何かは水曜日に。
あ----曲つくらなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2005年05月22日

初レコーディング。

今日は3ingのギター録り最終日で、朝起きた時は今の家で録るつもりだったんだけど、
朝ご飯を食べている時に、いろいろ考えるとあっちで録った方が良いなぁと思いまして、
そんな訳で初防音工事後の部屋で録音となりました、

で、実際に準備を始めると、シールドやらなんやらで面倒になって、重いし。まぁ行ったんだけどさ。
コンセントの数がぎりぎりだったり、わっくんを待たせてしまった。ごめん。

録り始めてみると、どうも部屋がデッド過ぎる、と思ったら、片付けかけのマットの所為で、
どかしてみたら今度は響きすぎてあれやこれやして、そういう事で時間を取られてしまった。ごめん。

今の家よりも基本的なノイズのレベルが低いから小さいノイズも気になっちゃって、
それも面倒だったり。でもこれは良い事。

そんなこんなで、かなり遅くなってしまって、しかも10Mは持って行かなかったから録り音の確認はヘッドホンのみ。
不安だ。

けど、家にかえって聞いてみたらかなり良い感じだったのでほっと胸をなで下ろしましたとさ。めでたしめでたし。


カードの請求書が来た。
想像通りの金額で吃驚した。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2005年05月21日

でかい歯医者、セミナー、写美、買い物

4月の頭に歯医者さんに言われていた左の親知らずは大学病院で抜いてもらってね、でやっと医科歯科大に行ってきました。だってさー、初診受付が10時半までなんだよ?

今日は、近い〆切りも無いし、無事に起きられたし、着いたのは10時20分ぐらいでぎりぎりだったんだけど。
大学病院は待ちまくるよ、というおどしをさんざん受けていたので、13時半過ぎに終わったから随分早い気がする。待っている間にひたすら火曜日に買った隠された風景―死の現場を歩くを読んでいたら読み終わってしまった。ゆっくり読むつもりだったのに。

抜くのは来月の10日になりました。骨も削るらしい。めちゃめちゃ腫れるらしい。でも歳をとると余計に大変になるらしいので思い立ったが吉日。

買い物をするつもりで秋葉原に行ったんだけど目的の物は無かった。

それから渋谷でD-Commandのセミナー。買う事は無いんだけど面白かった。proTools6.9で知らなかった新機能も教えてもらったし。それは自分の勉強不足か。

ハンズで少し買い物をして、ハーゲンダッツのクッキークリームを食べて、

5/7に行き損ねた展示を観に写真美術館。歴史物よりも作品物の方が好きみたいだ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:21 | コメント (0)

2005年05月20日

ダメっすわ。

朝はワリト調子良く始まって、きびきび動いたし、仕事もして、
カイロプラクティクを受けて、随分調子も良くなって、
でもやっぱり身体はだるくなる。

昨日スピーカスタンドとラグマットが来て、
今日吸音パネルが引越し先に付いたので
出来上がりの確認とか、物を持って行って、
少し片付けをして、
何をどこに持っていく、とか、そういう事を考えて、

で、家に帰ってきて、少し寝て、晩御飯を食べて、
さぁ作業の続き。
機械的な作業をしている途中で、ふとミスに気が付いて
気にせずそのままでもいけないことは無いんだけど、
でもやり直したほうが良くなるのは目に見えているのでやりなおし。
今日の午前中は無事に無駄な時間になりました。

無事にテンションも落ちて、でも作業はしなくちゃね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (2)

2005年05月19日

二日酔いスタート

昨日、日本青年館のとなりの公園でやっていた消防関係の訓練。
で、これはOptioのパノラマ機能をつかって撮っていて、それで撮ったのを合成するソフトも付いて来ていたんですよ。でもwin専用なのでそんなソフトの事をすっっかり忘れていたのですが、昨日ふとそのソフトの事を思い出して、やっとつかってみました。面白い面白い。

今日は午前中に大学病院の歯科に行って、秋葉で買い物して、恵比寿で写真みて、渋谷でCDを買ってくる、つもりだったんだけど、実際は、二日酔いでウダウダしているうちに歯医者に間に合わない時間になって、なのでヤフオクに出すものを出して、それから写真美術館に行こうと家を出て、でも途中で閉館時間に間に合わない事に気がついて、地元で買い物だけして帰って来て、買うつもりだったCDは今の仕事の資料なんだけど、別にブックオフでいーじゃんって事に気がついて、でもジャンル指定なのでアーティスト名は解らないので一度家に帰って検索して、もう一度ブックオフに行ってCDを買って、早めに終わらせた方が良い仕事をしなきゃなーと思いつつ結局ダらだラして今に至。

つかれている所為とか、二日酔いの所為にしたい今日この頃だけど自分の所為です。別に疲れてないし。

そういえばスピーカースタンドが届きました。とても楽しみにしていた事でも、現実的になってくると面倒になって来てしまう、というのは、あまり積極的な人間では無い、という事なんだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (2)

2005年05月18日

授業2回め。

無事に早起きできて、無事に遅刻せずに着きました。

授業は先週の続きだし、来週にやることも決まっているし。

夜は千駄ヶ谷で舞台を見てきました。かなりオヒサシブリな皆さんで、皆さんお元気そうで良かったです。
で、代々木で飲んで帰宅。

ちゃっちゃと寝るつもりだったのにウトウトしてしまいましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:47 | コメント (0)

2005年05月17日

とてもうらうらした気分

昨日から引き続きの作業は順調に行ったし(全部で4曲行きたかったけど3曲になってしまったけど)、
その後の人が来て作業も順調に行ったし(問題はちょっとあったけど。とりあえず元気そうで良かった)、
ヤフオクに出すつもりだったものも3つばかりだしたし。

それぞれうまく行っているんだけど、なんでかうらうら気分。
明日は学校で早起きしなくちゃ行けないのにイカン感じになっちょります。
授業でやることも決まっているし準備も終わっているのでヨユ−なんだけど。
なんでかなー。

風呂入って寝よ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (0)

2005年05月16日

歌録りと曲づくり。

今日はお客さんが来るので掃除して、
昨日つくった曲のAメロを直したくなっていたので直して、
3ringの歌録りで良い感じで、
途中で雷雨で、
大雨&雷の音がかぶっちゃうと困るので少し休憩して、
そういや地震も2度ばかしありました。
雨はわりとハヤクあがって、良い感じのまま2曲終わりました。

それから、昨日の夜からのやつの続き。
これで良いような、もうちょっと音を入れたい気もするし。
もう1曲は、イメージも何も見えていないのでもうやめ。
今日はここまでにして、明日の午前中で作りかけを決めて先方に渡して終了(予定)。

古いマックとかはやくヤフオクに出さなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (0)

2005年05月15日

自分の歌は躊躇なく直せる

仮歌をいれないといけなくて自分で歌ったんですけど、下手。少しでもまともに聞こえるように直しまくり。

イントロのコーラスの最後なんて、

こんな感じで直しちゃいましたヨ。Bィィィィィィィィィィィ。
オートチューン→コンプ→EQ→リバーブ→コーラスで、センドでリバーブ。

曲自体はちょっと気持ち良い感じになりました。
11日に出来たやつもわりと満足度が高いのでコンペが決まらなくても良いや。いや駄目です。決まって欲しいです。
そして、出来れば後2曲。
メニューを見た時に一番得意そうだ!って思ったやつがまだ残っているので、
それはこの後と明日の午前中で終わらせて、
もう1曲は明日の夜と明後日の午前中で。いや、無理だろう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:57 | コメント (0)

2005年05月14日

京都好き

昨日新宿でもらった新橋土産

美味しい。これが東京で買えるってのは幸せです。
でも写真だとあんまり美味しそうじゃ無い。


今日は、昨日からの引き続きの仕事をして、あんまり調子良くなくて、
王様のレストランの再放送をみて、
エアコンの取り付けの打ち合わせに行って、
帰って来て仕事をして、
あんまり調子良くなくて、(というか、昼間の作業の成果を捨てる事にして)
で、作業の続きをして、晩ご飯を食べて、
作業の続きをして、
良い感じになってきたよ。

でも本当は今日中に終わらないとちょっと不味いんだけど。
だけどもう4時だし。お風呂にはいて寝よう。ね。


風邪っぽいけど熱が無くて、鼻水がずるずる。

投稿者 tomonokatsumi : 03:54 | コメント (0)

2005年05月13日

今週はレコーディング週間っぽい。

とか言っても3日だけなんだけど。

今日は3ringのギター録り。わっくん録り。


マイクのセッティングはこんな感じでした。つか自分用のメモ。別に変則的な事は何一つないのだけれど。

全部は録り終わらなかった。ギターは考える余地が沢山あるから大変だ。


それから新宿に出て、いまさらファンタスティポを買って、ご飯を食べて、アルコールは生ビールを2杯。楽しかった。

そんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:27 | コメント (0)

2005年05月12日

レコーディングと別の仕事

最近10時ぐらいに目が開くようになってきたのが嬉しい。
だからと言って10時に布団から出られる訳じゃないんだけど。
でもそのかわりに夕寝癖が復活。
睡眠を3時→9時みたいにしたいのでもうちょい頑張らないと。

今、iTunesでなっている曲が曲名にも歌手名にもアルバムタイトルにも曲にも覚えが無い。
でも1回はまるまる聞いた事があるみたいだ。
ブックオフで買いまくったうちの1枚とか?


13時からエンジニア&アレンジャーだったので
その前に昨日の夜までに終わっていたかった仕事を終わらすぞーって思ったんだけど終わりゃぁしない。
やっぱり。


エンジニア仕事は反省点有り。いつも反省ばっかりだ。成長してんのかな。
もっとこう、なんていうか、ね。
比較的完璧な人間になりたい。


そして、昨日の夜までに終わっていたかった仕事の続き。晩ご飯までに終わらず。
晩ご飯の後、わりとすぐにお風呂に入るようにしよう。と昨日の夜に思ったんだけど
やっぱり終わらせてからお風呂に入って、それから別の仕事に取りかかろう、と思い作業の続き。
で、さっき終わって、まぁいつもよりは早い時間なんだけど、理想の時間では今は10時ぐらいなはずなんだから。
でも出来上がった物の満足度はわりと高め。
コンペなんで駄目だったら本当は意味無いんだけど、
でも満足度が高いから駄目でもまぁいいや。
いや、駄目じゃ駄目なんだけど。

今日はもうお風呂に入って寝る。
この選択は、きっと日曜日の夜に後悔する事になると思う。
でも寝る。

アマゾンからDVD安いよのメールが来て眺めていたらいろいろあったので忘れないように(ちょっと嘘)リンク。

ドラムライン
ローズ
↑2枚で2000円ぐらい

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
どんどん安くなる。50%オフになったら考えよう。

Fly
これは買うの決定。なら早く買えばいいのにねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2005年05月11日

早起き微妙

今日から今期の授業が始まりました。
最近、ちょっと早起きを心がけていて
だいたい10時代には起きているのですが
授業は9時から始まります。
今日は特別に打ち合わせがあったので30分早い。

結果、打ち合わせに遅刻。授業はセーフ。
すいませんでした。


授業は緊張しつつも無事に終わりました。良かった。
来週やることも決まっているし。良かった。

昼休みに10分寝たら、身体が起きるまでに10分ぐらいかかりました。
眠かった。


帰って、ちょっと仕事して、明日の仕事の準備をして、
もうちょっと仕事をしておきたいけど寝ておきたい。

床でごろごろする時間をもっと減らさなくちゃ。
首を寝違えそうな雰囲気が漂っているので今日は意識してきちんと寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:16 | コメント (0)

2005年05月10日

明日から学校がはじまる。

ジツは、結構気が重いのです。
学校が嫌、とか、授業が嫌、とかでは全然なくて、
早起きはちょっと嫌だけど、
結構人見知りなので緊張する。

明日からなのに、今日の朝からすでに微妙な感じでした。


今日は3ringのレコーディンング。
無事に鍵盤録り終わりましたよ。

で、普段は

こんな感じなんですが、そうすると人が鍵盤を弾いているとMacに触れないんで
それじゃあ困っちゃうんで横にキーボードとか動かして、とか面倒で、
WinノートでMacをリモートコントロールしたいなーと前から思っていて、
思っていたんならさっさとやっておけば良かったんだけど、いつものようにやっていなくて、
でレコーディングが終わってから
OSXVNCTightVNCをインストールしたら、笑っちゃうぐらいえっらい簡単に出来るようになりました。
ちょっと描画がもたつくけどつかえそうなレベル。すごいねー。

で、明日の授業の準備をして、
ほんとは日記を書いている場合じゃないぐらいがつがつ仕事をしなくちゃ行けないんだけどねー。


ところで、電車の事故の話しなんですが
ATSを新型にする、とか、設置を義務づける、とか、そういうのも大事だと思うんですけど、
なんで、ダイヤを見直す、っていう事にしないんだろう。
そうしたら(多少不便になるけど)お金もかからないし。
余裕が出てくるからリスクも下がるだろうし。
中央線って2分間隔で走っている時があるんですよ!
必要?

投稿者 tomonokatsumi : 00:04 | コメント (2)

2005年05月09日

あまりうまくいかなかった

写真はおとといの。
会場でグッズを買うともらえる袋が良い感じでした。


頭の中では出来上がっていたので作業自体は2時間ぐらいで終わると思っていて、
だから、まずそれを終わらせて、片付けをして、別の作業に取りかかって、
そっちのが1曲出来上がっちゃったらサイコーだなーって思っていました。

で、めずらしく朝ご飯を食べ終わってわりとすぐ作業に取りかかったんだけど
どうにもうまくつながらない。いろいろ試して、でもつながらない。
結局、最初に考えていたのをやめて別のやり方にして、ってなもんで
2時間で終わるつもりだった事に8時間ぐらいかかった。
途中でレイチャールズのライブを観たりもしているんだけど。

ぜんぜんだめだ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:11 | コメント (0)

2005年05月08日

麻婆豆腐&工事終了ぎみ。

大人なんだから美味しいものを食べよう運動の一環として、プチ同窓会の雰囲気で、
赤坂四川飯店に行ってきました。
ランチコースだった所為も有るのかもしれないけど、圧倒的に美味しい!っていう感じでは無かった。
でも少なくとも値段分は美味しかったと思う。
陳健一陳健一で期待をしすぎていたところもあるだろうし。
全然問題無いぐらいちゃんと美味しいんだけど。
また行きたいと思うし。

そして、昨日から始まった防音工事は、予定通り今日ほぼ終わりました。
実際にどのぐらい効果があるかっていう検証はこれからつかいつつで。

それからプチ同窓会の続き。ピザをだらだらとつまみつつ学生の時に話していたような話し。
楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:33 | コメント (0)

2005年05月07日

楽しい事もあったし、あと凹む事とか。

防音工事が今日明日なので挨拶に行きました。良い感じになるととても嬉しい。ならないとちょっと困る。

朝からチーズケーキなロールケーキを食べました。美味しかった。

銀座で50years with miffy。
だいぶ前に新宿でディックブルーナ展を観て以来。
ミッフィーを書いているところの映像が流れていて、とてもテンションが高い感じでした。
色紙を切っていたりとか、いろいろ見られて良かったです。

自分にお土産も買ってみた。


アップルストアで家のMailが可笑しいので聞いてみた。けど、物が無いと解らないって言われた。当たり前デスネ。

恵比寿に出てラブラブ写真美術館。
友の会の会員証を見せようと思ったら財布に入っていない。
3つの展示の内の2つが会員証提示で無料。お金を払うと合わせて1000円ぐらい。
っていう事で凹みつつ、「ナチュラリスト田淵行男の世界」だけ観てきました。
全体的に好きな感じで、凄く好きな写真が何枚かあって、これも見られて良かった。


そして、昨日に引き続き渋谷に出てVST to RTAS Adapterを購入。
代理店がM-Audioになったらきっと安くなるんだけど
下手をすると手に入るのが5月の終わりぐらいになりそうなので
ちょっと悩んで買う事にしました。
〆切りが近いのがあって、それで使いたくなりそうな匂いもするし。


で、家に帰ってインストールして、登録欄に書き忘れている事に気がつかなくてわたわたして時間がかかって
WOWWOWでフォンブースをみて、面白かった。
レガシーコレクションをやっとProToolsでつかえるようになったんだけど
想像していたよりもCPUの使用率が高いのであんまり使えないかも。残念。


凹んだ事はひみつー。
昨日の夜に少しそういう話しをしていたら今日早速!!みたいな。

投稿者 tomonokatsumi : 01:28 | コメント (2)

2005年05月06日

筋肉痛が何日後に来るか、という話題は歳を感じる

その話しをしたのは3日の事。

4日

防音工事をしてもらう部屋の物を動かしました。
ピアノも動かしました。
夜に少し筋肉痛の雰囲気。でも本格的じゃ無い。

ホコリをたてまくったらくしゃみと鼻水が出まくり。
ここ1ヶ月で。あれ?花粉症?っていう雰囲気の時には
かならず掃除をしているので、しかも雨が降っていてもくしゃみ天国だっので、
花粉症では無くて、ホコリアレルギー説が有力。
今度から、掃除をする時はマスクをつけるようにしてみます。


夕方から鼻水をたらしながら知り合いの知り合いが出ているミュージカル鑑賞。
と思ったら、ミュージカルというよりも、話しの中にライブがあって、っていうのでした。
きちんと意識して観たり聞いたりした事が無いけど興味があるジャンルだったので
とても楽しかった。メンツも(良くわからないけど)きっと豪華だったんだと思う。

そして、ビールと餃子とごはんの晩ご飯。美味しかった。気がついたらお腹いっぱい。食べ過ぎ。


5日。

筋肉痛は微妙。これで治まれば嬉しい。明日酷いのが来たら2倍落ち込む。

引っ越し先のADSLのお知らせが新しいメアドに来るので、
そのアドレスを設定しようと思うんだけどmailの環境設定が開かない。なんでだ。

昼過ぎからタカタンでエンジニア。初ジャンルな録りで、勉強になったし楽しかった。

帰りに渋谷によって、いろいろ買いました。
HMVが3倍ポイントだったのでCDを買って、
ボンドと両面テープを買って、
VST→RTASのは在庫切れで買えず、
あとプレゼント。

帰って晩ご飯を食べていたら友達に呼び出されて、好きって何?っていう話し。なんだろうねー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:59 | コメント (3)

2005年05月04日

G4→G5

昨日の続きでばっつくばっつくG5の環境つくり。

結局、昨日の夜のコピーは意味無しで、ターゲットモード(まるでFireWireのHDDのようにコンピューターが振る舞う)にした古いMacと新しいMacをFireWireで繋ぐといろいろコピーしてくれる、っていうのでやったんだけど、Slaveのドライブはマウントしてくれなくて、そこに入っているシステムをつかっていて、昨日の夜は、Masterに入っていた古いシステムをコピーしやがって、今日は抜いたりさしたりで面倒でした。でも手動でコピーするよりは遥かに簡単だったんだからいいじゃん。

それからProToolsまわりを入れて、ついでに6.9にして、無事に音が出て、Trilogyを入れて、EWQL GOLDEDITIONを入れている途中で時間切れ。

初台に出て、ちゅろすのライブを観て、とても良い感じでした。クリスマスの時よりも。

作詞作曲チームでファミレスで楽しくご飯を食べて家に帰って来て、

インストールの続き。
EWQL GOLDEDITIONいれて、kontakt(2にしたいな)とReaktor4を入れて、
LegacyCollection入れて、

さーて、音がでるか確認するぞーって思ったのに、MIDIがうまくいかなくて、うとうといらいらしてたらドライバを入れ忘れてた。ばかだ。で、ProToolsでちゃんと音が出るか確認してたらLegacyCollectionだけプラグインリストに出てこない。なんでだろうなんでだろう、って思ったらRTASに対応していなかった。ばかだ。これを買ってくるべきだろうなー、ふぅ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:53 | コメント (0)

2005年05月03日

G5の電源を入れた。

昨日の3時に終わるつもりだった作業が終わったのは5時ぐらい。
時間の計算をするときに曲数とバウンスする回数がいい加減だったのが敗因。

昼過ぎに家を出て、連休の谷間の振込み。銀行激混み。

それから納品&リハを眺めて、CD-Rを買って、

帰ってからはひたすらG5を使う準備。
片付けしたり、ヤフオクに売るつもりの物をかたづけたりとかして、

さっきやっとG5の電源を入れました。
今は、G4から環境をコピー中。あと33分。

投稿者 tomonokatsumi : 02:59 | コメント (0)

'05.5.3 ちゅろすと一緒!@初台TheDOORS

5月3日(火)に初台The DOORSで行われるちゅろすと一緒!の第2部『ちゅろすでLIVE!』でいっぱい曲を書いて、アレンジしてなどなどをしています。 開場/18時00分 開演/18時30分 前売券 3,500円(税込・ドリンク別)

詳しくはこちらをご覧ください。

投稿者 tomonokatsumi : 02:00 | コメント (0)

2005年05月02日

作業はちょっと意味無し、買い物、久しぶりに飲んだ。

今日の昼間に納品をしたくて昨日の夜にガツガツとバウンスをしました。
全体のバランスを整えるところまで昨日の夜にやって、
今日はプチ早起きをして、サンデープロジェクトの憲法改正の話しを見ながら御飯を食べて、
バランスを確認して、バウンスして、焼いて、カイロプラクティクを受けて、
飲みの約束があったので、さてiPodminiで確認をしつつ
納品、買い物&飲みの旅に出ようと出かけたのですが、
あっさりと問題が発覚して出戻り。
先方ときちんと約束が出来ていない(郵便受けに入れておくつもりだった)のを良い事に
作業は今日の夜と明日に回すことにして、いまだ電源を入れていないG5用にメモリとHDDを買いに行く。
メモリはちょっと悩んでちゃんとサムソンのにして、HDDはだいぶ悩んで1万円切りの160GB。
それからスピーカースタンドを見て、渋谷で飲み。元気そうで良かったし楽しかった。

明日で良いと思っていた作業が今晩中になって、でもやっぱりバウンスの嵐でその間は暇なので
ビール×2、焼酎1、日本酒1の頭でメモリとHDDを増設。でもまだ電源は我慢。
俺は大人だからちゃんと我慢が出来る子なんですよ。

まだバウンスが終わらないので憲法の話し。
どうして、大抵の人間は戦争が良くないことだと思っている(と思われる)のに、
そして、幸いにして、(それが例え現実的でなくても)武力放棄をうたった憲法を持っているのに
それを改正しようとするんだろう。
攻められたらどうする?武力に武力で対抗して来た結果を知らない訳じゃないでしょう?
最終的には、自分に対して攻撃する意思を持つかもしれない相手を全部滅ぼすか
ある程度のところで話し合いをするしかないんだから。
それだったら最初から話し合いをすれば良い。
急に攻められたどうする?
そのために米軍に土地を提供してお金を払ってるんだからどうどうと守ってもらえば良い。
ビジネスなんだから。
法律上、自分で自分の身を守れない軍隊が戦争地帯に行くべきじゃない。周りに迷惑をかけるだけ。
幸いにして9条もあるし、どうどうと逃げる理由があるわけだし。

俺は、戦争は良くない事だと教えられてきて、人を傷つけることも良くない事だと教えられてきて、
そういう教育を受けてきたのに、いまさら戦争できるようにしましょうって言われても。ねぇ。

この本によると、同種族殺しは動物のレベルで非常に負担になるらしいし。(この本はちょーオススメです。人生観が変わるほどじゃないけど全員が知っておいた方が良い話しだと思う。)


政府は10年後にはどういう世界が来ると思っているんだろうか。
例えば、10年後にはこういう風になっていると思います。
だから、今の間にこういう風にしておきたいんです。と言われれば考えやすいのに。
あ、郵政民営化もいまいち意味が解らない。郵便事業は政府がやって、でもゆうちょはいらないと思う。

3時ごろには終わると思っていたんだけど終わらなさそう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (3)

2005年05月01日

重くてでかい。でも美人。

さっそくG5が届きました。
アマゾンの良いところはすぐに届くところで、
悪いところは、あまりにもすぐに届くので情緒が無いところ。

クリックしたのが30日の13時過ぎで届いたのは翌日の朝。
iPodminiの時もそうだったんだけど。

下手にHMVに資料を買いに行くタイミングをうらうら見計っているよりも
さくっとクリツクした方が良いのかも知れない。

デスクトップのMacは、IIsi、借り物6100、7600、9600、QS867、
ときて、G5で6代目なんだけどいままで一番中身が美しい。
外見はQSの方が好きかなぁ。微妙。
QSは可愛い系でG5は美人系。6100の中身も結構美しかったですよ。

明日メモリとHDDを買ってこよう。


で、今日は3ringのレコーディングでベースを録りまくり。
ぼーっとベランダで外を眺めていたらベーシストがぶーぶで通り過ぎていってびっくりしたり
(コンビニ寄っていただけだった)、驚くほど似ていないものまねを披露されたり(したり)、
無事にベース録りは終了しました。めでたい。
次の録りの時はG5になっているはず。

さてさて、納品が済まないとこわくてG5に移れないのでさくさく作業を進めます。
というのは見掛け上の理由で、本当はさくさくしないと間に合わないのです。
どんなにG5に電源を入れたくても我慢が大事。

日記を書いている場合じゃねーだろ?
と思われたそこのあなた。
そうでもないんです。
今はMacが頑張ってバウンスをしていまして、
私はすることが無いのです。

なのでWinでネットを見ているわけなのです。
なので日記も書いちゃえ。みたいな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)