« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月28日

駅横の焼き鳥屋と春木屋

最近の曲作りは、打ち合わせの時に頭の中に出来たイメージをどうやって捕まえるか、という作業になってきました。

で、最初の打ち合わせの時の自分の中の印象では、これはHipでHopだと思っていてたのだけれどどうも違ったみたいで、でも無事にしっぽは捕まえられたのであとちょい。

それはそれとして夕方前にお客さんが来て直接指示をもらいながら作業。勉強になります。なりました。

そして駅横の焼き鳥屋に30年以上住んでいるのに初めて行きました。雰囲気サイコーで味も美味しかった。それから春木屋。ラーメンは少しアルコールが入っているときの方が数倍美味しい、という事に初めて気がつきました。いっぱい酔っぱらっているとラーメンを食べる気にならないんだけど。

家に帰ってがんがん作業をするつもりだったんだけどビールに負けて昼寝。夜寝。起きて作業をいろいろ。明日は学校。つか、学校の時だけ「明日は学校」って書いている気がする。それはきっと明日は早起きだぞ、と自分に言い聞かせているからなんだと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2005年06月27日

Musical Baton

6/20にトモコさんから回って来たMusical Baton
スパムっぽいと言われがちな遊びですが、自分の傾向を考える良いきっかけになりました。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

こういう時はサンプラー用のとかは入らないだろねー。
iTunesにはAACの320bpsで106GB。


Song playing right now (今聞いている曲)

今、この瞬間は、椎名恵の涙の代わりに~X'mas In Snowflakes~。
もっと笑けるやつなら良かった。


The last CD I bought (最後に買ったCD)

Jamiroquai 「Dynamite」
Common 「Be」
Black Eyed Peas 「Monkey Business」
この前の水曜日にまとめてHMVで買った。
その前は
Super Eurobeat Vol.158
6月に新品で買ったのは4枚だけ。
っていうか、最近あんまり新品のCDを買って無くないか?
あまり良くない傾向な気がする。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

「Spain」Michel Camilo & Tomatito
凄い好き。スパニッシュギター好き。

虹をこえて、又は、星に願いを
とても好き。でも自分にとってはこの2曲は同じ感じ。どっちか。

メイン・タイトル(タラのテーマ)  マックス・スタイナー 風と共に去りぬ
映画は(たぶん)観た事が無い。虹をこえてみたいなオクターブなメロ。

すべての山に登れ サウンドオブミュージック。これも雰囲気が近いかも。

サントラばっかりだ。
意識して、(Spainはちょっと違うけど)古めの物。
(Spainは違うけど)音楽を仕事にしようと思う前から好きだった曲。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
別にお伺いも立てずに勝手に。
ここをみているかどうかも解らないけど。
そして、回って来たからと言って別に書かなくても良いと思いますので適当に処理してください。
すでに書かれていらっしゃったら失礼をいたしました。
と前置を沢山。

書いてあるのを知っていてあえてリアル兄
もう一回書け、っていう事じゃなくて、まぁネタなので。兄弟で回しているっぽいのって仲良さそうじゃない?

リアル兄に行ったら次はリアル父でしょう。

中学が一緒だった友達

最近3-ringのRecで良く合うぞのわっくん

忙しくて死にかけているのを知っていてかおるちゃん


投げっぱなします。
興味があったら書いてみてください。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)

初台、神楽坂。

結局、昨日の夜の間に終わらせたかった事は終わらず、きっと午前中にも終わらないと思いながらサ行をしていたんだけど、やっと自分がなんとなくイメージしていたものを捕まえる事が出来て、無事に一段落な所までは持って行けました。良かった。でも待ち合わせには遅刻気味。

14時からオペラシティでブラスバンドをみる予定で、現地に着いたのはギリギリで、でも間に合ったから良いのだ。15周年記念という前提のコンサートで、そんなもんだから

マツケン。スゲェ。


それから、折角なのでNTTICC。調子が悪くてうまく動いていないものもあったのが残念。サイン波をプィーンってするのが面白かった。


その後神楽坂。一軒家みたいな所。店内に音楽が流れていない食べ物屋さんは随分と久しぶりな気がする。
ちょっと足りなかったので通りがかりにあった「今日のオススメ、しめさばあぶり焼き」の店。
でも売り切れていた。残念。食べたかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2005年06月26日

今日は奥沢。

タカタンでエンジニアをしてきました。
歌を録りまくり。そして、キーホルダーのUSBメモリーを買おうと小さく決意。

終わって受付のオネイサン(と、一応書いてみた)とダラダラ話しをしていたら

マリオがパックンフラワーに食べられていました。

毎月25日はHMVのポイントカードが金色の人はダブルスタンプなのでシアターブルックの新譜を買って帰ろうと思ってHMVに行ってみたところ、7月にトリプルスタンブデーがあるんだってよ。そんな事を言われたケチンボな私は今日は買い物はしませんのことよ。

明日の午後はがっつり出かけるので、(そして午前中はなんにもしないので)今日中に一段落つけたいヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:17 | コメント (0)

2005年06月25日

木曜日と金曜日

木曜日。

ひたすら仕事をしてました。
夕方に振込に出かけました。
木曜日中に終わらせたい事があったので
えっちゃらやって、終わったのは30時になってました。

金曜日。

起きて、作業の指示のメールが来ていたのでそれをやって、
別の仕事に手をつけて、
医科歯科大に行って、親知らず大会は一段落ついて、
振込関係をいろいろやって、
上野でアール・デコ展を観て、
五反田でMirraChairに座ってみて、欲しくなって、
写真美術館は時間切れで諦めて、
新宿にちょっと良い目の服を買いに行ったらサイズがちょうど良いのがなくて、
かわりに(というのは嘘で、順番は逆)GAPでバーゲンの服を買って、
代々木でhiroeライブを観て、
打ち上げでちょっと飲み過ぎ気分で、
今。

投稿者 tomonokatsumi : 03:14 | コメント (0)

2005年06月24日

今日はhiroeライブ@代々木cure*mです。

LiveBar cure*mで19時スタートです。
自分は弾かないけど見に行きます。
その前に恵比寿写真美術館
その前に目黒で椅子をみて、
その前に上野にアールデコ
その前にお茶の水で歯医者。

その予定を気分よく薦めるためにいま仕事中。

投稿者 tomonokatsumi : 12:34 | コメント (0)

2005年06月23日

アナログ(風)シンセをいじりまくる。

ひたすらVirusIndigo(TDM版)のツマミをグリグリしてました。
あーしてみてー、
こーしてみてー、
こうかなー、
ああかなー、って。
結果はあまり芳しくなかった。けど、さっきヒントをもらったのでもう一度挑戦。

別件の仕事は少し進んだ。もっとまっと進ませる。

水曜日だからCDを買いにHMV。
いや、水曜日だからCDを買う訳じゃないんだけど。
次の仕事の資料にHipでHopなのを2枚。
良くわからないのでHipHopの新譜コーナーの上の方にあったやつ。50%ジャケ買い。

それからちょっと飲み。カケに負けた分。


買って来たCDをiTunesに取り込みつつ聞いていたらテレビでZガンダムをやっているのを発見。
CDをとめてZガンダムを見る。不真面目。

あ、フォウが死んじゃう。
やべぇ、Z面白い。DVD欲しい。その前に映画を見に行こう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:29 | コメント (0)

2005年06月22日

代々木→新宿南口→代々木→初台→渋谷

代々木1

学校でした。
早起きでした。
ちょっとやばいかも。って思ったけどちゃんと間に合った。良かった。

授業はなかなか面白い感じの物ができました。


新宿南口

昼休みは2週間のお楽しみで一滴八銭屋。
初めて行ったときはちゃんとうどんを食べたんだけど、
それ以来自分の中で普通の飲みや扱いで
(食べ飲みしている間にお腹がいっぱいになっちゃう)
久々のうどんだったんだけど、美味しかったです。
だけど、調子に乗ってタコのカラアゲがのっているやつにしたら
ちょっと大きくて顎が痛かった。


代々木2

午後もまたしても面白いものが出来上がり。良い感じだ。


初台

オペラシティアートギャラリーで谷口吉生のミュージアム。
ずっとみたかったのがやっと見られて嬉しい。
勉強になりました。
建築もやってみたいけど、これはきっと無理だ。


渋谷

ちょーお久しぶりの人達と打ち合わせ。
今後の大まかな動きと、とりあえず8月の事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (0)

2005年06月21日

踊らされる

踊らせる1

期間中にSony Oxford RTASプラグインをお買い上げいただいた方に、Sony Oxford Inflator RTASもしくはTrans Mod RTASをプレゼント!だって言うからさ、結果1本1万円切りな訳ですよ。で、踊らされました。あえて踊らされました。前から興味もあったし。こういう物だと(あんまり)躊躇しないでお金を使えるんだけど。

踊らされる2

渋谷PLUGでa.s.a.さんのライブを観てきました。格好良かった。なんつうか、腹立たしいバンドでした。実際は座って観ていたので踊らされてはいないんだけど。

で、その後はたまたまお会いしたお久しぶりの人と居酒屋。

蟹味噌も食べたでよ。


仕事の進み具合はいまいち。いまいち。

投稿者 tomonokatsumi : 00:39 | コメント (0)

2005年06月20日

もくもく

もくもくと仕事。
シンセウニウニ。

腰がちょっと痛い。
歯は随分と良くなって
今日の朝ご飯と晩ご飯はいつも通り。
口を大きく開けるのがちょっと辛い気味。

どらにせの人から
ミュージカルバトンっていうのが回ってきました。

余裕がある時に書いてみます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:12 | コメント (0)

2005年06月19日

梅取り、抜糸、イベント×2

木曜日。

6月は梅の収穫の季節です。
去年は6月の頭に収穫をしていたみたい。
でも去年はちょっと早かったみたい、だけど旅があったからそのタイミング以外はきっと無理だったんだろう。

歯医者で抜糸があったので、その予約の時間の前に終わらせたかったんだけど
5/6ぐらい取ったところで時間切れでお茶の水行き。

抜糸は想像以上に楽ちんでした。糸が抜ける感じがするのかと思っていたんだけど、プチっと糸を切ったら楽。
そして、痛みも楽になりました。秋葉原で一つ用事を済ませて帰ってきて、

梅取りの続き。木の上から風景と木になっている梅。

残り1/5だったので20分もせずに終わって、一仕事して、ご飯。
久しぶりにちゃんとお米のご飯を食べました。美味しかった。

それからアゲハで藤原ヒロシと田中知之。音楽的にも状況的にもとても面白かった。

花火もあがったし。

帰って来た時には空は十分すぎるぐらい明るかったです。


土曜日。

一眠りして、メールのやりとりをして、車検と整備を頼みに車屋さんにいって、
仕事をして、幡ヶ谷に身内系イベントを観に行きました。

説明しにくい、普段中々見られないものを沢山。(って書くとめちゃめちゃ怪しいけど怪しい事ではナイデス)
面白かった。

家に帰って来たらほっぺたが筋肉痛。
ここ1週間は親知らず跡に響くのであまり顔を動かさないようにしていたんだけど
久しぶりに普通に顔を動かしたから疲れたみたいです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (0)

2005年06月17日

3-ring CircusTD最終日(予定)

予定は未定。

いろいろいろいろしていたら終わりませんでした。残念。
昨日も終わりたいところまで終わらなかったし。残念。

ちょっとそこのコンビニまで買い物に行ったわっくんとあっきーが
マックの袋を持ってびしょぬれになって帰って来たり
おもしろ事件がいっぱい。

3リングはいつもいつも楽しそうでウラヤマシイです。

食事はまだ顎をいっぱい動かすと疲れてくるので簡単な物ばかり食べていて腹ヘリ気味。
明日抜糸(医科歯科大ではバツイトと言っていた、抜歯も抜糸もバッシだから大変だ)なので
糸を抜いたらちゃんとご飯を食べるようにします。傷口ももうくっついているだろうし。

投稿者 tomonokatsumi : 01:18 | コメント (0)

2005年06月16日

3-ring CircusTD1日め

今日と明日は3-ring Circusのトラックダウン大会。
2日連ちゃんだからって合宿をしたりはしないんだよ。
でもわっくんは合宿っぽくしたかったらしい。
しないけど。

13時からで、わっくんが来るぎりぎりまで何かしていた覚えがあるんだけど何をしていたか思い出せない。
電話をして、メールを書いて、みたいな事しかしてないんだったかも。

で、わっくんがコーラスの残りをサルっと録って、怒濤のTD大会に突入。あっきーも来たよ。終わり頃にまーくんも来たよ。

とりあえず3曲終わらせて、残りは明日。良い感じになっていると思いますよ。
順調に事が運んだから何時頃から売り出すんだろう。
明日(覚えていたら)聞いてみよう。

で、打ち合わせの電話もあって、こりゃベンキョウしておかないと不味いなって思ったので
(水曜日でもある事ですし)新宿HMVまでゴーしてCDを買ってきました。

南口を出たところの工事現場が煙っていてなんか良い感じだった。
この写真じゃ伝わらないと思うけど。
伝わらないと意味無いかな。

そいや、一昨年の6月が辛かったなぁとふと思い出して、去年の6月は何をしてたっけ?と思ったら
去年の6月は旅で米沢牛しゃぶを食べたし盛岡も楽しかったし、映画もいっぱいライブもいっぱい楽しそう。
花火もしてるし、エスカルゴも食べてるし。
というかベビードライブのドラムを録り終わったって書いてある!!
すいません、やるきは常に満タンなんです。ほんとうに
そして一昨年の6月はちょうど3ringの録りをしていました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2005年06月15日

うどんは諦めました。

昨日、ニッキを書いた後の1仕事は無事に終了して寝ました。

でも起きるのは辛い、朝早いのは嫌い。

昼休みのうどんは、昨日の日記のコメントにまみさんがやめた方が良いよーと書いてくれたのでやめました。
おとといの晩のお茶漬けのお米が抜いたところにハマってやばかったので
言われてみればそうだな、って感じ。

なのでスープストックで冷たいスープと濃いスープとパン。パンがちょっとまだ厳しかった。
そして昼休みはといえば昼寝。


夕方は、去年の生徒を散々待たしているDVDがやっと出来たので秋葉原のコピー屋さんにコピーを頼みに行って、
キャノン→標準プラグの変換コネクタを買って、
ブラーっとしていたら中古CD1枚50円があったのでがっさりと700円分ぐらい。

それから四谷天窓プライマリーズ。かっこ良かった。

晩ご飯は近くのジョナサンでオニオングラタンスープとホットケーキとドリンクバーで野菜ジュースとカロリーメイトゼリー。

来週の昼ご飯はうどんを食べたい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (2)

2005年06月14日

なんかいろいろ作業した。

そしてリテイクもたっぽり。
DVDもうまく焼けないし。
全体的にイマイチ感が強い1日。

そして、そういう時はあまり精神状態も良く無く、
歯を抜いたところも順調に腫れるし、
やることはいっぱいあるのにネットを眺めるし。

夜に結構お久しぶりなお客さんが来て、それは順調だったのが救い。


明日は学校で早起き。
お昼にうどんを食べに行くのが先週からの楽しみだったけど無理になりそう。
つか、うどんはまだきちんと食べられなさそうな気がする。
でも昼休みにする事がないからやっぱり食べに行きたい。

とりあえずもう一仕事しないとねー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (4)

2005年06月13日

歯の調子は思っていたよりも随分良い

2月に抜いた時よりも随分抜くのは大変だったんだけど直りは随分早いような気がする。

理由はきっと今回の方が体調管理を真面目にやったから、だと思います。
そして、体調優先にしたおかげで仕事がちょっと大変ぎみ。大丈夫だけど。大丈夫じゃないと困るし。

今日は朝ご飯がコーンフレークとスープを食べて、
晩ご飯はお茶漬け。ご飯粒がちょうど抜いたところにはまるのが辛かった。美味しかったけど。

3ringの歌丸師匠(って書いちゃえ)が来てコーラス録り。後わっくんのコーラスを録ったら録りはおしまい。

別件の直しともう一つの別件に手をつけて、引っ越し先の壁にイーサのコネクタをつけようとしたら失敗。
こういう風に、自分が期待している程器用じゃないっていうのは解っているのにどうして自分でやりたがるんだろう。
無理をしてドロヌマに入りそうだったので(すでにフタを一つ壁の裏側に落とした後だけど)諦める。
家に傷をつけるよりはナンボかましだろう。
結局無駄な買い物と無駄な時間だった訳で、やってみないと解らないとは思うけど
想像していた範囲のオチな訳だから反省はしなくちゃいけないと思う。
というわけでこれこれ。ついでにこれもね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:07 | コメント (0)

2005年06月12日

寝すぎて肩が痛い。

今日は休みだからたっぽり寝ていいのだ。
目覚ましだってかけなくて良いのだ。
起きてからだってだらだらするのだ。
無理して直りが遅くなると大変だからね。
今日はだらだらネットしてだらだらテレビ見てうとうとしておしまい。

しかしお腹が減った。
けど、顎を動かして長引くと嫌だから今晩は我慢して明日から。

というぐらい元気になったので、少しだけ仕事をしようと思ったんだけど
すぐに疲れちゃったのですぐに終了。

でもそろそろいろいろやておかないと結構まずい事になりそう。なのでもうちょいやります。

左肩が痛い。
抜いたら楽になるかと思っていたけどそんな甘いもんじゃないか。
日数の問題だったら良いけど。

投稿者 tomonokatsumi : 00:07 | コメント (0)

2005年06月11日

ツカレタ

木曜日。

ADSLの工事待ちをしながらワックスをかける。
工事は無事に終わったし昨日モデムも届いたし家であまったハブも持っていったのにノートパソコンを持っていくのを忘れたので接続は試せず。家より遅いのは確実だしNTTからも遠いし。気になるんだけど忘れたものはどうしようもない。

仕事を終わらせてからでかけたかったけどいつもと同じで終わらない。渋谷ハンズで壁にイーサネットのコネクタをつけるやつとか買って、マッサージに行って、恵比寿に移ってから初リキッドルーム。楽しそうなバンドをみて、初カヒミカリィをみた。PAさん大変そう。なんとなく。楽しそうな音楽でうらやましくて、あぁって思いました。

恵比寿でおでんを食べておしまい。美味しいけどちょっと塩分多すぎ。

帰って作業をしたけど、うとうとしてしまってきりまでいったとこでリタイア。


金曜日。

早起きをして、壁にイーサネットにしたかったんだけどおきられない。

で、親知らずを抜きました。
ちょっといろいろ大変でした。
途中でつらくなって疲れた。
もう下の親知らずは抜きたくない。無いけど。

麻酔が効いている間に帰りたかったけど無理で、
帰ってからごろごろうとうと。
ちゃんと身体を起こすと辛いので
いすにだらーっと座って
VNCでノートからMacのProToolsを動かしてだらだらミックス。
そしてウトウト。

明日は休み。っぽい雰囲気。やっておきたいことはいろいろあるけど。

痛くなってきた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2005年06月09日

思い返してみると割とはたらいた。

はらたいら。

午前中は明日の昼〆な仕事に手をつけて、本当は午後になる前に終わりたかったけど終わらなかった。

昼過ぎからお客さんが来て歌録り、順調、良い感じ。

夕方前前に終わって、午前中の仕事の続き。やっぱり終わらない。

引っ越し先にADSLモデムが届くので受け取りに行く。仕事は出来ないのでゴロンゴロンしてウトンウトンした。

金曜日に親知らずを抜くので、きっとご飯が食べられなくなるのでその間の栄養分を買う。


こんな感じ。

サッカーをみて、ドイツ行きが決まったのが嬉しい。これでも昔はサッカー少年だったのです。下手っぴだったけど。今もきっと下手だけど。走るとのどから血の味がするし。腰が痛くなるし。

それから仕事。終わった。良かった。

でも、本当はアレとアレとアレもさっさかやらないとマズイんだよねー。
金曜日の夜は仕事が出来るだろうか。
土曜日は大丈夫かな?
日曜日-木曜日まではすでに仕事があるぞ。

親知らずが大変な事にならないと助かる。
痛みどめは頭がボヘーってなるからイヤなんだよね。
でも痛いのも嫌。
奥歯に食べカスが挟まるのもいや。

投稿者 tomonokatsumi : 04:03 | コメント (4)

2005年06月08日

読みが甘い、というか。

今日の授業の準備を一昨日からオッチクオッチクやってきた訳なんですが、
なんと、午前中のクラスも午後のクラスもそこまで行きませんでした。
でも来週コレヤルヨーって言えたのは良い事だ。先生っぽいし。

授業はわりと順調に。
昼休みに冷たいうどんを食べたくなってなんとなく歩いていたんだけど、
結局スタバでフローズンラテとマフィンとスコーンでした。
でもここを教えてもらったので来週再挑戦。

夜は飲みとかのオサソイを受けたので飲んできました。ついでに服も買ってみた。良い事だ。
最近、自分の中で三宅裕司のまねがはやっていて、そんなわけで学校でもやりまくり、
そんな訳で服を買うときも飲んでいる時もやりまくった訳ですが、嫌な客になっていたっぽい。

PowerMacG5を静かにしたい話しの回答
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20041014005324939&query=Set+Automatic+Acoustic+Management+level+on+hard+drives


Here's my recipe for setting the primary hard drive to silent mode:
Enter OpenFirmware by holding Command-Option-o-f at startup.


Enter the following line:
0 0 0 here 428000 , ef , 4000 1 apply ata-command hd .

Hit return and check the output (if it prints 0, it went OK)


To go on booting, type mac-boot and hit return.
That's it. To apply this to another device, change the hd part of the command to the device path or alias you want (eg sd1 for the hard drive on the second SATA bus in a G5). To set a different value, change the 80 to some other dual-digit hex value in the range 80 to FE (80 = silent, FE = fast).

The bad new is that Barracuda drives don't support AAM.

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2005年06月07日

やり直しが多い。

出かける前にちょーいい感じじゃーんって思いながら作業をして
物を持っていく用事を済ませて、
帰りがけにきっと休みだろうなぁと思いながら
オペラシティギャラリーに行ったらやっぱり休みだった。
もちろんNTTICCも休みだった。
アールデコ展を見に行きたい。

帰ってきて作業の結果をみたら貼り付けるファイルを間違えていた。ばっかじゃねーの。
そういうのが多い。とても多い。
気をつけないといけないと思っているのに。

今日はわりとメールの日で、嬉しいメールも来たし悲しいメールも仕事のメールもいろいろ来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2005年06月06日

3ringRecほぼ終了

3-ring Circusのレコーディングがほぼ終了しました。後コーラスをチョロっと録るんだったかな?確か。

TDまでにざっとまとめておいてって感じです。

午前中は主に掃除。

夜は火曜日の授業の準備。前々日からやるなんて偉過ぎ!!つか、初めての作業がいっぱいあるので想像したぐらい時間がかかってます。明日はこればっかりになりそうだ。

そんな中、WindowsのiTunesのデータをMacに移してみました。音のデータ自体はもともと外付けに入れていたのでそれは繋ぎ直すだけ。でも再生回数とかが0に戻っちゃうと寂しいな−と思っていた訳ですが、iTunes 4 Music Libraryを普通にコピーしたら普通に動きました。あっさり過ぎて感動的。

最近、夜になると目がすぐに疲れてコンタクトが厳しぃくなるので眼鏡が欲しい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2005年06月05日

ルーター買った。

金曜日

昼過ぎまでに終わりたいなぁと思いながら仕事して、やっぱり夕方になって、蔵前まで廣瀬さんのライブを見にって、

でね、そこのライブハウスがどうやら音楽系の学校の施設っぽいんだけどね、そこの学校は平日13時からなんですよ。そういえば三社祭の日にいったライブハウスと同じところなんですけどね、まぁ午後からだからどうだって訳じゃないんだけど。

ライブはカッチョ良かったです。お久しぶりな方に挨拶をしようと思っていたのに挨拶できずに帰ってきてしまった。というか忘れてしまった。最近とても忘れっぽい。

一度家に帰って、車にのってタカタンに行ってバーレーン戦観戦。トルシエの頃のサッカーの方が自分好みでした。


土曜日

あれやろうかなぁ、これやろうかなぁ、といろいろ考えていたんだけど、結局、主に今度の授業の準備を少ししたところで時間切れ。で、打ち合わせに行って、がんばるぞーって思って、渋谷で結局無線付きのルータを買って、帰ってつなげて、今はわざわざ布団に半分入って日記を書いてます。やっぱり便利だ。後はiTunesのデータをMacに移して、スリープから起こすのがなんでうまくいかないのかが解れば嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:36 | コメント (0)

2005年06月03日

ルータが壊れた。

水曜日の話し。

火曜日に打ち合わさった仕事をがつがつ。
がつがつしないと間に合わなくなるから。

で、まぁがしがしやって、まぁまぁな所までは行って、
ヘッドホンのゴムをとるように買い物に行ったんだけど、これは失敗。
地元でカーペットを眺めて、でも部屋の大きさが良くわかんないんだよ。
そして値段がぴんきり。

夜も仕事して、急にネットにつながらなくなって、あらあらどうしたんだろうと思ったら
ルータの電源が落ちていていて、おやおやと思ったら電源が入らなくなっていた。

ルータは諦めて直で繋ぐんだけど認証で落ちまくる。
大抵の情報はネットから得て来たので情報が無い。困る。困る。
結局、ノートのモデムポートに電話線をさしてアネログで接続して
ODNのサポートをみたら、Bフレッツ用のユーザーIDの@の後がodn.ne.jpじゃだめだった。
で、つながるようになりました。
でもルータは帰ってこない。
家につながる必要のあるマシンは3台。

そのうち2台(と自分)は近いうちに家からいなくなる。

残りの1台を直差し。で終了が一番安い。
でも、マシンを持って来て接続する可能性は大有り。
そうすると、差し替えるよりもルータがあった方が良い。
ノートは無線LANを装備しているし、良くを言えば無線LANが理想。
でも高い。高い。
引っ越し先ようにApple AirMac Expressを買う気は十分。つってもルータは必要だ。

結局、無線&優先LAN付きルータを買うのが一番安全なんだけど、それはちょっと高めだからどうしよう、っていう話し。


木曜日の話し。

10時に起きて14時ぐらいまでに終わらせて、とか考えて寝て、起きたら12時前で、いつもの事なんだけど嫌な気分で、せめて自分ぐらいはコントロールできるようになりたい。

昨日の続きをがりがりやって、理想的な進行具合からはほど遠いんだけど〆切りには間に合いそうだなって思っいたら〆切りがのびました。それから元ロンウルの小さい人が来て歌を録って、晩ご飯を食べて、その後のだらだらの時間をどうにかしなくちゃ行けないんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2005年06月01日

髪の毛さっぱり

元自分の髪の毛を丸めてみた。

火曜日は学校で、だから早起きで、眠い。
授業は楽しそうだったので善かった。

昼は新宿駅西口方面まで(結果)タイ料理を食べにいってみた。
安くて美味しかったのでまた行ってみる。

午後も授業。楽しそうだった。

授業が終わって、片付けて、報告書を書くと18時前。
それから渋谷で打ち合わせ。
〆切りが近め。


打ち合わせがさくっと終わったので恵比寿に髪の毛を切りに行く。
ぼっさぼっさだったのがすっきりさっぱり。
でも耳は出さない方が良いんだって。
髪の毛で顔をつくったり丸めたりしてみた。
ふと笑い皺が立派になっているのに気がついて凹む。
怒り皺じゃないからまぁまぁだけど。

今日は、だらだらで良いや。仕事はしてるし。
と、思うけど(そしてだらだらもしてるけど)、
結局、その分、明日と明後日が辛くなる。


今日、ヘッドホンの周りのゴムがなくなっているのに気がついた。
家のどこかにあるんだろうから少し捜す。
部品として取り寄せると高いだろうから安いインナーホンを買って来てばらす。

明日はカーペットを見に行きたい。
けど、仕事かな。でも見に行きたいな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (6)