« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月30日

スパゲティミートソース

起きて、ご飯を食べて、作業。
オヤツタイムの前に終わらせるつもりだった仕事はピッチチェンジが必要になって、
やっぱりSPEEDをつかいたいのでUltraToolsのバージョンアップを明日楽器屋さんに行ったついでに頼もう。
と思って楽器屋さんのwebを調べたら、10万弱で他のプラグインがいろいろ手に入るキャンペーンが明日までだって。
うわー、だ、うわー。

それはそれとして、別の仕事に手をつけて、やっぱりもうちょっと詰めよう、と心に決めて、

そんな折、お客さんが来たので別の事をして、

帰りがけに晩ご飯はパスタが食べたいなぁと思ったのでパスタを食べる事にして、どうせだったらミートソースをつくってみたいんだけどつくった事ないし、レシピも解らないし、出来合いのソースでいいや、と西友でさがしていたら、原材料をみたら何つかってるかわかるじゃん。というわけで、安いワインとトマトの缶詰とパスタを買って、にんにくとかタマネギとかベーコンとかひき肉とか炒めて、トマトを入れてグツグツして、


こんな感じになりました。味は悪く無かった。
失敗したのは湯で加減をチェックしなかった事。
パスタの量を間違えてお腹に微妙に足りなかった事。
サラダの事とか何も考えていなかったのでパスタとスープと梨というちょっと寂しい食卓になったこと。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (2)

2005年09月29日

文体が面白いって言われた。

から、じゃあ文体を変えます、って言ったけど意識して書いている訳じゃないから無理。

そういえば、前に文章のテンションが低いって言われて、
テンションが高い文章を書いてみた事があったけどあれはいつの事だったけ。

昼間はガンガン作業して、ぎりぎりの時間にCD-Rに焼いて、ぎりぎりの時間に書類を取りに帰って、
ぎりぎりぎりぎりしてたと思ったら、10分ぐらい余裕が出来て間に合いました。良かった。

で、Hi-kAruさんのライブを観てきました。
いい感じでしたのヨ。曲も(1曲だけだけど)書いているのですヨ。よろしくお願いします。

それから、10人ぐらいの飲みに混ぜてもらって、かるーく飲んで帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 14:27 | コメント (0)

2005年09月28日

リハリハ、風邪風邪、学校学校

月曜日。

明日から後期の授業が始るのでそれようのネタづくり。
ミョーに凝ってしまい、ミョーに時間がかかってしまった。
(そして、その凝った部分は誰にも伝わらなかったみたい)

そして、hiroeリハの準備。

それからリハ。
ちょっと寒いかなぁと思いつつ、Tシャツで出かけたのが失敗。

リハは調子良く進んだので、いっぱい弾いたから疲れた。
体調が微妙だなぁと思いつつ小ビールを飲みツケ麺を食べたらとてもやばい感じ。
鳥肌がたちまくり。

家に帰って来て、早く寝る努力。
お風呂で汗をカク努力。


火曜日。

1ヶ月ぶりの学校。
体調やばめ。
鳥肌がたちっぱなし。
昼ご飯もあんまり食べられなくて残念。
樹号は良い感じ。
帰りがけに体調回復グッズを買って帰る。

廣瀬さんおすすめの生姜コーラ(暖)を飲んで、
アイスクリームを食べて、
バナナを食べて、
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロしていたらちょっと元気になりました。

でも、今日は仕事はしない。
もう寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (2)

2005年09月26日

結局ギリギリになる。

午後からの予定の前に昨日の夜の成果のチェックをして、まとめて、アップしてメール。って思っていて、その作業を順調にしていたんだけど、結局、どうしても気になる所が出て来て、直して、別の所が気になって、直して、急いで直している時に限ってちょっとマシンの挙動がおかしくなったりで、結局、ギリギリ。ギリギリどっちだったかは秘密だけどギリギリ。

午後の予定はいろいろ考えつつ。

夜はすっかり日本語をしゃべるようになった姪っ子と楽しく会話と楽しく食事。

もっと夜はまじめなメールを書く書く書く書く。
眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2005年09月25日

寿司を食べまくる、その反動で引き蘢る

金曜日。

タイヘンタイヘンって思いながらひたすら作業。タイヘンタイヘンって思っているだけで作業量はあまり芳しく無く、無事に時間切れになったので、お寿司をごちそうしてもらうための引っ越しの手伝い(車で本人と少しの荷物を運ぶ)に出発。

池袋付近から船橋付近までドライブ。首都高が少しだけ混んでいたり、目指していた道に入れずじまいだったり、道をちゃんと調べていなかったのでかなり訳わからなくなりつつも無事に時間内に現地に到着。引っ越し屋さんが大きい荷物を入れている間はボヘー。ちょっと秘密基地っぽい要素もある綺麗で素敵な家でした。遠いけど。

そして、寿司。寿司。寿司。美味しかった。

例えば、いくら、とか。


土曜日。

昨日、贅沢したので反動で引き蘢っていました。
じゃなくて、鬼の形相で作業をしていました。
時間が無い時に作業をする方が作業効率は良いです。
新しいアイディアが出た時に凹むけど。あー。って思うけど。
結局、1日外に出ませんでした。
引っ越して来てから初なんじゃないか。
1日誰にも会わなかったって、もしかしたら人生初かも。

晩ご飯は、タマネギとじゃがいもを煮てみたり、鶏肉を焼いたりしてみました。
にんにく食べ過ぎ。

作業は無事に終わりました。
明日の午前中に一度チェックして、メールだねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2005年09月23日

料理と曲作りは似ている気がする。

両方とも、頭の中で組み立てている時が一番良い感じ。
って大抵なんでもそうか。

ペンタブ大作戦は想像していたよりも大成功でした。
同じ作業が1/5ぐらいの時間で出来るようになりました。慣れればもっと早くなるはず。うひひひ。

昼過ぎまでそんな作業をして、一度実家にオテツダイに帰って、またこっちに戻って来て作業。作業。
早くはなったけど終わりきらなかった。

今日の晩ご飯は、もらいもののパスタセット。
スープはさぼってインスタント。サラダの人参は千切りになるはずだったけどならなかったのでみじん切り。ドレッシングはうまく行った。野菜に対して量がちょっと少なめだったけど。もらいもののパスタは美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (2)

2005年09月22日

そういえば昔からペンタブが欲しかったんだ。

欲しいけど理由が無かったからずっと買わなかったんだけど、ついにペンタブがあった方が良い理由が出来たので買ってみた。目的の使い方はまだしていないのでどのぐらい作業が快適になるかはまだまだ解らないのです。

今日の昼間はひたすらミックス。テレビはつけっぱなし。wowowで茶の味が始って、危うく観そうになったけどちょうど良いタイミングで電話がかかってきたのでギリギリセーフ。だいたい終わらせたい所までは終わったので良かった。

実家に空き瓶とかいろいろを持っていって、自転車はそのまま置いて渋谷にゴーしてwacomのCTE-440を購入。一つ前の機種もあって、2000円ぐらい安かったんだけど、(家を出る時はそっちを買うつもりだったんだけど、)スクロールホイールはあった方が良い気がするので新しい方を。

そして、水曜日なのでCDを買って、上着が欲しかったのでちょっと眺めて、でも買わないで、本日のメインイベントはタブレットを買う事では無くて、AXでボニーピンクのライブを観る事。

面白かったです。ゲストもいっぱいでお得感もあったし。でも2時間半弱たちっぱなしはつらい。つらかった。

それから、別件で渋谷に来ていたhiroeちゃんから譜面をもらって、飲んで、実家に帰ってお風呂に入って、入ってる最中に雨が降って来て、あぁこのままこっちに泊まっちゃおうかな、なんて事を考えながらうとうとして、気がついた時には雨はやんでいたので良かった。

明日の楽しみには、ペンタブでどれぐらい線が引きやすくなるのかって事。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2005年09月21日

より完成度を高める作業

今日はひたすら、より完成度を高める作業。
気分転換に、買い物しようと思って、準備をしてドアを開けたら雨が降っていた。ので、
やっぱり作業の続き。

でも、夜にちょっと出かけたよ。

それから、ペンタブを使えばもっと作業が楽なんじゃないかって事に気がついたので明日買ってみる。

投稿者 tomonokatsumi : 06:54 | コメント (0)

2005年09月20日

掃除日和

良い天気だったので掃除と洗濯。
というのは嘘で、天気が良かったからではなく、掃除と洗濯。
ちょっと掃除をさぼっていたのでちょっと大変。
合間合間に洗濯や食事をはさみつつ掃除掃除。
ビデオデッキがゴキゲンナナメになっちゃったので
機嫌をとったり交換したりもして、
結局、事務処理と掃除洗濯とかで夕方になって、
飲みの約束で出かけちゃったので結局とても掃除洗濯な1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2005年09月19日

中秋の名月

朝昼ご飯を食べて、
仕事1本槍(昼寝付き)。
テレビは付きっぱなし。
インファナルアフェア→インファナルアフェア2。
ちゃんと診たいと思っていた映画だったんだけど、仕事優先でチラ見。
こんどDVDを借りてこよう。

一息ついた所で実家に戻って晩ご飯。かつおのお刺身。薬味は生姜とにんにく。
今日もにんにく。嬉しい。

お腹一杯食べて、ゆっくりお風呂に入って、帰宅。
したら、一親等の人から十五夜だよメール。

カメラを持って屋上に上がって、三脚を持って来ていないのを後悔。

バルブで6秒ぐらい。手持ちで撮ったのは(当たり前だけど)ブレまくりで、
これは壁にくっつけて撮ったので大丈夫でした。

それから、仕事の続き。
(おそらく)無事に一段落したので、これからもう一度屋上に上って月見酒をしまーす。えへへ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:50 | コメント (0)

2005年09月18日

にんにく好き

昼は、実家でいろいろ。

帰って来て、昨日録ったのを読み込んで、ちょっといじって、
駅で物を預かって、ついでにズット行ってみたかったケーキ屋さんに行ってみた。
美味しかった。

で、顔を見るなり、寝起きだ。と言われてしまい、そんな事無いんだけど。
顔が疲れていると言われたので、これは、にんにくを食べるべきだ、と思ったので、
晩ご飯はにんにくたっぷりにする決心。

そして、鶏肉を買って炒めてみました。

こんな感じになりました。
結構美味しかったです。

歴史番組で織田信長の実際に近いらしい顔を見たりとかしながらご飯を食べて、片付けて、仕事しました。おわり。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (2)

2005年09月17日

作業をしながらなんとくはそうなるような気はしていた。

朝にとても重要な電話。
10年ぐらい(もっとかも)結果後回しになって来た事をそろそろいい加減終わらせられそう。

昨日の作業の成果をもってスタジオに行く。
準備は完璧なので、準備したファイルのコピーをしようとする。
USBメモリの中身が認識されず。
終了。


まぁ、そんなもんだ。


そんな事もあるかと思って、一応もとのデータを持って行ったのでそれで作業は出来たので問題無いんだけど。
で、レコーディングは無事に終了して、打ち合わせをして、

スシを食べたよ。
回る方だけど。ぐるんぐるん。美味しかった。

それから、飲んで。おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 15:38 | コメント (0)

2005年09月16日

セッションのコピーを保存… しまくり

納品をするのに、
トラックごとにファイルをつくらなきゃで、
失敗したら怖いからコピーして、
コピー先で作業をして、
って事をやって、

別の仕事のもあって、
それは別にやらなくても良いんだけど、
やっておいた方がきっと自分が後々楽な気がするからやって、
そっちも後々家で作業する用のやつと、
レコーディング用のとつくって、

途中なんだけど
いろいろ買い物に行って、
実家でご飯を食べて、

帰って来てからまた続きをやって、
そんな感じの1日。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2005年09月15日

水面下ノ空

ゴミの日は要早起き。8時に一度起きて、ゴミを出して、寝る。訳に今日は行かなくて、一度実家に譜面を取りに帰る。

午前中はひたすら作業。→時間切れ。ごめんなさい。
午後から人が来て、打ち合わせ&作業&打ち合わせ。

ヤンゴトナキ事情でお客さんをほっぽったまま実家と往復。心配事が増えた。

そして、ビール。
それから、

沢山の牛乳を美味しく飲むための魔法の飲み物。
あの頃の僕はカルアミルク飲めば赤くなってたよね。

そして打ち合わせ、ビールとカルアミルク付き。
とても大事な事がやっと決まった。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (4)

2005年09月14日

シーツを洗濯した。

ゴミの日は要早起き。8時に一度起きて、ゴミを出して、寝る。

ふとシーツを洗濯したくなったので洗濯機を回しつつ、朝ご飯。ハンモックがすでにちょっと邪魔。
洗濯物を干して、そして作業。
割と順調に進んでいる気がしていたけど、今思うとそうでも無いのかも知れない。

ちょっと来客があって、それから買い物に行こうと思っていたんだけど蔓が気になっていたのでそっちを切りまくる方を優先。気になっていた所も切れたし、ついでに家の前も掃除しちゃったよ。毛虫に刺されたのか汁でかぶれたかなんかで左腕がぼこぼこで痒い。

主に姪っ子と遊ぶために実家に帰って晩ご飯。自分で料理をしようとするようになるとわかる大変さ。美味しく頂きました。姪っ子とも遊びまくり。普通に会話が出来んだもん、凄いね。

家に帰って来たら、トンボが枝に止まったまま(たぶん)寝ていました。

作業はまだ終わらず。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2005年09月13日

ハンモック祭り

土曜日にやってきたハンモックは、そのまま置いて行かれる事になりました。
撮影の時は、もちろん外で組み立てて外で使ったんですが、片付けがとっても苦手な自分の事ですから、そのままにしておくと雨が降っても何があってもそのままで、半年もしないうちにボロボロになってしまう事請け合いです。ですから、さっさとバラしたんですが、このまましまってしまうと、これまた相当な切っ掛けがないとしまいっぱなしになってしまう事請け合い。という訳で、

部屋の中で組み立ててみました。
かなり面白い。

今日は、そんな事ばっかりやっていた訳じゃなくて、後は布団を圧縮したりとか、久しぶりにノートパソコンの中のソフトシンセをMacから鳴らしたりだとか、そんな事をしました。

布団圧縮袋も面白い。

今日は面白い事がいっぱいでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (2)

2005年09月12日

頭悪めの食事

昨日、今日と泊まり(泊まられ?)な仕事で、トリュフを食べてみたりハンモックで揺られてみたり、などなどいろいろな出来事がありました。その仕事は昼過ぎには終わって、一度外にでて、夕方から機材の撤収作業。そんな中、お豆腐と麻婆豆腐の元と卵が余っていたので、機材の引き上げにきたスタッフさん達と

こんなご飯を食べてみました。楽しい。楽しい。そして、これが自分がここでつくったキャベツ炒め以外の初めての料理です。悪く無い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:08 | コメント (0)

2005年09月11日

今までにやったことの無い仕事。

今日は今までにやった事の無い仕事でした。です。
なかなか面白いです。

ハンモックもやってきましたヨ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:27 | コメント (0)

2005年09月10日

夜飲んじゃうと更新する気が無くなるねー。

という訳で2日分。

木曜日は人生2回めのサイトウキネンフェスティバル
お昼に新宿で待ち合わせをして、
大急ぎでシェーベルグのグレの歌を買って、
車の中で聞く努力をしてみたんだけど音がうるさくてほとんど聞こえなくて、
道はとても順調で15時過ぎには着いたので

松本城。天気もとても良い!

でも階段が急。
(と、ここで一回来た事があるって思い出した。)

それから馬刺などなどを食べて、


いよいよサイトウキネン。


とても良かった。
けど、前に行った時は70点だと思っていたら90点だったのでビックリした、っていうのがあったんだけど
今回は、90点以上って知っているから前ほどの感動はやはり無くて、
客席→オーケストラ→歌
の並びだったから、ちょっと歌が聞き取りにくいところもあり、残念。
基本的にはすっばらしいんだけど。
2幕の中盤の緊張感とか凄かったし。
(話しはあれ?って思った。)


で、帰りは1人で東京までドライブ。


金曜日。
洗濯して、掃除。以上。
ではなくて、夜にちょっと飲みに言って、そうしたら日記を書く気が無くなっちゃった。ので、翌日の朝更新。

投稿者 tomonokatsumi : 10:50 | コメント (0)

2005年09月08日

夕焼け

仕事部屋の窓は磨りガラスになっていて、防音が優先なので窓が一つしか無いので外の様子は良く解らないんだけど、どうも空が赤なぁ、とは思っていて、そうしたら、母親が空が凄いよ、っていうメールをくれて、大急ぎでカメラを持って外に出ました。そうしたら、確かに凄い。凄い。凄い。感謝。


昼間は、昨日の夜の続きの作業をしていました。昼過ぎには終わりたかったけど終わったら夕方。

晩ご飯は、阿佐ヶ谷でイタリア料理のお店に行ってみました。美味しかった。つかねー、美味しそうなお店がいっぱいあるんですよ。ゆっくりゆっくり楽しんで行きたいと思います。後は、自分でも料理が出来るようになりたいし。そうそう!朝ご飯はキャベツ炒めと目玉焼きを食べました。こっちもゆっくりゆっくり。仕事以外はゆっくりでいいや。

投稿者 tomonokatsumi : 00:28 | コメント (0)

2005年09月07日

もっとツメテ行かないと駄目な気がする。

作業をして、家でご飯を食べて、荷物を運んで、また作業。
自分の中で、今日中に終わらせておきたい所までは出来たんだけど、
もう少しツメタ方が良さそうな気がするので明日の午前中に続きをする事にしました。
早起きしてゴミを出したいし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:00 | コメント (0)

2005年09月06日

CBR400RR

高校生の頃はバイクばっかり乗ってました。
乗る必要がない時でもわざわざバイクに乗って行く。
高校はあんまり好きじゃ無くて毎日はとても行けなかったので、時々お弁当を持ってバイクで小金井公園に行ってみたり、葛西臨海公園に行ってみたり。

友達と晴海埠頭に行ったり、房総半島を回ったりとか、名古屋往復とか。

ところが、18歳になって車の免許を取って、だんだん鍵盤とか持ち物が増えてバイクに乗らなくなって、エンジンをかけないからかからなくなっちゃって、で、乗りたくなって修理に出して、また乗らなくなってエンジンがかからなくなって、また修理に出して、また乗らなくなって、また修理に出して、また乗らなくなって。

そして、やっと手放す決心がつきました。

やっぱカッコいいなぁ。と。
乗りたいなぁ。と。
でも、それで何回も失敗しているので決心は鈍らず。

もっと乗れば良かったと思うし、もっと優しく出来たと思うし、後悔ばっかり。

投稿者 tomonokatsumi : 14:13 | コメント (4)

2005年09月05日

仕事をする、蔦を切る、ライブを見る、お届け物をする。

まず曲作り。
普段やらないようなジャンルの曲なので、自分の他の曲とかぶっている心配が無いのが楽な反面、やはり中々正しい方向にいけているのかどうかの判断が難しい。

一段落行きつつ、でも、気持ちが落ちてきたので休憩がてら蔦をびしばし切る。ついでに蚊にいっぱいさされる。かゆい。

それから、六本木で知り合いのライブ。歌を聞くのがはじめての人だったんだけど思っていたよりもずっと良い歌でびっくりでした。そして、預かり物を返す用事があったので打ち上げにお邪魔せずに帰宅。

しようと思ったのに、地元に駅に着いたら大雨で、あまりにも大雨で、それから2時間近くデニーズで雨宿り。こんなことなら打ち上げに行けば良かった。

そして、雨が強くなったり弱くなったりする中を無事にお届け物をして終了。眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:52 | コメント (2)

2005年09月04日

プチリハ

昨日の夜に連絡があって、急遽今日リハになりました。
そして、初、新居でリハ。
今日解った最大の問題点は、生ピアノのチューニングがとてもヤバイ状態になっているという事。
五線紙を持ってくるのを忘れている事。
リハは良い感じで進みました。
時間借りじゃない所だと、時間に余裕があるのできちんと時間をかけて考えられるってのがとても良いです。

夜は晩ご飯を食べに家に帰って、ついでにお風呂も借りてきました。
プリンタとか運んでこなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2005年09月03日

寝付きが悪かった。

昨日の夜はどうにも寝付きが悪かったんだけど、慣れていない場所で寝た所為なのか、
でも、最近寝付きは悪かったから、それの続きなのか解らない。
考え過ぎても仕方が無いし、寝付きが悪かろうが良かろうがどっちにしろ寝るので気にしない事にしよう。

洗濯をしようと思ったら洗剤が見つからなかったり、布団を干してみたら風で落ちかけていたり、まだまだ慣れない事ばかりです。

さてさて、趣味は料理です。と言えるようになりたい。希望。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2005年09月02日

半同棲的な生活

やっと仕事場(?)で寝起きをする事にしました。

ずっと仕事が出来る状態にするのが片付けの目的だったんですけど、やっと生活を整えるための片付けをして、CDを運んだり、ドライヤーを買って来たり、で、晩ご飯は家に食べに帰ろう、とか、火曜日の朝は早いので駅に近い方で寝泊まり、とか、そういう小狡い事を考えているのですが、そうするとこっちにもあっちにもあれがいる、とか、これがいる。とかになってしまいます。

で、今まで同棲生活も半同棲生活もした事無いんですが、大変だろうなぁって思いました。

今日はそんな感じで、ドライヤーとか靴置きとかを買いに行ったり、骨をバキバキ鳴らしてもらったり、荷物を運んだり、そういう感じの1日でした。

本当に久しぶりに深夜番組をちゃんと眺めながら(ちなみに今は北野タレント名鑑)、音楽を聞きながら(ちなみに今は、E Izaghi ed Izanami)、日記を書いています。

明日は片付けじゃなくて掃除、あと洗濯。そして仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (4)

2005年09月01日

8月おしまい。

歳をとると時間の流れが速くなる、というの否定できるような事が1つも無いのが寂しい。

夜に楽しく飲むためには、もう一踏ん張り頑張ろう、という感じの状況になったので頑張りました。結果、夜はとても楽しく飲めたし、明日も別件に集中出来る。(というのは嘘で、片付けもしちゃうよん。)

ヤフオクで落としたお気に入りの青い自転車の空気がどうも抜けやすい、と思っていたら、虫ゴムってのが古かったみたいで、交換してもらったすごい調子よくなりました。しかも玄関にそのまま入るの。すごい。写真を撮っておけばよかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)