« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

風邪ひいた。

主に、鼻の穴が痛いです。

それはそれとして、日曜日は西新宿。
風邪をうつしちゃうと大変なのでセキを我慢。のど飴を舐め続け。

もちろんアルコールを入れる元気も無く、(行こう!という話しにもなっていない、んだと思う、んだけど)
まっすぐ帰宅。というのは嘘で、
やっと愛すべきヘッドホンが修理から帰ってきました。

良い感じ!
無事保証期間内扱いで修理してもらえたし。

そして、晩ご飯は、身体が暖まる物。

鍋。
最初

おかわり(シメジを入れ忘れた)

おじや


にんにくたっぽり。
生姜もたっぽり。

投稿者 tomonokatsumi : 00:25 | コメント (2)

2005年10月30日

芝居を観る(2)

昼間は作業作業。
夕方に撮影の見学。で、本当はここまでに作業を終わらせたかったんだけどだめちん。

そして、昨日に引き続き芝居。
今日はこれ
小劇場系は何を観に行けば良いんだか解らないので知り合いが出ているやつ。

そして、なんだか疲れ気味なのでニンニクしい物が食べたかったから

こんなのをつくってみました。
大量のにんにくとタマネギときゃべつ。
サラダを兼ねる感じ。
味はまぁまぁでした。
ダシが足り無い。
途中まで挽肉を入れるつもりでつくっていたんだけど
白ワインを発見したので肉はやめてキャベツメインで。
せめてベーコンを入れれば良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:24 | コメント (0)

2005年10月29日

芝居を観る(1)

昨日が長かったので今日の朝は遅めのスタート。
洗濯をしている時にポンプでお風呂の残り湯をくみ上げていたらこぼしてしまった。
昨日安い日本酒を買って来たので、やっと野菜炒めにお酒を入れられました。
でも生姜を入れ過ぎてほとんど生姜の味。

午後はまじめに作業。
でもあまり進んだ感は無いです。
実際にもあまり進んでいない気がする。

夜は芝居を観てきました。
面白かった。

そして、ちょっと飲んで、今日はおしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

2005年10月28日

Live!!

火曜日に学校に忘れ物をして来た事に気がついて、
渋谷に行く途中で取りに行く事にして、
電車にのっている最中にジュウダイな忘れ物に気がついて、
取りに帰る時間は無いのでそのまま行って、
でも助けてもらえたので大丈夫でした。

サウンドチェックは滞り無く(-1)済んで、
ファミレスでだらっとして、
やっと髪の毛をぎっくり腰をやったばかりの美容師さんに切ってもらってサポアリして、
シュークリームを食べて、
ビックカメラにケーブルを買いに行ったのに何故かお酒を買って、

そして、本番。

反省点は多々あって、
良かった所も多々あって、

出番が遅かったから打ち上げスタートも遅くて、
結局朝まで。

今週は朝までが多い週になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 15:04 | コメント (0)

2005年10月27日

主に歌録音

そして、人が来る前に掃除。
本当はラグマットを洗いたかったんだけど、
天気予報によると雨が降るらしかったのでそれは止めて、
必要最低限の物だけ洗って、
掃除もして、
朝ご飯は、キャベツの芯付近の固まりとベーコンと人参とシメジを煮てみた。
ちょっと美味しい。
ひき肉を入れたかったけど手元に無かったのでそれは無し。

録音は順調に済んで、
その後の別の作業はあまり順調に進まなかった。
考えなくちゃ行けないときは出かけながら考えた方が良いような気がする。
そして、それを忘れないようにしなくちゃいけない。

という訳で、携帯の録音メモ機能がとても重要で、
最近は、携帯の録音メモ用のメモリりがいっぱいな事が多くてコマッチャウ。

晩ご飯は実家で、お風呂も実家で。湯船にゆっくりつかる、って良いねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:56 | コメント (0)

2005年10月26日

忘れ物をしてギリギリ

朝起きて、気がついたらちょっとヤバい時間になっていて
あぁもういいや、って思ってタクシーにのって、
道が混んでいてほとんど進んでいない時に忘れ物に気がついて、
タクシーをおりました。

20mぐらいで660円。

タクシ−が簡単に捕まった時に、なんかおかしいなぁって思ったんですよねー。

でも、結局授業には間に合いました。ギリギリでしたけど。


それ以外は別に変な事も無く、お昼ご飯も美味しかったし、晩ご飯も美味しかったし。

投稿者 tomonokatsumi : 01:15 | コメント (0)

2005年10月25日

レッスン(もんじゃ焼きの)、作業とライブ(を観る)

日曜日。

日曜の午後はレッスンを観に行く。
そして、夜は特訓でした。(もんじゃ焼きの)。
2回挑戦したんだけど残念ながら両方失敗。

そして、合間に挑戦した、卵の殻ごと焼き↓

結果↓

卵の調理法として確立していない理由が良くわかりました。


月曜日。
もんじゃ焼き大会は、その後道ばたで話す大会になり、ファミレス大会になり、家に帰って来た時にはすっかり朝でした。

昼過ぎに実家に戻る用事があったので昼前に起きて、洗濯もして、結局、行かずに済んじゃって、
そして、作業作業。作業作業。

そして、Hi-kAruさんのライブを観に行ってきました。
ライブを重ねるたびに良くなって行く、っていうのは凄いっすねー。

晩ご飯はタイ料理を食べてみました。ニョクマムを買おう買おうと思っていた事を思い出しました。
こんどグリーンカレーをつくってみよう。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (0)

2005年10月23日

洗濯したら雨

明日は洗濯が出来ないし、天気予報では晴れる事になっているし、洗濯。
全部終わって、そうしたら少しだけ雨が降っていました。

どうせこの後やむんだろうから干しちゃえ、と思ったんだけど、
物干が濡れているって事なんだから駄目じゃん。
という訳で部屋干し。

後は、晩ご飯までモクモクと作業。
思いついた時に携帯に入れた断片を膨らませて、変な所を直して、先が観えた所で実家に帰って栗ご飯とか。
美味しかった。自分でつくるときとお皿の数が全然違う。
お風呂に入っている時に、作りかけの曲のサビの〆が他の曲と同じという事に気がついて冷や汗が登場。
その後は、ずっとどうやってサビを締めるか考えながら帰宅。

そして、直し。

で、終わって、アップして、メールして、今。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2005年10月22日

2日連続でTakatan

木曜日。

とにかくガツガツと作業。あと洗濯。ちょっと多めの洗濯。
車に乗って楽器屋さんに行って、002RackとOnyx1620を積み込んでTakatanに向かう。

そして、鬼のようにセッティング。
ボチボチな所でリハの時間になったのでリハ。
個人的な機材の問題が解決した(っぽい)のがとても大きな収穫。
本番は27日に渋谷Plugです。

終わってからもセッティング。鬼のように。
無事に(ほぼ)終わったので終了。


金曜日。

今日は電車でタカタン。
セッティングの続きをやって、13時からドラム録り。
002もOnyxもほぼ思った通りに動いてくれて、音も良い感じだし。
随分といろいろ楽になったし。良い事です。
録音は、良い感じになりました。
後は自分の仕事だ。

それから、東京ドームでやっていたバーゲンに行く。
いろいろ欲しいものはあったんだけど、ピンと来るものが無かったので自転車の鍵だけかって終了。

投稿者 tomonokatsumi : 02:42 | コメント (0)

2005年10月20日

エラーに泣かされる

朝起きて、最初に悩んだのは洗濯をするかどうか。
5分悩んでしない事にして、
それから本当は月曜日中に終わらせたかった作業。
朝ご飯は時間が無いのでゼリー系のやつ。
と思ったら、意外にサクサクと進んで、ゼリー系のやつはすでに食べたのだけれど
ちゃんと(-3)ぐらいの朝ご飯を食べられました。

それから、バウンスでエラーが出て困りまくり。
QuickTimePlayerを終了したらうまくいったので
相性的な物なんかな−という事にして、

楽器屋さんにProTools7を観に行ってきました。
AuxにRTASが挿せるようになった。というだけで十分価値があるので
アップグレードはするつもりなんだけど、
でもフリーズトラックが出来んというのが頂けないです。
どうせ、届いてもバクフィクスが落ち着くまでは入れないんだけど。

一度、家に帰って、少し作業をして、実家でご飯を食べてお風呂に入って食料品をもらって、帰って来て、
作業の続きをして、さて、またバウンスでひっかかりました。
QuickTimePlayerの所為じゃなかったみたい。

ウトウトしながら何回か失敗して、デジのサイトを観ようと思い立って、でもその前にググってみたら
このページに行き着きました。
で、CPUのリミットやらなんやらいじったらサクっとうまく行きました。
サッサとググればよかった。
ちなみに、エラーは↓こんなんでした。
Assertion in "FF_AudioProperty.cpp",line33.

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (2)

2005年10月19日

トマトソース1、あまり調子が良く無い、学校、御会式、ミートソース3

月曜日。

朝ご飯になんとなくスパゲティが食べたくなり、でも手元に肉が無いのでトマトソースに挑戦。

あまり美味しくなかった。

全体的にあまり調子の良い一日では無く、ソフトもあまりうまく扱えないし、気持ちばかり焦る。いろいろ失敗もして、結局、実質仕事が何一つ先に進まずに終わった。


火曜日。

早起き。
駅までバスに乗りたいと思いながら早足で歩いて、遅刻せずに学校について、授業。
お昼は牡蠣丼。美味しかった。

帰りに池袋によって、御会式。

ちょうちんが光っている感じが好き。八坂神社も結構好き。
でも、さすがにちょろっと観た所で帰宅。

晩ご飯は、昨日の美味しく無いトマトソースにお肉を足してまたしてもミートソース。

まぁまぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:28 | コメント (0)

2005年10月17日

作業、ケーキ、作業、洗濯、出かける。

土曜日。
まず作業。昨日の続き。無事に一段落して、
その後は、渋谷までお土産をもらいに行き、

ケーキも食べました。
美味しかった。
でも、気にいっていたお店が閉まっていてチョットショック。


日曜日
昼過ぎに家を出て、30分ぐらいかなーって思っていたのですが、
地下鉄の駅まで25分でついたので無事に間に合って良かった。
夜は、久しぶりにアルコールの入らない打ち合わせでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2005年10月15日

予定は未定、紅茶、リハ

木曜日。

今日は外に出ないで1日こもって仕事をするぞ。と心に決めていたんだけど
昼前に電話があって午後にお客さんが来る事に決定。
そして、用事がつつがなく終了しかけの時に、兄が家に帰るので折角だからお見送りしよう。の電話。
という訳で、実家に戻って、ケーキを食べて、お見送り。

その後、家に帰って来て作業作業。
1つは一段落して、もう1つは眠くなってどうしようも無くなったので途中で投げました。


金曜日。

シャワーを浴びて、洗濯をして、そういえば1人で暮らし始めてからお風呂(シャワー)を朝にする事が多くなりました。
理由は簡単で、夜は眠いから。でも今日はちゃんと寝る前に入ろう。

ご飯を食べて、昨日投げ出した作業の続き。それほど苦労せずに無事に終了して、
でも、一度頭を冷やしたかったので、引っ越してから初めて紅茶を入れました。
それから昨日もらって来たケーキ。

いい感じに入ったし、ケーキも美味しかった。

それから、27日のライブに向けたリハ。ちょっと面白い録音もしてみたり。
帰りはいつものように終電ギリまでビールと中華。

投稿者 tomonokatsumi : 03:07 | コメント (0)

2005年10月13日

美味しかった→アウ→美味しかった

朝、ちょっと頑張って洗濯。
昼、兄家族を囲んで食事会。美味しかった。松茸の土瓶蒸しなんちゅーものを食べてしまいました。
その後、いろいろあって母親用にAUの携帯を買いに行く。
待ちの時間でキャベツとブロッコリーと久々ブックオフで105円のCDを何枚かと315円のDVD。
帰ってから大お菓子大会。久しぶりのティラミス。美味しかった。
そして、携帯設定大会。流儀が違うもにはやっぱり手間取る。
でもGPS、面白い。
AUに興味はあるけど、番号がかわるのはマズイので考えない。
それから大レクチャー大会。
食料品をいっぱいもらって帰宅。
干しっぱなしの洗濯物を入れて、
さて、これから仕事をしましょう。

おまけ
DIRECTORS LABEL 4+1枚組スペシャル・パック (初回限定生産)
Brita 交換用フィルターカートリッジ 3個セット

投稿者 tomonokatsumi : 00:21 | コメント (0)

2005年10月12日

ミートソース2

火曜日は学校の日。→早起き。

午前の授業は(ほぼ)問題無く。(と、書いちゃえ)
昼ご飯はまぐろ丼。
午後の授業も(ほぼ)問題無く。(と、書いちゃえ)

帰りがけに東京タワーを買ってみた。まだちょっとしか読んでいないけど面白そう。

そして、晩ご飯にスパゲティーミートソースをつくってみた!!

こんな感じ。

結構美味しかった。

んだけど、この間つくったのと全然味が違う。
人に自慢できるミートソースをつくれるようになりたいねー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (6)

2005年10月11日

つくっては捨てる。

作業作業。

頭の中でつくったものを形にしてみた。
けど、いまいち。
もう1回やり直し。
面白いとは思うけどちょっと違う。

飲みの約束があったので歩きながら考えてみたら
するっと良い感じの出てきたので携帯に録音して
すっきりと飲み。

明日は早いのでアルコールが効いている間に寝ました。

で、起きて火曜日の朝。
昨日の最後のは良いんだけど、別のパターンも試したいので
今日1日考えてみることにしました。

投稿者 tomonokatsumi : 07:37 | コメント (0)

2005年10月10日

一仕事終わったらビール×2

朝の早め(では無くて、普通の仕事の時間)から一件用事がありまして、
必死になって起きて、間に合わなさそうで初乗り700円弱のワープを駆使して間に合って、
それ終わりがおやつの時間だったので、お昼ご飯を食べて、一仕事終わったところだったのでビール。

昨日持ち帰った物達の整理をしたり、あぁ、ちょっと昼寝もしたんだけど、後、晩ご飯も食べて、
日にちの変わり目ぐらいから歌録り。
つつがなく(よりは、少しつつがある感じで)終了して、おつかれさまビール。

今日は12時間×2みたいな日でした。
おわり。

投稿者 tomonokatsumi : 05:34 | コメント (0)

2005年10月09日

今日の失敗を羅列

身体がだるくて中々起きられなかった。
昨日、今日の朝ご飯に食べたかった物を持って帰るのを忘れていた。
出かける直前に雨が降って来て干していた洗濯物が濡れた。
ついでに、昨日の夜に濡れてしまったので干していたジーンズも濡れた。
おまけに、ジャージは下に落ちて濡れていた。
そのうえ、Tシャツが1枚飛んで裏の木に引っかかっていた。
荷物が多過ぎて車に乗らない。
道を間違えた。
地図が荷物の下に入ってしまって出すのが大変。
渡すものを渡して、車をほぼからっぽにして、もう一度荷物を積んでみたら、やっぱり微妙に入らない。

でも、意外と気分は悪くないんですヨネ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2005年10月08日

ダメ度が高い

昨日に引き続き片付け大会。

の前に、水曜日に録ったギターと鍵盤をまとめて、日曜日の夜に備える。
(当たり前だけど)片付けよりもミックスの方が楽しい。だから先にミックス。
結局、後で後悔する事になるんだけど。

歌を録るのに問題無いところまでやって、実家に戻って速攻で片付け。
と、なれば良いのだけれど、なんだか頭もぼーっとするし、でやる気にならない。
ごろごろしながら漫画を読んで、ちょっと片付けて、漫画を読んで、ちょっと片付けて。
そんな事をしていたから時間ばかりだらだらと過ぎてしまって、終了。
後は掃除機をかけたら終わりの予定なんだけど、さすがに夜中に掃除機をかえるのはどうなの?って思うので
それは明日。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (0)

2005年10月07日

松茸

水曜日。

実家の部屋の片付け。いい加減、捨てるべき物を捨てて、持ってくるべき物を持って来て、売るべき物を売る準備をして、それから、

松茸をもらいました。
松茸ご飯ももらいました。

夜にギターを録ったので、録り終わってからナノ宴会。

こんな感じ。
ビミでしたヨ。


木曜日。

今日も片付け。そしてカイロプラクティク。ポキポキ。
頭の中ではいろいろ予定があったんだけど、そんな物は全部お流れ。(でも誰とも約束をしていないからセーフ)
片付けは終わらなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)

2005年10月05日

長い1日

今日はいつもよりも早起き。

家を出た所でお気に入りのヘッドホンのLチャンが断線している事に気がついて凹む凹む。
今日は学校の日で、授業はわりと順調。
昼休みにヘッドホンを買うかどうか悩んだり、フラーっと入ったヨドバシカメラでサンプルCDの特売を発見したので帰りにゆっくり眺める事にして、午後の授業も割と順調で、帰りがけにHMVで資料がわりのCDを買って、無印良品でやっと枕カバーを買って、今日2度目のヨドバシカメラ。まずCD。一番気になっていたのは残っていたんだけど、ゆっくり悩もうと思っていたやつはすでに無かった。残念。ヘッドホンはこれなんだけど、ヨドバシで1.2万円。安く無いので散々悩んでやっぱり修理に出してみる事にしました。で、保証書の事なんかすっかり忘れていまして、(そもそも壊れている事に気がついたのは出かけた後だし)買ってから1年たっていないので無償修理かも知れない!!という訳で預けるだけ預けて、後日保証書をFAXする事になりました。

というか、アマゾンだったらほぼ1万円だ。

急遽、楽器屋さんに寄り道して実家に帰って、晩ご飯を食べて、保証書を捜しながら片付けをして、お風呂を借りて帰宅。

今晩の楽しみには1ヶ月ぶりの枕。


保証書は見つかっていなくて、でも、アマゾンの納品書が出て来た。これで大丈夫だと良いんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2005年10月04日

ガンガン片付けするぜ!!

と、昨日は思っていました。
午前中に洗濯して、掃除して、13時半ぐらいには実家に着いちゃってさ。
あ!洗濯物乾く前に出かけちゃうんだ。どうしよう。ぐらい。

結果は、もちろんグダグダです。
洗濯と掃除が終わったのが15時前。

仕事の直しが来たので作業。

結局、実家に着いたのは19時ぐらい。
晩ご飯を食べて、それから片付け。

古いカセットテープで、誰かのアルバムのダビングものとか、そういうは捨て。
昔つくった曲の4trが結構出て来て、そういうのはとって置かないとね。
タイクツナヨルニオサラバダイYaiの4trが出て来たヨ。
今度聞いてみよう。

でも、ガンガンでは無かった。

で、帰って来て、それからもう1回直し作業中。
今はミックスのチェックをしながら日記を書いています。
決してダラダラしている訳じゃないんだヨ。

明日は学校。早起き。
コンタクトは6時間消毒しなさいって書いてあるからもう外しました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:58 | コメント (0)

2005年10月03日

主に西新宿

最近の日曜日は西新宿のスタジオ。
頑張っている人達を眺めたり、もっとがんばれーって思ったり。
(って書くと何をしに行ってんだか、という感じですが、ちゃんと働いてます。)

帰りがけに新宿まで歩いて、CD-Rを買って、吸音材を天井につる方法を考えて、靴下を買って帰ってきました。

晩ご飯は実家で。
お風呂も実家で。

ともの(兄)のところから面白そうな話し。
ともの(兄)が良く書いている話しでもあるんだけどこれ。リスク倍増。こういう風に情報を垂れ流すともともと興味が無い人まで見えるんだったら折角だからってタグを覗くようになって、結果、犯罪者を増やす用な事にはならないんだろうか。別に盗聴の趣味は無くても、喫茶店なんかで隣の席の話しが聞こえてくるとついつい聞いてしまうような感じで。
こっちの話しも面白いよ。

それはそれとして、これから一仕事して寝ます。
おやすみなさい。(←フライング)

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

'05.10.27 hiroe @渋谷PLUG

'05年10月27日(木)に渋谷PLUGで行われるhiroeさんのライブで鍵盤を弾きます。出番は21時スギスギ予定で前売り2000円/当日2300円(+1D)になります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:51 | コメント (0)

2005年10月02日

収穫の秋とライブの秋

引っ越してから初のお風呂の残り湯で洗濯をしてみようキャンペーン。
ちょっと楽しみにだったんだけど、あまり芳しくなかった。
なれてきたらもっと楽しめそう。

それから作業。

そして、実家。ぶどう狩り(嘘)。

でもぶどうは本当。ぶどう狩りもある意味では正解。
前に食べた時は恐ろしく不味かったんだけど、今年のは普通に美味しい!!


そして、渋谷BOXXで、Soul Source。ついでに4年ぶりぐらいの人にもお会いして。いろいろ楽しい感じでした。

ウエディングドレスを着て出てこられると、普通にビビリます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:40 | コメント (0)

2005年10月01日

9月最後の日

アマゾンのギフト券の〆切りだったり、
プラグインのお買い得なアップグレードの最終日だったり。

貧乏性なので、〆切りがあるものは大抵ギリギリまで考えます。
つまり、今日頼みました。

アマゾンのギフト券は、CD or iPod nanoだったんだけど、結局USBハブ。
プラグインのお買い得なアップグレードは頼んじゃいました。
支払いが怖い。結構。怖い。

夜は、お風呂のお湯を洗濯に使うようのポンプを買って、
楽器屋さんさんのセミナー。
cubeにベタボレしてきました。
うぅ、欲しい。一目見て、あぁ、欲しい、と思ったのは久しぶりなので、これはきっとうまくハマルと思う。
(けど、今みたらRTASに対応していなかった。ヤメかなー)
ついでに、こんなのも見つけてしまった。これは我慢だなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:50 | コメント (0)