« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月29日

戻ってくる戻ってくる。

土曜日。

の朝ご飯。

ちょっと美味しかった。


初めて、デジのなんとかパックについてきたMelodyneをつかってみました。雑誌の広告の写真を見て以来気にはなっていたんだけど、使いやすくて面白い。けど、なんとかパックのおまけのは機能制限があって、細かくいじりたいところはデモモードでしか動かない。デモモードでもやりようはあるからそれで良いや、と思っていたら、ソフトがおちて、結果がパーになりました。ので、さくっと上のバージョンにしてしまった。こうやってお金をつかってしまう。(けど、これからかなり使いそうな感じだからすぐに元がとれるよ、たぶん)

昼間は、そんな作業とかあんな作業とかをして、晩ご飯は実家で食べさせてもらって、お風呂も入ってさっぱりして、家に戻って作業の続きをして、ぼちぼち終わるなぁってタイミングで丁度打ち合わせになったのだけれど、ちょっと残念な結果。
そして、その後の予定を決めた所、日曜日は大変そうな日になる事が決定。


日曜日。

月曜日の朝までに終わらせないと不味い作業があって、昨日決まった予定によると午前中に終わらないと間に合わなくなる事が判明したので午前中に作業。一段落はなんとかなって、日曜日だから西新宿で、夜は昨日の続き。


月曜日。

昨日のまとめの作業。まとめてまとめて、一段落ついて、ついた隙に別の作業もして、お金を下ろして悲しい気持ちになって、パンを買って、晩ご飯も外で食べて、そして、いろいろ戻ってきました。なので作業作業。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2005年11月26日

ペペロンチーノ2、鍋2

木曜日。

イサムノグチが日曜日までなので、今日行く。明日と明後日は録音が入るかも知れないから今日行く。
と心に決めて現代美術館に行ってきました。

今年は紅葉狩りにいけるかなーと心配していたのですが、
木場公園だって紅葉してんじゃん。

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ

いちょうがうわーって感じ

イサムノグチ展は(自分が期待し過ぎていた分だけ)ちょっと残念。でも十分面白かったです。
石の彫刻が好き。


晩ご飯はペペロンチーノ。

前につくったやつよりは美味しかった。


金曜日。

昨日遊んだ分だけ今日がんばれ。
頑張りました。
疲れたので晩ご飯は簡単でにんにくと生姜が大量な物。

というわけで鍋。

普通の味でした。
あー、ゆずこしょういれるの忘れた!

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (2)

2005年11月24日

クリスマス気分

とか言ってみても、この写真は昨日の学校帰りの写真だし、
今年のクリスマス当日は初台ドアーズだし、イブはリハだし、イブイブもリハ。


今日は、洗濯。と、歌録り。

そして作業。晩ご飯とお風呂は実家で。

携帯SyncがD902iに対応してくれました。これでやっと携帯で予定の確認が出来ます。iCalと同期できるってのがとても良い。でもiCalがずっと動作していて、しかも結構重いからアンインストールした方がソフトシンセの動きが良いっていうのをどこかで見た覚えがあります。でもどこかは思い出せない。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2005年11月23日

フレンチトースト2

昨日の夜に仕込んだフレンチトーストは、量が多過ぎました。
食べている途中で飽きてしまった。

朝、急がなくて済むように昨日の夜に頑張ったのに、そのぶん布団の中でウラウラする時間が長くなったので
結局、ヤバイヤバイ言いながら家を出て、ヤバイヤバイ言いながら学校に向かいました。
電車運が良かったからしっかり間に合ったのでセーフ。

授業は、まぁいろいろありつつ。昼ご飯は美味しかった。

学校が終わってから、急に打ち合わせが入ってチョット大変だぞ。
そして、晩ご飯は良くお昼ご飯を食べている所に行ってみた。
やっぱり美味しかった。

さー、(お風呂に入ってから)仕事スンゾ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:05 | コメント (0)

2005年11月22日

フレンチトースト

思いつきでパンを買って、ご飯を炊いて、食べきれずに固くなった食パンをどうにかしなくちゃ、と思い、その結果、フレンチトーストになりました。

昔はあまり好きじゃなかった。今も大好き!という訳では無かった。けど、簡単に出来るから良いです。
明日は朝が早いので今晩中に仕込んでおこう、と計画中。なのに、砂糖を持ってくるのを忘れた。
甘いお酒も混ぜたら美味しそうじゃん!!だけど、朝っぱらからアルコールはどうなんだ?学校だし。
結果、どうしたかは秘密にしよう。

今日は久しぶりに掃除をして、それからMix。この間アップグレードしたプラグインが大活躍。カードで払って、たぶん来月引き落とし。あぁ。ここのお金もそろそろ払わなくちゃ。あぁ。あぁ。

晩ご飯は実家で食べたよ。
お風呂も実家で入ったよ。
そして捜し物もしたよ。
見つからなかったよ。
家に戻ってから仕事をしたよ。
あと、メールを書いて、酒を飲んで、フレンチトーストの仕込みをして、寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2005年11月21日

欲しいものが沢山

今日欲しくなったのはこれ
そして、残念ながら持ち合わせは無い。
そして、来月のカードの請求書はちょっと怖い。
今月はわりと働いているっぽい雰囲気なのだけれど、手元にお金がくるのはまだまだ先。
イスもそろそろ買わないと腰が。
でも、お金は使わないと入ってこない、っていう所もあるしねー。

でもエレピがちょっとおかしくなっているので、修理orソフトシンセ。なので、買うのは買うんですヨ。
で、どうせ買うのなら12月のライブのオケをつくる時にはあった方が良いし、
そうなると、1週間以内には手元にあった方が…。
カードにしておいて先伸ばし、とか。うひーだ、うひー。


それはそれとして、

日曜日の昼間は新宿で、

工事予定地(たぶん道路)の真ん中にほこらが残っていました。どうすんだろ。動かすのか、そのままにするのか。

その後に楽器屋さんでアコースティクピアノ音源の聞き比べをして、欲しいものが増えて、その後は中野で飲んで、はしゃいで帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2005年11月20日

ひたすら眠い

昨日買って来たHDDは、iTunesのライブラリが今までのがいっぱいになったのでそれの交換用で、
夜中にこれを観ながら設定をして、朝になったら無事に移動出来ていました。

これで古い方を一時バックアップHDDに出来る。

今日は、昨日から洗いたいシャツがあったんだけど、すっかり忘れていて洗濯物を干し終わった時に気がついた。あらら。

仕事は、終わらせたいところまでは終わったんだけどもっとやっておきたい所。微妙。
そして、妙にうとうとするしお腹が減る。

晩ご飯とお風呂は実家。いっぱい食べてきました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:49 | コメント (0)

2005年11月19日

お金を使い過ぎた。

今日の昼間はタカタンでドラム録り。
002Rackが入って以来、楽に楽になりました。
昨日確認したのは、FirewireがおかしくなってるケースでUSB2.0接続で8トラック同録が出来るのかどうかで、昨日は出来て、今日も問題無くできました。理論値だけ考えれば問題になる訳は無いんだけど心配症なので。

で、機材的にも録音的にもかなり良い感じに録れました。

その後、HDDとかシールドとかを秋葉原で買って、JCBの商品券をがっつりつかうつもりだったんだけど買い物をした店でことごとく使えませんでした。だから現金払い。ふと気がつくとあれあれ?な金額。でも必要な物ばっかりだから仕方が無い。

晩ご飯は挽肉と豆腐を炒めてみました。

これって、もうちょい頑張ればマーボー豆腐もつくれるようになるんじゃないの?

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (2)

2005年11月18日

トリエンナーレ

前回行った時はなんとなく夜遅くまでやっている様な気がしていて18時前に行ったら既に閉まりかけで出直しました。


久しぶりに朝ご飯をちゃんとつくりました。フライパンを使いました。

HDDのデータをまとめたりとかをちょっとして、少し作業をして、とかやっていたら時間がギリギリ。
明日はタカタンでレコで、ちょっと不安があったので大丈夫かどうかのチェックにタカタンによって(結局、問題は無さそうで良かった。もし問題があったとしても手はあるし)からトリエンナーレ

18時閉場、最終入場17時の場所に着いたのは16時55分。ギリギリMAX。
鬼の形相で、ビデオインスタレーションは全部捨てて、歩き回りました。
いくつか、おぉ!っていうのがあったので満足。
金色の折り鶴がいっぱいつってあるやつとか、覗くと回っている人の残像がみえるやつとか、電話ボックスのとか。
もっとゆっくり観られれば良かったんだけど。(それは自分の所為)
機会があったらもう1度行くかも。

で、ベイバシの横に月が出ていました。

その後、KATHY+graf 炎のメーリゴーランドを観てきました。パフォーマンス系のをちゃんと観たのは初めてかも。とても面白かった。運動になったし。そして、チョイ飲みして、終電で無事に帰宅。


今日は11月17日で、なので、iPodにレクイエムを入れて、いつもよりも少し真剣に紅茶を入れて、ただ、他の人の時よりも気にするのは今自分がいる場所の所為かもしれないし、いろいろと負い目を感じているからだろう。これは自分用のメモ。

それから、兄日記で面白かったもの。ミネルバの話し

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2005年11月17日

急にHDDの整理を始める

去年の6月頃から使っているHDDがそろそろダメになりそうな気がします。
しかも大事でその上現在進行形なデータが入っています。
ので、作業の流れの中でそろそろとデータを移しつつ、終わっているデータをDVDに焼く。
そして、貧乏性なので、出来るだけ他の作業と平行しつつ。
そして、ちょっと失敗もするわけだ。

iTunes用のHDDも残り1GBを切ってしまったし、それようにHDDとケースも買ってこなくちゃ。
それが昼間からの話し。

今日の晩ご飯は実家で、お風呂も実家で。いろんな物をもらって帰って来て、

とりあえず人参を煮てみた。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (0)

2005年11月16日

譜面書き、ギター録り、学校、アレンジとオケづくり

月曜日。

夜のギター録りに向けていらない紙の裏にいい加減に書いている譜面をきちんと人に見せられる形に書き直す書き直す。1時間ぐらいで終わりたかったところなんだけど、かなりいい加減に書いているメモなので間違っている所があったり、実際には別の事を引いていたり、コードを直したくなったり(結局、元に戻ったんだけど)で、譜面をコピーにしに出かけたりしたら、結局予定時間ぎりぎり。と言いつつ、なんのかんので始ったのは遅かったんだけど。

録り自体はほぼ順調に。譜面の書き間違えはあったけど、ほぼ順調に。


火曜日。

学校。早起き。とにかく布団から出るのがとても大変。
で、結局学校に着いたのはギリギリセーフ。無事間に合いました。

昼休みは、昼ご飯を食べて、新しい携帯用に携帯シンク for Mac 3を買ったり、液晶保護シールを買ってたりしてました。

今日の晩ご飯は帰りがけに駅前で食べて、その後は作業。土曜日に終わっているはずだった作業。
でも無事に終わった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

2005年11月14日

FAMEとFOMAって字面が似てませんか?

と思いながら書いてみたんだけど、
並べてみると似てないですね。


土曜日。

やらなければいけない事があるにも関わらず、レオナルドダヴィンチ展を見に行きました。とても楽しみにしてしまっていた、という事もあるし、それよりもなによりも混んでいて実験器具を楽しめなかったためにちょっと食い足りない感じ。1500円分は絶対に楽しんでいないので、500円追加して、展望台ともう1つ展覧会。もう1つの方がだいぶ好みでした。アメリカ自然史博物館の写真がすごい面白かった。展望台も東京タワーから出た電波が六本木の立てかけのビルにあたってうちまで届かないんだなぁって思うと楽しさ倍増。

そして。3年ぐらいつかっていた携帯をついに買い換えました。金曜日の夜に普通につかっていた(電話もしてない!!)のに電池が1日持たなかったのが買い替えの引き金になりました。D505i→D902iなんですが、同じ三菱製とはいえ操作系が結構違う。全体としては満足なんだけど505iにあった便利機能(文字を打ちすぎたときに1つ前に戻れる、)とかがなくなっているのが不満。

そんなこんなで家に帰ってきて、作業。
一度実家に帰って、御飯を食べさせてもらって、お風呂にはいって、
帰ってきて、また作業。


日曜日。

午前中にデータの受け渡しがあったので早起き。わりと問題無く終わって良かった。午後は新宿でリハを眺めて口を出す。その後録音。なんだかいっぱい働きました。眠い。


土曜日、たまたま信号が赤だったからいつもと違う道で駅まで行ったんです。
街路樹が沢山ある道だったんですが、落ち葉がもの凄くてとても綺麗で、ああ、今日は運が良いなぁ、と思いました。
道ばたにランボルギーニの新しいっぽいのも停まっていたし。
でも、いつもの道で行っていたら、落ち葉が綺麗だった事も知らないし車にも気がつかなかっただろうし、
そうしたら、運が悪かった、とは思わなかっただろう。
そもそも、いつもと同じ道を通っていたらもっと楽しい事があったのかも知れない。
自分では運が良かったと思っているけど実際にはそんな事はなかったのかも知れない。
で、結局、自分が幸せだと思った方が幸せだな、っていう結論になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:27 | コメント (0)

2005年11月12日

1拍めは休みでフェーィム!

昨日は30時まで。
今日は11時から。
ご飯を食べて、
昨日の夜に送ってもらったデータをまとめて、とかやっていたら家を出る時間。

そして、ずっと観てみたかったFAMEを観てきました。ありがとうございます。
ああいう感じの曲は大好物です。
そして、最後ははねまくりの人達を横目でみつつ、ちょっとだけ跳ねました。

というわけで、そのうち。
Fame: The Musical - 1999 Original American Cast Recording


その後は、焼肉をつつきながら(結果)打ち合わせ。
帰りの電車では、なぜ終点というのに始点と言わずに始発というのか、という話しとか。


頭の中では、まだ、1拍めは休みでフェーィム!

投稿者 tomonokatsumi : 00:25 | コメント (0)

2005年11月11日

くりくり。

タカタンでレコーディングでした。

で、今日からタカタンマックがニゥマックになりまして、
はじめてマイティマウスに触った訳なんです。

くりくり。

ちょっと面白かったです。
ポッチも独特な質感だし。
買わないけど。

レコーディングは結構順調に進んで、新しいマックも元気に問題無く働いてくれて、帰りの電車が人身事故でなかなか来なくて、D902Iに触ったら欲しくなって、実家でいっぱいご飯を食べてお風呂も借りて帰ってきました。

さー、これから一仕事です。

Rio 有機ELディスプレイ, スライド式薄型USBコネクター搭載 メモリプレーヤー Unite 1GB スカイブルー [Unite130-1GB]

投稿者 tomonokatsumi : 00:10 | コメント (0)

2005年11月10日

学校、ミートソース

火曜日。

学校。
なんとなくの積み重ねで早めに学校に着いてしまって、妙に不安になる。
傘も持って来てないし。雨は降らなかったから良かったけど。

学校は無事に終わって、少し買い物をして家に帰って日にちが変わるぐらいまで歌録り。
結構良い感じに録れました。たぶん。


水曜日。

早めに起きて作業。朝飯前に作業。お腹が空いたからパンをかじりながら作業。が午前中とちょっと。
午後は洗濯をして、今度こそご飯を食べて、それから明日のRecの準備。

夜は晩ご飯。スパゲティミートソース。

もっと美味しいのをつくりたい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:29 | コメント (0)

2005年11月08日

馬鹿みたいにチョコレートを食べた

最近自分の中で流行っている洗濯方法は
残り湯に洗剤を入れて、
洗濯物を入れて一晩浸け置き、
起きてゴニョゴニョってして
すすいで脱水して干す。
浸け置きするとすごく綺麗になってるような気がします。

で、昼間はブワーっと作業。
ひたすら作業。

なんかやたらとお腹が空いて、やたらとキットカットを食べました。アホみたいに。むしゃむしゃむしゃむしゃ。

そんな状態だから晩ご飯は1人で外食。
ハーブまみれ焼きな鶏肉とガーリックトースト。普通に美味しかった。
これぐらいの料理がサラっとつくれるようになりたい。
趣味料理っていう感じ。

夜も作業作業。

明日は学校。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2005年11月07日

五線紙

余裕がある時間だったはずなのにいつのまにか余裕が無くなる。
音楽ノートが欲しくて西友の文房具売り場に行ったら無い。
次の文房具屋さんにはあったけど片面が普通のノートだからだめ。
という訳で3軒めでやっと目指すノートに出会えました。
文房具屋さんが何軒かある街で良かった。
買って行った意味があったし。

夕方過ぎまで新宿で、それからかるーく飲んで、帰ってきました。
面白な飲みの席でした。

投稿者 tomonokatsumi : 03:19 | コメント (0)

2005年11月06日

0と1の間にあるもの

金曜日。

6時に寝て、8時に起きるのは無理な話しでした。
9時半に玄関のベルがなって目が覚めました。
ボサボサの髪の毛で、眼鏡で、工事屋さんを出迎えて、
30分後にはうちにある3台のテレビ(うち2台はちゃんと写らない)で
地上波デジタル放送が観られるようになりました。
チャンネルを合わせてからちゃんと写るまで時間がかかるようになったし、
横長の画面になっても6:4と兼用だから重要度の低い画だし。
とはいえ、防衛庁跡のビルがちゃんと建つとアナログ放送がみられなくなっちゃうらしいからシカタが無い。
そして、すでに地上派デジタルチューナー入りのHDDレコーダーが欲しくなっている自分。
その前にイスを買おう。

夕方から打ち合わせだったのでそれまで作業。やっとヒントが見つかった。けど、あんまり進まない。

打ち合わせの後、写美。期待していた方があまり面白く無くて、期待していなかった方が面白かった。

あまりにもクタクタだったので久しぶりにマッサージに行って、
カルボナーラをつくろうと思いながら帰って来て、
でも、牡蠣ラーメンを食べて終了。

仕事をしようと思ったけど早く寝て早く起きる事にして終了。


土曜日。

早く起きるつもりだったけど、起きたら昼前。いつも通り。
寝過ぎて頭が痛い、肌のはりがいい。(浮腫んでいるだけかも知れないけど)

そんな訳で冷や汗をかきながら作業。胃が痛い。

昨日の夕方までに終わっていたかった事が終わったのは今日の夕方。
まる1日遅れ。このペースだと間に合わなくなる。

晩ご飯は実家で食べて、お風呂も実家で入って、
NHKスペシャルが面白かったので結局最後までみて帰ってきました。

さー仕事仕事。


NHKスペシャルの事。
結局、感情も運動もなんもかんも化学反応と電気信号なんだから
それを特別価値がある物として考えるからややこしくなるのかなと思いました。
でも、ロボットマウスは衝撃的。
病気の治療の次は特定の能力のクロックアップ。
知識を最初から読み込めるようにしておく、とか。
お金のある無いの差がどんどん広がっていきそう。
筋肉を効率良く動かすためのコンバーターとか。
そしてメンテナンス代のために働くのだ!


タイトルの話し。

デジタル放送をみられるようになって、現状ではアナログの方が便利で、
それは、デジタルで来たものをアナログに変換する間に自分がイライラしている。
でも、0と1の間の曖昧さがなくなったおかげで画像の復元率があがってゴーストが無いから抜群に綺麗。
すでに六本木のビルの影響でゴーストが酷くなっている、っていうのも多いにあるんだろうけど。

で、その0と1の間の曖昧さを表現するためにより0と1の範囲を細かくして、
標本の数を増やして行くって事なんだろうけど、
これってどんどん突き詰めて行ったら素粒子の有る無しになって、
それは0と1で表現できるんだから結局世の中はデジタルじゃん。

って思いました。

さー、仕事仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (0)

2005年11月04日

うどん、おじや、四ツ打ちクラブ

水曜日。

ひたすらアレンジ。久しぶりの四ツ打ちクラブ。
夜はうどんをつくってみました。

こんな感じ。ここに来て出汁を取ったのは初。
味はまぁまぁ。悪く無い。牛キムチは問題無く美味しかった。(って混ぜて炒めるだけなんだからアタリマエ)


木曜日。

朝ご飯は、昨日のうどんの汁でどうにかする、がテーマ。
おじやが食べたかったんだけど、ご飯を炊くのが面倒だったのでリゾット気分で炊かないで突っ込んでみたのが

これ。

ご飯は問題無い。味も悪く無い。なかなか。でも卵を入れるのを忘れてた。

昼間はひたすら昨日続き。四ツ打ちクラブ。

晩ご飯は実家で。やっぱり美味しい。お皿の数も多いし。
そして、お風呂も実家で。広いし、追い炊きできるし。ついでにウトウトもしてみた。そんな事をしている場合じゃないのに。

夜もひたすら昼間の続き。

終わらせたかった所まではなんとか終わりました。


明日は9時に電気工事屋さんが来ます。うん。眠そうな1日になりそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 04:35 | コメント (0)

2005年11月02日

調子にのっていました。

とても良い天気になったので洗濯。ラグマットも洗ってみた。

あとはひたすら作業。完成度をより高める作業。DTP風に言うとレタッチという感じ。

今日の晩ご飯は自作だったんですが、ペペロンチーノをつくってみました。
ミートソースやらトマトソースやらキャベツ&ニンニクやらやってきてみて、
パスタってのは、そう簡単に不味いものはならないんじゃないか、と思っていました。

で、そんな気分で出来上がったのは

こんな感じ。

見た目通りにあまり美味しく無かった。
ごめんなさい、調子に乗っていました。
落ち着いて考えると、にんにくととうがらしと塩こしょうで良い味をつくる、ってめちゃめちゃ難しいんですよね。
こんどもう一回挑戦します。


昨日の書き忘れ。
外苑前→日本青年館の間で Great Brits 2005というのをやっていて、結構、かなり、面白かったです。無料だし。

看板はこんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:52 | コメント (0)

2005年11月01日

芝居をみる(3)

金曜、土曜、と続いて来た(結果)芝居を観よう大会最終日。

の前に、実家でちょっとしたイベント事。楽しそうだったし、楽しかったし、なんだかとても良い時間でした。
ただ、失敗だったのは家でご飯を食べて行った事。食べないで行けば良かった。
朝ご飯は失敗したし。

1度家に戻って、頑張って作業をしたんだけど終わらなかった。ちょっとマズイ。

渋谷で1件打ち合わせがあって、そして日本青年館でミュージカル観劇。
旅も楽しかったなぁと思い出してみたり。

そして、お久しぶりの人達とわいわいして帰ってきました。

風邪は昨日より良くなってます。たぶん。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)