« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

忘年会のはしご。買い物。

29日。

わりと朝に一度起きたんだけどきっちり二度寝して昼。
昨日年賀状を書く気になったのでその気持ちを尊重して書いてみた。
けど、いまいち。

そんなこんなしているうちに忘年会タイムがやって来たので出かける。
そして食べまくる。飲みはビールを一杯だけ。諸事情で食べまくる。お腹いっぱい。
主な話題は眼鏡の事とそこから派出した話し。

そんなこんなしている時に別件の忘年会が動き出したので今度はそっち。
そして飲みまくる(という程は飲んでないです)。お腹はすでにパンパンなのであまり食べずに飲みは普段のペースで。
こっちは始発まで。
主な話題は結局は愛だっていう話し。


30日。

また起きたら昼。
昼に起きると人生を無駄にしている気がする。
(けど、起きている時間は人並みだから無駄にしている訳では無いはず。気分の問題。)

昨日の忘年会中の打ち合わせでHDDのケースを早めに手に入れないと不味い事になったので買い物に行く。
SATA→FireWire800なケースが理想だったんだけど発見できず。
仕方がないのでSATA→USB2.0 or SATAなやつを購入。
最近のはやりは内臓のSATAを外にだして直接繋ぐっていうのみたい。
でも、うちのは両方とも埋まっちゃっているし、PCIのスロットも全部つかっちゃっているから駄目だー。

晩ご飯は実家で、お風呂も実家で、そしてお正月グッズをいろいろもらって帰ってきました。

そろそろ来年になるんだけど、
今年はクリスマス気分をほとんど味わっていない上にテレビもちゃんとみていないので年末感が全然無いです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:26 | コメント (0)

2005年12月29日

プリンタ登場

日記を次の日に書く時は、前の日に凄く一生懸命仕事をしたか、飲んだか、大抵そのどちらかです。

朝、電気屋さんが来ていまいち調子のあがらないエアコンを観てもらいました。
結構前から調子が悪かったのだけど連絡する間が無かったのでこんな年末になって、道が激混みで申し訳なかったです。もっと早く連絡をすれば良かった。

それから、おそらく今年最後の確認作業をしてもらうためにデータをアップ。

そして、12/9に買って来たプリンタ

をやっと開けました。母親の年賀状(黒1色)と姪っ子の写真を印刷したんだけど、特に不満無し。(まだつかってないけど)スキャナもついてるし。スキャナのユニットの所為で印刷している所がみえないのがちょっとつまらないけど。

そして、いまさら年賀状をつくりたい欲がムクムクと沸いて来ました。

後は、掃除を真面目に。大掃除では無く普通の掃除を真面目に。
本当は障子の張り替えもしたい(やってもらいたい)んだけどもういいや。考えるのやめた。

で、実家でお風呂に入って、ご飯も食べさせてもらって、

渋谷に出て、ProToolsアップグレードプラスを手に入れて、でもインストールはまだ我慢。OS10.4にしなきゃいけないし、まだアップデータがcs2までしかいっていないし、せめて7.0.1(7.1.1)までは、じっと我慢の子。CD買って、飲んで、そういえば今日も飲むぞ。もしかしたら明日も。

投稿者 tomonokatsumi : 14:22 | コメント (0)

2005年12月28日

大量の洗濯。まあまあの掃除。

沢山洗濯。引っ越してから一番いっぱい洗ったかも。
でも水位がいつもと一緒でした。

そして掃除。機材の再セッティング。
一瞬、この際置き方を変えちゃおうかなーと思ったんだけど
壁に穴を開けてもらう工事の後に置き方を変えるんだから今やることはねーや。

その後はひたすらミックス。

夜は新宿でプチ忘年会。
一度お湯割りを飲むとその後熱燗に行くしかなくなる。

投稿者 tomonokatsumi : 14:29 | コメント (0)

2005年12月27日

クリスマスイブとクリスマスと普通の月曜日

イブ。

23日の夜にやっていた作業が終わったのは24日の朝。
気持ち寝坊しつつ昼過ぎに家を出てレンタル機材を取りに行って、
いよいよ明日が本番なスタジオで本番の録音に失敗しないように準備。
機材トラブルなどもありつつ無事ギミに終了して、
本番のための買出し部隊に参加して、

そして、クリスマスを迎えたのは韓国料理屋で男3人ウーロン茶。

実家にディスプレイケーブルを取りに行って、お風呂も借りて、帰宅。睡眠。


クリスマス。

結構早い入り時間。そして、ひたすら結線。そして、問題がいっぱい。
想像の範囲の外の物事が起こるっていうのは自分の力が足りていないって事。
でも一番ちゃんと録らないといけないところは無事にとれた(とれているはず)なので良かった。

終わってみたら結構ぐったり。
自分のライブだと終わったときには、
疲れているんだけどすっきりしていることが多いんだけど、もうひたすら疲れた。疲れた。
家に帰ったのは25時ぐらい。
掃除をしてから機材を戻したいので掃除を始めたんだけど一瞬で終了。さっさと寝ました。


月曜日。

午前中の仕事は借りた機材を返しに行くこと。
起きたらすでに結構やばめの時間。
機材を返してから実家に11時半に行きたかったんだけど実家の用事はあきらめる。

機材を返して、家に忘れ物を取りに戻って、いらないベットを人に押し付ける旅に出発。
そして無事に終了。荷物がへった。良かった。

帰りがけにラジオからクリスマスソングが流れてきて、
あークリスマスだなぁって普通に思っていたのに
クリスマスが過ぎたのにクリスマスソングなんてかけちゃってすいませーんっていうノリ。
ああ、そうか。って。
物心がついてから一番クリスマス感の無いクリスマスでした。

結局掃除は終わらず、機材(マック含む)は玄関に広がったまま。
明日は掃除と洗濯。と、仕事。


あ!着メロは別にドコモだけの話しではないので
auの人もボーダフォンの人もガンガンダウンロードしたら良いと思いますよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2005年12月24日

とものかつみを幸せにしよう計画

とものかつみを幸せにする方法はいくつかあるのですが、
例えば、ドコモ携帯電話をつかっている場合は、
iメニュー>着信メロディ/カラオケ>J-POP>超デカ(は-と)フルめろ>テレビ/CMタイアップ>ちゅろすでchu!で、その中にある着メロを根こそぎダウンロード。
という方法がオススメです。

今日は、朝から25日の本番に向けてのレッスンを眺めつつあれやこれやそりゃとりゃ。
疲れ気味な上に作業が残っていたので晩ご飯は焼肉。1人で。

そして今は作業中。

投稿者 tomonokatsumi : 01:27 | コメント (0)

2005年12月23日

気がつくと3日連続で飲んでた。

火曜日。主に学校。

学校。今年最後。無事に遅刻せずに学校に着いて(って、毎週書いているけど遅刻しないのが当たり前なんだった。)、
昼休みは、新宿駅の東口の方まで歩いてABCマート。
前に渋谷でみて欲しかったんだけどサイズが無かった靴があって、こんどは良いサイズのがありました。
ので、買いました。
午後の授業は、ジンギスカン味のキャラメルを喰わされたりしながら無事に終了。

夜は近所でご飯を食べつつ飲みました。


水曜日。主に打ち合わせとライブ。

お昼過ぎからの打ち合わせようの資料づくり。
頭の中にあるものを人にわかってもらえそうな形にするのは中々手間がかかる。

打ち合わせはほぼ順調に行きました。良かった。

そして、渋谷プラグでライブ。空き時間にCDを買いにいったり
ライブハウス側に苦笑するような事もあったけど、結構良い感じでした。

それから、打ち上げ→忘年会。というパターン。量も金額も結構行きました。
で、帰って来たら朝。


木曜日。

眠い眠い。でも洗濯。

馬鹿みたいに風邪が強い。
洗濯物が飛ばなくて良かった。

事務処理をちょこちょこしてから、
マイクを借りにタカタンに行って、
ついでに、なぜか店番っぽい事までやってました、

そして、六本木エッジでHi-karuさん。
この間のライブよりもぜんぜん良い感じ。

そういえば木曜日もカレーを食べつつビールを飲んだから4日連続だ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:47 | コメント (0)

2005年12月20日

少しのんびり。

昨日の夜に少し頑張ったので今日は少しのんびり気味。

昨日、「明日の夕方までにやりまーす。」って言ってしまった物達は無事に全部(のはず)間に合って、
かけようと思っていた電話もかけられたし、
寄ろうと思っていた所にも寄れたし、
でも、クリーニングしてもらった物を取りに行くのを忘れていた。

夕方からタカタンでリハ。
本番は21日の19時から渋谷プラグです。

晩ご飯はサムラートのカレー。

明日で今年の授業はおしまい。ちゃんと起きられるように早く寝なくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2005年12月19日

PowerBookG4をもらいました。

クリスマス近いし。

嘘です。
ちょっとした事情があって預かってきました。
今は背後でターゲットディスクモードで立ち上がっています。

今日は朝から夜までずっと西新宿方面にいました。
体温上がる系な打ち合わせもあって楽しかった。

帰りがけにパンを買って来ました。
明日の朝ご飯予定。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2005年12月18日

1日でクビになった

という歌を聞いたのは今日の夜の話し。
サポートのギターもベースもドラムも知り合いないわぶちかつひこさんのライブに行ってきました。
リンクを張ろうと思ってググったんだけど公式ページが解らなかった。
そして、検索結果がちょうど500件。
とても面白かったです。
親戚の皆さんも超強力。

その前は、文化村ギャラリー。いろいろ売っていたんだけどピンッと来るものは幸いにして無かった。
その前は、パルコミュージアムでコープス ブライド展。きっちり500円分。
その前は、ロゴスギャラリーでプチトートバック展。自分がプチトートバックを持ち歩く人間だったら買ったかも。
その前は、楽器屋さんにProTools7アップグレードプラスを買いに。でも品切れ。で、予約をしてきました。
その前は、外苑前でワダエミの衣装世界。綺麗だったし縫製とかきちんとしてあって吃驚しました。
その前は、家の用事で妙典方面。
その前は、家で仕事。

うどんのつゆをこぼしたらコートの袖とお札がお醤油臭くなりました。半熟卵も転がしてしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2005年12月17日

1日遅れ

予定していた進行具合からずっぽり1日遅れ中。あれまあ。
そんななのに、テレホンショッキングの徹子さんをたっぷり眺めたりしてる。

言い訳をすると、折角だからピアノの音を差し替えて、とか、少しでも良い物にしようとすると時間がかかる。
理由があったところで、間に合わなかったら意味が無いので作業をします。

バウンス中にSSLのコンプ(無料)を落とした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:31 | コメント (0)

2005年12月16日

プラスチックが燃えると臭い

昼に近い朝に起きて、
朝ご飯はうまくつくれなくて、
仕事も固まったり落ちたりがあってあまり順調に進まなくて、
お湯をお鍋で沸かしていたら火の勢いが強過ぎて持ち手を焦がしてしまって部屋が臭い。
しかも、その後、またお湯を沸かしていたのにすっかり忘れていたし。間に合ったけど。
こういう時って、きちっと作業をしたつもりでミスをしている事があるからドキドキする。

晩ご飯はずっと気になっていた商店街にある中華屋さん。美味しかった。

前に(とは言っても、去年や今年の春ぐらいなんだけど)ミックスした物のやり直しをしているんですが、
時期によって自分のやり方にはやりがあるから懐かしくて面白いです。
あー、こんな事をしてたなーって。

投稿者 tomonokatsumi : 03:49 | コメント (0)

2005年12月15日

のんびり気分。

昨日寝たのがちょっと遅かったので起きるのが遅くなったのは仕方が無い事。

起きて、洗濯をして、朝ご飯はブロッコリーとニンジンを炒めて、チーズと卵をのせてみた。

晩ご飯は、ほうれん草と挽肉のクリーム気味パスタ。美味しかったけど難しい。
なんとなくのんびり気分でのんびり(だらだら)仕事をしていたらこんな時間になってしまいました。
でも(これから直しは入るだろうけど)1つ一段落つけられたからまぁ良いや。

と思ったけど、一段落ついてなかった!!あれまぁ。

はやぶさがの帰宅予定が3年先になったみたい。元気に帰って来て欲しいなー。

投稿者 tomonokatsumi : 04:06 | コメント (0)

2005年12月14日

64曲

今日、家を出てから帰ってくるまでに聞いた曲数。
いろいろな事情が重なって普段よりも随分多め。
普通に出かけて、用事を済ませて帰ってくるとだいたい20曲ぐらい。

火曜日は学校で、早起きは微妙で、でも、ちゃんと燃えるゴミも出せたし学校にも間に合った。

昼休みにマフラーとシャツを買ってみた。

学校終わりで直接実家に帰って、ブックオフでいろいろ買って、ドコモショップに行ったりとかして、
晩ご飯を食べて、お風呂も入って帰ってきました。

さー、仕事。
今の一番の問題はエアコンの調子がいまいちな事。
調子を戻すのには外に出なくちゃ行けない事。
外は随分と寒いっていう事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (0)

2005年12月13日

芝居、リハ。

おやつの時間ぐらいから芝居を観てきました。
面白かった。満足。
オチがちょっと不満だったけど。


そして、タカタンでリハ。
満足な所も不満足な所もあって、でもそれは当たり前か。

今日はずっとお腹の調子がいまいち良く無いくてコポコポしてます。

明日は早起きでさっさと寝たいのにウトウトしてしまった。

そして、後悔が多い。
もっとやれば良かったとか。
やっておけば良かったとか。
確認が甘かったとか。
やり過ぎなければ良かったとか。
やらなければ良かったとか。

投稿者 tomonokatsumi : 01:43 | コメント (0)

2005年12月12日

9時に起きたかった。

でも、寝る時にきっと無理だろうなと思っていて、
そんな甘えた根性だったのでやっぱり起きられませんでした。

新日曜美術館を見たい。

そして西新宿に遅刻。あーあ。

午後はずっとその辺りで、晩ご飯は中野坂上方面で、丸ノ内線な感じ。
結構真面目に1日を過ごしました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:49 | コメント (0)

2005年12月11日

プリンタは結構重い。

金曜日の失敗は、朝ご飯をつくっている時に油を焦がしてしまってけむりだらけになってしまった事。


携帯のカメラに写るぐらいのチンダル現象。

昼過ぎから打ち合わせがあったので、ついでにプリンタを買いに行く。
古いプリンタを持って行くと2000円引きだそうなので古いプリンタを持って行く。重い。

打ち合わせの後、買い物。結局EPSON PM-A750にしました。
送ると送料が600円ちょいと言われて持って帰る事にしたんだけど重い。

しかも、写真美術館に寄り道。恵比寿→写美の間ですでに後悔。
着いちゃえば預かってもらえるから良いんだけど。

キヤノン写真新世紀展をみると写真を撮りたくなります。D70全然生かせてないし。
「光と鬼」も「浪展」も良かった。

重いので駅→家もバス。
バス亭→家でも後悔。

晩ご飯は豆腐と挽肉を炒めて味噌味。結構美味しい。後は仕事してました。


土曜日。

昼過ぎからベース録りwith佐久間さん
木曜日のカトタカさんドラムに引き続き良い感じ。さすがです。

その後晩ご飯までひたすらまとめて、晩ご飯は実家で、お風呂も実家で、帰って来てからまたひたすらまとめて。
で、今。ねむい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:53 | コメント (0)

2005年12月09日

ご飯は思いつきでつくる。

朝ご飯の話し。
まずゆで卵を食べたいと思い、ポーチドエッグ的な物にしようと思ったところで前に買った粉末中華ダシが目に入り、どうせだったらこれを入れてスープにしよう、そうだ、シイタケを入れよう、あーネギも、あ!ハクサイ残ってんじゃん。

の結果。結構美味しかった。
ベーコンと万能ネギも入れれば良かった。


の後、昼過ぎまで一仕事して、レガシーコレクションをインストールして、

それから久しぶりに整体でバキボキしてもらって、家の仕事(?)をして、
そしてタカタンでドラム録り。良い感じに録れました。

で、実家でお風呂に入ってから帰ってきました、とさ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2005年12月08日

AKOUSTIK PIANOインストール

朝起きられなかったので不燃ゴミを出し損ねました。
洗濯をしたのだけれどパーカーがちゃんと乾かなかった。

夕方までに一仕事。
Melodyneは、やっぱりかなり使いやすい。今の所Auto-Tuneよりもお気に入り。ファイルを読み込ませないといけないのがちょっと面倒だけど。

夜は明日のレコーディングの準備。
折角だからピアノの音を昨日買って来たAKOUSTIK PIANOに代える事にしたのでインストール。
動作はやっぱり重め。スタンドアローンで使う分には問題無いのだけれどProToolsで使うとCPUの使用率が結構やばいとこまでいってしまう。でも、これはProTools7にすると解決する問題なんだろうな。とは言え、まだ対応していないプラグインもあるし。もうちょいちょこちょこやりくりで。

晩ご飯は、鳥挽肉とキャベツとキノコのスパゲティ。結構おいしかった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:10 | コメント (0)

2005年12月07日

年に一度ぐらいはこういう日もある。

今日は学校でした。
後片手で足りるぐらいで今期の授業はおしまい。
火曜日の朝は、駅までバスに乗っていくのがすっかりデフォルトになりました。
あと、約束の時間に遅れそうな時も。

午前中の授業は、年に一度はこういう日もある。という日で、
鞄に本を入れておいて良かった。

お昼ごはんはタイ料理。
日曜日の晩御飯と同じ場所。
美味しかった。

午後は普通に授業でした。


夕方は買い物大会で、Canon PIXUS MP500が実質2万円ちょいでいけそうだったのでほぼ買うつもりで電気屋に行ったんだけど、お店の人が完全なエプソン派で、すっかり説得され、結局EPSON PX-A650EPSON PM-A750で悩み中。使い方を考えると顔料クロインクはかなり魅力なんだけど、上の機種の方がスキャナと写真画質は上、しかも、ビックカメラだと、買い替え割引もつかえるから古いのをゴミにしなくて済むし、ほぼ同じ値段になるし。なんにしろ2万円切りの目標は達成できそう。

で、プリンタは買わずに、NIのAKOUSTIK PIANOを買ってきました。まだ入れてないんだけどかなり楽しみ。

その後は、大人数飲みを堪能してきました。年末気分。

投稿者 tomonokatsumi : 03:10 | コメント (0)

2005年12月06日

新宿、新宿、原宿

土曜日。

この間の木場公園みたいにたまたまではなくて、前向きに紅葉狩り気分を満喫しに新宿御苑に行ってきました。


とか、


とか、


とか。

少し寒かったけどとても良い天気。

夜は、hiroeチームの打ち合わせ。これまた良い感じ。

そのあとはちょっと仕事、これはあんまり良い感じには進まなかった。


日曜日。

早起きして、新日曜美術館をみる、という野望があったんだけど、失敗。それからちと仕事。
昼過ぎから西新宿。本番まで後少しなので、残っている作業をはやく終わらせないとなーと思う。
晩ご飯はタイ料理。臭いの好き。

そのあとはちょっと仕事、ちょっと良い感じには進んだ。


月曜日。

夕方まで作業。
夜はHi-karuさんのライブを見に原宿ルイード。

(ちょっと問題はあったけど)
成長してるなーと思いました。

で、久しぶりに、飲むぞーと思って、飲んで帰ってきました。
そしたらお風呂で寝てしまった。
でも、お風呂で寝るのはいつもの事か。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2005年12月03日

だるだる

言い訳。

昨日の日記を書いたのが4時半。で、その後もいろいろして寝たのが7時。だから起きたのが13時過ぎなのは仕方が無い。

言い訳終わり。


で、だるだる気分で、早めに終わらせた方が良い作業があるんだけど、頭の中でちゃんと出来ていないのを良い事に、別の作業をいろいろ先に終わらせて、あー、AKOUSTIK PIANO欲しいなー、安い所ないかなーって眺めていたら、ふとKORG Legacy Collection-DIGITAL EDITION頼んでないじゃん!って思い出したので(発売直後に頼もうと思ったら在庫が無くなってて頼めなかった)注文。ついでにLegacyCollectionのRTAS Optionも購入。これでMS-20とかPoly6とか(今はVST-RTAS Adapte越し)が軽くなるとイイナー。

そんな感じで夕方まで過ごして、

晩ご飯は実家で、お風呂も実家で。

で、帰って来て早めに終わらせたい仕事に手をつけ中。

投稿者 tomonokatsumi : 00:53 | コメント (0)

2005年12月02日

火曜日→木曜日

生け垣の花。


毎日書かないと(毎日書いても)書きたかった事を忘れてしまう。


火曜日。

学校。
毎週、遅刻するかも知れないとドキドキしながら行くんだけど、幸い間に合ってます。
こんな事じゃないけない。んだけど。

プリンタが壊れてしまった。そろそろ買い替えたい気分だったので昼休みにヨドバシに偵察に行く。
複合機の安いのが2万円弱。どーれにしよーうかなー。

学校の帰り際に急に打ち合わせが入って、出来るだけ早めという〆切りが具体的な日にちになったのでホッとした。

昨日に引き続き晩ご飯は外食。〆切りが具体的になったって作業は立て込む。


水曜日。

洗濯した。
あと仕事。

夕方から実家方面の眼科に行ってコンタクトと洗浄液を買って、久しぶりにブックオフに行って風呂場で読むように100円の本を買って、実家で晩ご飯とお風呂。

もともと行きたいライブがあったんだけどだるかったので行くのをやめて、その後に連絡があった別のライブも行きたかったんだけど、それも結局やめて、そういう方向に身体が向かないっていうのはあまり良い傾向じゃないと思った。

で、家に帰ってから仕事。


木曜日。

起きて、ご飯を食べて、それから作業をして、人が来て、歌を録って、実際は良い感じでは無いんだけど、次の時はすっごい良い感じになりそう。それからまた作業をして、終わった!と思ったら戻って来た。晩ご飯は今日も外食。行ってみたかった近所のラーメン屋さん。美味しかった。それから作業。下の根元に口内炎が出来かけているのが心配。後もう12月だっていうのも。

投稿者 tomonokatsumi : 04:39 | コメント (0)