« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

振り出し(付近)に戻る。困るんだけど。

布団をいっぱい干しました。洗濯もしました。
布団を干す時にカバーを落としてしまって、それも洗わなくちゃいけなくなって軽く凹む。
でも洗濯の前で良かった。終わってからだったら、きっともっときちんと凹んでた。

仕事は、ある程度まで行った所で違う気がしてきてやり直し。うむむむ。

夜は、佐久間さんと松さんのライブを見に高円寺。
格好良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:22 | コメント (0)

2006年01月30日

ひさびさミートソースの後日談

この間つくったミートソースのあまりでピザトースト。

結構美味しかった。

昼間は仕事。調子は悪く無かったんだけど思っていたよりも手間取って思っていたよりも進まない。今日やっておこうと思っていた事があったんだけど、その前にちょっと触っておこう、の仕事が結局のメインになってしまいました。それはそれで近いうちに終わらないとまずい事だから全然良いんだけど。

と言いつつ、気合いが足りてない気もする。

投稿者 tomonokatsumi : 00:09 | コメント (0)

2006年01月29日

金曜日と土曜日

金曜日。

朝は洗濯をして、
昼間は、原美術館に行きたかったり写真美術館に行きたかったりしていたけど
捜し物と仕事をしていました。
夜は飲みに行きました。
変な人がいっぱいいた。
面白かったです。


土曜日。

昨日の続きで早起き。
昼過ぎから打ち合わせで渋谷。
まだちょっと先の話しなんだけど楽しみです。

後は、ハンズで買い物して、HMVで買い物して、帰って来て仕事して、
実家で晩ご飯食べて、帰って来て仕事して、めちゃめちゃ眠い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:19 | コメント (0)

2006年01月27日

我慢は苦手なのに買って来てしまった。

髪の毛を切ってもらった帰りに薬局の前でキャンペーンをやっていたのでつい買ってしまいました。

肝油。

幼稚園児の時にひたすら楽しみだった。
でも、1日に2粒までしか食べちゃだめらしいので毎日毎日我慢しなくちゃいけない。


で、今日は肝油を買う前は髪の毛を切ってもらって、さっぱりして、
その前は写真美術館に行きたかったんだけど、
その前に身体をバキバキしてもらったんだけど
始る時間を勘違いしていたので時間が無くなったので行けませんでした。

でも、そういう事でも無いと(予定をいくつか諦めないと)遅刻してしまう、っていうのは良く無い事ですネ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (2)

2006年01月26日

ひさびさミートソース

昨日は結局朝までコースになってしまい、目覚ましを9時にかけたところで元々起きる気等無いのだから起きれる訳も無く、うきうきをウォッチングしながら朝ご飯を食べて、

そして仕事。
あと、昨日来た段ボールをまとめたりして、
眼科でコンタクトレンズのケア用品を買って、

晩ご飯に、久しぶりにミートソースをつくりました。

いままでよりもいろいろ真面目につくったら、いままでよりも少し真面目な味になりました。
まぁ美味しいんだけど、うなる程じゃないんですヨ。悔しいなぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2006年01月25日

椅子が来た!!

先週の金曜日の夜中に注文したミラチェアがやってきました。

翌日発想の所に頼んだんだけど土日はお休みだったので月曜受付で今日着。
玄関を通らないぐらいの大きい函でやって来て、中には分解されていないイスがそのまま入っていました。
すわり心地はほぼ期待した通り。前傾姿勢にしないと鍵盤を弾くにはちょっと低いのが残念。
低めのスタンドを捜してこよう。

で、そういうイベント事以外の時間はまじめに仕事をしていました。
なんか最近マジメだなー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:28 | コメント (0)

2006年01月24日

レコーディング

朝ご飯に久しぶりにオムレツをつくりました。
悪く無い出来でした。

昼間はずっと仕事。
自分の力不足の所為で中々先に進まない。いやになる。

5時前に洗濯物をいれようと思ったら、雪解け水が凍り始めていた。そんなに寒いんだ!

HDDのケースの調子が悪かったので買い換え。
3.5inc用のケースは駄目になった事が無いのに
2.5inc用のケースは壊れまくる。(でも、それは持ち歩く回数が全然違うからだろうね)

で、買い替えたケースと、ずっと使っていた中身を持ってタカタンで歌録り。
終電ギリギリで無事に終わって、帰って来て、身体がちょいダルでボヘーっとなってました。
もう寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2006年01月23日

にうめん、買い物、ライブ。

21日。
朝から雪がわんさかわんさか。

朝ご飯にそうめんを茹でてみました。

鶏肉を入れたり、白菜を入れたり。めんどくさくなって汁にドバっと入れたら、それまで美味しかったのが急にあんまりになってしまった。めんどくさがっちゃいけないですね。

髪の毛を切ってもらいに行きたいなーと思いつつ仕事をしていて、結局、髪の毛を切ってもらうのは諦めて、でも、家にいたおかげで見たかった番組が見られたのは良かった。それから、いつか買おうと思っていたレンズを買って、代々木でライブを見る。買ったばかりのレンズで撮る。

こんな感じ。
そして、やっぱり良いレンズが欲しくなりました。容量の大きなCFカードも。かばんも。でも我慢が大切。

帰ってから家の前だけ雪かき。


22日。

だらだら起きて、だらだら仕事。
雪だるまをつくろうかと思って、5分ぐらい努力して、やめた。

晩ご飯もお風呂も実家。
往復でちょっとすべってちょっと怖かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:32 | コメント (0)

2006年01月21日

だるだるちゃん

なんとなくだるい。

けど、仕事はしたよ。

朝ご飯は唐揚げシリーズ。
昨日は普通の油で今日はごま油。

これは昨日の。
今日のも美味しかった。けど、明日の朝ご飯は別の物にするつもり。

あれもしたいこれもしたい、と思っていたけど、結局余裕は無くて、晩ご飯は実家で、
体温を計ってみたら平熱+0.2度。そんなでもないです。

で、身体がだるいと腰が痛くなるのですが、もしかしたら腰が痛くなるのが先かも知れない。
って事で、ついにミラチェアを注文しちゃいましたよ。カード払いですよ。
今日、先月分のカードの請求書がきたんだけど、解っていた事なんだけど、ねぇ。

で、電話の続き。
Director MX 2004、176,400円。
良く考えたらHTMLで書いてブラウザで見てもらうっていうのもありかも。
DVDにしちゃう方が楽かなーって思うけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:29 | コメント (0)

2006年01月20日

鳥の唐揚げをつくった!!

朝ご飯に唐揚げをつくりました。
良い感じに出来たので写真もアップするつもりだったんだけど
カードリーダーライターがおかしいのかSDカードをマウントしてくれないので無し。
ついでにD902iとiCalの同期までおかしくなりやがった。

唐揚げはにこにこだったのにな。

唐揚げ以外は全体的にあまり良く無い日。

ProToolsは不安定だし、でも、これはkontaktに読み込ませ過ぎているのが原因だと思う。音色削ったら解決したので。
SDカードはマウントしないし。
明日食べるパンを買いに行けなかった。

一番良く無い感じだったのはアレンジの仕事。
これも原因は解っていて、しかも100%自分の所為。
だけどだいぶ見えて来たから大丈夫大丈夫。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2006年01月19日

しごとしごと

洗濯しました。

それから、中々起きられなくて燃えないゴミを出し損ねた。
(と言うよりも、布団の中で来週でいいや、って諦めた)

今、テレビが4台あります。
1台はちゃんと映るけどチューナーが壊れている。
(けど、電波障害で地上波デジタルのチューナーをもらったので問題無し)これが仕事部屋テレビ。
1台はずっと波打っていて画面がよく見えない。(から使っていない)
1台は赤が出なくて変な色。(けど、波打たないだけ疲れないから使っていた)
そして、最後の1台は実家で使っていなかったのを最近もってきたやつで、
これは、ちゃんと映るまでパチパチ瞬きして、しかも画面が白っぽい。んだけど、
上の2台に比べれば遥かにましなのでこれを食卓テレビにしていました。
最近、パチパチが1時間ぐらい続くようになりました。駄目だ。

なんで、こんな事を急に書いたかと言うと、
今日やった事を順番に思い出している時に、
洗濯物を干す前に電源を入れて、ご飯をつくって、食べて、テレビがちゃんと映った時にはご飯を食べ終わっていた。
というのを思い出したから。

で、食事の後はずっと作業でした。

夕方から打ち合わせで渋谷。
ついでにちょっと買い物。
買い忘れは晩ご飯を食べている時に思い出した。

bunkamuraのギャラリーは無料で絵が見られるから良く行くんだけど、今日はバーゲンをやってました。棟方志功の板画が今ならなんと330万円。あはは。


で、いつものようにiPodを持ち歩いていたのに使わなかった。なんとなく。

投稿者 tomonokatsumi : 00:41 | コメント (0)

2006年01月18日

危なかった。

今期の授業は今日でおしまい。

7時に起きるつもりで寝て、起きたら7時50分でした。
かなり焦りつつ用意をして、ぎりぎりセーフ。間に合って良かった。

で、自分は間に合ったんだけど、卒業制作は間に合わなかったのもあるので
出来上がったら見に学校に行かないとね。
でも、レギュラーの早起きは今日でおしまい。

夕方から打ち合わせ(?)が一件。

晩ご飯は外でピザとパスタ。美味しかった。


書評を読んでとても気になっている。買うつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2006年01月17日

タカツク

昼過ぎからタカタンでアコギとエレギ録り。アンプにマイクを立てて録るのって半年ぶりぐらいなんじゃないだろうか。やっぱち良い感じでした。密かにいろいろ試したりしつつ無事に終わって、あけましておめでとうございます。な方にもお会いして、

病院にお見舞い。とは言え、元気なのは解っているので気楽。そして、やっぱり元気そうでした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:29 | コメント (0)

2006年01月16日

ちょーダッシュ

〆切りまでに終わらないんじゃないかという気がしている仕事を終わらせるためにどうすれば良いかというと、頑張れば良いのです。という訳で、昨日の夜もダッシュダッシュ。今日もダッシュダッシュ。想像してたよりも順調に進んだので無事に(前のめりで!)終わりそうです。

昼間はずっとそんな感じで、18時頃に洗濯物を入れ忘れている事に気がついて大急ぎで入れて、今日は随分と暖かい日でした。洗濯物を干すときはいつも寒いからコートを羽織るんだけど、今日は羽織ったら場違いな感じでした。

今日も晩ご飯とお風呂は実家。行きがけに軽く雨が降っていて、まぁいいやと思っていたら帰りには結構な本降りになっていた。

投稿者 tomonokatsumi : 00:57 | コメント (0)

2006年01月15日

芝居と猫

福島とか旅公演とかで一緒だった人達の芝居を見に昼過ぎから大塚。
今日の失敗は天気予報で雨だっていうのが解っていたのに
家を出る瞬間に雨が降っていなかったから傘を持って行かなかった事。
駅に着く前に降り出していたし、劇場に着く前にはちゃんと降っていたし、
終わって外に出たときはかなり多めに降っていた。

芝居は、コメディコメディと思って観に行ったら、
最後はかなり泣きな話しだったので吃驚したけど面白かった。
観に行って良かった。

そういえば、知り合いが出ていると失敗しないかな、大丈夫かな、って
ドキドキしながら見る事が多いんだけど今日はそうでもなかった。


そして、雨が酷かったので傘を買い、

子猫達を堪能しに行ってきました。
もしょもしょしてました。
お久しぶりにの方にも会いましたよ。


そして、実家に戻って晩ご飯を食べ、お風呂に入り、家に戻り仕事。ひたすら。明日もひたすら。

投稿者 tomonokatsumi : 03:53 | コメント (2)

2006年01月14日

確認は早めにきちんと。

朝ご飯に鏡餅の一部を食べたのですが、こっちに来て初めて魚焼き用の網を使いました。で、いい加減なお雑煮擬きをつくったんだけど、まぁまぁ美味しかった。と、書きながらガスオーブンがあった事を思い出したので明日はそれをつかってみよう。

ご飯を食べて、ちょっとお客さんがあって、渡すものがあって、

それからわりと真面目に作業。作業。しつつ、確認のメール。そしたら、ちょっと大変っていう事が解りました。うん、正直手順を失敗してました。

夜は新年会。

の前に、冷凍庫の調子が悪いので(アレがアレしたら)新しいのを買っちゃおう大作戦。の下見。結構安い。3ドアのが5万ちょい。(でも、それは安いなりの理由があるんだ、って言われました。)

で、新年会。
ある種の真剣勝負を肴にいろいろな話し。2年ぶりぐらいの方と偶然(でも無いんだけど)お会いして吃驚したり。そして、ここでも確認事項。うん、頑張ります。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)

2006年01月13日

目覚ましをかけないで寝てみた。

一度電話がかかって来て起きたのですが、最終的に起きた時のはちょっと遅めの時間でした。
具体的な時間は書かない事にして、

それから朝ご飯を食べて、でも軽め。久しぶりに茹で卵をつくってみた。

それから仕事をして、夜ちょっと人が来て、お風呂はまた実家に行って、
そんな1日でした。

明日はちゃんと起きます。
冷蔵庫も見に行きたい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:25 | コメント (0)

2006年01月12日

レコーディング

良い天気だったのでシーツとタウルケットを洗った。
外が涼しくなる前にとりこむつもりだったのだけど
仕事がきりになるまでなるまでと思っていたら結局涼しくなってしまった。
冷蔵庫の調子が悪いからタカタンに行く途中に
冷蔵庫を眺めて行こうと思っていたのに
仕事がきりになるまでなるまでと思っていたら時間がなくなってしまった。

朝ご飯の時にパンを食べていたら久しぶりに顎が外れそうになって吃驚した。
その後、何を食べてもごりごりいっていたからあまり良い気分では無かったんだけど、
今、今朝、顎が外れかけた事を思い出して、そういえばもう平気だな。

レコは夕方からタカタンで。
レコ自体は良い感じだったと思う。
その前の準備で時間が思った以上にかかってしまったのは良く無い。
2.5インチのHDDのケースを買わなくちゃ。でもお金が無いな。
でも買わないとな。ケースの所為で発生している問題がある感じ。

帰りはラーメン。

投稿者 tomonokatsumi : 04:16 | コメント (0)

2006年01月11日

写美→森アーツセンターギャラリー、歌録り

月曜日。三連休の終わり。

夕方まで仕事をして、「日本の子ども60年」−21,900日のドラマ−展を写美に観に行きました。最近の子供と昔の子供は表情が違う、という話しを聞く事は多いんだけど、これを見る感じではそんな事は無かった。遊び方は少し変わっているけど人間の本質的な所はたかだか60年ぐらいじゃたいして変わらないのかも。逆に大人の方が、その時々に受けた教育によって随分と変わっている(表面が変わったように見える?)んじゃ無いだろうか。他にも気になる物をやっていたんだけど、閉館ぎりぎりに行ったのでそこで終了。

それから、六本木ヒルズに出て、森アーツセンターでヴィヴィアン・ウエストウッド展。考え方とか面白かった。服ももちろん。

それと、アルコール。


火曜日。平日。学校は来週から。

朝、外に出たら車にうっすらと雪が積もっていた。降っている所を見逃していたのが少し悔しい。

昼過ぎから人が来て歌録り。の前に少しだけ仕事。
歌録りは、まぁまぁ順調。成果はそのうち。出来れば近いうちに。

その後は、道案内をしつつ実家に戻って晩ご飯を食べてお風呂に入って家に戻って来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:14 | コメント (0)

2006年01月09日

気合いが足り無い

差し迫っていないとダラけてしまう。

という訳で、作業はしたんだけどあまり進まなかった。
で、済ます訳には行かないのでもう一踏ん張りはします。
冷静に考えるとちょっと差し迫って来てるし。

もっと早寝早起きをすれば良いんだけどなー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:35 | コメント (0)

2006年01月08日

七草粥

昨日の夜に肉を食べまくったので朝ご飯は野菜メイン、というか生キャベツをバリバリ。
だけじゃないけど。

事務的な作業をして、ちょっと出かけて、帰って来て、実家でご飯。

七草粥。

で、お風呂に入って帰ってきました。

要は、結果、お休みの日になった。という事です。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2006年01月07日

結婚は大変らしい

平井に肉を喰らいに行きました。

は、夜の話し。

昼間は洗濯をして、実は床暖房が動くっていう事が解って、昼ご飯は中村屋のカレーで、そういえば初めてスープカリーを食べた。そして作業。出かけるまでに終わりそうだ!と思ったのも束の間、ちょっとミスをしていて終わらず、中途半端で出かけました。

で、肉。久しぶりの平井で肉。そしてニゴリザケ。

いろいろな話題がありつつ、やはり結婚は大変だ、という話し×2。楽しかった。


そして、帰りの電車でぜんぜん知らない人に水を奢ってもらいました。
その方も結婚は大変だ、という話しをされていました。
そうですか。
大変ですか。
まぁ、悲しいかな自分には全然関係の無い話しなのですが。

投稿者 tomonokatsumi : 01:08 | コメント (0)

2006年01月06日

新年初歌録り

午前中は掃除掃除。

午後から人が来て、新年初歌録り。
とはいえ、2006年になったからといって何かが変わる訳でも無く、
今日はとても寒かったんだけど録音中はエアコンがつけられない、というのがとても1月っぽいぐらい。
と、これは何か対策を考えないと。

録りは、上をみると切りがない。けど、見ないと駄目になるし。という感じ。

夜は近所でちゃんこ鍋を食べました。美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:05 | コメント (0)

2006年01月05日

年賀状を書いた、出した。

朝ご飯を久しぶり(と言っても3日あいただけだけど)に家で食べました。

昼間は作業。昨日終わらなかった作業の続き。
ちょいちょいで終わるつもりだったんだけどそうも行かずに中々時間がかかりました。
で、バウンスしつつ年賀状を書いたんだけど、いつものように時間切れて実家でご飯を食べるために出かける。
美味しいご飯を食べさせてもらって、古畑任三郎をみて、イチローが想像していたよりも普通に演技をしていて、
でも、話しは昨日の方が面白かった。見ながら年賀状の続きを書いて、お風呂に入って、ポストによりつつ帰ってきました。

そうしたら、道に雪が落ちていた。


で、家に着いてから作業の続きをやって、サーバにアップ中。
まだまだかかりそうなのでほっといて寝るつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2006年01月04日

正月おしまい

御節料理も今日でおしまい。
うちのお雑煮は3日めはお澄ましになります。

早めに起きて、洗濯して、のんびり実家に行く。というつもりだったんだけど、いつものようにそんな訳にはいかない。
でも、朝ご飯前に洗濯を干してから出かけられました。

午後は家に帰って来て、わりと真面目に作業をして、

晩ご飯は実家で食べて、お風呂も入って、古畑を途中まで観て帰って来て、
続きを観ながら作業をして、今日最後まで終わらせたかったんだけど終わらなかった。

年賀状もまだ書いてない。

投稿者 tomonokatsumi : 03:32 | コメント (0)

2006年01月03日

1日1時間歩く。

家→実家が歩いて15分。
御節料理を食べに朝行って帰って30分。
晩ご飯を食べに行って帰って30分。
で、1時間。

腰の事を考えるとこういう風に運動する機会があるってのは良い事だと思います。

今日の行きがけに発見したトリ on 郵便ポスト

写真を撮っていたら親子連れが投函しに来て、ちょっと恥ずかしかった。


昼間は家で仕事。やっとペースが出て来た感じ。

そういえば昨日の夜、日記を書いた後に年賀状をつくりました。
29日にいまいちだと思っていたものを改めてみてみたら別に悪く無いじゃん。
で、いろいろ足して体裁を整えました。

を、昼間にプリントアウト。

明日書いて、明日出そう!!


今日はもう少し仕事をするつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 00:29 | コメント (2)

2006年01月02日

元日

駄目な日。

朝は御節料理を実家で。
一度家に帰って来て、昼寝して、仕事。
晩ご飯も実家。
お風呂に入って、家に帰って来て、ちょっと仕事。

で、今。

仕事はあまり進んでいなくて、でも、そろそろ気を入れておかないと間に合わなくなりそう。
で、腰がちょっと辛い。

年賀状も書きたい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:21 | コメント (0)

2006年01月01日

明けましておめでとうございます。

でも中身は31日の事。

電気屋さんアゲイン。エアコンは元気になりました。良かったね、うん。

真面目に仕事する気満々なくせにこの間買って来たドラムラインを見る。
話しはベタだけど(主役が天才なので仲間とのいざこざ以外の挫折が無いからベタですら無いかも)、凄かった。
とにかく凄かった。

そして、仕事をしつつアメリカン・ビューティー。好きな映画。

仕事自体は悩みつつだったのでほっとんど進まなかった。だらだらしちゃったし。

年越し蕎麦は実家で、
紅白はあんまり見なくて、零戦の話しが面白かった。
家に帰って来てテレビを点けたらちょうどKIDが勝った所で、その後プライドもメインが見られて、
ナイナイを見ながら除夜の鐘を待っていたんだけどなかなか鳴らない。
なんでかなー、なんでかなー、と思いながらまっていたんですが、
防音している部屋にいるんだから聞こえる訳が無い。聞こえちゃまずい。
と、言う訳で小慌てで外に出て聞きました。鐘好き。

本当は熱燗とか焼酎のお湯割りとか飲みながら聞きたかったんだけど、
料理用の日本酒しか無いので、サントリーのお茶のリキュールをホットミルクで割って飲んでみた。

そういえば、昨日の夜から玄関は正月気分です。

そんな年末。日記の後半は新年。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)