« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

渋谷近辺と吉祥寺

渋谷方面で14時から打ち合わせの約束があって、
写真美術館では文化庁メディア芸術祭。月曜だから閉館かと思いきや期間中無休だって。という訳で、寄り道してから打ち合わせに行きました。そうしたら打ち合わせに遅刻しました。ごめんなさい。

メディア芸術祭はいくつか面白いのがあって、でも、一番気になったのは地下の先端技術ショーケースに展示してあった動く床。1メートル四方ぐらいの動くタイルが4枚あって、そのうちの1枚の上にのって歩くとタイルが動いて、実際は自分の場所は変わらないんだけどどんどん歩けるっていうやつ。(こんな説明じゃなんだかぜんぜん解らない。)実行速度とかはまだまだ実用的ではなかったけど、なんていうか、まさにSF。


そして、打ち合わせ後は渋谷で楽器屋を眺めて、文化村でチケットを買って(現地で買うと席を選ばせてくれるのがとても良いです。)、久しぶりに回転寿司を食べて、充電池を買って、吉祥寺にごーごー。


で、サムタイムで古川初穂さんのライブ。大満足でした。楽しかった。


今日はじめて、DSの頭の体操のをやらせてもらったんだけど、簡単チェックでに60歳代って言われてめちゃめちゃ悔しかった。けど、2回目は20歳代になったよ。最初は慎重にやりすぎました。石橋を叩いて渡るタイプ。叩きすぎて壊しちゃう。あと、掛け算をあまりちゃんと覚えていないって事がわかった。それは結構ショック。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2006年02月27日

今日までと今日から

今日は普通に起きられたので(頭からでは無いけど)新日曜美術館を観られました。
ダリと奥さんの話しでとても面白かった。ダリと奥さんとの話しを全然知らなかったので、改めてダリの絵を見たくなりました。

昼は西新宿。久しぶりに歩いて地下鉄の駅まで行って、しかも途中で買い物もして、でも間に合う時間に家を出られました。駅まで歩いて行ったのっていつぶりだろう。

夜は、3人だったのが次回から2人になることになった人たちのライブ。

いいノリ、というか、良いライブでした。


その後、原宿クロコダイルで今日が初ライブの人たち。こっちも面白かった。また観に行こうと思いました。あと、クロコダイルのご飯が結構美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2006年02月26日

荒川ショック

荒川ショック1日目。

これの前の日記は安藤さんの演技が始る前で終わっているんですが、結局、安藤さんを見て、村主さんも、荒川さんも見て、ここまで来たら結果を知りたくなり、そうしたら表彰式もみたい、インタビューも見たい、結果寝たのは32時で、起きたのは13時半。ご飯を食べたらほぼ出かける時間。駄目だねぇ。

10年ぐらい前から基本的にコンタクトなんですが、災害物の番組を見ているとちゃんと度があった眼鏡を作っておかないと心配だなぁ、と思うんですよ。思ったまますでに1年ぐらいたっている訳なんですが、先日コンタクトを外した後に出かける事になり、そうすると10年ぐらい前に作った眼鏡をかけて行く訳なんですが、これは無いなぁ、と思いまして、眼鏡をつくろうモード波がやってきました。ので、安くて早い所で作ってきました。

こんな感じ。

それから、ダブルポイントとか、そういう言葉に釣られてCDを買って、
それから、知り合いのコンサート。学生オーケストラを聞きに行ったんだけど想像していたよりもずっとちゃんとしていてずっと良かった。気になる曲もあったし。

で、アルコールが入っていた事もあって早く寝てみた。


荒川ショック2日目。

そうしたら、ぐっすりと寝たのにちょっと早起き。天気が良いから回す洗濯機。シーツとタオルケットも洗ったよ。昨日の帰り道に発見した、おそらく家から一番近いパン屋で食パンを買ってみた。でも少し好みの味とは違ったので残念。今の所5分ぐらい歩いた所にあるのが(1回しか買った事無いけど)心のチャンピオン。

今日は頭を使わないで済む作業を優先で。
晩ご飯とお風呂は実家で。

冷静に考えると頭を使う事もちょっと触っておかないと不味い気がしたのでそっちもちょっと。

今日は別に荒川さんは関係なかったね。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2006年02月24日

平熱

去年の11月ぐらいから、ずっと熱が36.5℃を超えるぐらいあって、
最近はすっかりそれに慣れていたのですが、
先週から今週頭にかけての熱が引いた時に、
久しぶりに36℃を切りまして、

ああ、やっぱり調子が悪かったのかな、
これで風邪で熱がちゃんと出て熱も下がったのかな、

と喜んでいたのですが、
すっかり36.5℃ちょいに落ち着いてしまいました。

じゃあ調子が悪いのかと言われると、
絶好調では無いのですが、
でも大抵いつも絶好調では無いので、別段調子が悪い訳でも無い。

気になったので、ネットで平熱を調べてみたら、
日本人の平熱は本当は37℃付近で、そうならないのは計り方が悪いからだ、
というのを発見。
という事は、ただ単に熱の計り方がうまくなっただけなのかも知れない。

まぁ、よーわからん、という事でした。


そんな今日の朝ご飯はほうれん草炒め。

仕事をして、
晩ご飯は実家で食べて、
文化庁メディア芸術祭受賞記念に失踪日記を読んで、
仕事をして、

そろそろ安藤美姫のフリーの演技が始るから、
どうせだったら見ちゃおう、と思っている所。

投稿者 tomonokatsumi : 04:43 | コメント (0)

2006年02月23日

今日もゴミをちゃんと出した。

でも本当は、昨日寝る前に出したから今日の話しでは無いのでした。

きちんと10時前に起きる運動を実施中なのですが、それを遂行する意志の強さは持っていないようです。晩ご飯を食べた後に軽くお酒を飲むような生活をしたいと思っています。でも、晩ご飯の後も仕事時間の計算に入っているのでなかなかそういう訳にはいかない。なので、まず朝ちゃんと起きよう。まず2度寝を止める事から。

今日やりたかった事は2つあって、1つはなんとか。もう1つはファイルを開く事さえしていません。
だめだなー、やっぱりまず2度寝を止める事から。

朝ご飯につくったシチューの様な物が結構美味しかったから嬉しい。やっぱりベーコンを入れると美味しくなる。


ここ何日か、家メールの携帯への転送がうまく行っていない時があるみたいです。急ぎの用でメールをしたのに1-2時間まっても返事が来ない!!という場合は、お手数をおかけ致しますが改めて携帯の方に連絡をしてみてください。宜しくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2006年02月22日

満足度は比較的高めな日

燃えるゴミを出せる時間に起きられたし、
ゴミを出した後にもう一度寝る、という誘惑には負けなかったし、
熱は無事に下がったし、
午後から歌録りだったんだけど、その前にある程度仕事が出来たし、
歌録りは順調だったし、
BSアンテナの向きの調整も手伝ってもらえて良い感じになったし、
気になっていたものもひとつやっとキリまで行ったし。

ここ何日か、カーリング日本女子の試合で1人で盛り上がっていたんだけど
長野の時は男子の試合で盛り上がっていたのをふと思い出しました。
あのときは、あれだけ盛り上がった(世間も結構盛り上がりましたよね?)のに
オリンピックの後にメディアに登場してくる事はほとんどなかった。

今回も、ある程度盛り上がっているけど、きっとオリンピックが終わって、
特集番組も終わったらそれでおしまいになってしまうんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2006年02月21日

風邪は随分と良くなりました。

熱は人並みになって、鼻とのどがまだちょっと痛いけど。

朝ご飯に、味噌汁をつくってみた。なぜならば昨日あるある大辞典で朝ご飯に味噌汁を飲むと燃焼効率があがって良いって言っていたから。実際どうだったかは良く解らない。でもなんとなくしっかり食べた。

今日中に終わらないと不味い事と、終わらせておきたい事が2つ。すでに次の日になった今の時点で1つめが終わっていません、いつもの事なんだけど。これは自分の能力を正確に把握出来ていないって事なんだろうな。あんまり考えすぎると胃が痛くなるから思考停止で。

とか言いつつ、カーリングを観てしまうのも大きな原因の1つです。でも凄かった。面白かった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:35 | コメント (0)

2006年02月20日

外に出られるぐらいの体温

なんて、決めるのは自分なんだけど。

朝起きた時点ですっきりばっちりなはずだったんだけどそこまではいけなかった。
例えば、体育の授業が水泳だったら休むぐらい。
会社だったら(たぶん)行くぐらい。

そんなわけで、人にうつしたくない&意外とのどが辛い、ので久しぶりにマスクをして出かけてきました。良い意味であれ?って思ったり、悪い意味であれ?って思ったりしてきました。

晩御飯は家でミートソースをつくってみた。もうちょっと美味しく出来るつもりだったんだけど、まぁ悪くないていうぐらい。残念。春になったらバジルとかの種を植えてもう少し複雑な味に出来るようにします予定。

それから作業。ちょっと身体の調子が戻ってくるとすぐに今までどおりの時間に戻っちゃうのが本当にいけないと思うんですよ。折角、今朝は新日曜美術館を見られる時間に起きられたのに、もうこんな時間だ!!

投稿者 tomonokatsumi : 01:54 | コメント (0)

2006年02月19日

風邪引いてます

普段は熱が出ても1日で下がるんだけど今回は中々です。
なんでだ。

朝ご飯は、なんとなく適当にスパゲティをつくったらあんまり美味しく無かった。
調子が悪いのにこういう事になるといまいちな気分。

それはそれとして作業はする。

少し良くなった気がしたのでたらふくご飯を食べるつもりで実家に帰ったんだけど、調子が悪くなってあまりたらふく食べられなかった。けど、家で1人で食べるよりはちゃんと食べました。

で、帰って来てからまた作業。終わらせる。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2006年02月18日

1日がだらだらと過ぎるぐらいの風邪

でも、9時に起きてゴミは出した。
その後、また寝たけど。

朝ごはんは鶏肉で肉団子をつくろうと思ったけど、50gの挽肉に卵1個は多かった。なのでそのまま焼いちゃいました。味は普通。特にどうということは無かった。

昼間はずっとうとうとうとうと、仕事をする意思はあるんだけど椅子に座っているのが辛い。早めにやったほうがいいことはあるけど明日の朝締め切りのものが無いのが幸い。(だからこそ気が抜けて風邪を引いたのかも知れない)

晩御飯はお土産にもらったひっつみ。

美味しかった。

足湯で汗をかけたので着替えて寝ます(予定)。

明日洗濯しなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:14 | コメント (0)

2006年02月17日

肉団子、アイスクリーム、レコーディング、風邪

水曜日。

テレビでYOUさんが私だって肉団子ぐらいつくりますよ!って言っているのを聞いて以来つくってみようと思っていた肉団子をつくってみました。

こんな感じ。普通に美味しかった。牛肉でつくったので今度は鶏肉でつくってみます。あと、卵を入れなかったから卵を入れてみる。

昼間は仕事をしつつ、ふと冷蔵庫を買い替える切っ掛けになったアイスクリームの事を思い出し開けてみた。

こんなになってました。量が減った分だけ固くなってました。楽しみにしていたのに残念。

仕事をしつつ、夜になって、実家でご飯をたんまり食べて、
それからタカタンでレコーディング。帰りが眠かった。


木曜日。

風邪っぽいなーと思いつつタカタンに行って、風邪っぽいなーと思いつつ帰って来て、起きたらいつもよりも余計に昼過ぎで、ヤバそうなので朝ご飯を大蒜てんこもりにして、それでもやっぱりだるい。このまま1日が終わるのは許せないので少しだけ仕事。でもだるい。眠い。実家でしっかりとご飯を食べて、だっぽりとお風呂に入って、だっぽりと汗をかいて、これで大丈夫なはず。(とか、書いている間で早く寝ろ。)家に帰ってからショウガ入りホットコーラ。

明日は楽器屋さんのバーゲンに行きたいな、行けるかな、とか思っていたけどあきらめがついた。いかない。寝る。おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (2)

2006年02月15日

暖かかった。

この間結構真面目に掃除をしたのでゴミ袋いっぱいの燃えるゴミがありまして、今日は燃えるゴミの日だったのでしっかりと朝起きて、しっかりとゴミを出そうと思っていたのだけど、9時に目覚ましをかけて一度起きたのだけれど、二度寝してしまった。ゴミ出し損ね。

昨日、一昨日と、忙しくて(嘘、寝坊して)ちゃんと朝ご飯をつくらなかったので久しぶりの料理。ささみを酒蒸しにしてみた。結構美味しかった。

昼間は部屋にこもって仕事をしていました。夕方頃に洗濯物を入れようと思って寒いつもりで外に出たら思いの他に暖かかったので相当吃驚。春まであと少しだ。

時間が無くなって予定を2つあきらめた末にHi-kAruさんのライブ。(しかも、頭を見逃した。)成長しているのが解るってのは良い事です。自分は成長しているんだろうか。していないと困る。悔しいと思うって事は成長する余地があると自分では思っているっていう事かも知れない。

それから、知り合いのバイト先でうまいイタリアンを食べて帰ってきました。

明日は燃えないゴミの日なので、明日こそしっかりとゴミを出そうと思います。

投稿者 tomonokatsumi : 01:48 | コメント (0)

2006年02月14日

線をひっぱるとケーブルが抜ける

お昼からタカタンでレコーディングでした。

レコーディングの前にハードディスクの増設をしました。
G5のHDDの増設は今までに4回ぐらいやっていて、いままでうまく行かなかったこともなかったのでちょいちょい気分でやって、でも、認識しない。なんでだなんでだなんでだなんでだと悩みまくった末、線を引っ張りすぎてコネクタが抜けていました。さし直したらさくっと解決、よかった。

レコーディングは問題なく、つつがなく、面白く。

晩御飯は軽くビールを飲んだり、わりと美味しくて高くない店。

高校生の時につくっためがねをずっとつかっていたんだけど
そろそろいい加減新しいめがねを買おうかと思っています。

投稿者 tomonokatsumi : 14:05 | コメント (0)

2006年02月13日

すべての人の前に道は開けています。


道路が出来る予定地のど真ん中に立っている建物からの眺め。
随分と道路になっているのに、このビルはまだ壊さないんだ。

これが日曜日の昼間にみた風景で、夜は打ち合わせ。


土曜日の朝ご飯は新しい冷蔵庫が嬉しくて野菜を贅沢にいろんなのを少しずつつかってみた。

昼間は友達と人間関係はいろいろあるんだね話し。
夜は仕事。
夜夜は打ち合わせ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2006年02月11日

来た×3

来た1

昨日買った冷蔵庫。
SHARPのPV37Jっていうやつです。
中身を今までのから移したら冷蔵庫すっかすか。
野菜室が縦なのでさっそくネギをいれてみました。


来た2

肝油ドロップはぶらし。
アンケートのハガキを送ったらもらえる。
そして、アンケートに書いた要望に対して丁寧な返事も同封されていました。
吃驚して、嬉しかった。


来た3

モバイラーズチェック。ドコモの明細と一緒に来る小冊子のクロスワードに答えると抽選でもらえるやつ。
びっくりした。当たるもんなんだねぇ。


で、昼間は冷蔵庫を待ちながらいろいろ掃除をしました。
隣の家との間を覗いてみたら自分のくつしたが落ちていた。

投稿者 tomonokatsumi : 04:43 | コメント (0)

2006年02月10日

力いっぱい出かけたら頭が痛くなりました。

起きなくちゃなーと思いながら布団に入っていると
灯油さんのメロディーが聞こえてきたので
うぉぉっと起きて、灯油をタンクに入れてもらう。

朝昼ごはんは、知り合いがバイトしている所にいって食べて
それからHDDを買う。

その後、原美術館でオラファーエリアソン。すごい良かった。何周もしてしまいました。

そして、新宿に出て本日一番でかい買い物。
ヨドバシカメラとビックカメラを行ったり来たりして、
冷蔵庫を買いました。ついに。

これでアイスクリームを買っても溶けないし、
野菜も長持ちするようになる(はず)なので安心して買えるし。

さて、料理が複雑になるのか。
ならなかったら、冷蔵庫代無駄遣い。

そして、半年振りぐらいの人と飲み。
あんまりだるい気分でも無かったのに、
家に帰ってみたら頭が痛くてちょっと困る。

明日は冷蔵庫の配達が来る前に起きないと。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2006年02月09日

粉を付けて焼くのがはやってます

昨日の仕事はぎりぎりで終わり、寝て、起きて、洗濯をして、ご飯を食べながらいいともを見る時間。

最近流行っているのは粉を付けて焼く。
6日の晩ご飯のときに汁をつくり過ぎたのでその汁でうどん。
ささみに粉をつけて焼いて、野菜をちょろちょろいれて。

こんな感じ。
美味しかった。結構満足。気味。


昼間はがつがつ作業。ぎりぎりな時間だったけど、きちんときりまでやれたので良かった。


夜はNHKホールで佐藤竹善さん。観に行って良かった。本当に。

投稿者 tomonokatsumi : 04:24 | コメント (0)

2006年02月08日

6日。

書こうと思ったら、ぱっと何をしていたか思い出せなかった。(けど、予定をみたらちゃんと思い出せた)

なんとなくダルイ気分が続いていたから朝ご飯はにらをたっぷり。

昼間は昨日終われなかった作業の続き。
晩ご飯はうどん。

夜から雪が降り出して、
それはそれとして切りまで作業をして、
お風呂に入って、
寝ようと思ったらもう雪はやんでいた。


7日。

結構すぐに終わると思っていた作業にひたすら時間がかかる。
キリまで行った所で少し出かけて、
帰って来て続きに手をつけたら
直したい所と直した方が良い所が沢山出て来て、結局今。
まだ終わってません。あらまぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 05:17 | コメント (0)

2006年02月06日

後悔

昨日の夜に、ヤフオクに欲しかったものが出ていて、
即決も安めで、まぁでもそんなにすぐには上がらないだろうなぁと思って、軽く入札しておいたら
起きてみたら高値更新のメールが来ていて、即決価格で終わっていました。あー。あー。
最初の入札で即決価格を入れられなかった理由もあるので、
その辺りを理由にして気持ちをごまかすしか無いんだけど。
この後悔をえさにして調子にのって買い物をしないようにしなくちゃね。


昨日ノリノリじゃなかった仕事の続き。
ノリノリでは無いんだけどでもやる。やれ。
ノリノリだから良いものが出来る訳じゃ無いし、
ノリノリじゃないから良いものにならない訳じゃないし。

外は凄い寒い。

投稿者 tomonokatsumi : 00:51 | コメント (0)

2006年02月05日

揚げ出し豆腐を初めて美味しいと思ったのは20歳ぐらいの時

それ以来10年以上たって、今日初めてつくろうとしてみました。

結果、

あまり揚げ出しにならなかった。
けちくさい作り方をしているのがおそらく一番の問題なので、今度もっと真面目につくってみます。それから、大根おろしの事をすっかり忘れていたのも敗因の1つ。汁は結構良い感じでした。

後は主に仕事をしていたんだけどあまりノリノリではなかった。
昨日休みすぎて気が抜けたのかも知れないしそうじゃないのかもしれない。
とか、分析した所で仕事が進む訳じゃないのでやります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:36 | コメント (0)

2006年02月04日

冷蔵庫を買いに行くつもりでした。

昨日寝た時には。


朝大まかに立てた1日の予定では、

学校に行って成績をつける→ハンズで買い物→知り合いのバイト先で朝昼ご飯を食べる→冷蔵庫探検、気分が乗ったら買う→写真美術館に行く→原宿でライブをみる→実家で晩ご飯を食べる→家に帰ってくる。

だったんですが、

まず、今日のバイトは夜らしくて1つ終了。

まぁ、それはそれとして、家に入る冷蔵庫を買わなくちゃなので、玄関の大きさとか、階段の大きさとかをチェック。

そして、学校に行きました。成績をつけました。折角なので卒業制作などなどを持って帰ろう!と思いたち作業を始めてしまいまして、そんなこんなしているうちに冷蔵庫探検の時間が厳しくなってきたので、学校→写美→ライブ→冷蔵庫に予定変更。(この時点でハンズで買い物がぬけました。)

今日の 写美の1つめは植田正治さん。緊張感があるんだけど柔らかいという感じ。2つめは岡本太郎さん。こういう風に物を見ていたんだろうなぁ、という印象のスナップ写真。テンション高め。3つめはベトナム戦争の写真。ベトナム戦争の歴史。悲しくなる。とても。

それからルイードでライブ。というか、メインは物の受け渡しの予定だったんだけど、ついでに別件の打ち合わせも。わっくんにもあったよ。

そして、打ち合わせが終わった時には、すでにヨドバシもビックも閉まっている時間となりまして、冷蔵庫探検はあえなく終了となりましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2006年02月03日

2月だ!!

ふと気がつくとすでに2月になってます。
いつも月が変わる時には、あー先月は何にもやってない。という気分になるのですが、
(今もなっているのですが)そんな時はこの日記をみて、ちょっとホッとする。

1日は、
31日に引き続き風邪っぽい気分で、
ちゃんとニラタマをつくって、
でもあまりうまく出来なくて、
昼間は雨が凄くて、
仕事をしていたんだけどなかなかうまくはまらなくて悩んで、
夕方過ぎに人が来て、
帰って行き、
また仕事をして、
また人が来て、
お隣の犬が棒に絡まっていたのでほどいてあげて、
また帰って行き、
また仕事をして、
最後は何も出来なくなったので寝ました。

2日は、
洗濯をして、
仕事をして、
気分転換に別の仕事をして、
あ!明日までにやった方がいいんじゃん、と気がついて
別の仕事をして、
実家で晩ご飯を食べて、
帰って来て、
仕事をして、
仕事をしました。

当たり前の事なんですけど、
G4 847MhzよりもG5 2GhzDualの方がDV→mpeg2の変換が速いですね。
エンコードが終わったので焼きをセットして、
燃えるゴミを出して、
寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 05:19 | コメント (0)

2006年02月01日

ネギネギ

朝起きた時に、妙に外の音が良く聞こえるし妙に涼しい。と思ったら窓を開けたまま寝ていた。
おかげでちょっと風邪っぽい(気がする)。

そんな時にはにんにくを食べるべきだと思ったので朝はにんにく多めな野菜炒め。

それから仕事。
今日中に終わらないとまずい事と、
出来たら今日中に終わらせたい事と、
今日中に終わったら嬉しい事があって、
まず、まずい事から手をつける。

頭の中の理想的な予定だと
15時ぐらいに終わり、
終わらせたい事は18時ぐらいに終わり、
それからライブを観に行って、
帰って来てから、残りをやる。

実際は、まだ、まずい事が終わっていません。
ある意味終わってる。
(でも、ちゃんとまずい事はもうちょいで終わります。)

で、なんでそんなに時間がかかったかと言うと最初のフリにあるとおり風邪気味だから。では無くて、ただ単に読み間違え。


晩ご飯は、ネギは風邪に効くんだそうなのでネギ。わざわざネギを買いに行くぐらいネギ。ついでにニラも買った。

晩ご飯は、あったかい素麺。ニラとネギとニンニクとシイタケが入った鳥汁版と普通版。と焼きネギ。でも、ネギを魚焼きグリルで焼いているときに、素麺に夢中になって、ネギの事をすっかり忘れて焦がした。汁はそれなりに美味しかった。明日の朝ご飯はニラタマ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)