« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月29日

マイナスの記憶

うまく行った事を中心に覚えていてそのイメージを持続させてプラスを増やしていくタイプの人と、失敗した事を中心に覚えていて同じ失敗を繰り返さないようにしてマイナスを減らして行くタイプの人とがいると思うんです。そして、自分はマイナスを減らして行くタイプ。自分が失敗した事をいつまでも覚えている。もちろん思い出す切っ掛けになる事っていうのはいろいろあって、失敗した記憶がある場所に行くとか、似た状況になるとか。

さて、日曜日にした失敗というのはアイスクリーム製造機にまつわる物なのですが、私は結構なアイスクリーム好きな訳で、今朝も、ヨーグルトに卵白とうめはちみつジュースを入れてシャーベットにして美味しく楽しんだ訳なんです。

こんな感じ。
これからもきっと毎日とは言わないけど結構なハイペースで楽しむ事になるでしょう。そして、その度に失敗した事を思い出す訳だ。あーあ。

そんな事を考えながら朝ご飯を食べて、いまいち気分が乗らない、と思いつつ木曜日のレコーディングの準備に手をつけ、譜面を書くのが嫌になり、Finaleでも買っちまうか、でも高いからやめよう、なんて事を考えていたら廉価版を発見したので買う事に決めて、実家で晩ご飯を食べさせてもらって、閉店ギリギリのソフマップに駆け込みPrintMusicを買い、渋谷クロコダイルで3ringCircusを見て、あぁ良いバンドだなぁと思い、あれもはやくやりたいなぁ。なんて事を考えて、実家に戻ってお風呂を借りて、家に戻って来て仕事。

そういえば久しぶりに革靴を履いたら踵に豆が出来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:23 | コメント (0)

2006年03月28日

一段落な雰囲気(実際はそんな事は無いのに)

日曜日の朝にアイスクリームをつくってみました。

結果は

こんな感じ。
ちょっと柔らかめでした。砂糖を控えめにしたからかなー。
そして、がんばって新日曜美術館を見よう熱は冷めてしまっています。ダメだな。

日曜昼間の用事はいつものようにあって、その流れで別の仕事。そして、そこでミスに気がつく。うむむム。
それはそれとして、作業をちょいちょいとやって寝ました。


月曜日の朝は昨日の作業の続きをちょいちょい。

そして、昼間は

花見(仕事)。

結局ADさん的な動き方をしていました。

晩ご飯の時の話題の1つは早寝早起き(というか人並みの生活時間)をした方が良い。でした。
解っているんだけどねー、なかなか。

土曜日と月曜日の仕事がちょっと不安だったのでそれが(たぶん)無事に済んで一段落気分になっているのですが、実際にはそんな事は無いので困ったもんです。

明日は洗濯をしたいんだけど、雨らしいので困ったもんです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (2)

2006年03月26日

片付け(まるで鬼の様に)

金曜日のこと。

鬼の形相で片付け(23%模様替え)
頭の中では、前々からあれをこっちにやって、そこにあれを持って来て、とやっていたんだけど、ついに、というかやらないと不味い状況になったので。

その結果、

土曜日の朝にはこんなに綺麗になりました。
この人並みでも自分で吃驚できるぐらいいつも雑然としています。

金曜日は、朝ご飯は昨日に引き続き牛タン。
でも、今日は

そんな感じで掃除をして、

夜はBRAINSOUTのライブを見させてもらいつつ写真を撮ってきました。楽しいライブで、今日の反省点は3GBのマイクロドライブを買おうって言う事と、1脚はそんなにいらなかったなぁ。でした。

土曜日のこと。

片付けが終わっていなかったので、早めに起きて片付けの続き。間に合いました。良かった。

昼間は、数々の罠にひっかりそうになりながらいろんな所に行き、Xactiをいじりまくり、

本日最後の罠は

七味のふたにしかけてありました。

あと、アイスクリームをつくるやつでシャーベットを作りました。簡単で結構美味しかった。
今度は、もっと普通のアイスクリームに挑戦します。

投稿者 tomonokatsumi : 04:21 | コメント (0)

2006年03月24日

食べ物いっぱい日記

朝ご飯は、お土産でもらった牛タン

昼までに終わらないとまずい作業をしつつ食べました。美味しかった。明日は牛タンスープにしてみようと思ってます。
で、ウオーって作業をして、14時半の打ち合わせに向かう。

と、ここで大事件が発生。14時半じゃなくて午後4時半でした。あーあ。

とりあえず、テレビを処分するために家電リサイクル券を郵便局で買って、ゲルマニウム温浴&マッサージに行ってきました。結構良かった。

そして、打ち合わせを終え、今度はリハまで微妙に時間が開いたので

初1人でキルフェボン。緑茶のタルト。美味しかった!


それからタカタンでリハ。

またしてもケーキを頂きました。このケーキも美味しかった!

壁にはお菓子が並び、

誕生日プレゼントに

バターまで頂いちゃいました。ちょっと食べたんだけどこれも美味しかった!

投稿者 tomonokatsumi : 04:08 | コメント (0)

2006年03月23日

アディエマス

いつも起きたあと布団の中でその日の大まかな予定を頭の中で確認するんだけど、今日はうまく考えられなくてちょっと混乱。どこから手をつけるべきなんだろう。

それはそれとして朝ごはんを食べて、中華風な骨付き鶏肉入り豆腐スープっていう感じでつくったらまぁまぁ美味しかった。

で、混乱していても締め切りはやってくるので心を決めて作業。途中でアイスクリームにがっついたりしながら作業。キリまでは行けた。良かった。

ずっとProToolsを7にしなくちゃなーと思っていたので、何となく勢いでOS10.4をAppleStoreで頼みました。非常勤講師をやってるのでEducation版。半額までは行かないけど結構安い。お買い得。

夕方から出かけて、ちょっと買い物をして、買い物をして、買い物をして、オーチャードホールでアディエマス。最初の方はあれ?って思うところもあったんだけど、最終的にはちゃんと楽しかった。アディエマスシンガーズがおまけで歌ってくれたのが凄かった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:44 | コメント (0)

2006年03月22日

ここ何年かで一番野球を観た。

普段はほとんど野球をみないんですがWBCを見ました。とても面白かった。
世界一だもんねー、凄いねー。

作業は、全体としてはうまく行っているとは思うんだけど〆切りとの兼ね合いがヤバい感じになってきました。

気合いを入れ直さないとなー。

そんななのに明日アディエマスを観に行くのがとても楽しみ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:47 | コメント (0)

2006年03月21日

力の限り回る、軽い後悔

日曜日。

ここの所日曜日の9時に起きる大作戦は無事に成功していて、新日曜美術館を無事に観られていたんだけど起きられませんでした。土曜日の深夜がちょっとダメな感じだったし、それの続き。

でも、昼過ぎからの用事はきちんと間に合いました。ぎりぎりでも無く。余裕たっぷりでも無く。

そして、夜は飲みまして、大笑いをしまして、ダメな感じとかはちょっと片隅の方に行きまして、

そんな中、コマは健気に回り続けていました。


月曜日。

気合いを入れ直して作業。作業。
2時間かかって作ったブリッジを3秒でやめる事に決められるようになったのは成長だと思う。ウダウダしちゃうとダメだ。違う感じがするのならば他の方法を考えた方が良い結果になる事が多い(と思う)。だけど、その分アイスクリームをわりと食べました。チョコレートは幸い手元に無いので食べませんでした。

今日発見した嬉しい事は、実家の最寄り駅まで歩いて20分で行けるっていう事。なんだ、意外と近いじゃん。ところで、1番の最寄り駅は歩いて15分ぐらい。次に近い所は15分ちょっと。その次が実家の最寄り駅の20分ともう1つ別の駅。うん、結構不便だぞ。

20分歩いて駅付近に行って、買い物をして、実家に行って、そうしたら梅が既に散りかけていました。この間行った時は凄い綺麗で、あぁ今度来るときはカメラを持ってこよう、と思い、その次に行った時には忘れていて、もちろん今日も忘れていて、

でも携帯で撮りました。このままだと何も撮らないで散ってしまいそうだし。ちゃんと写真を撮らなかった事に軽い後悔。

で、帰って来て、作業をして、ゴミを捨てに外に出たら少し空が明るくなりかけていて良い感じ。春になりかけていて良い感じ。春よりもなりかけの方が好きだし、夏よりも夏になりかけの方が好きだし、秋よりも秋になりかけの方が好きだし、冬よりも冬になりかけの方が好き。なんでだろう、期待できるからだろうか。実際に冬になっちゃうと寒いだけ。とか。

投稿者 tomonokatsumi : 05:11 | コメント (0)

2006年03月19日

明日はきっと筋肉痛、蟹の山、打ち合わせ、いっぱい食べる人

午前中はあれやこれややって、朝ご飯がちょっと美味しく出来て嬉しくて、

そのあとスタジオに見学に行ったらそこには跳び箱がありました。
久しぶりに飛んでみたくなりました。
飛んでみました。(正確には飛んでみようと思いました。)
うーん。

さて、筋肉痛は何日後に来るのでしょうか。

それから蟹の山を見た。山だった。山。


そして、レコーディングの打ち合わせ。楽しみ。
そして、ご飯をいっぱい食べるらしい人とご飯を食べたらやっぱりいっぱい食べていました。
つられてしまって、間違えなく食べ過ぎ。

そういえば、昨日肝油をついに食べ終わりました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:07 | コメント (0)

2006年03月18日

Flying洗濯物

今日は風がとても強かった。

飛ぶと困るなぁと思いつつ洗濯物を干して、その直後に靴下とかを干すやつが隣の家の屋根の上まで飛んで行きました。でも手が届く所だから良かった。

昼間はガリガリと仕事。進まなかった訳じゃないけどそれほどイケイケでも無く、という感じ。

後は、電話がかかって来て緊張の種が増えました。ガンバロウ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2006年03月17日

リハ、ライブ、飲み、眼鏡

水曜日のこと。

不燃ゴミは無事に出せました。燃えるゴミよりもちょっと遅くで大丈夫。
まず洗濯をして、ご飯を食べて、今日のリハの確認。弾く練習をすべきなのにほとんど時間が音色いじりになってしまった。CPUに負担がかかっているのかどうもノイズが多くなる。(と、書きながらメモリを増やすのが良いんじゃないか?って気がついた。値段しらべてみよう。)

昼過ぎに洗濯物をとりこんだんだけどちゃんと乾いてくれていて嬉しい。

それからタカタンhiroeリハ。本番は4月10日に青山月見ル君想フです。自分の中ではうまくいったりいかなかったりしたり、異常にカロリーが高いお菓子をもらったり、

壁にお菓子が並んでいたり、そんな事がありつつリハが終わって、

三茶グレープフルーツムーンでjaZoulを観る。相変わらずズルイ。それから打ち合わせ。がんばりますよー。打ち合わせが終わった頃には電車はすっかり無くなっていましたとさ。


木曜日のこと。

昨日が長い1日だったから起きたのは遅め。
なんとなく眼鏡で1日過ごしてみたくなったから眼鏡の日に決定。
で、何をしたかと言えば、今日もマジメに仕事をしていましたとさ。

晩ご飯は実家で食べさせてもらって、大荒れの天気だって言っていたのでそれに乗っかって車移動。
ほんとはちゃんと歩くべきなんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2006年03月15日

確定して申告する

昨日終わらなかった確定申告の書類づくりは午前中に無事に終わって、作業をちょちょっとして、無事に捜していた書類も見つかって、無事に確定申告も終わりました。去年はすっごい並んでへとへとになった印象があったんだけど去年の日記を確認したら全然そんな事なかったみたい。じゃあ一昨年だったかな、と思ったら、日記によると並んだ事は並んだけどそんなに時間はかからなかったみたいだ。いい加減な記憶。

それから、1つ納品をして、でも問題があったら終わりじゃないからまだ終わった気分にはならない。

それから、東京タワーのふもとにお芝居を観に行きました。

丁寧な脚本で面白かったです。観に行って良かった。


晩ご飯は実家で食べて、お風呂でうとうとして、家に帰って来て、作業をして、今終わりました。明日は不燃ゴミをちゃんとだしたいし、洗濯もしておきたいし、明後日からあんまり天気良くないらしいし。

投稿者 tomonokatsumi : 04:19 | コメント (0)

2006年03月14日

歳を重ねるという事

小学生の頃に、テレビの国会中継でヤジを飛ばしている人達を見ながら大人なんだから人の話しぐらいしっかり聞こうよ、と思っていました。その頃の二十歳の人のイメージはとても大人で、実際に二十歳になってみたら全然そんな事はなくて、でも、三十歳を過ぎた人達はとても大人だと思っていて、だけど、自分が三十路を過ぎてももちろんそんな事は無く、むしろ子供になっているんじゃないか、と思うような所もあり、そんな中、32歳になりました。そして、自分が思い描いていた立派な大人には28天文単位ぐらい遠い。

そんな今日は、ほぼひたすら15日に〆切りになる確定して申告する用の書類づくり。終わりませんでした。
あるはずの物がなかったり、もとから寄るつもりだったりで、ちょっと実家に行ったら

ケーキを買っていてくれました。

美味しかった。


そして、夜は飲みに顔を出したりもしたよ。面白かったよ。確定申告は明日中に終わらすつもり。というよりも、明日中に終わらないとヤバい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (2)

2006年03月13日

片付けしなくちゃ

でも、その前にあれを終わらせて、あれを終わらせて、そして、あれとあれの前に確定申告だ。
というのが最近の気持ち。
でも、今は別の事をしています。

今朝の新日曜美術館は終わりの方のアートシーンだけ見られました。でもそこが一番見たい所だから良いのだ。おおお!!っていうのがあったけど熊本だった。

朝ご飯は、昨日の夜ににんにくと生姜と醤油と酒に浸けておいた鶏肉。結構美味しかったので嬉しい。それから確定申告の書類づくり。正午をちょっと過ぎた所で家を出かける。で、ネットワークにうまくつながらないですねー、とか言いながら午後が終わり、夜は手羽先をバクバクバクバクバクバクバクバク。いっぱい食べてきました。

片付けしなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (0)

2006年03月12日

アイスクリーム好き

アイスクリームが好きなんです。でも、あるとバクバク食べちゃうんで買わないようにしていたんですが、昨日の帰りについつい買ってしまいました。(というよりも、軽く酔っぱらっているのを理由に買った、という感じ)

本当はバニラが良かったんだけどバニラは無かったのでクッキークリーム。冷凍食品が安売りの日に買えば(25日?)に買えばもっと安いはずなんだけど、でも買ってきました。

そして、今日少しだけ食べました。さっきも食べたくなったんだけどそこはちゃんと我慢した。


作業はまぁいろいろ頑張った。これからもうちょい頑張る。
明日は9時前に起きて新日曜美術館が見たい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (0)

2006年03月11日

御卒業おめでとうございます

の日でした。

昼間は真面目に仕事をして、やっぱりなかなか終わらなくて、1次会の終わりぐらいになってしまった。それから終電前まで楽しく飲んで帰ってきました。自分の卒業式の頃を思い出したり、実のある話しを聞いたり、実の無い話しをしたり、これからは、偶然どこかで合うっていう楽しみが出来るのが良いです。

今日とてもショックだった事は、お昼前に運送屋さんから電話がかかってきて、どうも住所を間違えて書いていたらしい事。今日必要な物だったので車で5分ぐらいの所まで取りに行きました。その後ショックだったのは、いろいろ直して行くうちに間違って古い方のファイルを入れていた事。なので、結局やり直し、っていう事。バカだなぁ。


昨日は結構真面目に仕事をしていたような気がする。晩ご飯は実家で食べて、久しぶりにギターを弾いたら下手過ぎていやになった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:29 | コメント (0)

2006年03月09日

初洗濯機2回まわし

昨日、ほっぽりぱなしになっていた所から持って帰って来たタオルとか玄関マットとかをそのまま片付ける訳にも行かないので洗濯して、ついでに服も洗濯しとけってなもんで、洗濯機を2回まわしました。前から、この洗濯機は何を洗っても水量が中だなぁと思っていたのですが、どうもその辺りが壊れているみたいだ。なので、これからは半自動洗濯機として使う事にします。

そして夕方まで仕事。がんばんないとなーと思う。

それからライブを観に行って、楽しそうで良いライブで、自分の事をいろいろ考え込んでしまった。そして、梅酒を飲んで帰ってきました。

帰りがけに漫画を買って、家に帰って読むのを楽しみに歩いていたのに家についた時には忘れていた。だいぶショックでした。あと、カタカナで「ユ」って書こうとして「ヨ」って書いてしまったのもショック。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2006年03月08日

1000エントリー!!

どうもこれが1000エントリーめみたいです。
それはそれとして日記。

昨日の夜、お風呂にゆず湯の気分でブンタンの皮を入れてみたんですが、入れ過ぎたか、搾ってみたのが行けなかったのか、しみました。


今日の朝こそ燃えるゴミ出さないと大変な事になるのだけど、布団の中でぐずぐずしていて、そうこうしているうちにゴミ収集車の音が聞こえたから大急ぎで着替えてゴミを持って走る。ぎりぎりセーフでした。良かった。

午前中は、今日中に持って行かないと不味いものがうまく出来ているかどうかの確認で終了。大丈夫っていう事にして先方の会社に持って行く。良かった、これで間に合います。

結構遠くまで行ったので、ついでに去年の秋頃からほっぽりパナシになっていたものも片付けて来ました。
少し気が楽になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2006年03月07日

終わらない。

日曜日のこと。

新日曜美術館は45分かだけ観られる時間に起きました。でもご飯を作りながらだからあんまりちゃんと観られなかった。出かける前に一仕事終わらせたかったけど終わらなかった。でも、帰って来てからやるつもりで出かけました。

Xactiを羨ましがったりなんだりしながら用事が終わって、ちょっと飲みますかっていう話しになって、そんなに遅くならずに帰ったんだけど、ひっさしぶりに(2駅ばかり)寝過ごしました。そして、思っているよりも酔っぱらっていて、思っているよりも気持ち悪い。帰って、気持ち悪さが持続しない様にいろいろやって、寝ました。(この時は、帰って来てからやるつもりだった事があるのは忘れていた。)


月曜日のこと。

昨日の間に終わっておきたかった事をひたすら。でも、あとちょっとだけだから簡単だね。残りの時間はあれやろう、これやろう、とか、そんな事を考えながら作業。

で、いつものように問題がいろいろ出て来て、前にやったときもそうだったのに忘れていた!!とか、そういう事で、結局まだ終わっていません。出かけたかったんだけどそれも叶わず。

晩ご飯は家でもらいもののひっつみ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:39 | コメント (0)

2006年03月05日

作業してー、作業してー。

久しぶりに良い天気だから洗濯をしました。
朝ご飯は、あまり美味しく出来なかった。

今日中に終わらせる約束の物があったので、それをまずやって、昨日終わらなかったから。
それから明日必要な物をまとめて、まとめている途中に気になる所が出て来たから直して、

てくてく歩いて晩ご飯を食べて、てくてく歩いて帰って来て、

続きをやって、一段落ついて、もうちょいで終わる別の作業を終わらせるか、寝るか悩んでいる所。
でも、寝て、明日9時に起きられたら新日曜美術館を見ながらご飯が食べられるから寝ように決定。

投稿者 tomonokatsumi : 03:14 | コメント (0)

2006年03月04日

いろいろやってみたけど実際はあまり進んでいない

朝の失敗は30分だけ2度寝をしようと思ったら起きられなかった事。
そのおかげで燃えるゴミを出し損ねた事。
流しの三角コーナーに生ゴミがパンパンです。

昨日の夜中にずっとどうすれば出来るのか良く解らなかった事のやり方がやっとわかってそれはとても嬉しかった。

昼間はその作業の続きをしたんだけど、ちょっと問題があって、それをごまかす方法をあれやこれや試して、結局、圧縮率を変える事にしたから昼間の努力は水の泡だ。でも経験値にはなっているはずだからいいや。と思え。


学校に忘れ物て来たデータがあったので貰いに行く。それから西新宿にDigidesignの内覧会を観に行く。できれば48bitミキサーの話しを聞いてみたかったんだけどついた時にはほぼ終了時間。でも1番の目的のXpand!のインストールCDはもらえたから良い。(けど、まだProTools7を入れてないから宝の持ち腐れ)。本当はいろいろ聞いておいた方が良かったんだろうけど間に合わなかったんだから仕方ナイ。


で、晩ご飯は実家。

帰って来てから作業。1時間ぐらいで終わるかなーって思っていた事がぜんぜん終わってません。あららー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2006年03月03日

砂肝刺

水曜日

昼間は今期の授業をきれいに締めくくるための作業をひたすらして、学校に忘れて来ているデータがある事にも気がついて、要は終わらなかった。

急にtoxicaudio(リンク先音が出ます)を観に行ける事になったので観に行ってきました。面白かった!!効果音を含めて声だけで1時間半以上もつのかなーと思っていたんだけど余裕でした。面白かった。上手かった。観に行けて良かったです。

その後、砂肝刺を食べました。美味しかった。


木曜日

がっつり仕事して、がっつり仕事して、ご飯は外で食べたよ。

最近お気に入り(とは言っても1回しか行った事が無いんだけど)のパン屋さんがあるんだけど、そこは18時にしまってしまうので今日も買いに行けなかった。どうせずっと家にはいるんだからちょろっと出かけて買ってくればいいのに。と思わない事は無い。

投稿者 tomonokatsumi : 00:55 | コメント (0)

2006年03月01日

買っちゃった。

ついにマイクプリを買っちゃいました。頼んじゃいました。
手元に到着するまでわくわくの日々。到着してからもわくわくの日々(のはず)。

全然関係ないんだけど、昨日の打ち合わせの時にだしてもらったおやつ。美味しかった。

今日は昼間は仕事して、あっちの仕事しようかなーと思いつつ、こっちの仕事して、実家でご飯食べて、お風呂も入って、今は。さてあっちの仕事すんべーって思っている所。

ビデオに撮っておいたオリンピックの閉会式を観ようと思ったら、ぜんぜん撮れていなかったのがいまのところ今日一番ショックだったこと。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)