« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月29日

反省しきり

水曜日

いろいろやったはずなんだけど細かい事を思い出せない。
せめて一昨日の晩ご飯ぐらいは思い出せるようにならないといけないので考え中。

焼き魚、だったかな。

夜はPCのお勉強。


木曜日

久しぶりの学校。新学期。遅刻せずに着けて良かった。
いろいろ問題はあったけど無事に乗り切れました。

帰りに新宿でちょこちょこ買い物をして、家に帰ってからつくったバナナアイスクリームがかなり美味しかった。
夜はやたらと眠かった。


金曜日

いろいろ作業。終わっているはずの物がいろいろ残っていて困る。
なのでいろいろやりました。

後、日記を見ながらどこが不味かったのか考えてみた。

投稿者 tomonokatsumi : 03:21 | コメント (0)

2006年04月26日

47歳

昨日の脳年齢は48歳で、今日は47歳と言われました。

物を覚えるのが苦手だ苦手だとは思っていたのですが、昔読んだ事がある漫画を久しぶりに読んだら、そもそもの話しの大枠をきちんと思い出せていなかった事に気がついて結構ショックでした。

昼間はお客さんが来ての仕事で、近所のお気に入りのパン屋さんのパンの食べた事の無いパンをいろいろ食べられたのがとても幸せでした。

仕事が終わった後に良い感じに時間が出来たので三十歳検診を受けて、今週から授業が始るのでそれように買い物に行って、気になっていた映画を見て帰ってきました。映画がいまいち乗り切れなかったのは残念だったけど、検診はさくっと終わったし、間に合わないかな−と思いながら買い物に行ったら間に合ったし、間に合わないと困るなーと思いながら行ったら映画にも間に合ったし、1800円だと思っていたらレイトショーで1200円だったし。割と良い感じ。

ところで、250GBのHDDが1万円切ってました。最初に買ったマックのHDDは何メガだったけ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (0)

2006年04月25日

磯野家

日曜日

早起きをしたかったんだけど(やっぱり)無理でした。
新日曜美術館を最近見られてません。

夏休み明けの学校とか、それぐらいの事でも結構緊張します。1週間明きでも緊張しました。弱わすぎ。

緊張が杞憂に終わったかどうかは置いておいて、
夜に、吃驚話しと面白話しを聞きながらサザエ

を食べました。美味しかった。
久しぶりに日本酒も結構飲みました。
落ちました。弱い


月曜日

今日も早起きが必要だったんだけど、あまり早起き出来なかったので朝ご飯が簡単になりました。
仕事はかなり順調に進み、
おかげで別件の作業にも手をつけられたし、PrintMusicにも改めて触れたし、
実家で晩ご飯を食べたらカツオのたたきでした。美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2006年04月23日

映画を見に行こうと思っていました。

起きて少しの間は。

つまり、起きて、朝ごはんをつくって食べている間に意外と時間が過ぎていて、間に合わなくなったのでやめました。

でも朝ご飯はちょっと良い感じに出来たんで嬉しかったです。


明日で写真美術館の今の展示が終わってしまうので恵比寿に行って写真を楽しんで、新宿に出て買い物をして、ふとヨドバシに行ったら行列を発見。並んだらDSLiteが買えました。後、頭を鍛えるやつを買って、実家に向かう。


そして、母親にDSLiteをプレゼント。頭を鍛えてもらって元気な生活をしてもらうのだ。そうすると自分の負担が軽くなるぞ、という、とても自己中な理由でプレゼント。


御飯を食べたり、お風呂を借りたり、頭を鍛えたりして、家に帰ってきて、ちょっと作業をしてます。もうちょいしたら寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2006年04月22日

洗濯日和

朝、眠いなーと思いながら布団の中で考えてみたら、
明日は写美に行きたいし、日-火と昼間は予定が入っているし、
洗濯しなきゃ!!しかも良い天気!!シーツも洗うぜ!!

という午前中。

早めの午後はTDをがつがつと。
夕方前の午後はちょっと実家に。
夕方の午後から別のTD(の下準備)。が夜まで。

という一日でした。


明日は映画も行きたいんだけど、それにはTDをもっとがつがつせなあかんのや。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2006年04月21日

NT-5

今日はレコーディングだったんですが、10日に買ったRode NT-5が初お目見えでした。そして、結構良い感じに働いてくれました。でも、安めで良いめのマイクって結局Rodeになっちゃうので、うちにもNT-2とNT-3とNT-5が大集合。Rode以外のも試したいんだけど、ステレオペアで7000円とかってのはさすがに結果が見えてるし。上を見るとキリがないし。ムムム。悪い音が欲しければ良い音で録っておいて、それをいじる方が安全だし。特性が違うのが欲しいなら次はチューブのを狙うべきか。その前にBeta57。

今日の午後はそんな感じで、昼間は掃除と片付けをして、夜は外に出たら寒くてびっくりしました。あとバイオリンの練習をしたくなった。それから源泉徴収のお金が戻って来てた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2006年04月20日

フラ、映画三昧、ライブ、だらだら、投票のお願い

日曜日。

メリーモナーク記念みたいなので体育館でフラの発表会があったのでそれを観に行きました。小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで出ていて、みんな楽しそうだった。

後はお土産を買いに行ったり、スーパーがイースターで休みになっているのをみて吃驚してみたり。


月曜日。

朝早めの飛行機に乗って日本に帰ってきました。着くのが昼間なのであまり寝ない方が良いかと思ったのでひたすら映画を見まくりました。最近の飛行機は途中で止めたり早送りとか巻き戻しとかも出来んの。凄いね。暗い場面で圧縮の後が見えている所もあったけど飛行機で見る分には対して気にならない。というわけで、NANAとナルニア国物語と博士の愛した数式とSAYURIを途中まで。ちなみに行きがけはイーオンフラッグスとNANAを途中まで見て、あとは寝まくってました。


火曜日。

成田に着いたら既に火曜日。損した気分。でもその分11日がほぼ2日分あったんだから仕方が無い。14時過ぎに成田に着いて、家についたら16時過ぎ。荷物の整理とかいろいろしていたらあっさりと時間は無くなって行き、実家にお土産を置きつつ新中野弁天でライブを堪能。面白かった。あまりにも面白かったのでついつい遅くまで飲んでしまいました。


水曜日。

昨日の反動でだらだら。とりあえず洗濯。ご飯を食べようと思うけど作る元気が無いので、自分お土産に買って来たカップヌードル

をさっそくむしゃむしゃ。美味しいかと言われると、関東と関西でもそこの土地の人の好みに合わせているように、あまり自分の好みとは合いませんでした。残念。

その後は、明日のレコーディングの準備をしたり、パンを買いに行ったり、なんとなくダラダラとしてしまい後悔。夜は打ち合わせをポンポンと。


投票のお願い。

Hi-kAruさんという方に何曲か書かせてもらっているんですが、ヨコハマミュージックアワードっていうのに現在エントリー中です。なので、ガンガン試聴して、ガンガン投票をして頂きたく。

試聴&投票は、携帯からyma@fmyokohama.co.jpに空メール
         ↓
サイトのURLが送られてくるのでクリック
         ↓
画面のちょい下にyokohama music awardがあるのでクリック
         ↓
エントリーナンバー2はです。
パケ代が気にならない方は試聴をしまくってください。そうでない方は適度に試聴を。
そして、出来れば投票もお願いします。

そんな感じでよろしくお願いします。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (2)

2006年04月16日

溶岩ドロドロ

キラウェア火山に行ってみたんだけど溶岩ドロドロは見られなくて残念でした。
でも、火口は凄かったし風景が全体的に映画っぽいというか漫画っぽいというか。
撮ってきた写真だとそれが伝わらないから写真は無しで。

そして、(あまり歩いていないけど)広かった。でかかった。

それから、ウクレレも弾いてみたし、鼻で吹く笛も買った。
折り紙もした。大きい犬もいたし小さい犬もいた。

投稿者 tomonokatsumi : 17:04 | コメント (0)

2006年04月15日

予備バッテリーか充電器か、出来ればD70を持っていくべきでした。

今日はマウナケア登り。
とはいえ車。

いろいろ撮りつつ登って登って。
途中で空気が薄いのになれるためにちょっと休憩して、
それからまた改めて登って登って。

そして、すばるの見学!!

こんな感じ!!
いいねー、テンションあがるねー。

ところが、途中でバッテリーが無くなってしまいました。
せめて充電器を持っていれば充電出来ただろうに。
最悪。

兄カメラでいろいろ撮らせてもらいつつ、
また休憩所まで戻ってきて暗くなるのを待っている間に
ラジコングライダーを飛ばすのを眺めたり、
少しだけ挑戦させてもらったり、シミュレーターで遊んだり、
そうこうするうちに暗くなって、外で星を見る。

なんにしろ寒かった。
そして、凄かった。

もちろん、バッテリーが切れたデジカメじゃあ撮れないし、
残念ながら兄デジカメだと暗くて星空は写らない。
D70を持ってくれば良かった。

次回はちゃんとD70も持って行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 19:09 | コメント (0)

2006年04月14日

まさにリゾート!!

昨日、今日と、コナに行ってきました。

まさにリゾート地。
絵にかいたようなリゾート地。
サスペンスドラマで言う所のハワイ。

それはそれとして

カメハメハ通りだって。

で、どのぐらいリゾート気分かと言うと

海があるのにプールがあるし、

朝ごはんに食べたフレンチトーストも

派手だし。

木だって

やしの木ばっかり。(いや、ばっかりって事は無いんだけど)

ホテルの中もディズニーランドみたいだったり。

(この写真だと良くわからないけど、モノレールが走ってました。でも泊まったのは別のところだよ)


そんな感じで、イルカもみたし、20年ぶりぐらいに海にも入ったし。
場所によって気候が全然違うし。
面白かった!!

2時間ぐらい、起きているのに何にも考え事をしなかったし!!

投稿者 tomonokatsumi : 18:59 | コメント (0)

2006年04月12日

長い1日

少しだけ早めに起きて、洗濯をして、荷造り。
入るかどうか不安だったものたちが想像していたよりもすんなりと入ってくれて嬉しかった。

だいたい家を出ようと思っていた時間に出られたし、飛行機にもすんなり乗られたし、仕事の資料もきちんと郵送したし、ばたばたしていた割には悪くない。飛行機も混んでいなかったし。まぁまぁ寝られたし。

そうこうしているうちにホノルルに到着。

湿度が高いし、もゎっとした感じ。でもいやじゃない。


11日の20時に出て、11日の8時につくっていうのが得した気分。でも、その分帰りに損をするからとんとんなんだけど。

ホノルルで2時間ぐらい待って、飛行機を乗り継いで目的地に到着。


今日は、滝とか、

滝とか、


を見に連れて行ってもらいました。
すごかった。

投稿者 tomonokatsumi : 17:46 | コメント (0)

無事に着きました。

良かったね、うん。
メールも大丈夫でした。良かったね、うん。

投稿者 tomonokatsumi : 10:22 | コメント (0)

2006年04月11日

10日の事と、今日いままでの事と、これからの事

10日の事

昨日のメインディッシュはhiroe@月見ル。

それはそれとして、午前中は準備をして、ドルを手に入れに新に行って、ご飯も食べて、ライブハウスに行って、サウンドチェックをして、Tシャツを買いに行って、ポロシャツを買って、ずっと買おうと思っていたNT-5を買って、そうしたら本番の時間になって、ライブをして、個人的には反省点がテンコモリなんだけど、でも全体としては良かったみたい。良かった。お客さんの顔ぶれがいつもと違っていて不思議でした。その後は打ち上げでまぁまぁ飲んで、家に帰って来たら必殺ナオシメールが来ていて、アルコールを飲んだ事を後悔しつつ、10分あたり1分ずつぐらいウトウトしながら作業をして、本当は先にやるつもりだった作業をして、折角買ったポロシャツを飲み屋に忘れて来ていたので車で取りに行って、帰って来て、お風呂に入って寝ました。


今日のいままで

起きて、洗濯をして、初乾燥機をつかって、でもなかなか乾かない。荷物をつくりつつ、ご飯も食べて、今。そろそろ出なくちゃ。


これから

荷物を1つ発送しつつ、成田に向かって、飛行機に乗ってホノルルに行って、乗り換えてヒロに行きます。
メインのメールは向こうでも読めると思うのですが、それ以外のアドレスは読めません。もしも、ここの更新が無かったらメールも読めないものだと思ってください。では、行ってきまぅす。

投稿者 tomonokatsumi : 14:36 | コメント (0)

2006年04月10日

そろそろ旅行の準備をしなくちゃ。

ちょっと早起きをして、旅行前に終わらせておきたい事に手をつけて、意外とテキパキと行ったので出かけるまでに一段落ついたので、歩きながらミックスのチェック。

新宿方面でリハ。
新宿と渋谷で買い物をしつつ三茶に移動してリハ。

リハ終わりで少しご飯を食べて、車を取りに一度帰って、実家で兄家に運ぶ物を預かって、お風呂でうとうとしてから2度目の帰宅。昼にチェックしたミックスの直し。Voiceが足り無いって言われ、DSPが足り無いって言われ、そのやりくりで1時間ぐらいつかってしまった。イライライライライライライライライライ。

今日は青山月見るで19時から鍵盤を弾きます。
おやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 06:12 | コメント (0)

2006年04月09日

ギターを録って、バンドを録って、バンドを録って、

木曜日。

水曜日に録ったベースと同じ塊のギター録り。3月の末にドラムを録ったのと同じ塊。曲数が多めなのでガンガンでイケイケで。浅い夕方(深い昼過ぎ)スタートで良い感じで作業は進み日にちが変わる前に無事終了。(今にして思えば、この日の夜にもっと頑張っておくべきだった?違う、5日の夜に頑張っておくべきだった、違うな、もっと毎日真面目に生きろって事か)


金曜日。

タカタンでjaZoulレコーディングのエンジニア。2Uのマイクプリ×2と荷物多めだけど電車で行く。階段は家の階段とスタジオの階段のみ。後はエレベーターとエスカレーター。バリアフリーでございました。荷物が重かったので電車で一駅寝過ごしてしまいましたとさ。録音は良い感じで進みました。日にちが変わる頃に終了して帰ってから別件の作業を鬼の様に。(今にして思えば、この日の夜にもっと頑張っておくべきだった?)


土曜日。

レコーディング2日目にして最終日。これまた良い感じで進み、マキマキで終わりました。凄いね!!ミックスも自分の仕事なのでそこで台無しにしちゃわないようにします予定。で、帰ってからまた作業。ちょちょいで終わるつもりだったんだけどウトウトウトウトウトウトウトウトして中々進まなくて今になっちゃいました。あらまぁ。

さて、火曜日から1週間ほど遊びの旅行に行くのですが、(旅仕事をしていた時もそうだったんですが)出発直前はいつも大変な事になります。なってます。困っちゃうね。

投稿者 tomonokatsumi : 04:47 | コメント (0)

2006年04月06日

ベースを録音しよう

旅行に行く前に野菜を使いきろう計画を実行中です。
そうしたら、朝ごはんをつくり過ぎました。

午前中は、昨日やってきた資料と戦う作業。
勝ち気味で時間切れ。

後、去年の誕生日に自分プレゼントで髭剃りを買おうと思っていたのをやっと買いました。のが、やってきました。ブラウンのコントゥアっていうやつ。自動洗浄も出来るし、水洗いもオッケー。ひげが濃くて肌が弱い人にはブラウンのがいいですよって言われたので。
そして、お気に入りのオーディオテクニカのインナーホンの右側のユニットが飛んでしまったっぽいのでそれも買って、も、一緒にやってきました。歩きながら聞くには耳にかけられるやつがとても良いのです。耳に突っ込むやつは疲れるので敬遠気味。でもソニーの今度出るやつはちょっと興味があります。

そして、ヤフオクで落とした2Uのラックケースもやってきたよ。


そしてそして、強力なベーシストさんもやってきましたよ。そしてそしてそして、ブぃんブぃんとベースを録音。良い感じでございました。つくりすぎた朝ごはんとアイスクリームっぽいヨーグルトでオモテナシ。今思えば、つくりすぎた朝ごはんはオモテナシにならなかったんじゃなかろうか。


その後は、明日のギター録りに向けて今日録ったものをまとめたり、別件の作業をしたり、実家で御飯を食べたり、お風呂に入ったり、兄宅に持っていくものを預かってきたりして、

今はバウンス待ち。眠くなってきた。

投稿者 tomonokatsumi : 02:43 | コメント (0)

2006年04月05日

リサイくるくる

うちにはテレビが4台ありました。
そのうち1台はチューナーが壊れていて(でも、外付けのチューナーだから大丈夫)、
もう1台は赤が出ない、
もう1台は画面が白い、
もう1台は波打ってる。

いらないテレビをもらう約束をしているので、ちゃんと写らない3台は捨てる事にしていて、
リサイクル券も既に購入済み。車にも積み済み。
いつものようにそのまま1週間ちょい。

どうせ、ほぼ廃棄されるんだろうけど、一応ばらして使えるところは使うんだろうし、
来週は絶対に持っていけないことが決まっているし、
あといろいろあって、良し、今日行くぜ!!って事で
集積所まで持って行きました。

うちから車で30分ぐらい。
なんとなく無愛想な対応を想像していたんだけど
(人によるんだろうけど)そんな事も無く、
帰りがけにコンタクトのケア用品も買い、
消火器も受け取り、
ついでにユニクロもよって
帰ってきました。

カウベル(みたいなプラスチックのやつ)を
録ったり、
修正したり、
うとうとしたり
してから実家で御飯、お風呂。
汗をいっぱいかいて体調を整えるのだ。

で、仕事して、寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:42 | コメント (0)

2006年04月04日

土-日-月

土曜日

タカタンで、今週の金土のレコーディングの準備。
2時間ぐらいで終わるつもりだったのにやりたかった事が出来るようになるまで4時間。ナサケナイ。
後、ありえないミス。ちょっと確認しさえすればしなくて済んだミスをしました。
ナサイナイ。
モウシワケナイ。

最近そういう詰まらない不必要なミスが多い気がします。

帰りがけに鳴り物をいくつか買って、実家でご飯を食べて帰宅。
昼間の予定が思い通りに行かなかった分の残りの作業を、夜で取り返す。


日曜日

取り返しきってから寝て、昼前に置きて、西新宿に行って、そこでもいくつか失敗。ダメだ。ホントに。
ご飯を食べて、お酒を飲んで、

デザートも食べました。


月曜日

本当は朝までに終わっているはずの事を昼までにやって、
さて、
明日までの〆切りは無いけど出来る限りやっておかないと不味い事になりますよ。

朝ご飯は塩を入れ過ぎた。作っている時から入れ過ぎだろうなぁと思っていたら
やっぱり入れ過ぎでした。

作業は思いついた所から順番はあまり考えずにえちゃえちゃ。

晩ご飯は、駅前に新しく出来たビルの中のパスタ屋さん。


そして、またちょっと風邪っぽい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2006年04月01日

眠い3日間

水曜日

昨日買って来たPrintMusicは、今回の用途(コード進行と、ちょっとしたメモの譜面)にはいまいち合わなかったみたい。使い方を覚える前に諦めて手書きをしました。そんな作業も含めて木曜日のレコーディングの準備がメインの1日でした。

そんな中、晩ご飯に納豆スパゲティを作ってみました。

結構美味しかった。

アイスクリームもつくったよ。

夜中に、頼んでいたマイクプリの改造が出来ましたのメールが来たので受け取りに行ってきました。


木曜日

タカタンでドラム録り。昨日やってきたマイクプリも持って行って早速活躍してもらいました。
レコーディングは良い感じで終わり、秋葉原でSDカード等を買って、地元で中学の時の友達と5年ぶりぐらいの飲み。途中でどうしても我慢出来ずにお店で寝てしまいました。


金曜日

午前中は作業と洗濯。
午後は歌録り。結構良い感じに録れました。
夜はその流れで打ち合わせ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:25 | コメント (0)