« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

F1.4

午前中に午後の用意をする。
前の日にやっておけばいいのにね。

そして、重い荷物をいっぱい持って、明日のライブのためのリハをしにスタジオタカタンに行く。

そうなんですヨ。明日ライブなんですヨ。六本木Y2Kで17時15分からです。しかも2曲だけ。水面下ノ空として初ライブです。本当は1700円+ドリンク代なんですが、曲数もあれだし、時間もあれなんで、もしも来られる方がいらっしゃったら多少安くします。なので、連絡をください。(と、言っても明日だけど。)

そして、リハの後、昨日買ったレンズでいろいろ撮ってみたくてカメラを持っていたので

ドラムの人、と、歌の人

を撮ってみました。

このレンズ、めちゃめちゃ面白い。


その後は、
買い物をして、
実家でご飯を食べてお風呂に入り、
今は家で明日の準備(まだ結構残っている)をしている所です。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2006年05月30日

ボケ

なんとなく結果が見えている(想像出来ている)のに、そのまま流されて失敗する、という事が多かった。
そして、なんとなく自分が今失敗する方に向かっているような気がしているから保険をかけて、なので、ぎりぎりセーフと言えなくも無い。でも失敗。

日曜日のこと

夕方まで、結構真面目にいろいろ作業をして、(でも、わりとカツカツとしていて、そう鳴ってしまったのは自分の責任で、)昨日借りたレンズを返しに新宿まで行き、とても良いレンズで欲しいは満々なんだけど、とても安く売っている事があるらしいのでそれを見つけるまでは保留にして、そして(なんとなく引っかかる物がありつつ)別の物を買い、実家に行って、ご飯を食べさせてもらったりとかして、帰宅。

なんとなく引っかかる物があったので、箱を開けずに他の方の意見を聞き、返品交換をしてもらう事に決定。

こういう引っかかる物がある時には、大抵、それに従った方が良い結果になる気がします。(なら、今回だってそうすりゃ良かった)

とにかく、それほど大きいダメージにならなくて良かったと思います。

帰宅後にもぼちぼと仕事。


月曜日のこと

鬼の形相で作業。なのに洗濯もしちゃった。
〆切りには色々なんと間に合って、

そして返品交換へ出かける。

そして、50mm 1.8が50mm 1.4になって帰ってきました。

↓よいボケ具合ですねぇ。

買い物の後は、プリンタを使わせてもらいに行って、印刷待ちの時間でいろいろ楽しく遊んでもらって、帰りに実家によって食料をもらって、お風呂も入って帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:20 | コメント (0)

2006年05月28日

借りてみた。

昼間は作業。
いろいろやらないと不味い事があるんだけど、一番閉め切りが近いやつに手こずってしまってあまり進まなかった。
そして、それ自体もあまり進まなかった。

気になっているレンズがちょっと高くて、いきなり買う勇気がなかったのでレンタルしてみました。

そして、BRAINSOUTのライブを撮りまくって来た。
ライブももちろん良かったんだけど、レンズも良かった。しかし、高い。悩む悩む。

それから、DS liteの通信機能をはじめてつかいました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:27 | コメント (0)

2006年05月27日

表参道2回、秋葉原1回

今朝の夢は、授業が始っているのに眠くて寝ていたら授業に遅刻してしまった夢。
実際、ゴミを出した後に二度寝して、起きた方が良いと思いながら寝ていたからだと思う。
昨日学校だったし。

少し仕事をしてから14時過ぎに表参道。久しぶりにブルーノート。
入場順がかなり早めだったのでほくほく。

それからCFカードを買いに秋葉原。
そうしたらたまたま知り合いとあったので、買い物をしてからちょっとお茶。

一度家に帰って作業を切りまでやって、もう一度表参道。今度はライブを見に。

今日はミシェルカミロトリオだったんだけど、面白かった。笑ってしまった。凄かった。
整理番号が早めだったので、
余裕でピアノの手元が見える方のソファーに座れると
思っていたんだけど座れなかった。

だけど、ドラムの人が(いろんな意味で)凄まじくて、
その人の手元が見られたので、結局、その方が良かったかもと思います。

終演後にCD購入。

スペイン・アゲインと

ラプソディーインブルー


開くと、


サインをしてもらったよ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:13 | コメント (0)

2006年05月26日

学校とTD

諸事情で始まりが遅かったので行く前に一仕事。働いた感は結構ある。
遅刻もしなかったし。

授業は中々面白おかしい気分なんだけど、一抹の不安もあって、人に何かを伝えるっていうのはとても難しい。

授業が終わって、買い物しつつ家に帰って来て、それからTD。
普段は家で1人でTDをする事が多いんだけど、
今日はそうじゃなくて、そうするといつもの自分の感覚と違う事が沢山なので大変なんだけどとても楽しい。

さて、レンズどうしよっかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2006年05月25日

1杯180円の生ビール

火曜日。

ちゃんと良い時間に起きたのにダラダラとゲームをやってしまった。
こういう事があるからゲームは避けて来たのに理由をみつけて買っちゃったからなー。
脳味噌をきたえるやつは、1ゲームが短いからとても良いです。

午後はいろいろやりつつ、夜に予定が入ったので焦りつつ。

そして、夜になって、1杯180円の生ビールを飲みまくった結果、頭が痛くなりました。でも楽しかった。
そしてそして、レンズ(だいぶ良い目)を買うかどうか真剣に悩み中。
長い目でみれば買って良かったと思いそうな気がする。
(↑これも欲しい気持ちを納得させるための理由捜しかも知れない)

難しい話しもして、家に帰って来たら31時。あらあら。


水曜日。

寝て起きて11時。超速で今日のリハの準備。
遅刻しそうだったけど、いろんな事がうまく行ってセ−フでした。良かった。
本番は5月31日の17時15分から六本木y2kで水面下ノ空初ライブです。

大雨の中、帰り道にチョロチョロっと鳴り物を買って、
レンズを眺めてため息をついて、
実家でたらふくご飯を食べさせてもらって、
ゆっくりお風呂に入って、帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:20 | コメント (0)

2006年05月23日

iPod nano

軽く掃除をして、人を待つ。
待ちながら作業をする。

人が来て、主にコーラスを録る。
無事に録り終わった後、
何故かiPod nanoを買いに行くらしく、
観に行く。

そうしたら、欲しくなりました。
買わないけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2006年05月22日

ケーキ、DSlite(濃い青)、日本酒、毛虫

土曜日。

作業をガツガツして、でも、最初の約束の時間に終わらなかった。
昼間の天気は良かったんだけど、伸ばしてもらった約束の時間には本降り。
傘を差して行って、喫茶店に入ったら晴れて来た。

大きそうなショートケーキがセットだと良い感じに安かったので食べました。

でも、途中で飽きてしまった。
主に、人生にはいろいろ起伏がある、という話し。


代々木で飲みの約束があったので代々木に向かいつつ、しかし新宿でDS Liteをチェック。
そうしたら、ちょうど売り始めぐらいのタイミングに遭遇出来たみたいで
ほとんど並ばずに濃い青のを買えました。
これで実家に帰らなくても脳味噌を鍛えられる。

飲みはオモシロオカシイ。終電で帰って来て、ちゃっちゃと寝ました。


日曜日。

なんとなく早起きして、洗濯機を回して、新日曜美術館を見ながらご飯をつくって食べて、
折角早起きだったのにその後寝てしまった。あーあ。

洗濯を干して、作業をして、気分変えをかねて外の掃除をして、
ついでにビローンって伸びている枝を切って、
そうしたらおびただしい数の毛虫を発見。
頑張って駆除したんだけど全部は無理でした。
毎日少しずつ頑張ろうと思いました。

夜は久しぶりに実家で晩ご飯を食べて、
のんびりお風呂も入りました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (0)

2006年05月20日

カリンバ

洗濯をしないと不味そうなんだけど、でも今日は天気が悪そうで、
困ったあげくに数が足りなくなりそうな物だけ洗濯しました。

昼過ぎまでブワっと作業をして、その後は歌録りで、
その後はパーカッション録り大会で、久しぶりにカリンバを弾きました。楽しい。

洗濯物は無事に乾いたんだけど、取り込みに行ったら雨が振った後みたいだった。

今は、もうちょっと頑張るか、さっさと寝て早起きするか、悩んでいる所。
悩んでいる暇でやるか寝るかすべきだと思う。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2006年05月19日

学校

今日は学校でした。
ヨユーで間に合う時間の筈だったのに、なんとなくずれていて、ホームに電車が止まっているのに、ベルがなっているのに、変にのんびりしたりして、なぜかギリギリになってしまいました。間に合ったけど。授業は面白かった。

その後、ちょっと時間が出来たので、写美でディスティニーコーエン展をみました。人種差別の根の深さを感じました。知らない事ばかりだ。

そして、楽しい飲み。楽しい。かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2006年05月18日

赤ジャージズ

体調はまぁまぁ。
朝はわりと真面目な時間に起きられたのでちゃんとゴミも捨てられた。

作業しなきゃなーと思っている間に時間は過ぎて、結局半曲分だけ手をつけて時間切れになって、昨日のお願い事を実現させてもらいに行って、しかし結果は芳しく無く。頭の中では、試す→その効果に感動!!→家に帰ってアップグレードの申し込み。という筋道が出来ていたのに。うむむ。でも今年中にバージョンアップした方が安そうだから結局するんだろけど。

その後はタカタンでリハ。吃驚したのは、まるでお揃いみたいな赤ジャージズになってしまった事。(たぶん)値段が全然違うんだけど。リハは非常に良い感じで進みました。本番もうまく行くと良いねー。そうだねー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:43 | コメント (0)

2006年05月17日

微熱、でも遠出

熱は昨日のまんまで、でも気分は随分良くなりました。
久しぶりに朝ご飯をちゃんとつくって食べて、
昨日の作業の残りを終わらせて、
(出来るだけ後の自由度を高くしておきたいんだけど、そうすると負荷が高いし手間がかかる。実際に自由度を活かせるかどうか、と考えると、そこはとても厳しい気がするんだけど、でも、そこはやはり出来るだけ自由度を高めておきたい、だけど、管理も大変になるから…、という堂々巡りの末、負荷が低く、手間が少ない所に落ち着きました。逃げだ逃げ。)
別の作業も終わらせて、
(この作業は、一段落した時にHDDから消しちゃっていたんだけど、一応その段階のバックアップを取っておこうと思って取っておいて、それを引っ張り出して来てセーフ、という感じ。良かった良かった。)
お願い事の電話をして、
それから遠出(とは行っても電車で1時間半ぐらい)しました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2006年05月16日

あまり良くない。

日曜日は、どうも腰が痛いなぁとか、調子が出ないなぁ、とか、そんな事を考えながら作業をしていて、どうも風邪っぽい気がするとは思っていたんだけど家に体温計が無いので確認もしないまま過ごして、晩御飯を食べさせてもらおうと実家に行って、ついでに計ったら38℃あって、ありゃこりゃ大変だ、って事になって、折角の御飯もちゃんと食べられないし、でも、さっさと直さないとって事でお風呂をガンガンに焚いて汗をガンガンにかいて、これで大丈夫って事にして家に帰ってきて、それはそれとして終わっておかないとまずい事があったのでそれだけ終わらせて寝ました。

今朝起きたら随分と良くなっていて、体温計を借りてきたので計ってみたら36.8℃で良かった良かったと思って、天気が良いから洗濯して、なかなか良い解決策が見つからない作業をしたんだけど、やっぱり良い解決策が見つからなくて困って、人が来て歌を録って、帰って行って、身体がだるくて、だらーっとなって、少しだけ解決策を捜して、やっぱり見つからなくて、リハの仕込みをしなくちゃいけないなと思って、けど、明日中に終わればいいから、考えていたやり方で出来るかどうかだけ確認しようと思ってやってみたら全然ダメで、じゃあこうしようああしようってやってみたんだけどうまく行かなくて、そんなこんなで結局今の時間になっていて、良い解決策が見つからないことの解決策さがしの予定を明日入れようかと思っていたけど、入れなくて良かったと思っているところ。そして、HDDの残り要領が2GBを切っているので早めに買ってこなくちゃいけないんだけど、土曜日まできっと無理。DVD-Rに焼きたいんだけどうまく焼けないことがとても多いので困る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:26 | コメント (0)

2006年05月15日

風邪ひいた

起きれないし、だるいし、仕事進まないし、腰痛いし。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2006年05月14日

ライブ ライブ ライブ

ライブ1つめ。

昼過ぎ(とは言え、割と起きてからはすぐ)から地元でライブを見る。
思いもかけずお笑いのライブも見て、なかなかそういうのを観に行く機会は無いので楽しかった。
もちろん、目当てのライブも楽しかった。

それから、一昨年か、その前かからずっと行ってみたいと思っていたタイフェスティバル
タイ料理は結構好きです。
カレーとか、なんか色々食べて、
その後に

ドリアンを食べました。美味しかった。

ライブ2つめ。
タイのアイドルさんのライブをやっていました。ご飯を買った所の人がめちゃめちゃ盛り上がってました。

それから新宿に移動して、DS Liteが入荷してないか眺めて、

ライブ3つめ。

もう1つ知り合いのライブを見てきました。歌を聞くのは5年ぶりぐらいで、成長しているなぁって思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2006年05月13日

録音とミックス

昨日と今日の朝ご飯は鶏肉の酒蒸し。自分の中で流行ってます。
蒸した後のお鍋に残ったお酒がもったいないので、片栗粉を入れてあんかけっぽくしようと思って、昨日は片栗粉が少な過ぎて失敗で、今日は入れ過ぎて失敗。難しいね。

良い天気だったので洗濯もして、

昼過ぎから夕方までああだこうだ言いながら月曜日の続きで歌を録って、

夕方から別件のミックスダウン。

晩ご飯は久しぶりのレトルトカレー。煮卵もかったんだけど、それは食べずに作業に突入して、

でも、途中で食べました。今日のおやつはこんな感じ。

でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2006年05月12日

授業2回め、髪の毛を切ってもらう、弁天

今期2回めの授業でした。
いつも、頭の中でだいたいの流れとかを考えてから行くんだけど、今日は結構良い感じにその予想を裏切られてた楽しかったです。

授業が終わった後、髪の毛を切ってもらいに行ってさっぱりさっぱりしてきました。随分とボサボサになったと自分で思っていたんだけど、1月に切ってもらって以来だったみたい。それはボサボサしますね。

それから新中野弁天にセッション大会を観に行ってきました。ちょっとだけ弾きました。楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 04:01 | コメント (0)

2006年05月11日

写美にいったけど時間切れた。

ご飯を作る欲が停滞中。でも作る。鶏肉のもも肉を焼いて、その油で梅干しを伸ばしてソースっぽくしてみようと思った。けど、梅干しが多過ぎました。特別面白い感じになりませんでした。

1つ作業をしてから実家に行って、お客さんを交えて修理の相談。

それから駐車についてディスカッション。面白かった。
だけど、面白かった分だけ時間を使い過ぎてしまって、写美に着いた時には結構良い時間になっていて、展示を1つ見られないで時間切れ。でも、また別の展示が始ったらまとめて見にいくつもり。

帰りがけにいろいろ買い物をして、実家で晩ご飯を食べて、マザーをやって、お風呂に入って帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2006年05月10日

歌録り、歯医者

月曜日

天気の心配をしつつ洗濯をして、朝ご飯は豆腐ハンバーグを作ろうと昨日の夜から意気込んでいたので作ってみました。

こんなになりました。凄く美味しく無さそうだけど、まぁ、美味しく無い事は無い、ぐらいの味には出来ました。でもハンバーグでは無い。

昼過ぎから人が来て歌録り。悩みつつ、試行錯誤もしつつ。そして、途中で雨がしとしとで大急ぎで洗濯物を取り込んで、晩ご飯はラーメンとビール。

1時過ぎにはやたらと眠くなったのでサクっと寝ました。


火曜日

昨日早く寝たのに早く起きられなくて、燃えるゴミの日だっていうのをすっかり忘れていた。

いろいろ作業をして、時間になったので実家経由で歯医者さんに行って、歯周病の心配がありますって言われて、軽く凹んで、100円ショップでCDを入れる箱を買って、西友で鳴り物楽器を入れるように箱を買いました。久しぶりに記帳が出来そうなので銀行に行ったのに間違えて古い通帳を持って行ったっぽくてダメだった。

投稿者 tomonokatsumi : 00:51 | コメント (0)

2006年05月08日

ミックスが安定しない

朝ご飯に、豆腐と鶏肉とカブで洋風な何かをつくろうとして、オリーブオイルをつかったりバターを入れたりしてみたんだけど豆腐の和風な感じに勝てなかった。味は問題無く普通。

明日のレコーディングの準備をしつつ、その辺りの別の曲のミックスの直しもして、バランスが悪くて凹む。理由(というか、その時に何を考えながら作業をして、結果こういうバランスになったのか)は思い出せるんだけど、前はこういう事は無かった(と思う)ので、自分の中の判断基準がちょっとおかしくなっているのかも知れない。少し時間をあけて聞けばバランスが悪い事はすぐに解るので、そういう時間をちゃんととらなかった(時間の使い方が悪かった)所為、という事にしよう。

そういう事もありつつ、一段落して別の作業もしつつ、実家で晩ご飯を食べて、脳を鍛えるやつの人数を数えるやつで全問不正解になって、それはどうなのって。マザー1もちょっとやって、家に帰って来てちょっと作業をして、今。

投稿者 tomonokatsumi : 00:15 | コメント (0)

2006年05月07日

母親の誕生日にマザーを買う、ちょっと模様替え

金曜日

包丁で軽く指を切ったり、チーズがかびていて吃驚したりしてから、いらないテレビをもらう約束を随分前にしていて、やっとそれを受け取りに行ってきました。それから、頼んでいたものを受け取りに東急ハンズと、CDを買いにHMVと行って、マザー3をやってみたいのだけど、1も2もやった事が無いので、マザー1+2を買って、実家に行って手巻き寿司を食べて、アイスクリームを作って、脳味噌を鍛えて、マザ−1をやって、なにしろFF7以来のRPGで、戦闘とか、そういう手間に少しイラっとしました。昔は全然平気だったんだけど。


土曜日

なんだかだらだらしてしまった。でも、昨日貰って来たテレビを

こんな風に置いてみました。

これだけみるとさくっと出来そうなんだけど、コンポのAUX inにAirMacEXが繋がっていて、AirMacをここに動かすのにイーサネットのケーブルを仕込んだりで、実質1時間半ぐらいしかゴソゴソしていないんだけど、それだけで1日頑張ったような気になれる位の苦労具合でした。

夜は新中野弁天にライブを観に行ってきました。とても面白かったです。

明日は真面目にいろいろやらなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:34 | コメント (0)

2006年05月05日

一段落とその次の日

火曜日。

録音機材を車に山盛りつんでから、
まずマイクを借りに自由ヶ丘方面にドライブ。
そして、機材を借りに新大久保方面にドライブ。
それからリハ。

いろいろ繋げて、マイクはあれかなこれかな、とか、
只管録音のテスト。

フォーカスライトのオクトプリを借りたんだけど、
リミッターが付いていると安心してゲインを上げられるのがとても良いです。


水曜日。

本番、早起き。

機材を搬入して、ワイアリングして、リハで試し録りして、本番を録って、試し録りして、本番を録って、片付けをして、その頃には木曜日になりかけてました。前回は不慣れな所も多くて、まわりの皆さんにいろいろ迷惑をかけてしまったんだけど、今回の方は随分そういう事はなかったと思う。0では無いけど。家の機材ももう少し持ち出し安くしたい。反省点もいろいろあるし。

木曜日になってから、自由ヶ丘で借りたマイクを返しに渋谷に行って、ウーロン茶を3杯とオシンコをつまんで帰ってきました。


木曜日。

久しぶりにゆっくり寝ました。結果、いろいろ予定がずれて行く。
まず洗濯をして、それから、玄関に広がっている機材の片付け、の前に、部屋に掃除機。機材を運びつつハラヘリの波がやってきたので朝ご飯。もらった冷やし中華があったので、麺をいためてヤキゾバっぽくしようと思い、キャベツと麺を炒めた所でその後どうすれば良いのか解らなくなって、塩コショウをして、冷やし中華の具もついでに炒めて、ナンプラーも入れて、不味くは無いけど、別になんて言う事もない料理が出来上がりました。それから片付け。でも時間切れで、新大久保に機材を返しに行って、代々木に昨日忘れて来た機材を取りに行って、実家で身体のゆがみを直してもらって、家に帰って来て、片付けの続きをして、無事に人が来る前に終わって良かった。そして、いろいろ作業をして、日にちが変わる前に終了。

大きめ一段落が昨日ついて、気が抜けて風邪を弾かないようにしないとねー。

この間、旅行に行った時に久しぶりに腕時計をして、そうしたら新しい腕時計が欲しくなりました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2006年05月02日

もう5月だよ。

歳をとると時間の流れが早くなる、というのを実感する日々。
4月なんて、何にもしていない様な気がする。
(そんな事は無いんだけど、1週間も旅行にいっているし。)
それから、3日前の事をなかなか思い出せなくなってきている。

土曜日。

そんな訳で、細かい事を思い出せない。(けど、少しずつ思い出して来たので思い出した順)
日曜日の録音で使いたい物をタカタンに忘れて来ていたのを取りに行ってきました。
その後、通りがかりに知り合いがやっている店に初めて顔を出して、
家に帰って来て寝た。
晩ご飯は実家で食べて、
その前は仕事していたと思う。


日曜日。

いつもぎりぎりになるんだけど、久しぶりに余裕を持って現地に到着。
いろいろ反省しつついろいろやって、夜、家に帰って来て、作業して寝る。


月曜日。

今日は、ギリギリ到着。
主に明後日の準備のための明日の準備。
それから、反省。反省が次に上手い事生きると良いんだけど。

家に帰って来てから反省した分を直す。

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (0)