« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

昨日の続き

余裕が無い。わりにはあまり焦りも来ない。
結局間に合うんだろうなー、と人ごとのように考える。

で、間に合いました。

でも、全部終わったのは月曜の朝。ぎりぎりセーフ。

体調はあまり良くない。あーあ。

投稿者 tomonokatsumi : 13:36 | コメント (0)

2006年07月30日

気が抜けると風邪をひきやすくなる

昨日(一昨日?)の段階では、結構一段落風味が漂っていたんです。
で、気が抜けて風邪っぽくなったんだろうな、と思っているんですが、
結局のところ、全然一段落にならずに、むしろ大変になり、
だからといって風邪は治らず、あの時にもっとああしておけば良かった、とか、
どうして先にこっちをやっておかなかったんだ、とか、そういう事を考えるんだけど
考えたところで何の解決にもならない。

そんな中、朝ごはんにつくった、ほたるいかの沖漬けとトマトのスパゲティは結構美味しかったし、この間届いたkontakt2とかを入れたら7月10日以来おかしかったMIDI周りも新しくいれたのは大丈夫だとか。(古いのも一度抜いて入れなおせば良さそう。これも早めにやっておかないと後悔の種になる、きっと)そういうこともあった。

HMV渋谷がバーゲンで、しかもポイント3倍だったので行きたかったんだけど、やっぱり行けず仕舞い。隅田川の花火はテレビでみたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 14:11 | コメント (0)

2006年07月29日

今月二度目

また風邪をひいたっぽいです。なんなんだろうねぇ。今度は鼻とのどが痛い。

スケジュール変更で早めに終わらせた方が良いものが出て来たので、(そして、頭を使わなくても終わるところまでは出来ていたので)朝ご飯前に済ませて、朝ご飯はにんにく多めにして、それから別の事をして、もう一つ別の事をして、

その後は新中野の弁天に行ってきました。

角にあるビルが廃ビルみたいだった。

楽しいライブでした。自分の事は棚にあげるけど。もちろん。棚から下ろすと嫌な気分になるから。
でもアルコール抜きで。

早く風邪を直したので馬鹿みたいに足湯し馬鹿みたいに汗をかいて、久しぶりマザー3をやりながら。あまりにも久しぶりだったので自分の家の場所を忘れてしまっていた。

投稿者 tomonokatsumi : 14:38 | コメント (0)

2006年07月28日

朝ごはんを食べながら昨日の日記を書く

理想は寝る直前に日記を書きたいと思っていて、でも、最近力尽きて寝たり、うまくいかなくて、あぁぁぁっもう寝よう、と思って寝ることが多いので、結局日記を書かずじまいになってしまう。

昨日は、ああああぁって思いながら寝ました。

今晩2日分まとめて書けばいいやーって思っていたのですが、それだったら、朝ごはんを食べながら前の日の日記を書く、ってのも良いんじゃないかと思いました。

脳みそにも良さそうだし。


で、昨日の日記。

朝ごはんは、鶏肉とかにんじんとかセロリとかの炒め物。久しぶりにナンプラーを入れて臭くしてみた。味はまぁまぁ。

それから昨日時間切れになった仕事の続き。昼前までにアップしてメールしたかったんだけど、アップしたところで時間切れ。

その後、人が来て歌録り。なんだけど、その前にメールだけさせてもらった。

3,4年ぐらい前につくった曲で、歌の入れなおしみたいな作業で、(自分でやったんだけど)変なアレンジだからミックスが大変。今同じことをやろうとしたらどういう風にやるだろう。その後、ついでにもっと前の曲の2ミックスも音圧を稼いでみた。今聞いて直したいところがいっぱいあるっていうのは成長した証しって事にしよう。


夜はまだ実家でご馳走になって、伯父さんの誕生日だったし、ついでに実家の部屋の片付けもちょっとだけして、帰ってきて仕事して、最後は前述のとおり、ああああぁぁってなって寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:55 | コメント (0)

2006年07月27日

ギターアンプ3台で9800円

火曜日。

ちゃちゃっと仕事をして、洗濯したいなーと思いつつ、夕方からリハ。タカタンの値段も含めた良さを痛感。
それから、家で打ち合わせ。家で飲みつつ。

みんなが帰った後、一仕事しようと思っていたのに全然駄目だった。


水曜日。

燃えないゴミをだして、天気が良いので洗濯。
の前に、外を掃除しておかなくちゃ。ついでに絡まっている蔦をとらなくちゃ。ついでに伸びている枝とかを切って、そうしたら汗だくで、だからそれから洗濯。ついでに布団も干しちゃえ。

朝ご飯は、昨日オツマミだったポテトチップスの残りを野菜と一緒に炒める。
それを食べてから仕事。まぁまぁな進行具合。でも時間切れ。

jaZoulのライブを見に&撮りに大塚。
の前に、新宿で前に頼んでいたABSYNTH3 58%OFFと、GuitarCombos 68%OFFを受け取って、CDを買って、それから大塚。でも道に迷った。地図を見ながら行ったのに道に迷った。最近そういう事が多い。

ライブはとても良いライブでした。でも途中でカメラのバッテリーが切れてしまった。今度もう1つバッテリーを買おう。
後、軽くて良い鍵盤も。

終わった後は、実家によって、KONTAKT 2 Update 50%OFF(でも送料が40USドルかかった!!)を受け取りました。

バーゲンに弱い。

でも後、ELEKTRIK PIANO Crossgrade 50%OFFも買う。Reaktorのバージョンアップは悩み中。ぜんぜんつかってないからなー。でも60%OFFだしなー。

仕事しよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:40 | コメント (0)

2006年07月25日

荷物が2つ来た。

早く起きたかったけど結局起きられなかった。

起きたら不在連絡票が入っていて、それはDS用のブラウザ。

ご飯を食べて、ゴマ油とラー油で野菜炒めをつくったら結構美味しかった。

アマゾンからこの間買ったCDと本が届きました。
Can't Take My Eyes Off Youの原曲(Frankie Valli - Greatest Hits)をやっと聞けました。

そうこうしているうちにDS用ブラウザも届いて、ちょっといじってみて、仕事をして、実家でご飯を食べさせてもらって、実家でもDSブラウザを使えるように設定しようとしたらちょっと面倒だった。

で、帰って来て仕事をしました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (3)

2006年07月24日

東経139°

ライブでした。

スイートベイジル139でした。
イロイロ感動でした。

演奏の事はちょっと端に寄せておいて、
イロイロ楽しいライブでした。
打ち上げで笑い過ぎてほっぺたが痛いです。
演奏の事はだいぶ端に寄せておきたい。

六本木の駐車場は笑っちゃうぐらい高かった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:40 | コメント (0)

2006年07月23日

一人リハ、リハ

金曜日。

一人でひたすら練習をしていました。
晩ご飯は実家で、お風呂も実家で。
帰ってからまた練習、練習。
で、自分の出来なさ具合にイライラする。

土曜日。

リハ。
スタジオに行く途中で道に迷う。
タクシーに乗ろうとしたら逆向きだから駄目だと言われる。
気がついたら筆入れが無い。

でも、リハでは思っていよりは弾けた。

終わって、家に帰って来たのが21時前で、
眠いので30分だけ寝ようと思ったら、
結局1時過ぎまで寝てしまいました。あーあ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:17 | コメント (0)

2006年07月21日

1日中眠かった。

洗濯をしたかったから9時に起きるつもりだったんだけど全然起きられなかった。
結局10時半になって、洗濯セットして、ご飯つくって、煮てる隙に洗濯物を干して、
いいともを見ながらご飯を食べて、
ちょっとうとうとして、
仕事して、
うとうとして、
仕事して、

実家でご飯を食べて、お風呂も入って、

帰って来て、ミスに気がついて修正。


後、NativeInstrumentsが凄い安売りをしているのでKONTAKTのバージョンアップを頼んで送料が40ドルだって、もっとゆっくりで良いので安い選択肢が欲しい、それでも通常の値段よりも1万円ぐらい安い。そういえば、昨日、日本の代理店が扱っている安いやつで欲しいのはヨドバシで注文してきました。バーゲンに弱い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2006年07月20日

リハ

まず、今日のリハの準備。練習。

早めに初台に行って、久しぶりにオペラシティアートギャラリーをみて、
ご飯を食べて、23日のリハ。

難しい、練習しなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:42 | コメント (0)

2006年07月19日

土日はがっつりと遊んで、月火はがっつりと仕事

土曜日と日曜日は前から決まっていた遊びで、
仕事のタイミングが結構厳しい事になってしまっていたので断ろうかと真剣に悩みつつ、
でも、やっぱり行く事にして、そして、行って良かった。
普段聞けないような話しも沢山聞けたし、
お久しぶりな方々にもあえたし、
何しろ楽しかった。


日曜日の夜は大岡山にライブを観に行きました。

これも楽しかった。行けないと思っていたんだけど間に合いました。
打ち上げも楽しくて、それも最後まで居たかったんだけど、
流石にそれはあきらめて電車で帰ってきました。
でもいろいろ片付けをしたら眠くて仕事どころじゃなくなってしまった。
(これが次の日の後悔に繋がる失敗)


月曜日

仕事をひたすらやって、夜にライブを見に行く予定があったので、
その前に写真美術館に今日までの展示を見に行くつもりだったんだけど
あまりにも終わりそうも無いのであきらめてライブぎりぎりまで作業。

ライブはギリギリ間に合って、無事にやるつもりの事も出来て良かった。

自分が思っている簡単さと、実際の簡単さっていうのに差がある、あまり良くない。


火曜日

明日の夕方までにさらっておかないといけない曲の練習をして、
夕方前にお客さんが来て、うわーっと作業をして、
結構良い感じに進めたみたいで良かった。

で、少しデータの整理をして、

そして、今はちょっとのんびりした気分に浸っているところ。
でもそんな場合じゃなくて明日の準備をしなくては。

BOSS Micro-BR: Digital Recorderっていうのが発表になっていて、これなら4trだからクリック+オケが流せるじゃん!!って思ったんだけど、アウトが2chだから意味が無かった。。残念。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2006年07月15日

ユリ

庭にユリが咲いていました。

毎日ちゃんと家に帰って来ているんだけど日記を書く余裕が無いまま何日もたってしまいました。


火曜日。

荷物は無事に受け取れました。
それからタカタンでリハ。次の日のライブのためにリハ。
同じ時間に楽しそうなリハをしていました。
もちろん自分達のリハも楽しいんだけど。

その後、実家に帰ってしまう友達と久しぶりに飲んで、
家に帰ってから仕事。


水曜日。

午前中はタカタンでエンジニアをして、それから渋谷チェルシーホテル
良い頃合いについて、サウンドチェックもサクっと済んで、
そして、水面下ノ空のライブでした。
良い感じだったみたいなので、良かった。(変な日本語だ)
次は8/2に表参道FABです。
その後は打ち上げ。でも車だから飲めない。
家に帰ってから仕事。


木曜日。

3度寝をした結果、起きたら8時5分前。学校なのに。
でも間に合いました。

今日で夏休み前の授業は終わり。
無事に遅刻せずに前期が終わりました。頑張った。
授業は良い区切りまで行けなかったのが心残り。

晩ご飯は実家で食べさせてもらって、お風呂も借りて、
家に帰ってから仕事。


金曜日。

洗濯。と仕事。

それと、瓶を割った。
晩ご飯は実家でおそうめん。おそうめん好き。
で、今も仕事。
でも明日は遊ぶ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:54 | コメント (0)

2006年07月11日

ファーストコール

今日は昨日凄いスピードで録った歌の周りを作っていたんですが、
いつも、だいたいベースはこの音で、とか、
ドラムはこれで、とかが何となく決まっていて、
いつものようにそのあたりのソフトシンセを立ち上げたんですが
全然音が出なくてショック。
どうもMIDIの信号がうまく流れていない感じ。
1時間(1日の24分の1)ぐらい復旧の努力をして、
あきらめて、別のソフトシンセでやる事にして、
で、結局、変化は必要だな、と思いました。
いつもやっていない事をやるのは楽しい。
でも時間が余計にかかるのが問題。

良い感じの月が出ていたり、百合が咲いていたりで写真を撮ろうと思って、
昨日バッテリーが切れたまんまだったのを思い出して少し落ち込んだ。

明日は午前中に荷物がくる予定で、必ず受け取らないと行けないから早起きをするぞ。


昨日の決勝は、前半はウトウトしながらみて、
気がついたら延長の後半で、すでにジダンは退場した後でした。
そして、あまりにも眠かったのでPKが始まる前に寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:14 | コメント (0)

2006年07月10日

微熱が下がった!!

土曜日。

でもお腹は相変わらず良い調子では無くてあまり物が食べられない。
やることやるぞーって思いつつ、データをDVD-Rに焼きまくって、
それからえちゃえちゃ作業をして、

新宿URGAに22時半入りで、サウンドチェックとかをやって、
出番が27時過ぎになったので一度帰ってきて、
作業の続きをやって、なんとか日曜日に作業が出来るところまでは出来てホッとして、
また新宿に行って、

ライブをして、楽しかった。妙に楽しかった。


日曜日。

(いつもように、起きるつもりの時間よりもだいぶ遅く)起きて、
出来れば、今日まとめて終わった方が嬉しい作業の下準備をして、
昨日の作業の続きをして、
人が来て、凄い速度で歌を録って、
新中野弁天にライブを見に行って、
楽しかった。

弁天でご飯を食べてみたらお腹の調子が大丈夫だったの良かった。
(と思っていたんだけど、今頃ちょっと痛くなってきました、あらあら)

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2006年07月08日

お腹痛い

です。木曜日から。

水曜日。

主に12日のリハ。12日は19時5分から渋谷チェルシーホテルです。
水面下ノ空です。
↑で音もちょっと聞けますヨ。

リハもいい感じだったし、
その後食べたケーキも美味しかったし、
その後の打ち合わせも(たぶん)良い感触だったし、
その後の飲みも良い感じでした。


木曜日。

学校でした。早起き。遅刻はセーフ。
学校終わりで、バーゲンの町中で帽子を買いました。
それからマッサージに行って、
それから8日のリハでした。
8日は新宿URGAでライブです。
深夜です。
時間はまだわからないのですが、24:30に現地いれば間に合います。

リハは良い感じ。
でもだんだんみんな壊れていく。楽しかった。

朝からなんとなく調子は悪かったんだけど、昼過ぎから本宅的に痛くなってきました。

夜はびっくりするぐらい早寝。


金曜日。

早寝した割に遅起き。

朝ご飯をいっぱい食べた。ら、結果は目に見えていました。


少し作業をして、
譜面のコピーをして、

打ち合わせが1つあって、

実家でご飯を食べて、でも全部食べられなくて申し訳ない。

明日ライブなのになー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:44 | コメント (0)

2006年07月05日

寝違えたみたい。後はOSのバージョンアップとか。

二度寝をする前までは大丈夫だったんだけど、二度寝をして起きたら首が痛くなっていました。さっさと起きれば良かった。

朝ご飯は、(作ったものが正しければ)ラタトゥーユっていうのをつくってみた。あんまり美味しくなりそうもないなーと思いながら作っていたんだけど、結構美味しくて、やっぱり人の言うことは素直に聞くものですね。

今日のメインはOSのバージョンアップとProToolsのバージョンアップ。
去年の年末にProTools7アップグレードが届いて以来、RTASがAuxトラックにささるし、DualCPUに最適化されてるし、Xpand!も使いたいしで、いつかバージョンアップしようしようと思ったまま、仕事の途中で入れ替えてうまく動かなかったら困るし、などなど考えていたんだけど、昨日納品が済んでちょっと間があいたのでこの瞬間でバージョンアップ。昨日の夜にバックアップをとって、今日の朝からえっちゃえっちゃ。随分前(いつ買ったかは忘れてしまった)に買ったOSX10.4を入れて、それを10.4.6まであげて、ProTools7を入れて、アップデートして、プラグインもアップデートして、とかやっていたらすっかり夜だよ。こういうのってもっと簡単にサクサク済むといいのに。(けど、昔に比べたら随分簡単になってるんだけど)

で、夜は打ち合わせ&楽しい話しでした。

夕方になんとなく写真を撮ってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2006年07月04日

納品とか

主に、7/12に売るつもりのCDのジャケットのデータを納品用に作り直す作業をして、まったくいつもの様に時間がぎっりぎりになり、本当はアウトなんだけどオッケーにしてくれた。嬉しかった。しかも、前にもらった見積もりよりも安かったし。やんわりとサービスしてくれたのかも知れないけど。

その後は、銀座でライブをみながら写真をとってきました。

その後で、中田引退の号外をもらいました。次のワールドカップまで行けなかったのかなぁ。残念。

投稿者 tomonokatsumi : 03:21 | コメント (0)

2006年07月03日

2.8トオシ

土曜日に引き続いてひたすら眠くて仕方が無くてゴロゴロしてしまった。
とても損した気分。

作業を少しして、明日は人のライブを撮りにいく約束をしている事だし、評判もなかなか良いみたいだし、シグマの17mm-35mm 2.8-4を持っているんだけど、やっぱり全域2.8が良いし、シグマも悪く無い値段で売れるみたいだし、などなど自分に対する良い訳も無事に終了したので、TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 (リンクはキャノン用だけど、買ったのはもちろんニコンマウント、久しぶりにアマゾンにリンクをはってみた)を買って来ました。思っていたよりも安くしてくれて、シグマのも思っていたよりも高く売れて、全然使っていなかったニコンの標準ズーム(中古で7000円だった)も割と良い値段で買ってくれて、良い感じでした。

撮ってみたらこんな感じ。(トーンカーブをいじってます)

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2006年07月02日

すっかり2日に1度更新が板についてきてしまった。

昨日書いたから今日はいいやーっていう気分。良い傾向とは言えない。
なんなら、明日3日分まとめて書けばいいや、って思ってしまったので、今日は書こうと思いました。

金曜日は、夜に人が来る事になっていたので、昼間は主にその準備とデザイン作業で片付けておきたい事があったのでそれが終わったのが夕方ぐらい、まだ時間があったのでそのうちやらないといけないくなる作業をいくつかやったところで来客。

作業自体は結構早く終わって、その後、タムロンの17-50ががっつり欲しくなったりしました。あと90のマクロも。

あと、ずっと楽しみにしていた靴がやっと届きました。


土曜日は、幸いにして早起きをしたのに、二度寝をして、起きたらお昼過ぎで、朝ごはんを食べて、また寝て、起きたら夕方で、気が付いたらかなりの時間寝ていました。少し損した気分。

晩御飯に、韓国海苔と鶏肉のスパゲティをつくったら結構美味しかった。少し得した気分。

夜は、昨日に引き続き来客。

投稿者 tomonokatsumi : 03:41 | コメント (0)