« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

早起きが2日続いた。

明日以降もぜひ人並みの時間に起きて生活リズムを改善したい。
昨日は7時半起きで、今日も7時半起き。明日は9時ぐらいにしたい。

そして、今日はエンジニアの日でした。
10時前に着いて、20時半ぐらいまでずっと地下。
疲れました。でも、たぶん良い感じに録れたと思います。

(あ!今日やろうと思っていた事を忘れていた。でも遊びだからいいや。)

バウンス待ちの間に別の事をして、そっちに夢中になり、やりかけのまま帰りかけて駅のホームで連絡をもらって大急ぎで戻る。だめっぽい。

とても疲れていたので、帰りがけに肉を食べて来ました。内蔵系も食べたんだけど結構美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2006年08月30日

14年越しぐらいで欲しかったもの

を、ついに頼んでしまいました。

手元に来る日はまだ決まっていません。月末に法事で大阪に行く予定なのですがその前に来てくれるととても嬉しい。


これが月曜日の大きなイベント。他にも、先週の火曜日に調子が悪くなって修理に出したIndigo DJが修理不能だっていう連絡が来ました。困る!!!

昼間は仕事をして、夕方は欲しかったものをどうするか悩みまくり、夜は、リハの準備をわたわたとする。


火曜日。

午前中はいろいろ見学。真面目にやる、という事の大事さというか、そういう空気というか。

午後は、リハ。いつもはノートPCから音を出していたんだけど、今日はiPodから。この手軽さはとても良い。けど問題もいろいろ。さてさて、困りました。

夜は、弁天でライブを見る。面白くてすばらしかった。とても。

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)

2006年08月28日

リトラクタブルハードトップ

マツダロードスターRHTが欲しいのです。
あまりにも欲しいのでカタログをもらいにディラーに行ってしまいました。
商談までしてしまいました。
ううー。ううー。悩む。悩む。

しかし、そのうちMacをIntelMacにしないと行けなくなるだろう。
そうするとProToolsもPCIe対応にしないと不味い。
さてさて、おいくら?
ふぅ。

昼間は仕事してました。

それから車を見て、

夜の遅めは代官山でスゴイライブを見てきました。凄かった凄かった。


そういえば、今日ついにiTunesに入れてから一度も聞いていない曲が無くなりました!!!やった!!!

投稿者 tomonokatsumi : 04:48 | コメント (0)

2006年08月27日

忘れてしまう前に日記を書こう。

水曜日。

たぶん、仕事をしていたんだと思う。
iCalを見てみたけど予定は書いてないから決まった予定は無くて、
っていう所まで書いたところで思い出した。

仕事してました。


木曜日。

水曜日と同じ様な感じだったと思う。


金曜日。

午前中はオケをつくって、午後は歌の録音をして、
夕方はオケをつくって、夜は歌の録音をしました。


土曜日。(今日の事)

早起きして実家で手伝いのような事。
昼過ぎに家にかえって仕事。
無事に一段落したので、新百合ケ丘でミュージカルとかの発表会をみて、
渋谷でライブをみて、
飲みに行きたかったけど、それは諦めた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:39 | コメント (0)

2006年08月23日

金曜日→火曜日

金曜日。

午前中はまず掃除。で午後は歌録り。詳細はこちらを見てください。

15日に掃除をした時にアレルギーが出たらしく右目が腫れてしまったので久しぶりに一日中眼鏡の日になりました。

夜は高校の時の友達と飲み。自分の記憶力の悪さにびっくりする。だからこそ日記をちゃんと毎日つけよう。(でも、こういう風に外部記憶に頼るのはそれはそれで良くないのかも。)


土曜日。

急遽な打ち合わせでお台場。暑かったです。
そして、急遽な打ち合わせの締め切りは大抵急遽やってきます。そういう事が多いです。

夜は、いらなくなったCDラックをプレゼントしに奥沢に行って、そういえば、前につくったD-sub25ピン→S/PDIFのケーブルが問題なさそうでした。良かった。

その後、今月でしまっちゃう知り合いの店に顔出して、なぜかオセロをして

ご覧の様に、人生で最大な負け方をしてきました。
(言い訳っぽいけど)早打ちは駄目です。苦手。普通に考えてやった時は勝ちました。一応。


日曜日。

仕事して、
ライブを見に行って、
ライブを見に行って、
仕事をして、
余裕で終わるはずだったんだけど、どうしてもうまくつながらなくて終わらなかった。


月曜日。

終わらなかったものをもう一度考え直す。で、良い感じで繋がりました。良かった。
それから火曜日のリハの準備。
これもサクっといけると思っていたけど行けなかった。そんなのばっかりだ。自分のせいなんだけど。
終わっておきたかったところの2歩手前で終了。


火曜日。

昨日のやり残しを大急ぎで片付けて、気持ち遅刻しつつタカタンで9/10のライブに向けたリハ。
前半は(遅刻した以外は)調子良く進んだんだけど、
休憩した後に(たぶん)オーディオインターフェイスの機嫌が悪くて認識しなくなる。
しかもその前になにもしてないのにブチっていうし。

という訳で、帰りがけに修理に出して、しかし、この際ProTools M-Poweredに乗り換えるべきかとも思う。
何にしろお金は無いんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:36 | コメント (0)

2006年08月18日

今日もライブ(見る方)

朝のだるだる具合をそろそろどうにかしないと駄目だと思う。思うのは簡単。

だるだるの後は仕事。
チャチャーでツツーって出来るぐらいまで頭の中で考えてあったのにそんなに簡単に行かなかった。
けど良い感じになったと思う。思うのは簡単。

その後の予定がずれたので掃除。

ずれた用事の後は実家でご飯。美味しかった。

それから吉祥寺で初core9thドラムの人良く知っている人で、良く知っている人の別バンドが格好良いとちょっと妬ける。
でもまた見に行きます。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2006年08月17日

今日もライブ(見る方)

9時に起きてゴミを出したのにもう一度寝てしまった。

今日のご飯は、久しぶりに炒め物。
洗濯もしました。

最近、昼間に出かける時にサングラスをかけずに出かけていた上に
昨日はちょっとほこりにまみれてみたりしたら
目が腫れました。そして痒い。弱い。

夜は、iPodを入れるクツシタみたいな袋とか、Dockコネクタのカバーとか買いました。
miniと違ってnanoはdockコネクタが上にくる事が多いし、
miniを改めて眺めてみるとdockコネクタがほこりっぽくなっているし。

その後、水面下ノ空で9/10に出させてもらうイベントの2回目(出るのは3回目)にお邪魔させてもらいました。カッコウヨカッタ&楽しかったー。

イベントの主催はSoul Sourcejapanese babiesです。

9/10に大塚RedZoneです。出番は2番目か4番目になるっぽいって。

投稿者 tomonokatsumi : 01:47 | コメント (0)

2006年08月16日

ライブ梯子

朝はまたダラダラしてしまって、
朝ご飯は素麺を食べて、
汁を沢山つくっておこうといつも思うのに作ってない。

昼間はちょっとだけ作業をして、
実家の片付けを少しして、

夜はルイードK2でHi-kAruさんのライブをみて、良い感じでした。それからWestedTimeで高山えんぢぇるさんのライブをみて、良い感じでした。良い感じがいっぱい。

今日買って来た

これも良い感じ。

これで熱いシャワーに悩まされずに済みそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:24 | コメント (0)

2006年08月15日

AppleStoreに行って来た。

朝はとてもだらだらしてしまった。

昼間は、 何も仕事をしないまま出かけるのが嫌だったので動く事は動いたんだけど、やっぱりだらだらな雰囲気。そして、きっとだらだらしてしまった事を後で後悔をする事になるんだろうなぁ、と思う。(そして。今既に後悔しています。)

夜はjaZoulの皆さんが銀座AppleStoreでライブだったので写真を撮りに行ってきました。写真を撮るにはなかなかむずかしい場所でした。

その後は、ちょっとお酒を飲み、面白い話しを聞いて帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (0)

2006年08月14日

東京湾大華火祭

は順延になりました。が12日の話し。

去年、一昨年と朝早くから場所取りをしている人の所にお邪魔させてもらって楽しんで来たのですが、今年は花火が延びてしまったので花火は楽しめませんでした。でもお酒は飲んだ。

で、今日は花火をやっていたっぽいんだけどいかなかった。

土曜日は、花火に行く前はいろいろガツガツしてみた。でも雷が凄くて一瞬停電になりました。凄かった。山手線も止まったらしい。


日曜日。

ハンダ付けの日。ONYX800Rを002Rackに繋ぐのに88.2khzで入力しようとすると特殊なケーブルがいるらしく、買うと馬鹿高いらしいのでひっさしぶりに自作しました。

こんな感じ。

果たしてうまくいっているのかどうかは使ってみないとわからない。コワイコワイ。


iPod nanoがやってきました。小さい、軽い。
でも、一番嬉しいのはアルバムのタイトルも表示されるようになった事。
なんでその曲を持っているのかわからない曲が結構いっぱいあるのでそういう時に悩まなくて済むようになりそうです。

前に、たぶんhdparmっていうのでHDDの速度落とした記憶があるんだけど、もとにもどしたいのにやり方がわからなくて右往左往してみました。してます。その時に参考にしたページがみつからない。(と、書きながら何かの雑誌だったような気もして来た。捜してみよう。)

投稿者 tomonokatsumi : 04:22 | コメント (0)

2006年08月12日

くつした

洗濯をしたら1枚もくつしたがなかった。
月曜日に髪の毛を切ってもらったんだけど、重要なテーマの1つが、帽子をかぶっても広がらない、で、その通りに切ってもらえたので帽子かぶりまくり。髪の毛はぼさぼさでも大丈夫。足下はビーチサンダル。だらだらしすぎなんじゃないかという気もする。

昨日つくった物はやっぱり無し。今日は正解に近いところにいけたような気がするけど、でも正解に行けない。

ぼちぼち買い物もしました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:08 | コメント (0)

2006年08月11日

整体とか買い物とか

作業をしたんだけどどうにもいまいちで困る。

学校が木曜日になっていらい全然受けられなかった整体を久しぶりに受けました。バキボキ言いました。

それから買い物をいろいろして、実家でご飯を食べてお風呂に入りました。

どうも全体的にいまいち。困る。

投稿者 tomonokatsumi : 03:15 | コメント (0)

2006年08月10日

ピンク色の空

火曜日。

作業をいろいろやって、意識してあまりやっていない事をやろうと思うんだけどそれはなかなか難しい。

台風が近づく中今年初ビアガーデンに向かうために地下鉄の駅に向かう。途中で七夕祭りを少おし堪能。待ち合わせが外苑前だったので、ついで久しぶりにワタリウム美術館も堪能。

きっと台風の成果だと思うんだけど、

空の色がなかなか素敵な事になっていました。
D70か、せめてS4を持っていれば良かった。

ビアガーデンはなかなか楽しかった。肉々酒々。想像していたよりも美味しかったし。雨も降らなかったし。

帰りがけに地元で飲んでいる人達にまざってもうちょっと酒と水。


水曜日。

昨日の作業の続き。割と良い感じになったとは思うんだけど、さて。
それとあと別の作業も。

新しいデスクトップMacのお知らせメールが来て、眺めて、iPod nanoの整備品が安かったのでクリックしちゃいました。今はminiの4GBのやつで、クリックしたのは2GBなのでやりくりを考えないと。

夜は、また七夕を少し満喫して、美味しい餃子を食べました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2006年08月08日

髪の毛を切ってもらって来ました。

朝ご飯に、トマトとじゃがいもとセロリの冷たいスパゲティをつくってみました。

こんな感じ。
味はまぁまぁ。
材料をまじめに切らないと食べにくい。

洗濯もした。

ちょっと仕事して、
洗濯物をいれて、

髪の毛を切ってもらいに行って、
切った髪の毛で

遊んだりもした。


晩ご飯を実家でごちそうになって、
お風呂に入って、
硫黄島の玉砕の話しを見て、
帰って来たら、

窓から月が

見えていました。

なかなか。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (0)

2006年08月07日

予定通り進まなかった日、と少しだけ予定通り進まなかった日

でも、関係の無い写真。

↑8/2のライブの時に見かけた、見た事の無い形のMIDI端子。規格がちゃんと決まる前の物?


↑金曜日の夜に久しぶりに一人焼き肉。燃えまくり。


土曜日の事。

もともと知り合いの2年ぶりのライブを見るために家を出て、その前に写真美術館によって、という予定だったのだけど、写真美術を出た後で予定通りに進まなくなり、結局ライブに行けませんでした。あらあら。

もちろん、仕事もしたっぺよ。

写真美術館で「世界報道写真50周年記念展:絶望と希望の半世紀」も見たんだけど、やはりとてもつらい。


日曜日。

昼頃までに終わる予定だった作業に手をつけて、終わったのはほぼ夕方。見通しが甘い。
それから一度実家に行って、戻って来て、池袋でメモリーカードリーダーを買って、
その後は知り合いの芝居(コント?)を見てきました。面白かった。
そして、お祭り見物をしていた知り合いと合流して少しお酒。

今日は仕事が予定通り終わらなかった事以外は予定通り進みました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:31 | コメント (0)

2006年08月05日

マスカレード!!

がんばってがんばって起きて、火曜日に出し損ねた燃えるゴミ(生ゴミ含む)をやっと出しました。別に臭いがもれたりしていた訳ではないんだけど、一度まとめた生ゴミを出し損ねるとあまり良い気分では無いです。

朝ごはんはじゃがいもを蒸してみた。

昼間は結構真面目に仕事をして、夜は、木曜日に同じイベントに出たバンドのギターさんの一人パンクバンドなライブを見に神楽坂ディメンション。凄かった。面白かった。びっくりした。ああいう考え方もあるんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2006年08月04日

カードリーダーが壊れた。(っぽい)

水曜日。

水面下ノ空の3回目のライブでした。
初めての表参道FAB。

随分久しぶりにナディフのギャラリーを覗きました。

ライブ自体は結構良かったと思う。(し、お客さんの反応も良かった。)
次回は9/10に大塚RED ZONEでsoul souce(去年だったか一昨年だったかに映像の編集をやった)主催のイベントに出ます。

ライブの後は、ちょうど渋谷でライブだった猫hiroeチームの打ち上げに混ぜてもらって結局ちょっといっぱい飲みました。


木曜日。

午前中は昨日の続きで何もならない。
午後は仕事をしました。
夜は、7/8のライブの反省会というか、ビデオを見る会。という事で行ったのに、なぜか殆どの時間は学生の頃のイベントビデオをみていました。懐かしい。ナツカシイ。あの頃の方がうまく弾けていたような気がする。(けど、そんな事はきっと無いと思う。思いたい。)

投稿者 tomonokatsumi : 02:29 | コメント (0)

2006年08月02日

リハ。

眠い中をムリムリ起きて燃えるゴミを捨てに行ったら遅かった。
生ゴミも入っている袋は、金曜日まで玄関に起きっぱなしです。

朝ご飯は空芯采のにんにく炒め。オイスターソ−スとか入れたら美味しかったんじゃないか?無いけど。

すこーしだけ仕事をして、それからタカタンでリハ。遅刻しました。
ちょっと食べて、ちょっと飲んで、帰って来ました。

本番は明日。19時から表参道FABです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:43 | コメント (0)

2006年08月01日

スピードダウン

昨日(今朝?)一段落っぽい雰囲気になったので、少しのんびり。

でも、のんびりしすぎて今日中に終わらないといけないものが全部終わったのは朝に近い夜中。だらだらしすぎです。

だけど、(自分の中では)少し新しいことが出来たので良し、という事にしました。時間に余裕があるときに試行錯誤をしておかないと出来ることが増えないし。

明日はリハ。明後日2日は表参道FABで19時からライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 12:00 | コメント (0)