« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月28日

リハとか、お休み気分

火曜日。

朝早め起きて、1件直し。それから、リハまでに終わらせておきたい事があって、終わらないなーと思いつつ手をつけたら1コーラス分だけ出来た。良かった。

で、リハでやってみたら頭の中では割と良い感じだったのにドウニモうまくいかない。なのでやり直し決定。でも早めにわかって良かった。今わかれば次回の本番までに間に合わせられる。

美味しいタコライスとカレーライスとビールとケーキを食べてから帰って来て、一眠りしてから仕事。もっとうまく出来るようにならないといけないと思う。

寝たのはだいぶ遅め。


水曜日。

起きたのはだいぶ遅め。
今日はもともとだらだらするつもりだったのでだらだらしました。ここのところちょっと疲れていたのでだらだらしました。きっと後でだらだらした事を後悔するだろうな、と思いながらだらだらしました。そうしたら、やっぱり後悔する様な事が起こりました。あはは。学習しろ。でも良いんだ、こうなるってわかってだらだらしたんだから。

だらだらついでに

彼岸花を撮ってみた。

投稿者 tomonokatsumi : 01:07 | コメント (2)

2006年09月26日

目が腫れっぱなし

目がぽてぽてなってます。特に右目が。

朝はわりと頑張って起きて、でも御飯をつくる欲が随分と低下中。何をつくるか考えつつコーンフレークを食べていたら、見送りついでに昼御飯を一緒どうだろう、というメールが来たので迷わずに乗っかる。

仕事があるんだけどやる気にならない。目が腫れて痒い所為(にしよう)。

洗濯をしておいたほうが良さそうなんだけど、洗濯機を回すほどはたまっていないので止める。

昼ごはんを食べた後に少し昼寝をしたら腫れが少し引いたので寝不足が原因ぽい。

だけど、小学生の時から、夏になるたびにアレルギー性の結膜炎で目が腫れまくっていたので、その延長なんだと思う。むしろ、ここ何年かの方がめずらしく良かっただけなんだろうなぁ。

後は、家に戻ってきて仕事をして、晩御飯はやっぱり実家でご馳走になって、戻ってきて仕事して、といういつもの感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2006年09月25日

週の後半

毎日ちゃんと日記を書きたいのだけどどうもうまく行きません。

木曜日。

主に学校。反省点ちょっと有り。授業が終わってから一度帰って来て、少し仕事をして、その後はhiroeさんのライブに写真を撮り行って、打ち上げに少しお邪魔して、帰って来てから仕事。


金曜日。

2週間ぐらい前までは、23日が法事で大阪なので前乗りして22日は大阪観光だ!なんて事を行っていたんだけど、やっぱりだめだめでした。

夕方までいろいろ仕事をしたり、郵便局に大慌てで郵便物を持って行ったり、ざわざわしてます。


土曜日。

無事に早起きに成功して、新幹線に乗って新大阪に向かう。電車の中で寝まくり。とにかく寝まくりで久しぶりに旅仕事の事を思い出した。バスに乗ったら、とりあえず寝る。時々起きて、また寝る。そのうち宿に着く。という感じでした。

法事の楽しみはお弁当。美味しかった。大きめの問題が片付かなかくて残念。

終わった後に少し道頓堀方面を探検してから帰ってきました。

家に着いて、また仕事。


日曜日。

早起きして仕事。昼頃に人が来て、仮歌を録音して、ミックスして、アップしてメール。その後は別件のミックスダウン作業を見に行きました。面白かった。

帰って来た後は仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (0)

2006年09月21日

週の前半

月曜日。

昼間はえちゃえちゃ仕事していました。そして、あまり良いペースでは無かった。いつもの事だけど。
夜は、もしも機会があればあってみたい、と思っていた人と会えました。嬉しかった。いろいろな仕事をきちんと終わらせれば作業の現場に立ち会えそう(終わらせなくても行けば良いんだけどそれはそれでいろいろ問題がある)なので、ガンバラナキャと思いました。

思ったのもつかのま、その後は前から約束していた(この辺りが言い訳っぽいけど)のみ。楽しかった。


火曜日。

昼間はえちゃえちゃ仕事。理想的な速度では無いけど、それぞれ少しずつ進んでいるのに余裕が無いのは、自分の才能の問題なんだろうなぁ、と思った日。でも、そうだとして努力をするしかないんだなぁと思った日。

実家に荷物を取りに行き、ご飯も食べさせてもらい、その後は渋谷でライブをみて、かっこいいなぁ、と思い、実家にお邪魔しお風呂を借りてから帰宅。


水曜日。

午前中は仕事をしました。終わりたかったけど終われなかった。

午後は、人生初仕事でした、おそらく問題なく終わったので良かった。緊張したけど楽しかたっし。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2006年09月18日

昼間から夜にかけては普通・深夜はボロボロ、悪くない

土曜日。

昼間は水面下ノ空の打ち合わせ。主に音楽的じゃない事をいろいろ。わりと順調に進みつつ、でも全部は終わらず、という感じ。次回ライブに向けてのリハが始まる前に事務的な事は終わらせておきたいと思う。

深夜に車でちょっと出かけたんですが、エンジンをかけたまま鍵を閉じ込めてしまう、という完全に自分の責任な失敗をしました。ドアを閉めた瞬間に、あ、って思って、でももう遅かった。JAFに助けてもらいました。馬鹿みたいだ。馬鹿みたいだ。


日曜日。

遅めに起きて、昨日終わらなかった事の続きをやって、終わって、まぁ悪く無い。実家で晩ご飯、お風呂。戻って来て作業の続き。ここまでは悪くない。あと一仕事しておきたい。のにダラダラしてしまった。これは悪い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (2)

2006年09月16日

ここ何日かの悩みの解決を目指すために立川までドライブ

カタログで一目惚れをしてカッパーレッドマイカっていう色ので頼んでいたのですが、webで写真をみるとどうも自分のイメージしている物と違うような気がしていて悩みまくっていたのですが、やっぱりちゃんと実車をみて考えよう、と言う事で、立川まで行ってきました。そして、やっぱりちょっとイメージが違う、という事になりました。

前に、iPod miniが出た時に絶対に青を買おうと思っていたのに、実物を見たら自分が期待していたような青じゃなくて、悩んだ末に銀色にした、というのと同じ様な感じ。

関係無いけど、こんどのiPod nanoの青も微妙に好きな青じゃない。

なので、iPod miniを買った時の様に銀色に変えてもらいました。そのおかげで手元にくるのは予定よりも2ヶ月ぐらい先になるみたい。年を越してしまうかも。でも来年の6月までに手元にくれば問題無いからのんびりでもいいや。

そして、そんな事をしていたので今日中に終わらせたかった事は終わりませんでしたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:05 | コメント (0)

2006年09月15日

写美・映画・飲み、学校・半年ぶりの再会

水曜日。

久しぶりに1時間頑張ったところでソフトが落ちた。前のグレードでは、途中でセーブをすると不都合があったのでセーブしていなかったのでかなり凹んだ。やり直す前にセーブをしてみたら全然問題無かった。また凹んだ。

そんな感じで時間をつかってしまったので、写真美術館でみたい展示が2つあったんだけど1つはまた今度っていうことにして中村イク夫さんの水中写真を堪能。ザトウクジラの親子が良い感じ。

その後、CDを買いつつ、ユナイテッド93を見ました。とても辛い映画でした。

そして、1年1度ぐらいは顔を合わせるんだけど、飲むのは3年ぶりぐらいの人と飲む。その人があまりお酒に強くないという事に初めて気がついた。

早起きにそなえて早めに寝る。


木曜日。

学校、早起き。6時半に目を覚まして、布団から出るのに45分かかった。
授業は、おもしろ事件が沢山で楽しい。

授業終わりで一つ打ち合わせがあって、その後、3日間切れっぱなしのトイレ用の電球をかったりしてから実家。4月以来の兄弟の再会。特別感動的な事は無し。そして、大人数の食卓も楽しい。

D902iは、ちゃんとした朝から夜まで携帯をつかうとバッテリーが1日持たない。FOMAだし、液晶がでかいから仕方が無いんだろうけど。

そして、帰って来てから仕事をいろいろ。

投稿者 tomonokatsumi : 04:10 | コメント (0)

2006年09月13日

頭の中では良い感じだったのに実際にやってみたらそうでも無かった。

朝はびっくりするぐらい起きられなかった。
変に怖い夢も見て寝付きも悪かったから仕方が無い事にする。

何日か前から頭の中でなっている音があって、脳みその中では格好良い感じだったのに実際にやってみたら蛇足だった。頭の中の物と違うのかも知れないと思って何パターンかやってみたんだけど、やっぱり蛇足だった。頭の中と実際の音にずれがあったみたいです。

その後は別の仕事に手をつけて、実家の片付けをちょっとして、晩ご飯を食べて、帰って来て、仕事して、今。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)

2006年09月12日

久しぶりに普通の日。

朝起きて、ご飯を食べて、(洗濯もしたけど、それはいつもの事じゃない。)
仕事をして、実家で晩ご飯をご馳走になり、お風呂も入り、帰って来て、仕事。


ここ何年か使っているキャスター付きの鞄のタイヤが削れてカタカタうるさくて


↑こんな感じ

交換出来ないものかと思って見てみたんだけど、
どうも交換出来なさそうな感じ。

Fostexのハードディスクレコーダーを買った時に買ったやつなんだけど
さて、いつ頃だったっけ。

Hagalさんのライブはほぼ全部これでSAFFRONSODAの途中からHDRにしたはず。
で、それはいつ?

結構使ったから買い直しても良いよね?っていう自分に対する言い訳でした。

投稿者 tomonokatsumi : 03:54 | コメント (0)

2006年09月11日

芝居、飲み、二日酔い、仕事、ライブ

金曜日。

昼間は洗濯と掃除と仕事。洗濯は天気が微妙で乾ききらなかった。
夕方から夜は知り合いの芝居を見にいって、結構面白かった。
その後、ラチェットモンキー

に関した後に、アルコール有りの打ち合わせ。

そして、匠の仕事を

見る。まさに表面張力。

家に帰ったのは土曜日の朝。


土曜日。

二日酔い。でろでろ。
ここまで酷いのは久しぶり(だと思う。)

日曜日。

ライブ。結構良かったみたい。良かった。打ち上げでおもしろ事件も有ったし。次回は10/11に渋谷チェルシーホテルです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2006年09月08日

レコーディングと学校

水曜日。

お昼12時スタートのレコーディング。今日の肩書きはアレンジャー&プログラマ−。楽しくてとても良い刺激満載の録音でした。知り合いにもその知り合いにもとても素晴らしい音楽家の皆さんが沢山いらっしゃって、そういう皆さんの演奏を直接聞ける機会が沢山ある、っていうのはとても幸せだなーと感じた1日。追加の仕事のおかげでとても良い物を持って帰って来る事も出来たし!!うしししし。


木曜日。

後期の授業が始まりました。昨日が遅めだったので起きられるか心配だったんだけど大丈夫でした。良かった。授業は悪くなかった、と思う。でも、もっと良く出来る気もする。どうしたら良いんだろう。

帰りがけに伯母の友達の書の個展を見に銀座に行きました。とても面白かったです。これも良い刺激。書き文字をもっとコントロール出来るようになりたいけどろくに努力もしていないのだから出来るようになる訳が無い。

帰ろうと思って歩いてたらたまたまとても面白そうな展覧会もあって、それも見て、満足。

その後は、実家でご飯を食べさせてもらって満足。

一日中とても眠かった事と、まだ終わっておきたい事が終わっていない事と、左目の目ヤニがちょっと凄い事になっている事以外は、とても良い日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:27 | コメント (0)

2006年09月06日

仕込みとリハ

金曜日に出し損なった燃えるゴミを出したかったのでいつもよりも早く起きたのだけど、なんとなく収集車が行ってしまっているような気がしたので起きる努力をやめてそのまま1時間ぐらい布団の中で過ごす。

起きて、朝ご飯を食べて、リハまでに終わらないと不味い事を終わらせて、もう一仕事出来るような気がしたんだけどそれはやめてリハの準備。昨日の買い物のおかげで荷物の量が増えたのでかばんをキャスター付きのに変える。やたらとカタカタ言うのできっとタイヤが外れかけているんだろうと思っていたんだけど、じっくりみたら片方のタイヤの一部が平になっていた。なんだそれ。そりゃカタカタ言うよ。でもどうしようもないのでそれで行く。カタカタ良いながらバス停まで行く。カタカタ言いながら電車に乗って、カタカタ言いながらタカタン。

リハはわりと良い感じ。本番は、9月10日の18時40分から大塚レッドゾーンです。これです。

リハの後はご飯を食べながら飲む。

で、カタカタ言いながら帰ってきました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:09 | コメント (0)

2006年09月05日

日記を書くタイミングがどうこう

というよりは、単なるさぼり癖の様な気もする。

土曜日。(家で仕事)

金曜日の仕事の直しとレコーディングの準備をしていました。細かい修正もいろいろしていたら結構時間がかかってしまった。晩ご飯は実家。


日曜日。(実家で留守番)

午前中に昨日終わりきらなかったところを終わらせて、その後久しぶりに半年ぶりに姪っ子にあって、そして実家で留守番。本を読んで、ネットをして、昼寝をして、本を読んで、昼寝をして、の繰り返し。今にして思えば、せめて日記ぐらいは書けたんじゃないかと思う。月曜日に買った買い物をこの前の日にしておけば、この時間でセットアップが出来たのに。これは失敗。でも、この夜終了でオークションに出ていたから仕方が無いと言えば仕方が無い。という事にする。

それと、今までの最長ローン記録(ビデオカメラを買ったときの20回)を上回るローンの契約書に判子を押してきました。あーらら。

帰ってからやり残しを終わらせる。


月曜日。

修正と、10日のライブの仕込み(というか、火曜日のリハの仕込み)。時間切れになって来たので楽器屋に行って

壊れてしまったIndigoDJの代わりにM-AudioFireWire410を買ってきました。帰りがけに重さですでに買った事を後悔。でも機能と値段を考えると(バーゲンだったし)これがベストだと思う。思い込め。

また晩ご飯は実家で食べさせてもらって、家に帰ってから仕込みの続き。

投稿者 tomonokatsumi : 12:10 | コメント (0)

2006年09月02日

疲れている所為にしたい

昨日延びている枝を切ったのは、今日が燃えるゴミの日だったからで、
ゴミをちゃんと出すには8時半には起きていたくて、でも、起きたら11時でした。
だめじゃん。

夕方までに一仕事と思っていたのに、なんだかダラダラで、
結局ちゃんと終わっておきたいところまでは終わらなかった。
(けど、今落ち着いて考えてみるととても良いバランスだったという気もする)

その後は、人をお迎えしての自宅作業。
直しとかいろいろして、思っていたよりもサクっと終わって、
やたら眠かったので一眠りしてしまいました。

結局ダラダラで眠かった日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:40 | コメント (0)

2006年09月01日

お休みの様なもの

やはり9時に起きられませんでした。
しかも11時前に起きたのにその後ごろごろうたた寝(二度寝)してしまっていつものペースになってしまった。

少しのんびりした気分で、でも仕事もするつもりだったんだけど、明日は燃えるゴミの日だし外を掃いて、延びている枝を切って、その後に梅雨時期以来の大量の毛虫を発見。くらくらする。

結局、仕事はせずにお台場方面に行きました。

そこで、

写真を撮ったり、タルトを食べたりしてきました。それと、ふと福島の時の事を思い出しました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)