« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

犬のおならはとても臭い。

犬と戯れる仕事をしてきました。
久しぶりにシャンプーしてきました。
何年ぶりなんだろう。
戯れている時におならをされて、まだ思い出せるぐらい臭かった。
おとなしくて可愛い犬でした。

犬とか猫とかと一緒に暮らしたいとは思うけど、でももうきっと飼わない。いや、でもわからないや。


昨日の日記の続きで、
GPSの単独測位出来るが知りたかったのでドコモショップに聞きに行きました。
そうしたら903iシリーズは(まだ発売されていないものは仕様がかわる可能性はあるけど、)単独測位には対応していないらしい。前に出たサンヨー製のは自力で測位が出来るらしい。って事でした。ダメジャン。うーん、どうしよっかなー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:57 | コメント (0)

2006年10月30日

半日遅れ。

予定が少しずつ遅れて、今は半日ぐらいずれています。

そんな今日は、昨日スルッといって嬉しかった事の仲間の続き。午前中に終わらせちゃうぞ、って思っていたんだけど終わらなかった。やっぱり。それから、あれ?これは早めにやっておかないと不味いんじゃない?っていう事に気がついた事があったのでそれを終わらせて、

夜は、録音してました。無事に終わって良かった。

昨日の日記に、携帯のGPSが圏外だとつかえないっぽいって書いたんですが、ドコモのページによると、単独測位に対応している端末なら圏外でも大丈夫みたい。でも、どれが対応しているのかが全然解らない。

投稿者 tomonokatsumi : 03:17 | コメント (0)

2006年10月29日

ポテトサラダ

朝ご飯にポテトサラダをつくりました。普通に美味しかったので嬉しかった。(けど写真は無し。)
久しぶりに紅茶をいれたら、これもなかなかうまくいって美味しかった。

洗濯をして、後は仕事をしていました。

車用のナビが欲しくて、昨日も新宿まで運転したんだけど、やはり渋滞情報が欲しい。高いナビはお金も無いし、自分には(3D表示とかDVDとかテレビがみられるとか)不必要だと思う機能も多いので、トイナビを買おうと思っていたんだけど、そうすると今度はvicsに対応したものが無い。欲しいのは現在地表示と渋滞情報と目的地の表示。ルート案内はいらない。そして、出来るだけ安いもの。という訳で、携帯電話をGPS付きのに買い替えるのが一番良いんじゃないか、っていう気がしてきました。(だけど圏外だとつかえないっぽいですよ。)

仕事の方は、凄く時間がかかりそうだと思っていた事がするっと出来たのが良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:19 | コメント (0)

2006年10月28日

Quartz Composer面白い

サザンカが咲いていました。


今度、VJっぽい事をやるかも知れない事になって、ここ何日か機材をどうしようか、とか、そんな事を考えたり見に行ったりしていたのですが、結局、OSXについてくるQuartz Composer用のテンプレートがやたらと良い出来で、しかもフリーだし、自分でカスタマイズも出来るし、プログラマーになりたかった心もくすぐられるし、という訳で、これに決定。いじっていたら楽しくなってきてこんな時間。本当はもう少しやりたいけど、寝ます。寝ましょう。

最大で5万円ぐらいかかるかと思っていて、そこまでは出したくないので1万円は切りたいと思っていて、結局、DVI→ビデオ出力2500円だけで済んだので嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:30 | コメント (0)

2006年10月27日

学校。

いつもよりも少し早起きをしたので、いつもよりも少しのんびりと過ごしたら、いつもよりも出るのが遅くなってしまい、いつもよりも時間がギリギリになってしまいました。(でも間に合った。)

だんだんお昼ご飯を食べる時間が短くなって来た。

夕方に少し時間に余裕が出来たので、髪の毛を切ってもらってきました。
見た目は少しだけさっぱり。中身は結構さっぱり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:33 | コメント (0)

2006年10月26日

10時-20時

今日はエンジニアでした。
ちょっと早起き気味。
明日は学校で早起きなのでいっそこのまま朝方の生活になれば良いのに。(でもきっと無理←と思っている時点で無理)

レコーディングは買い物が良い結果に繋がっているみたいで嬉しかった。機材もかなり重要なんだ、という事に気がつくと、お金がどんどん必要になってしまう。

目が腫れているのをなんとかしたい、ので、足湯をしてみました。そうしたら少し楽になったような気がします。

投稿者 tomonokatsumi : 01:25 | コメント (0)

2006年10月25日

リハリハ。

11/3に向けてのリハでした。
5分遅刻。
明日レコーディングで、それ用の機材も持って行ったし、鍵盤も1つ持っていたしで荷物多め。

リハはまぁ順調で、疲れた。

疲れたのでご飯をいっぱい食べて、少しお酒を飲んで帰って来たらウトウトしてしまいましたとさ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2006年10月24日

また目が腫れてきた。

なんなんだろうねぇ、いったい。

今日は、昼過ぎから出かけて、5年ぶりぐらいの人にあってきました。でもあんまり変わっていなかった。自分もあんまり変わっていなかったみたい。今更大した変化はないんだろうか。そして、めったに行かないところの初めて行った店で、先週の金曜日にあったばかり人や、いろいろいつもお願いしている人に偶然あってびっくりした。面白い。

今度のライブに向けていろいろ試してみたいことがあったので、それの仕込みをしていたら途中で嫌になった。嫌になったけどそのまま投げるわけにも行かないのでえちゃえちゃ頑張ったら寝るのが遅くなってしまいました。

目の腫れ具合には、きっと寝不足がいけないんだろうとは思うんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 04:11 | コメント (0)

2006年10月23日

やるつもりだった事と別の事をやる。

貧乏性、というか、作業は効率良く進めたい、出来るだけ楽をしたい、と思っていて、じゃあ、こっちのデータを先に整理して、その間にあれしてこれして、といろいろ考えて、結局、その時思いついた全然別の作業を先にやる、という事が良くあります。

それは、締め切りがやってくる順番の所為だったり、思いの他に先に進まなくて嫌になって別の事に手をつけてしまったり、少し準備をしておこうと思ったら、そのまま止められなくなってしまったり。

要は、今日の昼間はやるつもりだったことと別の作業をやりました。という事。でも、いろいろ思いつけたから良かったかとも思う。

夜は、実家にちょっと顔を出してから、四谷でSoul Sorceのライブを見てきました。久しぶりの歌入りで、良い感じでした。他のバンドも楽しめたし、良い刺激になりました。

で、今は古いデータをDVD-Rに焼きつつ、ネット中。焼き終わったらいろいろやらないとー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)

2006年10月22日

インターネットラジオ

金曜日。

ここの所、理由はわかっているんだけど調子がいまいち。
のそのそと作業をしつつ、HDDを整理したり、ちょっとゲームをしたり。

夜は、水面下ノ空で、FM南青山の南青山's Barにお邪魔してきました。来週の木曜日までは観られるので、時間があったらみてみてください。後半に出てます。面白かった。

その後は、軽く飲んで帰宅。


土曜日。

水曜日までにHDDを整理しなきゃ。という事に気がついてDVD-Rに必死に焼きつつ、作業もとろとろ。ゲームはしない。晩ご飯は実家。今日は亡くなった祖父の誕生日なので(という理由で)鰻を食べました。ここ2週間ぐらい、鰻を食べたかったので嬉しかった。

作業の進み具合は芳しく無い。けど、そろそろ時間がヤバくなって来た。

投稿者 tomonokatsumi : 03:53 | コメント (0)

2006年10月20日

あまり調子の良くない昼間の日と学校の日。

水曜日。

昼間はやたらと眠くてだらだらだらだらだらだら。
そのまま一日が終わると気持ちが落ちるのでとりあえず作業をする。
出かけたい所があったんだけど、作業も終わりそうだし体調も芳しくないしでそれは無しにしてきりまで終わらせて、
その後の予定はありにして、そっちは行ったらなんとなく元気になったので行って良かった。


木曜日。

早く寝たので早く目が覚めたのに、布団の中の時間が長くて、朝ご飯も変に凝ってしまって、出がけにメールもして、そうしたら遅刻ぎりぎり。でもセーフ。この調子で行くとそろそろ遅刻しそうなので気をつけるべきだと思った。

帰りに新宿で探し物をしたんだけど、その結果は特に良い事は無く時間の無駄遣い。

夜は、久しぶりに西葛西方面に行きました。用事はもらいもの。そして、面白いものを沢山見せてもらってきました。ウラヤマシイ気分を満喫。がんばんないとなー。(思うだけならいつでもできる。)

投稿者 tomonokatsumi : 02:49 | コメント (0)

2006年10月18日

良い連絡と悪い連絡と忘れ物と良いライブ

昨日の分の日記。

午前中は昨日からの作業の続き。
今日の午後に必要な物がその日の午前中に出来ていなくても精神的に大丈夫なのは良い事なのか悪い事なのか。

そんな中、待ちに待っていた電話。8/30に頼んじゃったものがやっと来月やってくる事になりました。

そして、それとは別の物が駄目だったという連絡もあって、だけど、わりと良い所までは行ったらしい、という話し。わりと良い所まで行こうが決まらなかったら全然だめだ。でも、望みが無い訳じゃない。中途半端。

午後は、11/3のライブに向けてのリハ。悪い知らせは、譜面を忘れました。良い知らせは、意外と覚えていました。

夜は渋谷AXで山弦のライブを観ました。良い物でした。はぁーぁ。

あまり飲み過ぎない様にして、でも、帰って来てからうたた寝をしてしまった。はぁーぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 18:25 | コメント (0)

2006年10月17日

3D酔い

日曜日。

のんびり気分のまま作業。ちょうど知り合いおすすめの芝居が近所であったので観に行く。面白かったけどちゃんと理解出来ない所があったのが悔しい。久しぶりに自分視点のゲームをやったらだんだんと気持ち悪くなって行く。あぁ、そうだった、自分は3D酔いをするんだった。忘れてた。

晩ご飯を実家でご馳走になり、

帰って来てから、ゲームをしつつ、作業をしつつ、うとうとしつつ。


月曜日。

あんまり調子が良く無い。それはそれとして洗濯。朝ご飯は久しぶりにニラタマ。それから作業。ゲームをやりたいなと思うのだけど酔うと思うとなかなかやる気にならない。その分作業。集中力少なめ。なんとなく頭が痛い。そんな感じな1日。

投稿者 tomonokatsumi : 03:42 | コメント (0)

2006年10月15日

ライブ2つ

金曜日。

夕方まで必死で作業作業。

それから、渋谷AXで織田哲郎さんのライブ。
良い感じで緩くて、格好良い。
そして、とても羨ましい。


土曜日。

出かける前に必死で仕事。

今日は13時からさいたま新都心で米米クラブ。ライブをみるのは高校生以来ぐらい?
相変わらず相変わらずとても面白かった。

夜は東京ドームにバーゲンを見に行って、何も買わなかったりとかそういう感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:09 | コメント (0)

2006年10月13日

リハが良いと本番に問題が起こる事が多い(ような気がする)

火曜日。

リハ。でした。新しい事もいろいろ試しつつ。妙に良い感じで、これは明日のライブはかなり良い感じになるんじゃないかと思った。リハの後は神社にも行ったし、ご飯を食べて、その後大騒ぎで遊び、ご飯も楽しく食べ、なんならケーキも食べ、でもちゃんと帰ってから仕事もしたし、良い充実。ライブも良くなりそうな。


水曜日。

きちんと打ち上がりたかったので午前中に仕事を終わらせた。えらい。
準備をさくっとして、ライブハウスに向かい、機材をおろし、車を停めて、1つめの忘れ物に気づく。もう少し後に、また忘れ物に気づく。なので、サウンドチェックの後、一度家に取りに戻りました。

そんなおもしろ事件がありつつ、本番もおもしろ事件がありつつ、まぁ、こういう日もあるよ。毎回だと困るけど。


木曜日。

学校でした。眠かった。駄目だ。実家で晩ご飯を食べた。後は仕事。もうちょいちょいちょいちょい。

投稿者 tomonokatsumi : 01:31 | コメント (0)

2006年10月10日

いつの間にか4日たってた。

金曜日。

必死に仕事をして、昨日のリベンジでピザを食べに新宿に行って、実家でご飯を食べて、帰って来て、必死に仕事をしました。


土曜日。

久しぶりに天気が良かったので洗濯して、人が来るから掃除して、仕事して、歌を録って、ミックスして、実家でご飯を食べて、帰って来て必死に仕事をしました。


日曜日。

必死に仕事をしてました。


月曜日。

今日は、昼から歌を録って、その後はまた仕事。


いろいろがんばんないとなーと思う今日この頃。

昨日と今日の朝ご飯はリゾットをつくってみた。思っていたよりも簡単にそれらしくなるのが嬉しい。あと10回ぐらいつくればもうちょっと美味しくつくれるようになるかも知れない。

投稿者 tomonokatsumi : 00:34 | コメント (0)

2006年10月06日

学校、写真美術館、ライブ、仕事の準備

学校でした。眠い。
朝、どうしてもお茶が飲みたかったので飲んでから出たら危うく遅刻しそうになりました。でも間に合った。良かった。
昼休みに、一つものを届けられたので、授業が終わってから写真美術館に行きました。

時間が厳しいかなーと思いつつ3つの展示をみて、mather'sが不思議な雰囲気で良かった。

晩ご飯にピザを食べようと思っていたのに着いたら売り切れていた。残念。明日リベンジするつもり。朝ご飯にするつもり。ついでに楽器屋を眺めよう。

西荻窪でブルースのライブを見てきました。ちゃんとブルースを見たのは初めてかも知れない。とても面白かった。

帰ってから曲をがんがんとつくらなくちゃ行けなかったんだけど、なかなかやる気にならずにそのための資料チェック。でも、結果としては資料を捜して、観て、良かったと思う。思い込んでるだけかも知れないけど。

明日と明後日と明々後日と明々々後日はもっと真面目な一日にしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 04:02 | コメント (0)

2006年10月05日

妙に疲れた火曜日、普通の水曜日

火曜日。

午前中はリハの準備、というか練習。もっと鍵盤をちゃんと弾けるようになりたい。なら練習しろ。
午後からリハ。なんでか妙に疲れました。

晩ご飯を食べた店で、90分990円飲み放題をやっていたんだけどビール1杯で我慢して帰宅。
帰ってから仕事。ひたすら。

最近Reampが欲しい。


水曜日。

寝たのがちょっと遅かったので起きたのもちょっと遅め。

で、作業をしょこしょことやりました。
彼岸花が枯れかけていたので写真を撮りました。

実家で晩ご飯を食べました。

帰って来てから仕事の続きをしています。
寝る前に終わらせたいけど微妙。

投稿者 tomonokatsumi : 00:43 | コメント (0)

2006年10月03日

夕方までに終わらせたかったことをまだやってる。

起きるのが少し遅かった。でも昨日の夜が大変気味だったか良いことにしよう。(というのが良くない。)

昼から作業を始めたんだけどペースが悪い。だらだら傾向。結局夕方までに終わらず。

御飯を実家で食べさせてもらって、帰ってから作業の続き。日付が変わる前に、って思っていたんだけどやっぱり終わらない。

そしてまだ終わらない。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2006年10月02日

10月になっちゃってます。

日記を書きたい時間と仕事をする時間が同じぐらいなので、日記を書かないまま何日も過ぎてしまいました。


木曜日。

学校終わりで渋谷に出て、Mbox2 ProとStrikeのデモを眺めてくる。FireWire410を買った直後にMbox2 Proが発表されたのが結構悔しかったのだけど、使い道を考えるとストライクでは無いのでまぁいいや。という事にしました。410を売って買い直すっていう手もあるんだけど、持ち運びをメインで考えると、DigidesignよりもM-Audioの方が期待出来そうだし。でも、世代が新しい分Mbox2Proの方が音は良いんだろうな。

Strikeは良さそうなんだけど値段がちょっと残念でした。BFDとガチンコの値段だし。 限定版からアップグレードすればBFDの方が安いんじゃない?

後は、実家でご飯を食べて、家に帰って仕事をした、と思う。


金曜日。

午後から歌録り。
夜はオケつくり。だったと思う。その日のうちに書かないと細かい事を忘れてしまう。


土曜日。

曲つぐり。だったと思う。後、洗濯した。


日曜日。

昼過ぎから初めての仕事。楽しかった。楽しそうだった。練習しよう。

投稿者 tomonokatsumi : 14:32 | コメント (0)