« 昨日はだるだる、今日は割と頑張った。 | メイン | 2006-2007 »

2006年12月31日

上海残り2日と今日の事

28日。

無事に8時前に上海オークラのJTB前に到着。頑張った。
地下鉄の朝のラッシュは東京並み。
この後、意外なほどに仲良くさせてもらうご夫婦とガイドさんと運転手さんと1BOXで蘇州に出発。

妙に可愛い狛犬的な物

に出迎えられつつ虎丘(HuQiu)行ったり、留園(LiuYuan)行ったり、

豚が運ばれていたり、ご飯食べたり、満喫。でも、東洋のヴェネツィアっていう気分でも無かった。寒かったし。それは冬だから仕方が無いか。

そういえば、寒山寺(Han Shan Si)に、New Year Bell Hearing Festivalっていう横断幕

があって、面白かったです。


そして午後は周荘。正直、全然興味が無かったんだけど1人だと蘇州だけツアーを組んでもらえなくて、一緒になったご夫婦が蘇州+周荘のツアーを申し込まれていたのでこっちにも来た、というだけだったんだけど、ツボに来ました。蘇州よりも周荘の方が好きだ。


街並みはこんな感じ。


船にも乗ったよ。

大満足。寒かったけど。


そしてツアーも終わり、結構仲良くなったご夫妻と共に


蟹を


食べました。

もちろん他の物も。美味しかった。楽しかった。

そして、和平飯店でユルユルのジャズを観たり、おしゃれいなバーに行ったり、とても楽しくすごさせてもらいました。


29日。

面白いお店の情報を聞いたのでチェックアウトの前に行きたかったんだけど起きられなくて断念。上海駅の周りを探検して、折角だからマクドナルドに行ってみて、終了。飛行機に乗って帰ってきました。

そして、大急ぎで荷物を置いて、知り合いの芝居付き忘年会に行く。いろいろ面白かった。帰ってから日記を書こうと思ったんだけど眠くて断念。


30日。

旅に持って行ったノートPCに入っているデータをコピーしつつ、日記を書こうと思って写真をアップするんだけどエラーが出てしまう。理由が良くわからないのでイライラする。いっその事MovableTypeをバージョンアップしちまえ、という考えが出て来て、とりあえず古いデータのバックアップ。しつつ、もらいものをしにちょっと出かけたりしつつ、久しぶりの実家で晩ご飯を食べたり、で、バージョンアップはしっぱいしそうだなぁ、と思いつつやったらやっぱり失敗。したけど、エラーの原因も解って解決して、古いのをそのままにしていたら普通に使えるし、で、古いのをそのままつかう、で決定。で、今に至る。

あ、明日で2006年は終わりらしいですよ。そんな日にまた1つ買い物をしました。うーん。

投稿者 tomonokatsumi : 2006年12月31日 02:56

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?