« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月31日

上海残り2日と今日の事

28日。

無事に8時前に上海オークラのJTB前に到着。頑張った。
地下鉄の朝のラッシュは東京並み。
この後、意外なほどに仲良くさせてもらうご夫婦とガイドさんと運転手さんと1BOXで蘇州に出発。

妙に可愛い狛犬的な物

に出迎えられつつ虎丘(HuQiu)行ったり、留園(LiuYuan)行ったり、

豚が運ばれていたり、ご飯食べたり、満喫。でも、東洋のヴェネツィアっていう気分でも無かった。寒かったし。それは冬だから仕方が無いか。

そういえば、寒山寺(Han Shan Si)に、New Year Bell Hearing Festivalっていう横断幕

があって、面白かったです。


そして午後は周荘。正直、全然興味が無かったんだけど1人だと蘇州だけツアーを組んでもらえなくて、一緒になったご夫婦が蘇州+周荘のツアーを申し込まれていたのでこっちにも来た、というだけだったんだけど、ツボに来ました。蘇州よりも周荘の方が好きだ。


街並みはこんな感じ。


船にも乗ったよ。

大満足。寒かったけど。


そしてツアーも終わり、結構仲良くなったご夫妻と共に


蟹を


食べました。

もちろん他の物も。美味しかった。楽しかった。

そして、和平飯店でユルユルのジャズを観たり、おしゃれいなバーに行ったり、とても楽しくすごさせてもらいました。


29日。

面白いお店の情報を聞いたのでチェックアウトの前に行きたかったんだけど起きられなくて断念。上海駅の周りを探検して、折角だからマクドナルドに行ってみて、終了。飛行機に乗って帰ってきました。

そして、大急ぎで荷物を置いて、知り合いの芝居付き忘年会に行く。いろいろ面白かった。帰ってから日記を書こうと思ったんだけど眠くて断念。


30日。

旅に持って行ったノートPCに入っているデータをコピーしつつ、日記を書こうと思って写真をアップするんだけどエラーが出てしまう。理由が良くわからないのでイライラする。いっその事MovableTypeをバージョンアップしちまえ、という考えが出て来て、とりあえず古いデータのバックアップ。しつつ、もらいものをしにちょっと出かけたりしつつ、久しぶりの実家で晩ご飯を食べたり、で、バージョンアップはしっぱいしそうだなぁ、と思いつつやったらやっぱり失敗。したけど、エラーの原因も解って解決して、古いのをそのままにしていたら普通に使えるし、で、古いのをそのままつかう、で決定。で、今に至る。

あ、明日で2006年は終わりらしいですよ。そんな日にまた1つ買い物をしました。うーん。

投稿者 tomonokatsumi : 02:56 | コメント (0)

2006年12月28日

昨日はだるだる、今日は割と頑張った。

ネットワークが重いので写真は後日。

26日。

昨日、もうダルダルでもいいじゃん、という甘い考えに取り付かれたのと、とにかく疲れ気分だったので昼過ぎまでだらだらして、でも、これじゃああんまりなのでとりあえず上海自然博物館で恐竜の骨を堪能。あとおびただしい数の標本。ダメな人にはきっとダメなところ。

それから旧県城。取り壊しがどんどん進む。と思いきや、


いかにも廃墟な所で洗濯をしている人がいたりする。


この辺りで疲れが押し寄せてきて、一度ホテルに帰って休憩して出かけることにして、ホテルに帰って、昼寝して、夜寝して、朝。


27日。

蘇州に行くつもりで上海駅に行って見たものの、どうも14時発のしか切符がなさそうな雰囲気で、しかも窓口で会話をしないと買えないらしい。ので、サクっとあきらめてJTBの上海オフィスでツアーを申し込んでみました。なので蘇州は明日の楽しみ。8時集合。早いよ。ついでに上海雑技団のチケットも頼んで、時間があるので、旧県城方面の、今日はYuyuan。


漫画みたいな中国風の建物が沢山。満足しました。でもその周りは商店街。なんとなくベネチアっぽい。

まだ時間があったので新天地。おしゃれっぽい。ヒルズっぽい。ついでにケーキも食べてみた。いまいち。

そして上海雑技団。凄かった。きっとあの人たちはどうかしているんだと思う。でも、上海の交通事情もどうかしているから上海人としては普通なのかも。

そして、繁華街の南京路でいろいろ買って、ホテルに戻ってきました。結構充実。やっと地図と自分の場所がわかるようになってきたし。でも、明日はツアーだし、明後日で帰国。まぁそんなもんだね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:01 | コメント (0)

2006年12月26日

動物園と晩御飯と夜景

結局、言葉などに負けている感は大きいのだけど、もともと旅行の最大の目的はその場所に行ってその場所の空気を吸ってみる。なので、ぐだぐだでも目的は果たしているのだから大丈夫。と自分を慰めつつ、だからと言って、ホテルに閉じこもっていても意味が無いので、ひとりでも楽しめるところ、という訳で上海動物園。

パンダを見てきました。あと、虎とかライオンとか、像もいたし、なぜか秋田犬も。犬のつまらなさそうな表情は自分がなんとなくわかるから動物園では見たくない。

それから、さて、どこかで食事をしなければいけなくて、最悪、ケンタッキーとかと思っていたら、ガイドブックに中心に戻るほうに日本でも有名な台湾のショウロンポウ屋さんがあると書いてあり、しかも日本語メニューもある、って事なので、


道をてくてく歩いてそこに行く。でも豚肉なんだよ。しかも、新宿で食べた時はあまり感動的ではなかった。なんて事を考えながら言ったら、いかにも日本の焼き鳥屋さんみたいな店があり、上海にまで来てこれかよ、と思いつつ入る。そして、生ビールを飲み、焼き鳥と御飯を食べ、その上、在住邦人向けの雑誌まで頂いてしまいました。そして、とりあえず、って進められたのが

夜景。

折角だから対岸に変な通路で渡って

なんとかタワーに上ってきました。

こんな感じ。


で、それからホテルに戻って、部屋を取って(なんとなく、現地で部屋を取ったほうが安いような気がしていて、しかもどんなホテルかわからないから1日分しか取らないでいったんですけど、結局、今つかっている部屋の方が単価が高く、でも、もともと表記よりも安いし、けちをつけるにも言葉が話せないし、全部日本で予約したほうが良かった。)寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:05 | コメント (0)

2006年12月25日

昨日から上海に来ています。

折角たまったマイルがなくなってしまう、という理由で。
ひとりで来たのですが、中国語がわかりません。英語も厳しい。日本語が通じるホテルは高い。という訳で、結構あっぷあっぷしています。今日は動物園に行ってみるつもり。

街自体はみんな勢いがあって凄いです。乗っていたタクシーが左折レーンに突っ込みそうになるし。

あとスクーターが異常に静か。電気?

投稿者 tomonokatsumi : 10:43 | コメント (0)

2006年12月24日

昨日のこと、今日のこと、明日からのこと

金曜日。

7時半ちょい前に起きて、ダラっとご飯を食べて髪の毛を切ってもらいに行きました。そして、幕張メッセでお仕事。11月の終わりの横浜以来で、その仕事の一区切り。待ち時間長め、本番短め。楽しかった。またこういう仕事が来ると良いな。


土曜日。

本当はもっと早く終らせるつもりだったんだけど終らなかった仕事を終らせつつ、明日からの旅行の準備。という訳で、明日から金曜日まで旅行に行ってきます。初1人海外。いつも渡航先には誰か(主に兄)が居たのですが、初誰もいない。しかも目的も無い。何しに行くんだって話しなんですが。


で、明日からのこと。

一応、1日に一度はメールチェックを出来るように努力はするつもりです。でもどうなるかわかりません。携帯の海外ローミングは頼んだので連絡は取れるようになっている(はずな)のですが、基本的に、自分が困った時用に持って行くつもりなのでメールチェックの時以外は電源切りっぱなしになると思います。

で、日記も書いて寝よう、と思っていたのに、行く前に終らないとまずい事を1つ思い出した。こんなんばっかりだね。そして、それとは別に何かを忘れているような気もする。なんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)

2006年12月22日

名古屋往復とリハと大笑いと後悔

火曜日(というよりも月曜日の夜から)

出席率の低い会議の為に名古屋に移動。ETCの時間割引に期待して夜中に移動。周りは80kmで走るトラックばかりで2車線とも埋まってる。景色が見えない。つまらない。

望んでいた結果にはならなかったけど、ややこしい話しは顔を見ながらした方が良い。

久しぶりにおばあちゃんにもあったし、帰りがけに寄り道もしたし、疲れたけど。

浜名湖SAの上は飛行機がいっぱい。飛行機でいけばもっと楽だったなー。

家に帰ってから、終っていない仕事があったのでひたすら作業。


水曜日。

金曜日の仕事のリハ。10時入り。その前に預けていたものを受け取る。何にしろ早起き。でも起きられたし間に合った。
リハは午前中で終って、MacのドライブがCDを焼けなくなって来たので代わりの物を買いに秋葉原に寄り道。ついでに新宿で買い物。ついでに地元でコンタクトを買う。実家でご飯を食べて、Production Suite→Final Cut Studioのアップグレードの〆切り日だったのを思い出して大急ぎで手配して、楽しいお誘いに乗っかって終わり。


木曜日。

割とちゃんと起きて作業。これは昨日の夜に終らせておくべきだった。その後大爆笑なメールが来て、ここ何日かの自分の行動を後悔。こういう事があるから出来るだけ前のめりで作業を進めるベキだと思う。思うだけ。でも歯医者の検診に行く。半年前よりも歯茎は健康になっているそうで良かった。ご飯は実家。ついでに曲をつくって、家に帰ってからいろいろいろいろぐわーとやって、今はデータのアップロード中。終ったらメ−ルをして、おしまい。明日は7時起き。あはは。

投稿者 tomonokatsumi : 05:14 | コメント (0)

2006年12月18日

昨日と今日の15時半ぐらいまでのこと

明日の夜まで日記を書けない(書かない)と思うのでまとめて。


昨日。

朝から夜までライブレコーディングのエンジニアでした。さすがに3回目になると随分手際も良くなったと思う。でも疲れました。ライブは録るよりも弾く方が楽だと思う。

帰ってから一仕事したかったのだけど、片付けの途中で力尽きてしまった。それを後悔したのは今日の昼前ぐらい。


今日の今まで。

少しのんびり起きて、洗濯をしつつ御飯を食べて、レンタル機材を返しに行く。途中で結構大変そうな直しのメール。昨日の夜にもう一仕事するべきだった。

まず、近い締め切りの物を終わらせないといけない。その前に片付け、配線。いろいろ途中の物がはいっているHDDが認識しない。焦りつつ別のケースを使ったらセーフ。ケースの問題っていう事にしました。

その後にもいくつか問題がありつつ、今に至る。

投稿者 tomonokatsumi : 15:38 | コメント (0)

2006年12月17日

381km/40.13l

木曜日。

いろいろ考えると今日中に終わっておきたい作業が2件。飲みの約束が1件。で、夕方までに1つは終われて、もう1つは手をつけたところで終了になって、いくつか事務作業をして、飲みの約束も果たして、1日が終わりました。


金曜日。

朝起きたら、コンタクトがケースには入っているんだけど洗浄液に入っていなくて乾ききっていて終了していました。2回目。しかっりしたい。しっかりしよう。

日曜日の仕事の打ち合わせというか下調べというか、なんかそういう感じ。滞り無く、では無くて、やはり、見ておくのは大事だな、と思う。考える時間とか悩む時間とか、余裕があるとそういう時間があるのが良いと思う。

家に帰ってから、それとは別の作業。それはそれとして、足が臭かった。


土曜日。

日曜日に向けての2日目。車に機材が全部乗らなさそうでとても悲しい気分になったんだけど、パズルの結果無事に乗ったのでほっとしました。これで、そんな車を買って仕事する気無いじゃん、という至極真っ当な意見に、いやいや、意外と大丈夫なんですよ、って胸を少しだけはって答えられる。一応、確認出来ることは確認したつもりなんだけど、やっぱり不安。朝早いのも不安。それはそれとして、燃費がリッター10kmいかなかった。でも、乗り方を工夫したらいきそう。それもそれとして、自分で凹むぐらい昨日にまして足が臭かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)

2006年12月14日

ライブ、ライブ。

火曜日。

夕方に1つ打ち合わせが入り、その前に終らせたい事があったので頑張る。頑張れ。そして昨日の続きの作業を終らせるは、曲を1つつくるは、結構頑張ったんじゃないの。でも出来上がった曲は良い曲じゃなかったから捨てました。

打ち合わせは滞り無く終って、主に自分の都合で〆切りがちょっと大変だって言う事に気がついた。

その後、弁天で山下メグ郎さんのライブ。なんなんだろう。それから、疑問もいくつか解決したので良かった。のかなぁ。疑問が解決した所で結果は変わらないのだからあまり意味が無いのかも。

昨日観に行ったのはhiroeさんでした。


水曜日。

主に、昨日打ち合わさった物の作業。量の問題で終らないとは思っていたけどやっぱり終らなかった。別件もあるので寝るまでにある程度まで行かないとマズイ。

CDが、アマゾンのバーゲンでブックオフ以下の値段で出ていたのでいっぱい買ったのが届きました。自分が知らない音楽を聞けるっていうのはとても楽しい。脳みそに叩き込まないと行けないし、そのために買うんだけど。

夜は代々木にthreepを観に行きました。3人threepでした。面白かった。

それから実家で少し相談事。

後、もうちょい作業をして寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 01:03 | コメント (0)

2006年12月12日

旅に行くことにしました。

年末に。
たまったマイルが無くなるので。

というのの電話をして、

10月の頭からずっとそのままになっていた作業の続きをして、荻窪でお茶してフライパンを交換して、新宿で御飯を食べて、渋谷でライブをみて写真を撮って、液晶モニタの値段を調べて、打ち上げにお邪魔して、帰って来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:50 | コメント (0)

2006年12月11日

周りに気をつけないと思わぬ事故に発展する事があります。

というのがテーマで撮った訳ではない写真。@渋谷aube

今日は、主に調べものが2つとその結果の事務処理とトラックダウン。1つめの調べものは不安もあるんだけど、まぁなんとかなるかなーという結果に自分の中で落ち着きました。なんとかする過程も自分にとって 重要な気もするし。2つめの調べものは前回のをちゃんとメモっておけば良かった、という反省。前回の時も、前々回のをちゃんとメモって置けばよかった、と反省した記憶がある。なので、今回はメモってみた。でもどこにメモしたか忘れそうだ。もしかしたら前回のもどこかにメモして保存してあるのかも知れない。

いろいろ欲しいものが沢山で困る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2006年12月10日

忘れ物大王

ライブでした。

雨が降っている中、屋根を開けて鍵盤を積んだり、屋根を開けて鍵盤を降ろしたりして、ライブハウスに着いて、さあサウンドチェックという段になって、結構重要な物を忘れて来ている事に気がつきました。さぁ大変。とは言えどうしようも無いので代わりの物でごまかす。なんかこういう事が最近多い気がしたんだけど、そうでは無くて、昔から多い。

ライブ自体は結構良い感じに出来たっぽい。

その後は打ち上げというよりも反省会。

来年の一発目は1/9に渋谷チェルシーホテルです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:46 | コメント (0)

2006年12月09日

今年の授業おしまい。レコーディング。

木曜日。

今年最後の授業。午前中も午後も撮影大会。なかなか面白かった。それからギャラ代わりのアルコール。


金曜日。

初めてのスタジオで歌録り。いろいろ準備に時間がかかってしまったのを反省。電車に間に合いそうだったのにバス亭にタクシーが停まっていて降りられなくて目的の電車に乗れなかったりとか。(でも、次の乗り換えで間に合った。)機材の調子もいまいちで、それに対応しきれなかったりとか、帰りがけに買って来たものが間違えだったりとか、前に買って楽しみにしていたものを付けてみたら全然駄目だったりとか、車に鍵盤を乗っけてみたら無事に乗った

んだけど、屋根を開けないと乗らない。

投稿者 tomonokatsumi : 01:22 | コメント (0)

2006年12月07日

決まらなかったり終ったり。

昨日の夜中はなんとなく調子が悪くて寝るのが遅くなって、今日は人との時間の決まった約束がなかったから起きるのが遅かった。良くない。

洗うものは少なかったけど洗濯をして、マイルが無くなる前に使おう作戦を実行しようと思ったら、必要なマイル数を勘違いしていた事が判明して台無し。最近こういうミスが多い。

それはそれとして、仕事をして、サクッと終りそうだと思っていたのになかなか終らなかった。それはいつもの事なんだけど。でもちゃんと終って返事待ち。

明日で今年の授業が終わり。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2006年12月06日

リハリハ

午前中は、珍しく思い通りに事が進んだし、リハにも遅刻せずに行ったし(当たり前)、リハ自体も悪くなかった。晩ご飯に食べたスープカレーはとても美味しかったし、たまにはこういう日があっても良い。

でも、帰ってからがとても良くなかった。一日中良い感じにはなかなかならないみたいでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2006年12月05日

秋葉原と奥沢と渋谷の日と1ヶ月で1000kmの日

日曜日。

秋葉原で水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦をしてきました。想像していたよりも良い反応で、想像していたよりも早くて厳しい対応でした。でも手応えが無い訳では無く、また機会をつくって結構したい感じ。

それから、リハに向かって車移動。人の車だと走りながら写真が撮れるので楽しい。


フォトショップでムリムリ色を変えたみたいなビル。


シャッター速度長め。

で、リハはみんなしてクタクタでした。

その後、お久しぶりの人と初めましての人とちょい飲み。


月曜日。

納車から1ヶ月めで、最初の点検は1ヶ月めか1000kmかなんですけど、1ヶ月めで点検だとなんか負けっぽいので紅葉狩りをかねて、


明治神宮とか、


神宮外苑とか、


日比谷公園とか(写真は公園付近)

とか、距離が足りなかったので首都高とかをドライブ。

ギリギリ間に合いました。


で、そんな事をしていたので、作業がたまってしまったので今まだ作業中です。

投稿者 tomonokatsumi : 04:19 | コメント (0)

2006年12月03日

結構頑張ったよ。

今日行きたい所が2カ所あって、そこに安心して行くためにはある程度以上に作業が終っていないと駄目で(別に駄目じゃないんだけど終っておかないと寝られなくなる。)、そんな緊張感を持って作業をすると必死な分だけ効率が良くなる。

もう1カ所いかないと行けない所が増えたり、いろいろで。結局スコアは2/3でした。


移動中に写真を

撮ってみた。

ガソリンを満タンにした時に、燃費の計算をしようとトリップメーターをまわしていたのに数時をメモする前にメーターをリセットしてしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2006年12月02日

12月になった。

あれやってー、
これやってー、
そしたら電話がかかってきてー、
それもやってー、
実家に行ってー、
帰ってきてー、
ヒーターを出してー
困り事が出来てー、
寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:09 | コメント (0)

2006年12月01日

学校(1週間ぶり)と打ち合わせ

学校でした。
あと何回かで今年度の授業もおしまい。

学校の後は、打ち合わせ。

でも時間があったので

写真美術館に行ってきました。
面白かった。そして、自分の根性の無さというか、そういう事を考えてしまう。
もっと頑張んないと。

投稿者 tomonokatsumi : 03:42 | コメント (0)