« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月30日

生活時間が良くない感じ。

土曜日。

悩んだ末に洗濯はやめて、少し掃除と片付けをして、工事屋さんとの打ち合わせがあって、後は作業。全然進まない。笑ってしまうぐらい。結局、29時まで頑張ってあきらめて寝ました。


日曜日。

水面下ノ空で秋葉原。hiroeさんが見に来てくれたりとか、予想していたよりも駄目な事もありつつ、良かった事もありつつ。

終った後に飲みつついろんな話し。この時は、もう仕事はあきらめていたんだけど。

でも、やっぱり頑張った方が良いような気がしたので努力。また29時まで。まぁ悪くない感じになった気がする。


月曜日。

起きたら昼過ぎ。ご飯をちゃんとつくって食べて、それから作業。でも速度が悪い。そして、今は29時過ぎ。寝ます。

投稿者 tomonokatsumi : 05:58 | コメント (0)

2007年01月27日

木曜日は良い感じ、金曜日はいまいち

木曜日。

仕事がらみの作業に隙間が出来たので、仕事じゃない方の作業をガンガンと。水面下ノ空のストリートライブ用にエンディングを変えないと行けない曲があって、弾き直さないと行けないな、と思っていて、ちょっと面倒だな、と思っていたら、別エンディング用のデータが入っていた。そういえば、最初につくった時についでに入れておいた記憶がある。気が利くじゃん。自分。で、それやこれやあれやをうわうわとやって、夜の飲みの約束は、自分が行こうと思っていた時間よりも2時間ぐらい遅くついたけど、大人数飲みだったし約束していた訳じゃないから別に遅刻じゃない。セーフ。


金曜日。

なかなかうまくいかない事があって、それは努力で解決するしか無いと思っているのだけど、しかし、それは努力で解決できるのだろうか、という気になってくる。参考になる物を捜している時に人との差を感じてしまって、感じている暇で努力をすれば良いのだけど、そうは言ってもなかなか。努力はするけど。出来る限り。気分的には朝から晩までずっとそんな感じ。目が痒いし。

行ったり来たりとかはいろいろした。

投稿者 tomonokatsumi : 04:10 | コメント (0)

2007年01月25日

久しぶりのA90EX

火曜日。

午前中は、鬼のように作業。午後の為の作業。必死。
そして、リハに間に合わず少し遅刻。ごめんなさい。終らせたつもりで終っていない所もあったし。

で、タカタンに嫁入りした

A90EXに久しぶりに再会。良い音でした。

リハは、比較的順調だったので疲れました。その後は、2/2のイベントの首謀者と飲み&打ち合わせ。帰りの電車でちょっと寝過ごすぐらい、でも、ちゃんと電車で帰ってこられるぐらい飲みました。


木曜日。

二日酔いスタート。辛め。
昼間は仕事。
夜はライブを観に行って、帰りに少し買い物をして、晩ご飯は実家でご馳走になって、どうしても車に乗りたかったから1人ドライブをして、車のバッテリがあがった人を助けにいったりしました。

投稿者 tomonokatsumi : 05:57 | コメント (0)

2007年01月23日

今日の買い物

昨日の夜からはみ出した作業をえちゃえちゃやって、それからMcDSPのSynthesizer Oneの箱つぶれ(らしい)B級品を購入。これでやっとTDMで動くソフトシンセが2つになりました。もっといっぱい出してくれればいいのになー。でも、TDM専用とかにしてもあんまり数が出ないんだろうねー。仕方が無いよねー。マシンパワーが足りないのなら本体を買い換えろ、って事なんだろうな。

後は、仕事が中々進まなくていらいらうじうじしてました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:12 | コメント (0)

2007年01月22日

物欲が多いときは調子が良くないとき。

という訳で物欲が満載しています。

まずFuji Finepix S5 Pro。ニコンのレンズが使えるし、買わないけど。D300まで我慢することに決めているし。そして、FinePixを眺めている流れでD80が欲しくなり、買わないけど。D300まで我慢する事にきめているし。

それはそれとしてマーチのカブリオレ(MICRA C+C)。最初に写真を見たときにはその格好悪さに愕然となったんだけど、改めてみるとこの格好悪さはちょっと好きかも。4人乗れるといいな、って思うことが時々あるので。絶対買わないけど。ロードスターの方がいいし。で、並行輸入の店をみたら300万円オーバーでした。日産が販売するようになればもっと安いんだろうけど、高いよ。プジョー307ccが視野に入っちゃうじゃん。

で、こんな絶対に買わない物に物欲を掻き立てられつつ仕事をして、そして、korg レガシーコレクションのMonoPolyを買いました。というかレガシーコレクションのバージョンアップ。どうせバージョンアップするんだけど、というつもりで期限付きのデモ版を昨日落として、つかって、今日開いてみたら編集した音が保存されていなかった!!というわけで、その瞬間に購入決定。バージョンアップだから安いし。いい音してるし。そろそろ、MS-20とかPoly6とかWaveStationにもブラウザ機能を搭載して欲しいよ。

で、いまだに物欲は続いているのであまり調子は良くないです。

投稿者 tomonokatsumi : 13:13 | コメント (0)

2007年01月21日

仕事したり出かけたり仕事したり出かけたり

今この瞬間は、今日は何もやっていない駄目な日だったような気がしているんだけど、
改めて考えてみたら、まぁまぁな時間に起きて、朝ご飯は(何を食べたんだっけ。

思い出すのに5分ぐらいかかった。炒めたほうれん草と前に茹でた人参。

昼過ぎに約束があったから、それまで仕事をして、それも割と順調に進んだし、
約束の中身も意義のある物だったし、
その後の帰って来てからの仕事も割と順調だったし、
晩ご飯も有意義だったと思うし、

問題は家に帰ってからだらだらし過ぎだって事。

投稿者 tomonokatsumi : 03:33 | コメント (0)

2007年01月20日

お台場の端の方

少しだけ早起きをして1つ注文ごとをして、それから久しぶりにゆりかもめにのってお台場。座席の背もたれが直立していたり、4人がけなのに4人座れないとか、なんでこんなことになったんだろう。いっそ、2人がけの席と、つり革にすればいいのに。

そして、水曜日に引き続き不思議なスタジオでレコーディング。さすがに3回目だし、水曜日につかったままのセッティングだったし、滞り無く。

帰りがけに写真美術館で自然写真を見てきました。図版を買ってしまった。

晩御飯を久しぶりにつくりました。自分のためだけにつくると美味しくなくても申し訳ない気持ちにならなくてすむのが良いです。そんなに美味しくなかったわけじゃないけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2007年01月19日

学校終わり。

今日で学校が終わりでした。
遅刻はしなかった、ちゃんと間に合いました。
そして、ひたすら作業をしているのを眺めたり、話しをしたりしているうちにおしまい。
みんな素敵な大人になってください。

それはそれとして、
TDM上で動くソフトシンセが定価の1/4ぐらいで売っているので買ってしまいそう。安売りに弱い。
人参をゆでていたらちょっと焦がしてしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:23 | コメント (0)

2007年01月18日

連日遅刻

火曜日。

午前中はリハの仕込み。あ!っていう事がいろいろあって無理無理終らせてから家を出たらやっぱり間に合わなかった。その上、電車を寝過ごして+15分。何をやっているんだか。でも作業を終らせてからいったのは正解だったと思う。そもそももっとはやく終らせるば良かった話しなんだけど。

自由が丘で人生二度目のスープカレー。美味しかった。

渋谷でちょっと買い物。渋谷で知り合いのライブ。新宿でちょっと飲み。帰って来たらやたらと眠かったので折角だから早寝してみた。


水曜日。

折角早寝したのに早起き出来なかった。焦りながら準備して、車の方が良さそうなので車で出発。渋滞に巻き込まれて遅刻。失敗。仕事は問題無く。つつがなく。でも遅刻は問題。大問題。

実家で食べたお刺身がとても美味しかった。

明日は学校。今期最後の授業。
2度有る事が3度あるようにならないようにしなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:06 | コメント (0)

2007年01月16日

整理

気分がのんびりしてました。良くない。

今日は明日のリハの準備。この間のライブでわかった問題点の修正作業。悩むところはない(はず)なのでさっさかと終われるつもりだったんだけど、事はそう簡単に進まなかった。

HDDの残り容量にも不安があったので、終わっているデータをDVDに焼いて外に出したりもしたし、でも、今にして思えばそれはしなくてもきっと大丈夫だったんだろうな。

で、時たまウトウトしたり、作業のついでにやっておいたほうが良いんだけど、別に今必要な訳じゃないから作業を飛ばしたり、でもまだ終わらない。後1時間ぐらいやって、後は明日の午前中にやる。

眠いなー。

投稿者 tomonokatsumi : 03:29 | コメント (0)

2007年01月15日

秋葉原

水面下ノ空で秋葉原に行って来ました。3回め。(自分は2回め。)

いつものようにいくつか問題はあったんだけど、いろいろいろいろ全体としては良かったと思う。でも寒かった。

というような事を午後いっぱいやっていて、午前中は寝ていて、夜は実家でだらっとしました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:27 | コメント (0)

2007年01月14日

寒中お見舞いを書く。

午前中は必死に寒中お見舞いを書く。そして、投函。セーフ。

がっつりと作業をしてから出かけたかったんだけど、それには失敗。まぁまぁ作業をしてから出かける。

実家でちょろっとお茶を飲んだり、ドコモでD902i用のバッテリーを交換してもらったり、それから、プレゼントを買って、知り合いの送別会。

楽しかった。みんな楽しそうだった。思いもかけずとても良い歌も聴けたし。急に1曲弾くことになって、1年近くぶりに弾いた曲をちゃんと弾けたし。

帰りがけに撮った写真の街灯が星みたいになってた。

投稿者 tomonokatsumi : 11:52 | コメント (0)

2007年01月13日

成人の日が動くようになったので困った事がおきました。

木曜日。

年明け初学校。忘れ物を取りに戻ったりもしたけど遅刻せずに着いた。良かった。授業は進んだり進まなかったり。でもあと1回で終わり。間に合うような間に合わないような。間に合わなかったらどうしよう。

昼休みに美味しい所を教えてもらってそこに向かって出かけたのに、最後の最後で間違えてとなりの店に入ってしまった。そこはそこで美味しかったからまぁ良いんだけど、凹む。

夜は新年会をして来ました。久しぶりに日本酒と焼酎を飲んだら少し頭が痛くなりました。


金曜日。

二日酔いになるかな、と覚悟をして寝たんだけど大丈夫だった。良かった。でも腰がやたら痛い。飲んだ状態で寝ると変な姿勢で寝てしまうのかも知れない。

大急ぎでは無いけど早めにやっておいた方が良い事を終らせて、でも、思ったよりも時間がかかってしまった。

実家で晩ご飯を食べている時に、今度の日曜日が年賀状のくじ引きの抽選日だと言われてビックリ。15日だと勘違いしていました。抽選日前に届かなくても、はずれだって解っているものを送る訳には行かないので抽選日前にポストに入れないと。

そういえば、ピアノはYAMAHAのCP33を残す事にしました。タッチはほぼ同じ感じ。どちらかと言えばRD700の方が好みで、でもピアノの音は圧倒的にCP33の方が好き。エレピの音はRD700の方が圧倒的に好き。で、実際の使い方を考えると、ほぼピアノの音色しか使わないし、家で作るときはNIのElektrik Pianoがあるし。そして、何よりもCP33は軽いし小さい。ロードスターの屋根を開けなくても助手席に載せられる!!!

という訳で、RD700とA90EXはタカタンに嫁に行きました。リハに幾度に弾けると思うと嬉しい。

そして、さっきまで年賀状(では無く、寒中お見舞い)を作っていました。明日ポストに入れるつもり。

投稿者 tomonokatsumi : 04:38 | コメント (0)

2007年01月11日

王様

8日にやってきたRD700は、年単位で安いのを捜していてやっと手に入れた。だったんだけど、どうももっと自分の用途に合っているものがあるらしく、どうしようかと悩みつつ、ヤフオクで中古を落札。そんな訳で、売るなりするつもりのA90EXと、年末に落札したRD-700と、今日落札して、今日家にやってきたCP33とで、エレピ3台体制。意味が無い。

A90EXは売るつもりなのでどかして、

残り2台でこんな感じ。間抜け。どちらを残すか早く決めてお金にしよう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2007年01月10日

ライブとその次の日

8日。

水面下ノ空でライブ。

最近忘れ物が多いので、昨日のリハのままの荷物に、いくつか物を足して行く。引くと忘れ物になるので足し算だけ。なので忘れ物は無し。本番でミスはあったけど。ああ。いろいろムズカシイ問題もあったりしたんだけど、でも、良かった、と言ってくれた方もいたし、でも、もっと頑張らないと駄目だ、きっと。でも頑張れば良い結果がついてくるかも知れない、と思えるのだから幸せなんだろうと思う。

打ち上げは、少し人が増えて、沢山の楽しい話しと、少し厳しい話し。


9日。

そして、打ち合わせ。だらだらと。かなりだらだらと。

それから作業。実家でご飯。作業。明日の夜に予定をいれたいから頑張らないとねー。はーい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:43 | コメント (0)

2007年01月08日

RD700がやってきました。

10年以上、RolandのA-90EXという鍵盤を使って来たのですが、いろいろいろいろ草臥れ感が満載になってきていて、いろいろ接触も悪くなってちょっと困った状態になっていて、なので新しいエレピを買いました。でも、ヤフオクで現行品の一つ前の中古落札。それの写真を乗せれば良いんだけど、写真を撮っていないうえ、明日ライブなので車に積みっぱなしなので、代わりに

今日食べたケーキ。美味しかった。

朝早起きして、鍵盤を引き取りに行って、スタジオに行ってリハの準備をして、美味しい物を食べたくてうろうろして、その途中でケーキを買い、蟹雑炊を食べて、スタジオに戻ってケーキを食べ、リハをして、本番は明日、20時50分ぐらいから渋谷チェルシーホテルです。リハの後ご飯を食べて、ついでにウェンディーズでアンバーガーっていうのを食べてみた。想像していたよりも美味しかった。

で、今日も昨日に続いてぎりぎりが残っています。あーあ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:20 | コメント (0)

2007年01月07日

気がつくといつもぎりぎり。

昼間は昨日の作業の続き。

そして、冷静に考えると、明日までの事と、明日までにやったほうが良い事と、明日までにやりたい事が1つずつ。なんでこうなんちゃうんかなぁ。あのタイミングでこれを終わらせておけば良かった、とか、反省点はいくつでも出てくる。

でも、作業の結果お気に入りな感じになったのもあるし。

それから、悔やんでいても何にもならないので、とりあえず1つずつ。

今は、そろそろ終わりそうで、バウンス中で暇なので今日の日記を書いているところ。そうだ、年賀状つくらなくちゃ!!もう寒中見舞いか。バウンスが終わったのでDVD-Rにデータを焼いて寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 03:01 | コメント (0)

2007年01月06日

風邪をひいたっぽい。

昨日の夜ぐらいから風邪っぽくなり、なので、昨日の夜ドライブもちゃんと屋根をしめて走ったりと気をつかっていたのに、様子はあまり変わらない。

午前中はリハの仕込みと確認。ぎりぎりだ。

午後はリハ。久しぶりな所為かなんかわちゃわちゃ。本番前の最後のリハじゃなくて良かった。本番は8日に渋谷チェルシーホテルです。

晩御飯は新年だから(という事も無くてただ食べたかったので)しゃぶしゃぶ。食べ放題。食べまくり。主に春雨を。なんで春雨?今年初(お屠蘇以外の)お酒。韮も食べまくったし、食べている時は風邪が良くなっている気がしてました。

帰ってから、仕事をしつつ、力尽きておやすみなさい。

投稿者 tomonokatsumi : 12:43 | コメント (0)

2007年01月05日

道に迷う。

昼間は昨日までに終わりたかった作業の続き。

半ば諦めていたのだけれど、ふときっかけが来て形になりました。結構お気に入り。今は悩む時間が必要な時期なんだろう、きっと。

夜に車に乗っていたら道に迷いました。携帯を家において出ていたのでナビも無し。紙の地図を見る気も無し。30分で帰るつもり1時間になりました。でも、同じ場所をぐるぐる回る自体には陥らなかったし、15年ぶりぐらいに通った道もあったし、やる事が残っていたこと以外は楽しかった。

それから、この時点で終わっているはずだった作業。予定の半日遅れぐらい。

投稿者 tomonokatsumi : 09:44 | コメント (0)

2007年01月04日

三ヶ日終わり。

2日。

起きて作業をする、けど、いまいち。
実家でおせち料理を食べる。
家に戻って作業の続きのつもりだったんだけど、
折角だから久しぶりに生ピアノで曲をつくってみる。
なんとなく良いような気がする。
いろいろ頭もつかって、結果良い物になったような気がする。
晩ご飯を食べて、
家に帰って、
データにする作業ともう1曲と、
買って来たゲームをやりました。


3日。

掃除とかして、
お客さんがちょっと来て、
楽しい話しと少し深刻な話し。
その後は昨日の続きの作業。
なんか違うような気がしてくる。
でも正しいような気もする。
時間の問題も有るので、悩みつつ、直しつつ、正しい事にする。

投稿者 tomonokatsumi : 04:46 | コメント (0)

2007年01月02日

2006-2007

大晦日。

昼間は仕事していました。つくっている時はなかなかだと思いながらつくり、しかし、どうも違うような気もするし、時間に少し余裕があるのでいろいろ試してみようと思っています。

大晦日の夜はおそばを食べて、紅白を少しみて、新中野で年またぎライブを観て、


元旦。

夜中に1曲弾いて、凹んで、寝て、起きて、おせち料理を食べて、それから昨日と同じような感じ。そして、やっぱりなんかいまいちな感じがする。久しぶりにゲームがやりたくなったので借りっ放しのゲームをやったんだけど楽しめない。謎ときを楽しむ余裕が無い感じ。シューティングゲームがやりたくなって、というよりもレイストームがやりたくなったので実家の置いてありそうな所を捜したんだけど見つからなかった。残念。物事は順調に遅れて行く。

投稿者 tomonokatsumi : 03:56 | コメント (0)