« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

リハ、とか。

リハでした。なので、午前中は必死に仕込みの続き。

リハは、(次回のライブでお披露目するかどうかは別にして)新しい要素もあって、良い緊張感。良い緊張感があった分だけ疲れました。

終った後はアルコール。を少し飲んだ後に、HMV渋谷でインストアイベントをみました。

CDを買わずにぎりぎりの時間に行ったのでちゃんとは観られなかったんだけど、しっかりと聞けたので問題無い。

sonyから出るポータブルナビがVICSに対応しているみたいだ!欲しい。けどちょっと高い。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2007年02月27日

ヨコズナアケボナfrom西ノ宮

今日の一番の予定はブルーノートでライブを観る事。

良い席で観られるように出来たら14時までにブルーノートに行く事。なので家を出るまでまず仕事。作業自体は少ないのになかなか終らない。で、結局家を出たのは13時半ぐらい。

道もそれほど混んでいなく、しかも人もあまり待っていなかったので整理券は10番、悪く無い。。今日はサイン会もあるらしいので

も買って、折角だからナディフに行き、そしてついでにワタリウムにも行ってみたら遅かったみたいで閉まっていた。

一度家に帰って、仕事を切りまでやって、また出発。実家で晩ご飯。

それからもう1度ブルーノート。とても楽しかった。うまい人っていうのはもれなく身体が柔らかい気がする。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2007年02月26日

朝ごはんを食べながら昨日日記を書く。

というのが普通になってきました。

日曜日のこと。

朝起きて、一仕事終わらせたいと思いつつあまり終わらずに時間切れ。(でもまだ締め切りでは無いよ。)

昼過ぎから水面下ノ空のお客さんを増やそう作戦in秋葉原。

いろいろな理由で、

ミュートしまくり。

手ごたえというか、割と反応が良い、というか、良い感じなんではないかと思います。本当に、立ち止まってくださった方、フライヤーをもらってくださった方、CDを買ってくださった方、差し入れを下さった方、ありがとうございました。

で、まぁ、自分はほとんど何にもしていないのだけど、疲れたので終わったあとはビールを飲みまして、焼酎も飲みまして、日本酒も飲みまして、懐かしい話しから真面目な話しまで、楽しかった。よ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:01 | コメント (0)

2007年02月25日

バーゲンに並んでみた。

KORG MicroXを安く買おうと思って朝の6時に楽器屋にいって整理券待ちの列に並んでみた。8時整理券を配り始めたんだけど、自分の番の時にはすでにMicroXは売り切れていました。あーらら。まぁ、鍵盤数が少ないかなーとか悩みもあったので、今は買う時期じゃないって事なんだろう。たぶん。

昼から知り合いの出る芝居を見てきました。結構面白かった。でも腰が痛くなりました。それから漫画喫茶にいって読みたかったのも読んだ。

遊びまくり。

夜、DVDを見るつもりだったのに5分も立たずに眠ってしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 10:41 | コメント (0)

2007年02月24日

そういえば肩書きは何になるんだろう。

シンセサイザープログラミング、とかになるんだろうか。
というレコーディングにおよばれして来ました。

とは言え、自分の作業は家で終っているし、水曜日にデータも持って行っているし、基本的に手ぶらでオッケー。何かあった時用にデータが入ってるHDDと、何かあった時用のMIDIインターフェイスをポケットにいれてお出かけ。生楽器のダビングをしつつ、エディットを少々。なんかねー、こう、格好良い感じです。やっぱりもっとちゃんと弾けるようになりたい。(←練習しろ。)

とにかくいろいろいろいろ勉強になりました。がんばろ。

投稿者 tomonokatsumi : 12:19 | コメント (0)

2007年02月23日

ガサガサ・ガサガサ

水曜日。

夜に持って行くデータの作業。脳みそをつかう部分は終わっているので楽に楽に。その隙間でラジオの生演奏用の練習。練習はいくらやっても終わらないから好きじゃない。

データを、スタジオのHDDにコピーしてチェックしたて、15分ぐらい終って、でも折角だからバイオリンとピアノの素晴らしい演奏を特等席で堪能堪能。うへへへ。

家に帰ってから、27時ぐらいまで自分のために作業。でも、なんとなく、うまく行かないし結局必要なくなるような気がしていて、やはりその通りになった。

ラジオに遅刻するわけに行かないので6時に起きるつもりで、布団に入ったのが4時。寝たら起きられなくなるような気がして寝付けないまま6時に起きる。あららー。


木曜日。

ラジオ9時入りで、ラジオ日本は関内で、7時に出れば8時ぐらいにつけそうで、そこで寝ればいいや、と思っていのに道が混みこみで、しかも間違えて、着いたのが10分前、一瞬しか寝られませんでした。でも遅刻しなくて良かった。

そして、中本賢のヨコハマガサガサ探検隊に出演してきました。緊張した緊張した。でも楽しかったです。応援FAXも頂けたし。今度はちゃんと3人で出られると良いなー。

待ち時間にうまい棒を

いっぱい頂きました。


それからお台場でエンジニアをぶゎっとやって、あまりにも眠いので駐車場で一眠りして、いつか行こうと思っていたら知り合いのお店に寄り道して、実家にも寄り道して、帰ってきてから仕事だ、と思ったけど寝ちゃった。

投稿者 tomonokatsumi : 09:14 | コメント (0)

2007年02月21日

チョコレートを食べきった。

11日に買ったロイズのチョコレートが無くなりました。1日1つにしようだのなんだの色々考えていたのに、あっさりとなくなりました。好きな事を我慢するのはとてつも無く大変で、苦手です。

月曜日は、そんな風にチョコレートを食べきり、昨日の夜に切りまで行ったものを終らせて、別の作業もして、物の受け渡しをして、人の仕事先に冷やかしにいって、人の仕事先に冷やかしにいって、お酒を飲んで、おしまい。


火曜日は、ほぼリハ。木曜日の午前中にラジオ日本(AM1422khz)のヨコハマガサガサ探検隊水面下ノ空で出る事になったのでそれの為の練習とか、オケを直したやつとか、アレやコレやして、まぁ軽く飲んでくか、というつもりで店に入り、結果、かなりどっぷり。終電ギリギリ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:32 | コメント (2)

2007年02月19日

冬の良い所

は、遅い時間になっても空が明るくならない所。
夏はすぐに明るくなるのが嫌。

また起きられない病が復活して来て、本当は夕方前までに1つ終らせたかったのだけど全然無理。別の事をちょっとしてから出かける。

4/21のおもしろライブの打ち合わせをして、思っていたよりも早く終って、なんとなく映画を観たい気分でチケット屋さんに行ってみたら妙に安くチケットを売っていたのでディパーテッドを観て来ました。本当はジョジョが観たかったんだけど。

インファナルアフェアはwowowでウトウトしながら観た事があったんだけど、ウトウトだった所為で中身はあまり覚えていなくて、新鮮な気持ちで楽しみめました。

帰ってからさっさと仕事をすれば良いのにやる気が少なくて困った。困って困って困って困って、でも振り絞って、結局この時間です。

投稿者 tomonokatsumi : 05:41 | コメント (0)

2007年02月18日

肉。

起きたら随分とお昼で嫌な気分。

でも、作業はわりと良い感じで進み、物を受け取るのもうまく行き、焼き肉を美味しく楽しく頂きました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:44 | コメント (0)

2007年02月17日

壁に穴有り障子にも穴有り

仕事部屋で録音もするんだけど、録音する時にコンピューターのファンの音が邪魔になっていてなんとかしたいとずっと思っていて、やっと機材を部屋の外にだしてドアを閉めても作業が出来るようの壁の穴を開けてもらいました。

そんなことがあったので結構早起きでした。がんばった。


自分の作業が順調に進んだので午後はお出かけシリーズ。

まずオーサライズが出来ないソフトシンセの問題を解決するためにサポートに行く。そうしたら向こうの問題でした。OSの入れなおしとかしなくて良かった。(買うつもりで)うきうきしてデモ版を仕事につかってしまったので直しが来るとまずいのだけどその前に解決しそうで良かった。

それから写真美術館で展示をみて、

髪の毛を切ってもらってさっぱりして、

(時間がなくなってしまったので1つ予定を諦めて、)

新中野でライブを見てきました。楽しそうでした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:54 | コメント (0)

2007年02月16日

夢の話し。

回転寿しみたいな並びのカウンターの寿司屋で、お寿司(たぶんトロ)を食べながら日本酒を頼んだらどう考えてもたのだものと違うもの(そもそもアルコールが入っていない)が出て来て、その時は別に腹も立っていなくて、なんで頼んだのと違うのが出て来たんだろう。っていう、ただそれだけの疑問で板前さんに聞いていて、そうしたら、水をアルコールって言ってだしたら酔っぱらうかどうか実験をしていたんだ、と言われて、なんだか妙に腹が立ってきて、これは怒っても良さそうだな、と思って、本当は別にどうでも良いと思っているのに折角だからストレス解消にもなるし怒っておこう、と思ったところで夢だって気がつきました。打算。

昼間はチョコを頬張りながら昨日の続き。

夜に近い夕方に洗濯物を取り込みにいったら良い感じの天気で写真を撮ってみたら

妙に偽物っぽくなりました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:13 | コメント (0)

2007年02月15日

チョコレートの日

2月14日は、世間的にチョコレートの日らしいです。

ロイズの生チョコが美味しくて安いので大好きなのですが、東京には直営店が無いのでバレンタインとか北海道物産展とかそういうイベントが無いと買えない。なので、バレンタインの時期に毎年自分用に買って来ます。昔はバレンタイン時期それ系の売り場で買うのは少し抵抗があったのだけど、全然平気になってしまった。

今年は限定物を2種類買って、実家と半分づつ。美味しい。


それから、眠気が醒めるからオススメと言われて自分の為に今日買って来た

カカオ99%のやつ。こっちはまだ食べてない。


と、自分の為に買って来たチョコレートが2つ。
でもちゃんと人からももらったよ。良かったね。はい。


で、今日は1日中チョコレートを食べていた訳では無くて、リズムを捏ねくりまわしていました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2007年02月14日

ドラム録音(失敗有り)

餅ピザのような物が食べたくなったので朝ご飯につくってみました。でもトマトソース無し。美味しく無い事は無かったけど、人に食べさせられるような出来では無かった。

今日のメインはスタジオタカタン水面下ノ空用のドラム録り。

車に、マイクプリとちょっとした機材を積み込んで出発。最近お気に入りの駐車場に入れようと思ったら満車で入れられない。困ってぐるぐる回っていたらもうちょい安いところを見つけた。

録音を始めようと思ったら、レコーディング用につくっていたセッションファイルのフォーマットをPT6にしておくのを忘れていた事に気がついて、もちろんPT7用のファイルが6.9.2で開く訳も無く、一度家に帰る時間を計算してみたりしたのだけど、でも、録音用に頭から書き出したファイルをつくっていたので、それを改めて並べる事で解決できました。良かった良かった。(いま日記を書きながら気がついたんだけど、iPodにクリック入りの音源が入っているので、頭から書きだしたファイルがなかったらそれをつかう、という手もあった。)

そういう大きい失敗をしつつも、録音自体は順調で、良い感じに録れました。

その後は、ずっと置きっぱなしになっていた問題が解決したり、人に渡そうと思っていたものを渡したり出来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:43 | コメント (0)

2007年02月13日

悩んだ末に行かなかった。

普段は、悩んだら行くことにしているんだけど、なんとなく。なんでかなぁ。

がんがんに早起きでは無いけどまぁまぁな時間に起きて、ちょっと問題も有りつつ作業をして、資料を受け取って、全体としては悪く無い1日だったと思うんだけど、でも、身体がなんとなくだるい。眠い。結構寝ているのに。

作業をしている時にProToolsが特定のセッションファイルを開こうとすると落ちてしまって困った。どうも、あるPlugInを差し直している時に落ちているような感じなのでそのPlugInをPlugInフォルダから外してみた。そうすると立ち上がる。結構好きな音なので困るんだけど立ち上がらないとどうしようも無いので仕方が無い。(ここまで書いて気がついたんだけど、差し直している時に落ちるのならRTAS版を使うようにすれば解決するのかも知れない。試してみよう。)

この間買ったソフトシンセのオーサライズもなかなかうまく行かないし、なんか機械運が悪いのかな。悪いからって別に何もしないんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2007年02月12日

代々木

水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦で、今日は代々木に行って来ました。

天気も良かったし、両隣のかたがたも優しかったし。やって良かった。

夜は、浮かれまくったメキシコ料理を食べて来ました。美味しかった。楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2007年02月11日

昨日よりは充実した感じ。

結局のところ、何かを終らせた感じがあると良いって事なんだと思う。

今日は、午後になる前に1つ切りまでいって、なんなら出かけちゃおうかなと思うぐらい。出かけなかったけど。結局、切りまで行ったものをちゃんと終らせるのに夕方ぐらいまでかかって、他に、明日までの事もあって、それもさくっと終りそうだったのにイラストレーターが落ちやがった。そして、セーブをしていなかった。あほだ。

実家で晩ご飯を食べて、帰って来て、作業の続き。

一度出来上がっているものだからさくっと行けるかと思っていたんだけどそうも行かない。大抵そうも行かない。でも終った、良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:39 | コメント (0)

2007年02月10日

眠い、ひたすら。

そもそも起きるのが遅い。
その上やたらと眠いので作業が進まない。
終わらせたかったのだけど、全体像が見えたところで時間切れ。

夜もやたらと眠くて終了。
締め切りにはまだ時間があるんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 11:28 | コメント (0)

2007年02月09日

調子悪い。

でも、問題は一つ解決したし、進んだ事もあるし、楽しい事もあったし、別に悪くない。

投稿者 tomonokatsumi : 04:13 | コメント (0)

2007年02月08日

作業とライブ(観る方)

期日は急いでいないのだけど覚えているうちに終らせたい作業を、無事に脳みそからフレーズが抜け落ちる前に終らせて、期日が迫っている作業を終らせて、そろそろ手をつけないと行けない事に手をつけ始めた所で時間切れ。

実家に寄り道しつつhiroeさんのライブで写真を撮って来ました。しかし、写真の方がちょっと閉塞気味。そろそろ自分の中の壁が迫って来た感じ。イライラウジウジしながら次の段階に行けるように頑張ろう。はい。

打ち上げはアルコールを飲まずに参加。まじめ!!

投稿者 tomonokatsumi : 13:05 | コメント (0)

2007年02月07日

長い1日

起きたのは8時過ぎ。

もともと母親と母親の知り合いと映画を見に行く約束をしていて、でも、起きられなかったらいかない、というとてもいい加減な事を言っていて、でも、起きられたので出発。ぎりぎりでセーフ。見てきたのはこれ。自分の趣味とは違うところもあるけど、いろいろ勉強になりました。

それからタカタンでリハ。新しい事に挑戦。あまりにも微妙なのでお蔵入り。それからあれやこれや真面目なリハ。休憩してないし!!

そして、打ち合わせ。どうするか悩む悩む。悩む悩む。

投稿者 tomonokatsumi : 11:41 | コメント (0)

2007年02月06日

エレピを電池で動かす。

昨日買って来た電池と電池ボックスとコネクターをつなげてYAMAHA CP33を電池で動かす。

こんな感じ。
1.2v2000mAhのエネループを10本。

で、今日は1日ほぼこれに時間を費やしてしまいました。そもそもの発端は、昨日悩みつつバッテリースナップを買ってこなかった事。家に1つあるはずだと思っていたのにそれが見つからなかった事。

そんな訳で、買いに行くのも面倒だったし、実家にありそうな気がしていたので捜しに行く。けど、 見つからなかったので、昔つくりかけてうまく行かなかったものからバッテリースナップだけ取り出す。さっさと帰れば良いのになんとなく漫画を読んでしまう。

帰って来て簡単に繋いでみても電源が入らない。入らない理由が解らない。実家からテスターを持って来たんだけどそれ自体がうまく動いている感じがしない。明日までにつかえるかどうか決まらないとまずいので焦る。悩む。+-を間違えているかも知れないと思っていれ直す。駄目。エネループだから充電しなくて良いはずなんだけど充電してみる。でも駄目。なんとなくもう1回入れ直す。あれ?電源が入った!!なんでだ?1度抜いて入れ直してみる。駄目。電池を入れる順番を変えてみる。電源が入る。もう1度最初の順番で入れる。駄目。もう1度順番を変えてみる。電源が入る。という訳で、何時間かの悩みの原因はたんなる接触不良だったみたいです。

そして、今は電池のもちをチェック中。計算上は3時間弱持つはず。

追記。
5時ちょっと前に電源が切れました。23時半過ぎからだから5時間以上。

投稿者 tomonokatsumi : 00:56 | コメント (0)

2007年02月05日

ロードスターは良く出来た車だと思った。

朝起きる力が絶賛低下中。

ご飯は適当にちょろっと食べて、下北沢にお芝居を観に行きました。
思っていたよりもずっと良くて得した気分。
そして何よりも脚本が良かった。
とても得した気分。

そして、初マジックスパイス。美味しいねー。
普通のカレーよりもスープカレーの方が性に合うなと思いました。

新宿で電池やら電池ボックスやらを買おうと思ったらお目当ての電池ボックスが無かった。仕方が無いので秋葉原。新宿にも電気部品屋さんがあれば良いのに。

実家でご飯を食べて、それからレオンの大きいポスター額縁付きをもらいに行きました、どれぐらい大きいかと言うとロードスターのトランクに入らないくらい。助手席にのせようとしたら幅が有りすぎてのらないぐらい。なので、助手席を少し前に出して、椅子の後ろに置きました。

こんな感じ。(鬼のお面付き)

屋根に当たってしまって屋根を閉められなかったのでこのまま帰って来たのですが、普段はオープンにしていても窓を上げてウインドスクリーンを立てておくとほとんど巻き込みは無く、なので全然寒くないないのですが、出かいポスターのおかげでどんどん冷たい風が入ってくる。寒い寒い。たぶん今まで一番寒かった。雨じゃなくて良かった。

そんな訳で、良く出来た車だなぁ、と思った次第でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:37 | コメント (0)

2007年02月04日

なんのかんので5日間連続。

ライブを観てます。
明日はお芝居を観に行く予定。
いっそこの間の月曜日も何か観に行けば良かった。実際、それどころでは無かったしつなげるために無理してライブにいっている訳でも無いんだけど。当たり前。

昼間は昨日のライブで出て来た問題点の修正作業をいろいろ。しかし、自分のやっている事が正しいのかどうなのかが解らなくなっている。とは言え、まぁ頑張らないと。悩むことも無駄にはならないだろうし。

今の悩みの解決のヒントになりそうな気がしたのでPSY・Sが聞きながら新中野弁天に向かう。いつもそうなんだけど、ここでライブを観ると、もっと練習をしなくちゃいけない、という気になります。又は、機材に逃げたくなる。まぁ頑張らないと。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2007年02月03日

何か忘れ物をしているような感覚

ライブでした。

まず家でひとり練習をして、さて準備でこの間ヤフオクで落とした鞄にいざ荷物を入れてみたら入らないでやんの。そんな気も(少し)していたんだけど。そんなわけで、鞄は売ることにして、別の鞄に入れて出発。でも何かを忘れているような気がする。一生懸命入れたものを確認しながら歩く。確認しながらバスを待つ。本読みながら電車に乗る。

現地について荷物の確認。大丈夫でほっとする。

サウンドチェックも終わって、物販の準備をしなくちゃねーという段になって、あれ?CD忘れてんじゃん。あーあ。という訳で、顔合わせが終わったあと、大急ぎで(うんどんとパフェ…これがとても美味しかった…を食べた後)取りに帰りました。

何か忘れているような気がするときはやっぱり何かを忘れている。でも、思い出せないと意味が無い。


ライブは、結構良かった、んじゃないかな。と思いました。いろいろ頑張ります。

投稿者 tomonokatsumi : 12:38 | コメント (0)

2007年02月02日

折角だから。

という理由で予定を決める事が良く有ります。
そして、そういう事をすると当然ギリギリになります。

今日は、かなりだらだらと起きました。良くないですね。

明日のライブの準備をしつつ、気分はあまり良くない。ゲームもして、余計に気分が悪い。好きなんだけど。

やるべき事はいろいろあるような気がするんだけど良くわからなくて、行くかどうか悩んでいたらライブに行く事にして、買い物もあったし、折角だから寄り道してHDDを預かる。そしたらライブにギリギリの時間になってしまった、けど、調べたら間に合う。はずだったのに逆向きの電車に乗ってしまった。なんだそれ。確認が甘い。そして1曲めが半分ぐらい聞けなかった。あーあ。

そういえば、昨日も調べておいた方が良いかなと思った事を調べなかったので時間とお金を無駄にしてしまった。あーあ。

明日は、水面下ノ空で20時50分から四谷アウトブレイクです。

投稿者 tomonokatsumi : 00:40 | コメント (0)

2007年02月01日

リハ、ライブ、飲み、だらだら、ライブ

火曜日。

いつもと違う形のリハ。そして、意外な発見が沢山あった。たまにはこういうのも必要だなと思う。発見があったおかげで、余計な楽しみと面倒ごとも増えたのだけどそれはそれで仕方が無い事。

リハの後、core9thを観に吉祥寺。楽しかったし楽しそうだった。ちょっと腹立たしい。妬みのような物。

それから、合ってみたかった方達と、行ってみたかった店。美味しかった、楽しかった。


水曜日。

起きる時間が遅くなっていて良くない。(寝る時間が遅くなっているのがそもそもの原因なんだろうけど。)
中古で買ったレイクライシスをやったり、ちょっと作業をしたりして、実家で晩ご飯を食べて、昨日に引き続き吉祥寺でライブを観て来ました。

それと、1人ドライブと給油。

313.6/36.6
8.56km/l
(当たり前だけど)うきうきした運転をすると燃費が悪くなる。

右側に広告を出すようにしました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:09 | コメント (0)