« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

予定と違う。

12時-18時でエンジニアでした。それは別に予定通りで、家を出るのは予定よりも遅かったけど、でも間に合ったし。

終ってから、まっすぐ実家に行くつもりだったんだけど、まぁちょっと一杯という話しになり、そして、まぁわりとズルズルとなり、オロロロロロ、という良くあるパターンにはまりました。そして、とても楽しかった。

それはそれとして、作業が増えたので明日の午前中は頑張ります。まず早起きから。

投稿者 tomonokatsumi : 04:07 | コメント (0)

2007年03月30日

打ち合わせとお花見

昼から打ち合わせでした。
ほぼ確認作業なので特に問題も無く終り、

折角、時間もあるし、場所も近いし、という事で新宿御苑で、桜見物。というよりも記録。

比較的、自分が思っていたように撮れていたのは、


こんな感じ。

そういえば、とても暖かい日でした。完全に服装を間違えたので暑かったです。


晩ご飯は実家で食べて、その後、三軒茶屋でお別れ会っぽい物に顔をだして1日おしまい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:51 | コメント (0)

2007年03月29日

自分はもっと練習をするべき。

火曜日。

ゴミは無事に出せました。良かった。そして、掃除をしました。そして歌を録りました。本チャンにこだわらずにいろいろ試して行く感じ。こういう時間をきちんととっていくのが大切なんだろうな。

夜は飲みに行きました。すごい勢いで酔っぱらっている人がいました。ちょっと羨ましい。


水曜日。

ずっと手をつけていなかった事にやっと手をつけて、もちろんちゃんとは終らず。でも焦らずに試しつつ。試しつつ。

夜は、ちょっとした縁で初クラブイクスピアリに行って来ました。凄かった。という訳で、帰って来てからなんとなくいつもよりも鍵盤の練習をする。今更なような気もする。けど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2007年03月27日

作業遅め。

やらなきゃいけない事がいくつかあって、まぁ、いつものようにちゃっちゃと終ると思っていたのに全然終らなくて、結局今になりました。っていう話しです。

でも今日中の物は無事に終わりました。もう1仕事したかったんだけどな。そして、なんとなく頭が痛い。

明日の朝はちゃんと起きて、金曜日に出し損ねたゴミを出さなくちゃ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:28 | コメント (0)

2007年03月26日

アイスクリーム

土曜日。

久しぶりにアイスクリームをつくりました。なぜなら、アイスクリームが丸くすくえるスプーンをもらったので。バナナとオレンジを入れて、

こんな感じになりました。なかなか美味しかった。

後は、やれば1時間ぐらいで終るな、と思っていた仕事が全然終らなかったり、なのに、夜飲みに行きました。楽しかった。


日曜日。

お客さんを増やそう大作戦。だったのだけど、反省点多め。ここの所、割と調子良く行っている様な印象だったので、ちょっと速度が落ちた感があるだけで随分と嫌な感じがする。

で、それはそれとして、昨日に引き続き飲みに行って来ました。あと、初めてカラオケ屋さんでCDをつくりました。録り直しが出来ない緊張感ってすごい。

投稿者 tomonokatsumi : 04:26 | コメント (0)

2007年03月24日

ゴミ出しに失敗。

少し生活を整えたいと思っていて、ちょうど午前中から用事もある事だし普通の時間に起きようと思ってみて、起きたかった時間の30分後に起きる。中急ぎでゴミをまとめて、中急ぎで出しにいったら収集車は行った後でした。火曜日まで玄関にゴミを置きっぱなし。

コンタクトの洗浄液を買いに眼科に行き、そのまま実家に寄って(もともと実家に寄るのがメインの予定)、起きるのが遅かったのと、寄り道をしたので予定よりも遅く着いたのだけど、用事には間に合ったので良かった。

午後はエンジニア。順調に。

夜はお芝居を観て来ました。いろいろ勉強になった。

投稿者 tomonokatsumi : 04:29 | コメント (0)

2007年03月23日

調子悪い悪い。

結局、昨日に引き続きほぼ何にもしていない。だるだる。

あまりにも何も出来ていなくて、それは良く無いのでちょっとは頑張ろうとしたのだけど、それで解ったのは現状の機材だとちょっと厳しいという事。もっと早く手をつけていれば今日中にどうにか出来たかも知れないのに。ただ、こういう時は、結局何をしても裏目に出る事が多いから、買い物をしなかったのは良かったのかも知れない。(けど、同じように買い物をしなかった事が裏目に出ているかも知れない。)

こういうペースでも問題無く生活が成立すれば良いのだけど、そうもいかないっていう事はもっと努力をしろ、って事なんだろう。ね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2007年03月22日

JustPopUpとかeZとか。

昼間は、まぁだるだるでした。だるだる。やるべき事も、はやくやった方が良い事もいろいろあるのに、だるだる。何にもしていない訳じゃないけど、ほぼ何もしていない。

夜はちょっとした松岡英明さんのライブを観て来ました。JustPopUpの頃から王子様系だったのですが、今でも王子様系でした。すごい。久しぶりの雰囲気のライブでした。後、立ちっぱなしだったので疲れました。

帰りがけにDreamgirlsのサントラを買いました。&今聞きながら日記を書いています。映画を観に行かなくちゃ、という気分。でも、レビューを観ていたらDreamgirls [Original Broadway Cast Album]も聞いてみるべきな気がして来た。どっちにしろ、お前は練習しろ。はい。

食べると大抵調子が悪くなるのが解っていたけどラーメンが食べたくて、せめてチャーシュー抜きにしてみたんだけどやはり微妙な感じになっています。餃子も我慢したし、いろいろ我慢したんだけど、左目がにじむ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:13 | コメント (2)

2007年03月21日

ライブライブ。

渋谷PLUG水面下ノ空のライブでした。

ドラムがコーラスに手を出したり、
1曲めの前にイントロをつけてみたり、
ピアノにエフェクターをつなげてみたり、
新しい要素がいくつか。たぶんプラスになったんじゃないかと思います。解らないけど。
少なくとも(イントロで弾く事が増えた分だけ緊張が増えた以外は)マイナスでは無かったと思う。

ライブ自体も悪く無かったっぽいでした。良かった。

終った後は打ち上げ。ナイス情報収集もあったし。


ライブの前は、打ち合わせが1件あって、
その前は、ライブの機材を鞄に入れてみたら入りきらなくて焦って、
その前は自主連をして、
その前は朝ご飯を食べて、
その前は寝てました。

投稿者 tomonokatsumi : 16:01 | コメント (0)

2007年03月20日

早起きしてエンジニアる。

今朝の朝ごはんの献立は昨日の夜寝る前に考えておいたのに、やはり起きられなくてそれどころじゃなくなる。ちゃんと御飯を作るのは諦めてゆで卵にしようと思ったんだけど、結局布団でのそのそしていたのでそれも無理になる。そんなんばっかりだ。自分に甘いって事なんだろうな。

でも遅刻せずに無事にスタジオに着きました。早いって言ったって10時入りなんだからそんなに早く無い。

そのまま夜前まで録音をして、実家で晩御飯を食べて、帰ってきて、少し車に乗って、今日のをまとめて、明日の準備をして、プリンタを動かして、寝る。予定。今は今日のをまとめているところのバウンス待ち。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)

2007年03月19日

寒かった。

洗濯物を干す時も寒かったし、入れる時も寒かったし、外に出た時も寒かった。

朝起きてみたら悲しいお知らせのメールが来ていました。

ムクの事を思い出しました。


実家の池には毎年蛙が来るんだけど、暖かくなって出て来てみたら寒くなっちゃったのでややこしい事になっているみたい。生きているのかどうか解らない状態で池に浮いている時もあるし。つついても動かないし。

今日は、やるべき事は終ったんだけど、ついさっき火曜日までに終らせないと行けない事を忘れていた事に気がつきました。いいや、それは明日の朝ははやいし、明日の夜にやる。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2007年03月18日

アイドル的な人

金曜日。

昼から夜まではエンジニア。夜はお酒。みんなそれぞれ色々ある(あった)のだなぁと思いました。


土曜日。

起きたのは遅め。やる気は少なめ。ミシェルゴンドリーがつくる
映像が大好きなんだけど、夕方に六本木でトークショーがあるらしいので、折角だから観に行って来ました。17時半スタート予定のイベントに本人が来たのは18時ぐらい。会場出口でもらえるはずの記念品は数が少なくてもらえず。等あったけど、でもミシェルゴンドリーを観られたのはちょっと幸せ。話しはフランス語だから直接は良くわからないし、もちろん通訳さんは居たので内容は解るんだけど。

その後は実家によって、帰って来て、さて、やる気はどこにあるんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (0)

2007年03月16日

確定して申告する。送別会。麹町。

14日(水)

確定申告の締め切りは15日。何もしていなかったので朝から必死に領収書と請求書をかき集めて計算計算。でもやはり終らない。夜は今年の生徒達の送別会。この先いろいろあると思うけど適当に楽しく真剣にのりきっていってください。確定申告の事もあるし1次会で帰ろうと思って家を出たのだけど帰って来たのは2次会が終ってからでした。その後、お風呂でアルコールを抜いて、確定申告の書類作りの続き。ほぼ終わりまでいった所で書き間違えて終了。就寝。


15日(木)

夜の仕事の練習をして、税務署に書類をもらいに行って、実家で書き直して、税務署に出しに行って、最終日の割に思っていたよりも混んでいなくて良かった。それから麹町で仕事。待ち時間が長くて本番が短い仕事。無事に終って、やたら疲れた感じ。実家でおいしいご飯をたっぶり食べて、だらだらとお風呂に入って帰って来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:20 | コメント (0)

2007年03月14日

3月13日は自分にとっては正月みたいなもの

なんだけど、特にどうという事は無い1日。

午前中は、明日までの事と午後からのリハの準備で右往左往して、
午後は、リハで、そういえば、初めてFW410とCubaseで録音をしました。
ライブは3/20に渋谷PLUGで19時からです。

限定物のベビースターを3つも頂きました。
ちゃんと味噌煮込みうどんっぽい味がしてました。
美味しかった。
ごちそうさまでした。

リハの後はご飯を食べに行って、
それはお酒を飲むと同じ意味なのでお酒も飲み、
帰って来て日記を書こうと思ったら、
ふと意識が無くなり、
20分後ぐらいに気がついたら訳の分からない文章が画面に出ていたので
そこで打ち止めにして寝ました。

そして、今は14日の昼。


33歳の抱負を聞かれ、何一つ考えていなかったので、
「34歳まで生きる事。」と答えたのだけど、
まず、33年間無事に生きてこられた、というのは
凄い事なんだと理解しないといけないのだろうな。
と思った誕生日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 13:52 | コメント (0)

2007年03月13日

物事が調子良く進まないと思っていたらそうでもなく、でも、そうでも無かった。

朝から夕方にかけてはいまいちで、単純な作業で14時ぐらいまでに終るつもりだった事が終ったのが17時ぐらい。だめだめ。もう今日中に終らないといけない事はほとんど終らないんじゃないかという気になってきて、その気持ちをチョコレートにぶつけたりとか、そういう事もして、もちろんそんな事をしても何の解決にもならないんだけど、

それから、その次の作業に取りかかったら、それが早くて2時間ぐらいはかかるだろうと思っていたのだけど、良い感じのフレーズを思いつけて、だからかなり手早く終って、ついでだからもう一仕事きりまでやってから外出。(というか実家。)

この調子なら明日の午前中に確定申告の作業が出来るなーと考えたり、かなり調子にのった気分でいて、調子づいた勢いで今日やるつもりではなかった作業も終らせて、

そして、やるつもりだった作業に手をつけて、そうしたらどうしても気になる所が出て来てしまった。そんな訳でこんな時間になってしまいました。もちろんちゃんと終っていません。今はレンダリングあがり待ち。寝て、後は明日かなぁ。あー、CD取り込んでおかなくちゃ。あ!メールかかなくちゃ。

メモリを増設した甲斐を感じる事がいままであまりなかったのだけど、motionをつかったらメモリ増設の威力を感じる事が出来たので嬉しい。

投稿者 tomonokatsumi : 03:45 | コメント (0)

2007年03月12日

ヒョウ。

午前中は、主に天気の心配。午後から晴れるかどうか。そもそも雨はやむのかどうなのか。まぁ、心配したからといって雨がやむ訳では無いのだけど。

で、やんだので水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦。その何回めか。しかし、全員集合した所で雨が降り出して困る。のもつかのま、実は彪が降っているという事に気がついてより困る。のもつかのま止みました。良かったね。お客さんが増えてくれたかどうかは解らないけど。

そして、仕事があったので途中でドロンして天王洲。靴べらが

犬っぽかった。

仕事の方は準備をしておいた事がとても役にたったのが良かった。なんとなくやっておいた方が良いような気がしていたんだよ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2007年03月11日

買い物を沢山の日。いろいろ考えた日。

金曜日。

午前中は、出かけるまでに終らせなきゃっていう気分で何かを一生懸命やっていたはずなんだけど、何をやっていたのかは忘れた。

仕事がお台場で、その前に秋葉原でシールドとか変換コネクターとかメモリとかを買う。最近、いつも買い物をしてもしなくても後悔をしていて、これを買う必要は無かったんじゃないか、とか、これは買っておけば良かったんじゃないか、とか。で、それは良く無いのできちんと決まるまで自分の中で考えて、結論を出してから買うようにしているんだけど、それでも後悔する。した。

でも、少なくともメモリは、1.5GBを3.5GBにしたんだけど、イラストレーターで書類を開く速度が1/5ぐらになったので買って良かった。どうでも良いんだけど、メモリはいつも1万円前後のを買っています。初期状態で256MBが2枚入っていて、それだけど心もとないので、当時1万円ぐらいだった528MBを2枚。昨日は同じぐらいの金額で1GMを2枚。だいぶ前に、サンプラー様に32MBのメモリを買った時は1.5万円ぐらいだした気がする。

仕事はわりと順調に行き、帰りがけに久しぶりの人と飲んできました。帰って来てからサクっと寝ました。


土曜日。

今日も午前中になんだかを終らせないとー、って頑張った。
午後は歌録り。予定通りまでいかなかったけど結構良い感じ。
夜は高円寺でライブを観て来ました。良いライブでした。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2007年03月09日

ばきぼき。

起きて、仕事の直しをして、久々整体でばきぼきしてもらって、帰って来て、仕事して、ヤフオクに入札したけど負けて、直しをして、作業をして、で、本当はもうちょっと頑張らないと不味いんだけど、明日起きられないのも不味いなぁ、どうしようかなぁ、と思っている所。

整体はとても気持ちよかった。時々身体の調子を整えてもらった方が良いのだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 04:21 | コメント (2)

2007年03月08日

かなり寝た。

なかなか起きられず、しかもあまり起きる気も無かったので久しぶりにだらだらと寝ました。疲れてるからいいや&急いで終らせておいた方が良い事もそんなに無いし、という気分で。しかし、落ち着いて考えてみると(いつものように)そんな事も無く、時間があればあるだけゆっくりと作業が進む、と言う事もあるのでやはりさっさか色々とやっちまいましょう。

という訳で、とりあえず1つ終らせて、次にかかるぞー、と思ったら意外とHDDの残り容量が少なくて焦る。そんな訳で、まず終っている物をDVDに焼く所から。焼きつつ事務処理をいろいろ。

その頃にはもうすっかり夜になっていて、いつものように実家に顔を出して、ご飯を食べて。

で、また色々作業。HDDを少し奇麗にしたのにそっち方面の作業は全然やってないや。それと確定申告も。


そういえば、D40xとかいうのが出るらしいです。これを買うつもりは無いのだけど、でも、D40を買わなくて良かったと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:31 | コメント (0)

2007年03月07日

カオスなのは音よりも頭の中。

ここの所、korg MicroXが欲しいだの、Alesis Micronが欲しいだの散々脳みそをカオスにして悩んで来たのですが、結局、頭の中がカオスになりまくった末、

鍵盤ではなく、KORG KAOSS PADの1つ前の在庫処分品を買いました。新しく出た小さいやつと悩んだんだけど、大きさと重さは新しい方が遥かに好みなんだけど、でも、MIDIビートクロックを受信して、ディレイのテンポを勝手に変えてくれる方が絶対に楽だと思うので。

で、カオスパッドを買いに行ったり、ついで細々した物も買いに行ったのが月曜日の午後の話し。

午前中は、編集を終らせてDVDコピー屋さんに行こうと思っていました。でも、問題も見つかったし、もっと詰めたい所も出て来たし、で、今年は家で増やす事に決めました。

夜中は、火曜日のリハの準備。


火曜日の午前中はリハの準備。ひたすら。
午後はまず3/20のライブのリハを奥沢で。遅刻。充実度が高いリハでした。まじめな。
その後は高田馬場で4/21のライブのリハ。こっちも充実。

そんなこんなで疲れました。だから早く寝ようと思っていたのにまたこんな時間だよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)

2007年03月05日

なかなかうまく行かない。

とにかくひたすらビデオの作業をひたすらやって、なんとか終りそうな気がするところまで行けたので買うかどうか悩んでいるシンセをチェックしに楽器屋に行く。

なんとなくぬるい気分で、そういう時は大抵物事がうまくいかないのだけど、やっぱり最初に行った楽器屋にも2番めに行った楽器屋にも目指す物が無い。どうしても今日中に心を決める必要があったのでもう少し遠出をして、別の楽器屋。

そこで目指すものには触れたのだけど、結局心は決まらず。行った意味が無い。余裕があればとりあえず買っちゃうんだけどそういう訳にも行かない。

それはそれとしてもう寝たいのだけど編集も終らない。

投稿者 tomonokatsumi : 04:03 | コメント (0)

2007年03月04日

進んだ、様な気もする。

昨日の作業の続き。一番時間切れが近い物から終らせて、これはわりとサクっと、でも1直しあったけど終って、昨日の夜に見つかったビデオの問題点の修正作業をして、レンダリングしている間とか圧縮かけている間とかに譜面づくりをやって、譜面の方は今日の分は終ったからこのペースが守れれば間に合う。

ビデオの関係の作業を明日中に終らせたいのでそれを中心にやって、でも、火曜日までにアレとかアレとか、あと練習しないと。練習はやってもやっても終わりが無いからあまり好きじゃない。そんな事を言っているからうまく ならないんだよ。

晩ご飯を食べながらいじめ対策の番組を観る。いじめが見つかった後の対策の話しはいっぱい出てくるのに、いじめが起こるメカニズムの話しが(ほとんど)出てこないのはどうしてなんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (0)

2007年03月03日

気合いが足りない。

気がします。最近。眠いし。でも冷静に考えるといつもと変わらないような気もするから、いつも気合いが足りない。(又は、自分に期待をしすぎているって事か。)

朝ちゃんと起きたい、と思っていて、その時間に目を覚まして時計をみて時間の確認までしているのに二度寝をするっていうのは、やはり自分の問題なんだろう。

そんな今日はビデオをいじりつつ(そろそろ終らないと間に合わなくなる。)、音を取りつつ(このペースで行けばリハまでに間に合う。)、録音をして(これの時間切れが一番近い。)、いろいろしていたのにうとうとしてしまったよ。

そんな状態なのにいじったビデオに問題を発見。やばいやばい。困った困った。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2007年03月02日

ビデオいぢり。

主に昨日からの作業の続き。

もともとFCP3でつくられているデータの所為なのかどうもうまく新しいのになじんでくれていないみたいで変になってしまっている所がいくつか有り、それの修正が手間になる。手間になる事は(あまり)好きじゃない。でも、やる事にしたんだからやらないと。こういう時ようにFCP3も入れておけば良いのか。同じシステム上に別バージョンは共存できるんだろうか。と、書いてみたけど別に試す気は無いです。

そんな事をしつつ、そろそろ音を取っておかないと行けない事もありつつ、やはりMicroXが欲しいな、と思う。Alesis Micronも気になる。まぁお金無いし、買わないけどさー。と言いつつ、ヤフオクを検索する事10分。こういう時間の使い方が良く無い。

夜は、ずっと聞いてみたかった天満敦子さんを初聞き。良い音でした。

投稿者 tomonokatsumi : 04:21 | コメント (0)

2007年03月01日

フランベとFCP5

朝ごはんの時に焼きバナナをつくってみました。油をしいてー、バナナをのせてー、あーお酒もいれよう、というところでフランベっていうのを思い出した。ので、やってみました。面白い!!!!自分の中ではやりそうです。

12月の終わりに大急ぎでバージョンアップしたFinalCutProをインストールしました。早速新機能を満喫しています。と書きたいところだけど、ぜんぜん満喫していません。プロジェクトを開いてファイルを書き出しているだけ。でもレンダリングの品質があがった、というようなことが書いてあるからきっと綺麗になっているんだろう。

新機能を満喫するのはもう少ししてから。

ビデオカメラ欲しいな。


夜はちょいちょいと飲みにいきました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:36 | コメント (0)