« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月30日

池袋

水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦で池袋に行って来ました。

最初に思っていたところは厳しそうで、余裕で大丈夫だと思っていた所も駄目で、結局、ここは駄目だろう、っていう場所が大丈夫でした。結果も悪く無く。そして、(いつものように何もしていないのだけど)妙に気をつかったので疲れました。

帰りがけに歌を録る日程を詰めていたら意外と日が無い事が解り、それならいっそこれから録ってしまおう、という事になって、急遽歌録り。なかなか良い感じに録れました。後は自分の仕事。がんばろ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:29 | コメント (2)

2007年04月29日

長め。2

朝の起きなさっぷりが酷い。

昨日の仕事の続きの事を考えながら朝ご飯を食べつつyoutubeで動画を眺めていたのだけど、その過程で、ふと昨日のつくったバランスが正解では無い様な気がして来たのでやり直す事にして早速2時間のロス。でも、自分が違うと感じるのならば、それは正しく無い事が多くて、結局やり成す事になる事が多いのだから、やり直したのは正解だと思っている。

2時間のロスの後に、続きの作業をして、確認をしつつ別の作業もして、悩みつつ寄り道をして、それは寄り道をして良かったと思っていて、買い物をして、買い物をして、買い物をして、自分の中の予定よりも1時間以上遅れて飲みの席に顔を出し、割といろいろ飲んで帰って来ました。

観に行きたい映画が沢山。
ドリームガールズが終ってしまう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:49 | コメント (0)

2007年04月28日

長め。

朝はダルダルでした。
でも、今日はダルダルでも良い。

今日は(そして明日も)長もののミックス。
端から聞きつつ、直しつつ。
一つめのキリまで終った所でちょっと出かけて、
その間に2時間分書き出しておいてもらって、
帰って来て、眠くなる前に終らせちゃおうと思っていたけど
途中で眠気が勝って来たので今日はここまで。終了。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2007年04月27日

1回め

学校が始まりました。
早起き苦手。
無事に起きられて良かった。

歩きながら、学校が久しぶりだったから、
随分と久しぶりの早起きだなーって思ったんだけど、
日曜日に早起きしたばっかりだからそんな久しぶりでも無かった。

昼ご飯は、前に行きそびれた店に行ってみた。割と満足。
でも、外で並んでしまった分昼寝の時間が短くなってしまった。

授業は、(久しぶりだった所為か、そうじゃない気もするけど)難しかった。


帰りがけに久しぶりに写真美術館に行って来ました。
マグナムが撮った70年代から最近までの東京の写真があって、
最初に観た時は、やっぱり時代によって空気感が違うんだなーって思っていたのに
2週め(展覧会は、大抵2週します。)に観た時は、そうでも無いな、って思いました。
なんだそりゃ。

D903iが修理から戻って来たそうなのでドコモショップに取りに行って、
実家でご飯をたっぷり食べて、
お風呂にたっぷりつかって、
のんびり気分を味わって来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:41 | コメント (0)

2007年04月26日

つかれた。

なんもかんもなんもかんも終らないのに締め切りが重なる。
そんな訳で目を三角にして頑張る。頑張れ。

理想的な予定よりも2時間遅れで事が進み、
夕方近くなった所で1つめの予定をごめんなさいして、
21時を過ぎた所で2つめの予定を半ば諦めて、
22時半に2つめの予定もごめんなさいしました。
楽しみにしていたのに。
しかも楽しかったみたいだし。

そして、締め切りには無事に間に合いました。
後は、1つは問題が無ければ良いし、
もう1つは良い結果になってくれると嬉しい。

それから、明日から学校が始まるからちゃんと起きられないと困るなー。

投稿者 tomonokatsumi : 01:27 | コメント (0)

2007年04月25日

70%ぐらい。おそらく。

風邪は随分と良くなりました。

朝起きた瞬間に随分楽で、とりあえずゴミを出して、また寝て、起きて、にんにく多めのご飯を食べて、そして、昨日寝て過ごした分を取り返すべく努力。でもいまいち。

努力をするべき(したい)方向は見えているんだけど、それに対する技量が足りない。(から、努力をするべきだと自分が思うんだろうけど。)

投稿者 tomonokatsumi : 02:16 | コメント (0)

2007年04月24日

風邪をひいた。確実に。

朝起きたときから風邪っぽい。
とりあえず朝ご飯をニンニク多めにしてみよう。
まだまぁまぁな風邪具合で、
それはそれとして、午前中に機材を返しに行かないと行けないので出かける。
屋根は開けず。窓を開けて。

帰って来たら、随分風邪が悪化していて、
やるべき事はあったんだけど結局出来ずじまい。

それから歌録りがあって、これは鼻水を足らしながら無事に終了。

その後は、アイスクリームを食べたり、仕事をするぞ!って思ったり、うとうとしたり、

で、もう仕事はあきらめて寝ます。だるい。

投稿者 tomonokatsumi : 00:11 | コメント (2)

2007年04月23日

風邪をひいた。たぶん。

一日中(9時に現地集合で、片付け終わったのは21時前ぐらい)イベントのライブレコーディングのエンジニアの日でした。

準備の段階で、キャノンのオス・メスを間違えたりいろいろ細かいミスはあったけど、でもだいぶ手際は良くなったと思う。

イベント自体も面白かった。


で、どうものどが痛いので風邪をひいたみたい。困る。

313.4km/33.97L

投稿者 tomonokatsumi : 03:00 | コメント (0)

2007年04月22日

ライブでした。

深夜に。

起きたのはあまり早い時間では無く、御飯を食べたりメールを書いたりした後、区議会選挙の(言い方が変わっていた様な気もするけど)不在者投票し、明日つかう機材を借りにレンタル屋さんに行き、(これを夜にすれば良かったと後で後悔するんだけど)タカタンに別の機材を借りに行く。

想像していたよりもだいぶ道が混んでいて、戻ってきた時にはすっかり夜の時間になってしまっていて困った。

本来やっておくべき所まではどう考えても終わらないので、必要最低限のことだけやってメールを送る。そして、ライブの入り時間に遅刻決定。

でも、なんのかんので間に合って良かった。というのも束の間、結構凄い忘れ物をしていることが発覚、しかし、それもなんとか乗り越えることが出来ました。良かった。

ライブは(いろいろミスをしたのは後でゆっくり凹むとして)楽しかったです。最後まで見られなかったのが残念。

帰ってきて、明日の準備をして、寝ました。

そして、今は日曜日の朝で、思っていたよりもちゃんと起きられて、準備の残りも意外と早くできて、こうなると何か忘れ物をしているんじゃないかという気がして来ているのでゆっくりと必要なものを反芻中。

投稿者 tomonokatsumi : 06:56 | コメント (2)

2007年04月21日

ライブでした。

15時ライブハウス入り。

その前は、昨日の皺寄せの片付け。それから、今日のライブの用意。

現地の鍵盤を使うつもりだったんだけど、悩んで悩んでやはり自分のを持って行く事にしました。という決断をしたのが遅めだったので家を出るのも遅め、着くのも遅め、サウンドチェックには間に合ったけど、すいませんでした。

ライブは出番が早かったのがあれだったけど、悪く無かった、と思う。たぶん。きっと。でも課題も多め。

今日はどうしてもアルコールが飲みたかったので大急ぎで片付けて、1度家に機材と車を置いて、そしてもう一度ライブハウスに行く。おかげで面白いライブがいっぱい観られました。面白かった。得した。

水面下ノ空、次回は5月13日(日)に秋葉原dress-TOKYOです。

個人的には、21日26時半ぐらいから新宿URGA(音が出ます)です。

投稿者 tomonokatsumi : 14:29 | コメント (0)

2007年04月20日

皺が寄る。

締め切りは守るべきだと思っているし、守る努力もしているし、でも、時間をかけたほうが良いものが出来る可能性が高くなるとは思っていて、で、ここ何日か作業が後ろにずれていった皺寄せが、全部やってきました。

疲れました。

凄く辛いニュースを観ました。

関係無いけど、今日(20日)は新宿マーブルで17時50分からライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 10:07 | コメント (2)

2007年04月19日

目の周りが腫れる

また右目の周りが腫れてきました。

この間、ラーメンを食べたのがまずかったのかも。
魚だしのところで、油少な目で、チャーシュー抜きにしてもらったのに。


昨日、力尽きた作業の続きをやって、なかなかうまく決まらなかったけど、お!という感じになったのでそれはそこで一時休戦。

その次のは、ちょっと触ったところで時間切れ。

それから、渋谷で夏のライブの打ち合わせ。大変そう。大変そう。あー。でも、成長の機会だと思うし、そういうのをきちんと捕らえていかないと人生終わっちゃいそうだし。

帰ってきたら、すでに力尽きてました。

目が痒い。

投稿者 tomonokatsumi : 11:41 | コメント (0)

2007年04月18日

5250円

でした。携帯の液晶の修理代。
期間は1週間ぐらい。
買ったときに、ビックカメラなんとか保障に入ったような気がしていたんだけど、
そういうのに入っています、という感じのレシートもないし、そもそも、ビックカメラには延長保障しかなさそうで、携帯はそんなに長い間使わないだろうから入らないです。って断ったような気がしてきた。

昼は、締め切りが無いためにのびのびになっていた作業を進めて、有る程度のところで投げる。

それから、ドコモショップに修理のお願いに行って、打ち合わせが1つあって、なぜか混み混みの山手線で高田馬場に行って、リハ。

最近、自分のリズムに対する感覚が甘くなっているような気がする。あーあーあーあ。

本番は、21日の25時半ぐらいから新宿ウルガです。

帰ってきて寝るつもりだったんだけど、次の作業に手をつけてみたらちょっと良い感じ。でも、最後まで行かずに力尽きたのでそこで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:35 | コメント (0)

2007年04月17日

木→月

木曜日。

家の門扉が木製で随分とボロボロだったのですが、それの交換工事が始まりました。とはいえ、家の外の事だからほとんど全然関係無かった。自分は家の中でひたすら仕事してました。割と安易にやります。と言ってしまい、後から後悔したのだけど、でも思っていたよりも随分ささっと進んだのでとても良かった。

夜、実家に行ったら、

庭に生えていた(らしい)ほうれん草が食卓に出て来ました。庭にほうれん草が生える家はちょっと楽しい家だと思った。その後は寄り道と仕事。


金曜日。

締め切り。に向かって追い込み。追い込め。期待していた時間には間に合わなかったけど、知り合いのライブには間に合いました。という訳で夜はライブを観に出かけて来ました。格好良かった。いろいろ考えました。

帰ってから、昼間の作業の残り。ひたすら眠くて、うとうとして、首と肩が痛くなる。


土曜日。

午前中は昨日の夜の作業の続きと門扉の工事の続き。昼過ぎから歌録り。良い方向に行けたと思う。そして、思っていたよりも早く終ったので鶴間までこの人のMC(今回のシリーズの最終回)を観に行きがてらドライブ。の途中でロードスターRHTのブレイズエディションの緑を観ました!奇麗な色でした。運転していた方となんとなく会釈して、楽しかった。MCの方は成長していました。

で、ずばーっと帰って来て、夜は夜でまた出かけて、作業があったんだけど力つきて終了。


日曜日。

力つきた分早起き。で、作業。

この日は、もともとすっっっっっごい楽しみな仕事の予定があったんだけど流れてしまいました。残念。

で、流れて時間が出来たので水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦@秋葉原。やっぱり秋葉原は良いです。でも楽ばかりしていると成長しにくくなってしまいそうだ。

夜はライブを少し観させてもらって、実家によって、帰って来て作業。


月曜日。

久しぶりにゆっくりと起きて、事務系の処理とか、メールを書いたりとかして(と書いた所で請求書を書くのを忘れている事を思い出した。)、お台場に忘れ物を取りに行き、有明に打ち合わせに行き、それから大雑把な打ち合わせの様な物をし、実家で晩ご飯をご馳走になり、帰って来ました。

そして、今日とてもショックだったのは

携帯の液晶を割ってしまった事。

とりあえず明日修理に持って行って、直るまではD902iを使う。か、いっそ直さないでD903iに期待しているのはナビだけなので、sony nav-uを買ってしまう、という手もある。

投稿者 tomonokatsumi : 01:51 | コメント (4)

2007年04月12日

ライブとか。とか。

午前中は、昨日の夜の仕事の続き。終らないと不味いのでちょっと早起き気味。自分が期待していたよりは時間がかかったけど、無事に終わりました。良かった。

それから、ライブの準備をして、それから、20年越しぐらいの問題の解決をしてきました。今までの重荷が少し取れました。(とはいえ、全然実感がわかないのだけど。)

そして、チェルシーホテル。ライブ。
自分の実感と、外に出ている音にずれがあるみたいなので、その間を埋める方法を考えます。
もっと良く出来るはず。努力で解決できる余地がまだ沢山ある気がする。

帰って来てオドメーターをみたら、

ちょうど3000kmでした。あんまり乗ってないなー。

259.9km/30.65l

投稿者 tomonokatsumi : 03:04 | コメント (2)

2007年04月11日

リハ。リハ。

昼間のリハは、明日のライブの為のリハ。本番は、11日の19時10分から渋谷チェルシーホテルです。休憩少なめでがっつりと。そして、がっつりと疲れました。

晩ご飯はスープカレーを食べてみた。

夜のリハは、4月21日のライブの為のリハ。パフィーのコピーバンドをやります。歌うのはこの2人。時間は夜中です。次の日に割と朝から仕事が入っているのでどういう風に睡眠をとるかが悩みどころ。で、やっぱりがっつりと疲れました。

荷物が重いんだよな。


そして、実家で書類を受け取り、

今は明日までにやらなきゃ行けない事をやっている所。ねむい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:18 | コメント (0)

2007年04月10日

学校が始まりました。

顔あわせだけでしたけど、学校が始まりました。
気がつけばもう4月なんですねぇ。あらあら。
今、日記を書いている時に、なんとなく3月の気がしていました。

顔合わせの時の自己紹介がちょっと面白かった。

夜は飲みました。最近飲んでばっかりだ。

投稿者 tomonokatsumi : 10:11 | コメント (0)

2007年04月09日

疲れた。(結局ほとんど何もしていないのだけれど。)

今日はまず選挙。
そして実家に行き、一息ついて、
そして木更津の先まで(人の運転で)ドライブ。

ちょっとしたで、navy-ivoryさんのインストアライブを観に行って来ました。とても良い感じでした。イロイロ考えてしまうよ。

そして、

すっごい久しぶり(5年ぶりぐらい?)に31のアイスクリームを食べたり、美味しかった。

解りにくいけど、

鼻毛が出ているあひるの写真を観たりしてから、

千葉で水面下ノ空のお客さんを増やそう大作戦。しかし、大アウェイでした。いやー、なんというか、勉強になりました。結果だけみると散々では無かったのだけど、しかし、勉強になりました。

常に順風満帆が良いのだけど、そうもうまく行かないし、今までも来た事が無いし、そうじゃない方が気がつく事も多いはずだし。頑張ろう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2007年04月08日

(実は)ちょっと落ち込みつつ。

昼間に1つ作業を終わらせて、
一瞬実家に帰り車の黄砂を水で流し、
そして別件。

あぁ、なるほど。とか、
さすがだなぁ。とか、
自分に足りないものを再確認しつつ、
無事に作業終了。

さて、明日(では無く、この日記を書いている時点で今日)は都知事選です。
選挙権がある人は行きましょう。
行っておきましょう。

投稿者 tomonokatsumi : 10:38 | コメント (0)

2007年04月07日

エンジニアの日、リハの日。

木曜日。

遅刻がちな人生。きっと間に合わない、と思いつつ家を出て、しかしバスも良い感じで来て、電車も良い感じできて、タクシーに乗り、ぎりぎりだけど間に合いました。良かった。

作業は良い感じで進みました。勉強になる事が沢山あってとても嬉しい。

帰りはちょい飲み。


金曜日。

早起き(でも無いけど)して作業をして、今日も時間ギリギリ。そして、今日はタクシーに乗らずにギリギリセーフ。リハでは妙にクタクタになりました。なんでだ。解らないけど。次のライブは4月11日の19時10分から渋谷チェルシーホテルです。

帰りに今日もちょい飲み。

荷物がとても重くて腰に来ました。今も来ています。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2007年04月05日

金色

昨日の失敗を生かして今日は早起きして早め早めの行動を心がける。と思って寝たのだけど、そんな訳には行かなかった。必死に起きて、ちょっと掃除をして、大急ぎでご飯を食べて、予定の15分遅れで家を出る。予定の15分遅れで都庁に到着。

でも、その後は順調に進み、なんとか次の予定に間に合いそうな時間には免許の更新が終りました。めでたくゴールド免許になって写真が5年間変わらないので、嫌な写真にならないようにといろいろ気を使ってみたのだけど、出来上がったものをみたら、それがすっかり無駄な努力になっていました。あはは。まぁそんなもんだ。

ゴールデン街の劇場でお芝居をみて、想像していたよりも面白かったので良かった。観ている最中に、雷の様な音が聞こえていたのだけど、終って外に出たら雨ががんがんで困りました。雨が降るとは思っていなかった。コンビニで傘を買って帰って来ました。電車を降りた時に雪っぽいなと一瞬思って、でも気のせいだと思っていたけど、実際、雪が降ったみたい。

夜はお客さんが来て仕事。出来上がりも含め、いろいろ楽しみです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (0)

2007年04月04日

笑えるぐらい失敗

仕事はあるのだけど、この先の何日かを考えると事務処理を終らせるべきだ、と思いたち、免許の書き換えに出発。前に新宿警察で書き換えをした事があったので新宿警察に行く。そうしたら、新宿警察ではやってないんだって。都庁にいかないといけないんだって。警察は16時半までだけど都庁だと16時までなんだって。それに気がついたのが16時10分。ああ、そうですか。もう終ってますね。悲しい。もっとちゃんと確認をしようと思いました。

そのまま帰るのもしゃくだったので、インクと紙を買って帰宅。

そのまま1日が終るのもしゃくだったので(しゃくだけの問題では無いのだけど)作業。意外とさくさく進む。こうなってくるともっとキビキビ生きてくれば良かった、と思うし、それは前から解っている事で、ならやれよ、って話しなんだけど。


そういえば、黄砂が凄かったらしく車が凄い汚れていてビックリしました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:16 | コメント (0)

2007年04月03日

意外と、思っていたよりも、思っていた以上に、良かった。

と思います。今日のライブ。

昨日の夜に急に決まったので準備は全然出来ていなくて、なので、昨日の夜と今日の夕方まではひたすら準備。髪の毛を切ってもらったり寄り道しつつPlugに向かう。

そして、ライブは良い感じで吹っ切れていたみたいで、良い感じでした。不思議と。いつもちゃんと良いテンションでライブが出来ると良いな。でも、異常に疲れました。くたくた。

終った後は打ち上げでした。これもなかなか重要な話しがいっぱい聞けたし。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:56 | コメント (0)

2007年04月02日

急遽ライブになりました。

渋谷PLUGで21時10分からで、あまりにも急遽だから1000円(+ドリンク代)で良いんだって!!!受付で水面下ノ空を見に来ました。で大丈夫なはずなのですけど一応ここ宛てにメールを頂けると嬉しいです。またはともの宛でも。のろしは気がつかない可能性が多いので駄目です。

お知らせ終わり。

今日はあんまり良く無い感じの日でした。洗濯して、出かけようかと思いつつ、しかし出かけず、作業も小山積みなのにあまりやらず、まぁ明日でいいや、と思っていたら明日はライブになったからやっぱりやっておけば良かったと後悔をする。毎日毎日後悔ばかり。もっと良く(善く?)生きたい。のだけど。あーーーーー。

投稿者 tomonokatsumi : 00:50 | コメント (0)

2007年04月01日

3月おしまい。

2007年は、あと9ヶ月で終っちゃうみたいです。

80歳まで生きられたとして、0歳の時から毎年年に2回づつ花見をしていたとしても、花見が出来る回数は160回。年明けはどんなにがんばっても80回。誕生日も。

今日の昼間は昨日の続きで、夜はEBBのライブを観に行って来ました。羨ましい事がいっぱい。考える事もいっぱい。

その後は、お酒をちょちょい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:24 | コメント (0)