« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月29日

ぴかぴか。

日曜日。

だいぶ前の予定ではロードスター軽井沢ミーティングに行くつもりでした。やっぱりそれどころじゃなくなったんだけど。
で、あれやって、これやって、と思っていたのですが、あれをやっているうちに、もっとああして、もっとこうして、ってやっていたら、ほぼそれだけで終りそうな勢いになりました。こんなんばっかりだ。でも、どうせいつかはやらなきゃ行けない事なんだから終らせる、終らせろ。

そして、夕方頃にはおわるつもりだった、これの方は最後まで行かずに1日が終了。早起き決定。


月曜日。

早起き気味で、昨日の成果を確認して、そうしたらあれの方にも気になる所が出て来たのでそっちをまず直して、改めためてこれの確認をして、朝ご飯を食べながらバウンスして、ああそういえばあれもやんなきゃ、ってやって、そしたらあらあらなメールが来て、ちょっと大変だなと思い、今日の仕事のお客さんが来て、その作業をツラツラとやり、自分の中ではいろいろ新しい試みがあって、それはそれとしてうまく行ったみたいで良かった。終った後に、ヤフオクで落としたロードスターのクロームメッキのフェールキャップ(RHT用のは国内未発売!!)を取り付けようと思ったら、ネジが固くて全然外れなくて泣ける。あらあらなメールのデータを取りに出かけて(これを取りに行かなくてはいけなくなったのは自分のミス。)、ついでにトルクレンチを借りたらネジの問題はあっさり解決。(というか、説明書にもトルクレンチをつかえ、って書いてあるんだけど。)無事に蓋がぴかぴかになりました。満足。帰って来てからあらあらなメール解決の作業をさっさと始めたいんだけど事務処理とかしてたら遅くなったのでこれから。明日は燃えるゴミの日だから早起きしないと。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2007年05月27日

録音仕事。

昼から録音仕事でした。
そして、とても興味深いお話しも聞けたので得した気分。

(たぶん)問題無く終り、借りた機材を返しに行き、帰って来てから機材の再セッティング。筋肉痛気味。天気が良かったので(そして、もちろん屋根は開けっ放し)日焼け気味。

あと、画角のチェックをしたくて写真を撮っていたら楽しくなりました。


後は、もう一仕事するつもりだったけど、ウトウトしたりとか、事務メールとか、でおしまい。寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 02:58 | コメント (0)

2007年05月26日

調子悪い。

昨日からちょっとおかしい予感はあったのだけど、起きてみたら頗る調子が悪い。

のだけど、そんな事を考えても仕方が無いのでいろいろ作業を初めて、2ヶ月ぐらい良い解決方法が思いつかなかった事の解決方法にやっと気がついて試してみてます。でも11時前に始めたのにまだ結果が解らない。

その作業をやったままProToolsでバウンスをしようよしたらHDDの速度に問題がある、と怒られてしまった。けど止める訳にも行かないし、こんな風にギリギリになるのが一番の問題なのだけど。(と、書いている時に終ったのだけど、うまく行っていなかった。)

明日の仕事でつかう機材を借りに行って、その後の用事は意味が無くは無いけど、芳しくは無い、という感じで、でもこれは自分の所為だ。

仕事の調子は全体的にあまり良く無かったし、身体の調子も良く無い。熱は無いので風邪ではなさそうだけどやんわりとした頭痛とやんわりとした吐き気。困る。

投稿者 tomonokatsumi : 00:38 | コメント (0)

2007年05月25日

4日分。

サボリ癖がつきそう。

月曜日。

お昼から夜が始まるぐらいまでエンジニア。頭では無く経験と時間を使う仕事。夜から打ち合わせ。経験と時間と機材を使う仕事の打ち合わせ。帰ってから作業。


火曜日。

午前中はリハの仕込み。午後はリハ。ちょい遅刻。いろいろクリアになったり、うまくはまったり、満足度高め。夜はライブを見に行っていろいろ考えて、そして、久しぶりにちゃんとお酒を飲みました。たまにはこういう事も無いと。


水曜日。

家で作業をしてました。


木曜日。

学校は無事に遅刻せずに着けて、授業はまぁまぁで、久しぶりにマッサージに行って、実家でご飯を食べました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:06 | コメント (0)

2007年05月21日

代々木公園

早起きぎみ。
昨日の夜に放り出した作業の続き。でも結局終らず。

昼から(遅刻しつつ)代々木公園に行き、走り回っている犬と遊ぶ。犬に遊んでもらう。ついでに、新しいCDのジャケ用の写真を撮る。

それからお客さんを増やそう大作戦。暖かくなってきたからか他にもバンドがいっぱい。うむむ。作戦の後は反省会をしてきました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:01 | コメント (0)

2007年05月20日

うーん

気分的にはエネルギー切れが続く。

今の宿題は時間が読めるやつなので、さらさらっと計算したら大丈夫って事になったので芝居を見に行く。ついでに車を六ヶ月点検に出す。

芝居は面白かった。

車を取りに行って、家に帰る。

帰って作業をする。

うとうとする。

進まない。

終わらない。

眠い。

寝る。

投稿者 tomonokatsumi : 09:29 | コメント (0)

2007年05月19日

なんかだめだ。

朝がとても眠い。とても。

しかし、明日は雨っぽいし、天気が持ちそうなうちに洗濯をするべき。という訳で、洗濯をして、朝ご飯を食べて、さて、書類をつくろう、と思った所でその書類が不必要になったという連絡。凹む。期待をしてしまっただけに駄目になるとダメージがある。こうも駄目ばかりというのは、やはり何か、根本的に足りない部分があるんだろうな。でも何が足りないかは解らないので頑張りましょう。頑張りましょう。たぶん、きっと前よりは正解に近づいているはず。

午後は公園に行って来ました。風が強かった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (0)

2007年05月18日

3日分。

火曜日。

月曜日に終らなかった作業の続き。をしたはず。でも具体的に何をしたのか思い出せない。思っていたよりもちゃんと起きられて、思っていたよりも作業が調子良く進み、思っていたよりも良い時間に出られたのに、電車で寝過ごしてリハに5分遅刻した。(というか、寝過ごしたのに5分の遅刻で済んだというのが凄い!!)

リハは調子良かった。(ある意味で)新曲ラッシュだったのだけど、それは両方ともうまくはまったし、今までの曲も試してみた改善策がうまくはまった(みたい)だし。

終った後は、次回の5/31のライブのチケットを受け取りに四谷アウトブレイク。褒められた。うへへ。

そして、帰ってから作業。作業。


水曜日。

昨日の夜の作業の続きを朝にする。昼からの仕事に遅刻しそうだったのだけど、でも終らせる方が重要で、駅からタクシーをつかうべきで、最悪、駅までもタクシーをつかう事にしてとにかく終らせる。そして、駅からタクシ−をつかってギリギリ間に合いました。良かった。仕事は眺めで淡々と。終らせて行って良かった。

帰りがけに、水曜日だし、ビョークVoltaを買いにHMV。なんとなく、TravisのThe Boy with No Nameも買う。

ビョークのは相変わらず格好良くて面白い。けど、こんなに売れる様な音楽じゃ無い気がする。不思議。Travisのは良い感じでした。買って良かった。

帰って来て、また仕事。どうでも良いけど、朝ご飯も晩ご飯もスパゲティを食べました。あほうだ。


木曜日。

昨日の夜の仕事は無事に終わり、眠い頭で学校。でも大丈夫だった。もっと良い授業を提供したいのだけどなかなか難しい。帰りがけに買い物。お金無いのに。

久しぶりに目の前に締め切りが無く、実家でだらだらして、帰って来て(やることがあるのに)まただらだらして、あほうだ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2007年05月15日

身体の中が汚くなっている感じがする。

要は、疲れている感じ。

日曜日。

いろいろで、8時に寝て、10時に起きる。バカみたいだ。秋葉原でライブで、その前にチケットを売ろう大作戦。ちょい遅刻。初実行部隊。でも喰いつかれが悪い。まぁそんなもんだわな。

ライブ自体は悪くなかった(というか、最近テンションの上がり方が良い感じ)と思うし、ライブが終わったあとも楽しかったし、家に仕事が残っていた事と、車だったのでアルコールを窘めなかったのが残念でした。

で、帰って、片付けて、お風呂で気がついたら寝ていて、それから仕事。


月曜日。

起きてから昨日の続き。一応寝る前に終わらせたんだけど、変な頭になっていたら怖いから起きてから確認。やはり直したくなる。なったので直す。御飯を食べる時間が少なくなっていく。けど、出来る限り良いものをつくったほうが気分が良いです。御飯はどこでも食べられます。

ぎりぎりに終わって、昼からエンジニア。夕方前に終わって、帰ってやるべきことはあるのに「折角だから」アッシュ&スノーを観て来ました。不思議な雰囲気の写真と建物。面白かったです。高かったけど。

帰って、家の外の掃除をして、そうしたら毛虫を発見。嫌な季節になった。それからいろいろ作業をして、実家でご馳走になって、帰って作業の続き。明日までに終わらせたいものが3つあったんだけど、今現在、やっと1つが終わったところ。もう少し頑張って、後は、明日の午前中。

投稿者 tomonokatsumi : 03:23 | コメント (2)

2007年05月13日

意地をはっているだけかも知れないな。

金曜日。

仕事をしていました。昨日のお知らせシリーズの一つの作業。期待した速度では進まなかった。やっている事が正解かも解らないし。


土曜日。

午前中スタートでエンジニア。実家で晩ご飯。帰ってから昨日の続きと、明日の準備。

投稿者 tomonokatsumi : 07:22 | コメント (0)

2007年05月11日

嬉しい知らせ、残念なこと。

学校でした。
早起きは成功。

授業はわりと想像通りに進んでいるんだけど、実は正解では無かったらどうしよう、という悩み。

帰りがけに細々としたものをいろいろ買いに行き、ついに30cmのヘッドホンの延長コードを買う。これで、腰の高さにiPodがあっても耳までケーブルが届きます。

そして、一つ電話がかかって来たんだけど、予定が合わなくて駄目でした。これが残念な事。
それと、お久しぶりの人から悲しい内容の電話がかかってきました。

嬉しい知らせは、がんばった甲斐を感じられる可能性があるかも知れない、という内容。そのためにもう一踏ん張り。


あと、反射神経で行った方が良い、と思ったセミナーのチケットを購入。経験値が欲しい。
ついでに他の買い物。そういう事をするからお金が無くなるんだ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:00 | コメント (0)

2007年05月10日

カリウムが多いかも

って言われました。検診で。
心電図でそういう事もわかるんだねー、凄いねー。
まぁ血液検査の結果でちゃんとわかるんだろうけど。

という事が夕方ぐらいにあり、
杉並区はある年齢を過ぎるとただで検診が受けられるんだよ。

昼間は、久しぶりに目の前に締め切りが無かったので、のんびりしつつ作業をして、
おくらなきゃいけないメールがあったのでいろいろ送って、

夜は、昨日の夜にとてもびっくりして悲しい気持ちになるメールが来たのだけど、
それに対してどうしようか相談。こういう事に脳みそをつかわなきゃいけないっていうのは嫌な感じだ。

朝ご飯に久しぶりにオムレツをつくったのだけど、随分うまくいったのが嬉しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:14 | コメント (0)

2007年05月09日

月曜日と火曜日

月曜日。

作業作業。
この間買ってきたソフトシンセは見事に作業効率を上げてくれました。良し良し。そもそもProToolsがフリーズトラックを装備してくれればそれで解決するんだけど。

夜前に無事に終わって、(まだやることは残っているんだけど)実家に行き、寄り道をして帰ってきて、力尽きるまで作業。


火曜日。

早起き気味で先週だし損ねたゴミを出して、力尽きた作業の続きをして、リハ。

今度のライブは13日の日曜日に秋葉原ドレストーキョーです。

それから打ち合わせ。ちょっと良い話し。その後飲み。ちょっと面白い話し。

投稿者 tomonokatsumi : 12:18 | コメント (0)

2007年05月07日

ゴールデンウィーク最終日

でも、別にどこにもいかず。

もともとの予定は雨で流れたのでミックスの確認とかジャケの事とかをやるつもりで集まったのだけど、結局ミックスを詰めるだけで時間切れ。でも、こういうのをちゃんと頭をつきあわせてやるのは大事だなって思いました。

ミックス中に、CPUもDSPもいっぱいいっぱいになりました。久しぶりにMacを買い替えたい衝動にかられて、でもそうするとProToolsもPCIe版にしなくちゃいけないし、150万円コース。ないな。サラウンドミックスを日常的にやるようになったら考えないと行けないけど。

遊びに行きたい。

投稿者 tomonokatsumi : 13:32 | コメント (0)

2007年05月06日

遅れめ

昨日に引き続き、一昨日に引き続き、一昨々日に引き続き、遅れめ。
どんどんどんどん後ろにずれて行くので自分の中でやろうと思っていた事を諦める事にしました。これで全部(じゃ無くなったけど)間に合うはず。でも、間に合えば良いって物でも無いんでがんばります。がんばってます。

そういえばゴールデンウィークがそろそろ終るらしいですね。(わざわざGWに行く必要も無いのだけど)遠出をしようと思っていたのに行けそうな匂いもなかった。あーあ。

Googleの広告が妊娠一色、って書いたとたんに違う広告になった。何が原因だったんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2007年05月05日

まずいまずい。

今日は、洗濯して、お布団も干して、なんなら1時間で終っちゃうよ、っていうつもりで作業を始めたらそれが全然終らないし、終ったけど。別の、なんなら1時間で終っちゃうよ、っていう作業2つは結局まだ終ってないし、でも、力尽きて来たので寝ます。でも本当は寝ちゃうとまずい。締め切りまでに終らない感が漂って来た。なんでかなー、どうしてかなー。

どうでも良いのだけど、Googleの広告が妊娠一色になっているのですが、どの単語が引っかかっているんだろう。不思議。

投稿者 tomonokatsumi : 04:23 | コメント (0)

2007年05月04日

妙に疲れた。

ゴミを出しに行ったら間に合わなかった。また来週。

昼間は仕事をしていました。いくつかの寄り道を諦めてギリギリで終って、ちょっとしたGUEENを観て来ました。QUEENはやはり格好良いし、GUEENはその上面白かった。でも、ずっと立ちっぱなしだったのくたくたになりました。弱いな。

帰りがけに久しぶりに安くて回る方のお寿司を食べて来ました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2007年05月03日

ちょっと風邪っぽかった。また。

なんとなく身体の中に無駄な熱が溜まっている感じ。

そんな感じだったので、仕事はぬるぬるとしか進まず、悪い感じ。

夜は、相談事があったので出かけて、
誕生日のお祝いもしてきました。めでたい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:50 | コメント (0)

2007年05月02日

結婚

結婚式に行って来ました。
余裕を持っていったつもりだったのに、着いたのは5分前。ぎりぎり。

結婚式→披露宴。良い感じで、幸せそうでした。

BFDを買おうか買おうかと悩んではや2年(?)ぐらい。デモ版の印象がとても良かったのでxlnaudio / Addictive Drumsを買って来ました。これで作業効率とクオリティが上がると良いな。(と、何かを買っただけでそんなに簡単に状況は変わらないのは解っているんだけど、そういう期待をしてしまう。)

買い物の後は二次会。1度聞いてみたかった歌が聞けて満足して帰って来ました。

帰りがけに

変な人がいた。

投稿者 tomonokatsumi : 04:22 | コメント (0)

2007年05月01日

出かける予定を飛ばす。

1つは、都内はほぼ今日までだったドリームガールズを観に行く事。
もう1つは知り合いのライブを観に行く事。

要は仕事が終っていないっちゅー事ですわ。
なんだろうなぁ、気合いが足りないのかなぁ。足りないんだろうなぁ。

ある程度行った所で考え方を間違えていたような気がして来たり。
まぁ何にしろやらないと。

後は、明日必要な物を買いに行った。
ぼーっとして朝ご飯を食べてしまわないようにする事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:45 | コメント (0)