« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月30日

披露宴とか結婚式とか(人の)

火曜日。

曲をつくるのと別件のアレンジをするのと。という1日。寝る前までに曲が出来ないとまずかったんだけどまずいまま終わってしまった。寝る前のもう一仕事が出来なくなって来ている。


水曜日。

朝は昨日の続き。とにかく出かける前までにアップしてメール。(で、ぎりぎりセーフ)

その後は、結婚式に出て、披露宴に出て、お酒を飲んで、二次会に出て、お酒を飲んで、ちょっと弾いて、お酒を飲んで、三次会で騒いで、お酒を飲んで、終電一つ前で帰ってきました。

良いお式でした。楽しかったし。


木曜日。

学校でした。早起きでした。二日酔いにならなかったのが幸い。お昼御飯に意識して肉を食べるようにした以外は普段通りでした。

帰りがけに資料を受け取って、その後歌を録って、実家によって、少しお酒を飲んで終了。


金曜日。

昼前に一度実家。午後はばりばり仕事をしないといけないのにだらだら。身体の調子がいまいち。まぁまぁな所で晩御飯は実家で、帰ってから悩みつつ作業をすすめるのだけど途中で力尽きる。

投稿者 tomonokatsumi : 11:56 | コメント (0)

2007年06月26日

wmv→DVD

結局どうにかなったけどwmvには泣かされました。

まず、もらったwmvはMacのQuickTimeだと音は出るけど画が出ない。むりむりDV形式に変換してみるけどやっぱり音だけ。Macのwindows media playerでも音だけ。なのでとりあえずwindowsに持って行って(こういう時は両方持っていて良かったと思う。)そっちのwmpで開いてみる。開ける。けど他の形式に変換出来ない。win版のQuickTImeで開いてみる。開かない。wmvをaviに変換するフリーソフトをつかってavi(dv)にしてみる。winのQuickTimeでは開く。意気揚々とMacに持ってくるとQuickTimeが落ちる。なんならFinderのプレビューでも落ちる。AviのDV形式はやめてDivXにしてみる。MacのQuickTimeで無事に開く。Compressorに直は無理そうなのでQuickTimeProで1度DVに変換してからmpeg2圧縮。これで後は単純作業だけだ。と思ったのも束の間、mpeg2圧縮したしたムービーの音が最後途切れている。DVの段階でも途切れている。DivXの時は大丈夫。オイオイ。winのQuickTimeもPro版にする事も考えたけどそれは主にお金が理由でやめて、DivX→DVの変換で失敗している匂いがするし、wmv→DVの変換の不都合でMacのQuickTimeが落ちている印象があったので、wmv→Avi(DV)の変換をプリセットでは無く細かく指定してみる。すると、無事にMacのQuickTimeで開けました。音も途切れていない。AviのDVだとCompressorが受け付けてくれないのでQuickTime(DV)に変換してからCompressorでmpeg2圧縮をかける。後はテキトウにメニューをつくって終了。

が今日の昼位までの出来事。

その後は出来上がったDVDを渡しにいったり、別件の作業をしたりとかそんな感じ。別件の作業はなかなか進まない。

投稿者 tomonokatsumi : 04:20 | コメント (0)

2007年06月25日

カレーうどん。

土日の昼間しか営業していない(らしい)うどん屋さんに行って来ました。
普通のうどんも美味しかったんだけど吃驚したのがカレーうどん。
いままでカレーうどんを食べて美味しいと思った事が無いのだけど初めて美味しいと思いました。4人で行って、それぞれ1つづつ頼んで、それから、カレーうどんをみんなで1杯食べたのだけどこれだったら最初からカレーうどんでも良かった。

というのが昼で、その後は昨日の作業の続きをして、うとうとしたりもして、それから急遽な作業がありました。いままでもwmvに泣かされた事が何回かあるのですが今回も泣かされました。でも泣かされっぱなしで終らないで済みそう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:10 | コメント (0)

2007年06月24日

作業と試乗と呑み

昼間はアレンジ作業。頭の中にやんわりとあってそれをさぐりつつ。予想よりも時間がかかったけど今日決めていた所ぐらいまではなんとか終った。良かった良かった。

ロードスターの車高を少し落としたいと思っていて、ちょうど近くのディーラーでAutoExeの展示会があったので、どれぐらい車高が落ちるのか観に行って、ついでにデモカーを運転させてもらい、ローダウンスプリングはやめて、ちゃんとお金をためて車高調にしよう。と心に決めました。

それからちょちょっと呑み。

久しぶりに自転車移動をしたら疲れました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)

2007年06月23日

写美

東京都写真美術案世界報道写真展2007とかを観に行って来ました。

やっぱり悲しい写真が沢山あって、運良くこういう場所に生まれてこういう生活をしているのだから、せめてもっとまじめに生きないといけないなと毎年思います。毎年思うってことは成長していないという事。

それからパフェを食べました。奢ってもらっちゃいました。美味しかった。ごちそうさまでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:03 | コメント (0)

2007年06月22日

ハンダ付け好き

学校でした。
昨日の夜はちょっと変なタイミングになってしまって寝付きが悪かったので心配だったのだけど無事に起きられました。良かった。

帰りがけに頼まれものでは無いのだけど気になったのでちょっと買い物をしたりして、その後整体で骨をばきばきしてもらって、実家で晩ご飯をご馳走にり、

家に帰ってから久しぶりにハンダ付け。しかもケーブル作りでは無く。ケーブルも作ったけど。

という訳で

マイクプリアンプが出来上がりました。キットだけど。

つくっている最中に失敗している感がありありだったのだけど、つくり終ってみたら無事に動きました。でも心配なので(800円だし)もう1つ買って来て、今度はもっとちゃんと作ります。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2007年06月21日

大阪・神戸の事と帰って来た次の陽の事

月曜日は法事で大阪。朝無事に起きられたし、新幹線でも座れたし、予定通りの時間に着いたし、法事も滞り無く終りました。さて、折角大阪まで来てそのまま帰るのももったいないので、まず大阪観光。空中庭園に行ってみた。2回め。


横の壁?みたいのの光かたが好き。


柱の感じが好き。

神戸がメインなので神戸に移動。宿に荷物を置いて歩き回ってみたら、


変な玉がありました。

海の方に行ってみたり、なんだりして、晩ご飯を食べて(レバ刺しが美味しかった。)、宿に戻って寝る。


火曜日は神戸観光とリハ。旧居留地とか中華街とかをふらふらして、


また海に行ってみたり、ポートタワーに登ってみたりもして、最後は異人館街でしめ。疲れた。

あまりにも疲れたので名古屋できしめんを食べてみた。

その後はリハ。悩みが増えました。


水曜日は作業の日。洗濯をして、後は完成度をより高める作業をひたすら。一段落つくとまで行けたので良かった。データが来るまでこれはちょっとお休み。のはず。遅めの夜に昨日のリハの機材をとりにタカタン。夜は道がすいているのが良いです。ガソリンが高いのは良く無いです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:07 | コメント (0)

2007年06月19日

そうだ、神戸に行こう。

今日は法事で大阪まで来ました。

そして折角なので、神戸まで来て見ました。

雨の中をぽつぽつ歩いてメリケンパークに行って見たり、モダン焼きを食べてみたりしました。

明日は半日神戸観光をして帰ります。

投稿者 tomonokatsumi : 03:18 | コメント (0)

2007年06月18日

脳みそを冷やす時間

最近、寝る前に脳みそを冷やす時間を作った方が良いんじゃないかと思っていて、昨日の夜は屋上でごろごろしてみた。ついでに写真も撮ってみた。

夏が近づくと陽が登るのが早くなるのが良く無い。


今日はひたすら昨日の続き。音をとって、譜面にして、練習。思っていたよりも弾けたのが救い。

夜にリハで使う機材をタカタンに置かせてもらいに行く。23時過ぎなのに道がやんわりと混んでいて嫌な気分。

明日はお墓参りに行きます。7時過ぎには起きたい。ついでに火曜日の昼まで関西巡りをして夜のリハまでに戻ってくる。つもり。

投稿者 tomonokatsumi : 03:38 | コメント (0)

2007年06月17日

譜面と格闘。

譜面と格闘というよりは音と格闘の方が近いかも。でもそれだといつもやっている事もそうだから違うかも。要は音を取っていました。そしてそれはとても苦手な作業なので時間がかかるし気持ちも萎えてくるし。でも、やるって言った事はやらないと行けないし、苦手な事をそのままにしていたらずっとそこで転び続ける事になるし。

基本的にはその作業がずっとありつつ、ときどき昨日の仕事の続きをちょっとやる感じ。

物欲。
ハンディカムの新しいの。HDで本当はメモリーカードの方が良いけど満足するだけの量のメモステを買うのは大変そうだからHDDモデル。容量は小さい方でいいや。お金無いけど。
シンセ。具体的にはkorgのMicroX。8月のライブで使いたくて欲しかったんだけどでも鍵盤が足りなくなる、絶対。だからこれはやめる。今家にある機材で対応する。
車関係。標準のトルコン。ローダウンスプリング。リアバンパー。お金無いけど。
TCの新しいリバーブ。これが一番仕事に近いだけにリアル。お金無いけど。

まず稼ぐ事から。まず努力する事から。その前に寝る事から。

投稿者 tomonokatsumi : 03:56 | コメント (0)

2007年06月16日

天空の城

テレビでやっていたので久しぶりにラピュタを(途中で別の番組をみたりしたので全部じゃないけど)観ました。やっぱり好き。

昼間は昨日の続きの作業をして、それから録音の仕事があって、正確には録音では無くてデータ入力というのが一番しっくり来るのかも知れない。

その後は昼にやっていた作業の続き。やり方を変えたので結構サクサクと進む。つまらない意地をはっていたのかも知れない。簡単でしかも結果が良いというのは良い事だけど。

車乗りたい。

欲しい物が沢山あります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:56 | コメント (0)

2007年06月15日

早起きとか入稿とか

木曜日は早起き。電池を入れ直せば済む話しなんだけど壁掛け時計の電池が切れていて信用出来無い。バスを降りる時にヘッドホンの延長コードを引っ掛けてコードが抜けてしまった。ただ抜けただけだと思っていたらバスの中に延長コードを落として来たみたい。

授業はうまく行っているような気がしているのだけどやはり不安がある。

昼に延長コードを買いに出かけたのだけど目指す物が無かった。無駄足。

学校の後、CDのプレスをお願いしに秋葉原。必要な時には間に合うけどあった方が良い日には微妙。でも結局間に合うんじゃないかという個人的な予想。ついでに色々買い物。必要な物は買える時に買っておくべきだと思う、がそれが本当に必要な物かどうかは良くわからない。

そうめんが好き。

帰ってからは仕事。こういうやりかたをした方が良くなるだろう、と思ったやり方で時間をかけてやって、結局、いままで通りにやった方が良い結果になる、という事に気がついた。馬鹿みたいだけど大事な事だと思う。思おう。そう思った方が楽だ。

投稿者 tomonokatsumi : 03:48 | コメント (0)

2007年06月14日

ぬるぬると時間が過ぎて行く

朝はまぁまぁの時間に起きて、だらだら作業をしながらだらだらとご飯を食べる。ついでにもう一つだらだらと作業。

思いつくままにいろいろ作業をしていたら、作業が1つ思ったよりもはやく終りそうになり、明日の夕方の予定を前倒しすれば事が早く進む事に気がついた。それはそれとして、音をとる作業。なのだけど凄いややこしい。失敗した。別の曲にすれば良かった。

明日の夕方の作業を前倒ししようと地元で捜し物をするのだけれど見つからない。仕方が無いので電車にのる。電車に乗ったの久しぶりな気がする。(日記を見直したら先週の木曜日から電車に乗っていなかったみたい。)機会がある時に買い物なりなんなりをしておかないと後悔をする。

実家に寄って、帰って来て、頭の中では30分のつもりの作業で、やり方を忘れていて結局2時間。

投稿者 tomonokatsumi : 02:34 | コメント (0)

2007年06月13日

また何日分か。

ちゃんと毎日書きたいのだけど何のかんので後まわしになってしまう。

日曜日。

午前中は、ライブの準備。フライヤーをつくったりとか。もう一仕事をするには時間が無いけど、家を出るにははやい、という微妙な時間に準備が終わり、なら早めに家を出れば良いのだけど雨が滝のように降っていてそれもあってなかなか外に出られない。

でも、時間切れになるのはばからしいし、なによりも雨が小降りになって来たので車の修理を頼みにディーラーに行く。バンパーの交換を前提に話しが進むのがちょっと嫌。金額的にもそんなに出したくないので、バンパーはもう何回か擦ってから交換する事にしてライトユニットの交換と、バンパーを1度はずして、中までダメージがいっていないかどうかの確認だけお願いして車を預けてライブハウスに向かう。

リハは順調に進んで、そこで忘れ物に気がついた。ライブ自体にはあまり重要じゃないけど忘れたく無いもの、車で来ていれば取りに帰れたんだけど車は無いし。嫌になる。本番前になんとかならないか努力をしたけどいまいち。努力も中途半端だったし。

ライブは、自分の事は棚に上げて、とても良い雰囲気のライブでした。楽しかった。そういえば去年の11月の弁天の時も良い雰囲気でした。やはり自分の事は棚に上げるけど。

しっかりと打ち上げに出て、途中まで同じ方向の今日の主役チームのタクシーに混ぜてもらって帰宅、ちょっと頭が痛い。


月曜日。

昨日の続きで頭が痛い。ちゃんと動き出したのは昼過ぎから。いつのものように簡単に終る事が終らない。予定通り進まない。その予定の建て方が可笑しいって事なんだろうけど。嬉しい連絡もあったのだけどふとしたきっかけで流れる事もありそうなのであまり人に話さないでおこうと思う小心者。


火曜日。

良い天気なので洗濯。今日帰る人達を見送りがてら実家。6月13日はいろいろあって鰻の日なのだけど、帰る人達がいるから1日前倒しで鰻の日。ちゃんとした鰻はやっぱり美味しい。駅までお見送りをしに行って、やっと先月いった健康診断の結果を聞きに行き、問題無くてほっとして、さっさと仕事をするべきなのに昼寝をして、最近そういう所の根性が無くなって来た気がします。それから作業。実家で晩ご飯。帰って来て作業。のいつもの感じ。ちょっと頑張ってみようと思ったらこんな時間になってしまった。夏はすぐ明るくなるから嫌い。

投稿者 tomonokatsumi : 04:49 | コメント (0)

2007年06月10日

クルっとまわってコイン。

午前中はデザイン仕事。ふと思いついた事もあってそれも悪く無い結果。

それから明日のライブ(西荻窪Terraで19時半から)の準備をして、いろいろして、実家で晩ご飯をご馳走になって、

今日は久しぶりに夜リハ。は疲れているのか変なテンション。まぁ無事にリハも終わり、そして帰りがけに事件が起こりました。

大まかにいうと、曲がる時にクルっとまわってコイン。細かくいうと、信号を曲がっている時にアクセルを踏んだらクルっとまわってしまって中央分離帯に左後ろを当ててしまいました。リアバンパーに傷がついてリアランプのカバーが割れてしまいました。あぁ。凹む。まぁ他に車もいなかったし、もちろん人もいなかったし、ガードレールも大丈夫だったし、身体も大丈夫だし、(今のところ)気分とお金だけの問題なんだけど。しかし、凹む。凹む。まぁいいや。良く無いけど。

投稿者 tomonokatsumi : 04:11 | コメント (2)

2007年06月09日

家の外に出ない。

今日はまずミックスから。

火曜日に学んだ事を生かすのだ。
なるほどなるほど結構調子良いぞと思っていたのだけど、いざマスタリングをしようと思うと全体的にバタバタした感じになってしまっていてハマる。

なので、それはひとまず置いておいて別の作業。これも思っていたよりも大変でハマる。全然終らずにもう一度前の作業に戻って、しかしそれも終らずに(そして原因もつかめずに)時間切れ。

洗濯とエアコンのフィルターの掃除ぐらいか。うまく行ったのは。

時間切れの理由は歌録りでした。これはつつがなく終了。

結局、マスタリングでバタバタするのはミックスを変えた所に原因がある訳だから、前のファイルから問題になっていそうな所だけコピーしたらすっかり落ち着きました。やっぱり作業中(しかも終盤にさしかかってから)大きく考え方を変えるのは良く無い事なのです。臨機応変も大事だけど芯も大事。でも、直した事によって良くなった部分もあるし良い勉強になりました。

明日はHMVが3倍ポイントだし、写真美術館は行きたいし、でもきっと夜まで外に出ないで終るんだろう。

投稿者 tomonokatsumi : 04:31 | コメント (0)

2007年06月08日

何をしていたか思い出せない時。

は予定表をみます。みました。

日曜日。水面下ノ空お客さんを増やそう大作戦@秋葉原。

午前中は作戦準備が整っていなかったので中急ぎで準備。作戦前にいろいろしようと思っていたのは時間切れでほとんど出来なかった。作戦の成果はなかなか良かったと思います。


月曜日。歌を録る。

スタートの時間を間違えていて焦りました。でも、たぶん、ほぼ大丈夫でした。良かった。歌録りは無事に済んで、夜はちょい仕事して、力尽きて寝る。


火曜日。勉強する。

エンジニアリングの勉強をしに渋谷。自分が間違っていなかったと確認したり、なるほどーって思ったり、行って良かった。でも、これでクオリティがあがるかどうかは別問題。ちょうど時間があったので渋谷アップルでジョン・キャメロン・ミッチェルのインタビューを聞いて(人が多すぎてほとんど見えなかった)、やっと髪の毛を切ってさっぱりして帰宅。仕事を少しして力尽きる。


水曜日。遊ぶ。

付き添いで東京ディズニーランド。シーが出来てから1度も行っていないので何年ぶり?パレードを見まくり。この間ダメだった仕事はきっとこういう曲が欲しかったんだろうな、と思って凹み、今度CDを買おうと思う。落ち着いて考えるとあまりアトラクションで遊んでいない気もするけど楽しかったし楽しそうだったので良かった。コンタクトの調子が悪くて片目だけ外したので目が疲れて頭が痛くなった。そういうことになりそうだと思っていたのにめがねを持っていかなったのが相当なミス。夜はまた力尽きる。


木曜日。学校。

早起きはぎりぎり。電車が妙に混んでいて辛い。授業は概ねうまく行っているような気がしているのだけど、でも不安がある。夜は細かいことを先に片付けていたら大きいことをする前に力尽きてしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 10:28 | コメント (0)

2007年06月03日

梅狩り

午前中は実家で梅取り。
1年に1回だから意外とやり方を忘れていたりする。

午後は家で仕事。なんだけどぐだぐだ。
あまりにもぐだぐだでこんな時間になりました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:30 | コメント (0)

2007年06月02日

日記を書かない時は飲んだ時か忙しい時。

という訳で、そんな日々でした。

火曜日。
リハ日。基本的には楽しかった日。

リハ日の午前中は大抵わたわたとリハの仕込みをしているんだけど、この日もやはりそういう日で、リハに行く前に急遽直しの結果を届けに寄り道をして、いつものようにタカタンでリハをして、陽が落ちるまでジャケ用の写真撮り。でも曇っていた時点で駄目なんだけど。しかし写真を撮るのは自分が知らない事が沢山あって何かに気がつくたびに大きな変化を味わえるから楽しい。


水曜日。細かい事が思い出せない。

雨が凄かった?昨日撮った写真の編集とか、コンペ用の曲をつくろうとしたりしていたのだと思う。その曲は、残念ながら完成する前に方向が違う事が判明したので今日(6/1)没になりました。


木曜日。学校とライブ。

早起きが辛い。でもちゃんと間に合ってるんだからたいしたもんだ自画自賛。授業は無事に終って、大急ぎでOutbreakに行って、でもサウンドチェックにちゃんと間に合った。学校にもライブハウスにも間に合ったんだからたいしたもんだ。個人的にはいろいろ修正した事がちゃんと意味があった事が確認出来た事が満足。他の出演者の皆さんがとても素晴らしくそれも満足。家に帰ってからの仕事があまり進まなかったのが不満足。


金曜日。人に迷惑をかけてしまった事がとても辛い。

昨日の夜に終われなかった作業の続き。終らずに次の仕事。でも、結局この曲はこの後没になるんだけど、なかなか出来なかったおかげで、お願いするつもりだった皆さんの手元に行く前に捨てられたのは良かったのかも。次の仕事は特に滞り無く。滞り=失敗なのだから、滞りが無くて及第点。実家に顔を出すべき理由があったので実家に顔を出す。前よりもしっかりしていた。それから疲れていた。



投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)