« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月31日

予定通り事が進まない。(いつものように)

いつものように、という事は、毎回予定の立て方がおかしいということ。

もともと順調に行けばこれぐらいで終わる(だろう)という考え方で時間を区切ってもあまり意味がないって事なんだろうけど。

そんな感じで、昼間はのそのそ仕事をしていました。

夜は実家にお邪魔して、帰りがけに雷がなるなか帰ってきて後少しというところで雨に降られて、かさを持っていたから良いのだけど、なんとなく悔しい。

それから早歩きでいろいろ頑張った。

投稿者 tomonokatsumi : 08:47 | コメント (0)

2007年07月30日

人生二度目の屋形船と雷雨

金曜日の帰りに車のガソリンがそろそろ無くなるよランプがついて妙に緊張しながらガソリンスタンドまで行ったのだけど、そういう時に限って工事渋滞で余計にドキドキした。って書こうと思っていたのに忘れていました。


土曜日。

あー、っと仕事をして、うー、っと期日前投票に行って、遅刻だー、と思いながら電車に乗り、屋形船に乗って来ました。人生二度目。楽しかったです。エビがおいしかった!!お土産の佃煮を売る船が横付けされたり。

前に乗った時もそうだったんだけど、最初は船だっていう事がとても楽しいのだけど、船を降りる頃には普通に飲みが楽しくなっていて、あんまり船は関係無いのかも知れない。でも独特の楽しさがある気がします。

その後、電車が無くなるぎりぎりまで韓国戦をみながらお酒を飲んで帰宅。よっぱらい。


日曜日。

身体に酒が残っている感。少し仕事をしたかったのだけどそんな気にもならずダラダラ。代々木で路上大作戦の予定だったのでなんとなく準備をしていたのだけどフライヤーを作るのを忘れていた事に気がつき、大急ぎでつくって印刷。なので結構待たせてしまいました。ごめんなさい。楽器屋によりつつ代々木公園に行き、スタート。しかし、雨が降り出すと凄いよ情報を聞いていたのでポツポツき始めた所でいったん撤収して、大雨になる前に無事に片付けもすみ雨宿りしつつご飯を食べ、その後雨も止むし、地面も乾くしで、もう1度代々木公園。で、また出来て、のんびり片付けて、またその後雨が降って来たし、雨運がとても良い日でした。

終った後にだらだらしていたらFUJI MAMBO FESTIVAL 2007(リンク先音が出ます。)に間に合わなかった。ちょっと残念。でまたちょい飲み。世間の狭さを実感する話しがまたありました。

投稿者 tomonokatsumi : 04:29 | コメント (0)

2007年07月28日

木曜日はアレンジ仕事をして、金曜日はうなぎとライブ。

木曜日。

主にアレンジ仕事。ふと5年ぐらい前の苦労を思い出す。あれももうちょい何かをうまくやれていたらいろいろ状況は違ったんだろうな。ってそれはそうだ。何だっていろいろ全部がうまく行けば状況は違うに決まっている。

(いつものように)予想以上に手間取ってほぼこれだけで1日が終わった。


金曜日。

家を出る前に何かを終わらせてから出たくて頑張ってみたけど満足感はいまいち。今日は伯父さんの誕生日なので昼から実家でうなぎを食べる。美味しかった。ケーキも食べる。ケーキ美味しかった。

それから車屋さんによって傷を直す見積もりをもらって凹み、とりあえず修理をしないことにして、(そうとうな小傷なのでわからないし)、そしてライブハウス。

メイドさんユニットさんや、ハードロック系な方たちや、口から火を吐かれる方たちとご一緒だったのですが、楽しいライブでした。自分達の出来栄えは、いつものように、反省点はありつつ、良かったんじゃないかと。終わったあとは手羽先をむさぼり食い。

帰って一仕事をもくろんでいたのだけどそれは失敗。

投稿者 tomonokatsumi : 10:58 | コメント (0)

2007年07月26日

デザイン仕事の良い所。

今日は洗濯とあとはほぼデザイン仕事。

デザイン仕事の良い所は音楽をいっぱい聞ける所。この間買ってまだ聞き終わっていなかったケミカルブラザーズの新しいのとエミネムとデープフォレストをぐるんぐるん。

ケミカルの1曲が取り込みの時にうまくいっていなくて飛びまくり。テンション下がる。

何回かやり直してみたのだけど違う場所で飛ぶ。という事は何回かやっていればそのうちうまく行くかも知れない。と思ったのだけどうまくいかなかった。なので、マスター焼く時につかう用のYAMAHAの外付けCDドライブから読み込んでみたらうまく行きました。YAMAHAすごいねー。

そういえばそろそろ選挙です。

投稿者 tomonokatsumi : 00:57 | コメント (0)

2007年07月25日

映像の日。リハの日。

月曜日。

昨日の続きで映像をもりもりいじってました。試したいことがいろいろあったのだけど時間切れになりそうだったので諦めて、余裕で間に合ったつもりだったのに、アップロードした動画が表示されない、という大問題が起こり、日が変わるまでわたわたして、結局改善せず。理由もわからない。


火曜日。

でも朝になったら表示されていました。ただサーバーが混んでいただけみたい。そんなもんか。そんなもんだろうな。

午後はリハでした。次は27日の金曜日に秋葉原dress tokyoです。

夜は飲みました。前にアルコールはダウナー系のドラッグだ、という話しを聞いたことがあって、今日たまたま阿部公房の本で酔っ払うと脳がデジタル的になるというのを読んでいて、ああそうだなって思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:51 | コメント (0)

2007年07月23日

映像とリハの日

昨日から急に映像の日になりました。こういうことになるから普段からもっと真面目にやっておくべきだと思っているのに。

HDVをFinalCutでいじれることは確認済みだったのだけど、実際にやってみるとやはり重め。だけど最初にFinalCutを使い始めたことのDVよりも遥かにさくさく動いています。

で、それを有る程度のところまでやったところで時間切れになったのでまとめてレンダリングだけさせながら8/用5のリハに出発。車のトランクに傷を発見して凹む。

リハはもうちょいもうちょい。がんばんべや。

帰ってきてから編集の続き。レンダリングの予想終了時間が20分後っていうのが出てきたのでそれをやらせつつ自分は終了。

投稿者 tomonokatsumi : 12:19 | コメント (0)

2007年07月22日

テレビ朝日探訪とその反動

金曜日。

午前中は午後の仕事の練習をしていたと思う。

午後はテレビ朝日探訪の前に森美術館を探検。思っていたよりも展示量が多くて駆け足になってしまった。それからテレビ朝日探訪。とにかく緊張しました。笑ってしまうぐらい。サウンドチェックもリハもランスルーも深刻な失敗が無く、そうすると本番で深刻な失敗をするんじゃないかという恐怖があったのだけど、でも無事に乗り切れました。本当に良かった。

東京タワーもみえたよ。


そして、いっぱいの緊張感が無くなったらビールを飲むべきなのでビールを飲みまして、わりと飲みまして、酔っぱらったので、


土曜日。

土曜日の大半はぐだぐだで過ごしました。とりあえず明日のリハの練習はしつつ、しかしぐだぐだ。いろいろやることがあるのにぐだぐだ。

木曜日の晩ご飯が旅館っぽくて盛り上がりました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:02 | コメント (0)

2007年07月20日

吉祥寺

昼間は日曜日のリハの練習をしていました。
練習が足りていない感じ。もっと弾かないといけない。

夕方から水面下ノ空お客さんを増やそう大作戦@吉祥寺

自分も弾いてきました。

始めての場所で無告知だったのですさまじいアウェイ感だったのですけど成果が無かったわけでは無いし、まぁ、頑張っていかないとねー。

投稿者 tomonokatsumi : 10:52 | コメント (0)

2007年07月19日

嬉しい連絡がありました。

連絡の内容はそのうち。

昨日の日記に、電車に久しぶりに乗りました。と書こうと思っていたのに忘れていた。たぶん7/7以来。機材ごと出かける用事が多かったから車ばかりだったんです。

で、今日は昨日の夜の作業の続きで、今のところOS10.4.7上でProToolsHD7.1cs9は元気に動いています。良かった。それから電話がかかって来て、その作業をして、別の電話もかかってきてそれの作業をして、

知り合いの弦楽四重奏を聞きにって、帰って来たらまた連絡があってそれの作業をして、

と、割と細かく動いた1日でした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:15 | コメント (0)

2007年07月18日

録音、買い物、録音

ちょい早起き。夕方前にお客さんが来る事になっていたので掃除をする。こういうチャンスを逃すと掃除しないし。

それからお台場で録音。遠い。
5年ぶりぐらいの人に会いました。
でも作業中だったからほっとんどしゃべってないや。

終ってから次の予定まで微妙に時間があったので、新宿で途中下車して紙とインクを買う。ついでにパンも。

それから家で録音。無事に終って、一応一段落。

それから実家でご飯を食べたり。

投稿者 tomonokatsumi : 01:38 | コメント (0)

2007年07月17日

とにかく切りまで終らせる。

昨日起こったインストールのミスはiTunesを7.3.1にしたら、動作条件がOS10.4.7以上になってしまってiTunesが立ち上がらなくなってしまった、というやつで、なんで10.4.6のままだったかというとProTools7.1の動作確認済みのOSのバージョンが10.4.6までだったからなんです。そして、1度インストールした物のバージョンを下げるのはとても大変。

そもそも、10.4.6に入れようとしているんだからインストール前に一言あっても良いじゃんって思うんだけど。

という訳で、とりあえずOSを10.4.7にあげてiTunesをつかえるようにしつつ、ProTools7.1が10.4.7でも問題無く動く事を祈る、だめだったらProToolsを7.3に有償バージョンアップという事にしました。iPodの中の普段聞くようのプレイリストの中身はあと40曲。1日半ぶんぐらい。明日の夜には曲を入れ替えたい。

しかし、ProToolsを7.3にしたって動かなくなる可能性が無い事は無いので、まずやりかけの仕事を終らせてしまう事にしたので、今日はそんな1日。あとは久しぶりの洗濯。

やりかけの仕事は1日かかって無事に切りまで行って、よし、OSをバージョンアップするか、と思ったのだけど、明日は家でRec仕事があるのでそれが終ってからにしようと思いました。

ProTools7.3の新機能は結構魅力的だからバージョンアップしても良いんだけど、もう少ししたら次のバージョンが出るかも知れないし。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

2007年07月16日

いまいち。

最近、1日仕事の次の日はそれを理由にだらだら日になる事が多い。とても良く無いので頑張ってみたけど、やっぱりいまいち。でも何にもしなかった訳でも無くて、だから全然駄目な訳では無くていまいち。

Macインストール関係でちょっとミスをしてイライラしつつ対策を考えていたらヤフオクの〆切り時間を逃して落としたかったものを落とせないし、しかも結構安く終ってるし、いまいち。

しかもこんな時間になってるし、いまいち。

昨日が良い日だったのでバランスとしてはこんなもんか。

投稿者 tomonokatsumi : 03:03 | コメント (0)

2007年07月15日

ティーカッブ、仕事はまぁまぁ、ライブ、財布を忘れて出かける。

金曜日。

昨日もらったティーカップをつかってみました。紅茶も久しぶりにいれた。結構良い感じに入って嬉しい。


仕事は2,3時間頑張れば終るつもりだったんだけどそんな簡単には終らず。でも予定よりは時間がかかったけど(おそらく)無事におわりました。そして晩ご飯は実家で。そして飲み。変な大人がいっぱいいました。自分もか。


土曜日。

ライブだったのですけど、起きた時にフライヤーを作るのを忘れていた事に気がつき大慌て。そして現地に向かっている途中で財布を忘れた事に気がつき大慌て。でも機材とか忘れてなかったから良かった。本当に。

昼ご飯に食べた鯛めし&鯛茶漬けが美味しくて嬉しかったり(写真を撮っておけば良かった。)、空き時間が結構長くてダレそうになったり、たまたま対バンで知り合いがいて吃驚したりもしつつ、ライブは良い感じだったと思う。課題もいろいろわかったりもして。雨が結構はげしくて家で機材をおろすのがちょっと嫌な感じではあったけど。

全体としてはとても楽しい一日でした。財布を忘れて出かけたのがアレだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2007年07月13日

結果結構車に乗った。

考え事をしながらHDDの整理の続き。どうせなら切りまでやっちゃおうという事で。

というところで急遽出かけることになって、ついでに後の予定もまとめて済ますことにして、とかとかしたら(道が混みギミだったこともあり)以外といっぱい車に乗った日になりました。


2年ぐらい前に作ったデータを開いたら懐かしいやり方が沢山あって楽しかった。自分の中でやり方のはやりすたりが結構あります。でも、Opcode StudioVisionでつくったデータとかもう開けないんだよねー。その前はYAMAHA SY-99で、これはまだ持っているから(フロッピーディスクが生きていれば)大丈夫。Visionの後はCubaseで、これはVer3を現役でライブのオケだしだけだけどつかっているから大丈夫。って思ったんだけど、当時オーディオをDATに保存する。っていう機能を使いまくっていたんだけどまだ使えるんだろうか。でも普通にDATに入っているんだからデジタル経由で取り込んで、後はちょいちょいってすれば大丈夫か。Cubase以降はずっとProToolsだからまぁ大丈夫。プラグインがなくなっていたり、ソフトシンセが変わっていたりするけど。

そもそも昔のデータを開く機会がそうそうないからいいんだけど。

投稿者 tomonokatsumi : 10:59 | コメント (0)

2007年07月12日

お休みみたいなもの

起きたら昼前だったし、電話で打ち合わせをしたりもしたのだけどとても眠くて昼寝をして、まぁ昨日が大変だったからいいや、と自分を甘やかす。こういう事をすると大抵後で後悔する事になるので気を取り直してせめて作業の準備をしておこうと思ったらHDDの残り容量が2GBを切っていて、そんなんじゃ何にも出来ないのでHDDの整理をする。ついでに(何がついでか解らないけど)昔つくった曲を聞いて、この時にもっとうまく動けていたら何かもっと良い事があったんじゃないだろうか、と考える。結局死ぬまで(たぶん死んでも)何が良くて何が悪いのかは解らないのだけど。

HDDの空き容量は無事に20GB以上になりました。でもこの際だからもう1枚ぐらい焼きながら寝よう。本当はHDDごとのバックアップを日常的に取るようにしなくては行けないのだけど。そろそろHDDの寿命が来そうだし。なんとなく。

投稿者 tomonokatsumi : 02:11 | コメント (0)

2007年07月11日

月曜日は火曜日の準備をして火曜日はリハが2つ

月曜日。

火曜日のリハの為の仕込みと練習。をひたすら。
自分が苦手だと思っている事があって、実際に苦手なんだけど、そして苦手なので避けて通る事が多くて、なので練習が必要で、なので大変です。こういう事がある度に避けて通ってちゃ駄目だな、と思うのだけど、苦手は苦手だし。本来は苦手を克服できるぐらい練習するのが正解。

結局いろいろいろいろ積み重なって3時過ぎ位。


火曜日。

昨日の夜に取りこぼした仕込みの続き。と練習の続き。昼からはリハ。間に合うかどうか微妙な時間に家を出たんだけど無事間に合った。最近道が空いているような気がする。ガソリンの値段があがっているから?

1つめのリハは水面下ノ空。次のライブは今週の土曜日に六本木テレビ朝日多目的スペースumuで19時半過ぎからです。その次は27日の金曜日に秋葉原dress tokyoです。リハは主に2曲をがっつりと。疲れました。

2つめのリハは8/5の夜に沼津のイベントに出るバンド。要練習を痛感する。練習しろ。練習しろ。疲れました。

疲れました。練習しよ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:58 | コメント (0)

2007年07月09日

芝居を観に行ったりの日とだるだるの日。

土曜日。

お芝居を観に行って来ました。劇場に着いたと思ったら椅子に座る前に明かりが落ちる位のギリギリっぷり。しかも端からはみ出る位の端だったのでおもしろ演出を結構見逃している雰囲気。持った無い。そういう自分の所為は置いておいて面白かったです。満足。でも今度はもっと早く行こう。

それから水面下ノ空お客さんを増やそう大作戦初のボーカル一人旅の付き添い。一人旅なのに付き添いって日本語がおかしい。機材の問題があってあまり良い条件では無かったのだけど頑張ってました。えらい。

夜は東高円寺で飲み。結構飲んだようなあんまり飲んでいないような。起きたら少し頭が痛かったのでまぁまぁ飲んだのかも。美味しかったし楽しかった。


日曜日。

先々週に引き続き、お昼にうどん屋さんに行って来ました。辛み大根おろしうどんにしたら辛かった。当たり前。でも美味しかった。夏はクーラーが無いからお休みらしく、来週が夏休み前最後の営業だそうです。

帰ってからぼちぼちと作業。ひたすら眠くて効率が悪い。と思って昼寝したら寝すぎるし。効率が悪い。

投稿者 tomonokatsumi : 01:04 | コメント (0)

2007年07月07日

前期の授業がおしまいの日、家にいた日。

木曜日。

前期の授業の最終日でした。めずらしくちゃんと切りまでいって終わったので良かった。去年もおととしもその前も夏休み後に課題を残してしまって、何をやっていたのか思いだすのに時間がかかった。

午後の授業で外に出たんだけど暑かった。暑いのやだねー。


夜は仮歌の録音をして、最近いつも歌詞を書いてもらっている方と初めてお会いしました。いつもやりとりはメールなのでなんなら声を聞くのも初めてで、面白い方でした。録音自体はサクっと終わり、そのあと3人で御飯。楽しかったー。楽しすぎてエネルギーを使いすぎてしまいました。

帰ってちょっと仕事をして、力尽きて終了。


金曜日。

力尽きた作業の続きを昼までに頑張って、別の作業をつらつらとやって、久しぶりに車の掃除をして、実家で御飯を食べて、作業の続きをやって、でもいまいちはまりが悪い、と悩んでいるうちに力尽きてしまった。最近夜が早くなってきた。(けど、その分朝がはやくなってるから良いのか。)

投稿者 tomonokatsumi : 09:43 | コメント (0)

2007年07月05日

月曜日は六本木、火曜日は奥沢、水曜日は家

月曜日。

写真を撮られに行く人がいるので見学がてら一緒に行って来ました。面白かった。
夜は夜で明日の準備がいろいろ。


火曜日。

午前中は午後の準備。というか練習。午後はタカタンでリハがあって、夜はタカタンでリハがありました。疲れた。帰って来て車を駐車場に入れて、雨が酷かったので困ったなぁと思っているうちに寝てしまったみたいで目をさました瞬間は運転しながら寝てしまったのかと思ってそうとう吃驚しました。そうじゃなくて良かった。


水曜日。

起きたらお昼でした。そして目と頭が痛い。原因はたぶん寝過ぎ。それから仕事をしてました。

投稿者 tomonokatsumi : 00:31 | コメント (0)

2007年07月02日

問題が沢山あったんだけど悪くは無かった。たぶん。

朝は頑張って3日のリハの準備を少し。でも全然終らない。

昼から水面下ノ空お客さんを増やそう大作戦。しかし笑ってしまうぐらいに次々と問題が発生。何をやってもうまく行かないような気がしてくる。詳細はVocalまこの日記に譲る事にして、本当に、朝倉さくらさん、CANDY JUNKY HONEYさん、ありがとうございました。いろいろ反省。

夜は去年に引き続きブルーノートでミシェルカミロトリオを観て来ました。やっぱすげぇ。そしてとても楽しかったです。身体を鍛えようと思いました。1人で行ったおかげでセンターソファーにも座れたし。

CDも買ったよ。最終日だからっていう事で飾ってあったサイン入りのを渡してくれました。


ぜんぜん関係無いけど、6/24に食べたカレーうどんの写真が出て来た。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2007年07月01日

なかなか先に進まない。

昨日の夜に力つきた作業の続きを朝ご飯前に。
そうしないと締め切りに間に合わなくなってしまうので。
そんなにぎりぎりだったら昨日の夜の間に頑張っておくべきなんだけど。

そんな作業は無事に終わり、朝ご飯を食べて、早くやらないと人が困る作業をやって、あまりにも眠いのでちょっと寝て、作業して、寝て、作業して、寝て、の繰り返し。だらだら。

今になって作業を1つ思い出して焦っている所。

投稿者 tomonokatsumi : 00:37 | コメント (0)