« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月31日

デザインとエンジニアとライブ

午前中はデザイン仕事の直しで終了。

午後はエンジニアをしに行って、出掛けに財布を持っていないことに気がついて家に戻ったら鞄に入っていた。

その後、直したデザイン仕事の入稿に行って、また現地で直し。

置きっ放しにしているフライヤーの日付が間違っていることが解ったので、正しいのと置き換えようと思ってい行って見たらそこが閉まっていて無駄足で、あららと思いながら

立ち食いの寿司を食べて、

新中野弁天で専門の時の先生とか同期とかのライブをみていろいろ考えて、

帰ってきて何かしようと思いながら寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 09:42 | コメント (0)

2007年08月30日

デザイン仕事。

さくさくっといけるだろうなぁと思っていたデザイン仕事にかかりっきりになりました。
おかげでいっぱい音楽を聞けて、そして予定がちょっと厳しくなりました。

投稿者 tomonokatsumi : 03:08 | コメント (0)

2007年08月29日

ライブの日、エンジニアとマン盆栽の日。

月曜日。

久々の渋谷チェルシーホテルでライブでした。ついでに(では無いんだけど)MIT Revolutions用のライブの収録もありました。急に決まったライブだったのでドラム抜きのリハだったり、ノイズが止まらない問題が起きたり、CDを家に忘れて来たり、問題が山積み。だったので、リハ後一度家にCDを取りに帰ったりノイズをどうにか出来るか考えたりしに帰って来ました。空き時間にトランスフォーマーを観ようと思っていたのに。

本番は悪く無いテンションで、いろいろ頑張った結果(か、もしかしたら運だけの問題かも知れないけど)ノイズも問題無いレベルになったし楽しかった。良かった。打ち上げは車だからひたすらラムネ。楽しかった。

帰ってからもう一仕事。


火曜日。

午前中は、午後までに終らせないと行けない仕事をひたすら。昨日の夜の続き。

午後はお台場でエンジニア。昨日に引き続き結構深刻な忘れ物。その前段階として日にちを1ヶ月間違えていたし。大丈夫だったから良かったんだけど。

夜はマン盆栽に挑戦

してきました。楽しかった。
これからちゃんと毎日世話が出来るんだろうか。

投稿者 tomonokatsumi : 13:42 | コメント (0)

2007年08月27日

たまぷら→秋葉

重い重い荷物を持ってたまぷらーざまでイベントの審査ライブを受けに行く。
途中、渋谷の乗り換えで下りのエスカレーターが無くて悲しくなる。荷物が崩れて悲しくなる。重くて悲しくなる。

ライブのできは自分の中ではとても大きな反省点もあって、でも悪く無かったと思う。良い結果が出ると良いなぁ。
(と、書きつつ、日記を書いている途中で合格の返事がありました!!9/8か雨が降ったら9/23に溝口駅ビルノクティの特設ステージでライブです。あと3月にホールでライブ。うへへ。)

それからお客さんを増やそう大作戦で秋葉原。制服の人が厳しめでした。最高の結果では無かったけど悪く無かった。それからちょちょっとアルコールを入れて帰宅。帰って今日の準備をしつつうたたね。

投稿者 tomonokatsumi : 12:23 | コメント (0)

2007年08月26日

CDいっぱい買った。

昼間はまじめに仕事。割とまじめに。
きちんと終りたいところまでは行けなかったけど間に合うかも知れない、と思える位の所までは来られた。

夕方前に家を出て、実家でお茶を飲んで、秋葉原まで物を預けにって、(いつか買おうと思っていた)CDを買って、新宿に出て、(今日買うつもりだったのを2枚と、なんとなく1枚・今日はHMVがトリプルポイントデーだったんです。)CDを買いました。でも4枚だといっぱいって程でも無いか。

それから初台でライブを観る。デーイートーナー。人のライブというのはとても勉強になります。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)

2007年08月25日

ねむいねむい。

朝はなかなか起きられないし、昼間も眠いし、なんだろう。
でも、(予定程は進まなかったけど)まあまあ進んだ物もあるし、良かった。洗濯もしたし。

洗濯物を入れようと思って外に出たら、チンダル現象が奇麗だったので

写真を撮りました。

そういえば、NikonD3とD300が発表になったんですねぇ。D3のフルサイズCMOSには興味有り有りなんですが50万円オーバーは考える余地が無い。D300はどうなんでしょう。と、言いつつ、これでD80の値段が下がるんじゃないかなーって思ったり。まぁもともとお金が無いんだけど。D70に不満は無いんだけど、新しいのに触ったら欲しくなってしまうかも知れない。

晩ご飯は実家。桃が美味しかった。もらって来た。明日の朝に食べよう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:57 | コメント (0)

2007年08月24日

今日は少し涼しかった。

らしいです。
夕方まで一歩も外に出なかったので良くわからない。

朝から昨日の夜の作業の続きをずっとやっていたのだけど結局キチンと形にならずに時間切れ。最悪。つくってもつくっても間違えている気がする。

時間切れた物に執着しても仕方が無いので気晴らしに別件に手をつけて、それもいまいち乗り切れないのでまた別件に手をつける。これはイメージが出来ていたので割とすぐに形になった。良かった。何も出来ないまま一日が終ると気分が悪いし。

晩ご飯は実家で。行き帰りの道で別件の方向がちょっと見えたような気がする。歩いて脳みそに血を送らないと駄目なんだね。

投稿者 tomonokatsumi : 01:26 | コメント (0)

2007年08月23日

暑いのに長袖。

来月の23日の25時から水面下ノ空でBS日テレの番組に出る事になりまして、今日はその撮影に行って来ました。その後がリハだったので機材を鞄に入れて、今日は暑いから背負いたく無いのでこっちの鞄にして、キャリアに載っけて、とかやっていたら衣装用のシャツを入れるのがちょっと大変になりました。なので着ていっちゃいました。でも長袖なのでとても暑かった。とても暑かった。

撮影は後悔はあるけどそんなに悪くは無かったんじゃないだろうか。きっと。

それからタカタンにいってリハをして、終ってから27日のチケットをもらいに渋谷チェルシーホテルに行って、CDを買おうと思ってHMVに行ったら今週の土曜日がトリプルポイントデーだって書いてあったから買うのを止めて、トランスフォーマーが観たかったので映画館に行ったらレディースデーだったので止めて、家に帰って来て、寝て、仕事。

投稿者 tomonokatsumi : 01:59 | コメント (2)

2007年08月22日

お休み終わり

急に忙しくなってきたのでお休み気分は終了。

夕方に打ち合わせになったから、その前に一仕事めどをつけてやる、と思ったけどやはり着く訳も無く、やったことは椅子に座っていらいらしただけ。

打ち合わせの前に、今週でおわってしまうのがあるので東京都写真美術館に行って、観て、写真を撮りたいなと思う。今の自分にとっては音楽よりも写真の方が責任が軽いから気が楽。逃げだな。

打ち合わまで少し時間もあるので髪の毛を切ってもらって、さっぱりして、結果遅刻。あらー。

サボらずに毎日ちゃんと働けば余裕で間に合うけど、遊んじゃうと厳しい。そんな感じで土曜日まで生活します。

投稿者 tomonokatsumi : 09:00 | コメント (0)

2007年08月21日

銀行にいった。

久しぶりに銀行に口座を作りに行きました。
勤務先とか書かなくちゃいけないんだっけ?
こういう時に非常勤講師をしていると随分と楽です。

その前はちょちょっと仕事して、帰ってからも仕事をするつもりだったのだけど買い物とかだらだらしていたら遅くなり、実家によって、ご馳走になって、帰って来ていろいろやるぞ、という気合いだけ空回りしておわりました。

とてもショックだったのは買い物を頼まれたのに何を頼まれたか忘れてしまった事。電話をして確認をして、その時に1品ふえたらそちらに気をとられて結局忘れてしまった事。

投稿者 tomonokatsumi : 13:50 | コメント (0)

2007年08月20日

ドライブ

朝から今日の昼から使いたい機材をとりに埼玉の奥地まで片道1時間半のドライブ。そもそも自分の判断ミスだから仕方が無いのだけど遠い。高速道路も無いし。休憩する間もほとんど無く原宿に向かう。せめて行きと違う道が近ければ楽しいのに、行きがけと同じ道だし。いつも通っている道だし。不満たらたら。

そして、お客さんを増やそう大作戦in代々木公園。わざわざ来てくださった方、ついでに(笑)来てくださった方、たまたま聴いてくださった方、ありがとうございました。ありがとうございました。

反省点はいろいろあるのだけど、反省出来るって事はもっとよくなれるって事なのでがんばりまっす。


帰りがけに実家によってちょっとだらっとして、帰宅。片付け。もう一仕事、と意気込みつつ終了。

しかし、荷物が増えてきて車に載らない可能性が出てきました。トランクの蚊に刺されたみたいな傷を隠す目的もかねてキャリアを買っちゃうか?

投稿者 tomonokatsumi : 11:20 | コメント (0)

2007年08月19日

今日は涼しかった。

けど、夕方出かける前に外に出たのは洗濯物を干した時と入れた時だけだからあんまり関係無かった。

今日の昼間は真面目に仕事をして、でも、昨日とか一昨日の分を取り戻すべきだからもっとがっつりとやらなければいけないのだけど、気持ちに身体はついてこない。

夜前に実家にお邪魔して、それから新宿で打ち合わせ。いろいろと。

明日の朝が早いのだけどまだ終らない事がいろいろ。あらまぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2007年08月18日

駅まで2往復。

最寄り駅まで徒歩で片道20分ぐらいなのですが、いろいろあって2往復しました。でもおかげで買い物も出来たし、問題もひとつ解決しそうだし、銀行にもいけたし、ついでに、西友の前で売っていた胡散臭い(でも法律的にはやばくないんだろうけど)CHICのライブDVDも買ってみた。

仕事に集中する時間もとれなさそうだし、そんな気分にもなれなかったので今日もお休み決定にして、ずっと借りっぱなしで申し訳ないヘドウィグアンドアングリーインチを観る。大ツボではなかったけど面白かった。返す前にもう一度みたいけど、そうするといつになるかわからないから早めに返そう。

夜は西荻にBRAINSOUTを観に(というか写真を撮りに)行ってきました。相変わらず格好良かったです。写真も(たぶん)良い感じに撮れました。

その後は、打ち上げで石井さんと大将と話しをしたよ。

投稿者 tomonokatsumi : 11:52 | コメント (0)

2007年08月17日

全体的にうまく行かなかった日。

昨日急に入った予定が、今日急に飛び、今日の朝入った予定は実行したもののうまく行かず、こうもいろいろうまく行かない日というのは、それはそれで楽しいものでした。

投稿者 tomonokatsumi : 00:30 | コメント (0)

2007年08月16日

うどんとアイスとライブ

午前中は作業をよろよろとして、ライブの準備をして出発。途中でメトロノーム用の電池を買い、電池蓋を開けるためのドライバーを買い、薬を買い、ティッシュを買い、などなどしていたら入り時間に微妙に遅刻。でもサウンドチェックには余裕。そういえば、そもそもあの入り時間に来いとは言われてなかったなー。

サウンドチェックが終った後写美に行こうと南北線の改札まで行った所で財布を楽屋に忘れている事に気がついて終了。

折角なので行ってみたかった器がやたらと大きなうどん屋に行ってみました。割と普通の値段で味は普通よりちょい美味しかった。

その後

石の上で混ぜるアイスクリームも食べてみたよ。これも普通に美味しかった。


で、ライブは、もちろんもっと弾けるようになりたいのだけど深刻なミスをしないで済んだのが良かった。また声をかけてもらえると良いな。

投稿者 tomonokatsumi : 10:37 | コメント (0)

2007年08月15日

休みのようなもの

昨日の夜に熱を計ったら36.5℃だったし、今日の夜には36.8℃だったし、体調不良と言えない事も無いので、今朝全然起きられなくて気がついたらお昼になっていた事も、(明日のライブの練習はしたけど)だらだらでやろうと思っていた事をほとんどやっていない事も、まぁ世間はお盆だし、お休みみたいな日だった、という事で解決する事にしました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:05 | コメント (0)

2007年08月14日

クーラーをつけないでみる。

ここ何日か身体の調子がいまいちなので理由を考えてみた。そして、クーラーを使い過ぎなんではないかという結論に達したのでクーラーを使うのをやめてみました。

音を出すので部屋の窓は閉めて、ドアは開けて隣の部屋の窓はあけて、扇風機はまわして、で、汗はだらだらと出るけどなんとかならない事は無い。

そんな訳で汗をだらだらたらしながら仕事をしていました。

しかし、身体の調子に影響があったのかどうかは良くわかりません。使わない方が健康そうな気はするけど。電気代は動力200Vだから使っても使わなくてもあんまり変わらないんですよ。

夕方から打ち合わせがあって、昨日の夜から車に乗りたかったので無駄に車で行って来ました。お盆のおかげで道がちょっと空いていて良い感じ。

帰りがけに並木の上の方だけ太陽が当たって奇麗だったので携帯で写真を撮ってみたんだけど全然だめだった。大きいカメラを持って行けば良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2007年08月13日

花火!!路上!!

土曜日。

昼間はミックスをガツガツガツガツと。夜は(去年は雨で順延になって当日はただの飲み会になったんだけど)花火。東京湾の花火。地元の人がとっていてくれている場所に後からダラダラいって、既に用意してくれているものを花火を観ながら一方的に消費するというずるいっぷり。お酒もいっぱいのんで今年も楽しかったです。そして終電ぎりぎりで帰宅。


日曜日。

お客さんを増やそう大作戦in秋葉原。今回フライヤーは昨日のうちにつくったので(お酒が残っている以外は)余裕の午前中。あまりにも余裕があったので昨日の仕事の続きもしてみた。

作戦はなかなか良い感じでした。いろいろ良い方向にむかっている、と思いたい。天気がとても良くて、温度がとても高くて、脳みそがフワフワしてました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)

2007年08月11日

寝違えた→リハ、VS→RS

木曜日。

朝起きたら首が寝違ってました。いつもよりもちょっと酷い感じでそのままではちょっと困りそうだったのでネットで治し方を検索→冷やしてみた。結果、いまいち良い感じにはならず、というか酷くなった感じ。仕事をしながら我慢が出来なくなったら横になって休憩。を何回かくり返して、やはり相当痛いので接骨院に行きました。でも時間切れであまりちゃんとした治療を受けられず、残念。

それから15日のライブのリハがあって、不思議な事に弾いている時は大丈夫でした。集中していれば良いのかも。


金曜日。

朝から、ヤフオクで落札したローダウンスプリングを受け取って取り付けてもらうために、ついでにRSグレード用のビルシュタイン製バンパーとLSDも取り付けてもらうために、(何回か道を間違えながら)葉山までドライブ。首は昨日よりも随分楽。

で、車を

預けた後は、近所のコーヒー屋さんでコーヒーを飲んで、暑いなかを20分ぐらい歩いて

海に行きました。もちろん水着も用意していないし、日に焼けると痛くてたまらないのでずっと日陰で本を読んだり昼寝をしたりして出来上がり予定時間まで休憩。

お店に戻ったらちょうどダンパーの取り付けをしていて、黄色いビルシュタイン製ダンパーがついてちょっと嬉しい。LSDもつけてもらったので、プチRSという感じ。

出来上がりはバネを変えた分今までよりも気持ちゴツゴツしているような、でも気のせいかも知れない。これで車いじりはとりあえず一段落。

投稿者 tomonokatsumi : 01:52 | コメント (0)

2007年08月09日

今日もお台場は遠い。

当たり前だけど。

昨日よりも1本後の電車になったので駅からタクシーを覚悟していたのだけどバスに乗れました。良かった。

帰りがけに20年ぶりぐらいにサッカーで使う道具を買いました。懐かしい。サッカーをしたいけどちょっと走っただけで喉から血の味がしてくるし腰も痛くなるし、まず身体を鍛える所から始めないと。

ミックス作業がちょっとたまり気味。がんばれ。がんばろう。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (0)

2007年08月08日

お台場遠い。

しかも駅からバスに乗らないといけないのだけどそのバスの本数が少ない。という訳で、大江戸温泉の隣のビルに行く時は、家から一時間半ぐらい観ておかないとヤバイ事になります。実際のところ、いつものように出るのは遅くなるから本当に一時間半かかるわけでは無いのだけど。

で、無事にぎりぎりまにあってエンジニアをやってきました。

帰りがけに阿佐ヶ谷の七夕を少しだけ堪能して、実家で御飯を食べさせてもらって、駅前でちょっと飲んで、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 10:23 | コメント (0)

2007年08月07日

沼津グルメ旅。ライブもしたよ。

11時には現地に着いていたほうが良いと言うことで、日曜日だったし渋滞にはまって間に合いませんでした、となると冗談ではすまないので7時半に迎いに来てもらって出発。そうしたら、環七も東名も渋滞が無くすんなり10時前に到着して拍子抜け。

バンマスに着きました報告をしたら海にいるから来い、と言われ海に行ってきました!!水着無いけど。皆さん楽しそうでした。もって行けば良かった。(でも日焼けをした後に良い思い出が無いから持って行かなくて良かったのかも。)

サウンドチェックやら、ちょっと昼寝やらをして、17時過ぎから本番。酔っ払っていた訳もでも無いのに妙に楽しかった。そういえば、外だし体力の心配をしていたんだけど大丈夫でした。

屋外で17時過ぎから始まると、景色がだんだん暗くなっていくのがとても楽しいです。やっぱり屋外は良いなぁ。

後でライン録音を聞いて落ち込まなければいけないので、今は失敗は思い出さないようにしてます。

で、イベントが終わったら打ち上げがあるわけで、まぐろのお刺身や、生シラスや、異常に美味しいマンゴーやらをたらふくたらふく食べさせてもらい、いろいろ楽しいお話しも聞かせていただき、部屋に戻ってちょい部屋飲みをし、就寝。

が、日曜日のこと。


で、明けて月曜日。

自分で泊まるときはカットしてしまうので久しぶりのホテルの朝食。きゃらばんで回っていた時以来、なつかしい。ちょっと楽しい。

どこかまわって帰りたいねー、という話しはしていたのだけどノープランで悩んでいたらバンマスがマンゴー喰いに誘ってくれまして、大富農園(リンク先音が出ます。)に行きました。そして異常にうまいマンゴーをたらふくたらふくたらふくたらふく。面白いお話しもたらふくたらふくたらふくたらふく。大満足。しかしこの先マンゴーを見る目が厳しくなる。

それから漁港周辺のオススメのお店で干物を買い、美味しい料理屋さんで昼まっからビールを飲みながら食事をして、ライブでお世話になった方たちに挨拶をして帰ってきました。

東名はちょっと渋滞だったけど環八はひどかった。いつものように。


楽しかったー。
あと、ねーさん運転ありがとねー。

投稿者 tomonokatsumi : 09:29 | コメント (0)

2007年08月05日

仕事をし、遊ぶ。

明日明後日と作業が出来ないのである程度の事はやっておかないと、という気持ちで夜までまあまあ真面目に過ごして、夜はcore9thのライブを観に行き、いろいろ考えて、それからちょっとだけのつもりで飲みにいったら遅くなってしまった。明日は6時半起きのつもり。2時間後です。あらあら。

投稿者 tomonokatsumi : 03:58 | コメント (0)

2007年08月04日

主にミックスの日。

最近朝ごはんを食べる前に一仕事しよう運動をしています。本当は御飯を食べないと脳みそが動かないらしいから良くないのだろうけど、しかし、朝ごはんを本当にだらだらと食べてそれで時間を使ってしまうのでそうなる前に何か終わらせておいたほうが気分が良い。いつまで続くかわからないけど。

そんな感じでわーっと何曲かミックスをしたり、途中で御飯を食べたりして、結局希望の半分ぐらいしかいかなかった。

あと、うわーごめん。っていうメールが来ました。

夜は、実家で御飯を食べてからお出かけ。
まず東急ハンズで、7月に発覚したトランクの傷を直そう作戦グッズを購入。それから物の受け渡しをして、その後打ち合わせ。ちゃっと終わって割とお酒かなーと思っていたのだけど結局閉店ぎりぎりまでかかって、

帰ってから仕事の続き。意識が途切れてきたところで終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:33 | コメント (0)

2007年08月03日

火曜日-木曜日

変な時間に日記を書いています。今日の夜も書けないかも知れないし、明日の夜も微妙だし、明後日は沼津でライブなので書けない。あんまり書かないと忘れてしまうので。


火曜日。

昼過ぎからお台場で録音仕事。道が混んでいる上に携帯のナビよりも自分を信用して遅刻。しかも道を間違えるし。一瞬だけ首都高にのるとかばかばかしい事が沢山。夕方前に終って、19時からタカタンでリハで、自分がやっと慣れて来た感じ。本番までに間に合って良かった。後は自主練。本番は5日の夜に静岡県の沼津のどこかです。詳しくはこちら。入場無料らしいです。


水曜日。

オケづくり作業をわーっとして、夜のリハの準備をわーっとして、わーっと昨日に引き続きタカタンに行って、しゅぱーっとリハをして、本番は8/15に六本木エッジです。それから〆切りに向かって作業。無事に終って寝る。


木曜日。

寝るのが遅かったから起きるのが遅くても仕方が無いよ。という言い訳でゆっくり起きた。それからMix作業。実家で晩ご飯。

投稿者 tomonokatsumi : 16:06 | コメント (0)