« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月30日

のろのろと起きる。

そんなに余裕がある訳じゃないけど目の前に〆切りが無いのでのろのろとしてしまう。そうすると後悔する事になるのにきまっているのに。

出来れば昨日のうちに、なんなら今日の午前中におわりたかった作業が終ったのは夕方前。気晴らしに別の作業をやって、実家で晩ご飯をご馳走になって、帰ってきて、久しぶりにちょっと車に乗りました。

投稿者 tomonokatsumi : 01:55 | コメント (0)

2007年09月29日

ゴミ当番終わり。

1年に1ヶ月ゴミ当番が回ってきます。ゴミがカラスとかノラ猫とかに荒らされない様にする網を出したり入れたり、缶とか瓶とかを入れるかごを出したり入れたり。今月当番が回ってきたのですが今日でやっと終りました。起きるのが遅いのでいつもはゴミを出し損ねる事が多いのだけど、当番の間はその心配が無いのが良いですが、でも面倒。

後は、ふわーっと作業をして、ふわーっと出かけて、ふわーっと作業をして、ふわーっと出かけて。そんな感じ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (0)

2007年09月28日

映画を観てきました。

の前にコメントスパムの事。

どうも前につかっていた(そしてつい最近までそのままになっていた)携帯用に変換するcgiに問題があったみたいで、新しいバージョンにすれば随分と改善しそうな雰囲気はあるのだけど、自分の携帯(D903i)だと直接いまのページも観られる事だし、どこからもリンクを貼っていないし、という訳でまるまる削除しちゃいました。そして、いまのところスパムの問題は無くなりました。やっぱりちゃんとメンテナンスをしなくちゃ駄目だ。

で、今日は学校でした。今週の課題はちょっと失敗だった。なかなか難しい。お昼ご飯は初めての所だったのだけど結構成功。

帰りがけにヱヴァンゲリヲンを観てきました。あれあれ?と思いながら観ていたのだけど結局続きが待ち遠しくなってしまった。思い通り。

そして帰りがけに↓

を購入。久しぶりに純粋なおもちゃを買いました。最近のは非常に良く動くんですねぇ。安いし。

投稿者 tomonokatsumi : 03:16 | コメント (2)

2007年09月27日

負け戦。

あいかわらずもの凄いことになっていて、人の所為で注意をされる、っていうのはとても気分が悪いのでなんとかしたいのだけど、なんでうまくいかないのかわからない。自分のスキルが低いのが問題。知らない事が多いと無駄な努力が増える。

昼間は急な直しが入って主にそれを。

夜はお客さんが来て録音。

終わってから本当に少しだけ仕事をして、とても眠かったので寝てしまった。良く考えたら日曜も月曜も火曜もしっかりと飲んでいるんだから眠くても仕方が無い。という言い訳。

投稿者 tomonokatsumi : 07:29 | コメント (0)

2007年09月26日

コメント欄の事。

最近コメントスパムがもの凄い事になっていて、ページに反映はされないようになっているので気にしていなかったのですが、サーバー屋さんからcgiの負荷が高くなってます。困りますよー。って連絡が来ました。

コメントスパム対策をしてみたのですが、なんだかうまくいかないので、もともとコメントがあまり付かないという事もあるのでコメント用のcgiをちょっと殺してみる事にしました。なので、コメントを書こうとするとページがありません。と言われると思います。まぁコメントを書いてくれる人はみんメアド知っている人だし。


そして、日記。

昼間はうちゃうちゃっと仕事をして、映画を観に行きました。トランスフォーマーを観に行きました。あれだけあっさりとスキャニングして形を変えられるのに、どうしてより有利な物をスキャニングしないのか、という疑問がむしむしと湧いてくるのですが、そんな事はどうでもよいぐらいガッシャンギャッシャンなハデハデ映画でした。楽しかった。

夜は夜で誕生日大会飲み。わちゃわちゃ飲みました。楽しかった。


昨日実家で楽しんだ葡萄。

投稿者 tomonokatsumi : 12:52 | コメント (0)

2007年09月25日

久しぶり大会。

午前中は真面目に仕事。

昼は実家でぶどうを堪能して、それからお線香をあげに電車に揺られて1時間とちょっと。それからお久しぶりな方々と思い出話しやら近況話しやらをたらふく。

そして終電で帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 02:36 | コメント (0)

2007年09月24日

BS日テレ。

8/228/28の撮影の成果の放送が先ほどありました。いろいろうまーく編集をしてもらえて良かった。ちなみにここから観られます。

というのが夜中の出来事で、

その前はスーツを着て久しぶりの人にあって美味しい物を食べる会に参加してきました。良い雰囲気だったし楽しかった。

その前に映画を観に行こうと昨日の時点では計画していたのだけど、やっぱりいつものように行けなかった。明日〆のが無事に終れば明後日に行けるし。焦る必要は無い。という事にします。

投稿者 tomonokatsumi : 03:43 | コメント (4)

2007年09月23日

ライブとライブの次の日。

金曜日。

フライヤーをつくるのを忘れていたり、アップしたつもりのファイルのリンクが途切れていたり、そもそもファイルをアップするのを忘れていたり、寝たのが遅かった所為だけに出来ない位のミスを連発。

しかし無事に全部解決して、すっきりした気分で新宿HeadPowerに到着。したと思ったらCDを忘れていた。サイアク。サイアク。でも体調が悪いのに持ってきてくれた人がいてなんとかなりました。良かった。迷惑をかけてしまった。

ライブは、途中でノートPCが落ちてかなりびっくりしたりもしたけど、良い感じだったみたいです。対バンの皆さんも主催のcolsykaさんを初め格好良かった。

そして打ち上げでうきうきしてから帰ってきました。楽しかった。


土曜日。

くたびれていたみたいで眠い。一日中眠い。ミックスをしながらウトウト。バウンスをしながらウトウト。いろいろ頑張るつもりだったのだけど、結局うとうとに引きずられて物事があまり終らなかった。

昼ご飯にはじめて冷たいラーメンが食べました。冷麺みたいな感じだった。けど結構好みだったので少し積極的に食べてみようと思いました。

投稿者 tomonokatsumi : 02:23 | コメント (0)

2007年09月21日

火曜日、水曜日、木曜日。

火曜日はリハでした。

うわーっとリハ。家を出る直前に人身事故情報が入ってきたんだけど大丈夫だった。昨日買ったkaoss pad mini-kpを初使用。メモリが少ないのとMIDIで同期が取れないのが残念だけど、小ささと軽さがあるのでそのあたりは知恵と工夫で乗り切る。乗り切れる。荷物が軽い方が嬉しい。

その後は中野でうわーっと飲み。祝日が解らない人とか、テレビ局のチャンネルと名前が解らない人がいて面白かった。普段どういう生活をしているのか想像しにくい。

ちゃんと電車で帰ってきて、何かしている最中に寝てしまった。まぁいつもの事。


水曜日。

急に直しの仕事が来た、んだけど、データのやりとりがうまくいかず結局午後は使い物にならない。(けど、別の作業はやったよ。)実家に行ったりもしたので手をつけ始めた時にはすでに次の日。心が折れそうになる。しかも明日は久しぶりの学校なので早起きをしないといけない。でも脳みそがとまってきたので終了。


木曜日。

昨日の夜の続きをやらないといけないので、いつもよりも早起き。つらい。駄目だった時に直す時間が必要なので早めにチェックをしてもらわないと不味い所までは終らせた。つもり。

久しぶりの学校は問題無く、滞り無く。課題がちょっと心配だったんだけど大丈夫だった。良かった。

帰りにちょい用事が増えて、実家によって、帰ってきて、昨日の仕事の続き。頭がくらくらする。とりあえず終らせてサーバにアップしてメールして終了。(のつもりだったのだけど、後からアップし忘れとか、リンクがうまくいっていないとか問題がポロポロ出てきました。凹む。)

投稿者 tomonokatsumi : 14:55 | コメント (0)

2007年09月18日

休むのは大事な事だと実感。

朝(というか昼)に用事があって出かけたのだけど、1分差でバスが2台目の前を通り過ぎていったのだけどいらいらしなかった。心に余裕があるのはとても良いことだと思いました。たまにはちゃんとお休みをするようにしよう。

出かけた用事タカタンでレコーディングでした。これも思っていたよりも随分良い感じ。

その次は渋谷で買い物。(安い)スーツと(安い)エフェクター。スーツはまだ裾上げ中だけど値段も含めて今のところ満足。エフェクターはまだつかっていないから何とも言えない。使ってみたら不満足だったら困る。そして、いつのまにかSYSTEM6000 Bundles for TDMが出ていました。待ってました。ではあるのだけど、高いよ。優待販売で安くなってほしい。20円とか。

それから、core9thとかいろいろのライブ。さすがに3時間ほぼ立ちっ放しは腰に来ました。疲れた。

でも、一昨日昨日と休んでいるので平気でした、

週に1日ぐらいは積極的に休む日を作りたい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:36 | コメント (0)

2007年09月17日

大人の遠足

15日-16日と駄目な大人が集まっていろんな国の戦闘糧食をむしゃむしゃ食べる会に参加してきました。と書くとなんか凄そうなんですけど、ぜんぜんそうじゃなくて、ただ集まって泊まりで飲み食いをする。というだけ。

どれぐらい駄目かというと、車が4台集まってそのうち3台がオープンカーで、2台が2人乗り、1台はパワステ、クーラー等の快適装置無し。

で、15日は、HMVが3ポイントデーだったので気になっていたCDを買いつつ集合場所に行き、

大人だから行き方はめちゃめちゃアバウトで、いくら何でも途中で1回集合出来るだろうと思っていたのに出来なかったりぐだぐだ。さすが大人。

着いたら早速缶詰をあけて昼間からビール。さすが大人。

暗くなったら移動して花火の

準備。

星が

奇麗でした。

面白い写真も

撮れました。

それから、泊まっている所に戻り、遅めの夜まで飲みくいをして、


16日

遅めの朝まで寝て、それから外でバーベキュー。

楽しい2日間でした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:44 | コメント (0)

2007年09月15日

出かけたい出かけたいと思ったまま1日が過ぎた。

なんか疲れてるなぁ、出かけたいなぁと思いつつ仕事をして、
追加の発注があり、出かけたいなぁと思いつつそれをやって、
出かけたいなぁと思いつつ別の作業をやって、
そして、実家まで歩いたら少しすっきりしました。
単純に運動不足だったみたいです。

投稿者 tomonokatsumi : 01:23 | コメント (0)

2007年09月14日

ミックス→マスタリング

わーっとミックスして、
わーっと人が来て、
わーっと直して、
わーってマスタリングして、
1日が終わりました。

投稿者 tomonokatsumi : 09:54 | コメント (0)

2007年09月13日

オリコンの週間チャートで15位!!

みたいです。

らき☆すたキャラクターソング Vol.004 高良みゆき(遠藤 綾)「萌え要素ってなんですか?」が。
正直、曲の善し悪しと売り上げ枚数は関係無いとは思うんですけど、嬉しい。


↑です。

それはそれとして、日記。

土曜日。

水面下ノ空で溝の口ノクティきらりデッキでライブでした。外のライブは独特の楽しさがあります。でも暑かった。本番はセッティング込み20分(だから実質15分ぐらい?)が2回と、サブステージで15分ぐらいしゃべっただけなのだけど妙につかれました。

ステージは

こんな感じ。

そして、その後はVocalまこの実家でお母さんの手料理とシャンパンとシャンパンの噴水を堪能。楽しかった。飲み過ぎました。

良い1日でした。


日曜日。

家で9/6のレコーディングの続き。の準備を夕方前まで必死の形相で。
それからギターと歌録り。詳細はこの辺り


月曜日。

曲づくりともう一仕事のつもりだったけど結局曲作りで一日がほぼ終了。
でも、それで終る訳に行かなかったので一日の終わりを後ろにずらして火曜日の準備を終らせる。


火曜日。

昼前に代々木で打ち合わせ。もともとはリハの前にちょうど寄っていける時間にしてもらったのだけど諸事情でリハが無くなったので折角の作戦が台無し。帰りがけに楽器屋によって悩み、新しいiPod nanoを観て悩む。欲しい物が沢山有って、それは大抵必要な物ではない。

午後は水面下ノ空の歌録りでした。中々良い感じ。夕方からねーさんも合流してMix大会。この録音の成果はこれに収録されます予定。

ザラっと説明すると

2007年10月19日(金)に発売予定の秋葉原ストリート発!!コンピレーションアルバム
『アキバイブル 〜第1章〜』参加決定!!全国のCD販売店で購入できます!!

価格は2000円(税込)

他の皆さんは
・朝倉さくらさん
・GANG BANG PARTYさん
・Jelly Beansさん
・田川まゆみさん
・姫騎士オフラインさん
・FICEさん
・有希さん
・夢色モンスターさん
・Little Nonさん
計10組(五十音順)

という感じです。

で、ミックス確認後

水面下ノ空 利酒

プロフィールに追加する | もっと見る

↑こんなものをつくりました。


そして、その後車に乗ったらものすごい雨の中エンジン警告灯がつきっぱなしになって凹む。


水曜日。

土曜日に車をつかう予定があるので早めに車を観てもらわないと行けないのでまず車屋さん。
で、結局誤作動だろう、という事でした。良かった。

それから〆切りがとても近い作業を鬼の形相で。本当は夕方前には終っておきたかった。けど車の事があったので夕方までに終らせたいと思い、しかし結局終ったのはついさっき。

まぁそんなもんです。いつもいつも。
そして、これから明日の準備。いつもいつも。

投稿者 tomonokatsumi : 02:26 | コメント (0)

2007年09月08日

タカタン2日め

とはいえ、昨日とは別件なのですけど。

下北沢に届け物で寄り道をしつつ、いっそスープカレーでも食べていこうと昨日は思っていたのだけどそんな事をする時間はもちろん無くなって改札を出る事も無かった。

レコーディングは非常に順調。普段やっている曲とは言えねーさん流石です。でした。水面下ノ空がらみの録音なんですが詳細は後日改めて。

そして、なぜかしゃぶしゃぶ大会になりました。相当お腹いっぱいになりました。後、ちょっと実家によって帰宅。明日は溝口ノクティで15時半ぐらいからと17時半ぐらいからライブです。

投稿者 tomonokatsumi : 00:18 | コメント (0)

2007年09月07日

台風凄い。

今日は台風が凄いらしいから、昨日の夜に必死になって機材を運んでおいたのに朝になったらたいして降っていなかったのでなんか悔しい。これだったら普通にプリアンプを持っていけた。でも、実際にそういう事をしてたら大雨になったんだろうと思う。そういう運の悪さを持っています。

タカタンでエンジニアだったのですが良い感じでした。
さくっとまとめないといけないのだけどこんな時間。やばい。

帰りがけに実家によってちょっとのんびりして、そうしたら雨が大変な事になっていて久しぶりに傘が壊れました。結構気に入っていたのに。ビニ傘だけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:36 | コメント (0)

2007年09月06日

でたー。

という訳で、久しぶりにちょっと大きいの

の発売日でした。良い感じになると良いなー。


そんな昨日は水面下ノ空リハだったので、行きがけに自分でCDを買いにいったらキャラソンまとめ買いの人がいて、なんて良い人なんだろう、と思いました。

リハは良い感じでした。

本番は今度の土曜日(8日)に溝口ノクティプラザの特設ステージで15時半過ぎぐらいからと17時半過ぎぐらいからです。ついでに16時半から17時までサブステージでおしゃべりだそうな。ドキドキですね。

で、リハ後にちょっと別件の歌を録って、3人で飲んで、帰って来て仕事をしようと思ったら力つきて床で寝ちまいました。


水曜日。

夕方まではいろいろ仕事をしてました。それから西荻にライブを観に行って、良い感じで、急に明後日も録音になったので、明日明後日につかう機材を置きにいった方が良い事に気がついたので家に帰ってからまたタカタンまで出かける。スタジオがしまるほぼギリギリで間に合いました。良かった。これで明日は手ぶらで行けます。

投稿者 tomonokatsumi : 03:06 | コメント (0)

2007年09月04日

昨日の続き。

もともとやりたい事はあったので、昨日の続きをちゃちゃっとある程度までやってそっちをやるつもりだったのだけど、結局、一日中昨日の続きをやっていました。でもきりまで行けたからいいか。と思うことにする。

投稿者 tomonokatsumi : 02:57 | コメント (0)

2007年09月03日

あかちゃんを観に行く、家で仕事をする。

土曜日。

午前中はちょっと仕事。
午後からあかちゃんを観に行く。の前に一仕事しようと思って寄り道をしたんだけど忘れ物をしてなんの意味も無くなった。馬鹿みたいだ。
軽く凹みながらあかちゃんを観に行く。自分も子供が欲しくなりました。という事は無いのだけど、凹んでいた事をすっかりわすれられるぐらい可愛かった。
後は実家によって、家に帰って仕事。


日曜日。

昼の〆切りに向けて頑張って早起き。のつもりだったけど普通に起きた。そして作業。朝ご飯は後回し。
で、無事に終って朝ご飯。

それから昼寝をしたりもしつつ、作業。がんばらなーなー。

投稿者 tomonokatsumi : 02:05 | コメント (0)

2007年09月01日

8月最終日。

8月が終ってしまいます。

今日は、出かけて、帰って来て仕事して、出かけて、帰って来て仕事して、人を迎えにいって、帰って来て、歌を録って、実家に行って、帰って来て、また出かけて、帰って来て仕事をして、という感じでした。

8月最終日だからどうこうっていうのは無かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:48 | コメント (0)