« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日

鼠の海、リハ。

月曜日。

昼間はあれやこれやわしわししてました。やっておいた方が良い事が沢山あって、でも自分の能力が追いついていない感じ。

夜は

ディズニーシー行ってきました!!人生初シー。
18時からのパスで入ったのでショーかアトラクションの二者択一だったのだけど、大人だからアトランクションを選択。

ぐるぐるまわるやつとか、

上から落ちるやつとかに乗ったんだけどランドよりは激しいけど、やはりヌルい。随分とヌルい。腹具合で言うと6分め。でも

雰囲気は結構好きでした。ちいさいおうち(←アマゾンリンクです。)の街まんまのところがあって、おお!!って。

今度はショーメインで行ってみます。予定。

帰りがけに行ってみたかったラーメン屋さん(では無いんだけど、本当は)にも行けたし、美味しかったし、満足。でも疲れた。


火曜日。

リハ。の前に仕込み。来月は近い範囲で2週間で3本ライブがあるのでそれぞれメニューを変えたいしー、とか、アレもアレしたいねー、とかで頑張りました。

の後は知り合いのライブを観に行き、飲み、帰宅。折角アルコールが適度に回っているのでなにもせずに就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 13:41 | コメント (0)

2007年10月29日

代々木

午前中はなんやかんやして、午後は代々木公園横でうはうは演奏してきました。天気が良かったので疲れました。が、外は外の独特の楽しさがあります。

夜はwebの相談。スタイルシートのおかげであたまがほわほわになりました。

投稿者 tomonokatsumi : 12:48 | コメント (0)

2007年10月28日

家作業、台風

金曜日。

家で作業作業。
たぶん台風で流れるだろうなーと思いつつ土曜日の準備。
夜は実家にお邪魔してご馳走になってきました。


土曜日。

凄い雨でした。それはそれとして昨日の作業の続きをして、予定はやっぱり流れて、HMVが3倍ポイントデーだったのでCDを買いにいき、実家でご馳走になり、帰って来て作業の続きをして、確認をしていたらミスが発覚して、直して、今は確認中。もっといろいろやりたい事があったんだけどなー。しかも既にもっているCDを買って来てるし。

明日の予定はこんな感じです。

投稿者 tomonokatsumi : 03:13 | コメント (0)

2007年10月26日

ヘッドホンは消耗品みたいなもの。

わりと毎日ヘッドホンをつかうのでだいたい1年半ぐらいでコードが断線してしまいます。と書いてから昔の日記を確認してみたら、2004年の12月に買って、2005年の10月の頭に断線して修理に出して、10月の終わりに戻って来たみたい。ほぼ2年ぐらい前。

で、今日断線しました。今回は修理では無くて新品をネットで注文。ATH-EC700Tiにしました。楽しみ。


今日は主に学校の日で、調子にのって昼ご飯を少し遠い所で食べたら昼寝をする時間が無くなって辛かった。


終ってから写真美術館に行き、秋葉原で買い物と用事を済ませて、実家に行き、家に帰ってきました。

写真撮りたい欲が上昇しているのだけど、70-200と17-50と50の3本しか無いので、とりあえずこのレンズっていうのが無くて、なので普段使いに17-200とか(でも暗い)28-75とか欲しいなと思う今日この頃。後欲しいのはTCのリバーブと、ビデオカメラ、トランクキャリア、自転車、シンセ、MacBookPro、などなど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:37 | コメント (0)

2007年10月25日

なんとなくノソノソした日

身体が重い感じ。でも結局のところ、ただの運動不足な気がします。

まずmixの直しから。とても的確な指示が来ているので楽。楽という事はさくさく終るという事。

ここから愚痴↓
そういえば、前に日記に書いたTCのSYSTEM6000バンドルの優待販売は、あるにはあるのだけど期待した程ではなかった。(とは言え、正規の値段よりもほぼ2/3ぐらいになっているんだか十分か。)TC ToolsもMegaReverbもMasterXとか全部持っているんだから、特別に安くしてくれればいいのにー。
↑ここまで。

それから後は早めにやっておいた方が良さそうな事をひたすら。いつものように落ち着いて考えると意外と大変かも知れない。でもまぁ大丈夫かなぁ。なんて思っていると、さらっと大変になるんだ。


飛行船で東京上空を遊覧飛行っていうツアーが始まるらしくとてもわくわくしたのだけど、1時間半のコースで12万6000円なんだそうな。そこまで行くと悩む可能性も無いです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)

2007年10月24日

1歩も外に出ず。

起きたら昼近く。最近わりと普通の時間に起きられる事が多かったのでこういうのは随分と久しぶり。

部屋の掃除をしつつ、 CDを取り込みつつ、今日の仕事のデータを待つ。

去年の年末に上海に行った時に買って来たCDをやっと取り込んだのだけど、3枚組の(おそらく)流行もののコンピを3つ買って来たのですが、なんとそのうち2つの中身が同じでした。パッケージはもちろん違って、盤面も違うのに、入っているものは一緒。しかもCDDBから曲名を引っ張ってくると、これまた別のCDのタイトル(でも曲名はあっている)が出てきます。吃驚。こんど中国でCDを買う時はちゃんと曲名をみて買わないと駄目だ。


そうこうしているうちにデータがやってきたのでそれに取りかかる。特に試行錯誤をする事なく問題無く進んで、良いものが聞けて得した気分。一番時間がかかったのはサーバにアップする所。

結局外に出ないまま一日が終りそうです。

投稿者 tomonokatsumi : 02:51 | コメント (0)

2007年10月23日

風邪っぽい。

忙しいを抜けたからか、単純に寒かったからか、風邪っぽいです。だからと言って別に何かをドウコウする訳では無いのですけど。

午前中は結構ダラダラとして、午後は仕事。しかし眠い。

夜は母親と一緒に榊原さんのライブを観にスイートベイジル139に行ってきました。とても楽しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 03:39 | コメント (0)

2007年10月22日

準備が悪いと大変な事になる、という1つの例

土曜日。

午前中は夜に配るフライヤーの仕込みと印刷。これは出来るだけ新しい写真を使う事にしよう、という自分の中のルールに沿っているので失敗では無くて、ただHMVが3倍ポイントデーだったから寄り道して行こうと思っていたのに行けなかった。それは失敗。いつもの事。

ライブはインストアイベントという事だったので狭い所だと思っていたら結構ちゃんとホールっぽい。嬉しい。本番もなかなか楽しく出来ました。良い感じ。

その後、ご飯を食べつつ次の日の打ち合わせ。をしていたらいろいろ必要な物が発覚。もっとはやくにいろいろ確認しておけば良かった。という訳で急遽片道1時間半のドライブをして、フライヤーをつくり(←これは予定通り)、の途中でインクが切れて、それはそれとして次の日の仕込みをして、身体が動かなくなって来たので寝る。


日曜日。

人並みに早起きして、仕込みの続き。10時なったからインクを買いに近所のラオックスに行き、戻って来て印刷をしつつ仕込みの続き。出来上がりが30分ぐらい遅れてしまったので、電車で向かう人に渡すものを渡してギリギリセーフ。

その後のいろいろは割と良い感じで進みました。良かった。

いろいろ終って帰る時にあまりにも眠くて車で一眠りしました。


のおかげで元気になって、夜は動くか無くなったトラックボールを元気にする改造っていうのに挑戦したんだけど結局うまく行かなかった。

投稿者 tomonokatsumi : 13:45 | コメント (0)

2007年10月20日

ライブでした。

今日はdress TOKYOでライブでした。

の前に、また当日にフライヤーをつくったりとかそういうバタバタした感じ。寄り道をしたかったのだけど時間切れ。いつもの様に。最近、性格は一生変わらないんじゃないかと思うようになってきたのですが、自分の時間の遅れ方って言うのは性格の問題だと思っていて、という事は死ぬまでこのままという事で、ずっと細かい遅刻を後悔しながら生きていかないと行けないという事で、そんな事を考えると嫌な気持ちになる。

ライブは、結構良い感じだったと思います。でもきっともっと良くなる。たぶん。

最近、アルコールを飲んでも幸せになれない様な気がしてます。

投稿者 tomonokatsumi : 01:24 | コメント (2)

2007年10月19日

火曜日と水曜日と木曜日

火曜日

えっちゃかやっちゃか曲をつくって、オケをつくって、実家でご馳走になって、飲みにいって、っていう1日。


水曜日

月曜日の話しの続きの作業を主にしつつ、夜の作業の準備もしつつ、月曜の話しの続きはこんな感じになりました。それから歌を録って、久しぶりにデニーズに行ったらメニューが変わっていて楽しかった。帰って来て録ったのをまとえめて終了。


木曜日

学校だったので早起きして、終わってから写真美術館に行って、新宿に戻ってお芝居をみて、のんで、のんで、終了。

投稿者 tomonokatsumi : 11:47 | コメント (0)

2007年10月16日

わらび餅@汐留

午前中は昨日の仕事の続きをして、ちょっと掃除をして、ハンズで買い物をして、

午後は汐留で、MIT Revolutionsが終ってしまったので、その番組経由でiTunesで配信していた曲とか、着メロとかの配信も11月末で終了になるのですがその後の話し。今度は後番組経由での配信になるのですが、色々な都合でフルコーラスの配信はとりあえず無しって事になりました。なので、フルコーラスに興味があるかたはハヤメハヤメでお願いします。

そして、折角汐留に行ったのなら都路里に行くべきで、行ったらわらび餅を買うべきなので買ってで、ついでに抹茶ソフトクリームも食べて、美味しかった。

その後は、エフェクターの使い方講座をして、実家で晩ご飯をご馳走になり、わらび餅を振る舞うふりをしつついっぱい食べて、帰りがけにガソリンを入れて、あまり丁寧な運転をしていなかったのにほぼリッター10km走っていたので吃驚。そろそろ1年点検にいってこないと。

投稿者 tomonokatsumi : 03:22 | コメント (0)

2007年10月15日

だいぶ悪めの日、その次の日。

土曜日。

だいぶ悪い日。

昨日注文したHDDケース(SR3610-2S-WBC)が届きました。トレイも一緒に頼んだらトレイは入っていました。馬鹿。まぁそのうち使う事もあるかも知れない。

中身を何にするか考える。動作確認されているHDDは少し型が古かったり、サーバー用の高耐久な物だったりで最安の物よりもだいぶ高い。なんとなHGSTのを買おうと思っていたのだけど、ケースが転送速度を3Ghzにしているといまいち安定しないらしい。そして、HGSTのはwindows上で動くソフトで無いと設定が変えられないらしく、しかもマザーボードに直指ししないと行けないらしく、うちではそれは出来ない。そんな訳でジャンパピンで設定をかえられるseagateのを買う事にしました。

という事を調べるのに随分と時間をつかってしまった。判断が鈍いのは調子が悪いからかも知れないけど、きちんと調べてから行ったのはとても良かったと思う。HGSTのを買った後だと目も当てられない。

そしてHDDを買いに秋葉原に行く。500GBのHDDを2つ買い、ドンキ横駐車場に水面下ノ空のフライヤーを置かせてもらい、FireWire800→400のケーブルを買い、大好きなマイクロソフトのトラックボールがいかん感じになってきたので

久しぶりにマウスを買ってくる。これもあまり良く無い買い物だったみたい。

スクロールボールに引かれてアップルのマイティマウスを買ってきたのだけど、エレピの上にキーボード等を置いているのでちょっと斜めになっているんです。なので画面の上にポインタを持っていくと少しずれる。要はアップルの所為では無くて、自分の考えが浅かった。駄目になったトラックボールの改善の仕方をみつけたのでまずそれをやってみようと思っています。または、この際ケンジントンのトラックボールを買ってしまうか。

とか言いつつ、結局マウスに慣れるかも知れない。

HDDは結局SEAGATEのST3500630AS (500G SATA300 7200)を買ってきたのですが、1.5Ghz設定にしたら今のところ問題無く動いています。3Ghz設定でどうなるかは試していないので解らない。


で、夜は西荻にライブを観に行ってきました。ライブはとても良かったのだけど自分の調子があまりに悪かったので終った時にささっと帰ってきてしまった。困ったもんだ。なのにちょっと飲んできました。困ったもんだ。


日曜日。

調子はあまり上向きにはならず。それはそれとしてHDDを整理したり仕事をしたり仕事をしたり、片付けをしたり、実家でご飯をごちそうになったり、普通の日。仕事はもっとしないとな。

投稿者 tomonokatsumi : 01:42 | コメント (0)

2007年10月13日

都庁の展望台

久しぶりに急ぎの〆切りが無い1日。

いつか買うべきだと思っていた自動バックアップ機能付きのHDDケースを注文しました。これで作業中のデータが消えたらどうしようっていう不安からだいぶ解放されそう。こまめにバックアップを取ればいいじゃんって話しなんだけど、意識してそれをやるのは結構面倒くさい。

それからいつかしなくちゃいけないと思っていた手続きをしに都庁に行く。それ自体は割とすぐ終って、折角だから展望台に登ってきました。ちょうど夕日の時間で凄く奇麗だったので携帯で写真を撮ってみたのだけど全然だめでした。大きいカメラをいつも持ち歩くようにしたら良いのかなぁ。

初めてiPod touchに触りました。いろいろ面白かったのだけど、iPhoneがdocomoで出たらそっちの方が欲しくなるだろうし、まだ高すぎる感じがするので次のが出るまできっと買わない。そして、新しいnanoもTouchと並んでいると圧倒的にTouchの方が欲しいし、なのでnanoの購買意欲も薄れていき、そもそも今のnanoに不満も無いし。

shuffleで曲名が解るようになったら迷わず買うんだけど。

あとは、久しぶりに服を買って、久しぶりにゲーセンに行ってみて、いつもの様に実家によって、帰宅。


HDDケースを発送したよのメールが来ていたので早めに(明日?)中身を買いにいこう。最近は500GBで1万円ちょいらしい。最初に買ったMacのHDDは40MBでした。

投稿者 tomonokatsumi : 01:08 | コメント (0)

2007年10月12日

ダル気味。

学校でした。しかし昨日の夜に折角早めに寝たのに寝付きがとても悪くて睡眠不足気味でだるい。

でも授業はわりとうまく行ったと思う。良かった。

帰りがけに月曜日に見切れなかった分を観に写真美術館鈴木理策:熊野、雪、桜が凄かったです。だけど、写真としてというよりは展示全体としての印象の方が強かった。観に行って良かった。

それから、ちょっと買いたい物があってふらふらしたのだけどいまいち収穫無し。

実家でご馳走になって帰宅。

投稿者 tomonokatsumi : 02:08 | コメント (0)

2007年10月11日

初台。

昼閉め切りの仕事を終わらせて(だったんだけど、いろいろミスが発覚。うーん、気が抜けているのかも知れない。)、さて出かけようかと思っていた矢先、1つ急ぎの仕事が入ったので急いでやる。なんで急いでやるかと言うと急ぎの仕事だから。そして、早くしないとNTT ICCがしまってしまうから。

という訳で急いで終らせてNTT ICCで《LIFE - fluid, invisible, inaudible ...》を観てきました。映像系の展示は期待していたほど面白く無い事が多いのだけど、面白かった。いろいろ考えながら観ました。ああしてみたい、とか、こうしてみたらどうだろう、とか。こうやったら面白くなるかもしれない、とか。だけどそうやって考えた事を形にした事ってほとんどないや。もっと表に出してみる努力をした方が良いのだろう。

そして、オペラシティに行ったらアートギャラリーにも行くべきで、そっちではMelting Pointという展示。アートギャラリーの展示ははずれが少ない。今回のもあたりでした。面白かった。特に最初の部屋。

帰ってきた所でちょうど電話がなって急ぎでやったのの直しの連絡。なのでそれを直して、実家でご馳走になって、帰ってきて、本当はもう1仕事しておきたいのだけど今日はもういいかなー、明日早いし。と思っている所。

投稿者 tomonokatsumi : 01:19 | コメント (0)

2007年10月10日

最終日に無理無理でかける。リハと赤ちゃん。

月曜日。

午前中にちゃっちゃと一仕事終わらせて13時半に出かけようと思っていたのに、家を出たのは16時半。しかも時間切れで仕事は終わっていないのに。

そして大急ぎで写真美術館。観ていない展示が3つあるのに時間切れで今日で終わってしまうやつだけ見る。野生の狸の死体が分解されていく様子が凄かった。

それから19日のライブのチケットを受け取りに行ったら、偶然知り合いが出演者でびっくり。折角なので楽しんできました。

その後買い物をして、道端で打ち合わせをして、実家でご馳走になって、帰宅。作業の続き。

洗濯をして、干して寝る。


火曜日。

起きたら雨が降っていて凹む。洗濯大作戦失敗。けど仕方が無いので晴れるまで放っておくことにして、作業の続きの続きと別件をやって、遅刻しながら奥沢でリハ。

(本番でやるかどうかは別にして)新しい要素に挑戦したりとか。

それから新生児見学ツアー。小さかった。可愛かった。凄い。

その後は酒。主にワイン。帰ってきて就寝。

投稿者 tomonokatsumi : 11:59 | コメント (2)

2007年10月08日

代々木に行こう。

代々木公園わきに行ってきました。

そうしたら、道ばたでエレキバイオリン(弓無し)が売られていました。弓は家に帰ればあるので


買ってきました。
思っていたよりも良い音。

お客さんを増やそう大作戦だったのですが、良い天気だったので歩いている人もバンドもいっぱいいました。笑っちゃう位いっぱいいました。スピーカーがズラーっと並んでいて凄かった。

その後は、ちょちょっと飲んで、あ!と思ってHMVでアンダーワールドの新譜を買って、家に帰ってきて寝ました。さっさと寝ました。

投稿者 tomonokatsumi : 11:59 | コメント (0)

2007年10月07日

火曜日から土曜日まで。

火曜日。

早起きして仕事の続きをして、リハの用意をして、昼過ぎからタカタンでリハで、バーミヤンでご飯を食べて、帰ってきて、少しだけ寝て、割と朝まで仕事の続きをして、一段落まで行った所で終わり。


水曜日。

昨日の仕事の続きをわーっとやって、実家でご飯を食べて、続きをわーっとやって、人に迷惑をかけなくて済む所まではなんとかなって、寝る。


木曜日。

早起きして、昨日の夜の続きをご飯を食べつつ30分作業。それから学校。先週よりはうまく行った感じ。そして眠かった。大急ぎで帰ってきて作業の続きをして、それから歌録り。良い感じ。アルコール付きの晩ご飯を食べて、少し作業をして寝る。


金曜日。

夕方までは作業の続きをわーっとやって、夜は芝居を観に行きました。自分のいろいろの予定だけで観に行く日を決めたんだけど、旗揚げ公演の初日でした。初日は避ける事が多いのだけど旗揚げ公演の初日を観られたってのはそれはそれで良かったのかも知れない。で、面白いお芝居でした。もう1回ぐらい観に行きたいのだけれどたぶん無理なのが残念。その後は別の飲み。結構朝まで。


土曜日。

起きたら昼過ぎ。中急ぎで準備をして、今日も芝居を観に行く。これも結構面白かった。それから新宿でちょちょと買い物をして、実家でご飯を食べさせてもらって、帰ってきて仕事をして終わり。


↓庭に彼岸花が咲いています。

投稿者 tomonokatsumi : 03:19 | コメント (0)

2007年10月02日

出来る時にだらだらせずにさっさとやる。

そうしないと後から後悔する事になります。
後悔する事になりました。

昼間は主に19日のライブに向けた準備。(というか明日のリハの準備。)ちょっとだらだらとしながら。
で、夕方にメールが1本来て大変な感じ。あらあらまぁ。

投稿者 tomonokatsumi : 01:23 | コメント (0)

2007年10月01日

がっつりエンジニア。

10時-20時でタカタンでエンジニアをして、帰りがけに鳥餃子を食べてきました。久しぶりの餃子はとても美味しかった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:53 | コメント (0)