« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月29日

4日間何をやっていたかというと色々やっていました。

日曜日。

昼間はwebの修正をしていたと思う。確か。違ったかも知れない。
お昼過ぎにメールが1つ来てちょっと大変気味になる。けど、だからといって予定が変えられる訳では無いし変える気も無い。

夕方から水面下で秋葉原でちょっと頑張ってきました。状況はあまり良く無かったのだけど、今日(28日)までの流れをみると悪くなかったみたい。しかし色々うまく行かない事もあります。

帰りがけにご飯を食べながら打ち合わせ。そういえば晩ご飯に3人揃ってご飯を食べていて誰もアルコールを飲まなかったのは初めてなんじゃないだろうか。

家に帰って、昼に来たメールの内容の処理。


月曜日。

メールの内容の処理の続き。タイムリミットが昼ぐらいなのでそれまでになんとか終らせて一段落。
ここ何日か、来月2日の仕事に向けてポータブルの録音機材を買おうと悩んでいたのだけど、箱ツブレB級品をみつけたのでKORG MR-1を注文して、

打ち合わせで代々木に行く。それからまた買い物。インクとかケーブルとかコネクタとか。NT-3は見つからなかったのでそれはネットで。

家に帰って、昼で一段落したやつの続き。それは明日の昼まで。


火曜日。

午前中は午後までに終らせないと行けない事を2つ。最近変に余裕があって怖い。全部終っていないのに朝ご飯をつくったりしてるし。でも間に合いました。けどその次の予定を5分遅刻。駄目じゃん。

で、土曜日のライブに向けたリハがあって、その後ちょっと歌を録って、録ったものは大丈夫だったんだけど、今イチ機材がハマらない。使い慣れていないものだから駄目なのか、そもそものスペックの問題なのか。

夜は抽選で当たった人に誘われて渋谷でシティボーイズを観てきました。久しぶりのシティボーイズはあいかわらず緩くて面白かった。

帰って仕事をするべきだったのだけど眠くて終了。


水曜日。

で、昨日の夜寝てしまったので起き抜けから後悔。胃がチリチリする。午前中いっぱいなので真面目に作業をして無事に間に合いました。良かった。

MR-1とNT-3(2本め)が来たのでキャノン←→ミニフォンのケーブルをつくる。ハンダ付けは結構好きなのだけど不器用だから時間がかかるのであまりやりたくない。ついでに普通のフォン←→フォンのケーブルもつくりました。

それからちょっと車で買い物。行き帰りに電池駆動のNT-3×2をMR-1にさっきつくったケーブルで繋げてテスト録音をしてみました。とりあえず問題はなさそうなので良かった。しかし、マイクのセッティングが悪かったので録音したもの自体は散々。

夜は実家。

今は家、明日は早起き、寝る前にやりたい事が後2つ。だけど1つだけやったら寝よう。

投稿者 tomonokatsumi : 02:10 | コメント (0)

2007年11月25日

1曲ライブと楽器屋と頑張り。

本番がお昼過ぎからというライブでした。そして曲は1曲。がっつりと疲れました。普通に5,6曲やった方が楽な気がします。できは良かったんじゃないのかなぁ。

その後は楽器屋さんにいって、

そし秋葉原でがんばってきました。なかなか良い感じ。


昨日やってきたキャリアにいろいろ積んで走ってみました。問題なさそう。良かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:46 | コメント (0)

2007年11月24日

そもそも、選んだ車がおかしい。

というのは言ってはいけない事。

来月にライブ録音の仕事がありまして、トラック数が多かったりでレンタルのも含めると結構機材が多めになりそうで、あれ、これは下手をすると車に載りきらないんじゃないの。という訳で、ずっと悩んでいた(しかし、実は車を買った当初は買うつもりだった)

トランクキャリアを買いました。

木曜日の朝学校に行く前にネットで注文して、ついたのが今日の午後。はやい。ちなみに買ったのはNC用 ビンテージキャリア ソフトトップ車 RT車適合です。

とりつけは20分かからないぐらいで出来ました。なれれば10分かからないで出来そうなので、使わないときは外すっていうのも簡単そう。さて、どうしようかな。

あとは、明日の準備をしたり、webの更新をしたり、録音機材をどうするか悩んだり、っていうのが早い夕方まで。遅い夕方はキャリアに載せたものを止める為のネットとかを買いにいき、

夜は久々ブルーノートでGONZALO RUBALCABA QUINTETを観てきました。とても面白かった。もっと練習しよう。そういう問題では無いのだろうけど。

投稿者 tomonokatsumi : 02:32 | コメント (0)

2007年11月23日

ライブ、早起き1、早起き2

火曜日。

チェルシーホテルでライブでした。の前にcssと戦うほぼ最終戦。ほぼ問題無いところまで出来た。はず。

ライブはわりと良い感じに出来たと思う。最近、良い感じが増えて来た気がします。とても良い傾向。やっとな記念すべき日にもなりました。


水曜日。

早起きして午前中は横浜で打ち合わせ。予想よりもちょっと大変そうだけど、しかし面白そう。午後は、車の保険を頼んだりとか事務仕事をいくつかして、夜は人生2度目のプロレスを観に行ってきました。面白かった。また行く気分。


木曜日。

昨日に引き続き早起き。家を出る前にネットで買い物。それから学校。帰りがけにユニクロで服を買って、仕事の電話をして、楽器屋を眺めて、それから鍋。美味しかった。それから花園神社。熊手がいっぱいでした。

投稿者 tomonokatsumi : 02:55 | コメント (0)

2007年11月20日

代々木の日とcssの日。

日曜日は代々木の日でした。

つまり、代々木公園の横で頑張って来たという事。そして大まかに言うと良い方に向かっているような気がしています。なんとなく。なんとなく。次のライブは20日の火曜日に渋谷チェルシーホテルで19時40分からです。すぐだ!!

気持ちの持ちようで変わる部分っていうのは結構多い気がしていて、物事は捉え方でどうにでもなる、というか。考え方次第というか。そういう部分がとても多い(というか、実際に起こっている事は捉え方を変えてみた前も後も対して変わらない)からこそ、

とここまで書いて、この後の文章を自分の使いたくない言葉をつかわずにうまく繋げなかったのでここで終わり。しかも、この話しは日曜日とはあんまり関係無いや。


月曜日は主にcssと格闘していました。

まだいまいち良くわかっていない部分があって、頭の中のイメージと結果にずれがある。ずれがあるとその分時間がかかって、その分イライラするし良く無い。けど、パっと全部解るような脳みその持ち主では無いのだから仕方が無い。訓練でどうにかなるのなら良いのだけど。

そんな感じで夜の入りまで過ごし、早い夜は実家に行き、遅い夜はサンタさんのお誕生日会にお邪魔してきました。

そして今は明日用のフライヤーをプリンターが刷っている所。ほっておいて寝ます。きっと明日の朝には紙が無くなっているかインクがなくなっているかで止まっている事でしょう。

投稿者 tomonokatsumi : 03:12 | コメント (2)

2007年11月18日

予定を2つ潰す。

午後に行きたいところがあって、でも、起きたのも遅かったし作業も満足に進まなかったし、何よりも気持ちがついていかなかったので止めました。でも行くって言っていなかったので自分の中だけの問題で済んだので良かった。

今日はちょっと特別な日だったので、(という事がなくても行くのだけど)実家で晩ご飯。

夜に出かけようかと思って出かける準備をしながら生活をしていたのだけどなんとなく乗り気にならず結局行かなかった。こっちはもしかしたら行くかも知れない、と人に言っていたので迷惑をかけてしまったかも知れない。良く無い。

投稿者 tomonokatsumi : 03:05 | コメント (0)

2007年11月17日

ライブでした。

四ッ谷アウトブレイクで。

新曲も出来たし、わりと良い感じだったような気がします。お客さんがいっぱいで楽しかった。個人的にはディレイを積極的につかえたのが収穫。次は来週の火曜日です。すぐだ。

そういえば、最近(というか昨日の夜から)携帯カメラの超感度アップが楽しいです。適当に撮ってもなんか頑張ってるっぽい感じになってくれます。

こんな感じ。お手軽。


昼間はスタイルシートをごそごそしてました。もいちょいちゃんと理解出来ると楽になりそう。

投稿者 tomonokatsumi : 01:46 | コメント (0)

2007年11月16日

強い寝癖。

朝起きて、夜お風呂からあがるまでの間、ずっと

寝癖がついたままでした。

(そういえば11月になって初めての写真付きの日記。)


学校には遅刻せずに行けました。先週よりも早く起きて、朝ご飯を食べながらMacに一仕事させたのだけど、折角働いてもらったのに手についていたヨーグルトをつけてしまって台無しになりました。馬鹿みたいだ。まぁほんの10分で終るような作業だから良いんだけど。

昼休みにご飯を食べにいった所で隣に座っていたビジネスマンっぽい2人組がずっと黙ったままだったのがなんかおかしかった。

帰りがけに色々悩みつつ買い物。家に帰って作業をして、プリンタを動かしたまま出かける。帰って来て作業の続きのつもりだったのだけど、色々あってさっくり流れました。あはは。

投稿者 tomonokatsumi : 02:30 | コメント (0)

2007年11月15日

面倒くさがってたら駄目だ。

と思いました。

ちょっと面倒な作業があって、あまりやりたくなかったのだけど話しの流れでやる事になり、自分でもそれが比較的良い解決方法だと思ったし、で、作業を初めて見たらやっぱり面倒だったのだけど、面倒をなんとかする途中であぁこうすれば良いんだ、っていう発見があって、なんというか、やっぱり面倒くさがっていたら駄目なんだなぁ、って思いました。

っていうのが気持ちとしてはメインで、後は金曜日のライブにむけてオケを直したり、明日が〆切りのを頑張ったりとか。

で、明日は早起きです。こわい。

投稿者 tomonokatsumi : 02:39 | コメント (0)

2007年11月14日

月曜日、火曜日。

月曜日。

朝から昨日の作業の続き。締め切りは夜。締め切りが近くなると出来上がるというのは脳みそが良く働くからではないと思う。

1つ予定を変更して、人にも手伝ってもらいなんとか間に合いました。(しかし自分のやりようとは関係無く締め切りはのびました。そんなもんだ。)

まぁ間に合って(間に合いそうで)良かった。


火曜日。

タカタンでアシスタントエンジニアっぽいことをすることになったので11時に現地入り。眠い。13時過ぎまでアシスタントをして、昼ごはんを食べて、14時-17時でリハをして、レコーディングの片付けをして、

しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題に行きました!!
すき焼き凄い久しぶり。でもしゃぶしゃぶの方が好き。
そしてもう一軒行って、笑いすぎて顔と頭が痛くなりました。


今週の金曜日は四ツ谷アウトブレイクで19時40分から。来週の火曜日は渋谷チェルシーホテルでライブ。これは何時だろう。もう決まってんのかなぁ。あと来週の土曜日も。昼間で秋葉原ドレストウキョウです。これはアキバイブルイベントなのでチョロっとした感じだと思います。たぶん。

全然関係ないけど、賞味期限消費期限の説明を読んでいたら、

消費期限の方に

イギリスの期限表示

イギリスでは、best before date と use by date の二通りの期限が使われている[5]。前者は日本の賞味期限に類似し、後者は日本の消費期限に類似する。オーストラリア、ニュージーランドも同様である[6]。

best before date は、良好な品質が保持される期限を示しており、この期限が過ぎた後も、その食品を食べることが可能な場合がある。コーデックス委員会は、 best before date (date of minimum durability)について、次のように定義している。「ある保存条件の下で、製品が完全な市場性を有し、かつ、黙示的又は明示的に表示されたいかなる特定の品質をも保持する期間の終期を明らかにする日付を意味している。しかしながら、その日付を過ぎても、その食品は依然として完全に満足し得ることもある」。

use by date は、細菌の繁殖や変性による毒物の生成などに関する、安全性の期限を示しており、この期限が過ぎた後は、その食品を食べることはできない。また、期限を付け直すこともできない。コーデックス委員会は、 use by date を次のように定義している。「記載された保存条件のもとで、その期間を過ぎれば、その製品は消費者が通常期待する品質特性を多分失うであろう、と推定される期間の限度を示す日付である。その日付を過ぎたならば、その食品は販売できるとは見なすべきではない」[7]。


というのがありました。日本もこういう風にすればいいのに。ちょっと味が変わっても全然問題ないこともいっぱいあるし。

投稿者 tomonokatsumi : 13:16 | コメント (0)

2007年11月12日

秋葉原に行ったり代々木に行ったりしたこととか。最高速チャレンジとか。

土曜日。

昼間はのそのそと仕事をしていました。でも全然ダメだ。夜は雨がやんだので秋葉原に頑張りに行ってきました。んだけど、注意をされたりとか、雨が降ってきたりとかで消化不良気味。

帰りがけに何か食べたかったので周りを気にしていたら雰囲気の良さそうなイタリア料料理屋さんを発見。ググって観たらなかなか良さそうな感じなので行ってみました。塩味薄めで(たぶん)美味しかった。もう1回行こう!と思うぐらい美味しかったのだけど、そのべた誉めの書き込みと雰囲気にのまれている可能性もある。なので、もう1回行きます。

車で行きやすい場所にあって、店の目の前に枠はあるし、良く通る場所だし。


で、帰ってから仕事の続きをするのだけど、いまいち。いまさん。


日曜日。

昨日に引き続き頑張る日。今日は代々木。朝早め。雨予報だった所為かライバル少なめ。そういえば、外国のテレビか何かの取材の人もいました。もっと晴れている時だったら良かったのだろうけど。

そして、友達がちょっと良い自転車で来ていたので乗らせてもらって最高速チャレンジをしてみました。結果は38km/hちょい。40km/hを目指して再挑戦したんだけど壁は越えられなかった。

その後は、一度帰って、実家でご馳走になって、帰ってきて仕事のつづき。うむむ。やばい。

投稿者 tomonokatsumi : 11:41 | コメント (0)

2007年11月10日

リベンジの続き、学校、そのうちやらないと行けないと思っていた事。

水曜日。

月曜日と火曜日の仕事の続きが予定通りに無事に終了。さてリベンジは無事に成功するのでしょうか。成功すると良いなぁ。


木曜日。

学校。最近起きるのがどんどん遅くなっていてまずくて、この日は7時45分に起きました。それから大急ぎでご飯を食べて、用意をして、そうしたら何故かいつもよりも早い電車に乗れました。いかに普段だらけているか、ということ。

授業は要反省なミスをしました。良く無い。

帰りがけはハンズで買い物をして、チェルシーホテルで20日のチケットをもらって、写真美術館で写真新世紀東京展2007を観て、写真を撮りたくなり、アウトブレイクで16日のチケットをもらって、実家でご馳走になって、帰って来て終了。


金曜日。

1年ぐらい前(もっと前かも知れない。)からいつかはやらないと行けないと思っていた事をやっと終らせました。そして、いつもの様に思っていたよりも時間がかかりホースを買いにいきたかったのだけど買いに行けませんでした。後鍬みたいな物も欲しい。

晩ご飯は実家でご馳走になってきました。そして自転車欲しい熱が再燃。買わないけど。

投稿者 tomonokatsumi : 01:30 | コメント (0)

2007年11月07日

リベンジ系

月曜日。

前に1度流れてしまって残念だった仕事のリベンジシリーズのお手伝い1日め。良い感じで進みました。


火曜日。

昨日が良い感じで進んだのでリベンジシリーズは個別作業。が午前中。
午後はリハ。
夜は美味しいタイカレーを食べて満足。
その後実家でちょっとノンビリ。

投稿者 tomonokatsumi : 00:45 | コメント (0)

2007年11月05日

秋葉原2日

土曜日。

昼間は昨日から引き続きの作業。1つは終ったけどもう1つはどうしても良い所にいかない。
夜は水面下ノ空で秋葉原で一踏ん張りしてきました。ひさびさの秋葉原は鍵盤用の電池ボックスが断線したりとか出だしで心が折れる事が多かったけど、結局なかなかな良い感じになりました。良かった。


日曜日。

昨日終らなかった方の続きを主にやりたかったのだけど、やはり良い所が解らない。ので、これは諦める事にしました。あまり良く無い新しいやつよりは、古くても良い方にしよう。あとは片付けと掃除。

夜は昨日に引き続き秋葉原で頑張って、でも昨日の方がいろいろ条件が良かったのかも知れない。今日は今日で良かったとは思うんだけど。

その後神宮外苑に大沢伸一を観に行ってきました。面白かった。

投稿者 tomonokatsumi : 02:21 | コメント (0)

2007年11月03日

時間ばかり過ぎていく。

特に締め切りがあるわけじゃないけど早めにやっておいたほうが良いと思うものが1つと、締め切りはあるけどまだ焦らなくて大丈夫なのが1つ。こういう時が一番悩む時間が増えて良くない事が多くて、やはり良くない日になりました。そしていつものようにそれ以外の1つの事を忘れていて夜焦ることになりました。困ったものです。

投稿者 tomonokatsumi : 12:52 | コメント (0)

2007年11月02日

代々木→六本木

学校の日は早起きの日で早起きは辛いので嫌い。起きられるか心配で寝付きも悪くなるし。アホな話しだけど。でも遅刻せずにちゃんと行きました。行っています。

そんなこんなが夕方ぐらいまであって、六本木に物を持っていく用事があったので、国立新美術館でフェルメールとかを観てきました。こういういろんな人の絵が集まっている展覧会は楽しめない事が多いのだけどわりと楽しめました。理由は解らないけど。物の受け渡しをして、なぜかエコなものをいっぱい頂いてしまいました。ありがとうございます。それからグッドデザイン賞のなんちゃらってのもみて、クッキーを買おうと思ったら売り切れていて、わらびもちを買おうと思ったら売り切れていて、

そして、ブックオフによりCDをガガっと買って、いつもの様に実家に寄り道して帰る。帰ってからちょちょっと作業をして、まだやることはあるのだけどダラーっとなってしまった。

投稿者 tomonokatsumi : 01:59 | コメント (0)

2007年11月01日

思っていたよりも時間がかかった。

今日やりたいことがいくつかあったのだけど、いつもの様にそのうちの半分ぐらいしか終われなかった。もうちょっと出来ると思って痛んだけど。

でも、気がついていなかった問題に気がつけたし、対処も出来たし、簡単に終れると思っていたの物に時間がかかったけど自分の中では新しいものがつくれたし。

なので、出来上がった量が少ないわりには気分は悪く無い。とか余裕を持っているとどうせ後で後悔する事になるんだろうな。

投稿者 tomonokatsumi : 02:25 | コメント (0)